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Fターム[5B087AB03]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 操作上の工夫、使い易さ改善 (4,576) | 配置、設置の工夫 (2,898) | 足の利用 (26)

Fターム[5B087AB03]に分類される特許

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【課題】ユーザの動作を正確に判定することができる情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】ユーザの身体を乗せることが可能な入力装置から出力される当該入力装置に加わる荷重に基づいたデータが利用可能であり、当該入力装置から得られたデータを処理する情報処理装置のコンピュータで実行される。情報処理プログラムは、重心位置取得手段、ユーザ方向算出手段、および処理手段として、コンピュータを機能させる。重心位置取得手段は、入力装置から出力されたデータに基づいて、入力装置に加わる荷重における重心位置を繰り返し取得する。ユーザ方向算出手段は、重心位置を用いて、入力装置上で足踏みするユーザ方向を算出する。処理手段は、ユーザ方向に基づいて、所定の処理を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザ自身の動作に基づいた操作を行って当該ユーザ動作に基づいた処理を行う場合に、ユーザが当該処理結果を好適な状況で見ることができる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置から出力される姿勢データに基づいて、仮想世界に配置されたオブジェクトの姿勢を制御する。また、荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、仮想世界においてオブジェクトを移動させる。そして、オブジェクトを少なくとも含む仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、仮想ゲーム用の制御装置の分野に関し、より具体的には、サッカービデオゲームの範囲内の仮想プレーヤおよび仮想ボールの変位を制御する制御装置に関する。
【解決手段】本発明によれば、この制御装置は、台座に接続されたボールの形態を有する。このボールは、前記ボールに加えられた打撃の結果としてのボール上の変位力を検出することができる加速度計(18)と、ボールの表面に加えられた圧力による力を検出することができる圧力センサ(19)と、処理モジュール(16)とを備える。このプロセッサモジュールは、この加速度計および圧力センサからの情報を使用して、ビデオゲーム内の仮想ボールの変位を制御する制御信号(S1)およびビデオゲーム内の仮想プレーヤの変位を制御する制御信号(S2)を生成する。 (もっと読む)


【課題】足への負担が少なくすることにより長時間の操作を可能とし、構造的にも簡単とする。
【解決手段】操作者の足を載置するペダル部1aと、前記ペダル部を傾斜可能に支持するとともに、前記ペダル部からの荷重を下方に伝える円周状突起5cを有するラバードーム部5と、円周状に設けた複数の固定接点パターン35を有する第1のプリント基板3と、前記第1のプリント基板3の複数の固定接点パターン35に対向し、かつ円周状突起5cの下方に設けられた可動接点パターン45を有する第2のプリント基板4と、前記第1のプリント基板3の固定接点パターン35と前記第2のプリント基板の可動接点パターン45を含んで構成されるメンブレンスィッチと、メンブレンスィッチが閉じたことを検知することによって、カーソル移動方向情報を上位装置へ送信する。 (もっと読む)


【課題】操作者の押し込み方向と異なる方向の力を操作者に付与することができる、操作入力装置の提供。
【解決手段】コイル2と、操作入力の作用によりコイル2の軸方向に変位するコア3と、コイル2の端面側に配置されたヨーク4とを備え、コア3がコイル2の軸方向に変位することにより変化するコイル2のインダクタンスを検出することによって、コア3の変位量を検出する操作入力装置であって、コア3の軸に対して非回転対称のギャップがコア3とヨーク4との間にあり、コイル2に電流を流すことにより、コア3とヨーク4との間に発生した磁気吸引力がコア3に作用する、操作入力装置。 (もっと読む)


【課題】利用者に対して効率的な加重訓練を行わせることができる加重訓練システムを提供する。
【解決手段】目標設定部54は、荷重測定装置7で測定されている利用者2の左脚に掛かる荷重と右脚に掛かる荷重との比率が所定の目標値に一致した時点での静止画像を目標画像として撮像装置4から取得する。表示処理部53は、ハーフミラー6に映る利用者2の全身の鏡像と目標画像との足元が重なるように、左右反転の処理が施されていない目標画像を表示装置3に表示させる。利用者2は、ハーフミラー6に映る全身の鏡像を目標画像に合わせこむように身体を傾けることにより、片方の脚に掛ける荷重を徐々に増やしていく加重訓練を容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの足の近接度を追跡する技術を提供する。
【解決手段】 静電容量入力装置200はマット204とプローブと202を含む。マット204は共通導電層210とパターンを持つ導電層206との間に挟まれた誘電層208を持つ。パターンを持つ導電層206は、複数の導電領域212を含む格子パターンを含む。各導電領域212は対応する静電容量センサ214と選択的に結合しており、静電容量センサ214は対応するひとつの導電領域212と静電容量的に結合している信号に応答する。プローブ202はユーザの足に装着可能であり、信号の静電容量結合を変更することができる。信号の変更の度合いは、プローブ202と、対応する導電領域212のひとつとの近接度に応じて異なる。 (もっと読む)


【課題】人体の帯電量もしくは電位等の変化パターンを検出することができるようにして、センサの装着位置を制限しないこと。
【解決手段】装着型入力装置120は、センサ121、プリアンプ201、フィルタ202、パルスディテクタ203、リズム検出器204、リズムメモリ903、出力モジュール205を備える。センサ121は、人体が周囲の物体に触れる動作を行うことにより人体に誘導される電磁ノイズの変化パターンを検出する。センサ121で検出された電磁ノイズの変化パターンは、プリアンプ201およびフィルタ202を介してパルスディテクタ203で信号として検出され、リズム検出器204でリズムメモリ903に記憶された変化パターンとマッチングされ、どのような動作であるか特定される。 (もっと読む)


【課題】ユーザの視野内に対してAR技術を用いて情報を重ね合わせてHMDによって表示する形態においてユーザによる操作の入力を簡便化する。
【解決手段】画像処理装置100は、環境マップに基づいて、入力画像内に写っている物体のうち所定の平面または曲面を有する物体の位置を決定する重畳表示位置決定部と、重畳表示位置決定部により決定された物体の位置に重畳表示データを設定することで重畳表示画像を生成する重畳表示画像生成部と、ユーザの視野内に重畳表示画像を重畳する画像重畳部と、入力画像内に写っている操作体を認識する操作体認識部と、操作体認識部により認識された操作体の位置に基づいて選択される項目に応じた処理を実行する処理実行部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 操作に対するゲーム画像の連動性を高め、ゲーム画像による臨場感や操作感をプレイヤに十分感じさせることができ、ひいてはゲームの興趣を高めることができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置Aは、ゲーム画像を画面に表示する表示手段2,5,7と、表示手段5,7の画面に向けてプレイヤPが複数の異なる手法で操作するための複数の操作手段3,40,60と、これら複数の操作手段3,40,60を用いたそれぞれの操作を識別する操作識別手段と、複数の操作手段3,40,60を用いたそれぞれの操作に応じて画面に対するその操作位置を検出する操作位置検出手段と、複数の操作手段3,40,60を用いた操作のうち少なくともいずれか一つの操作と、その操作に対応する操作位置検出手段の検出結果とに基づき、操作に応じたゲーム画像を表示手段5,7に表示させるゲーム制御手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】単純な装置の構成によりユーザの所定の動作を判定することが可能な情報処理プログラム及び情報処理装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、荷重コントローラが検出した荷重値が最大となる時間と、重心位置の移動速度を示す重心速度が最大となる時間との差に基づいて、第1評価値を算出する。また、ゲーム装置は、所定時間における荷重の落ち込み度合いを示す荷重速度と重心速度とに基づいて、第2評価値を算出する。さらに、ゲーム装置は、重心位置の軌跡に基づいて、第3評価値を算出する。そして、ゲーム装置は、第1〜第3評価値に基づいて、スライス量を算出する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図的に行った動作を正確に判定することが可能な情報処理プログラム及び情報処理装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、荷重コントローラが検出する荷重値とプレイヤの重心位置と所定の時間間隔で算出する。ゲーム装置は、まず、算出した重心位置に基づいて、重心の移動があったか否か、及び、その移動方向を判定する。次に、ゲーム装置は、プレイヤの荷重の所定時間における変化を判定する。ゲーム装置は荷重の増加量が閾値以上の場合、重心の移動方向にプレイヤが腰を振ったと判定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの足による車載器の操作を可能とする。
【解決手段】車両用操作装置は車載器に接続され、複数の方向に押下可能に構成されたフットスイッチと、前記フットスイッチの押下方向毎に割り当てられた前記車載器の機能の操作信号を記憶する記憶部と、前記フットスイッチが操作されると、その押下方向に対応する操作信号を前記記憶部から取得し、前記車載器に出力する(ステップS14、S16、S19)制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】臨場感のある操作を実現し得るゲーム装置及びコンピュータプログラムを提供する。
【解決手段】プレイヤを支持する支持部78の右前部に設けられる第1の荷重センサ82aの出力に基づく第1の荷重データと、支持部の右後部に設けられる第2の荷重センサ82bの出力に基づく第2の荷重データとの差に基づいて、第1の値を算出し、支持部の左前部に設けられる第3の荷重センサ82cの出力に基づく第3の荷重データと、支持部の左後部に設けられる第4の荷重センサ82dの出力に基づく第4の荷重データとの差に基づいて、第2の値を算出し、算出した第1の値と第2の値とに基づいて、表示画面上に表示されるオブジェクトの挙動を決定する。 (もっと読む)


2次元センサマットとして実施される入力装置であって、ここで、2次元センサマットはタッチによりアクティブにされうる複数のセンサ領域に分けられ、マルチプルオキュパンシ操作モードにおいて、センサ領域の少なくとも一部は、それぞれ、いくつかの異なるセンサ領域オキュパンシを含み、そして、センサ領域の異なるセンサ領域オキュパンシは、このセンサ領域がタッチされる異なる回数と関係していることを特徴としている入力装置。 (もっと読む)


一態様では、本発明はインターラクティブゲームシステムを提供する。該システムは、少なくとも1つのタイルであって、各タイルは、圧力センサと、タイルにかかる圧力に関連する制御信号を生成するコントローラと、制御信号をコントロールユニットに無線送信するタイルコミュニケータとを有する。本システムは、さらに、コントロールユニットであって、制御信号をタイルから無線受信するように構成されたコントロールユニットコミュニケータと、ゲームメモリと、記憶したゲームを考慮して制御信号を解釈するインタープリタとを有するゲームコントローラと、解釈した制御信号に関連する信号を生成する信号ジェネレータとを有するコントロールユニットを有する。タイルは、さらに、どの面に圧力がかかっているか識別する方向センサを有する。一態様において、本発明はより多目的なゲームシステムを提供する。
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【課題】足の動きで操作可能なヘッドマウントディスプレイの提供。
【解決手段】ヘッドマウントディスプレイ1は、足入力操作モードがONになっているときにユーザの足の動きを検出すると、検出した足の動きに応じて、ユーザの網膜に投影される画像(表示コンテンツ)を制御する。これにより、ユーザは、両手がふさがっている状態であっても表示コンテンツを操作でき、作業効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】人体の帯電量もしくは電位等の変化パターンを検出することができるようにして、センサの装着位置を制限しないこと。
【解決手段】装着型入力装置120は、センサ121、プリアンプ201、フィルタ202、パルス検出器203、リズム検出器204、リズムメモリ207、出力モジュール205を備える。センサ121で読み取った電磁気関連情報をプリアンプ201およびフィルタ202を介してパルス検出器203で信号として検出し、リズム検出器204でリズムメモリ207に記憶されたリズムパターンとマッチングをとって、どのような動作であるかを判定する。このように判定された動作の内容を出力モジュール205からアンテナ206を介して無線でシステムに送信することができる。ここで、信号をリズムパターンとマッチングを取るが、リズムという後に限定されることなくいずれの変化パターンも含むものとする。 (もっと読む)


【課題】被計測者が計測の度に予め取得されている被計測者の初期骨格姿勢と同じ姿勢を取れるようにしたモーションキャプチャ装置を提供する。
【解決手段】初期姿勢ガイド部1は、被計測者が一定の初期姿勢を取れるように、被計測者の姿勢をガイドするガイド部10〜16から構成され、初期姿勢データ取得部2は、初期姿勢ガイド部1によって初期姿勢にガイドされている被計測者の各部位の骨格の長さと初期姿勢を計算するために使用するデータを取得し、初期骨格姿勢取得部3は、初期姿勢データ取得部2で取得したデータを利用して骨格の長さと初期姿勢を計算し、骨格初期姿勢Aとする。 (もっと読む)


【課題】手及び指の自由度の低い者にとって操作性の良い座標指示入力装置を提供すること、及び手首及び指に負担がかからないマウスを提供することである。
【解決手段】座標指示入力装置本体の移動を検出する検出部と、前記検出部によって検出された情報に基づいて座標指示入力信号を出力する信号処理部と、を備える座標指示入力装置において、前記座標指示入力装置本体の移動を検出する有効状態と本体の移動を検出しない無効状態とを切り換える切換手段を備えることを特徴とする座標指示入力装置とした。 (もっと読む)


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