説明

Fターム[5B087DD04]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 入力操作制御 (5,344) | 移動量、方向、速度、加速度 (1,650) | 最小限の移動で効率的入力 (118)

Fターム[5B087DD04]に分類される特許

101 - 118 / 118


【課題】 画面上に表示された表示画像に関連する関連情報を迅速、且つ、効率的に取得することを可能とする情報検索システムを提供する。
【解決手段】 画面上に表示された表示画像に関連する関連情報を検索する移動体通信端末装置(1)と、関連情報を管理する関連情報管理装置(2)と、がネットワーク(3)を介して接続されて構成される。そして、移動体通信端末装置(1)は、移動体通信端末装置(1)の具備する記憶部を検索し、表示画像に関連する関連情報を取得し、該取得した関連情報を画面上に表示することになる。また、移動体通信端末装置(1)の具備する記憶部を検索し、表示画像に関連する関連情報を取得できない場合には、関連情報の取得要求を関連情報管理装置(2)に送信し、関連情報管理装置(2)から表示画像に関連する関連情報を取得し、該取得した関連情報を画面上に表示することになる。 (もっと読む)


【課題】 ポインタの位置指定を行う際の操作性を向上することができるポインタ表示制御装置及びポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】 ポインティングデバイス6は、表示装置の画面に表示されたポインタの位置を変更操作する際に用いる装置である。ポインティングデバイス6は、ポインタ位置変更時に操作する部位として操作部8を備えている。操作部8の表面には絶対位置検出センサ11が設けられている。よって、操作者のタッチ操作が絶対位置検出センサ11によって検出され、画面上のポインタは絶対位置入力に基づく表示位置に表示される。また、操作部8はその平面方向にスライド移動可能である。よって、そのスライド移動が相対位置検出センサ14に検出され、画面上のポインタは相対位置入力に基づく表示位置に表示される。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの操作意図を事前に推定して動作し、又は動作準備を行うことが可能なユーザインターフェース装置及びその方法を提供する。
【解決手段】 センサ部21は、ユーザがマウス11を操作していない場合であっても、ユーザの状態を常時センシングし続け、センシングした情報を操作意図推定部22に供給する。操作意図推定部22は、センシングした多次元の情報に基づいてユーザの操作意図を事前に推定し、推定した操作意図に関する情報を操作子選択部23に供給する。操作子選択部23は、推定された操作意図に対応する操作子を選択し、表示制御部12からの問い合わせに応じて、選択した操作子を通知する。表示制御部12は、操作子選択部23から操作子が通知されると、ディスプレイ13に表示されたマウスカーソルの位置を通知された操作子の位置に合わせる。 (もっと読む)


【課題】限定されたユーザインタフェース資源において、より強力なユーザインタフェースを実現する。
【解決手段】方向入力インタフェース201と、入力モードを切り替える特殊ボタン202とを備える入力インタフェース101で、入力モード切替特殊ボタン202を押下中に方向入力インタフェース201の任意の回数、任意の方向への入力結果から、情報機器M内のコマンドテーブル105をサーチし、引き出したコマンドを実行することによって、限られたインタフェース資源で多数のコマンドを実行可能とする。 (もっと読む)


【課題】 ウインドウのサイズ変更の際のポインタ移動を容易に、且つ迅速に行なうことができる入力装置を提供する。
【解決手段】 表示部16の表示画面にサイズ変更が可能なウインドウ50が表示されている状態で、操作面20a上の予め決められた特定領域に指などの操作体が接触したことが検出されたときに、データ処理部7は、表示画面に表示されているポインタ52を、ウインドウ50のサイズ変更領域40a1、40a2、40a3、40a4、40b1、40b2、40c1、40c2にジャンプさせる操作処理信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】 座標入力操作によって指定可能な処理のバリエーション数を保ちながら、不適切な軌跡に対する処理を簡便にして座標入力の操作性を向上させる入力座標処理プログラムおよび入力座標処理装置を提供する。
【解決手段】 入力座標処理プログラムは、ポインティングデバイス15から出力される入力座標に応じて一連の座標情報を検出し(S43等)、基準座標DC2を設定する(S44)。そして、最後の座標情報が基準領域AM以外の領域AT、AB、AL、およびAR内を示す際、基準座標DC2からその最後の座標情報で示された領域への方向に基づいて処理を決定する(S115等)。また、一部の座標情報が基準領域AM以外の領域内を示した後に最後の座標情報が基準領域AM内を示す際、基準座標DC2および一部の座標情報で示された領域を往復する方向の組合せに基づいて処理を決定する(S121)。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を極力少なくするとともに、極めて簡単な構造で、マウス装置自体を移動させなくても確実に操作入力を行うことを可能とする。
【解決手段】 装置筐体内に、水平方向に同心円状に配置された導電性部材からなる小リング21及び大リング22と、これら小リング21及び大リング22にそれぞれの端部が摺動可能に係合された導電性部材からなる回転体23とを備えており、大リング22が、周方向に一定の間隔を存して複数形成された絶縁リング部221によって複数の導体リング部222に分割されている。回転体23は、小リング21及び大リング22に沿って水平方向に回転可能に設けられるとともに、装置筐体が水平状態から任意の方向に傾けられることにより、回転体23の自重によってその傾けられた方向に各リング21,22上を摺動回転するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】 複雑な画像認識処理を必要とせず、非常に簡単な構成かつ簡単な処理で、直感的な操作が可能な遠隔操作装置を提供する。
【解決手段】 撮影装置1により操作者11が撮影され、左右反転処理後の画像が表示装置9に表示される。操作者が表示された画像が複数の画像ブロックに分割され、分割されたブロック毎に画像のフレーム間の変化を示す動き量Dmnが算出され、動き量Dmnに応じて操作者のジェスチャが判別される。これにより、操作内容が認識され、対応する制御信号19が生成される。 (もっと読む)


【課題】 解像度の小さいPDAなどから解像度の大きいPCのマウスカーソルを、線を書くなど連続して絶対座標指定した場合に、カーソルを制御する以外の操作を増やすことなく、滑らかにカーソルを移動すること、及びPDAから指定した指定点間の点にカーソルを止めることを目的とする。
【解決手段】 第一の解像度を持った入力装置から入力したA個の点から、第一の解像度より大きな解像度を持つ表示装置のカーソルをA個より多いB個を求めそのB個の点を通過するように制御する手段と、B個の任意の点でカーソルを止める手段とを備える。 (もっと読む)


赤外発光ダイオード(7:図2)により、間欠的に赤外光が照射される剣(3:図2)を撮像ユニット(5:図2)により撮影して、剣の動きを検出する。剣が振られたことを検知したことをトリガとして、剣の移動軌跡を表す剣軌跡オブジェクト(117:図14)をテレビジョンモニタ(90:図1)に表示する。
(もっと読む)


本発明は、タッチ入力ディスプレイ装置によって提示される少なくとも1つのオブジェクトを移動させる、コンピュータプログラムプロダクト、タッチ入力ディスプレイ装置、及び方法に係る。タッチディスプレイ装置において、接触部材は、タッチ入力ディスプレイ装置によって与えられる第1の場所における第1のオブジェクトに少なくとも近接し、接触部材の検出によって引き起こされる第1のオブジェクトの距離要因は、確定され、第1のオブジェクトは、第2の場所においてオブジェクトを提示するよう距離要因に従って選択される距離及び方向において移動される、ことが検出される。本発明は、装置によって与えられるオブジェクトの再配置を可能にし、ユーザによりよく適するようにする。
(もっと読む)


【課題】 小型化が可能であり、小さな操作力で座標入力が可能であると共に、スライド量が大きく取れ操作性に優れた座標入力装置を提供する。
【解決手段】 筐体4内には、可動部材5のスライド方向およびスライド量を検出可能な第1、第2検出手段7、8が配設され、操作する前に第1カバー2の支持部2aと対向した初期位置にある可動部材5を一方向にスライド操作すると、コイルバネからなる弾性部材6が一方向に伸張すると共に、第1、第2検出手段7、8によって可動部材5のスライド方向およびスライド量が検出可能になっており、可動部材5のスライド操作を解除すると、一方向に伸張した弾性部材6の付勢力で可動部材5が初期位置に自動復帰するようになっている。 (もっと読む)


本発明によれば、ゲームコントローラなどのコントローラを用いた英数字キーボード入力システムが提供される。複数のセルが設けられ、各セルは、複数の文字を含む。ユーザは、2つのコマンドだけで任意の文字を選択できるようになる。特に、複数のセルの特定のセルを選択するために、第1のコマンドが使用され、選択されたセル内の複数の文字の特定の文字を選択するために、第2のコマンドが使用される。
(もっと読む)


ユーザによって操作されることが可能なハウジング10を含む、少なくとも3つの次元を有する空間においてナビゲートするための独立型のデバイス。前記ハウジングは、ケーシングのピッチ軸、ロール軸、およびヨー軸に沿ったハウジング10の傾きを表す信号群を生成するための手段20を収容するとともに、前記空間の少なくとも1つの軸に沿った双方向の動きの制御信号を生成する少なくとも1つのアイソメトリックデバイス30も収容する。本発明は、特に、仮想空間においてナビゲートするために使用される。
(もっと読む)


携帯電話(20)のユーザが、ディスプレイ画面(21)内の仮想キーパッド(23)のキー群に対応した様々なエリアに様々な荷重レベルの荷重を選択的に掛けることによって、携帯電話(20)のディスプレイ画面(21)上にメッセージを作成する。キー群のうちの1つのキーの局部エリアに荷重を掛けると、当該キーに関連付けられた複数の文字のうちの1つが表示される。掛けられた荷重のレベルが感知・測定され、これにより上記複数の文字のうちいずれの文字がディスプレイ画面(21)上に表示されるかが決定される。
(もっと読む)


本発明は、電子機器端末においてデータを入力するための入力装置および方法に関する。本発明は、特に、データの入力にジョイスティックの動作シーケンスを使用する方法、および当該方法を組み込んだモバイル通信端末に関する。 (もっと読む)


狭い指運動の範囲で、正確に多様の指示を入力可能にする。
指先の運動範囲に配置され指先により回転する複数個の回転体を有する回転体配列手段と、回転体配列手段上で指先の下降運動に伴う圧力が印加される位置を検出する圧力印加位置検出手段と、回転体配列手段上で指先から加えられていた圧力が解除される位置を検出する圧力解除位置検出手段と、回転体配列手段の回転体を操作する指先により圧力が印加されて移動する指先の移動方向を検出する指先移動方向検出手段とを備え、圧力印加位置検出手段により検出された指先着地位置または加圧位置の出力信号と、指先移動方向検出手段により検出された指先運動方向の出力信号とを組み合わせて、入力しようとする情報が指定されるようにし、指先の位置または回転体の回転角度に応じて回転体の回転運動を制動する制動手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】1画面に表示しきれないデータを閲覧する場合、すべての情報を閲覧するために時間が多くかかっていた。
【解決手段】本発明の携帯端末は十字キーに1行スクロールとページスクロールの二つの機能を割り当てることにより行う。 (もっと読む)


101 - 118 / 118