説明

Fターム[5B087DD05]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 入力操作制御 (5,344) | 複数の入力具、複数カーソルの同時表示 (227)

Fターム[5B087DD05]に分類される特許

201 - 220 / 227


【課題】画面上の項目ボタンを選択決定操作する際にその操作を簡単に行うことができる操作入力装置を提供する。
【解決手段】車両に、各種画面を表示するディスプレイ4と、このディスプレイ4から離れた位置にある遠隔入力デバイス8を設ける。遠隔入力デバイス8のパッド操作面10に指を置くと、各々のタッチ操作位置P,P…に機能スイッチ17,17…が割り与えられるとともに、ディスプレイ4の画面には、これらタッチ操作位置P,P…に応じた画面一に各機能スイッチ17,17…に対応した項目ボタン5,5…が割り付け表示される。 (もっと読む)


【課題】 使用予定のポインティングデバイスを確実に使用可能な情報処理装置およびポインティングデバイスの制御方法を提供する。
【解決手段】 タッチパッドとアキュポイントとを情報処理装置は有し、この情報処理装置はタッチパッドの操作が行われた後、所定の時間内にアキュポイントの操作が行われた場合、タッチパッドの操作に応じたデータ入力動作を無効にするとともにアキュポイントの操作に応じたデータ入力動作を有効にする。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルの操作で表示画面に表示された地図を回転させることができる地図表示装置を提供する。
【解決手段】地図30を回転させる場合は、手でタッチパネル21の複数箇所41a〜41eをタッチする。そして、矢印42の方向に手を回転する。手を回転した後、タッチパネル21から手を離すと、地図30が、タッチされた箇所41a〜41eに基づく所定箇所を中心に矢印42の方向へ所定角度回転される。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルとハードキーとのどちらの操作でも選択項目の選択を可能としながら、それらの操作上の特性を考慮することにより操作性の向上を図る。
【解決手段】カーナビゲーションシステムの表示装置8の画面にタッチパネル14を設け、シフトレバーの近傍に、ハードキー15を設ける。ハードキー15を、回転操作つまみ15aを有して構成する。制御回路は、ユーザのタッチパネル14あるいはハードキー15の操作に応じて、表示装置8の画面8aに、複数の選択項目Aが並ぶリスト表示画面を表示させる。タッチパネル14の選択項目A部分の直接的なタッチ操作により、その項目Aの選択が確定される。ハードキー15(転操作つまみ15a)が操作された場合には、複数の選択項目Aが1項目ずつ逐次選択(表示が白黒反転)され、操作部材15bの押し下げ操作により選択が確定される。 (もっと読む)


【構成】 モーションコマンダー2のケース4の上面に環状の溝10を設け、その内部に3Dモーションの入力用リング14とトラックボール16とを配置する。トラックボール16で2Dモーションを入力し、リング14の操作で前記の2Dモーションを除く、4軸の3Dモーションを入力する。
【効果】 3Dモーションの入力が容易になる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルをタッチ操作することで呼び出されるコマンドの内容や呼び出し方法を柔軟に設定できる情報入力装置を提供すること。
【解決手段】情報入力装置100は、タッチパネル2における指の接触を検出する指接触検出手段10と、指接触検出手段10が検出した指の接触が操作者の何れの指の接触であるかを判定する指判定手段13と、指又は指の組み合わせに関連付けてコマンドを登録するコマンド登録手段14と、指判定手段13の判定結果に基づいてコマンド登録手段14が登録したコマンドを選定して実行させるコマンド実行手段15とを備える。 (もっと読む)


【課題】多点出力可能なパネルが適用されるアプリケーションの開発を効率的に行う。
【解決手段】サーバとしてのコンピュータ61と、クライアントとしての1以上のコンピュータ711及び712とによって、パネルエミュレータシステムを構成し、1以上のコンピュータ711及び712では、マウス情報をサーバに送信し、コンピュータ61では、1以上のコンピュータ711及び712から送信されてくるマウス情報を受信し、そのマウス情報に基づいて、多点出力可能なパネルが適用されるアプリケーションが必要とする必要情報を生成する。本発明は、例えば、パネル上の点に関する情報を、複数の点について出力可能な、多点出力可能な表示パネルが適用されるディジタルカメラのエミュレーションを行う場合等に適用できる。 (もっと読む)


【課題】 操作性が向上され、簡単にコンテンツのデータを購入することができる情報処理装置、情報処理システム、情報処理方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】 情報処理装置1は、携帯形電子装置30と通信可能である。補助記憶部15にコンテンツのデータが記憶される。LCD5には、コンテンツを表す画像が表示される。LCD5の表示画面上における携帯形電子装置30の位置は、センサ6または内蔵カメラ7によって検出される。センサ6または内蔵カメラ7によって検出された携帯形電子装置30の位置に対応するコンテンツのデータは、CPU10によって特定される。補助記憶部15に記憶され、CPU10によって特定されたコンテンツのデータは、無線通信部17によって、無線通信によって携帯形電子装置30へ送信される。 (もっと読む)


【課題】実写映像の立体映像を立体映像表示装置にて提示しつつ、該立体映像と一致した力覚・触覚を力覚・触覚提示装置にて提示可能な立体映像データと形状データとを出力できる立体映像合成装置
【解決手段】左目の視点から見た左画像と右目の視点から見た右画像とから立体映像を合成する立体映像合成装置において、マーカ画像位置算出部33は、左画像および右画像各々におけるマーカの位置を算出する。マーカ立体位置算出部34は、左画像および右画像各々におけるマーカの位置に基づき、自装置が合成する立体映像の表示空間におけるマーカの位置を算出する。形状配置部35は、表示空間におけるマーカの位置に、所定の形状データ36を配置する。形状出力部37は、形状配置部35が配置した形状データ36を、力覚・触覚提示装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】 現実空間で発生した音響で複合現実空間へのイベント入力を行えるようにして、比較的簡単なシステム構成で種々のイベント入力を実現する。
【解決手段】 操作者Uが装着した表示部11に現実空間と仮想空間を重畳してリアルタイムで表示する複合現実感システム1において、現実空間における操作者Uの位置及び方向を検出し、現実空間で発生した音響を検出し、所定の音源方向からの操作者Uによる操作指示を示す音響に基づいて仮想空間に対する処理を起動する。 (もっと読む)


【課題】運転席のユーザと助手席のユーザのどちらのユーザがタッチ操作したか判断でき、視聴者の見る方向によって視認される映像が異なるタッチパネル付き表示モニタを備えた車載機器を提供する。
【解決手段】運転席のユーザは、運転席側から視認される表示画面に表示されたメニューボタン22cを押圧する。そして、押圧位置を動かさずにそのまま離すと、メニュー画面23が表示モニタ16に表示される。しかし、押圧位置を動かしてから離すと、メニュー画面23は表示されない。一方、助手席のユーザは、助手席側から視認される表示画面に表示されたメニューボタンを押圧した後、押圧位置を動かしてから離すと、地上デジタル放送のチャンネル切替画面が表示される。しかし、押圧位置を動かさずにそのまま離すと、チャンネル切替画面は表示されない。 (もっと読む)


【課題】 キー入力操作とカーソル移動(ポインティング)操作とをなすに際して、キー構造を複雑化することなく、またキーの操作時の感触を損ねることなく、オペレータの手の移動を最小限に抑えて入力作業の効率化を図ると共に、カーソル移動操作の正確性を可能としたキーボードを得る。
【解決手段】 Fキー及びJキーの周辺に、それぞれ1個のカーソルの位置制御をなすポインティングデバイス1,2を配置する。よって、オペレータのキー入力操作時における人指し指のホームポシション周辺にポインティングデバイスが設けられているので、人間の指で最も繊細な感覚を有する人指し指でカーソル位置制御ができ、正確なポインティングが可能となると共に、ポインティング操作のためにキーボードから手を離す必要がないので、操作効率が向上する。 (もっと読む)


【課題】複数の加速度センサ、または、動きまたは姿勢を検出可能な複数のセンサを利用するゲーム装置において、プレイ中の動きの自由度が高くダイナミックなプレイを可能とし、さらに直感的な動作入力を可能とすること。
【解決手段】コントローラの第1ユニットに設けられた第1加速度センサの出力に基づいて第1ユニットの傾きを検出し、第1ユニットとは独立した第2ユニットに設けられた第2加速度センサの出力に基づいて第2ユニットの傾きを検出する。そして、検出された第1ユニットの傾きと第2ユニットの傾きの差分を検出し、検出された差分を用いてゲーム制御を行う。 (もっと読む)


【課題】使い易く安全性の高いマウス一体型レーザーポインターを提供する。
【解決手段】表面を掌で覆い、かつ持ち上げることができ、裏面に位置情報の入力部が設けられ、レーザー光線を外装ケース外に出射する出射孔25が開けられた外装ケース20を持ち、マウス機能部32と、レーザーポインター機能部34と、それらの動作の可否を制御する機能選択部35とを備え、機能選択部35によって、マウス機能部32だけを機能させたり、レーザーポインター機能部34だけを機能させたり、或いはその両者を同時に機能させたりの切り替えを行なう。 (もっと読む)


【課題】画面上のポインタを素早く正確に移動できるようにすることを目的とする。
【解決手段】入力装置本体1を移動させることにより画面3a上のポインタ4を移動する第1のポインタ移動手段5と、トラックボール6自体を回転させることによりこの画面3a上のポインタ4を移動する第2のポインタ移動手段6とを設けたものである。 (もっと読む)


【課題】 オブジェクトの動作を検出してオブジェクトに関連するコンテンツ情報を出力する情報処理装置及びこの情報処理装置を効果的に設置、収納する筐体を提供することを課題とする。
【解決手段】 オブジェクトに付されたIDの読取手段と、このオブジェクトの動作検出手段と、このオブジェクトに関連するコンテンツ情報の格納手段と、上記読取手段によって特定されたコンテンツ情報をこの格納手段に格納されたコンテンツ情報から読み出す読出手段と、読み出されたコンテンツ情報について、上記動作検出手段によって検出されたオブジェクトの所定の1以上の動作に対応づけられたコンテンツ情報の提供を制御する制御手段と、この制御手段によって提供されるコンテンツ情報の出力手段とを有し、上記読取手段と動作検出手段とを筐体内に固定して収納可能なように形成した情報処理装置及びこれを収納した筐体を提供する。 (もっと読む)


【課題】入出力応答速度を極力遅くすることなく、複数の指示入力を検出して、その指示入力に対する位置座標を精度良く算出することができるようにする。
【解決手段】座標入力領域上に対する指示具の有無を検出する複数の検出手段のうち第1の検出手段における信号変化範囲の複数の端部情報と第2の検出手段の信号変化範囲の複数の端部情報のうち、両端の端部情報を選択し、前記第1の検出手段と前記第2の検出手段の端部情報を用いて、複数の指示具の指示位置の座標を算出する。 (もっと読む)


【課題】助手席者の操作性を損なわず、また、専用のセンサを設けることなく、走行中の運転者の操作を抑制することができるカーナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】運転席側から見える運転席側画面と助手席側から見える助手席側画面とを異ならせることができるディスプレイを備え、車両が走行中であるか否かを判断し(S10)、車両が走行中である場合には、助手席側画面に表示されているボタンのうち予め定められた表示禁止ボタンについては運転席側画面に表示しないが(S20)、車両が走行中でない場合には、表示禁止ボタンの表示禁止を解除する(S30)。 (もっと読む)


【課題】キーボードを操作することなくキー入力を可能にし、両手指先によるクリック及びドラッグ操作を可能にする。
【解決手段】キーボードを操作することなくキー入力を可能にするため、両手指先に動き検出センサ4(レーザーマウス(Laser mouse)または光学式マウス(Optical mouse)と同様の原理)及び触覚センサ(Tactile sensor)5(導電性ゴムや圧電素子等)を装着して(小型のレーザーマウスまたは光学式マウスを各指先に装着するイメージ)、各指先の動き情報をパソコン、PDA、携帯電話等の各種情報処理装置に伝送し、それらの各種情報処理装置のディスプレイ3に表示した仮想キーボード2上に各指先位置を表示し、机等の任意の物体に指先を押し付けることで指先に加わる圧力を、触覚センサ5で検出して、任意の物体に押し付けた指先に対応するキー入力を可能にする。 (もっと読む)


【課題】限定されたユーザインタフェース資源において、より強力なユーザインタフェースを実現する。
【解決手段】方向入力インタフェース201と、入力モードを切り替える特殊ボタン202とを備える入力インタフェース101で、入力モード切替特殊ボタン202を押下中に方向入力インタフェース201の任意の回数、任意の方向への入力結果から、情報機器M内のコマンドテーブル105をサーチし、引き出したコマンドを実行することによって、限られたインタフェース資源で多数のコマンドを実行可能とする。 (もっと読む)


201 - 220 / 227