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Fターム[5C061AA11]の内容

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【課題】3次元立体映像を鑑賞する鑑賞者に応じて最適にタイミング信号の出力を制御することができるようにする。
【解決手段】表示装置11が3次元立体映像を知覚させる左眼用画像と右眼用画像を時分割で表示した場合に、赤外線出力部21R、21L、21U、および21Dは、左眼用画像を左眼に、右眼用画像を右眼に入力させるための左眼用シャッタと右眼用シャッタを駆動させるタイミング信号を複数方向に出力する。表示装置11は、3次元立体映像を鑑賞する鑑賞者を撮像して得られる画像から、鑑賞者の位置情報および人数情報を検出する。そして、表示装置11は、検出された位置情報および人数情報に基づいて、赤外線出力部21R、21L、21U、および21Dと出力レベルを制御する。本発明は、例えば、3次元立体映像を表示し、タイミング信号を出力する表示装置に適用できる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、表示パネルによる光の反射を抑制して、立体映像の画質を改善した立体映像表示装置を提供する。
【解決手段】本発明による立体映像表示装置は、映像を表示する表示パネルと、前記表示パネル上に位置して、透明セルまたは不透明セルになるように選択的に駆動される複数の液晶セルを含むバリアと、前記表示パネルと前記バリアとの間に位置する偏光板と、前記偏光板と前記表示パネルとの間に位置する位相遅延板とを含む。 (もっと読む)


【課題】3次元立体映像鑑賞中にディスプレイの表示画面以外を見たときの視界の暗さを低減することができるようにする。
【解決手段】シャッタメガネの左眼用シャッタ33Lと右眼用シャッタ33Rは、ディスプレイに表示された3次元立体映像を知覚させるための2次元映像に同期したタイミング信号に応じてシャッタ開閉動作を行う。方向判定部54は、ディスプレイから出射される直線偏光の強度を検出する。制御部52は、検出された直線偏光の強度に応じて、左眼用シャッタ33Lと右眼用シャッタ33Rの駆動のオンおよびオフを制御する。 (もっと読む)


【課題】本発明は立体映像表示装置を提供する。
【解決手段】本発明の立体映像表示装置は上部基板、及び前記上部基板と重畳される画素アレイ領域と前記画素アレイ領域外のパッド領域を有する下部基板を含む表示パネルと、前記表示パネルからの光を第1偏光と第2偏光に分割するパターンドリターダを備えて、前記パッド領域は、前記画素アレイ領域のデータラインから延長されるデータパッドが形成される第1領域と、前記画素アレイ領域のゲートラインから延長されるゲートパッドが形成される第2領域を含み、前記第1領域は前記表示パネルと前記パターンドリターダの合着の時露出することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】表示装置を調整するための装置が提供される。
【解決手段】
装置は、フレームを含む。フレームは、(a)1組のシャッターレンズ、(b)フレームに結合された光源、及び(b)シャッターレンズの組及びフレームに結合された光源を制御するための、フレームに設けられた回路を含む。回路は、シャッターレンズと表示装置との同期を可能とするために表示装置と通信可能に構成される。光は、フレームの表示装置に対する相対位置を決定するために分析され、位置は、フレームの位置から見たときの表示出力の調整のために用いられる。 (もっと読む)


【課題】映像システムを多様な用途に適用するための映像表示装置と映像視聴用眼鏡との間の通信技術を提供することが課題である。
【解決手段】映像表示装置と、映像の視聴に用いられる映像視聴用眼鏡とを備え、映像表示装置は、映像を時系列に表示する表示部と、同期信号を生成する同期信号生成部と、同期信号を送信する同期信号送信部とを有し、映像視聴用眼鏡は、視聴者の眼へ透過する光の量を調整する光学フィルタ部と、同期信号を受信する同期信号受信部と、ビット列を検出する動作を行ない、ビット列のパターンを解析して、光学フィルタ部の動作を制御するための制御データを生成する同期信号解析部と、制御データを用いて、光学フィルタ部を制御する光学フィルタ制御部を備えることを特徴とする映像システム。 (もっと読む)


【課題】層境界等のロングジャンプ発生点の前に配置されたストリームデータを前方プレイアイテムとし、ロングジャンプ発生点の後に配置されたストリームデータを後方プレイアイテムとしたシームレス接続が可能な記録媒からデータを受信し映像・音声信号処理を行う半導体集積回路を提供する。
【解決手段】 デプスマップデータブロックD、ライトビューデータブロックR、レフトビューデータブロックLがインターリーブ配置した3Dエクステントブロック2001に連続して、2D再生専用ブロックLn2Dが配置され、2D再生専用ブロックLn2Dとロングジャンプ点LBとの間に3D再生専用ブロックL3SSを含む3Dエクステントブロック2002が配置されている。2D再生専用ブロックLn2Dと3D再生専用ブロックL3SSとは同一の内容である。 (もっと読む)


【課題】立体視映像でマルチアングル再生を実現することができる配置にストリームが記録された記録媒体を提供する。
【解決手段】 立体視映像を構成するメインビュー・ストリームB[n]及びサブビュー・ストリームD[n]を含むストリームと、再生経路情報とが記録された記録媒体であって、再生経路情報は、マルチアングル区間の各アングル映像に対応する再生区間情報(PlayItem)を含み、各アングル映像を構成するメインビュー・ストリームB[n]とサブビュー・ストリームD[n]とは、それぞれ複数のデータブロックを含み、メインビュー・ストリームB[n]を構成するデータブロックとサブビュー・ストリームを構成するデータブロックD[n]とは、アングル切替えが可能なデータ単位で、アングル毎に、交互に配置されている。 (もっと読む)


【課題】立体的画像において文字等のキャプション画像を自然な態様で提示する。
【解決手段】与えられる2次元画像に応じた立体的画像を提示する画像提示システムであって、2次元画像の全体を水平方向にシフトして、所定のシフト量を有する右側画像および左側画像を生成する画像生成部と、与えられるキャプション画像を、右側画像および左側画像において、相対シフト量が零となる位置にそれぞれ重畳するキャプション重畳部と、キャプション重畳部によりキャプション画像が重畳された右側画像および左側画像を用いて、立体的画像を提示する提示部とを備える画像提示システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】BD等の記録媒体に記録されるH.264 AVC/MVCで符号化して得られたBase view videoのストリームとDependent view videoのストリームの再生の管理に用いられる情報を設定する。
【解決手段】3D再生を行うアプリケーションが扱うSub TSに対応するClip Informationファイルには、3D再生を行うアプリケーションが扱うTSであることを表す値がapplication_typeの値として設定される。Dependent view videoストリームを参照するSub Pathには、そのDependent view videoストリームの記録場所と多重化のパターンに応じた値がSubPath_typeに設定される。本発明は、BD-ROM規格に対応した再生装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】撮像装置で予め撮像した画像を、簡便に立体的に表示可能として出力する。
【解決手段】画像を撮像する撮像装置であって、画像を撮像する撮像部と、撮像した画像から右眼用の画像および左眼用の画像を生成する画像生成部と、右眼用の画像および左眼用の画像を記憶装置に書き込む書込部とを備える撮像装置および撮像方法を提供する。前記書込部は、右眼用の画像および左眼用の画像を、着脱可能な前記記憶装置に書き込んでもよい。また、前記画像生成部は、撮像した画像を左右にずらした右眼用の画像および左眼用の画像を生成してもよい。 (もっと読む)


【課題】レフトビュービデオストリーム及びライトビュービデオストリームを、インターリーブ形式のトランスポートストリームファイルに変換して記録媒体に記録する。
【解決手段】インターリーブ形式のトランスポートストリームファイルは、ファイル参照情報と同じ識別番号と、インターリーブ形式のトランスポートストリームファイルである旨を示す拡張子とによって特定される。インターリーブ形式のトランスポートストリームファイルを構成するエクステントのうち、ライトビュービデオストリーム又はレフトビュービデオストリームに該当するものは、ファイル参照情報と同じ識別番号と、トランスポートストリームファイルである旨を示す拡張子とによって通常形式のトランスポートストリームファイルとして特定される。 (もっと読む)


【課題】勾配の少ない均一な輝度分布の立体画像を表示することができる液晶表示装置を得ることを目的とする。
【解決手段】第1の光源1aから出射された光を入射する入射端面2aと第2の光源1bから出射された光を入射する入射端面2bを有し、その入射した光を出光する出光面2cを有する導光板2を備え、導光板2の中央部が周辺部より厚くなるよう形成する。 (もっと読む)


【課題】3次元画像を利用したテレビ電話システムにおいて通信者同士の腕などの動きの不一致を緩和することができる3次元画像表示・撮像装置、通信システム、および表示装置を提供すること。
【解決手段】3次元画像表示・撮影装置1では、撮像素子60R、60Lが、表示領域20の前方に位置する通信者PAを、表示領域20内に設定された視点(右目視点VRおよび左目視点VL)からみた像を撮像している。このため、他方の通信者PBの3次元画像表示・撮像装置1で表示された3次元人物画像PA1では、視線の向きや腕の位置などが、一方の通信者PAが他方の通信者PBと実際に対面しているのと同じ状態にある。 (もっと読む)


第一及び第二のビューアに第一及び第二の立体画像を表示する方法は、第一の立体画像を受ける第一のビューアの識別エレメントを有し、第一の左目の画像と右目の画像を分離するために第一の左目及び右目の識別エレメントを更に有する第一のデコーディング装置を第一のビューアに提供し、第二のビューアには、第二の立体画像を受ける第二のビューアの識別エレメントを有し、第二の左目及び右目の識別エレメントを更に有する第二のデコーディング装置が提供される。第一の立体画像は、それぞれリフレッシュ周期の実質的に半周期にわたり、第一の左目の画像を形成し、第一の右目の画像を形成することで第一のビューアに表示される。第二の立体画像は、それぞれリフレッシュ周期の実質的に半周期にわたり、第二の左目の画像を形成し、第二の右目の画像を形成することで第二のビューアに表示される。
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【課題】装置の構成の複雑化を回避しつつ、クロストークが無く、二次元映像と同程度の明るさの立体映像を表示することが可能な映像表示装置及び映像表示方法を提供する。
【解決手段】二次元映像、又は、左目用映像及び右目用映像を時分割で交互に表示する立体映像を表示可能な映像表示装置であって、表示映像モードを二次元映像表示としたときに、レーザ光源駆動部8は、レーザ光源9R,9G,9Bを第1の照明強度で連続点灯させて表示パネルに連続的に光を照射し、表示映像モードを立体映像表示としたときに、レーザ光源駆動部8は、表示パネルに右目用映像又は左目用映像が表示されている期間に点灯するように、レーザ光源9R,9G,9Bを間欠点灯させて表示パネルに間欠的に光を照射し、間欠点灯の点灯時の第2の照明強度を第1の照明強度より強くしている。 (もっと読む)


【課題】立体映像および高画質映像信号の記録された光ディスク及びそれを再生するシステムにおいて通常映像を再生する従来のシステムとの互換性の実現を目的とする。
【解決手段】第1映像信号と第2映像信号を1GOP以上のフレーム群に各々分割し、左右交互に光ディスク1上に記録したインターリーブブロックを、立体/高画質対応型再生装置では、第1と第2のインターリーブブロックの双方を再生することにより立体映像もしくは高画質映像を得、立体/高画質非対応型の再生装置では、第1もしくは第2インターリーブブロックの一方のみをトラックジャンプして再生し、通常映像を得る。 (もっと読む)


【課題】立体映像撮像表示システムに於いて、立体映像表示装置の機種が異なった場合であっても、表示側において立体映像を無調節で忠実に再現可能にする。
【解決手段】撮像ユニットを左右平行に設置したステレオカメラの視野に仮想の視野フレームである参照窓を設定し、その参照窓が夫々の撮影レンズによって縮小投影されて夫々の撮像素子上に結像する状態の夫々の参照窓の投影像幅に合わせて撮像素子を設置するか又は参照窓の投影像幅相等の画像データを読み出して標準立体映像データとし、表示側において、その標準立体映像データを基準ディメンション表示画面に夫々左右用の映像を互いに異なる偏光又は時分割によって表示するか、又は左右用夫々の映像を同一方向の偏光によって時分割表示し、左右の視野を分離視するために各々偏光メガネ又は液晶シャッタメガネ又は、左右同一の偏光板の直前に液晶板を取り付け、その液晶板を交互駆動して分離視する。 (もっと読む)


【課題】立体映像表示システムに於いて、立体映像表示装置の機種が異なった場合であっても、表示側において立体映像を無調節で忠実に再現可能にするために解決すべき技術的課題が生じてくるのであり、本発明は、この課題を解決することを目的とする。
【解決手段】立体映像の左右用の映像を同一位置に重ねて表示する基準ディメンション表示画面の両端と鑑賞者の左眼とを結ぶ線で決定される左の視野角内、及び基準ディメンション表示画面の両端と鑑賞者の右眼とを結ぶ線で決定される右の視野角内の左右同一の任意位置に左右夫々の視野幅内に、立体映像を表示する装置である。 (もっと読む)


3次元動画上映において非立体視映像を表示する方法が、2次元映像の非立体視フレームおよび3次元映像の立体視フレームを送る、または受け取るステップと、非立体視フレームを左目に少なくとも1回、右目に少なくとも1回、交互に表示するステップとを含む。この方法は、非立体視フレームを交互に表示するための表示レートを、左目について、および右目について平均的な整数個の、フレームごとのフラッシュに、またはフラッシュの持続時間が等しく、現在のフレームのいくつかのフラッシュが、次に来るフレーム期間内に表示されるように、左目について、および右目について平均的な非整数個の、フレームごとのフラッシュに設定し操作するステップとをさらに含む。
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