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Fターム[5E501CB06]の内容

Fターム[5E501CB06]に分類される特許

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【課題】従来のGUI画面を参照しタッチセンサを介して操作入力を行う技術においては、GUI画面の選択項目の画面上の位置と、タッチ面上の位置との対応関係を正確に把握することができない、という課題がある。またタッチセンサではなく情報表示機能を備えるタッチパネルを利用する場合にはコストが割高になる、あるいは消費電力が高くなる、などの課題がある。
【解決手段】以上の課題を解決するために、本発明は、タッチセンサを利用して操作対象のGUI画面内のアイコン選択を行うリモコンであって、GUI画面内のアイコン配置に対応したタッチ面上のタッチセンサ部分を例えば光らせることで、その対応関係をユーザが容易に識別可能に構成したことを特徴とするリモコンを提供する。 (もっと読む)


【課題】操作が入力しやすい携帯電子機器を提供することを目的とする。
【解決手段】第1面と、第1面の背面側に設けられた第2面と、第2面の端部近傍に形成される凸部と、を備える筐体と、第1面に配置されたタッチパネルと、第1面のタッチパネル内の領域であって、第2面の凸部が形成された領域の背面側の領域となるタッチパネルの端部領域に操作画面を表示させる制御部と、を有する携帯電子機器とすることで上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】2つの図形の位置関係を容易に決定できる方法を提供する。
【解決手段】本明細書に開示する自動車運転模擬装置10は、文字盤図形20の座標データ及び数字図形21a〜21rの座標データを入力する入力部10dと、入力した文字盤図形20の座標データから文字盤図形20の重心Cの第1重心座標を求め、且つ、入力した数字図形21a〜21rの座標データからこれらの数字図形21a〜21rの重心の第2重心座標を求め、且つ、第1重心座標及び第2重心座標に基づいて、文字盤図形20と数字図形21a〜21rとの間の位置関係を決定する演算部10aとを、備える。 (もっと読む)


【課題】ソフトウェアキーボードの操作性を向上させることが可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】表示画面上でなされた接触操作を検出する検出手段と、前記表示画面に複数のキー画像を表示させる表示制御手段と、前記複数のキー画像が表示された第1領域以外の前記表示画面の所定の領域を、当該複数のキー画像を介する操作と同内容の操作が可能な第2領域に設定する設定手段と、前記検出手段により検出された前記第2領域での接触操作を、前記複数のキー画像を介する操作に関連付ける操作手段と、を備え、前記表示画面上における前記第2領域の設定位置に応じて、前記複数のキー画像上でのポインタの初期位置が所定のキーに配置される。 (もっと読む)


【課題】タッチ操作に応じて表示内容を制御する場合に、簡単な操作で豊富な制御を実現できるようにする。
【解決手段】制御部1は、タッチセンサ8上でタッチしながら移動するスライド操作が行われた際に、その移動方向に基づいて判別したスライド操作のパターンが、最初に一方向に移動してから一旦停止した後に続けて別の方向に移動するパターンであれば、最初の移動方向とその後に続く移動方向の組み合わせに応じて、表示部7に表示されている表示内容に対する制御として画像送りを行う。 (もっと読む)


【課題】生体情報のみによる制御機器では十分ではなく、他の情報との融合が望まれていた。
【解決手段】上記課題を解決するために、電子機器は、対象者の表情を検出する表情検出部と、対象者の生体に関する情報である生体情報を入力する生体情報入力部と、表情検出部の検出結果および生体情報に基づいて、被制御機器を制御する制御部とを備える。これにより、生体情報のみならず対象者の表情から対象者の意図を推定するので、より対象者の意図に即した制御機器を実現できる。 (もっと読む)


【課題】電子コミックをユーザが閲覧する際に、著作者の権利を保護しつつ、ユーザが台詞の翻訳文を適切に観察すること。
【解決手段】表示部24の画面に表示される画像中の吹き出し内に、この吹き出しに対応する翻訳文の全文が予め設定された文字サイズで入るか否かを判別する実行制御部30と、取得された吹き出し情報及びテキスト情報に基づいて吹き出し内の原文の台詞に替えて翻訳文を表示させる表示制御手段25であって、翻訳文の全文が入ると判別されると、吹き出し内に翻訳文の全文を表示させ、翻訳文の全文が入らないと判別されると、吹き出し内で翻訳文をスクロールさせる表示制御部25を備えた。 (もっと読む)


【課題】コミック内に描かれた擬音を再生する電子コミックビューワおよびその方法を提供する。
【解決手段】まず、音声再生部26は、コンテンツ表示制御部25が現在表示している詳細画像に対応するセリフと、セリフに対応する音声と、そのセリフの属するコマに対応する付随音声を判断し、音声再生に関する情報(テキスト情報、登場人物の属性情報、自動読み上げの属性情報、擬音)を付帯情報から取得する。音声再生部26は、取得した付帯情報に基づき、付随音声を再生する。吹き出しのセリフの表示開始/終了と当該吹き出しのセリフの読み上げの開始/終了は同期する。例えば、吹き出しに関する情報に吹き出しの読み順が含まれていれば、その順に沿って吹き出し内のセリフが読み上げられる。 (もっと読む)


【課題】押圧力を利用することにより、ユーザが2次元表示から3次元表示への切換え操作を容易に行なうことができる電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器1は、CPUと、フラッシュメモリと、ディスプレイ105と、押圧力を検知するための圧力センサを含むタッチパッド110とを備える。ディスプレイ105は、電子機器1の筐体10の第1面10Aに設けられている。圧力センサを含むタッチパッド110は、第1面10Aの裏面である筐体10の第2面10Bに設けられ、ディスプレイ方向への押圧力を検知する。CPUは、押圧力が検知されると、ディスプレイ105における少なくとも一部の表示領域の画像を、ディスプレイ105から飛び出す態様でディスプレイ105に3次元表示させる。 (もっと読む)


【課題】目的地を入力する際に住所の選択を視覚的により容易に行なえるようにする。
【解決手段】階層化された行政区画における選択アイテムがディスプレイに表示されているときに、方向指示操作としてタッチパネルのフリック操作が行なわれたときには(S150)、行政区画における選択アイテムと同一階層の複数の地区アイテムのうち選択アイテムに対してフリック操作の指示方向にある地区アイテムを選択し(S220)、選択アイテムを内包する最小の矩形の四辺とディスプレイの画面の外縁との間に少なくとも所定のマージンαが確保される最大のサイズで選択アイテムがディスプレイの画面中央に表示されるようディスプレイを制御する(S320)。これにより、ディスプレイの画面に対して視認しやすい状態で選択アイテムを表示させることができると共に、繰り返し方向指示操作によって地区アイテムの選択が可能となる。 (もっと読む)


【課題】手描き入力された情報を、ユーザに煩雑な処理を課すことなく3次元情報として表示する。
【解決手段】情報通信システムにおいて、(A)に示すように、一方の携帯端末のタッチパネル102にひらがなの「あ」「い」「う」という文字が入力されると、他方の携帯端末のタッチパネルでは、(B)に示すように、手描きデータが、3次元表示される。当該3次元表示では、手描きされた線の幅に応じて、飛び出し量が制御される。 (もっと読む)


【課題】位置指示器の使用中に、描画色の設定、描画領域のサイズの設定、描画する線の太さの設定、画面のスクロールや画面のズームイン/ズームアウト等の操作を簡単かつ手軽に行えるようにする。
【解決手段】位置指示器による指示位置を検出するための有効領域の外に、指による操作を検出可能としたタッチパッド部を設ける。そして、このタッチパット部により、位置指示器による描画の操作の際にタッチパッド部における操作を検知して、位置指示器による描画画面に対してズームインおよびズームアウトの操作並びにスクロールの操作の少なくとも一方を行うようにする。 (もっと読む)


【課題】画面上の任意の位置で、タッチ入力によるパラメータ値の入力を可能にする。
【解決手段】コンピュータ装置102は、タッチ表面104とタッチ入力を使用して入力ジェスチャを認識するためのジェスチャ入力エンジン120を備える。プロセッサ108を備えたデータ処理要素は、ラジアル入力ジェスチャ方式により、入力するパラメータ値に対するインターフェース座標の直接マッピングを用いることなく、1又はそれ以上のパラメータ値を設定することができる。ラジアル入力ジェスチャ方式は、複数の入力ポイントを追跡するステップと、該複数の入力ポイントにより定義された経路を識別するステップと、経路を含む閉曲線を識別するステップと、経路が通過する曲線の割合を決定するステップと、割合に基づいてパラメータ値を設定するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、複数のオブジェクトの操作を効率良く行うことを目的とする。
【解決手段】本発明は、オブジェクトを操作可能なデバイスにおいて、複数のオブジェクトを操作する技法を提供する。当該技法は、オブジェクトを操作するために使用されるグループ・オブジェクトを表示すること、ユーザによって選択された複数のオブジェクトをグループ・オブジェクト内に表示すること、グループ・オブジェクトが第1の移動先オブジェクトの所定の範囲内に移動したときに、当該第1の移動先オブジェクトに関連付けられた属性又は当該第1の移動先オブジェクトに保管されているオブジェクトに関連付けられた属性に従って、上記グループ・オブジェクト内に表示されたオブジェクトのうちの特定のオブジェクトを上記第1の移動先オブジェクト内にコピー若しくは移動し又は前記第1の移動先オブジェクトで開くことを含みうる。 (もっと読む)


【課題】操作子画像の背後に重複する画像をユーザが把握しやすくする。
【解決手段】ゲーム機は、複数の仮想操作部42について、夫々の操作認識領域44の一部が互いに重複するような該操作認識領域の位置又は形状の変更が可能であり、複数の操作認識領域の互いに重複する領域への操作が検出された場合には、重複する各操作認識領域を有する複数の仮想操作部に対して同時に操作入力があったものと判定し、該同時の操作入力に関連付けられた所定の機能を実行すべく成してある。 (もっと読む)


【課題】押圧力を利用することにより、ユーザが2次元表示から3次元表示への切換え操作を容易に行なうことができる電子機器を提供する。
【解決手段】ディスプレイ105は、電子機器1の筐体の第1面に設けられている。圧力センサは、第1面の裏面である筐体の第2面に設けられ、ディスプレイ105方向への押圧力を検知する。CPUは、押圧力が検知されると、少なくとも一部の表示領域の画像301を、ディスプレイ105から飛び出す態様でディスプレイ105に3次元表示させる。CPUは、画像301を3次元表示させた後に押圧力が検知されなくなっても、画像301の3次元表示を維持する。CPUは、画像301の3次元表示を維持した状態において、測距センサ112と指901との間の距離が閾値ThD1未満であると判断すると、画像301の表示態様を3次元表示から2次元表示に切換える。 (もっと読む)


【課題】ステータス・アウェアネスに基づいたユーザインタフェースの異なる方法を提供する。
【解決手段】プロセッサと、メモリと、無線機と、スピーカーと、タッチスクリーン120とを有し、ユーザに提示する情報を取得し、前記ユーザへの前記情報の複数の提示する方法を判断し、前記複数の提示する方法のうちの少なくとも1つの方法をステータス・アウェアネスに基づいて選択し、前記選択された方法で前記情報を前記ユーザに提示する、ユーザが操作する電子機器を備えた装置。 (もっと読む)


【課題】 指一本であってもより少ない動作で短時間に文字入力を可能とする、文字入力システムとそのシステムを備えた携帯端末装置、特に携帯電話機を提供する。
【解決手段】 押圧されている位置を検出し、位置情報として送信するタッチパネル6と、位置情報を受信し、演算することで一の文字を特定し、概文字を文字情報とし
て送信する処理手段としてのCPU9と、文字情報を受信し、特定された文字を表示する表示部5と、を備え、CPU9は、一の押圧動作が開始してから終了するまで
に得られる位置情報により一の文字を特定する。 (もっと読む)


【課題】操作性に優れ、ユーザの直感に即した操作感を得ることが可能な入力装置を提供する。
【解決手段】入力装置1は、筐体10と、センサパネル12と、角度検出ユニット13と、制御部15とを具備する。筐体10は、2次元的な検出面11を有する。センサパネル12は、検出面11上を移動する検出対象(指)の位置座標を検出し、検出対象の移動方向及び移動量を算出するための第1の信号を出力する。角度検出ユニット13は、画面31が属する空間座標系の一基準面に対する検出面11の傾きを検出し、基準面に対する検出面11の傾斜角を算出するための第2の信号を出力する。制御部15は、第1の信号及び第2の信号に基づいて、画面31に表示される画像の表示を3次元的に制御するための制御信号を生成する。 (もっと読む)


【課題】マルチメディアプレイヤーのリモートコントローラに適したナビゲーション動作方法を提供する。
【解決手段】マルチメディアプレイヤーのリモートコントローラに適用されるナビゲーション動作方法であって、以下のステップを含む。マルチメディアプレイヤーの複数の動作モードの1つを選択する。リモートコントローラのナビゲーションキーがトリガーされたことを検出する。選択された動作モードに対応する機能テーブル又は複数の機能キーをマルチメディアプレイヤーに表示する。 (もっと読む)


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