説明

Fターム[5E501EA02]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 入力イベント (9,481) | 手動動作 (7,932) | 入力操作 (1,135)

Fターム[5E501EA02]に分類される特許

101 - 120 / 1,135


【課題】UI設計段階で、GUI部品のパラメータ値の不整合を容易に発見することのできるユーザインタフェース設計装置を得る。
【解決手段】パラメータ値設定数収集部21は、装置毎の機器の設定数を収集したリストを出力する。機器種別設定部22は、機器毎に設定されている装置を示すリストを出力する。パラメータ整合性チェック部23は、機器種別設定部22が出力する機器毎の装置の設定の有無と、パラメータ値設定数収集部21が出力する装置毎の機器の設定数とを照合し、パラメータの整合性をチェックする。 (もっと読む)


【課題】入力した文字の修正を、ユーザに負担の少ない簡単な操作で、迅速に行うことができる入力装置を提供する。
【解決手段】入力装置10は、入力部11と、表示部12と、入力が第1の入力態様であるか第2の入力態様であるか判別する入力態様判別部13と、所定のキーに対する入力が第1の入力態様であると判別される場合には、その入力に応じて、そのキーに割り当てられた複数の文字を入力文字候補として順次遷移させて表示するように制御し、第2の入力態様であると判別される場合には、入力済みの文字列のうち、そのキーに割り当てられた文字に対応する文字を修正文字候補として検索し、検索された修正文字候補に対して、入力に応じて表示部12に表示されるカーソルの移動を制御する入力制御部16と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】操作メニューの内容を理解し易くしつつ、操作メニューを選択する際の視認性ならびに操作性などを良好にすることが可能なリモコンを提供する。
【解決手段】リモコンRは、上位階層および下位階層の操作メニューM2,M3が表示部2に同時に表示されている状態において、上位階層の操作メニューM2中のいずれかの項目7a〜7dが選択されることにより、下位階層の操作メニューM3が新たな選択対象となったときには、上位階層の操作メニューM2の表示領域が、それ以前よりも小面積となるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】複数のアプリケーションごとに最適な出力手段を選択することができる情報処理
技術を提供する。
【解決手段】複数のアプリケーションから選択的にあるアプリケーション実行することの
できる情報処理装置において、前記アプリケーションに対する操作指示を受け取りこの指
示に従い前記アプリケーションを操作する制御信号受信部と、前記アプリケーションの出
力を画像出力装置に転送する複数の画像転送手段と、前記複数のアプリケーションごとに
最適な出力手段を記述したアプリケーション記述記憶部と、起動された前記アプリケーシ
ョンに対して前記アプリケーション記述記憶部に記憶された情報に従って前記画像転送手
段を選択する出力手段選択部とを備える情報処理装置。 (もっと読む)


【構成】携帯電話機10は、認証パスワードと入力パスワードとに基づいて認証処理を実行する。文字入力キーの奥行きが異なるソフトキー(68)は3Dディスプレイ30によって表示され、3Dディスプレイ30の上に設けられるタッチパネル38およびタッチ制御回路36によって文字入力キーに対する操作が検出される。たとえば、「E」の文字入力キーが前位置で表示されているときに操作されると、「E」の文字と前位置とが関連付けられて記憶される。そして、使用者が前位置キーを操作すると、前位置が関連付けられた「E」などの文字だけが、入力パスワードを構成する文字列として確定される。
【効果】第三者は、入力された文字に関連付けられた奥行き位置を認識できないため、入力パスワードを構成する文字列を特定することは困難である。そのため、使用者によって入力されたパスワードが、第三者に漏れにくくなる。 (もっと読む)


【課題】機能ボタンの表示位置に制約されることなく、視覚異常者に対しても機能ボタンの位置や機能を適切かつ分かりやすく認識させてユーザの利便性を向上させること。
【解決手段】ユーザインターフェイス装置は、表示パネルと、表示パネルに種々の表示情報及び機能の割り付けられる機能ボタンを適宜の位置に表示する表示パネル制御部と、表示パネルに対する表面近傍または接触した状態でのユーザの操作を検出して操作位置を取得する操作位置検出部と、ユーザに対して触覚を与える所定のフィードバックを出力するフィードバック出力部と、操作位置が、表示パネルに表示されている機能ボタンの表示位置であるか否か判断する判断部と、操作位置が機能ボタンの表示位置である場合に、機能ボタンに関連する所定のフィードバックをフィードバック出力部に出力させる制御部と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】ディジタル・メディア・プレーヤの動作を遠隔的に制御する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】腕時計または他の別目的デバイスは、ディジタル・メディア・プレーヤと通信するトランシーバを組み込んでいてもよい。ユーザは、腕時計のハウジングのあたりに配置された複数のボタンを使用して腕時計と対話してもよく、それによって、ユーザはディジタル・メディア・プレーヤの音量レベルを調節し、オーディオ再生を指図し、ディジタル・メディア・プレーヤをパワーオンまたはオフし、ユーザによって前に特定された歌の再生を要求し、かつ腕時計の設定を調節してもよい。腕時計および/またはディジタル・メディア・プレーヤは、生物学的パフォーマンス測定デバイスと通信してもよく、ユーザは、腕時計を経由して、生物学的パフォーマンス測定デバイスによって記録された生物学的パフォーマンス測定の再生を要求してもよい。 (もっと読む)


【課題】電子ブックを適切に閲覧することが可能な電子ブック処理装置を提供する。
【解決手段】ページの情報である1以上のページ情報と、各ページ情報が示すページに配置された2以上のコンテンツの情報である2以上のコンテンツ情報とを有する電子ブック情報が格納される電子ブック情報格納部101と、一のページに配置されたコンテンツで構成される2以上のグループの識別情報と、各グループに属するコンテンツの識別情報とを対応付けて有するグループ管理情報が格納されるグループ管理情報格納部102と、表示するコンテンツを切り替える操作である表示切替操作を受け付ける操作受付部105と、表示切替操作に応じて、コンテンツ情報をグループ管理情報が示すグループ毎に表示する表示部106とを備えた。 (もっと読む)


【課題】ユーザが煩わしい操作を行うことなく、所望の設定項目について設定内容の変更を行うことができる制御装置、制御プログラム、及び制御システムを提供すること。
【解決手段】MFP1の各種機能の動作条件を規定する複数の設定項目のうち、まとめて設定したい設定項目の設定項目ボタンBT1または設定値ボタンBT2が設定対象項目としてユーザによって選択さる。そして、その選択された設定対象項目の全てに対して、ユーザから設定値ボタンBT3によって指定された設定内容がまとめて設定される。これにより、ユーザは、設定内容の変更を行いたい設定項目に対して、少ない操作でその変更を行うができるので、ユーザが煩わしい操作を行うことなく、所望の設定項目について設定内容の変更を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザがテンキーを複数回押下しなくとも文字を入力することができ且つ、入力モードを切り替えなくとも、入力モードの異なる文字を入力することができる、文字入力装置、文字入力方法及び文字入力プログラムを提供する。
【解決手段】テンキーからなる第1操作部と、スライドバーを含むタッチパネルからなる第2操作部と、前記テンキーに対応する文字群を記憶する文字群情報と、前記テンキーが押下された場合、前記文字群情報から前記テンキーのキー情報に対応する文字群をスライドバーの関連情報として抽出し、前記スライドバーの関連情報と前記スライドバーとを同時に表示部に出力する前記文字入力制御部と、前記スライドバーとスライドバー関連情報を表示する表示部を有する文字入力装置。 (もっと読む)


【課題】表示装置側で操作パネルを保持しているか否かに係らず、電子機器毎に操作パネルをカスタマイズして表示可能とすることで、電子機器の操作における拡張性を高める。
【解決手段】電子機器10の操作を行うための操作パネルを表示装置20に表示させ、表示装置20のリモコンによって操作パネルを操作することにより、電子機器10の操作を可能とする。そして表示装置20にて電子機器10の操作パネルを表示するために必要とするデータをスタックとして電子機器10から表示装置20に予め一括送信する。スタックデータは、電子機器10を操作する所定のコマンドの生成を指示するデータを含み、表示装置20ではユーザ操作に応じて、コマンドを生成して電子機器10に送信する。また、スタックデータは、操作パネルの表示の遷移を指示するデータを含み、表示装置20では、ユーザ操作に応じて、操作パネルの表示を遷移させる。 (もっと読む)


【課題】より高速でより効率的なタッチベースのアクセシビリティ方法を用いた接触感知表面を備えた電子デバイスを提供する。
【解決手段】本方法は、ディスプレイ上に複数のユーザインタフェース要素を表示する工程であって、現在のフォーカスは第1のユーザインタフェース要素上にある、工程と、第2のユーザインタフェース要素に対応する接触感知表面上の位置に接触することとは無関係な第1の指ジェスチャを、接触感知表面上で検出する工程と、第1の指ジェスチャを検出したことに応答して、複数のユーザインタフェース要素のうちの第1のユーザインタフェース要素から、複数のユーザインタフェース要素のうちの前記第2のユーザインタフェース要素へと現在のフォーカスを変更し、かつ第2のユーザインタフェース要素と関連付けられたアクセシビリティ情報を出力する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】携帯端末において、アプリケーションの立ち上げに影響を与えることなく、また、アプリケーションの動作の影響を受けることなく同一の広告を継続して表示し、充分な広告効果を得るようにする。
【解決手段】広告情報受信部1111が、広告取得タイミング設定部1110により設定されたタイミングで広告配信サーバ4から広告情報を取得し、広告保存部1112が、広告情報受信部1111で取得された広告情報を記憶部12に保存する。広告背景設定部1113が、記憶部12に保存された広告情報を読込んで表示部10における表示画面の背景として設定し、この背景設定された広告情報を広告表示部1114が表示部10に全画面表示する。広告情報の表示後、表示部10における表示画面の切替えが行われたときに、表示切替部1115が、広告背景設定部1113による広告情報の背景設定を再度行わせる。 (もっと読む)


【課題】複数人でゲームをプレイするゲームの戦略性を向上する。
【解決手段】ゲームシステムは、第1操作データを出力する複数の操作装置と、第2操作データを出力する可搬型表示装置と、ゲーム装置とを含む。ゲーム装置は、仮想空間内において、各第1操作データに基づいて複数の第1操作対象の動作をそれぞれ制御し、第2操作データに基づいて第2操作対象の動作を制御する。また、ゲーム装置は、複数の第1操作対象に1つずつ対応する複数の第1仮想カメラからそれぞれ見た仮想空間を表す複数の画像を含む第1ゲーム画像を生成する。さらに、ゲーム装置は、第2操作対象に対応し、第1仮想カメラとは異なる視点に設定される第2仮想カメラから見た仮想空間を表す画像を含む第2ゲーム画像を生成する。第1ゲーム画像は、可搬型表示装置とは別体の所定の表示装置に出力される。第2ゲーム画像は可搬型表示装置に無線送信され、可搬型表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】コンテンツ単位で一覧表示されるサムネイル画像とグループ単位で表示されるイベント画像との対応関係を容易に把握する。
【解決手段】表示部181は、サムネイル画像をコンテンツ単位で所定位置に配置する一覧表示画面と、サムネイル画像をイベント単位で所定位置に配置するイベント表示画面とを表示する。表示制御部250は、一覧表示画面およびイベント表示画面を切り替える切替操作に基づいて一覧表示画面およびイベント表示画面の何れかを表示部181に表示させる。また、表示制御部250は、その切替操作の受付時に表示されていた表示画面(一覧表示画面またはイベント表示画面)における所定位置から、その切替操作の受付後に表示される他方の画面における所定位置までサムネイル画像をコンテンツ単位で移動させる。この移動の際に移動対象となるサムネイル画像がアニメーション表示される。 (もっと読む)


【課題】 パソコン等のキーボードを操作する上で、文字記号の是非を確認するためディスプレーに目をやるが、そのため目線をキーボードとディスプレーとの間を、上へ下へと頻繁にやることで目の疲労を招いたり、且つ目線をキーボードから大きく離すことが頻繁なほど、パソコンの操作効率を悪くする原因にもなっていた。
【解決手段】 入力位置の始まりにカーソルを合わせた後の、ディスプレーに表示される1行ほどの文字記号等の是非を確認するための横長表示画面をキーボード上方に設け、それによって、角度を変えて立ち上がるディスプレーに目をやる頻度を大幅に少なくする。 (もっと読む)


【課題】ユーザーによる選択回数を少なくし、印刷装置を駆動させるための条件の設定を速やかに完了させることができる表示制御装置、印刷装置及び表示制御方法を提供する。
【解決手段】表示装置41を制御する表示用コントローラー部70は、表示装置41が各機能のうち何れか一つの機能を選択させるための機能選択用画面を表示する状態で、各機能のうち何れか一つの機能が選択された場合に、該選択された機能の選択回数を計数し、該計数した選択回数を機能毎に管理する回数管理部73と、基準画面を、機能選択用画面から回数管理部73によって管理される選択回数が最も多い機能に対応する画面に変更する基準変更部74と、電力供給が開始されたことを契機に初動処理を複合機が実行した場合には、基準画面を表示装置41に表示させる表示制御部75と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】データの貼り付け操作による利便性を向上させること。
【解決手段】支援装置100は、データの複写を検知した場合に、複写元アプリケーション名および複写元アプリケーションパス等と履歴情報132とを比較して、複写先の候補となる、複写先アプリケーション名、複写先アプリケーションパスを含んだ予測情報を生成する。そして、支援装置100は、予測情報を基にして、貼り付け先の候補となる画面を表示部120に表示させる。 (もっと読む)


【課題】電子コミックにおいて、オリジナルの言語から任意の言語に変換されたセリフの文字列を過不足なく配置する吹き出しを描画する。
【解決手段】コンテンツ表示制御部25は、表示部24の画面サイズ情報(DB21に記憶されている)に従ってその文字サイズを維持したままテキスト情報が吹き出しに収まるか判断する。コンテンツ表示制御部25は、収まらないと判断した場合は、さらに、レイアウト変更可であるか否かを付帯情報に基づいて判断し、レイアウト変更可であれば、表示指定のあった画像領域に対応する吹き出しの話者を起点に、横置き用の吹き出しを描画する。 (もっと読む)


【課題】複数のデータ項目の値の変化を1つのグラフ領域内に見やすく表示できるようにする。
【解決手段】特定手段1bは、データ項目が指定されると、所定の変数の値の変化に伴う複数のデータ項目それぞれの値の変化を示す情報を記憶する記憶手段1aから、指定されたデータ項目の値の変化に伴って値が変化するデータ項目を特定する。生成手段1cは、記憶手段1aを参照し、所定の変数の値の変化に伴う指定されたデータ項目の値と該特定されたデータ項目の値との変化を単一のグラフ線2eで表したグラフ2を生成する。グラフ2は、互いに平行な複数の軸2c,2dと、複数の軸2c,2dと交差する方向の軸2bとでグラフ領域2aが定義されている。軸2cは、指定されたデータ項目に合わせて目盛りが調整されている。軸2dは、特定されたデータ項目に合わせて目盛りが調整されている。軸2bは、所定の変数の値を示す。 (もっと読む)


101 - 120 / 1,135