説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

36,881 - 36,900 / 38,913


音声サービスとデータサービスの双方をサポートするシステムにおいて、無線ローカルエリアネットワーク(WLAN)チャンネルをアクセスし、音声のためのサービス品質(QoS)を提供するための方法。この方法のもとでは、通信装置(302,303)は媒体(チャンネル)のコンテンションを行う。この装置は、送信機会を特定すると、音声パケットをアクセスポイント(AP)(304)に送信し、ダウンリンクトラフィックのためにAPをポーリングする。通信装置が、スリープ状態に入り、媒体のコンテンションのために覚醒し、音声パケットをAPに送信し、APに音声パケットを要求し、肯定応答を送信し、スリープ状態に戻ることができるために、低電力での実施が可能である。
(もっと読む)


【課題】
【解決手段】エンコーダは、通信システムにおいて、異なる局を経由して送信される情報ビットのブロックに冗長性を加える。この冗長性により、完全に符号化されてはいない情報のブロックから受信したシンボルのデコードが可能となる。異なる局から受信したシンボルは、デコード前に結合される。本発明は、有線又は無線通信システムにおけるブロードキャスト、又はマルチキャスト通信に関する。この通信は、ポイントトゥマルチポイント通信としても知られている。
(もっと読む)


外部エンコーダ(612)および内部エンコーダ(622,632)は、冗長度を加えることにより保護を改善するために送信される情報のサブセットをコード化する。冗長度は、情報の完全なコード化されたブロック未満からの情報の復号を可能にする。外部デコーダ(648)におけるコンバイナー644の使用は、シンボルのよりよい外部の復号を可能にする。
(もっと読む)


【課題】マルチチャネル通信システムの閉ループレートコントロール
【解決手段】複数の並列チャネルでのデータ送信用の閉ループレートコントロールが提供される。内部ループは通信リンクのチャネル条件を推定し、チャネル推定に基づいて複数の並列チャネルの各々にふさわしいデータレートを選択する。並列チャネルごとに、受信SNRがチャネル推定に基づいて計算され、動作SNRが並列チャネルの受信SNRおよびSNRオフセットに基づいて計算され、データレートが並列チャネルの動作SNRと、システムによってサポートされている1セットのデータレートの1セットの必要SNRとに基づいて選択される。外部ループは複数の並列チャネルで受信されたデータ送信の品質を推定し、内部ループの動作を調整する。例えば、並列チャネルごとのSNRオフセットは該並列チャネルで受信されたパケットのステータスに基づいて調整される。
(もっと読む)


無線ネットワークに接続するための送受信アンテナを有する通信手段を含む無線モジュールを装着して使用する端末装置において、前記送受信アンテナに物理的又は空間的に接続される第1アンテナ部と、前記第1アンテナ部に接続されていると共に、前記無線ネットワークと直接的に無線信号の送受信を行う第2アンテナ部とを備えて、通信品質の向上及び前記端末装置と前記無線ネットワーク間の無線信号到達距離の延長を図る。
(もっと読む)


目標SIRが得られるように移動局の上り送信電力を制御すると共に、該目標SIRを伝送路上の品質に基づいて制御するCDMA移動通信システムにおける送信電力制御において、一つの移動局と複数の基地局との間で同時に同一データを送受信する際、各伝送路上の品質を監視する。そして、品質が最良の伝送路を介して受信したデータを選択すると共に、伝送路毎に該伝送路を介して送られてきたデータの選択率を算出し、データ選択後のデータ品質に基づいて目標SIRを更新し、該更新後の目標SIRに各伝送路の選択率を乗算して各伝送路の実際の目標SIRとする。
(もっと読む)


第3世代CDMA方式の移動通信システム100(又は100a)において、電力制御方法を提供する。基地局制御装置1(又は1a)が所定区間内のフレーム誤り率を測定し、複数のフレーム毎品質情報について平均し、測定により得たフレーム誤り率と、平均により取得した平均フレーム品質情報とを対応付けて保持する変換テーブル40c(又は40c′)を作成し、そのフレーム毎品質情報に対応する推定フレーム誤り率を変換テーブル40c(又は40c′)から推定し、推定フレーム誤り率と予め保持した目標フレーム誤り率とに基づいて目標受信電力閾値を制御し通信相手装置の送信電力制御を行なうことにより、高速に送信電力制御を行なえて、下位レイヤのデータ品質を改善し、かつデータ品質を一定に維持でき、さらに、スループットを向上させる。
(もっと読む)


複数シンボルに拡散率に応じた長さのチャネライゼーションコードを乗算して多数のサブキャリア成分を作成し、該サブキャリア成分のそれぞれを対応するサブキャリアで送信するOFDM−CDMA通信システムにおける電力制御において、拡散率の整数倍の数でサブキャリア帯域を分割し、各分割区間(サブキャリアブロック)内では一定の送信電力を割り当てると共に、サブキャリアブロック毎に送信電力を制御する。
(もっと読む)


基地局から加入局の範囲を示す1つ以上のチャンネル特性を判定すること(505)、前記1つ以上のチャンネル特性を利用して、ピーク対平均電力比を有するアクセス信号を生成するアクセス・コードを選択すること(510)、前記アクセス・コードからアクセス信号を生成すること(515)、及び前記アクセス信号を送信すること(525)、周波数サブバンドの群の各周波数サブバンドの1つ以上のチャンネル特性を判定すること(405)、前記1つ以上のチャンネル特性に基づいて周波数サブバンドの群の周波数サブバンドを選択すること(410)、及び前記選択された周波数サブバンドで前記アクセス信号を送信すること(420)、により、加入者局(101〜103)は多重搬送波通信システム(100)にアクセスする。
(もっと読む)


無線通信システム(100)は、基盤(104)と通信する移動局(MS)(102)を備え、基盤(104)は複数の無線周波数(RF)帯域クラスをサポートする。基盤が複数のRF帯域の第一無線周波数(RF)帯域を介して、MSからの呼の開始要求を受け取ると(204)、基盤は、第一RF帯域以外のRF帯域にMSを割り当てることを試みるか否か(208)を判定する。別のRF帯域にMSを割り当てることを試みると判定したことに応じて、基盤は別の呼処理を実行する前に、基盤によって保持されたRFトラフィックチャネル決定関連データを取得し(214)、そのRFトラフィックチャネル決定関連データに基づいて、MSが帯域間切替え可能か否かを判定する(224)。MSが帯域間切替え可能な場合、基盤は複数のRF帯域の第二RF帯域にMSを切り替える(228)。
(もっと読む)


ユーザ機器機能の変更をネットワークに通知する方法は、ユーザ機器機能が変わると、現在セットされている、ユーザ側の登録タイマを停止させる工程と、新たなユーザ機器機能の情報を担持する登録要求メッセージをネットワークに送出する工程と、ネットワークによって登録要求メッセージを解析する工程と、後のセッション設定による参照のために、新たなユーザ機器機能の情報を記憶する工程と、ユーザ機器のためにセットされた、サーバ側の現行登録タイマを停止する工程と、ユーザ機器のためにサーバ側の新たな登録タイマを起動させる工程と、サーバ側の新たな登録タイマの情報を担持する応答メッセージをユーザ機器に送出する工程と、応答メッセージ内の、サーバ側の新たな登録タイマの情報に基づいて、ユーザ側の登録タイマをリセットする工程とを含む。機能変更は、遅れずにネットワークに通知される。
(もっと読む)


【課題】地理的位置情報の無線装置間での共有。
【解決手段】移動電話機のような無線電気通信装置の集団の間で地理的位置情報を共有するためのシステム及び方法。第1無線電気通信装置は、該無線電気通信装置の地理的位置情報をGPS装置のような常駐装置を介して生成するか、又は、通信網上の別のコンピュータ装置に該地理的位置情報を提供させるか、何れかを行い、次に、無線電気通信装置の予め指定される目標集団への中継のために該位置情報を1又は複数のサーバに送ることを介して、該地理的位置情報を共有する。該サーバは目標集団の構成員の装置の自己証明を記憶する、そして該第1無線電気通信装置と目標集団の構成員の装置との間の通信を制御する。第2サーバは該地理的情報を改変するために利用することができ、例えば該第1無線電気通信装置および目標集団の構成員の装置の位置を示す地図を提供する。 (もっと読む)


【課題】複数の無線デバイス間の使用ベースのグループ通信に対して料金請求するための方法及び装置。
【解決手段】プッシュ−ツー−トーク・サービスのような、直接グループ通信サービスの使用に対する料金請求のための方法及び装置。直接グループ通信サービス・プロバイダは、各直接通信サービスに対する口座を開設する、それによってユーザは、自分の口座に関係する無線デバイスのターゲット・グループを設定できる。料金請求サーバは、ターゲット・グループとの無線デバイスのユーザの直接通信アテンプトをモニタし、そして事前に決められた基準、例えば、通信しているターゲット・グループ内の無線デバイスの数、直接通信サービスの使用、又は通話時間の継続期間、に基づいてユーザに料金請求する。 (もっと読む)


複数のネットワークデバイスからの属性を受信することによって無線ネットワークにおける複数のデバイスを組織化する方法が記述されている。上記属性は、複数のデバイスの各々に関する情報に対応する属性である。上記方法は、受信した属性を格納し、複数のデバイスのグループを定義する。上記グループ定義は、受信した複数の属性のうちの1つを含んでいる。上記方法はさらに、グループ定義に基づいて、複数のデバイスを組織化する。 (もっと読む)


発呼者の移動体端末(10)は、プッシュ・ツー・トーク・アクチュエータ(34)と、半二重モードで通信する送受信器(22)と、コントローラ(12)とを含む。発呼者により送信されるSIPシグナリング・メッセージは、発呼者の1以上のカスタマイズされた発呼者IDに関連づけられた情報を含む。発呼者IDは、発呼者によりカスタマイズされ、格納され、管理される。遠隔の相手先の移動体端末(10)は、SIPシグナリング・メッセージを受信して、発呼者のカスタマイズされた発呼者IDを出力して、遠隔の相手先に発呼者を識別可能とする。
(もっと読む)


本発明は、通信システムに使用するための方法に関する。本方法は、ユーザ機器が第1の技術を支援することができるか否かを決定するステップと、上記ユーザ機器が上記第1の技術だけを支援できる場合に限って上記ユーザ機器に関する情報を上記ユーザ機器から入手するステップとを含む。
(もっと読む)


モバイルノードをハンドオフするシステムは、モバイルノード及びターゲットエージェントを含む。モバイルノードは、アンカーエージェントと通信することができ、またアンカーエージェントからハンドオフされることができる。モバイルノードは、モバイルノードと、ターゲットエージェントに関連しているターゲット基地局との間に物理層接続を確立することができる。また、ターゲットエージェントは、ターゲットエージェントとアンカーエージェントとの間にトンネルを確立することができる。その後に、モバイルノードは、アンカーエージェント及びトンネルを介してモバイルノードとターゲットエージェントとの間にリンク層接続を確立することができる。次いで、モバイルノードは、データパケットがリンク層接続及び物理層接続を横切り、そしてアンカーエージェント及びトンネルには無関係にターゲットエージェントを通過するように、ターゲットエージェントとレジスタしてモバイルノードをターゲットエージェントに結合させることができる。
(もっと読む)


複数の装置を有する集中型無線ネットワークにおいて、1つの装置はマスター又はネットワーク・コーディネータとして動作し、送信範囲を有する。基本的には、ネットワークの他の装置は、コーディネータの役割を採用することができる。この機能は、ネットワークの領域を、マスターの送信範囲より大きいサイズに拡大するために使用される。装置は、新しく電源オンになった装置が臨時PNCとして動作するときに子PNCになるようにその親PNCに問い合わせ、子PNCを検索することを示す開始ビーコンをブロードキャストする。子PNCは、有効であることを報告する。新しい装置は、有効な子PNCの1つをその新しいマスターと決定する。選択された子PNCの承認は、新しい装置の送信範囲の全ての装置に通知するためにブロードキャストされてもよい。新しい装置は、臨時PNCの役目を終了し、既存のネットワークに関連付ける。
(もっと読む)


各モバイルノード(10,12,14,16)が少なくとも一つのブロードキャストチャンネル(18)を介して少なくとも1個のメッセージ(24,26)を送信し、少なくとも1台の近接ノード(12,14,16)によってブロードキャストチャンネル(18)を介して送信された少なくとも1個の到着メッセージを受信し、ブロードキャストチャンネル(18)へのアクセスが調整され、帯域分割のある種の公平性が保証され、ネットワーク過負荷が防止された、モバイルノード(10,12,14,16)同士およびモバイルノード間の、特に、車両同士および車両間の通信システム(100)と通信方法とを提供するため、メッセージ(24,26)の伝送が、ブロードキャストチャンネル(18)の使用状況に依存して、特に、ブロードキャストチャンネル(18)の負荷、ブロードキャストチャンネル(18)上のS(信号)/N(雑音)比、および/または、ブロードキャストチャンネル(18)を介して受信されたメッセージ(34,36)の内容および/またはタイプに依存してスケジューリングされることが提案される。
(もっと読む)


コントローラユニット(40、40’)(特に中央データ処理ユニット、例えば中継制御ボックス)と、移動ノード間(10、12、14、16)(特に乗物間)で通信を制御する方法を提供し、各ノードは、メッセージ(22)(特に少なくとも1つのハローメッセージ及び/又は少なくとも1つのデータメッセージ(例えば少なくとも1つの警告メッセージ))を送受信するように設計され、移動ノード間(10、12、14、16)で送信されるメッセージ(22)の干渉が最小化され、全体のローカルネットワークのスループットが最大化されるために、受信メッセージ(22)の少なくとも一部を処理することにより(特に到達したハローメッセージの少なくとも一部を処理することにより、例えばメッセージ(22)が送信される各隣接ノード(12、14、16)の少なくとも1つに関する少なくとも1つの情報を処理することにより)、特に送信されるメッセージ(22)の少なくとも一部について(特に送信される各データメッセージについて)送信パラメータ(特にデータレート及び送信電力)を選択する(特に計算する)少なくとも1つの決定ユニット(482、482’)が提案される。送信パラメータの選択は、メッセージ(22)の干渉が最小化されて全体のローカルネットワークのスループットが最大化されるように行われる。
(もっと読む)


36,881 - 36,900 / 38,913