説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

36,901 - 36,920 / 38,913


PTサービスシステム及び方法に関し、一実施形態によると、発言権を要求するために発言要求メッセージを送信するPTクライアントを含み、前記発言要求メッセージは、前記発言要求メッセージ送信に関する時間情報を含むタイムスタンプを有する。本発明は、発言権を要求するために、発言要求メッセージ送信に関する時間情報を含むタイムスタンプを有する前記発言要求メッセージを送信するPTクライアントを含むことを特徴とするクライアント装置を提供する。
(もっと読む)


【課題】直交システムにおける逆方向リンクパワー制御。
【解決手段】周波数ホッピング直交周波数分割多元接続(FH−OFDMA)システム用の閉ループ逆方向リンクパワー制御アルゴリズムが説明されている。パワー制御アルゴリズムは、実効キャリア対干渉(C/I)およびリシーブドパワーオーバーサーマル(RpOT)測定値に基づいてユーザの送信パワーを調整する。アルゴリズムは本質的に安定していて、再伝送を備えたFH−OFDMAシステムに有効である。 (もっと読む)


受信機(200)で区別可能な複数の空間ストリームを有する無線送信機(100)において、データが符号化され(102)且つパイロットトーンを使用して(108)通信チャネルを介して送信され、通信チャネルの影響と、送信される空間ストリームに対する受信機障害との少なくともいずれかに関する情報を受信機に提供する。利点は、符号化データの一部を表すシンボルが送信される複数のシンボル期間を識別し、複数のシンボル期間のためのパイロットトーン値を識別し、且つ複数のシンボル期間のための複数の空間ストリームを介してシンボル及びパイロットトーンを送信することにより提供される。ここで、識別されたパイロットトーン値は、受信機が識別されたパイロットトーン値を有するパイロットトーンのうち少なくとも一部を受信する際、受信機が、通信チャネル、送信機障害、及び受信機障害の少なくともいずれかを特徴付けることを可能にする信号が受信機に提供され、送信ストリームダイバーシティ利得を得るような値である。
(もっと読む)


開示するのは、移動通信システムの信号送信方法である。非均一エラー保護(UEP)比率は、各ビットの重要度に応じて、各ビットが異なる受信品質を持てるように、決定される。このビットはビット列反復部210によって反復され、決定されたUEP比率に従って、所定ビット個数を持つ反復ビット列を生成する。生成された反復ビット列はインターリービング部220によってインターリービングされ、インターリービングされたビット列はシンボルマッピング部230によってシンボルマッピングされ送信シンボル列を生成し、生成された送信シンボル列は送信装置によって受信装置に送信される。さらに、対応する信号受信方法、対応する信号送信装置と対応する信号受信機が開示される。
(もっと読む)


複合ネットワークは、パーティAとパーティBのユーザ機器との間で異なる種類の複数のネットワークによる同時接続を提供できる。回線交換による呼と1つ以上のパケット交換セションとを含む通信セションが、同じユーザ機器に関して、異なる種類のネットワーク上で同時展開されてもよい。回線交換の呼とパケット交換のセションとは相関していてもよい。回線交換による呼の相手のパケット交換アドレスを取り出すことに関して、パケット交換ネットワークアドレスの取り出しが、回線交換ネットワークによる回線交換プロトコルにより開始される。アドレス取り出し要求は、ネットワークアドレス要求を遂行する呼の相手またはネットワークノードに向けられる。
(もっと読む)


組み合わせネットワークは、異なるタイプの複数のネットワークを介して、端末間の同時接続を提供することができる。回線交換及びパケット交換のような異なるネットワークタイプにおける同一ユーザ機器に属する通信セッションは、相関し得る。回線交換ネットワークの通信セッションが、例えば、呼保留の受付のようなイベントで、補完サービスにより中止される場合、相関するパケット交換ネットワークの通信セッションもまた中止されるべきである。イベントを検出するユーザ機器は、回線交換ネットワークに中止メッセージを送信し、パケット交換ネットワークあるいはセッション状態マネージャノードにメッセージを送信する。セッション状態マネージャノードは、パケット交換ネットワークに中止メッセージを転送する、あるいはパケット交換ネットワークが中止が発生していることを通知しない場合は、パケット交換ネットワークに中止メッセージを送信する。
(もっと読む)


本発明は、結合要請PoCクライアントが、自身が属するセッションを管理するPoCサーバに結合対象セッションとのセッション結合を要請する段階と、前記結合要請セッションを管理するPoCサーバが、結合対象セッションを管理するPoCサーバにセッション結合要請をする段階と、前記結合要請セッションPoCサーバと結合対象セッションPoCサーバとの間に結合されるセッションを管理するCFの交渉を進行する段階と、前記PoCサーバ間の交渉が完了することによって、結合対象セッションに対する全体CFが選定される場合、結合対象セッションのPoCサーバが、結合対象セッションのPoCクライアントに変更されたメディアパラメータに対するアップデートを転送する段階と、前記結合要請セッションPoCサーバが、全体CFとして選定されたことを通知する結合要請に対する通知を結合要請セッションのPoCクライアントに転送する段階と、を備える。
(もっと読む)


【課題】広帯域無線接続システム(Broadcasting Wireless Access System)のページング(paging)方法において、遊休モード(idle mode)にある端末に様々なページング周期を割り当てるための方法に関する。
【解決手段】遊休モードを支援する通信システムにおいて移動端末にページング周期を割り当てる方法において、前記移動端末から希望するページング周期が要請される段階と、
前記移動端末から要請された希望ページング周期と移動端末のサービング基地局が属したページンググループで共通して使用している基本ページング周期とを用いて前記移動端末に実際に割り当てるページング周期を算出する段階と、前記算出されたページング周期を前記移動端末に割り当てる段階と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 車両固有のIDを所有する者の管理が容易な携帯端末機器による車両機器制御装置を提供する。
【解決手段】 携帯端末機器12を用いて車両機器25の制御を行う方法において、トランスミッタ1は特定のIDを有する記憶媒体11と、記憶媒体11が脱着可能であり記憶媒体11が有する特定のIDを含む信号を発信することが出来る携帯端末機器12とから構成され、車両2は少なくとも上記トランスミッタ1と交信可能な車両送受信部21と、車両機器25の制御が可能なECU22とから構成される制御装置20とを有しており、携帯端末機器12とは別体として構成された記憶媒体11が特定のIDを有していることによって、携帯端末機器12の機種を変更した際に特定のIDを登録し直す必要が無く煩雑さを解消することが出来る。 (もっと読む)


【課題】最新の道路交通情報を必要な状況において入手することができる車載情報端末を提供する。
【解決手段】VICS情報が必要であるか不要であるかを判定し(ステップS3〜S7)、必要であると判定された場合は、VICS情報配信サーバに対してVICS要求を発信する(ステップS8)。そして、発信したVICS要求に応じてVICS情報配信サーバから配信される広域VICS情報を受信する(ステップS9)。 (もっと読む)


【課題】 地下街や建物内部であっても、階をまたいだ経路探索の結果をユーザにわかり易く提供することができる通信ナビゲーションシステムを提供する。
【解決手段】 情報配信サーバ20は、ノードデータとリンクデータとコストデータからなる地図データを蓄積した地図データベース23を備え、リンクデータには各リンクに該リンクが位置する階の情報を属性情報として付加し、階をつなぐリンクには前記階の情報とは異なる属性情報を付加する。経路探索部24は、地図データベースを参照して出発地から目的地に至るリンクをたどり最適なリンクを案内経路として決定し、案内ポイントデータ作成部26は、案内経路に応じて案内ポイントを含む案内データを作成する。携帯端末20は、位置情報受信部35で構造物内に設置された位置情報送信ユニットから、階の情報を含む位置情報を受信し、位置情報に基づいて案内データ中の案内ポイントに設定された案内を行う。 (もっと読む)


【課題】 受信信号を構成するマルチパス遅延波成分を利用して、移動通信システムにおける測位精度を向上する。
【解決手段】 位置測定装置は、複数の信号の各々について当該受信信号を構成するマルチパス遅延波成分を検出するマルチパス遅延検出部と、検出されたマルチパス遅延波の中から所定の基準に適合する複数の遅延波を選択するセレクタと、事前に求めた見通し外パスに関するNLOS遅延関数を格納する格納部と、セレクタにより選択された遅延波と前記格納部から読み出されたNLOS遅延関数とに基づいて移動局の位置を特定する位置計算部とを備える。 (もっと読む)


【課題】GPS受信機と統合通信用受信機を有する移動システムである結合型装置を提供すること。
【解決手段】結合型システムは、GPS信号を表すデータを受信するアンテナと、アンテナに接続された周波数変換器と、周波数変換器に接続された周波数合成器と、周波数変換器に接続されたアナログ/ディジタル変換器と、周波数変換器に接続されたプロセッサとを含む。プロセッサは、GPS信号を表すデータを処理して、GPS信号を表すデータに基づいて疑似距離を決定する。統合通信用受信機は、アンテナ、周波数変換器、周波数合成器およびアナログ/ディジタル変換器のうち少なくとも一つである共用構成要素を含む。通常、特定の実施形態では、プロセッサは受信した通信信号の復調、さらに通信リンクを通して通信信号として送信されるデータの変調を制御することも行う。 (もっと読む)


【目的】 本発明は、移動中に通信を行なう移動体通信装置に関し、移動体の無線通信システムの通信不能状態を減少させたり、移動体の経路誘導を的確に行ったり、地図情報の誤りを速やかに伝えたりすることを目的とする。
【構成】 地図情報を格納した地図記憶手段と、地図情報に対応づけて通信不可能あるいは通信可能な領域情報を記憶する領域記憶手段と、移動体の現在位置を検出する位置検出手段と、移動体の検出した現在位置をもとに領域記憶手段を探索して移動体の移動方向に通信不可能領域があると判明したときに、通信不可能領域を回避した複数の経路を見つけて通信不可能領域を通過する距離あるいは時間が最も短い経路に移動体を誘導する手段と
を備える。 (もっと読む)


【課題】 特定地域への入場許可手続に伴うユーザ及び管理者双方の負担を軽減することに加えて、特定地域へ入場するユーザの安全面でのサポートを可能とする技術を提供する。
【解決手段】 管理サーバが、特定地域へ入場するユーザが所有する移動端末からのアクセスを受けた際に、前記移動端末へのアクセス情報と前記移動端末の位置を示す位置情報とを取得する。そして管理サーバは、前記移動端末へのアクセス情報と前記位置情報とを対応づけて記憶する。 (もっと読む)


【課題】 自車両の進行方向に応じた交差点の交通情報画像を提供すること。
【解決手段】 誘導経路上に存在する交差点で路上装置が設置されている交差点を検索する(ステップS110)。自車両が路上装置が設置されている交差点に進入する方向を判断し(ステップS120)、路上装置が設置されている全ての交差点の車両が進入する方向を撮像した交差点画像を読み込んで(ステップS130)、交差点交通情報画像を生成する(ステップS140)。生成した全交差点交通情報画像を車載情報端末へ送信する(ステップS160)。 (もっと読む)


【課題】携帯電話端末によってユーザ認証を行う認証装置を提供する。
【解決手段】認証サーバ30とゲートウェイ40から構成されている認証装置100において、認証サーバ30は、電話網50を介してユーザの携帯電話端末10から接続要求を受信し、発信電話番号が登録されている電話番号と一致する場合には、暗証番号入力ガイダンスを送信する。ユーザが入力した暗証番号の情報を受信し発信電話番号と暗証番号の組み合わせが登録情報に一致するかを確認する。一致したことが確認できた場合に、ユーザに対応するIDとパスワードの情報の読み出しを所定の時間可能にする。次に、ゲートウェイ40が、インターネット60を介してユーザが利用するクライアント端末20からIDとパスワードを含む接続要求を受信した時に、受信したIDとパスワードの組み合わせが認証サーバ30の登録情報と一致する場合には、プライベートネットワーク70への接続を許可する。 (もっと読む)


【課題】 電子カルテサーバと看護用携帯端末とが通信できない状態でも医療情報を参照可能とする。
【解決手段】 無線LANアクセスポイント3によって電波送信された医療情報を一時保存する一時保存部42と、無線LANアクセスポイント3から送信される電波の受信状態を監視する受信状態監視部43と、受信状態監視部43によって監視される電波の受信状態に基づいて無線LANアクセスポイント3によって送信される医療情報と一時保存部42によって一時保存される医療情報とを切替制御する制御部45とを備える。 (もっと読む)


【課題】当該情報端末装置の処理効率を損なうことなく、当該情報端末装置に関する管理情報を確実に保持できるとともに、所定の電波を介して該管理情報を容易に読み取ることができること。
【解決手段】少なくとも外部の情報記録媒体に対して非接触による情報読取処理または情報書込処理を行うことができる情報端末装置において、非接触による情報読取処理または情報書込処理によって所定情報の読み取りまたは書き込みが可能なRFIDタグ13と、RFIDタグ13との間で所定の電波を送受信するアンテナ4と、該所定の電波を介し、RFIDタグ13に対して非接触による情報読取処理または情報書込処理を行うRFID処理部5と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 書き込みを行うデータのデータ量に対して、メモリ内の書き込み領域が不足した場合に、少なくともメモリに記憶されているデータの中から削除することを選択したデータと、このデータを削除した場合に得られる空き領域との関係を、ユーザが直感的に認識できるようにする。
【解決手段】 制御部は、メモリに記憶されているデータのデータ名の一覧と、帯状のゲージを表示する。そして、このゲージに対してメモリ内に最初から存在する空き領域に対応する範囲を「白色」で表示し、データの書き込みに必要な空き領域に対応する範囲を黄色で表示する。また、上記データ名の一覧のうち、削除候補として選択されたデータ名の表示領域を「緑色」で高輝度表示すると共に、この削除候補として選択されたデータのデータ量に対応する上記ゲージ上の範囲をユーザが両者の関係を直感的に認識可能となるように、上記高輝度表示されたデータと同色の「緑色」で表示する。 (もっと読む)


36,901 - 36,920 / 38,913