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国際特許分類[A63F9/02]の内容

国際特許分類[A63F9/02]に分類される特許

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【課題】ユーザーの要求である簡易的な運用を考慮し、そのための確実な初期設定手段が組み込まれた訓練用端末装置を提供することにある
【解決手段】レーザ発射器、レーザ受光器、送受信アンテナ、光送受信手段と信号処理を行う端末装置を備えた複数の訓練用端末装置であって、最初に選ばれた端末装置が次に選ばれた端末装置に対し、光データの転送を行い、転送により次に選ばれた端末装置はID番号「1+1=2」に更新され、以下、ID番号n−1にされたn−1番目の端末装置がn番目の端末装置に対し、光データの転送を行い、転送によりn番目の端末装置がID番号「n−1+1=n」に更新されて、最終の端末装置まで順次更新された固有のID番号と共通の初期設定データが、光データの順次転送に伴って、それぞれの端末装置のメモリに記憶されるようにするプログラムを備えた構成とする。 (もっと読む)


【課題】専用のアダプタ装置を不要にしてシステムのコストダウンを図ると共に計数値の読み出し作業の自由度を高め、かつ消費電力の削減を可能にして使用時間の延長を図る。
【解決手段】弾数カウンタ2にRFIDタグ25を内蔵させ、このRFIDタグ25を用いて発射弾数の計数値データの書き込み・読み出しを可能にする。しかも、RFIDタグ25には外部接続端子255と切替スイッチ256を設け、計数値データの書き込み時には切替スイッチ256を外部接続端子255側に切り替えて、計数値データを書き込み回路24から有線信号路27を介して上記RFIDタグ25内のメモリ251に書き込み、一方計数値データの読み出し時には切替スイッチ256を無線送受信回路253側に切り替えて、メモリ251から読み出された計数値データを無線送受信回路253から外部のRFIDリーダライタ5に向け無線送信する。 (もっと読む)


【課題】蜘蛛の頭部を模した造形物をつくり、各眼毎に照明装置を配置し、各眼毎に色を変えて発光させる照明装置や外部から光線銃で眼に光線を当てるとそれを検出する受光素子を設け、命中すると眼が発光する入力装置を有する造形物を得ることにある。
【解決手段】繊維強化プラスチックによる表面の一部に突出部4を有する造形物において、製作の際にゲルコートとして透明樹脂を用い造形物全体を半透明に成形し、脱型後に前記突出部4部分をマスキングし前記突出部4以外の部分を金属粒子を有する彩色を施した遮光部とし、前記突出部4の下縁に掛け渡して固定されるブラケット10をオーバレイ層にて前記突出部4の下縁に固定し、前記ブラケット10は前記突出部4の下側に位置する開口部を有し、該開口の範囲内に入出力素子を設けた繊維強化プラスチックを用いた造形物。 (もっと読む)


【課題】 接近戦をしているときのスリリングな感覚を実感することを可能にして、ユーザの遊びが単調なものとならない対戦玩具を提供し、ユーザの購買意欲を惹起する。
【解決手段】 他のプレイヤが操作する対戦玩具の電波信号発信手段37から発信された電波信号の電波強度を、電波強度判定手段41により判定し、判定結果に応じてダメージ値を決定するパラメータ値を変更する。赤外線信号受信手段31が他のプレイヤが操作する対戦玩具の赤外線信号発生手段25が発生した赤外線信号を受信した場合には、識別情報と、変更されたパラメータ値とに基づいてダメージ値を決定する。 (もっと読む)


【課題】簡単な構成で射撃におけるリアルな衝撃振動を得ることができる模擬銃を供する。
【解決手段】プランジャ52を前後方向に移動可能な姿勢で銃本体フレームに固定された電磁ソレノイド51と、屈曲した前端55ffがプランジャ52に連結され前後方向に摺動自在に支持されたスライド板部材55と、スライド板部材55の屈曲した後端55rrの後方に対向して受衝部を有し銃本体フレームの規制部位により移動範囲を規制され前後方向に摺動自在に支持された重錘部材62と、引き金34の作動を検出するトリガスイッチ37とを備え、トリガスイッチ37の作動信号に基づき電磁ソレノイド51を駆動してプランジャ52を後方に移動する模擬銃。 (もっと読む)


【課題】メダルの加速をゲーム内容の多様化に結び付けてゲームの興趣を高めることが可能なゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレイフィールド部20上にメダルMを投入するメダル投入装置1を備えたゲーム装置において、メダル投入装置1にて投入されるメダルMの加速又は非加速を選択可能な加速機構3と、その加速機構3で加速されたメダルMのみが到達可能な領域に設けられ、メダルMを検出するメインチャッカーセンサ26と、メインチャッカーセンサ26がメダルMを検出したことを必要条件としてゲーム内容に関する特定の制御を実行するステーション制御ユニット11とを備えた。 (もっと読む)


【課題】球体が勝手に発射されることがなく、しかも、正規の球体と異なる固い球体を装填した場合にはその球体が発射されることのないシューティング装置を提供する。
【解決手段】弾性球体52に発射力を付与して弾性球体52を銃口部36より発射させるシューター部44と、複数の弾性球体52をシューター部44に向けて案内するガイド通路46と、シューター部44に供給する弾性球体52を保持する保持部48と、トリガー40の操作に応じて保持部48に保持された弾性球体52をシューター部44に送り出して発射させる送出し機構50とを有し、保持部48は、弾性球体の直径よりも狭い間隔の一対のゲートローラ68を有し、弾性球体52は、送出し機構50によりゲートローラ68に押し付けられて変形してゲートローラ68を通過可能にされている。 (もっと読む)


【課題】射撃シミュレーション装置において、リアリティのある射撃シミュレーションを実施できるようにする。
【解決手段】射撃シミュレーション装置の被弾現示装置20において、光信号がユーザに装着された受光器12−1にて受光された場合、制御器14は、受光器12−1から出力される電気信号を受取り、その受光器の識別番号と電気信号のレベルから受光した光量を判別し、刺激電流を受光器12−1と対応する導子電極付きシート13−1に供給する。導子電極付きシート13−1はユーザの身体に直接装着され、刺激電流を受けるとユーザの身体に通電し、筋肉を弛緩させる。 (もっと読む)


【課題】吹き矢の標的に対して斜め方向から吸盤付きの吹き矢の吸盤が当該標的に衝突した場合でも、確実に吸盤が標的に吸着して落下しない吹き矢の標的を提供する。
【解決手段】 所定形状を有する外枠体2に外周囲を固定された表面に標的図案を画いた柔軟性のある合成樹脂薄膜3からなることを特徴とする吹き矢の標的1。前記外枠体2の裏面側に前記合成樹脂薄膜3の裏面と所定間隔を開けて裏板5を取付固定したことを特徴とする前記吹き矢の標的1。 (もっと読む)


【課題】ターゲットの入賞口に向けてメダル等の模擬弾を発射する射撃ゲームの遊戯性をさらに高める。
【解決手段】プレーヤの操作に応じてメダル等の模擬弾をターゲットに向けて発射する模擬弾発射装置と、複数の開口部912を有するともに移動可能に形成されているターゲットとしての的板体91と、該的板体91を移動させる移動手段と、開口部912が形成する模擬弾の移動経路の後方に配置され、該模擬弾が当該開口部912に入って通過したことを検出するセンサ部976と、を有している。 (もっと読む)


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