説明

国際特許分類[A63F9/02]の内容

国際特許分類[A63F9/02]に分類される特許

61 - 70 / 84


【課題】発射体が当る度に標的の状態が変わり、標的を攻撃している実感を楽しむことができるとともに、標的の大きさや形状を変えることができ、オリジナリティのある標的を構築することができる標的玩具を提供すること。
【解決手段】標的玩具Aは基板1と、該1の上面に配置されたタワー2と、基板1を下から支える支柱部材3とを備え、タワー2の先端にはターゲット4を載置する載置部5を設けるとともに、上記タワー2にはターゲット4が載置部5から落下しないようにガードするガード部材6を上下動可能に配置し、該ガード部材6を下から突き上げる突き上げ部材20が外れたときには降下してターゲット4のガードが解除されるようにし、上記支柱部材3に発射装置Bから発射された発射体bが当り、その衝撃で基板1から外れ、支柱部材3による支えが失われると上記基板1は傾動し、上記載置部5上のターゲット4が落下するようにした。 (もっと読む)


【課題】 輪投げは標的に輪を投げ入れる一人遊戯で、それ自体楽しい遊びであるが輪投げをする本人以外はあくまで傍観者にすぎない。輪投げの標的に工夫を凝らし、投げられた輪が標的に入るのを妨げる機能を持たせることにより、輪投げをする者と標的に入るのを阻止する者二人が同時に遊技として楽しめるようにした。
【解決手段】 標的に輪が入るのを阻止するため標的とは別に制御部を設け、この操作を行う者も輪投げ遊技に参加、同時に二人が輪投げを楽しめるようにした。 (もっと読む)


【課題】輪投げゲームの標的となるポールに投げ輪が掛かったことを本数にかかわらず的確に検知し、得点計算を自動化する。
【解決手段】ポール7をポール軸7aと翼片7bと発光部7cとから構成する。4つの翼片7aはポール軸7aの先端側及び根元側を除く中段部から放射状に突出し、それぞれの突出端に反射型のフォトセンサ40が設けられる。翼片7bの上縁は傾斜縁となっており、ポール軸7aに投げ輪9cが斜めに傾いて掛かっても投げ輪9cの内周側が各々の翼片7b沿うように落下経路が規制される。落下の過程で、4つのフォトセンサ40が投げ輪9cの内周部分からの反射光を検知して通過信号を出力する。ポール7に投げ輪9が掛かったときには、フォトセンサ40の全てから一定時間内に通過信号が出力される。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーの自然な目線の動きによりゲーム盤面上からのメダルの落下を確認でき、プレイヤーが集中して遊技に打ち込むことができる新感覚のプッシャーゲーム機を提供する。
【解決手段】 本発明のプッシャーゲーム機1は、上部ゲーム盤面20上にメダルを投入するメダル投入器9と、上部ゲーム盤面20上に配置されて往復運動する上部プッシャー部材22と、を備え、メダル投入器9によるメダルの投入可能域61が、当該メダル投入器9がメダルを投入する側から見て上部プッシャー部材よりも奧側に設定される。 (もっと読む)


【課題】長時間にわたって連続使用する場合、加圧タンクを交換する必要がなくなり、射撃遊戯が中断されず、高い娯楽性や競技性を保持し得る遊戯用マーカーを提供する。
【解決手段】遊戯用マーカー1では、加圧タンク13とコンプレッサー19とを本体2の螺子部12に対して交換可能に設けたので、加圧タンク13を螺子部12から取外して、コンプレッサー19からのホース18をカプラー17を介して螺子部12に装着することができる。このため、長時間にわたって連続使用しても、射撃遊戯が中断されず、遊戯者を興ざめさせることなく高い娯楽性や競技性を保持し得る。 (もっと読む)


【課題】 配置数を増やすこと無く、射撃装置が仮想的に発射した仮想弾丸の弾着位置を詳細に推測させることができる弾着位置推測支援装置および弾着位置推測支援プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 射撃装置1が仮想的に発射した仮想弾丸の弾着位置4を、人員が推測することを支援する弾着位置推測支援装置20であって、自機の現在位置,仮想弾丸の弾着位置4の関係に基づいて、自機の現在位置から見た仮想弾丸の弾着位置4の少なくとも距離及び方向の何れか一方に応じた出力を、現示手段に出力させる制御手段を備えたことにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 エアーガンによって発射した弾丸による衝撃を確実に吸収し、弾丸の跳ね返りによる周辺への飛散を防止し、捕獲した弾丸の回収を容易なものとする。
【解決手段】 発泡スチロール樹脂製による箱状の外枠1と、外枠1内底部に配したウレタンフォームによる緩衝材2と、該緩衝材2から空隙部を介して配し、内面に短冊状の切込み部5を形成して成るウレタンフォームによる後側スクリーン3と、該後側スクリーン3から空隙部を介して配し、内面に短冊状の切込み部5を形成して成るウレタンフォームによる前側スクリーン4と、外枠1に付設した挟持バネ構造の標的保持部6によって前側スクリーン4前方に吊り状に配置される紙製印刷物による標的板7とを備えて成る。 (もっと読む)


【課題】より精度の高い射撃を実現する。
【解決手段】球形弾1aの3つの慣性主軸α、β、γのうちの、慣性主軸α周りの慣性モーメントを、他の慣性主軸β、γ周りの慣性モーメントに比べて大きくする。この為に、上記球形弾1aの表面のうちで、慣性主軸αに垂直に交わり、且つ、重心を通過する仮想平面と交わる部分に、全周に亙り塗料を帯状に塗布(印刷)する事により、当該部分を重くした、質量増大部10を設ける。 (もっと読む)


【課題】短時間で多数枚のメダルを連続挿入することが可能なメダルゲーム機用メダル射出器を提供する。
【解決手段】メダル(2)をスライドさせる斜面を有するメダル通路(11c)と、メダル通路をスライドさせたメダルが落下する位置に、円弧状断面の凸面が対向する状態で取り付けられた2枚のスライドプレート(12a〜12b)と、スライドプレートの下部に連接して設けられ、スライドプレート上を転動したメダルが収まるメダルガイド(13a〜13b)と、メダルガイドの底部に設けられたガイドレール(15)と、を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 小型で、ゲームの進行状況の表示が見易く、投げた矢によってボタンや電光掲示部の破損の恐れの無いダーツゲームシステムを、安価に提供すること。
【解決手段】 通信機能を持ったセンサー内臓のダーツの的に当たったダーツの矢の位置を、ダーツゲーム用のゲームソフトを読み込ませたパソコンや家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機、携帯電話、ダーツゲームのゲーム進行用に作られるダーツゲーム専用機などのゲーム進行機に、通信用ケーブルや無線通信を介して送る。ゲーム進行機は、ゲームの進行や点数の計算結果などの情報を随時ディスプレイやテレビなどの画面に表示する。この一連のダーツゲームシステムによりこの課題を解決する。 (もっと読む)


61 - 70 / 84