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国際特許分類[A63H3/46]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 玩具,例.こま,人形,フープ,積木 (4,067) | 人形 (737) | 細部;付属品 (329) | 手足の連結部 (58)

国際特許分類[A63H3/46]に分類される特許

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【課題】単に腕部、脚部を交換して人形玩具の外観を変えて遊ぶ人形玩具から、新たな発想の胴体部1に腕部、脚部を取り付けて、従来の遊び方とは全く異なる新規の人形遊びを楽しむことのできる人形玩具を提供すること。
【解決手段】人形玩具は、頭部および胴体部1の骨格を構成する骨格部材4と、該骨格部材4に着脱自在に形成された腕部材2、脚部材3とで構成し、上記骨格部材4には粘土5を付着させて頭部及び胴体部1の外観を形成するようにした。 (もっと読む)


【課題】小型且つ簡単な構成でロボットのエネルギー消費を低減しつつ、脚体の関節アクチュエータの負担を軽減することができる脚体関節アシスト装置を提供する。
【解決手段】アシスト装置11はばね手段21(気体ばね)を備えており、シリンダ23内のピストン24がロボットの脚体3の膝関節8における大腿部4および下腿部5の相対的変位運動(屈伸運動)に応じて上下動する。ピストン24の上下の気室25,26に気体が充填されている。膝関節8での曲げ度合いが所定値以下であるときには、気室25,26がシリンダ23内の溝28を介して連通して、ばね手段21は弾性力を発生せず、曲げ度合いが所定値を超えると、気室25,26が互いに密封状態となってばね手段21が弾性力を発生し、その弾性力が膝関節8に補助駆動力として作用する。 (もっと読む)


【課題】 ぬいぐるみ等の外観上の見栄えが好ましく、しかも、ぬいぐるみ等のポーズを安定させることができる接合具を提供する。
【解決手段】 凹面状の円盤体からなる基部から突出する軸部を有し、該軸部に複数の係合突起を有する軸盤と、該軸盤の軸部が嵌入し得る凹面状の円盤体からなり、軸盤の軸部が挿通される孔部を有するワッシャと、弾性変形が可能な合成樹脂からなり、軸盤の軸部が挿通された際に、軸部の複数の係合突起のいずれかと係合可能な絞り孔部を有する留めナットから構成する。 (もっと読む)


複数の身体部品を備え、ボール・ソケット継手構造により、それぞれが動作可能に次々と接合されるようになっている関節式フィギュア玩具(1000)であって、ボール・ソケット継手構造はそれぞれ、身体部品の領域から突出したボール部(10)を有し、また、接合用身体部品にある対応するソケット部(15)も有し、ボール部(10)はシャフト(30)に支持されるノブ(20)を有し、ソケット部(15)はノブ(20)を回転可能に受け入れるソケットを有し、上記ボール・ソケット継手構造の1つまたは複数において、ソケット部(15)には内部にソケットを有するとともに輪郭のあるキャビティ構造(50)が設けられ、前記輪郭のあるキャビティ構造(50)は前記輪郭のあるキャビティ構造でのシャフト(30)の動きの範囲を制限する、関節式フィギュア玩具。
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【課題】 人形やロボット等の胴体部に対し肢体部をスムースに動けるようにし、かつ、その取り付けを簡便化し、さらに、コストも低減することができる関節装置を提供する。
【解決手段】 ロボット等の胴体部Aに内蔵する取付板部3の左右両サイドに横杆部4を設けた固定側関節部材1と、ロボット等の左右の肢体部B,Cに内蔵する一対の取付板部8の一端に肢体部B,Cの外部へ貫出する突出部9を設けた一対の可動側関節部材2とを具え、互いに嵌着して相互の球面運動を可能とする球形ジャーナル5と球面軸受10の一方を固定側関節部材1における横杆部4に設けるとともに他方を可動側関節部材2の突出部9に設け、さらに、球面軸受10に嵌着した球形ジャーナル5の横杆部4を嵌入させて固定側関節部材1の横杆部4に対し可動側関節部材2の突出部9を略直交するように屈曲可能とする切欠部11を球面軸受10の開口縁部に設ける。 (もっと読む)


【課題】 実際の人体の関節部位と同様な屈曲性を有し、またその屈曲操作も極めて簡単で取り扱いが容易で、可愛いらしい印象を与えるようにする。
【解決手段】 人形自体の主体となる空洞状の胴体部10と、この胴体部10の上部に屈曲自在に弾発的に連繋した頸部分21を有する頭体部20と、同じく胴体部10の上部左右の肩部分に屈曲自在に弾発的に連繋した左右の腕体部30と、同じく胴体部10の下部底面に屈曲自在に弾発的に連繋した左右の脚体部40と、頭体部20、腕体部30、脚体部40夫々を胴体部10内部で弾発的に牽引連繋する保持手段50とから成る。保持手段50は、腕体部30の下腕部分33に係止して胴体部10に貫挿することで左右の腕体部30相互を連繋する腕体弾性紐材51と、頭体部20内部、脚体部40の脛部分43に夫々係止して胴体部10を並行状に貫挿することで頭体部20、左右の脚体部40相互を連繋する頭体・脚体弾性紐材56とから形成する。 (もっと読む)


【課題】頭部、腕部及び脚部の少なくともいずれかが胴体部に対して自在に回動し、かつ回動後の姿勢が固定されるようにして、多彩な姿勢の変化を可能にするビスク製の観賞用人形を提供すること。
【解決手段】人形本体1では、腕部4R,4L及び脚部6R,6Lが該胴体部2に対して回動可能にかつ回動した姿勢を保持可能に連結する連結手段を介して連結されている。この連結手段は、概略、胴体部2の内側から両腕部4R,4L及び両脚部6R,6Lをそれぞれ引っ張る引っ張り部材91,91と、前記腕部4R,4L及び脚部6R,6Lを胴体部に対して回動した後にその姿勢が安定するようにする安定部材95,95とから構成されている。このような人形によれば、人形の頭部、腕部及び脚部を様々な姿勢に変化させることが可能となり、さらに変化後の姿勢を保持することが可能になる。 (もっと読む)


【目的】 簡単な構造で精巧な動きを行なうことができるアミューズメントロボットを得る。
【構成】 ステップモータの本体と出力軸をX,Y,Zの3軸方向に連結して積重ねて腰関節装置10、首関節装置30、肩関節装置40を構成し、腰関節装置10の上に首関節装置30と肩関節装置40を積重ね、腰関節装置10によって首関節装置30と肩関節装置40を可動させ、腰関節装置10と首関節装置30及び腰関節装置10と肩関節装置40との協動によって頭、腕等を精巧に動作させる。 (もっと読む)


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