説明

アルバム編集装置および方法ならびにプログラム

【課題】アルバム編集装置において、ページの追加または削除等の編集によって生ずる、連続する2つのページの境目部分を跨るようにが配置される見開きページのずれを防止する。
【解決手段】アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付け、受け付けた編集指示により編集される所定のページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の前記画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別し、見開きページが存在すると判別した際、編集指示による前記追加または前記削除されるページ数を零または偶数の数となるように編集指示を制御する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集するアルバム編集装置および方法ならびにプログラムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、デジタルカメラ等で撮影し記録媒体に記録した多数の画像を、上記記録媒体から読み出して電子アルバム上に配置し、電子アルバムの中で編集する際に、電子アルバムの中で編集されているページ上の画像枚数を検知し、検知された画像枚数に応じて最適なレイアウトを自動的に選択し、選択されたレイアウトにしたがって画像を配置するアルバム編集装置が提案されている(特許文献1参照)。
【0003】
また、電子アルバムのページ上のテンプレートを異なるテンプレートに入れ替える際に、自動的にテンプレートの入れ替え作業を行なうページ編集装置が提案されている(特許文献2参照)。
【特許文献1】特開2006―74592号公報
【特許文献2】特開2006−285578号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
ところで、見開きページを有する書籍のような形態で一覧表示してなる電子アルバムも検討されている。
【0005】
このような場合には、従来のアルバムのページを追加・削除する機能を有するアルバム編集装置では、編集されるページ以降に見開きページとなる連続する2つのページの境目部分を跨るように画像が配置される場合、すなわち編集されるページ以降に見開きページが存在する場合、編集によって画像がずれてしまい、本来見開きページの左右に表示されるべき画像がページの表裏に別れて表示されるか、うまく表示されない可能性がある。
【0006】
そのため、上記のようにページ編集によって、見開きページの画像の配置をずらさないようにしたいという要請がある。
【0007】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたものであり、ページ編集によって生じる可能性のある2つのページの境目部分を跨るように画像が配置される見開きページの画像の配置を維持することが可能なアルバム編集装置および方法およびならびにプログラムを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のアルバム編集装置は、画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集するアルバム編集装置であって、ページ毎に予め配置された前記画像を含むレイアウトを記憶したレイアウト記憶手段と、アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付ける編集入力手段と、編集指示により編集されるページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の前記画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別する見開きページ判別手段と、見開きページ判別手段により見開きページが存在すると判別された際、編集指示により追加または削除されるページの数が零または偶数の数となるように前記レイアウトを変更する編集指示変更手段と、編集指示変更手段により変更されたレイアウトのアルバムを表示する表示手段を備えることを特徴とするものである。
【0009】
ここで、「レイアウト」とは、アルバムのページの画像等の割付を意味する。具体的には、アルバムのページにおける画像、画像を嵌め込むテンプレート、更には文字、記号等を割付けた画像データであってもよい。
【0010】
また、「編集指示」とは、利用者がアルバムの特定のページに対し加工・修正する意思を表す編集内容を意味する。具体的には、アルバムの特定のページ数を追加または削除する等の編集内容を含む。
【0011】
また、「見開きページ」とは、アルバムを開いたときの左右2ページに跨って、1つの画像または複数まとめて見せたい画像が配置されたページを意味する。
【0012】
「編集指示制御手段」は、編集されるページ以降に見開きページが存在すると判別された際、その編集により見開きページがずれないように、編集指示により追加または削除されるページの数が零または偶数の数となるようにレイアウトを変更するものである。追加または削除されるページの数が零または偶数であれば、それ以降の見開きページにずれが生じないからである。ここで、追加または削除されるページの数が零となるようにとは、画像を追加または削除しても、ページに変化が生じないように、例えば編集するページに余裕があり、そのページの大きさに比して小さい画像を一つ追加するときには、そのページにある画像の位置をずらして追加される画像のためのスペースを空けること、あるいは編集するページに複数の画像があるときには、そのうちの一部の画像を削除することを意味するもので、これによりページの増減数を零にすることができる。あるいは1ページを削除する際に、削除される1ページの前後いずれかのページに配置される1つの画像をその削除しようとするページに跨るように連続する2ページに配置するか、または削除される1ページの前後いずれかのページに配置される2つ以上の画像の一部をその削除しようとするページに移動して連続する2ページに分けて配置するように編集指示を変更するようにしても、削除されるページの数を零にすることができる。また、編集指示が1つ以上の画像を有する1ページを追加するものである際には、1つ以上の画像を連続する2ページに跨るように配置するか、または、2つ以上の画像を連続する2ページに分けて配置し、連続する2ページが編集により追加されるように編集指示を変更するものであってもよい。
【0013】
本発明のアルバム編集装置において、撮影日時の情報を有する画像の付帯情報から撮影日時等を参照して、画像を嵌め込むための撮影日時等に対応するテンプレートを編集指示等に設定するテンプレート設定手段を更に備え、テンプレート設定手段が、編集指示変更手段により変更された編集指示に基づいて追加される連続する2ページに配置された画像に係る撮影日時から、追加される連続する2ページが共に同一のテンプレートとなるように新たなテンプレートを設定するものであっても
よい。
【0014】
本発明のアルバム編集装置において、画像の撮影日時の情報を有する付帯情報を参照し、編集指示変更手段により変更された編集指示に基づき追加される連続する2ページに配置された複数の画像に係る撮影日時から、上記複数の画像が同一の撮影日となるように編集指示を設定する見開きページ設定手段を更に備えるものであってもよい。
【0015】
本発明のアルバム編集方法は、画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集するアルバム編集方法において、ページ毎に予め配置された前記画像を含むレイアウトを記憶し、アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付け、編集指示により編集されるページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の前記画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別し、見開きページが存在すると判別された際、前記編集指示により追加または削除されるページの数が零または偶数の数となるように前記レイアウトを変更し、変更されたレイアウトのアルバムを表示することを特徴とする。
【0016】
本発明のコンピュータに実現させるためのプログラムは、画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集させるプログラムにおいて、ページ毎に予め配置された前記画像を含むレイアウトを記憶する機能と、アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付ける機能と、編集指示により編集されるページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別する機能と、見開きページが存在すると判別された際、編集指示により追加または削除されるページの数が零または偶数の数となるようにレイアウトを変更する機能と、変更されたレイアウトのアルバムを表示する機能を有することを特徴とするものである。
【発明の効果】
【0017】
本発明のアルバム編集装置および方法ならびにプログラムによれば、編集指示により編集される所定のページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように少なくとも1つ以上の前記画像が配置される見開きページが存在するか否かを判別し、見開きページが存在する際、編集指示による追加又は削除されるページ数を零または偶数の数となるようにレイアウトを変更するようにしたので、編集によっても見開きページの画像の配置をそのまま維持することが可能となる。
【0018】
また、画像の付帯情報に記録された撮影日時を参照し、画像を嵌め込むテンプレートを設定するようにした場合には、編集指示変更手段により変更された編集指示により追加される連続する複数のページのテンプレートも自動的に設定することが可能となり、これにより利用者にとって見栄えのよいアルバム編集が可能となる。
【0019】
また、画像の付帯情報に記録された撮影日時を参照し、編集指示変更手段により変更された編集指示により連続する複数の追加されるページに配置される画像に係る撮影日時等から、上記画像が同一の撮影日等となるように変更するようにした場合、連続する複数の追加されるページの画像が、同一の撮影日時等である画像のみを自動的に配置することが可能となり、利用者にとって、撮影日時等が容易に把握しやすいアルバム編集が可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0020】
<第一の実施形態>
以下、本発明のアルバム編集装置の第一の実施の形態について説明する。
【0021】
図1は本発明のアルバム編集装置の構成を示すブロック図である。図1に示すアルバム編集装置100は、予め利用者に画像やテンプレート、文字、記号等を入力される。これによりアルバム編集装置100は、画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムに関しての情報が既に記憶されている。
【0022】
アルバム編集装置100は、デジタルカメラ等で被写体を撮影して得られた各画像と上記各画像の付帯情報を含む撮影画像情報が記録されたリムーバブル記録メディアやCD-ROM等からなる記録媒体89と、記録媒体89から撮影画像情報を供給し、利用者から電子アルバムを作成するためのアルバムのページ毎に配置する画像およびテンプレート、文字、記号を含むレイアウト、アルバム注文情報等の指定を受け付け、かつ電子アルバム作成のためのレイアウト、アルバム注文情報や電子アルバムのページ数の追加または削除の編集指示を受け付ける編集入力部81と、上記編集入力部81からレイアウトおよびアルバム注文情報、編集指示等を入力し記憶するハードディスクであるレイアウト記憶部82と、上記編集入力部81による受け付けた編集指示により編集される所定のページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように少なくとも1つ以上の前記画像が配置される見開きページが存在するか否か等を判別する見開きページ判別部85と、上記見開きページ判別部85により見開きページが存在する際、上記編集指示による追加又は削除されるページ数を零または偶数の数となるようにする編集指示等を変更する編集指示変更部20と、上記編集指示変更部20により変更された編集指示のレイアウトからなるアルバムを連続する見開きページM1〜Mn毎に表示する表示制御部40とを備えている。
【0023】
上記表示制御部40は、この表示制御部40の一部をなす印刷部42を有しており、この印刷部42がアルバム冊子用原紙((図示は省略))に各画像を印刷し、アルバム冊子5を作製する。
【0024】
上記画像は被写体を撮影して得られたものである。
【0025】
上記付帯情報は撮影日時の情報のみならず、機種情報、撮影情報、特定の被写体(人物、ペット、植物、乗り物、建物)を検出した情報、画像処理情報、プリント注文枚数の情報等であってもよい。
【0026】
上記アルバム編集装置100によりアルバムを作成する作用について説明する。はじめに、アルバムの各ページにそれぞれに画像を配置し、ここでは9ページからなる電子アルバムを表示してアルバム冊子5を作製する場合について説明する。
【0027】
編集入力部81が、利用者により入力された電子アルバムの1つ以上の画像が配置された特定ページの追加または削除の編集指示を受け付ける。
【0028】
そして、レイアウト記憶部82は、上記編集入力部81より受け付けた編集指示を記憶し、上記編集指示により上記追加または削除される特定ページが存在するか否かを確認する。万一、追加または削除される特定ページが存在しない場合、後述する表示制御部40において、追加または削除するページが存在しない旨を表示する。
【0029】
また、レイアウト記憶部82は、編集指示に追加または削除する特定ページが存在する場合、見開きページ判別部85により見開きページが存在するか否かを判断するように指令を出す。
【0030】
見開きページ判別部85は、既に利用者が編集入力部81により入力済みのレイアウト等を記憶したレイアウト記憶部82から取得した画像やテンプレート等のレイアウトの情報を用いて、編集入力部81により編集される特定ページ以降に見開きページが存在するか否かを判別する。
【0031】
具体的には、連続する2つのページの境目部分を跨るように画像が配置されるようにレイアウトされている場合、レイアウト記憶部82は、ページ毎にレイアウトを記憶しており、連続する2つのページが見開きページである旨のフラグをページ毎に作成し、記憶しておく。
【0032】
なお、レイアウト記憶部85は、ページ毎ではなく、見開きページ単位(例えばM1〜Mn)に記憶しておいてもよい。その際には、レイアウト記憶部85は、連続する2つのページの境目部分を跨るように画像が配置された場合、見開きページ毎に見開きページである旨のフラグを作成し、記憶しておいてもよい。
【0033】
見開きページ判別部85は、レイアウト記憶部82により作成されたフラグにより編集される特定ページ以降に見開きページが存在するか否かを判別することが可能となる。
【0034】
編集指示変更部20は、見開きページ判別部85により見開きページが存在するか否かの指令を受け、編集指示を変更する必要性がある場合に、利用者の意図する編集指示を変更する。
【0035】
ここで、編集指示変更部20の具体的な内容を説明する前に、編集によって生ずる見開きページの画像のずれについて簡単に説明する。
【0036】
追加されるページが偶数の枚数であれば、見開きページが存在しても特に編集指示の変更は必要無い。追加されるページが偶数の枚数であれば、見開きページ上の画像の配置をそのまま維持され、ずれることは無いからである。
【0037】
しかし、追加されるページが奇数の枚数であれば、見開きページ上の画像の配置がずれるため、編集指示の変更が必要となる。
【0038】
一方、特定のページを追加のみならず、削除される場合についても説明する。
【0039】
削除されるページが偶数の枚数であれば、見開きページが存在しても特に編集指示の変更は必要無い。削除されるページが偶数の枚数であれば、見開きページ上の画像の配置をそのまま維持され、ずれることは無いからである。
【0040】
しかし、削除されるページが奇数の枚数であれば、見開きページ上の画像の配置がずれるため、追加する場合と同様に編集指示の変更が必要となる。
【0041】
このような見開きページに配置された画像のずれについて、図2を用いて説明する。図2に示すように、各画像をアルバムに表示するとき4ページから5ページを見開き
ページで1つの画像を表示するレイアウトが存在する。この場合、編集指示として、3ページ目に新たなページを追加する編集を行なうと、新たな5ページから6ページ(旧4ページから旧5ページ)は見開きページとして表示することができず、ずれてしまう。新たなページを追加する場合のみならず、削除した場合も同様の問題が生ずるのは、前述したとおりである。
【0042】
そこで、アルバム編集装置100は、見開きページ判別部85により旧4ページから5ページのような見開きページが存在するか否かを判別された情報を利用し、判別された見開きページが存在する場合に編集指示を変更するように編集指示変更部20に指令をだすものである。
【0043】
ここで、編集指示変更部20は、どのように編集指示を変更するか図3〜図6を用いて、説明する。
【0044】
編集指示変更部20は、編集(削除または追加)される特定ページ以降に見開きページが存在すると判別された際、編集指示により追加または削除されるページの数が零または偶数の数となるようにレイアウトを変更するものである。
【0045】
例えば、編集指示変更部20が、編集指示が複数の画像を有する1ページを削除するものである際に、画像が配置された連続する2ページを編集されるページに追加するように編集指示を変更するものである場合について、説明する。なお、1ページを削除することにより2ページに追加されることから、結果として削除されるページは零となり、追加されるページが1ページとなる。
【0046】
図3を用いて説明すると、既に利用者により入力されたレイアウトは、9ページにより構成されているとする。最初と最後のページはいわゆる白ページである。1ページ目には、一枚の画像Aが配置されている。2ページ目には二枚の画像B、画像Cが配置されている。3ページ目には三枚の画像D、画像E、画像Fが配置されている。4ページ目から5ページ目は2ページで1枚の画像Gが配置されている。見開きページで1つの画像を表示するように配置されている。
【0047】
ここで編集指示により2ページ目を削除するものである場合、編集指示変更部30は、3ページ目に配置されている画像D、画像E、画像Fを連続する2つのページに画像D〜Fを一定の振り分け方法により振り分け、削除される特定ページ(旧2ページ目)と画像D〜Fが配置されていた次ページ(旧3ページ)に対し、画像D〜Fが振り分けて配置された連続する2つのページを追加するように編集指示を変更する。
【0048】
例えば、2ページ目に画像Dと画像Eを配置し、3ページ目には画像Fを配置する。
【0049】
画像の一定の振り分け方法については、3ページ目に存在する複数の画像のいずれか1枚の画像を上記追加される連続する2つのページの前半または後半ページに振り分ければよい
具体的には、上述の付帯情報である解像度の情報、被写体(例えば、人物等)検出の情報、機種情報、画像処理情報等を基準にふりわける。
【0050】
2ページに画像を振り分けることにより、振り分けられた画像を拡大処理する必要性が生ずる。また、利用者に人気のある画像であれば、拡大処理されても問題無い可能性が高い。それらを考慮し、付帯情報を利用し、拡大処理に相応しい画像を選択し、振り分ける必要がある。
【0051】
例えば、被写体が写っているか否かの情報を利用する場合は、被写体が写っているもの、または被写体の検出された面積の大きいものを前半または後半ページに配置するように変更してもよい。
【0052】
機種情報を利用する場合は、一眼レフカメラにより撮影されたものを前半または後半ページに配置するように変更してもよい。
【0053】
画像処理情報を利用する場合は、カメラ内において画像処理されたものを前半または後半ページに配置するように変更してもよい。
【0054】
プリント注文枚数を利用する場合は、プリント注文予定枚数の最も多い画像は、利用者にとって、人気がある画像と予想し、当該画像を前半または後半ページに配置するように変更してもよい。
【0055】
更に、3ページ目に存在する複数の画像を均等に振り分けてもよいし、利用者の希望する振り分け枚数に応じて振り分けてもよい。
【0056】
これらの振り分け方法のみならず、周知の技術により画像を振り分けてもよい。
【0057】
なお、1ページ目に複数の画像が存在すれば、3ページ目ではなく、1ページ目の画像を振り分けてもよい。
【0058】
以上により、編集指示変更部20は、編集指示が複数の画像を有する奇数枚のページを削除するものである際に、削除される奇数枚のページの前後いずれかのページに配置される2つ以上の画像を連続する2ページに分けて配置し、連続する2ページを編集されるページに追加するように編集指示を変更するものである。
【0059】
また、編集指示変更部20が、編集指示が1つ以上の画像を有する1ページを削除するものである際に、削除される1枚のページの前後いずれかのページに配置される1つ以上の画像を、連続する2ページに1つ以上の画像を跨るように配置し、連続する2ページを編集されるページに追加するように編集指示を変更するものである場合について、説明する。なお、1ページを削除することにより2ページに追加されることから、結果として削除されるページは零となり、追加されるページが1ページとなる。
【0060】
また、まず図4の場合は、既に利用者により入力されたレイアウトは、9ページにより構成されているとする。最初と最後のページはいわゆる白ページである。1ページ目には、一枚の画像Aが配置されている。2ページ目には二枚の画像B、画像Cが配置されている。3ページ目には一枚の画像Dが配置されている。4ページ目から5ページ目は2ページで1枚の画像Eが配置されている。見開きページで1つの画像を表示するように配置されている。
【0061】
ここで編集指示により2ページ目を削除するものである場合、編集指示変更部20は、削除される2ページ目の前後のページは共に1枚の画像しか配置されていない。よって、図3で示すように削除されるページの前後いずれかのページに複数配置された画像を振り分けることができない。
【0062】
そこで、編集指示変更部20は、削除されるページの次ページである3ページ目の画像Dを用いて、削除される2ページ目から3ページ目に2ページで1枚の画像Dを、見開きページで1つの画像を表示するように配置するように編集指示を変更する。
【0063】
なお、1枚の画像のみならず、複数の画像を見開きページの境界部分を跨ぐように配置してもよい。
【0064】
以上により、編集指示変更部20は、編集指示が1つ以上の画像を有する奇数ページ(例えば、1ページ)を削除するものである際に、連続する偶数ページ(例えば、2ページ)に1つ以上の画像を跨るように配置された連続する偶数ページを編集されるページに追加するように編集指示を変更するものである。
【0065】
次に、編集指示変更部20が、編集指示が複数の画像を有する1ページを追加するものである際に、2つ以上の画像を連続する2ページに分けて配置された連続する2ページを追加するように編集指示を変更するものである場合について、説明する。
【0066】
まず図5の場合、既に利用者により入力されたアルバムは、9ページにより構成されているとする。最初と最後のページはいわゆる白ページである。1ページ目には、一枚の画像Aが配置されている。2ページ目には二枚の画像B、画像Cが配置されている。3ページ目には三枚の画像D、画像E、画像Fが配置されている。4ページ目から5ページ目は2ページで1枚の画像Gが配置されている。見開きページで1つの画像を表示するように配置されている。
【0067】
ここで編集指示により2ページ目を追加するものである場合、編集指示変更部30は、追加されるページに配置されている画像X、画像Y、画像Zを追加される2ページ目と次ページである3ページ目に画像X〜Zを振り分けるように配置するよう編集指示を変更する。
【0068】
具体的には新たな2ページ目に画像Xと画像Yを配置し、3ページ目には画像Zを配置する。画像の振り分ける方法は、上述した振り分け方法を利用して振り分けても良い。
【0069】
また、周知の技術により画像を振り分けてもよい。
【0070】
以上により、編集指示変更部20は、編集指示が複数の画像を有する奇数枚のページ(例えば、1ページ)を追加するものである際に、複数の画像を連続する偶数ページ(例えば、2ページ)に分けて配置された連続する偶数枚のページを編集されるページに追加するように編集指示を変更するものである。
【0071】
また、編集指示変更部20が、編集指示が1つ以上の画像を有する1ページを追加するものである際に、1つ以上の画像を連続する2ページに跨るように配置された連続する2ページを追加するように編集指示を変更するものである場合について、説明する。
【0072】
また図6の場合、既に利用者により入力されたアルバム冊子5は、9ページにより構成されている。最初と最後のページはいわゆる白ページである。1ページ目には、一枚の画像Aが配置されている。2ページ目には二枚の画像B、画像Cが配置されている。3ページ目には三枚の画像D、画像E、画像Fが配置されている。4ページ目から5ページ目は2ページで1枚の画像Gが配置されている。見開きページで1つの画像を表示するように配置されている。
【0073】
ここで編集指示により1枚の画像しか配置されていない新たな2ページ目を追加するものである場合、編集指示変更部30は、追加されるページに配置されている画像Xを追加される新たな2ページ目から次ページである新たな3ページ目に配置し、連続する2ページで1枚の画像Xが配置されるように、編集指示を変更する。
【0074】
以上により、編集指示変更部20は、編集指示が複数の画像を有する奇数枚のページ(例えば、1ページ)を追加するものである際に、複数の画像を見開きページの境界部分を跨ぐように配置された連続する偶数枚のページ(例えば、2ページ)を編集されるページに追加するように編集指示を変更するものである。
【0075】
編集指示変更部20は、このように編集指示を変更し、表示制御部40に表示制御部40に編集された電子アルバムのレイアウト情報を送信する。
【0076】
また、編集指示変更部20は、レイアウト記憶部82に記憶されるアルバム情報を更新するように指令を送信することができる。更新するように指令を受けたレイアウト記憶部82は、再度見開きページ判定部85を経由し、表示制御部40にアルバムを表示するように指令を出しても良い。
【0077】
表示制御部40は、編集指示変更部20またはレイアウト記憶部85により記憶されたレイアウトのアルバムを連続するアルバムの見開きページM1〜Mn毎に表示する。
【0078】
上記表示制御部40は、この表示制御部40の一部をなす印刷部42を有しており、この印刷部42がアルバム冊子用原紙((図示は省略))に各画像を印刷し、アルバム冊子5を作製する。
【0079】
表示制御部40は、上記画像が配置されたページの表示は、連続する2つのページの境目部分を跨るように上記画像を配置する見開きページでの表示をおこなうことができるし、ページ単位で表示することもできる。
【0080】
上記各画像の表示は、CRTや液晶モニター等のモニター上に画像を表示する方式である。
【0081】
また、印刷部42は、画像を感光材料上に露光しその感光材料を現像して表示する方式を採用することができるし、レーザプリンターやインクジェットプリンターにより印刷する方式を採用してもよい。
【0082】
アルバム編集装置100は、このように編集される所定のページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の画像が配置される見開きページが存在する場合に、追加または削除ページの編集によって生ずる見開きページの画像のずれを解消することができる。
【0083】
<第二の実施形態>
以下、本発明のアルバム編集装置の第二の実施の形態について説明する。
【0084】
図9は本発明のアルバム編集装置を実施するための第二の実施形態であるテンプレート設定部30を内包するアルバム編集装置を示す概略ブロック図である。
【0085】
ここでは、上述した第一の実施形態に係るアルバム編集装置と異なる構成についてのみ記載することとし、上述の実施形態と同様の構成要素には同符号を付して詳細な説明を省略する。
【0086】
テンプレート設定部30は、画像の撮影日時の情報である付帯情報を参照し、画像を嵌め込むための該撮影日時に対応するテンプレートを設定することが可能とするものである。
【0087】
テンプレート設定部30は、編集指示変更部20により変更された編集指示に基づいて追加される連続する偶数枚のページ(例えば、2ページ)に配置された1つ以上の画像に係る撮影日時から、追加される連続する2ページが共に同一のテンプレートとなるように新たなテンプレートを設定し、編集指示を更に変更することを可能とするものである。
【0088】
具体的には、図7を用いて説明する。まず図7の場合、既に利用者により入力され、かつ編集指示変更部20により変更された編集指示によるレイアウトのアルバムは、9ページにより構成されている。1ページ目と9ページ目は表紙である。1ページ目には、一枚の画像Aが配置されている。2ページ目には二枚の画像B、画像Cが配置されている。3ページ目には三枚の画像D、画像E、画像Fが配置されている。4ページ目には画像G、5ページ目には画像H、画像Iが配置されている。2ページ目と3ページ目が変更された編集指示により新たに追加された連続する2ページである。
【0089】
テンプレート設定部30は、編集指示変更部20により新たに追加されるページが2ページ目から3ページ目である場合、画像B〜Fの付帯情報から撮影日時を参照し、追加される連続する2ページ(2ページ目から3ページ目)が共に同一のテンプレートとなるように新たなテンプレートを設定するように上記編集指示を更に変更する。
【0090】
例えば、画像B〜Fが撮影された日が7月から8月のような夏期である場合、夏を想起する色のテンプレートとするような、撮影日と季節色をリンクし、テンプレートを設定してもよい。
【0091】
このようにテンプレート設定部30を設けることにより、アルバム編集装置100は、編集指示変更部20により変更された編集指示により追加されるページのテンプレートも自動的に設定することが可能となる。更に、追加されるページが見開きページである場合、利用者にとって統一性のあるテンプレートであるとの視覚的効果を奏することが可能となる。また、テンプレートを利用する際には、見開きページ毎のテンプレートを考慮して画像を配置することが可能となる。
【0092】
<第三の実施形態>
以下、本発明のアルバム編集装置の第三の実施の形態について説明する。
【0093】
図10は本発明のアルバム編集装置を実施するための第三の実施形態である見開きページ設定部35を内包するアルバム編集装置を示す概略ブロック図である。
【0094】
ここでは、上述した第一の実施形態に係るアルバム編集装置と異なる構成についてのみ記載することとし、上述の実施形態と同様の構成要素には同符号を付して詳細な説明を省略する。
【0095】
また、見開きページ設定部35は、連続する2つのページからなる1つ以上の見開きページに配置される画像が、同一の撮影日となるように前記編集指示に設定するものである。
【0096】
具体的には、図8を用いて説明する。まず図7の場合、既に利用者により入力され、かつ編集指示変更部20により変更された編集指示のレイアウトのアルバムは、9ページにより構成されている。1ページ目と9ページ目は表紙である。1ページ目には、一枚の画像Aが配置されている。2ページ目には二枚の画像B、画像Cが配置されている。3ページ目には三枚の画像D、画像E、画像Fが配置されている。4ページ目には画像G、5ページ目には画像H、画像Iが配置されている。
【0097】
テンプレート設定部35は、編集指示変更部20により新たに追加されるページが2ページ目から3ページ目である場合、画像B〜Fの付帯情報から撮影日時を参照すると、画像B〜Fの画像は全て2月14日に撮影されたものである。その場合は、追加される連続する2ページ(2ページ目から3ページ目)を一組の見開きページとして設定する。
【0098】
万一、画像B〜Fが異なる撮影日である場合は、一組の見開きページとしては、相応しくないので、2ページ目から3ページ目を追加しないように上記編集指示を変更する。
【0099】
また、上述した第一の実施形態に前述したテンプレート設定部30と見開きページ設定部35を組み合わせた構成を採用することも可能である。
【0100】
また、本発明は、デジタルカメラに撮影された画像のみならず、レントゲンや内視鏡のような医療分野に関連する機器により撮影された画像を表示する電子カルテ等にも採用することができる。
【0101】
上記第一から第三の実施形態によれば、編集による見開きページに配置された画像がずれることなく電子アルバム、更にはアルバム冊子を作成することができる。
【0102】
なお、本発明のアルバム編集装置の機能を実行するためのプログラムをパソコンにインストールし、パソコンにより上記実施形態と同様にアルバムの編集を行なうことが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0103】
【図1】本発明のアルバム編集方法を実施するアルバム編集装置の第一の実施形態の概略構成を示すブロック図
【図2】本発明のアルバム編集方法を利用しないと生ずる問題アルバムを示す図
【図3】ページ追加を行った際における連続するページへ画像を振り分けたレイアウトを示す図
【図4】ページ追加を行った際における見開きページに変更したレイアウトを示す図
【図5】ページ削除を行った際における連続するページへ画像を振り分けたレイアウトを示す図
【図6】ページ削除を行った際における見開きページに変更したレイアウトを示す図
【図7】撮影画像の撮影日時に応じたテンプレートを表示したレイアウトを示す図
【図8】撮影画像の撮影日時に応じたレイアウトを示す図である。
【図9】本発明のアルバム編集方法を実施するアルバム編集装置の第二の実施形態の概略構成を示すブロック図
【図10】本発明のアルバム編集方法を実施するアルバム編集装置の第三の実施形態の概略構成を示すブロック図
【符号の説明】
【0104】
5 アルバム冊子
20 編集指示変更部
30 テンプレート設定部
35 見開きページ設定部
40 表示制御部
42 印刷部
81 編集入力部
82 レイアウト記憶部
85 見開きページ判別部
89 記録媒体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集するアルバム編集装置において、
前記ページ毎に予め配置された前記画像を含むレイアウトを記憶したレイアウト記憶手段と、
前記アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付ける編集入力手段と、
前記編集指示により編集されるページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の前記画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別する見開きページ判別手段と、
該見開きページ判別手段により見開きページが存在すると判別された際、前記編集指示により前記追加または前記削除されるページの数が零または偶数の数となるように前記レイアウトを変更する編集指示変更手段と、
該編集指示変更手段により変更されたレイアウトのアルバムを表示する表示手段を備えることを特徴とするアルバム編集装置。
【請求項2】
前記編集指示変更手段が、前記編集指示が1つ以上の画像を有する1ページを追加するものである際に、前記1つ以上の画像を連続する2ページに跨るように配置しまたは、2つ以上の画像を連続する2ページに分けて配置し、続いて前記連続する2ページを前記編集されるページに追加するように前記編集指示を変更するものであることを特徴とする請求項1記載のアルバム編集装置。
【請求項3】
前記編集指示変更手段が、前記編集指示は1つ以上の画像を有する1ページを削除するものである際に、前記削除される1ページの前後いずれかのページに配置される1つ以上の画像を連続する2ページに跨るように配置しまたは、前記削除される1ページの前後いずれかのページに配置される2つ以上の画像を連続する2ページに分けて配置し、続いて前記連続する2ページを前記削除された1ページに追加するように前記編集指示を変更するものであることを特徴とする請求項1記載のアルバム編集装置。
【請求項4】
前記画像の撮影日時の情報を付帯情報として有し、
該付帯情報から撮影日時を参照して前記画像を嵌め込むための該撮影日時に対応するテンプレートを前記編集指示に設定するテンプレート設定手段を更に備え、
前記テンプレート設定手段が、前記編集指示変更手段により変更された編集指示に基づいて追加される連続する2ページに配置された画像に係る撮影日時から、該追加される連続する2ページが共に同一のテンプレートとなるように新たなテンプレートを設定するものであることを特徴とする請求項2または3記載のアルバム編集装置。
【請求項5】
前記画像の撮影日時の情報を付帯情報として有し、
前記編集指示変更手段により変更された編集指示に基づき追加される連続する2ページに配置された画像に係る撮影日時から、該複数の画像が同一の撮影日となるように前記編集指示を設定する見開きページ設定手段を更に備えるものであることを特徴とする請求項2または3記載のアルバム編集装置。
【請求項6】
画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集するアルバム編集方法において、
前記ページ毎に予め配置された前記画像を含むレイアウトを記憶し、
前記アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付け、
前記編集指示により編集されるページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の前記画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別し、
該見開きページが存在すると判別された際、前記編集指示により前記追加または前記削除されるページの数が零または偶数の数となるように前記レイアウトを変更し、
該変更されたレイアウトのアルバムを表示することを特徴とするアルバム編集方法。
【請求項7】
コンピュータに画像が複数ページに亘って予め配置されたアルバムを編集させるプログラムにおいて、
前記ページ毎に予め配置された前記画像を含むレイアウトを記憶する機能と、
前記アルバムのページ数の追加または削除を含む編集指示を受け付ける機能と、
前記編集指示により編集されるページ以降に、連続する2つのページの境目部分を跨るように1つ以上の前記画像を配置する見開きページが存在するか否かを判別する機能と、
該見開きページが存在すると判別された際、前記編集指示により前記追加または前記削除されるページの数が零または偶数の数となるように前記レイアウトを変更する機能と、
該変更されたレイアウトのアルバムを表示する機能を実現させるためのプログラム。


























【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2009−60210(P2009−60210A)
【公開日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−223730(P2007−223730)
【出願日】平成19年8月30日(2007.8.30)
【出願人】(306037311)富士フイルム株式会社 (25,513)
【Fターム(参考)】