説明

エレベータ出入口の遮煙構造

【課題】エレベータ出入口の上下縁部とドアとの隙間を塞ぐ遮煙材の摺動範囲を少なくすることである。
【解決手段】エレベータ出入口のドア1a、1bの吊下部2を吊り下げて案内するレール4a、4bを、ドア1a、1b開方向側が高くなるように傾斜させた状態で固定して、各ドア1a、1bの開方向を斜め上方、閉方向を斜め下方とすることにより、ドア1a、1bが開くときには、その上方向への移動成分によって、ドア1a、1b上端部に取り付けた押え板12が、出入口の上縁を形成する上枠3aに取り付けた上部遮煙材11から離れていき、ドア1a、1bの下端部に取り付けた下部遮煙材も出入口の下縁を形成する敷居から離れていくようにしたのである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、建物の火災時に発生する煙の流れをエレベータの出入口で遮断する遮煙構造に関する。
【背景技術】
【0002】
ビルやマンション等の建物では、最近になってエレベータ昇降路の区画に遮煙性能を有する設備の設置が義務付けられたことに伴い、エレベータ出入口の前に出入口ドアと別に非常用の遮煙ドアを設けたものや、エレベータ出入口を遮煙構造としたものが多くなってきている。このうち、エレベータ出入口の遮煙構造は、一般に、出入口のドアを閉じたときに、ドアと出入口周縁部との間に生じる隙間を、ドアと出入口周縁部のいずれか一方に取り付けた遮煙材で塞ぐようになっている。
【0003】
上記のようなエレベータ出入口の遮煙構造を採用すれば、出入口の前に非常用の遮煙ドアを設ける場合に比べて設置コストが安くなり見栄えも良くなる。しかし、遮煙材とドアまたは出入口周縁部とが常に接触した状態にあり、ドアの開閉に伴って摺動するため、遮煙材が摩耗しやすく、頻繁なメンテナンスが必要となる。また、遮煙構造のない場合に比べて、ドアを開閉させるための動力が増加するし、ドア開閉時の摺動音が問題となることもある。
【0004】
これに対して、出入口側縁部の遮煙構造については、従来から、遮煙材をドアの開方向側端部に出入口側へ突出させて取り付け、ドアを閉じたときにのみ出入口の側縁を形成する縦枠に接触するようにして、遮煙材の摺動範囲の減少を図っている。また、出入口上縁部の遮煙構造については、例えば、ドア上端部に遮煙材を、出入口の上縁を形成する上枠に当て板を、それぞれドア閉方向側で高くなるように傾斜させて取り付け、ドアが全閉位置近傍にあるときのみ遮煙材が当て板に接触するようにして、遮煙材の摺動範囲を減少させる方法が提案されている(特許文献1参照。)。しかしながら、出入口下縁を形成する敷居とドアとの隙間を塞ぐ遮煙材に対しては、その摺動範囲を減少させるための効果的な方法がなかった。
【特許文献1】特開2004−26316号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の課題は、エレベータ出入口の上下縁部とドアとの隙間を塞ぐ遮煙材の摺動範囲を少なくすることである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するために、本発明は、エレベータの出入口に沿ってスライドするドアが出入口を全閉したときに、出入口の上縁を形成する上枠とドア上端部の一方に取り付けられた上部遮煙材が前記上枠とドア上端部の他方と接触し、出入口の下縁を形成する敷居とドア下端部の一方に取り付けられた下部遮煙材が前記敷居とドア下端部の他方と接触して、前記ドアと上枠および敷居との隙間を塞ぐようにしたエレベータ出入口の遮煙構造において、前記ドアの開方向を斜め上方、閉方向を斜め下方とする手段を設けて、前記ドアが開くときに、前記上部遮煙材の上枠またはドア上端部との接触状態および前記下部遮煙材の敷居またはドア下端部との接触状態が解除されるようにした。
【0007】
すなわち、エレベータ出入口のドアの開方向を斜め上方、閉方向を斜め下方とする手段を設けることにより、ドアがある程度以上開いた状態では、上部遮煙材および下部遮煙材が、いずれも出入口全閉時に接触する相手部材から離れ、摺動動作を行わないようにしたのである。
【0008】
上記の構成において、前記ドアが出入口上方に固定されたレールに案内されてスライドするものである場合には、前記ドアの開方向を斜め上方、閉方向を斜め下方とする手段として、前記レールをドアの開方向側が高くなるように傾斜させたものを採用することができる。
【0009】
前記下部遮煙材としては、弾性体で舌状に形成されて前記ドア下端部に取り付けられ、前記ドアが出入口を全閉したときに前記敷居の上面と接触するものを採用することができる。
【0010】
また、前記敷居がその上面にガイド溝を有している場合、前記下部遮煙材をドア下端部に取り付けて前記ガイド溝に挿入し、その挿入端側の厚みを薄くして、前記ドアが出入口を全閉したときに、前記下部遮煙材が前記ガイド溝の側壁と接触し、前記ドアが開くにつれて、前記下部遮煙材がガイド溝側壁から離れていくようにすれば、下部遮煙材がガイド溝に案内されるガイドシューの役割も果たすので、従来のガイドシューが不要となり、ドア下端部の構造を簡素化することができる。
【0011】
このとき、前記下部遮煙材は、ガイド溝との摺動音を小さくするために、少なくとも一部を弾性体で形成することが望ましい。また、摺動による摩耗の進行を抑えるため、前記ガイド溝側壁と対向する面を摺動部材で覆うことが望ましい。
【発明の効果】
【0012】
本発明は、上述したように、エレベータのドアを斜めにスライドさせて、ドアがある程度以上開いた状態では、上下の遮煙材が摺動動作を行わないようにしたので、遮煙材の摩耗の進行を抑えて、メンテナンスの頻度を少なくすることができる。また、ドア開閉のための動力は遮煙材を取り付けない場合と同じレベルに抑えられるし、ドア開閉時の摺動音もほとんどなくすことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、図面に基づき、本発明の実施形態を説明する。図1乃至図7は第1の実施形態を示す。この実施形態では、図1乃至図3に示すように、エレベータの出入口に配された左右一対のドア1a、1bが、その上端の吊下部2で出入口上方のヘッダー3に固定されたレール4a、4bに吊り下げられ、吊下部2をレール4a、4bに案内されるとともに、出入口下縁を形成する敷居5に下端部を案内されて、出入口に沿って互いに逆方向にスライドすることにより、出入口を開閉するようになっている。
【0014】
図4(a)、(b)にも示すように、前記各レール4a、4bは、それぞれドア1a、1b開方向側が高くなるように傾斜した状態でヘッダー3に固定されている。また、前記各ドア1a、1bの吊下部2は、その下端部の2箇所でドア1a、1bの上端部に連結されており、ヘッダー3と対向する側には、レール4a、4b上面と係合する車輪6を2つずつ備えている。すなわち、各ドア1a、1bは、それぞれの吊下部2の車輪6がレール4a、4b上を転動することにより、開くときは斜め上方に、閉じるときは斜め下方にスライドするようになっている。
【0015】
なお、左側のドア1aの吊下部2には、ヘッダー3と対向する面と反対の面に、レール4a、4bに固定されたブラケット7に一端を接続されて、ワイヤ8で連結された両ドア1a、1bに自閉機能を付与するスプリング9と、ブラケット7に取り付けられたフック7aと係合して出入口の全閉状態を保持するロック機構10とが設けられている。
【0016】
次に、前記両ドア1a、1bで開閉されるエレベータ出入口に適用した遮煙構造の詳細について説明する。まず、出入口上縁部の遮煙構造は、図4(a)に示したように、ヘッダー3下端に固定されて出入口上縁を形成する上枠3aに、上面に突部を有する上部遮煙材11を取り付け、各ドア1a、1bの上端部に断面L字状の押え板12を取り付けて、出入口が全閉状態のときに、押え板12が上部遮煙材11の突部を上方から押圧することにより隙間を塞ぐようにしている。
【0017】
また、出入口側縁部の遮煙構造は、図2、図5および図6に示すように、各ドア1a、1bの開方向側端部に、側部遮煙材13をその舌状部13aが出入口側へ突出するように取り付け、この側部遮煙材13が出入口全閉時に舌状部13aで出入口の側縁を形成する縦枠(図示省略)と接触して、縦枠と各ドア1a、1bとの隙間を塞ぐようにしている。なお、各ドア1a、1bの中央側端部には、出入口全閉時に互いに突き合わされ、両ドア1a、1b間の遮煙材としても働く当てゴム14が取り付けられている。
【0018】
そして、出入口下縁部の遮煙構造としては、図6および図7(a)に示すように、各ドア1a、1bの下端面に、そのスライド方向に沿って延び、下端側ほど厚みが薄くなるように形成した下部遮煙材15を取り付け、この下部遮煙材15を敷居5に設けた矩形断面のガイド溝16に挿入して、出入口全閉時にガイド溝16側壁と接触させることにより、敷居5と各ドア1a、1bとの隙間を塞いでいる。このようにすることにより、下部遮煙材15はガイド溝16に案内されるガイドシューの役割も果たすので、従来のようにガイドシューを別途設ける必要がなくなり、ドア1a、1b下端部の構造がシンプルでメンテナンスしやすいものになっている。なお、敷居5のガイド溝16の断面形状は、必ずしも矩形でなくてもよく、例えば、溝底側ほど溝幅が狭くなるように形成してもよい。
【0019】
前記上部遮煙材11および側部遮煙材13は、それぞれ適度な弾性を有するゴム等の弾性体で形成され、接触相手部材と接触したときに密着するようになっている。一方、下部遮煙材15は、出入口全閉時のガイド溝16との密着性とガイドシューとしての性能をともに確保するため、図7(a)に示したように、鋼製の芯材15aを弾性体としての防振ゴム15bで挟み、防振ゴム15bのガイド溝16側壁と対向する面を摺動部材としての合成樹脂15cで覆った構成としている。
【0020】
この遮煙構造は、上述したように、ドア1a、1bを閉じたときに、上部、側部および下部の遮煙材11、13、15が出入口周縁部とドア1a、1bとの隙間を塞ぐものである。そして、ドア1a、1bを開くときには、各ドア1a、1bが斜め上方にスライドするので、側部遮煙材13が図示省略した前記縦枠から離れていくとともに、ドア1a、1bの上方向への移動成分によって、図4(b)に示すように、上部遮煙材11から押え板12が離れていき、図7(b)に示すように、下部遮煙材15が、敷居5のガイド溝16に一部挿入された状態で、ガイドシューとしての機能を保ちながらガイド溝16側壁から離れていく。すなわち、上下の遮煙材11、15は、ドア1a、1bが全閉位置近傍にあるときには接触相手部材と摺動するが、ドア1a、1bがある程度以上開くと摺動動作を行わなくなる。
【0021】
従って、この遮煙構造では、上下の遮煙材11、15は、従来に比べて摺動範囲が大幅に減少し、摩耗しにくい。ここで、下部遮煙材15は、その厚みやガイド溝16幅の寸法誤差等により摺動範囲が上部遮煙材11よりも若干広がる可能性はあるが、ガイド溝16側壁と対向する面が摺動性を有する合成樹脂15cで覆われているため、摩耗量は小さく抑えられる。このため、メンテナンスの頻度が少なくてすみ、保全コストの削減を図ることができる。
【0022】
また、ドア1a、1b開閉のための動力は、遮煙材を取り付けない場合と同じレベルに抑えられるし、ドア1a、1b開閉時に発生する摺動音を従来よりも大幅に減少させることができる。特に、下部遮煙材15については、ガイド溝16と摺動するときの振動を防振ゴム15bが吸収するので、摺動音が発生するときもその音は小さい。
【0023】
図8乃至図10は第2の実施形態を示す。この実施形態では、図8および図9に示すように、前後に配された2枚のドア1a、1bが同じ方向にスライドして出入口を開閉するようになっており、これ以外の基本的な構成は第1の実施形態と同じなので、以下では主として第1の実施形態との相違点について説明する。
【0024】
前記各ドア1a、1bの吊下部2を案内するレール4a、4bは、前面側のドア1aの吊下部2を挟んで、いずれも図面左側が高くなるように、すなわち第1の実施形態と同じくドア1a、1bの開方向側が高くなるように傾斜した状態で固定されている。また、両ドア1a、1bに自閉機能を付与するスプリング9と、出入口の全閉状態を保持するためのロック機構10は、後面側のドア1bの吊下部2に設けられている。
【0025】
図9および図10に示すように、出入口上縁部の遮煙構造は、ヘッダー3下端に固定した上枠3aを、出入口中央より右側の張出幅が広くなるように形成し、この上枠3aおよび右側の縦枠17の上面に、各ドア1a、1bと対向する辺縁に沿って上部遮煙材18を取り付けている。これにより、出入口が全閉状態のときには、各ドア1a、1bの前面側に取り付けた断面L字状の押え板12と、閉方向側端部に取り付けた断面略コの字状の押え板19とが上部遮煙材18を上方から押圧して、各ドア1a、1bと上枠3aの隙間を塞ぐようになっている。
【0026】
また、図8および図10に示したように、出入口の右側縁部の遮煙構造は、後面側ドア1bの閉方向側端部に、断面矩形状に形成され、出入口全閉時に右側の縦枠17と接触する側部遮煙材20を取り付けている。出入口の左側縁部については、第1の実施形態と同じ遮煙構造をとっている。なお、後面側ドア1bの開方向側端部には、第1の実施形態の側部遮煙材13と同じ形状に形成され、出入口全閉時に舌状部21aで前面側ドア1aの閉方向側端部と接触して両ドア1a、1b間の遮煙材として働く当てゴム21が取り付けられている。
【0027】
そして、出入口下縁部の遮煙構造については、図示は省略するが、第1の実施形態と同様に各ドア1a、1bの下端面に取り付けた下部遮煙材を、敷居5に設けた2列のガイド溝にそれぞれ挿入して、各ドア1a、1bと敷居5の隙間を塞ぐようにしている。
【0028】
この遮煙構造においても、第1の実施形態と同じく、ドアが斜め上方に開くことにより各遮煙材が接触相手部材から離れるようになっているので、各遮煙材の摩耗が進行しにくく、メンテナンス頻度が少なくてすむ。また、遮煙材の取付けによるドア開閉動力の増加や、ドア開閉時の摺動音も問題とならない。
【0029】
上述した各実施形態では、上部遮煙材を出入口周縁部側に、側部および下部遮煙材をドア側に取り付けたが、上部遮煙材をドア側に取り付けてもよいし、側部遮煙材や下部遮煙材を出入口周縁部側に取り付けるようにしてもよい。
【0030】
また、出入口下縁部の遮煙構造は、下部遮煙材がガイドシューの役割も果たすようにしたが、図11(a)、(b)に示すように、下部遮煙材22を、敷居5のガイド溝16に挿入されるガイドシュー23と別体に、弾性体としてのゴムで舌状に形成して、出入口全閉時に敷居5上面と接触し、ドア1a、1bがある程度以上開くと敷居5から離れるようにしてもよい。
【図面の簡単な説明】
【0031】
【図1】第1の実施形態の遮煙構造を適用したエレベータ出入口を昇降路側から見た 正面図(ドアを閉じた状態)
【図2】図1の要部拡大正面図
【図3】図1のドアを開いた状態の要部拡大正面図
【図4】aは図2のA−A線に沿った断面図、bは図3のB−B線に沿った断面図
【図5】図1のドアの上方からの斜視図
【図6】図1のドアの下方からの斜視図
【図7】aは図1のC−C線に沿った断面図、bは図1のD−D線に沿った断面図
【図8】第2の実施形態の図1に対応する正面図(ドアを閉じた状態)
【図9】図8のIX−IX線に沿った断面図
【図10】図8の上枠本体およびドア吊下部を除いた状態の上方からの斜視図
【図11】aは出入口下縁部の遮煙構造の変形例を示す断面図、bはaのドアを開いた状態の断面図
【符号の説明】
【0032】
1a、1b ドア
2 吊下部
3 ヘッダー
3a 上枠
4a、4b レール
5 敷居
6 車輪
11 上部遮煙材
12 押え板
13 側部遮煙材
14 当てゴム
15 下部遮煙材
15a 芯材
15b 防振ゴム
15c 合成樹脂
16 ガイド溝
17 縦枠
18 上部遮煙材
19 押え板
20 側部遮煙材
21 当てゴム
22 下部遮煙材
23 ガイドシュー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
エレベータの出入口に沿ってスライドするドアが出入口を全閉したときに、出入口の上縁を形成する上枠とドア上端部の一方に取り付けられた上部遮煙材が前記上枠とドア上端部の他方と接触し、出入口の下縁を形成する敷居とドア下端部の一方に取り付けられた下部遮煙材が前記敷居とドア下端部の他方と接触して、前記ドアと上枠および敷居との隙間を塞ぐようにしたエレベータ出入口の遮煙構造において、前記ドアの開方向を斜め上方、閉方向を斜め下方とする手段を設けて、前記ドアが開くときに、前記上部遮煙材の上枠またはドア上端部との接触状態および前記下部遮煙材の敷居またはドア下端部との接触状態が解除されるようにしたことを特徴とするエレベータ出入口の遮煙構造。
【請求項2】
前記ドアが出入口上方に固定されたレールに案内されてスライドするものであり、前記ドアの開方向を斜め上方、閉方向を斜め下方とする手段が、前記レールをドアの開方向側が高くなるように傾斜させたものであることを特徴とする請求項1に記載のエレベータ出入口の遮煙構造。
【請求項3】
前記下部遮煙材を、弾性体で舌状に形成されて前記ドア下端部に取り付けられ、前記ドアが出入口を全閉したときに前記敷居の上面と接触するものとしたことを特徴とする請求項1または2に記載のエレベータ出入口の遮煙構造。
【請求項4】
前記敷居がその上面にガイド溝を有するものであり、前記下部遮煙材をドア下端部に取り付けて前記ガイド溝に挿入し、その挿入端側の厚みを薄くして、前記ドアが出入口を全閉したときに、前記下部遮煙材が前記ガイド溝の側壁と接触し、前記ドアが開くにつれて、前記下部遮煙材がガイド溝側壁から離れていくようにしたことを特徴とする請求項1または2に記載のエレベータ出入口の遮煙構造。
【請求項5】
前記下部遮煙材の少なくとも一部を弾性体で形成し、前記ガイド溝側壁と対向する面を摺動部材で覆ったことを特徴とする請求項4に記載のエレベータ出入口の遮煙構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2006−82884(P2006−82884A)
【公開日】平成18年3月30日(2006.3.30)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−266340(P2004−266340)
【出願日】平成16年9月14日(2004.9.14)
【出願人】(000129460)株式会社クマリフト技術研究所 (40)
【Fターム(参考)】