説明

ゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体

【課題】 ゲームに対する興趣の減退を防止することができるゲームプログラム、ゲーム装置及び記録媒体を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置は、操作信号と複数のキャラクタデータとに基づいて、選択されたキャラクタの行動種別に基づく行動の結果及び経過を、行動種別が選択される毎に行動種別に対応する決定態様により決定する。ゲーム装置は、選択された複数の行動種別に基づく複数の行動の結果及び経過を、それら複数の行動種別のうち少なくともいずれかに対応する決定態様により、それら複数の行動種別が選択された回数よりも少ない回数で決定する。


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【特許請求の範囲】
【請求項1】
プレイヤによって操作可能な操作手段を備えたコンピュータを、
複数のキャラクタに関する複数のキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段、
前記複数のキャラクタの行動順序を決定するキャラクタ行動順序決定手段、
前記操作手段からの操作信号と、前記複数のキャラクタデータとに基づいて、キャラクタの行動種別を選択するキャラクタ行動種別選択手段、
前記操作手段からの操作信号と、前記複数のキャラクタデータとに基づいて、前記キャラクタ行動種別選択手段によって選択されたキャラクタの行動種別に基づく行動の結果及び経過を、行動種別が選択される毎に行動種別に対応する決定態様により決定するキャラクタ行動結果経過決定手段、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段によって決定された行動の結果及び経過とに基づいて、キャラクタの行動制御を行うキャラクタ行動制御手段、
前記キャラクタ行動順序決定手段によって決定された複数のキャラクタの行動順序に従って、前記キャラクタ行動結果経過決定手段による行動結果及び経過の決定と、前記キャラクタ行動制御手段によるキャラクタの行動制御とを実行する特別キャラクタ行動制御手段、として機能させるゲームプログラムであって、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、前記キャラクタ行動種別選択手段によって選択された複数の行動種別に基づく複数の行動の結果及び経過を、当該複数の行動種別のうち少なくともいずれかに対応する決定態様により、当該複数の行動種別が選択された回数よりも少ない回数で決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項2】
請求項1に記載のゲームプログラムにおいて、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、行動の結果及び経過を決定するための行動結果経過決定領域と、前記行動結果経過決定領域内を所定期間移動表示する移動領域と、前記キャラクタ行動種別選択手段によって選択されたキャラクタの行動種別に基づいて前記行動結果経過決定領域内に設定される判定領域と、を表示制御する表示制御手段、
前記操作手段からの操作信号に応じて、前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、前記移動領域の現在位置を記憶する移動領域記憶手段、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、前記移動領域記憶手段によって記憶された前記移動領域の現在位置が前記判定領域である場合に、複数の行動の結果及び経過のうち、相対的に有利な行動の結果及び経過を決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項3】
請求項2に記載のゲームプログラムにおいて、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、前記キャラクタ行動種別選択手段によって選択された複数の行動種別に基づいて前記判定領域を設定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項4】
請求項3に記載のゲームプログラムにおいて、
前記キャラクタ行動種別選択手段において、一つのキャラクタに対して複数の行動種別を選択可能とする手段、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、前記キャラクタ行動種別選択手段によって一つのキャラクタに対して選択された複数の行動種別に基づいて判定領域を設定することにより、一つのキャラクタにおける複数の行動種別に基づく複数の行動の結果及び経過を決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項5】
請求項3又は4に記載のゲームプログラムにおいて、
前記キャラクタ行動種別選択手段において、複数のキャラクタ毎にそれぞれ行動種別を選択可能とする手段、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段において、前記キャラクタ行動種別選択手段によって複数のキャラクタに対して選択された複数の行動種別に基づいて判定領域を設定することにより、複数のキャラクタにおける複数の行動種別に基づく複数の行動の結果及び経過を決定する手段、として前記コンピュータを機能させることを特徴とするゲームプログラム。
【請求項6】
プレイヤによって操作可能な操作手段と、
複数のキャラクタに関する複数のキャラクタデータを記憶するキャラクタデータ記憶手段と、
前記複数のキャラクタの行動順序を決定するキャラクタ行動順序決定手段と、
前記操作手段からの操作信号と、前記複数のキャラクタデータとに基づいて、キャラクタの行動種別を選択するキャラクタ行動種別選択手段と、
前記操作手段からの操作信号と、前記複数のキャラクタデータとに基づいて、前記キャラクタ行動種別選択手段によって選択されたキャラクタの行動種別に基づく行動の結果及び経過を、行動種別が選択される毎に行動種別に対応する決定態様により決定するキャラクタ行動結果経過決定手段と、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段によって決定された行動の結果及び経過とに基づいて、キャラクタの行動制御を行うキャラクタ行動制御手段と、
前記キャラクタ行動順序決定手段によって決定された複数のキャラクタの行動順序に従って、前記キャラクタ行動結果経過決定手段による行動結果及び経過の決定と、前記キャラクタ行動制御手段によるキャラクタの行動制御とを実行する特別キャラクタ行動制御手段と、を備えたゲーム装置であって、
前記キャラクタ行動結果経過決定手段は、前記キャラクタ行動種別選択手段によって選択された複数の行動種別に基づく複数の行動の結果及び経過を、当該複数の行動種別のうち少なくともいずれかに対応する決定態様により、当該複数の行動種別が選択された回数よりも少ない回数で決定する機能を有することを特徴とするゲーム装置。
【請求項7】
請求項1から5のいずれかに記載のゲームプログラムをコンピュータ読取り可能に記録した記録媒体。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【図17】
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【図18】
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【図19】
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【図20】
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【図21】
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【図22】
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【図23】
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【図24】
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【図25】
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【図26】
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【図27】
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【図28】
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【図29】
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【図30】
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【図31】
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【図32】
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【図33】
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【図34】
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【図35】
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【図36】
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【図37】
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【図38】
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【図39】
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【図40】
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【図41】
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【図42】
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【図43】
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【図44】
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【図45】
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【図46】
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【図47】
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【図48】
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【図49】
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【図50】
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【図51】
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【図52】
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【図53】
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【図54】
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【図55】
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【図56】
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【図57】
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【図58】
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【図59】
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【図60】
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【図61】
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【図62】
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【図63】
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【図64】
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【図65】
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【図66】
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【図67】
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【図68】
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【図69】
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【図70】
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【図71】
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【図72】
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【図73】
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【図74】
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【図75】
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【公開番号】特開2006−280730(P2006−280730A)
【公開日】平成18年10月19日(2006.10.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−106336(P2005−106336)
【出願日】平成17年4月1日(2005.4.1)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】