説明

コンテンツの保護のためのドメイン情報、並びにドメイン関連のデータの獲得方法及びその装置

【課題】 デジタルコンテンツの保護のためのドメイン情報を獲得する方法及び装置を提供する。
【解決手段】 ドメインに関する情報を提供する装置から、ドメインキーの識別子を備えたドメイン情報を受信し、ドメインに関連したデータを提供する装置から、ドメインで有効に使用可能にアップデートされたドメインキーを受信することによって、外部から流入されたコンテンツをDRMシステムの規則に従うコンテンツに変更し、ライセンスを生成できるドメイン情報及びドメイン関連のデータを獲得できる方法及び装置である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、デジタルコンテンツの保護のためのドメイン情報及びドメイン関連のデータの獲得方法及びその装置に関する。
【背景技術】
【0002】
最近には、家庭内で放送、音楽、ゲームなどを楽しめる装置が多様化され、装置で使用可能なデジタルコンテンツも豊富になっている。家庭内において消費者は、多様な装置を通じてデジタルコンテンツを便利に共有しようとし、このような消費者の要求に応じて、消費者中心に装置を連結してコンテンツを共有できるホームネットワークドメインについての研究が活発に行われている。このように、コンテンツをホームドメイン内に加入した装置のみが自由にコンテンツを共有するためには、ホームドメインの外部では使用が制限されるようにコンテンツを保護する方案が必要である。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明が解決しようとする技術的課題は、ホームドメインで使用されるコンテンツを保護するために、外部からホームドメインに流入されるコンテンツをDRM(デジタル ライト マネージメント)システムの規則に従うコンテンツに変更し、ライセンスを生成するために必要な最新のドメイン情報及びアップデートされたドメインキーが得られる方法及び装置を提供するところにある。
【0004】
また、前記方法をコンピュータで実行させるためのプログラムを記録したコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供するところにある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の技術的課題は、以上で言及した技術的課題に制限されず、言及されていないさらに他の技術的課題は、当業者が、以下の記載からに明確に理解できるであろう。
【0006】
前記技術的課題を解決するための本発明に係るドメインに関するデータを獲得する装置は、前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するインポート機能モジュールと、前記ドメインで有効に使用可能にアップデートされたドメインキーを受信するDRMクライアントモジュールとを備える。
【0007】
前記他の技術的課題を解決するための本発明に係るインポート機能モジュールを備えた装置は、前記ドメインに関する情報を提供する装置に前記ドメインの情報を要請する第1要請部と、前記要請に対応したドメインの情報を受信する第1受信部と、DRMクライアントモジュールを備えた装置から、前記ドメインで有効に使用可能にアップデートされたドメインキーを受信する第2受信部とを備える。
【0008】
前記さらに他の技術的課題を解決するための本発明に係るDRMクライアントモジュールを備えた装置は、保有しているドメインキーのアップデートの要否を判別する判別部と、前記ドメインキーのアップデートが必要であると判別すれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置に前記ドメインキーのアップデートを要請する要請部と、前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信する受信部と、を備える。
【0009】
前記さらに他の技術的課題を解決するための本発明に係るドメインで有効に使用可能なデータを獲得する装置は、前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するインポート機能モジュールと、前記装置が保有したドメインキーが、前記ドメインで有効に使用可能なドメインキーなのかを判別するDRMクライアントモジュールとを備える。
【0010】
前記さらに他の技術的課題を解決するための本発明に係るドメインに属している装置が前記ドメインに関するデータを獲得する方法は、外部から流入されたコンテンツをドメインの規則に従うコンテンツに変換させる前記装置のインポート機能モジュールにおいて、前記ドメインに関する情報を提供する装置から、前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するステップと、ドメインに関連したデータを要請する前記装置のDRMクライアントモジュールにおいて、前記ドメインに関連したデータを提供装置からアップデートされたドメインキーを受信するステップとを含む。
【0011】
前記さらに他の技術的課題を解決するために、本発明は、ドメインに属している装置が前記ドメインに関するデータを獲得する方法をコンピュータで実行させるためのプログラムを記録したコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供する。
【0012】
前記さらに他の技術的課題を解決するための本発明に係るドメインに属している装置が前記ドメインに関するデータを獲得する方法は、外部から流入されたコンテンツをDRMシステムの規則に従うドメイン用コンテンツに変換させる前記装置のインポート機能モジュールにおいて、前記ドメインに関する情報を提供する装置から、前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するステップと、ドメインに関連したデータを要請する前記装置のDRMクライアントモジュールにおいて、前記ドメインに関連したデータを提供する装置からアップデートされたドメインキーを受信するステップとを含む。
【0013】
前記さらに他の技術的課題を解決するために、本発明は、ドメインに属している装置が前記ドメインに関するデータを獲得する方法をコンピュータで実行させるためのプログラムを記録したコンピュータで読み取り可能な記録媒体を提供する。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、ドメイン情報提供装置から常に最新のドメインの情報を受信し、ドメイン関連のデータ提供装置からドメイン内で有効に使用可能なアップデートされたドメインキーを受信することによって、常に外部から流入されたコンテンツをドメインの規則に従うコンテンツにインポートして、現在のドメインに加入した装置のみが自由にコンテンツを利用できるようにコンテンツを保護する効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、添付された図面を参照して、本発明に係るコンテンツの保護のためのドメイン情報及びドメイン関連のデータの獲得方法及びその装置について説明する。
【0016】
図1は、本発明の望ましい一実施形態により、コンテンツの保護のためにドメイン情報の獲得が必要な状況を示す図である。図1に示すように、本発明の望ましい一実施形態によるコンテンツインポート装置は、外部からコンテンツを流入する構造を有する。ここで、コンテンツインポート装置とは、外部から流入されたコンテンツをドメイン内で安全に共有できるように、DRMシステムの規則に従うドメイン用コンテンツに変更し、ライセンスを生成する機能を有する装置を意味する。また、ここで、ドメイン用コンテンツは、ドメインキーを利用して暗号化したコンテンツを意味する。したがって、コンテンツインポート装置は、このようなライセンスを発給し、コンテンツの暗号化持に必要なドメイン情報及びドメイン関連のデータを獲得せねばならない。
【0017】
図2は、本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置の構成及びコンテンツインポート装置がドメインの情報及びアップデートされたドメインキーを受信する過程を示す図である。図2に示すように、本発明の望ましい一実施形態によるコンテンツインポート装置1000は、インポート機能モジュール1100及びDRMクライアントモジュール1200を備える。
【0018】
コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、外部から流入されたコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートする機能を有し、そのために必要なドメインの情報をドメイン情報提供装置2000から受信する。また、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、外部から流入されたコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするために必要なドメイン関連のデータを要請及び受信する機能を有し、そのためにアップデートされたドメインキーをドメイン関連のデータ提供装置3000に要請し、要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信する。
【0019】
本発明の一実施形態によれば、コンテンツインポート装置1000、ドメイン情報提供装置2000及びドメイン関連のデータ提供装置3000は、何れもドメインに加入した装置であって、別途の装置として記述されている。また、本発明の実施形態において、ドメイン情報提供装置2000とドメイン関連のデータ提供装置3000とは、分離された別途の装置であるが、二つの装置は、両方ともドメインを管理するドメインマネージャとしての役割を行っているので、一つの装置形態として表してもよい。本発明の一実施形態において、コンテンツインポート装置1000、ドメイン情報提供装置2000及びドメイン関連のデータ提供装置3000は、同じドメインに加入した装置に該当する。したがって、本発明の一実施形態において使用されるドメインの情報とは、ドメインに加入した装置に共通的に該当するドメインに関してドメインの特性を表した全ての情報を意味する。
【0020】
図3は、本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置を構成するインポート機能モジュールの構成を示す図である。図3に示すように、本発明の望ましい一実施形態によるコンテンツインポート装置のインポート機能モジュール1100は、第1インポート要請部1110、第1インポート受信部1120、第2インポート要請部1130、第2インポート受信部1140、保存部1150及びドメイン用コンテンツ生成部1160から構成される。
【0021】
第1インポート要請部1110は、インポート機能モジュール1100が外部から受信したコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするために必要なドメインの情報をドメイン情報提供装置2000に要請する。
【0022】
第1インポート受信部1120は、ドメイン情報提供装置2000から第1インポート要請部1110の要請に対応したドメインの情報を受信する。
【0023】
ここで、ドメインの情報とは、外部から流入されたコンテンツをDRMシステムの規則に従うドメイン用コンテンツに暗号化し、ライセンスを生成するために必要なドメインの規則に関する情報を意味する。
【0024】
このように、ドメインの情報を表した応答メッセージは、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインを表したドメイン識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインが従う政策を表すドメイン政策識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインと関連したデータを獲得できる位置に関する情報を表すドメイン関連のデータ提供装置3000の位置情報、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインに対応した暗号化キーを表すドメインキーの識別子、及びコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするとき、ライセンスの生成に使用される当該ドメインについてのメンバーシップステート情報を含む。
【0025】
ここで、メンバーシップステート情報とは、装置がドメインに加入するとき、ドメイン政策によって加入した装置のドメインメンバーとしての有効期間を表す時間情報である。したがって、当該装置がドメインから脱退した場合には、脱退した時間が書き込まれる。すなわち、コンテンツインポート装置1000は、このようなメンバーシップステート情報を確認し、ドメイン用コンテンツを使用できるライセンスを発給する。
【0026】
第1インポート受信部1200を通じて受信されたドメインの情報は、保存部1150に保存される。
【0027】
第2インポート要請部1130は、DRMクライアントモジュール1200に保存されたドメインキーのアップデートが必要なのかについての確認を要請する。
【0028】
第2インポート受信部1140は、DRMクライアントモジュール1200から、ドメインで現在有効に使用される最新のドメインキーを含んだドメイン関連のデータを受信される。第2インポート受信部1140は、受信された最新のドメインキー及びドメイン関連のデータを保存部1150に伝達する。
【0029】
ドメイン用コンテンツ生成部1600は、外部から流入されたコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートする場合、保存部1150に保存されたドメインの情報及び最新のドメインキーを含んだドメイン関連のデータを利用する。
【0030】
図4は、本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置を構成するDRMクライアントモジュールの構成を示す図である。
【0031】
図4に示すように、本発明の望ましい一実施形態によるDRMクライアントモジュール1200は、第1クライアント受信部1210、保存部1220、判別部1230、要請部1240、隣接性検査部1250、第2クライアント受信部1260及び伝送部1270から構成される。
【0032】
第1クライアント受信部1210は、インポート機能モジュール1000から保存されたドメインキーのアップデートが必要なのかについての確認要請を受信される。
【0033】
保存部1220は、ドメイン用コンテンツを使用するためのドメインのキーを保存する。保存部1220には、ドメインが最初に形成される当時のドメインキー及びドメイン関連のデータが保存され、ドメインのキーの変更がなされた場合には、新たなドメインキーを受信して保存する。しかし、ドメインキーの変更がなされたにもかかわらず、新たなドメインキーが受信され得ない場合があるので、保存されたドメインキーの識別子と、ドメイン情報提供装置2000から受信したドメインキーの識別子とを比較する過程が必要である。
【0034】
判別部1230は、保存部1220から抽出したドメインキーの識別子と、ドメイン情報提供装置2000から受信したドメインキーの識別子とを比較する。ここで、ドメインキーの識別子とは、特定されたドメインのキーを表すので、ドメインキーの識別子の一致如何によってドメインのキーが同じであるか否かが分かる。比較結果、ドメインキーの識別子が同じであれば、ドメインキーのアップデートが不要であるので、コンテンツインポート装置1000に保存されたドメインキーを含んだドメイン関連のデータを、現在のドメインで有効に使用されるドメイン関連のデータと判別する。保存部2200に保存されたドメインキーの識別子と、ドメイン情報提供装置2000から受信したドメインキーの識別子とが一致しなければ、判別部1230は、ドメインキーのアップデートが必要であると判別する。したがって、判別部1230は、要請部1240にドメインキーのアップデートが必要であるという事実を通知する。
【0035】
要請部1240は、ドメイン関連のデータ提供装置3000にドメインキーのアップデートを要請する。
【0036】
隣接性検査部1250は、ドメイン関連のデータ提供装置3000と隣接性検査を行う。ここで、隣接性の検査は、ドメイン関連のデータ提供装置3000で開始する。隣接性検査部1250は、ドメイン関連のデータ提供装置3000から隣接性検査のためのメッセージを受信した後、これに対応したメッセージを伝送する。これに対し、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、メッセージの受信時間を測定して、隣接如何を調査する。隣接性の検査結果、隣接すれば、ドメイン関連のデータ提供装置3000が、物理的に定められた距離以内に位置したということを意味する。
【0037】
第2クライアント受信部1260は、隣接性の検査結果、ドメイン関連のデータ提供装置3000と隣接性があれば、ドメイン関連のデータ提供装置3000からアップデートされたドメインキーを受信され、これを伝送部1270に伝達する。このとき、ドメイン用コンテンツにインポートするとき、必要なドメイン関連のデータをアップデートされたドメインキーと共に受信されることもある。
【0038】
伝送部1270は、ドメインキーの変更がなされて、ドメイン関連のデータ提供装置3000から受信したアップデートされたドメインキー及びドメイン関連のデータをインポート機能モジュール1100に伝送する。
【0039】
図5は、本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置からドメインの情報及びアップデートされたドメインキーを獲得する全体的な過程を示す図である。図5に示すように、コンテンツインポート装置1000において、外部から流入されたコンテンツをDRMシステムの規則に従うドメイン用コンテンツに暗号化するために必要なドメインの情報及びドメイン内で有効に使用可能なアップデートされたドメインキーを獲得する過程は、次の通りに順次に行われる。
【0040】
ステップ10において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、ドメイン情報提供装置2000にドメインの情報を要請する。ここで、ドメイン情報提供装置2000は、ドメインに加入した装置にドメインの情報を提供する機能を有する装置を意味する。
【0041】
ステップ20において、ドメイン情報提供装置2000は、インポート機能モジュール1100のドメインの情報要請に対応して、ドメインの情報を表した応答メッセージをコンテンツインポート装置1000に伝送する。ここで、ドメインの情報とは、外部から流入されたコンテンツをDRMシステムの規則によってドメイン用コンテンツに暗号化し、ライセンスを生成するために必要なドメインの情報を意味する。
【0042】
このように、ドメインの情報を表した応答メッセージは、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインを表したドメイン識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインが従う政策を表すドメイン政策識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインと関連したデータを獲得できる位置に関する情報を表すドメイン関連のデータ提供装置3000の位置情報、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインに対応した暗号化キーを表すドメインキーの識別子、及びコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするとき、ライセンスの生成に使用される当該ドメインについてのメンバーシップステート情報を含む。
【0043】
ここで、メンバーシップステート情報とは、装置がドメインに加入するとき、ドメイン政策によって加入した装置のドメインメンバーとしての有効期間を表す時間情報である。したがって、当該装置がドメインから脱退した場合には、脱退した時間が書き込まれる。すなわち、コンテンツインポート装置1000は、このようなメンバーシップステート情報を確認して、ドメイン用コンテンツを使用できるライセンスを発給する。
【0044】
ステップ30において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、ドメインについての情報を要請する機能を有するDRMクライアントモジュール1200に、ドメインキーのアップデートが必要なのかについての確認を要請する。
【0045】
ステップ40において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、インポート機能モジュール1100の要請に対応して、保存されたドメインキーのアップデートの要否を確認する。
【0046】
ステップ50において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、保存されたドメインキーのアップデートが必要であれば、ドメイン関連のデータ提供装置3000にドメインキーのアップデートを要請する。ここで、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、ドメインに加入した装置にドメインのコンテンツを使用できるように、ドメイン関連のデータを提供する装置を意味する。
【0047】
ステップ60において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200と隣接性検査を行う。
【0048】
ステップ70において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000と隣接性があれば、アップデートされたドメインキーをコンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100に伝送する。
【0049】
ステップ80において、アップデートされたドメインキーを受信したコンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000にドメインキーのアップデートが完了したことを通知する。
【0050】
ステップ90において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000から受信したアップデートされたドメインキーをインポート機能モジュール1100に伝達する。
【0051】
図6は、本発明の他の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置からドメインに関するデータを獲得する全体的な過程を示す図である。
【0052】
ステップ100において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、ドメイン情報提供装置2000にドメインの情報を要請する。ここで、ドメイン情報提供装置2000は、ドメインに加入した装置にドメインの情報を提供する機能を有する装置を意味する。
【0053】
ステップ200において、ドメイン情報提供装置2000は、インポート機能モジュール1100のドメインの情報要請に対応して、ドメインの情報を表した応答メッセージをコンテンツインポート装置1000に伝送する。ここで、ドメインの情報とは、外部から流入されたコンテンツを、DRMシステムの規則によってドメイン用コンテンツに暗号化し、ライセンスを生成するために必要なドメインの情報を意味する。
【0054】
このように、ドメインの情報を表した応答メッセージは、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインを表したドメイン識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインが従う政策を表すドメイン政策識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインと関連したデータを獲得できる位置に関する情報を表すドメイン関連のデータ提供装置3000の位置情報、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインに対応した暗号化キーを表すドメインキーの識別子、及びコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするとき、ライセンスの生成に使用される当該ドメインに対するメンバーシップステート情報を含む。
【0055】
ここで、メンバーシップステート情報とは、装置がドメインに加入するとき、ドメイン政策によって加入した装置のドメインメンバーとしての有効期間を表す時間情報である。したがって、当該装置がドメインから脱退した場合には、脱退した時間が書き込まれる。すなわち、コンテンツインポート装置1000は、このようなメンバーシップステート情報を確認して、ドメイン用コンテンツを使用できるライセンスを発給する。
【0056】
ステップ300において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、保存されたドメインキーのアップデートの要否を判別する。DRMクライアントモジュールは、ドメイン情報提供装置から受信したドメインキーの識別子と、保存されたドメインキーの識別子とが一致しなければ、保存されたドメインキーのアップデートが必要であると判別する。
【0057】
ステップ400において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、保存されたドメインキーのアップデートが必要であれば、ドメイン関連のデータ提供装置3000にドメインキーのアップデートを要請する。ここで、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、ドメインに加入した装置に、ドメインのコンテンツを使用できるようにドメイン関連のデータを提供する装置を意味する。
【0058】
ステップ500において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200と隣接性検査を行う。
【0059】
ステップ600において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000と隣接性があれば、アップデートされたドメインキーをコンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100に伝送する。
【0060】
ステップ700において、アップデートされたドメインキーを受信したコンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000にドメインキーのアップデートが完了したことを通知する。
【0061】
図7は、本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置のインポート機能モジュールからドメインの情報及びアップデートされたドメインキーを獲得する過程を示す図である。図7に示すように、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100において、外部から流入されたコンテンツをDRMシステムの規則によってドメイン用コンテンツに暗号化するために必要なドメインの情報及びドメイン内で有効に使用可能なドメインキーを獲得する過程は、次の通りに順次に行われる。
【0062】
ステップ1101において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、外部から流入したコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするときに必要なドメインの情報をドメイン情報提供装置2000に要請する。ここで、ドメイン情報提供装置2000とは、ドメインに関する情報を提供する装置であって、ドメインを管理するドメインマネージャが一般的に同じ機能を有する。インポート機能モジュール1100は、ドメイン情報提供装置2000から最新のドメイン情報を受信するので、外部から流入したコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするとき、受信したドメインの情報を利用する。
【0063】
ステップ1102において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、ドメイン情報の要請に対応したドメインの情報を表した応答メッセージをドメイン情報提供装置2000から受信する。
【0064】
ここで、ドメインの情報とは、外部から流入されたコンテンツを、DRMシステムの規則によってドメイン用コンテンツに暗号化し、ライセンスを発給するために必要なドメインに関する情報を意味する。
【0065】
このように、ドメインの情報を表した応答メッセージは、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインを表したドメイン識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインが従う政策を表すドメイン政策識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインと関連したデータを獲得できる位置に関する情報を表すドメイン関連のデータ提供装置3000の位置情報、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインに対応した暗号化キーを表すドメインキーの識別子、及びコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするとき、ライセンスの生成に使用される当該ドメインについてのメンバーシップステート情報を含む。
【0066】
ここで、メンバーシップステート情報とは、装置がドメインに加入するとき、ドメイン政策によって加入した装置のドメインメンバーとしての有効期間を表す時間情報である。したがって、当該装置がドメインから脱退した場合には、脱退した時間が書き込まれる。すなわち、コンテンツインポート装置1000は、このようなメンバーシップステート情報を確認して、ドメイン用コンテンツを使用できるライセンスを発給する。
【0067】
ステップ1103において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200に、保存されたドメインキーのアップデートの必要如何についての確認を要請する。
【0068】
ステップ1104において、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200から、現在のドメイン内で有効に使用可能なドメインキーを含んだ有効なドメイン関連のデータを受信する。ここで、有効に使用可能なドメインキーとは、現在のドメインに加入した装置に共通的に共有しており、コンテンツインポート装置1000から、ドメイン内で有効に使用可能であると判別されたドメインキーを意味する。また、ドメイン関連のデータとは、ドメインの変更が発生した場合、ドメインに関連して変更された情報を意味する。したがって、アップデートされたドメインキーは、ドメイン関連のデータの一部に該当する。
【0069】
図8は、本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置のDRMクライアントからアップデートされたドメインキーを獲得する過程を示す図である。図8に示すように、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200が、ドメイン内で有効に使用可能なドメインキーを獲得する方法は、次の通りに順次に行われる。
【0070】
ステップ1201において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100から、保存されたドメインキーのアップデートが必要なのかについての確認を要請される。
ステップ1202において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100がドメイン情報提供装置2000から受信したドメインキーの識別子と、コンテンツインポート装置1000に保存されたドメインキーの識別子とが一致しているかを確認する。
【0071】
コンテンツインポート装置1000は、ドメインに加入した装置であり、保存されたドメインキーと受信したドメインキーとは同じドメインキーであるので、保存されたドメインキーの識別子と受信したドメインキーの識別子とは一致することが一般的である。
【0072】
しかし、ドメインマネージャは、ドメインに新たな装置が加入または脱退する場合、既存のドメインキーの流出によってコンテンツが保護されない状況を防止するために、新たなドメインキーにアップデートする。このように、ドメインに新たな装置の加入または脱退によってドメインキーがアップデートされた場合、アップデートされたドメインキーを受信していないコンテンツインポート装置1000は、アップデートされる前のドメインキーを保有しているので、保存されたドメインキーの識別子と受信したドメインキーの識別子とは一致しないこともある。したがって、保存されたドメインキーの識別子と受信したドメインキーの識別子とが一致すれば、ドメインキーのアップデートが不要なので、手続きを終了する。一方、保存されたドメインキーの識別子と受信したドメインキーの識別子とが一致しなければ、ドメインキーのアップデートが必要なので、ステップ1203に進む。
【0073】
ステップ1203において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメインで有効に使用可能なアップデートされたドメインキーが必要なので、ドメイン関連のデータ提供装置3000にドメインキーのアップデートを要請したメッセージを伝送する。DRMクライアントモジュール1200が、ドメイン関連のデータ提供装置3000に伝送するメッセージは、要請する装置の識別子及びDRMオブジェクトコンテキストを備える。ここで、要請する装置の識別子は、コンテンツインポート装置1000を表した識別子を意味する。また、DRMオブジェクトコンテキストは、ドメインキーのアップデートを要請するアクションネームと、コンテンツインポート装置1000が加入された一つのドメインの識別子を含むコンテキストリストとを備える。ここで、コンテキストリストには、ドメイン関連のデータを要請する内容を含みうる。
【0074】
ステップ1204において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000と隣接性検査を行う。ここで、隣接性の検査は、ドメイン関連のデータ提供装置3000で開始する。隣接性検査部1250は、ドメイン関連のデータ提供装置3000から隣接性検査のためのメッセージを受信した後、これに対応したメッセージを伝送する。これに対し、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、メッセージの受信時間を測定して、隣接如何を調査する。
【0075】
隣接性の検査結果、コンテンツインポート装置1000とドメイン関連のデータ提供装置3000とが隣接性があれば、ステップ1205に進み、隣接性がなければ、手続きを終了する。
【0076】
ステップ1205において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000から、現在のドメインに加入した装置が共有しているアップデートされたドメインキーを受信される。このとき、ドメインキー及びドメイン関連のデータは、メッセージ形式として伝送されるが、その形式は、ドメインキー情報及びDRMオブジェクトコンテキストを含んで構成される。
【0077】
ここで、ドメインキー情報は、コンテンツインポート装置1000の公開キーで暗号化されたドメインキー情報を意味する。また、DRMオブジェクトコンテキストは、ドメインキーのアップデートを表現するアクションネーム及びコンテキストリストを有する。このとき、コンテキストリストは、ドメインキーのアップデートを要請するコンテンツインポート装置1000が加入された一つのドメイン識別子及びドメイン関連のデータ情報を含む。
【0078】
ステップ1206において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000から受信したアップデートされたドメインキーを保存し、ドメインキーが、アップデートが完了したことを表す確認メッセージをドメイン関連のデータ提供装置3000に伝送する。
【0079】
ステップ1207において、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、ドメイン関連のデータ提供装置3000から受信したアップデートされたドメインキーをインポート機能モジュール1100に伝達する。
【0080】
図9は、本発明の望ましい一実施形態によって、ドメイン情報提供装置からコンテンツインポート機能装置にドメインの情報を伝送する過程を示す図である。図9に示すように、ドメイン情報提供装置2000からコンテンツインポート装置1000にドメインの情報を伝送する過程は、次の通りに順次に行われる。
【0081】
ステップ2001において、ドメイン情報提供装置2000は、コンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100から、ドメイン用コンテンツにインポートするために必要なドメインの情報を要請されるメッセージを受信される。
【0082】
ステップ2002において、ドメイン情報提供装置2000は、コンテンツインポート装置1000の要請メッセージに対応して、ドメイン情報をコンテンツインポート装置1000のインポート機能モジュール1100に伝送する。
【0083】
ドメインの情報を表した応答メッセージは、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインを表したドメイン識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインが従う政策を表すドメイン政策識別子、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインと関連したデータを獲得できる位置に関する情報を表すドメイン関連のデータ提供装置3000の位置情報、ドメイン用コンテンツが使用されるドメインに対応した暗号化キーを表すドメインキーの識別子、及びコンテンツをドメイン用コンテンツにインポートするとき、ライセンスの生成に使用される当該ドメインについてのメンバーシップステート情報を含む。
【0084】
ここで、メンバーシップステート情報とは、装置がドメインに加入するとき、ドメイン政策によって加入した装置のドメインメンバーとしての有効期間を表す時間情報である。したがって、当該装置がドメインから脱退した場合には、脱退した時間が書き込まれる。すなわち、コンテンツインポート装置1000は、このようなメンバーシップステート情報を確認して、ドメイン用コンテンツを使用できるライセンスを発給する。
【0085】
図10は、本発明の望ましい一実施形態によって、ドメイン関連のデータ提供装置からコンテンツインポート機能装置にアップデートされたドメインキーを伝送する過程を示す図である。図10に示すように、ドメイン関連のデータ提供装置3000からコンテンツインポート機能装置1000のDRMクライアントモジュール1200にアップデートされたドメインキーの情報を伝送する過程は、次の通りに順次に行われる。
【0086】
ステップ3001において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200からドメインキーのアップデートを要請したメッセージを受信される。
【0087】
コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200は、保存されたドメインキーの識別子と、ドメイン情報提供装置2000から受信したドメインキーの識別子とが一致しなければ、保存されたドメインキーは、アップデートが必要であると判別し、ドメインキーのアップデートを要請するメッセージを伝送する。コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200がドメイン関連のデータ提供装置3000に伝送するメッセージは、要請する装置の識別子及びDRMオブジェクトコンテキストを備える。
【0088】
ここで、要請する装置の識別子としては、現在のドメインで有効に使用されるドメインキーの伝送を要請する装置であるコンテンツインポート装置1000の識別子が使用される。また、DRMオブジェクトコンテキストは、ドメインキーのアップデートを要請するアクションネーム及びコンテキストリストを意味し、コンテキストリストは、要請するコンテンツインポート装置1000が加入された一つのドメイン識別子及びドメイン関連のデータに関する内容を含む。
【0089】
ステップ3002において、ドメインキーの更新要請を受けたドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000と隣接性検査を行う。
【0090】
このような隣接性検査を行う理由は、隣接していない装置にドメインの情報が流出されて、コンテンツが無制限的に配布されることを防止するためである。隣接性検査の方法としては、隣接性検査のためのメッセージをコンテンツインポート装置1000に伝送した後、受信される時間を測定して隣接如何を調査するRTT(Round Trip Time)方法を利用できるが、必ずしもこれに限定されない。隣接性の検査結果、隣接性があれば、ステップ3003に進むが、隣接性がなければ、手続きを終了する。
【0091】
ステップ3003において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200に、アップデートされたドメインキーをメッセージ形態に伝送する。ドメイン関連のデータ提供装置3000がコンテンツインポート装置1000に伝送するメッセージは、ドメインキー情報及びDRMオブジェクトコンテキストを含む。
【0092】
ここで、ドメインキーは、現在の装置が加入したドメインにより有効に使用されるドメインキーであり、ドメインキー情報は、コンテンツインポート装置1000の公開キーで暗号化されたものを意味する。DRMオブジェクトコンテキストは、ドメインキーのアップデートを表現するアクションネーム及びコンテキストリストを含む。このとき、コンテキストリストは、ドメインキーアップデートを要請するコンテンツインポート装置1000が加入された一つのドメイン識別子及びドメイン関連のデータを含む。
【0093】
ステップ3004において、ドメイン関連のデータ提供装置3000は、コンテンツインポート装置1000のDRMクライアントモジュール1200からドメインキーのアップデートが完了したというメッセージを受信する。
【0094】
一方、前述の本発明の実施形態は、コンピュータで実行できるプログラムで作成可能であり、コンピュータで読み取り可能な記録媒体を利用して前記プログラムを動作させる汎用のディジタルコンピュータで具現されうる。また、前述の本発明の実施形態で使用されたデータの構造は、コンピュータで読み取り可能な記録媒体に多様な手段を通じて記録されうる。
【0095】
前記コンピュータで読み取り可能な記録媒体は、マグネチック記録媒体(例えば、ROM、フロッピー(登録商標)ディスク、ハードディスクなど)、光学的判読媒体(例えば、CD−ROM、DVDなど)及びキャリアウェーブ(例えば、インターネットを介した伝送)のような記録媒体を含む。
【0096】
以上、本発明についてその望ましい実施形態を中心に説明した。当業者は、本発明が本発明の本質的な特性から逸脱しない範囲内で変形された形態で具現されうるということが理解できるであろう。したがって、開示された実施形態は、限定的な観点ではなく、説明的な観点から考慮されねばならない。本発明の範囲は、前述の説明ではなく、特許請求の範囲に記載されており、それと同等な範囲内にある全ての差異点は、本発明に含まれたものと解釈されねばならない。
【産業上の利用可能性】
【0097】
本発明は、デジタルコンテンツに関連した技術分野に好適に適用されうる。
【図面の簡単な説明】
【0098】
【図1】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツの保護のためにドメイン情報の獲得が必要な状況を示す図である。
【図2】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置の構成、及びコンテンツインポート装置がドメインの情報及びアップデートされたドメインキーを受信する過程を示す図である。
【図3】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置を構成するインポート機能モジュールの構成を示す図である。
【図4】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置を構成するDRMクライアントモジュールの構成を示す図である。
【図5】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置からドメインの情報及びアップデートされたドメインキーを獲得する全体的な過程を示す図である。
【図6】本発明の他の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置からドメインに関するデータを獲得する全体的な過程を示す図である。
【図7】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置のインポート機能モジュールからドメインの情報及びアップデートされたドメインキーを獲得する過程を示す図である。
【図8】本発明の望ましい一実施形態によって、コンテンツインポート装置のDRMクライアントからアップデートされたドメインキーを獲得する過程を示す図である。
【図9】本発明の望ましい一実施形態によって、ドメイン情報の提供装置からコンテンツインポート機能装置にドメインの情報を伝送する過程を示す図である。
【図10】本発明の望ましい一実施形態によって、ドメイン関連のデータ提供装置からコンテンツインポート機能装置にアップデートされたドメインキーを伝送する過程を示す図である。
【符号の説明】
【0099】
1000 コンテンツインポート装置
1100 インポート機能モジュール
1200 DRMクライアントモジュール
2000 ドメイン情報提供装置
3000 ドメイン関連のデータ提供装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ドメインに関するデータを獲得する装置において、
前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するインポート機能モジュールと、
前記ドメインで有効に使用可能にアップデートされたドメインキーを受信するDRMクライアントモジュールと、を備えることを特徴とする装置。
【請求項2】
前記インポート機能モジュールは、
前記ドメインに関する情報を提供する装置から前記ドメインの情報を受信する第1インポート受信部と、
前記DRMクライアントモジュールから前記アップデートされたドメインキーを受信する第2インポート受信部とを備えることを特徴とする請求項1に記載の装置。
【請求項3】
前記インポート機能モジュールは、
前記ドメインに関する情報を提供する装置であって、前記ドメインの情報を要請する第1インポート要請部をさらに備え、
前記第1インポート受信部は、前記要請に対応したドメインの情報を受信することを特徴とする請求項2に記載の装置。
【請求項4】
前記インポート機能モジュールは、
前記DRMクライアントモジュールに、前記ドメインキーのアップデート如何についての確認を要請する第2インポート要請部をさらに備え、
前記第2インポート受信部は、前記要請に対応してアップデートが確認されたドメインキーを受信することを特徴とする請求項2に記載の装置。
【請求項5】
前記DRMクライアントモジュールは、
保有しているドメインキーのアップデートの要否を判別する判別部と、
前記ドメインキーのアップデートが必要であると判別すれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置に前記ドメインキーのアップデートを要請する要請部と、
前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信する受信部とを備えることを特徴とする請求項1に記載の装置。
【請求項6】
前記DRMクライアントモジュールは、
前記ドメインに関連したデータを提供する装置との隣接性を検査する隣接性検査部をさらに備え、
前記受信部は、前記ドメインに関連したデータを提供する装置と隣接すれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信する受信部を備えることを特徴とする請求項5に記載の装置。
【請求項7】
前記判別部は、
前記装置が保有しているドメインキーの識別子と、前記ドメインに関する情報を提供する装置から受信したドメインキーの識別子とが一致しなければ、ドメインキーのアップデートが必要であると判別することを特徴とする請求項5に記載の装置。
【請求項8】
前記DRMクライアントモジュールは、
前記インポート機能モジュールに前記アップデートされたドメインキーを伝送する伝送部をさらに備えることを特徴とする請求項5に記載の装置。
【請求項9】
前記装置は、DRMシステムの規則に従わないコンテンツを、DRMシステムの規則に従うコンテンツにインポートする機能を有する装置であり、
前記装置は、前記ドメインの情報及び前記アップデートされたドメインキーを利用してコンテンツをインポートすることを特徴とする請求項1に記載の装置。
【請求項10】
インポート機能モジュールを備えた装置において、
前記ドメインに関する情報を提供する装置に前記ドメインの情報を要請する第1要請部と、
前記要請に対応したドメインの情報を受信する第1受信部と、
DRMクライアントモジュールを備えた装置から、前記ドメインで有効に使用可能にアップデートされたドメインキーを受信する第2受信部と、を備えることを特徴とする装置。
【請求項11】
前記DRMクライアントモジュールを備えた装置に、前記ドメインキーのアップデート如何についての確認を要請する第2要請部をさらに備え、
前記第2受信部は、前記要請に対応してアップデートが確認されたドメインキーを受信することを特徴とする請求項10に記載の装置。
【請求項12】
DRMクライアントモジュールを備えた装置において、
保有しているドメインキーのアップデートの要否を判別する判別部と、
前記ドメインキーのアップデートが必要であると判別すれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置に前記ドメインキーのアップデートを要請する要請部と、
前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信する受信部と、を備えることを特徴とする装置。
【請求項13】
前記ドメインに関連したデータを提供する装置との隣接性を検査する隣接性検査部をさらに備え、
前記受信部は、前記ドメインに関連したデータを提供する装置と隣接すれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信することを特徴とする請求項12に記載の装置。
【請求項14】
前記判別部は、保有しているドメインキーの識別子と、ドメインに関する情報を提供する装置から受信したドメインキーの識別子とが一致しなければ、ドメインキーのアップデートが必要であると判別することを特徴とする請求項12に記載の装置。
【請求項15】
外部から流入されたコンテンツを、前記ドメインの規則に従うコンテンツに変換するインポート機能モジュールを備えた装置に、前記アップデートされたドメインキーを伝送する伝送部をさらに備えることを特徴とする請求項12に記載の装置。
【請求項16】
ドメインで有効に使用可能なデータを獲得する装置において、
前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するインポート機能モジュールと、
前記装置が保有したドメインキーが、前記ドメインで有効に使用可能なドメインキーなのかを判別するDRMクライアントモジュールと、を備えることを特徴とする装置。
【請求項17】
前記DRMクライアントは、前記装置が保有したキーが、前記ドメインで有効に使用可能ではないと判別すれば、アップデートされたドメインキーを受信することを特徴とする請求項16に記載の装置。
【請求項18】
前記DRMクライアントは、前記インポート機能モジュールが受信したドメインキーの識別子と、前記装置が保有した識別子とが一致しなければ、前記装置が保有したドメインキーが、ドメインで有効に使用可能ではないと判別することを特徴とする請求項16に記載の装置。
【請求項19】
ドメインに属している装置が、前記ドメインに関するデータを獲得する方法において、
(a)前記ドメインに関する情報を提供する装置から、前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するステップと、
(b)前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、アップデートされたドメインキーを受信するステップとを含み、
前記(a)ステップは、外部から流入されたコンテンツを、DRMシステムの規則に従うドメイン用コンテンツに変換させる前記装置のインポート機能モジュールで行われ、前記(b)ステップは、ドメインに関連したデータを要請する前記装置のDRMクライアントモジュールで行われることを特徴とする方法。
【請求項20】
前記(b)ステップは、
(b1)前記ドメインの情報に基づいて、前記装置が保有したドメインキーのアップデートの要否を判別するステップと、
(b2)前記ドメインキーのアップデートが必要であると判別されれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置にドメインキーのアップデートを要請するステップをさらに含み、
前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信することを特徴とする請求項19に記載の方法。
【請求項21】
前記(b)ステップは、
前記ドメインに関連したデータを提供する装置との隣接性検査を行うステップをさらに含み、
前記ドメインに関連したデータを提供する装置と隣接すれば、前記ドメインに関連したデータを提供する装置から、前記要請に対応したアップデートされたドメインキーを受信することを特徴とする請求項20に記載の方法。
【請求項22】
前記(b1)ステップは、前記装置が保有しているドメインキーの識別子と、前記受信されたドメインキーの識別子とが一致しなければ、前記ドメインキーのアップデートが必要であると判別することを特徴とする請求項20に記載の方法。
【請求項23】
前記(a)ステップは、前記ドメインに関する情報を提供する装置に前記ドメインの情報を要請するステップをさらに含み、
前記要請に対応したドメインの情報を受信することを特徴とする請求項19に記載の方法。
【請求項24】
請求項19ないし請求項23のうちいずれか一項に記載の方法をコンピュータで実行させるためのプログラムを記録したコンピュータで読み取り可能な記録媒体。
【請求項25】
ドメインに属している装置が前記ドメインに関するデータを獲得する方法において、
(a)前記ドメインに関する情報を提供する装置から、前記ドメインキーの識別子を備えたドメインの情報を受信するステップと、
(b)前記装置が保有しているドメインキーが、前記ドメインで有効に使用可能なドメインキーなのかを判別するステップとを含み、
前記(a)ステップは、外部から流入されたコンテンツを、DRMシステムの規則に従うドメイン用コンテンツに変換させる前記装置のインポート機能モジュールで行われ、
前記(b)ステップは、ドメインに関連したデータを要請する前記装置のDRMクライアントモジュールで行われることを特徴とする方法。
【請求項26】
前記(b)ステップは、前記装置が保有しているキーが、前記ドメインで有効に使用可能ではないと判別すれば、ドメイン関連のデータ提供装置からアップデートされたドメインキーを受信するステップをさらに含むことを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項27】
前記(b)ステップは、
前記受信したドメインキーの識別子と、前記装置が保有しているドメインキーの識別子とが一致しなければ、前記装置が保有しているドメインキーが有効に使用可能ではないと判別することを特徴とする請求項25に記載の方法。
【請求項28】
請求項25ないし請求項27のうちいずれか一項に記載の方法をコンピュータで実行させるためのプログラムを記録したコンピュータで読み取り可能な記録媒体。
【請求項29】
コンテンツをインポートする方法において、
インポートしようとするコンテンツを受信するステップと、
ドメイン情報提供装置からドメインの最新情報を受信するステップと、
前記最新情報を利用してコンテンツをインポートするステップと、を含むことを特徴とするコンテンツのインポート方法。
【請求項30】
前記最新情報を利用してドメインキーのアップデートを決定するステップと、
ドメイン関連のデータ提供装置から新たなドメインキーを受信するステップと、
前記ドメインキーを利用して前記コンテンツをインポートするステップと、をさらに含むことを特徴とする請求項29に記載のコンテンツのインポート方法。
【請求項31】
前記ドメイン関連のデータ提供装置は、一定の物理的な距離内に存在することを特徴とする請求項30に記載のコンテンツのインポート方法。
【請求項32】
前記最新情報は、ドメインの識別情報を含むことを特徴とする請求項29に記載のコンテンツのインポート方法。
【請求項33】
前記最新情報は、ドメイン政策識別情報、ドメイン関連のデータ提供装置の位置に関する情報、メンバーシップステート情報及び前記ドメインキーの識別情報をさらに含むことを特徴とする請求項32に記載のコンテンツのインポート方法。
【請求項34】
前記メンバーシップ情報は、ドメインメンバーであって、有効な時間についての情報であることを特徴とする請求項33に記載のコンテンツのインポート方法。
【請求項35】
前記ドメイン提供装置から前記ドメインの識別情報を受信し、前記ドメインの識別情報を前記ドメイン関連のデータ提供装置に伝送することを特徴とする請求項30に記載のコンテンツのインポート方法。
【請求項36】
前記ドメイン情報提供装置とドメイン関連のデータ提供装置とは、一つのデバイスに存在することを特徴とする請求項30に記載のコンテンツのインポート方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2007−183945(P2007−183945A)
【公開日】平成19年7月19日(2007.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−348437(P2006−348437)
【出願日】平成18年12月25日(2006.12.25)
【出願人】(390019839)三星電子株式会社 (8,520)
【氏名又は名称原語表記】Samsung Electronics Co.,Ltd.
【Fターム(参考)】