説明

シャンプーとして好適な水性組成物

本発明は、シャンプーとして好適な水性組成物に関する。この組成物はオイルを含み、興味深いヘアトリートメント、特にダメージヘア向けの興味深いヘアトリートメントを与える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
発明の分野
本発明は、シャンプーとして好適な水性組成物に関する。この組成物はオイルを含み、興味深いヘアトリートメント、特にダメージヘア向けの興味深いヘアトリートメントを与える。
【背景技術】
【0002】
発明の背景
シャンプー組成物は、洗浄を含めた所定の効用を付与するように設計されるものである。これらは、通常は水性組成物である。コンディショニング組成物は、その後さらに髪のトリートメントを与えるように設計されるものである。ある種の組成物は、洗浄とトリートメントの両方の効用を付与するように設計されている。これらのものは、ツーインワン(2−in−1)(洗浄及びコンディショニング)シャンプーと呼ばれる場合が多い。ある種のシャンプー組成物は、バージンヘア及び/又はダメージヘアにメリットがあるように設計されている。
【0003】
様々な組成物が文献に開示され及び/又は消費者に利用されている。シャンプーは、典型的には、ミセル水溶液の状態の界面活性剤、通常は陰イオン性界面活性剤を含む。シャンプー組成物にシリコーン類を使用することが知られている。また、シャンプーに陽イオン性重合体を使用することも知られている。シリコーンオイルがいくらか髪に付着してヘアトリートメントを与えるものと考えられる。陽イオン性重合体は、シリコーンオイルの付着を助けることができると考えられる。
【0004】
コンディショニングに陽イオン性界面活性剤を使用してヘアトリートメントの効用を与えることが知られている。
【0005】
近年、構造化界面活性剤系を含む化粧品、特にボディウォッシュ製品などの皮膚洗浄用製品が開発され、商品化された。これらの化粧品は、肌を整えることのできる多量のオイルを懸濁することができ、しかも興味深いレオロジー及び/又は外観及び/又は感覚プロファイルを与えることができる。構造化界面活性剤系は、典型的には、陰イオン性界面活性剤と構造化剤(structurant)との好適な組合せを主体とする。このような化粧品は、例えば特許文献EP586275及びWO03/055456。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】欧州特許第586275号明細書
【特許文献2】国際公開第03/055456号パンフレット
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
髪、特にダメージヘアのトリートメントを改善する、シャンプー、特にツーインワンシャンプーとして好適な、改善された水性組成物に対する要望が存在している。髪にダメージヘアとバージンヘアが含まれる場合には、バージンヘアよりもダメージヘアの方を改善するための、ダメージヘア向けの組成物に対する要望が存在している。
【課題を解決するための手段】
【0008】
発明の要約
本発明は、
(a)次のものを含む構造化界面活性剤系:
・非陽イオン性界面活性剤、及び
・陽イオン性補助界面活性剤
(b)次のオイル
(b1)シリコーンオイル、又は
(b2)鉱物由来のオイル、及び
(c)随意に陽イオン性又は両性重合体
を含む水性組成物により、上記要望のうちの一つに対処する。
【0009】
この組成物は、ダメージヘアのトリートメントを改善することを可能にする。また、本発明は、バージンヘアと比較したダメージヘアに対するトリートメントの選択性を改善することも可能にする。また、本発明は、ダメージヘアを対象にすることも可能にする。また、本発明は、ダメージヘアのトリートメント/バージンヘアのトリートメントの比率を改善することも可能にする。
【0010】
ダメージヘアのトリートメント及び/又は選択性及び/又は比率の改善により、大量の組成物を回避することを可能にすることができる。これにより、該組成物を使用する頻度を少なくすることができる。これは、特にそれほどトリートメントを必要としないバージンヘアにまとまって付着するのを防ぐことを可能にすることができる。
【0011】
ミセル状態の界面活性剤を含む典型的な組成物に陽イオン性界面活性剤を導入すると、オイルトリートメントが低下する一方、驚くべきことに該組成物が構造化界面活性剤系を含む場合にはオイルトリートメントが増大することが分かった。構造化界面活性剤系を含む組成物に陽イオン性界面活性剤を導入すると、驚くべきことにダメージヘアに対するトリートメントの選択性が増大することが分かった。
【0012】
また、本発明は、該組成物の製造方法に関するものでもある。また、本発明は、髪、特にダメージヘアをトリートメントするための組成物の使用に関するものでもある。また、本発明は、該組成物を髪に塗布する工程を含む、オイルを髪に付着させることによってヘアトリートメントを改善させるための方法に関するものでもある。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】図1は、構造化シャンプーA(「製品1」として報告している)及びB(比較:「製品2」として報告している)の性能の比較を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
発明の詳細な説明
本発明の水性組成物は、以下で詳しく説明する様々な成分を含む。
【0015】
本願において、特に示さない限り、量は、「そのままの」量とは対照的に、活性な重量%として表する。
【0016】
(a)構造化界面活性剤系
構造化界面活性剤系は、界面活性剤成分及び随意に電解質などの他の成分を含む成分の混合物である。それらの成分及び量は、この系が該組成物中において秩序液晶を形成するようなものである。該組成物が構造化界面活性剤系を含むときに、以下において、これを「構造化界面活性剤組成物」ということができる。この構造化界面活性剤系は、該組成物にいくつかの特定の特性を付与することができる((b)及び/又は(c)などのさらなる成分が同じ活性含有量として存在する及び/又は存在しない状態で)。そのうちのいくつかを以下で議論する。また、該特定の性質のいくつかは、構造化界面活性剤系の存在のサインとみなすことができる。
【0017】
構造化界面活性剤組成物は、秩序液晶構造を有する液晶組成物である。該構造化界面活性剤組成物において、界面活性剤は、平坦な層状(ラメラ)界面活性剤相の状態及び/又は球晶の状態(マルチラメラベシクルともいう)で存在する。一般に、界面活性剤相は、水性相に分散した球晶、すなわち、ラメラ液滴として存在する。間に水又は電解質溶液が閉じ込められた界面活性剤分子の同心二重層のタマネギ様の形状からなる、専ら平面の層状界面活性剤相若しくは専ら球晶の層状界面活性剤相又は両者の組合せが同じ組成物中で共存することができる。構造化界面活性剤組成物は、典型的には、層状界面活性剤相の存在により水不溶性粒子を物理的に懸濁させることのできる、くみ出し可能な非ニュートン組成物である。本明細書でいう「層状界面活性剤相」とは、液体媒体によって分離された界面活性剤が複数積み重なった二重層を含む相のことである。ラメラ相は、典型的には、曇ったように見え、かつ、流動中には独特の「べたついた」外観を示す、注入可能な非ニュートン異方性組成物である。ラメラ相は、平行なシートであってそれぞれのシートが界面活性剤の二重層であるものの平面相、及び同心球形シェルであってそれぞれのシェルが界面活性剤の二重層であるものの層から形成された球晶を含め、いくつかの異なる形態で存在することができる。球晶は、典型的には直径が0.1〜50ミクロンであるため、ミセルとは根本的に異なる。したがって、構造化界面活性剤系は、典型的には次のものを与える:
・平面ラメラ相、
・マルチラメラベシクル相、又は
・平面ラメラ相とマルチラメラベシクル相との混合物。
【0018】
一実施形態では、秩序液晶構造を有する界面活性剤相の存在は、組成物(又は構造化界面活性剤系)が不透明な外観を有しかつ0パスカルよりも大きい降伏強さを示すことによって間接的に証明される。したがって、構造化界面活性剤系及び/又は組成物は、不透明な外観を有し、かつ、0Paよりも大きい降伏強さを示すことができる。
【0019】
一実施形態では、組成物はずり減粘性粘度を示す。一実施形態では、該組成物は、不溶性又は部分的に不溶性の成分を懸濁することができる。
【0020】
多くの場合、組成物の試料を低温にさらすことによって凍結させ、この凍結した試料を破砕し、そしてこの破砕した凍結試料の破砕表面の一つ以上を顕微鏡下で検査する「凍結割断顕微鏡」の技術によって、秩序液晶界面活性剤相(構造化界面活性剤系に特有)の存在を直接的に証明することが可能である。
【0021】
また、かかる相又は系を含む組成物が示す特性のユニークな組合せに基づく推測により、秩序液晶界面活性剤相の存在を間接的に証明すること(又は該界面活性剤系が構造化されたものであることを証明すること)も可能である。
【0022】
秩序液晶界面活性剤相の存在のため、本発明の組成物は、目視検査で不透明な外観を示す。本発明の組成物は、オイルが存在しない状態のみならず、オイルが存在する状態でも不透明な外観を示す。ここで使用するときに、用語「不透明」とは、光に対して完全には透過性でないことを意味し、薄ぼんやりとした半透明の外観から、混濁した外観、さらには均質で飽和した白色の外観までを範囲とする。一実施形態では、構造化界面活性剤系は、混濁した外観から均質で飽和した白色の外観までの範囲を与える。
【0023】
秩序液晶界面活性剤相の存在のため、本発明の組成物は、0パスカルよりも大きい降伏強さを示す。ここで使用するときに、「降伏強さ」とは、組成物を流動させるのに必要な加える力の大きさをいう。一実施形態では、該組成物は、制御された応力/歪レオメーターを使用した2以上のせん断速度での測定により決定されるときに、0.1パスカル(「Pa」)を超える、より典型的には約1〜約100Pa、さらに典型的には約1〜約10Paの降伏強さを示す。また、ゼロでない降伏強さが存在すること又は存在しないことは、組成物の流動特性と、手持ち式のスパチュラを該組成物の試料中で移動させることによって生じる変形に対する該組成物の抵抗性とを目視観察することによって定性的に確実に決定することができる。一実施形態では、該組成物における構造化界面活性剤系は、好ましくは重合体(典型的にはポリアクリレート)やEGDSなどの懸濁化剤/増粘剤を取り入れる必要なしに、該組成物にオイルなどの水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を懸濁させることができる。このような成分を懸濁させる能力は、ゼロでない降伏強さの存在の一つの現れであるとみなすことが可能である。ここで使用するときに、水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を懸濁「させることができる」又は「させることのできる」ものとしての水性組成物の特徴は、該組成物が、このような成分の該組成物中における浮遊やこのような成分の当該組成物への沈降を阻止し、それによって、かかる成分の浮遊が当該組成物中において中立的であるように見え、しかも当該水性組成物について予想される処理加工、貯蔵及び使用条件では少なくとも実質的に懸濁された状態を保持することを意味する。水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を懸濁させることができることは、本発明のゼロでない降伏強さの現れの一つである。すなわち、本発明の構造化界面活性剤組成物の低応力での変形に対する抵抗性は、水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分に作用する重力をバランスさせる、すなわちこれらの成分が構造化界面活性剤組成物中において懸濁された状態を保持するのに十分なものである。
【0024】
上記のように、秩序液晶相は、該組成物に対して、該系が静止状態のときにどの懸濁粒子も静止させるのに十分ではあるが、せん断力を加えると通常の液体のように該系をくみ上げるために十分に低いレオロジーを与える。このような系は、撹拌したとき、くみ上げたとき又は注いだときに極めて低い見かけ粘度を示すことができると共に、なお粒子(ミリメートル以上のサイズの場合がある)を懸濁状態に保持することができる。一実施形態では、構造化界面活性剤系は、組成物が気泡を少なくとも1週間、より典型的には少なくとも3ヶ月にわたって懸濁することを可能にする。気泡を室温で少なくとも12時間にわたって懸濁することのできる組成物は、通常、かかる組成物について一般に予想される処理加工、貯蔵及び使用条件下で、水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を該組成物に懸濁することができるものと認められる。空気以外の成分については、空気懸濁試験の結果は、目的の成分を使用した同様の懸濁試験を実施することによって確認すべきである。通常厳格な処理加工、貯蔵及び/又は使用条件については、さらに厳格な試験が適当だと考えられる。一実施形態では、水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を懸濁する能力は、さらに厳格な条件下で評価される。すなわち、混合試料は、各凍結/解凍サイクルが−10℃で12時間及び25℃で12時間からなる1回以上の凍結/解凍サイクルに付した後に視覚的に評価される。一実施形態では、構造化界面活性剤系は、1回の凍結/解凍サイクルの後、より典型的には3回の凍結/解凍サイクルの後に気泡を懸濁することができる状態を保持することを可能にする。
【0025】
一実施形態では、本発明の組成物は、ずり減粘粘度を示す。粘度に関して使用するときに、用語「ずり減粘」とは、当該粘度がせん断速度の増加と共に減少することを意味する。ずり減粘は、粘度がせん断速度には依存しない標準的なニュートン流体、例えば水とは異なる点で、「非ニュートン」挙動であると特徴付けることができる。
【0026】
構造化界面活性剤系は当業者に知られており、また、多くが文献に記載されている。多くの場合、その構造は、数種の界面活性剤(その会合物を含む)が構造化剤及び/又は電解質と会合したときに形成される。構造化剤及び/又は電解質は当業者に知られている。本願では、これらは、存在するならば、構造化界面活性剤系の一部とみなされる。というのは、これらは、たとえ界面活性剤ではないとしても、構造を形成するのに関与するのが一般的だからである。場合によっては、該構造は、該組成物の製造中及び/又は該組成物を作製するために使用されるプレミックスの製造中にせん断を加えると形成される。
【0027】
構造化領域を形成することに関与することのできるいくつかの界面活性剤ブレンドが市販されているが、このような特性及び/又は用途については関連の文献を参照されたい。例としては、ロディア者が販売するMiracare(商標)SLB等級が挙げられる。
【0028】
また、いくつかの好適な構造化界面活性剤系は、次の文献にも記載されている:WO9705857、WO2000059454、WO01019949、WO9932069、WO0170926、WO0170193、WO0267892、WO03017968、WO2005084614、WO2002005758、WO2005063174、WO2005110355、US20080153730、EP586275、WO03055456、WO03055455、WO2006023548、WO2006127394、WO20060135627、WO2008039440、US20080233061。
【0029】
好ましい実施形態によれば、構造化界面活性剤系(a)は、
(a1)少なくとも1種の陽イオン性補助界面活性剤、
(a2)少なくとも1種の陰イオン性界面活性剤、
(a3)随意に少なくとも1種の構造化剤、
(a4)随意に少なくとも1種の両性又は両性イオン界面活性剤、及び
(a5)随意に少なくとも1種の電解質
を含む。
【0030】
好ましい実施形態によれば、構造化界面活性剤系(a)は、
(a1)少なくとも1種の陽イオン性補助界面活性剤、
(a2)少なくとも1種の陰イオン性界面活性剤、
(a3)少なくとも1種の構造化剤、
(a4)随意に少なくとも1種の両性又は両性イオン界面活性剤、及び
(a5)随意に少なくとも1種の電解質
を含む。
【0031】
好ましい実施形態によれば、構造化界面活性剤系(a)は、
(a1)少なくとも1種の陽イオン性補助界面活性剤、
(a2)少なくとも1種の陰イオン性界面活性剤、
(a3)少なくとも1種の構造化剤、
(a4)少なくとも1種の両性又は両性イオン界面活性剤、及び
(a5)少なくとも1種の電解質
を含む。
【0032】
ある種の実施形態では、陽イオン性補助界面活性剤と他の界面活性剤(構造化剤を含む)との重量比は、0.5/100〜10/100、好ましくは1/100〜10/100、好ましくは2/100〜8/100である。
【0033】
(a2)、(a3)、(a4)、(a5)の性質及び量は、構造化形態を得るように設定できる。(a1)(a2)、(a3)、(a4)、(a5)の性質及び量は、構造化形態を得るように設定できる。好適な性質及び量のいくらかが上記文献に記載されている。驚くべきことに、陽イオン性補助界面活性剤を導入すると、構造化形態が可能になると共に電解質の量を減少させることができることが分かった。つまり、驚くべきことに、NaClなどの電解質の量を減少させると同時に、いくらかの陽イオン性補助界面活性剤を、差し引いた電解質の量よりも少ない量で添加することができる。これにより、組成物中における塩の量を減少させ、それによって刺激性を低下させ及び/又はマイルドさを改善することができる。
【0034】
該組成物中における非陽イオン性界面活性剤(もしあれば構造化剤を含む)の全量は、典型的には10重量%〜25重量%、好ましくは13.5%〜22%、例えば16.5%〜19.5%であることができる。
【0035】
組成物中における界面活性剤(もしあれば構造化剤及び陽イオン性補助界面活性剤を含む)の全量は、典型的には10.01重量%〜30重量%、好ましくは13.6%〜25%、例えば17%〜20.5%であることができる。
【0036】
好ましい実施形態では、構造化界面活性剤系は、少なくとも25重量%、好ましくは少なくとも30%、好ましくは少なくとも40%、例えば少なくとも50%の陰イオン性界面活性剤を含む。
【0037】
有用な(a2)/(a3)/(a4)/(a5)群の例としては次のものが挙げられる:
・群1
・(a2)は、アルキルエーテル硫酸塩若しくはアルキル硫酸塩又はそれらの混合物、例えばラウリルエーテル硫酸ナトリウム又はラウリルエーテル硫酸アンモニウムであり、
・(a3)は、ラウリン酸又はオレイン酸であり、
・(a4)はベタイン、好ましくはココアミドプロピルベタインなどのアルキルアミドプロピルベタインであり、
・(a5)は、塩、例えば塩化ナトリウム又は塩化アンモニウムである。
・群2
・(a2)は、アルキルエーテル硫酸塩若しくはアルキル硫酸塩又はそれらの混合物、例えばトリデセス硫酸ナトリウム又はトリデセス硫酸アンモニウムであり、
・(a3)は、コカミドMEA、コカミドMIPA又はコカミドDEAなどのアルカノールアミドであり、
・(a4)は、アンホアセテート又はアンホジアセテート、例えばラウロアンホアセテート若しくはラウロアンホジアセテート、又はココアンホアセテート若しくはココアンホジアセテートであり、
・(a5)は、塩、例えば塩化ナトリウム又は塩化アンモニウムである。
【0038】
界面活性剤(構造化剤を含む)の全量は、構造化形態を得るように設定できる。通常は、より多い量の界面活性剤により構造化形態を得ることが可能になる。また、電解質の量も構造化形態を得るように設定できる。通常は、より多い量の電解質により構造化形態を得るのが可能になる。同様に、界面活性剤対電解質の全量の比率も構造化形態を得るように設定できる。
【0039】
水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を懸濁する組成物の能力は、典型的には、組成物を強く混合して該組成物中に気泡を閉じ込め、次いで、例えば室温などの所定の環境条件下で、その気泡が例えば12〜24時間といった所定時間にわたって該組成物中に取り込まれた状態を保持するかどうかを視覚により観察することによって評価される。一実施形態では、本発明の組成物は、少なくとも1週間、より典型的には少なくとも3ヶ月にわたって気泡を懸濁することができる。気泡を室温で少なくとも12時間にわたって懸濁することのできる組成物は、通常、かかる組成物について一般に予想される処理加工、貯蔵及び使用条件下で、水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を該組成物に懸濁することができるものと認められる。空気以外の成分については、空気懸濁試験の結果は、目的の成分を使用した同様の懸濁試験を実施することによって確認すべきである。通常、厳格な処理加工、貯蔵及び/又は使用条件については、より厳格な試験が適当だと考えられる。
【0040】
一実施形態では、水不溶性成分又は部分的に水溶性の成分を懸濁する能力は、さらに厳格な条件下で評価される。すなわち、混合試料は、各凍結/解凍サイクルが−10℃で12時間及び25℃で12時間からなる1回以上の凍結/解凍サイクルに付した後に視覚的に評価される。一実施形態では、本発明の組成物は、1回の凍結/解凍サイクルの後、より典型的には3回の凍結/解凍サイクルの後でも気泡を懸濁することができる状態を保持する。
【0041】
(a1)陽イオン性補助界面活性剤
界面活性剤系は、陽イオン性界面活性剤(「陽イオン性補助界面活性剤」という。)を含む。陽イオン性界面活性剤は当業者に知られている。陽イオン性界面活性剤としては、陽イオン性基又は酸性条件でプロトン化により陽イオン性となる基を有する界面活性剤、例えば第四級アンモニウム又は第三級アミンが挙げられる。陽イオン性界面活性剤は、典型的には、陰イオン性基又は酸性基を有しない(そうでなければ、これらは、両性又は両性イオン性のものとみなされるであろう)。第四級アンモニウム界面活性剤は正に荷電しており、quatと呼ばれる場合が多い。誘導体化基は、脂肪族であることができ、かつ、追加の置換基を保持することができる。陽イオン性界面活性剤の陽イオン性基は、通常、対陰イオンに会合する。典型的な対陰イオンとしては、塩化物、臭化物、メチル硫酸(INCIメト硫酸)、エチル硫酸(INCIエト硫酸)が挙げられる。
【0042】
使用できる陽イオン性界面活性剤の例としては、次のものが挙げられる(INCI名):
アセトアミドエトキシブチルトリモニウムクロリド;アセトアミドエチルPGトリモニウムクロリド;アーモンドアミドプロパルコニウムクロリド;アプリコットアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;ババスアミドプロパルコニウムクロリド;ババスアミドプロピルアミンオキシド;ババスアミドプロピルトリモニウムクロリド;ババスアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;ベヘンアミドプロピルジメチルアミンベヘネート;ベヘンアミドプロピルジメチルアミンラクテート;ベヘンアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;ベヘンアミドプロピルグリセリルヒドロキシプロピルジモニウムクロリド;ベヘンアミドプロピルPGジモニウムクロリド;ベヘンアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;ベヘノイルPGトリモニウムクロリド;ベヘントリモニウムクロリド;ベヘントリモニウムメトスルフェート;キャノーラアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;カプリルイルアルコニウムクロリド;C12〜18ジアルキルジモニウムクロリド;塩化カプロニウム;塩化セテアルジモニウム;塩化セテアルトリモニウム;塩化セトリモニウム、臭化セトリモニウム、メト硫酸セトリモニウム、セチルベタイネートクロリド;セチルジメチルアミン加水分解ヘンプシーデート;セチルエチルジモニウムエトスルフェート;セチルピロリドニルメチルジモニウムクロリド;シンナミドプロピルトリモニウムクロリド;C10〜40イソアルキルアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;コカミドプロピルジメチルアミンジヒドロキシメチルプロピオネート;コカミドプロピルジメチルアミンラクテート;コカミドプロピルジメチルアミンプロピオネート;コカミドプロピルジメチルアンモニウムC8〜16イソアルキルスクシニルラクトグロブリンスルホネート;コカミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;コカミドプロピルPGジモニウムクロリド;コカミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;コカミドプロピルトリモニウムクロリド;コカミンオキシド;コカミドプロピルアミンオキシド;ココアルコニウムクロリド;ココ−エチルジモニウムエトスルフェート;ココ−モルホリンオキシド;ココトリモニウムクロリド;ココトリモニウムメトスルフェート;ココイルベンジルヒドロキシエチルイミダゾリニウムクロリド;ココイルヒドロキシエチルイミダゾリニウムPGクロリドホスフェート;ジアミノピリミジンオキシド;ジベヘンアミドプロピルジメチルアミンジリノレエート;ジベヘニル/ジアラキジルジモニウムクロリド;ジベヘニルジモニウムクロリド;ジベヘニルジモニウムメトスルフェート;ジ−C12〜15アルキルジモニウムクロリド;ジ−C12〜18アルキルジモニウムクロリド;ジ−C14〜18アルキルジモニウムクロリド;ジカプリル/ジカプリルイルジモニウムクロリド;ジセチルジモニウムクロリド;ジココジモニウムクロリド;ジココイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジココジメチルアミンジリノレエート;ジデシルジモニウムクロリド;ジエチルアミノエチルココエート;ジエチルアミノエチルPEG−5ココエート;ジエチルアミノエチルPEG−5ラウレート;ジエチルアミノエチルステアレート;二水素化パルモイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;二水素化パルモイルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;二水素化タローアミドエチルヒドロキシエチルモニウムクロリド;二水素化タローアミドエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;二水素化タローベンジルモニウムクロリド;二水素化タローエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;二水素化タローヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;二水素化タローオイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジヒドロキシエチルアミノヒドロキシプロピルオレエート;ジヒドロキシエチルC12〜15アルコキシプロピルアミンオキシド;ジヒドロキシエチルコカミンジオレエート;ジヒドロキシエチルコカミンオキシド;ジヒドロキシエチルステアルアミンオキシド;ジヒドロキシエチルソイアミンジオレエート;ジヒドロキシエチルタローアミンジオレエート;ジヒドロキシエチルタローアミンオレエート、ジヒドロキシエチルタローアミンオキシド;ジヒドロキシプロピルPEG−5リノールアンモニウムクロリド;ジヒドロキシプロピルPEG−10ステアルアンモニウムクロリド;ジイソステアルアミドプロピルエポキシプロピルモニウムクロリド;ジラウレス−4ジモニウムクロリド;ジラウリルアセチルジモニウムクロリド;ジラウリルジモニウムクロリド;ダイマージリノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ジメチルラウラミンダイマージリノレエート;ジメチルラウラミンイソステアレート;ジメチルラウラミンオレエート;ジメチルPABアミドプロピルラウルジモニウムトシレート;ジオレオイルエデトールモニウムメトスルフェート;ジオレオイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジオレオイルイソプロピルジモニウムメトスルフェート;ジパルミトイルエチルジモニウムクロリド;ジパルミトイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジパルモイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジパルモイルイソプロピルジモニウムメトスルフェート;ジ−PEG−2ソイアミンIPDI;ジレープシードイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジソイアミドエチルヒドロキシエチルアンモニウムラクテート;ジソイジモニウムクロリド;ジソイオイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジステアルアミドプロピルメチルアミン;ジステアレス−6ジモニウムクロリド;ジステアロイルエチルジモニウムクロリド;ジステアロイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジタロージモニウムクロリド;ジタローエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジステアリルジメチルアミンジリノレエート;ジステアリルジモニウムクロリド;ジステアリルエポキシプロピルモニウムクロリド;ジタローアミドエチルヒドロキシプロピルアミン;ジタローアミドエチルヒドロキシプロピルモニウムメトスルフェート;ジタロージモニウムセルローススルフェート;ジタローオイルエチルヒドロキシエチルモニウムメトスルフェート;ジタローオイルPGジモニウムクロリド;ジトリデシルジモニウムクロリド;ドデシルベンジルトリモニウムクロリド;ドデシルヘキサデシルトリモニウムクロリド;ドデシルキシリルジトリモニウムクロリド;エルクアルコニウムクロリド;グルセリルヒドロキシプロピルラウルジモニウムクロリド;グリセリルヒドロキシプロピルステアルジモニウムクロリド;水素化パームトリモニウムクロリド;水素化タローアルコニウムクロリド;水素化タロートリモニウムクロリド;ヒドロキシセチルヒドロキシエチルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルベヘンアミドプロピルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルセテアルアミドプロピルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルセチルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルセチルジモニウムホスフェート;ヒドロキシエチルエルクアミドプロピルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルヒドロキシプロピルC12〜15アルコキシプロピルアミンオキシド;ヒドロキシエチルラウルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルオレイルジモニウムクロリド;ヒドロキシエチルタロージモニウムクロリド;ヒドロキシプロピルビスセテアリルジモニウムクロリド;ヒドロキシプロピルビスイソステアリルアミドプロピルジモニウムクロリド;ヒドロキシプロピルビスオレイルジモニウムクロリド;ヒドロキシプロピルビスステアリルジモニウムクロリド;ヒドロキシステアルアミドプロピルトリモニウムクロリド;ヒドロキシステアルアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;イソステアリルアミドプロピルアミンオキシド;イソステアリルアミドプロピルエポキシプロピルモルホリニウムクロリド;イソステアリルアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;イソステアリルアミドプロピルエチルモルホリニウムエトスルフェート;イソステアリルアミドプロピルラウリルアセトジモニウムクロリド;イソステアリルアミドプロピルモルホリンオキシド;イソステアリルアミドプロピルPGジモニウムクロリド;イソステアルアミノプロパルコニウムクロリド;イソステアロイルPGトリモニウムクロリド;イソステアリルベヘンアミドプロピルベタイネートクロリド;イソステアリルベンジルイミドニウムクロリド;イソステアリルジリノールアミドプロピルベタイネートクロリド;イソステアリルエチルジモニウムクロリド;イソステアリルエチルイミダゾリニウムエトスルフェート;イソステアリルラウルジモニウムクロリド;イソステアリルリシノールアミドプロピルベタイネートクロリド;ラウルアミドプロピルアミンオキシド;ラウルアミドプロピルPGジモニウムクロリド;ラウラミンオキシド;ラウロイルPGトリモニウムクロリド;ラウルトリモニウムブロミド;ラウリルジエチレンジアミノグリシン;ラウリルジメチルアミンシクロカルボキシプロピルオレエート;ラウリルアミンジプロピレンジアミン;ラウリルアミノプロピルグリシン;ラウリルメチルグルセス−10ヒドロキシプロピルジモニウムクロリド;リノールアミドプロパルコニウムクロリド;リノールアミドプロピルジメチルアミンダイマージリノレエート;リノールアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;メドウフォームアミドプロピルPGジモニウムクロリド;メトキシシンナミドプロピルC18〜22アルキルジモニウムトシレート;メトキシシンナミドプロピルラウルジモニウムトシレート;メチルエイコサアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;メチルヒドロキシセチルグルカミニウムラクテート;ミルクアミドプロピルアミンオキシド;ミンクアミドプロパルコニウムクロリド;ミンクアミドプロピルアミンオキシド;ミンクアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;ミリスタミドプロピルアミンオキシド;ミリスタミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ミリスタミンオキシド;ミリスチル/セチルアミンオキシド;オクタコサトリモニウムクロリド;オクチルドデシルトリモニウムクロリド;オレアルコニウムクロリド;オレアミドプロピルアミンオキシド;オレアミドプロピルジメチルアミングリコレート;オレアミドプロピルジメチルアミンラクテート;オレアミドプロピルジメチルアミンプロピオネート;オレアミドプロピルPGジモニウムクロリド;オレアミンビスヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;オレアミンオキシド;オレオイルPGトリモニウムクロリド;オレイルエポキシプロピルジモニウムクロリド;オリーブアミドプロピルアミンオキシド;オリーブアミドプロピルジメチルアミンラクテート;オリーブアミドプロピルトリモニウムクロリド;パームアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;パルミタミドプロピルアミンオキシド;パルミタミドプロピルトリモニウムクロリド;パルミタミンオキシド;パルミトイルPGトリモニウムクロリド;パンテニルヒドロキシプロピルステアルジモニウムクロリド;PEG−3ジエチレントリアミンジパームアミド;PPG−9ジエチルモニウムクロリド;PEG−105ベヘニルプロピレンジアミン;PEG−2ジメドウフォームアミドエチルモニウムメトスルフェート;PEG−3ジオレオイルアミドエチルモニウムメトスルフェート;PEG−3ジソイオイルアミドエチルモニウムメトスルフェート;PEG−3ジステアロイルアミドエチルモニウムメトスルフェート;PEG−4ジステアリルエトニウムエトスルフェート;PEG−5ジトリデシルモニウムクロリド;PEG−15水素化タローモニウムクロリド;PEG−3ラウラミンオキシド;PEG−2オレアンモニウムクロリド;PEG−5オレアンモニウムメトスルフェート;PEG−15ステアルモニウムクロリド;PEG−22タローアミン;PEG−30タローア
ミン;PEG−20タローアンモニウムエトスルフェート;PEG−15タローポリアミン;PEG−3タロープロピレンジモニウムジメトスルフェート;PG−ヒドロキシエチルセルロースココジモニウムクロリド;PG−ヒドロキシエチルセルロースラウリルジモニウムクロリド;PG−ヒドロキシエチルセルロースステアリルジモニウムクロリド;カリウムジヒドロキシエチルコカミンオキシドホスフェート;ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド;クオタニウム−8;クオタニウム−14;クオタニウム−16;クオタニウム−22;クオタニウム−26;クオタニウム−27;クオタニウム−33;クオタニウム−52;クオタニウム−53;クオタニウム−56;クオタニウム−60;クオタニウム−61;クオタニウム−63;クオタニウム−70;クオタニウム−72;クオタニウム−75;クオタニウム−77;クオタニウム−78;クオタニウム−80;クオタニウム−81;クオタニウム−82;クオタニウム−83;クオタニウム−84;クオタニウム−85;クオタニウム−86;クオタニウム−87;クオタニウム−88;クオタニウム−89;クオタニウム−91;クオタニウム−92;クオタニウム−93;ライスブランアミドプロピルヒドロキシエチルジモニウムクロリド;リシノールアミドプロピルトリモニウムクロリド;リシノールアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;サフラワーアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;セサミドプロピルアミンオキシド;シアバターアミドプロピルトリモニウムクロリド;ナトリウムコカミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムジリノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムエミューアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムグレープシードアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムミリストイルサルコシネート;ナトリウムミルクアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムオレアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムオリーブアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ナトリウムサンフラワーアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ソイジヒドロキシプロピルジモニウムグルコシド;ソイエチルジモニウムエトスルフェート;ソイトリモニウムクロリド;ステアルアミドエチルジエタノールアミンHCl;ステアルアミドエチルジエチルアミン;ステアルアミドエチルジエチルアミンホスフェート;ステアルアミドプロピルアミンオキシド;ステアルアミドプロピルジメチルアミン;ステアルアミドプロピルジメチルアミンラクテート;ステアルアミドプロピルジメチルアミンステアレート;ステアルアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;ステアルアミドプロピルグリセリルヒドロキシプロピルジモニウムクロリド;ステアルアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;ステアルアミドプロピルピロリドニルメチルジモニウムクロリド;ステアルアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;ステアルアミンオキシド;ステアロキシプロピルジメチルアミン;ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド;ステアロイルPGトリモニウムクロリド;ステアルトリモニウムブロミド;ステアルトリモニウムクロリド;ステアルトリモニウムメトスルフェート;ステアルトリモニウムサッカリネート;ステアリルジヒドロキシプロピルジモニウムオリゴ糖;ステアリルエチルヘキシルジモニウムクロリド;ステアリルエチルヘキシルジモニウムメトスルフェート;ステアリルグルコナミドジラウレート;ステアリルヒドロキシエチルイミドニウムクロリド;ステアリルPG−ジメチルアミン;ステアリルPGジモニウムクロリドホスフェート;サンフラワーシードアミドプロピルジメチルアミンラクテート;サンフラワーシードアミドプロピルジメチルアミンマレエート;サンフラワーシードアミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート;サンフラワーシードアミドプロピルヒドロキシエチルジモニウムクロリド;サンフラワーシードアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェート;タローアミドプロピルアミンオキシド;タローアミンオキシド;タロートリモニウムクロリド;トコフェリルエチルスクシネートエチルジモニウムエトスルフェート;トリセチルモニウムクロリド;トリゴネラ・ホエナム−グラエカムヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ウンデシレンアミドプロピルアミンオキシド;ウンデシレンアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;小麦胚芽アミドプロパルコニウムクロリド;小麦胚芽アミドプロピルアミンオキシド;小麦胚芽アミドプロピルエポキシプロピルジモニウムクロリド;小麦胚芽アミドプロピルエチルジモニウムエトスルフェート。
【0043】
好ましい両性又は両性イオン界面活性剤としては次のものが挙げられる:
塩化セトリモニウム、
臭化セトリモニウム、
メト硫酸セトリモニウム、
塩化ベヘントリモニウム、
メト硫酸ベヘントリモニウム、
ステアルアミドプロピルジメチルアミン、
イソステアルアミドプロピルジメチルアミン、
オレアミドプロピルジメチルアミン、
ベヘンアミドプロピルジメチルアミン、
コカミドプロピルジメチルアミンプロピオネート、
ステアルアミドプロピルジメチルアミンラクテート、
ステアルアミドプロピルモルホリンラクテート、
イソステアルアミドプロピルモルホリンラクテート、
サンフラワーシードアミドプロピルジメチルアミン。
【0044】
組成物は、典型的には、陽イオン性補助界面活性剤を0.01〜5重量%、好ましくは0.1〜2.5%、好ましくは0.5〜1%含むことができる。
【0045】
(a2)陰イオン性界面活性剤
界面活性剤系は、好ましくは、陰イオン性界面活性剤又は陰イオン性界面活性剤の混合物若しくは会合物を含む。陰イオン性界面活性剤当業者に知られている。
【0046】
最も好ましい実施形態では、陰イオン性界面活性剤は、アルキルエーテルスルフェート及び/又はアルキルスルフェートを含む。
【0047】
一実施形態では、アルキルエーテルスルフェート界面活性剤は、次式(I)に従う1種以上の化合物を含む:
1−O−(Cm2mO)n−SO3-+ (I)
式中
1は、(C8〜C18)アルキル又は(C8〜C18)アルケニル、より典型的には(C10〜C14)アルキルであり、
mは2、3又は4であり、
nは、1〜約7の整数、より典型的には1〜8、さらに典型的には1〜6であり、
+は陽イオンである。
【0048】
一実施形態では、R1は、分岐(C8〜C18)アルキル基又は(C8〜C18)アルケニル基、より典型的には分岐(C10〜C16)アルキル基、例えばトリデシルである。
【0049】
好適な分岐アルキル基としては、メチルデシル基、メチルウンデシル基、メチルドデシル基、エチルデシル基、エチルウンデシル基及びエチルドデシル基、例えば、1−メチルデシル、1−メチルウンデシル、1−メチルドデシル、1−エチルデシル、1−エチルウンデシル及び1−エチルドデシルなどが挙げられる。
【0050】
一実施形態では、mは2又は3、より典型的には2である。一実施形態では、nは1、2、3又は4である。ここで使用するときに、アルキル又はアルケニル基を接尾辞「エス」で変更することは、通常、1個以上のエチレンオキシド単位の付加を示す。例えば、トリデセスとは、エトキシル化トリデシル基をいい、そして接尾辞「−n」(ここで、nは整数である)は、このようなエチレンオキシド単位の1個の基当たりの数を示し、例えば「トリデセス−3」は、1個のトリデシル基当たり3個のエチレンオキシド単位を有するエトキシル化トリデシル基を示す。
【0051】
一実施形態では、アルキルエーテルスルフェート界面活性剤は、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸カリウム、ラウレス硫酸マグネシウム、ラウレス硫酸アンモニウム、ラウレス硫酸モノエタノールアミン、ラウレス硫酸ジエタノールアミン、ラウレス硫酸トリエタノールアミン、トリデセス硫酸ナトリウム、トリデセス硫酸マグネシウム、トリデセス硫酸アンモニウム、トリデセス硫酸モノエタノールアミン、トリデセス硫酸ジエタノールアミン及びトリデセス硫酸トリエタノールアミン、オレス硫酸ナトリウム、オレス硫酸カリウム、オレス硫酸マグネシウム、オレス硫酸アンモニウム、オレス硫酸モノエタノールアミン、オレス硫酸ジエタノールアミン、オレス硫酸トリエタノールアミンから選択される1種以上の化合物を含む。
【0052】
一実施形態では、アルキルエーテルスルフェート界面活性剤は、トリデセス−1硫酸ナトリウム、トリデセス−1硫酸カリウム及びトリデセス−1硫酸アンモニウム、トリデセス−2硫酸ナトリウム、トリデセス−2硫酸カリウム及びトリデセス−2硫酸アンモニウム、トリデセス−3硫酸ナトリウム、トリデセス−3硫酸カリウム及びトリデセス−3硫酸アンモニウム、トリデセス−4硫酸ナトリウム、トリデセス−4硫酸カリウム及びトリデセス−4硫酸アンモニウムから選択される1種以上の分岐アルキルエーテルスルフェートを含む。
【0053】
一実施形態では、アルキルスルフェート界面活性剤は、構造(II)に従う1種以上の化合物を含む:
2−O−SO3-+ (II)
式中:
2は、(C8〜C18)アルキル又は(C8〜C18)アルケニルであり、
+は陽イオンである。
【0054】
一実施形態では、R2はドデシル、トリデシル又はオレイルである。
【0055】
一実施形態では、アルキルスルフェート界面活性剤は、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸カリウム、ラウリル硫酸マグネシウム、ラウリル硫酸アンモニウム、ラウリル硫酸モノエタノールアミン、ラウリル硫酸ジエタノールアミン、ラウリル硫酸トリエタノールアミン、トリデシル硫酸ナトリウム、トリデシル硫酸カリウム、トリデシル硫酸マグネシウム、トリデシル硫酸アンモニウム、トリデシル硫酸モノエタノールアミン、トリデシル硫酸ジエタノールアミン、トリデシル硫酸トリエタノールアミン、オレイル硫酸ナトリウム、オレイル硫酸カリウム、オレイル硫酸マグネシウム、オレイル硫酸アンモニウム、オレイル硫酸モノエタノールアミン、オレイル硫酸ジエタノールアミン、オレイル硫酸トリエタノールアミンから選択される1種以上の化合物を含む。
【0056】
単独で又は上記硫酸塩と組み合わせて使用できるさらなるタイプの陰イオン性界面活性剤としては、
・直鎖アルキルベンゼンスルホネート、
・α−オレフィンスルホネート、
・パラフィンスルホネート、
・アルキルエステルスルホネート、
・アルキルスルホネート、
・アルキルアルコキシカルボキシレート、
・モノアルキルホスフェート、
・ジアルキルホスフェート、
・サルコシネート、
・イセチオネート、
・タウレート
が挙げられる。
【0057】
使用できる陰イオン性界面活性剤の特定の例としては、
ラウリル硫酸アンモニウム、ラウレス硫酸アンモニウム、ラウレス硫酸トリエタノールアミン、ラウリル硫酸モノエタノールアミン、ラウレス硫酸モノエタノールアミン、ラウリル硫酸ジエタノールアミン、ラウレス硫酸ジエタノールアミン、ラウリン酸モノグリセリド硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸カリウム、ラウレス硫酸カリウム、トリデセス硫酸ナトリウム、トリデシル硫酸ナトリウム、トリデセス硫酸アンモニウム、トリデシル硫酸アンモニウム、ココイルイセチオン酸ナトリウム、ラウレススルホコハク酸二ナトリウム、メチルオレオイルタウリン酸ナトリウム、ラウレスカルボン酸ナトリウム、トリデセスカルボン酸ナトリウム、モノアルキルリン酸ナトリウム、ジアルキルリン酸ナトリウム、ラウリルサルコシン酸ナトリウム、ラウロイルサルコシン、ココイルサルコシネート、コシル硫酸アンモニウム、コシル硫酸ナトリウム、コシル硫酸カリウム、コシル硫酸モノエタノールアミン、トリデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム、ドデシルベンゼンスルホン酸ナトリウム及び分岐陰イオン性界面活性剤、例えば、トリデセス硫酸ナトリウム、トリデシル硫酸ナトリウム、トリデセス硫酸アンモニウム及びトリデシル硫酸アンモニウム
が挙げられる。
【0058】
任意の陰イオン性界面活性剤の陽イオンは、典型的にはナトリウムであるが、選択肢としてカリウム、リチウム、カルシウム、マグネシウム、アンモニウム、又はイソプロピルアンモニウム、モノエタノールアンモニウム、ジエタノールアンモニウム及びトリエタノールアンモニウムを含めて6個までの脂肪族炭素原子を有するアルキルアンモニウムであることもできる。通常、アンモニウム及びエタノールアンモニウム塩の方がナトリウム塩よりも溶解しやすい。上記陽イオンの混合物が使用できる。
【0059】
組成物中における陰イオン性界面活性剤の量は、典型的には5〜30重量%であることができる。
【0060】
(a3)構造化剤
界面活性剤系は、構造化剤(それ自体が界面活性剤であっても界面活性剤でなくてもよい)を含むことができる。構造化剤の例としては、
・アルカノールアミド、例えばコカミドMEA、コカミドDEA又はコカミドMIPA、
・不飽和及び/又は分岐であってよい脂肪酸、好ましくはC8〜C24脂肪酸、例えばラウリン酸、オレイン酸、イソステアリン酸、
・不飽和及び/又は分岐であってよい脂肪酸エステル、好ましくはC8〜C24脂肪酸エステル、例えばラウリン酸、オレイン酸、イソステアリン酸の例えばメチルエステル、
・不飽和及び/又は分岐であってよい、アルコキシル化、例えば(ポリ)エトキシル化又は(ポリ)プロポキシル化脂肪酸エステル、好ましくはC8〜C24脂肪酸エステル、例えばプロピレングリコールイソステアレート、
・エトキシル化及び/又はプロポキシル化されていてよい、好ましくは少数のエトキシ及び/又はプロポキシ単位を有する脂肪アルコール、好ましくはラウレス−2、ラウレス−3、ラウレス−4、
・トリヒドロキシステアリン
が挙げられる。
【0061】
上記化合物のいくつかは、非イオン性界面活性剤とみなすこともできるであろう。
【0062】
組成物中における構造化剤の量は、典型的には1〜10重量%であることができる。
【0063】
(a4)両性又は両性イオン界面活性剤
ある種の実施形態では、界面活性剤系は、両性又は両性イオン界面活性剤を含む。使用できる両性又は両性イオン界面活性剤の例としては、次のものが挙げられる(INCI名):
アーモンドアミドプロピルベタイン;アプリコットアミドプロピルベタイン;アボカドアミドプロピルベタイン;ババスアミドプロピルベタイン;ベヘンアミドプロピルベタイン;ベヘニルベタイン;ベヘニルヒドロキシエチルイミダゾリン;キャノーラアミドプロピルベタイン;カプリル/カプロアミドプロピルベタイン;カプリルヒドロキシエチルイミダゾリン;カプリルイルヒドロキシエチルイミダゾリン;セチルベタイン;ココ−ベタイン;コカミドエチルベタイン;コカミドプロピルベタイン;コカミドプロピルヒドロキシスルタイン;ココ−ヒドロキシスルタイン;ココ/オレアミドプロピルベタイン;キュプアスアミドプロピルベタイン;ココスルタイン;DEA−ココアンホジプロピオネート;DEA−ラウルアミノプロピオネート;デシルベタイン;ココイルヒドロキシエチルイミダゾリン;デシルメルカプトメチルイミダゾール;ジナトリウムカプロアンホジアセテート;ジナトリウムカプロアンホジプロピオネート;ジナトリウムカプリロアンホジアセテート;ジナトリウムカプリロアンホジプロピオネート;ジナトリウムコカミノプロピルイミノジアセテート;ジナトリウムココアンホカルボキシエチルヒドロキシプロピルスルホネート;ジナトリウムココアンホジアセテート;ジナトリウムココアンホジプロピオネート;ジナトリウムジカルボキシエチルココプロピレンジアミン;ジナトリウムイソステアロアンホジアセテート;ジナトリウムイソステアロアンホジプロピオネート;ジナトリウムラウレス−5カルボキシアンホジアセテート;ジナトリウムラウルイミノジアセテート;ジナトリウムラウルイミノジプロピオネート;ジナトリウムラウルイミノジプロピオネートトコフェリルホスフェート;ジナトリウムラウロアンホジアセテート;ジナトリウムラウロアンホジプロピオネート;ジナトリウムオレオアンホジプロピオネート;ジナトリウムPPG−2−イソデセス−7カルボキシアンホジアセテート;ジナトリウムステアリルイミノジプロピオネート;ジナトリウムステアロアンホジアセテート;ジナトリウムタローアンホジアセテート;ジナトリウムタローイミノジプロピオネート;ジナトリウム小麦胚芽アンホジアセテート;グルタミルアミドエチルイミダゾール;水素化タローベタイン;ヒドロキシエチルカルボキシメチルコカミドプロピルアミン;ヒドロキシエチルジフェニルイミダゾリン;イソステアリルアミドプロピルベタイン;イソステアリルヒドロキシエチルイミダゾリン;ラウルアミドブチルグアニジンアセテート;ラウルアミドブチルグアニジンHCl;ラウルアミドプロピルベタイン;ラウルアミドプロピルヒドロキシスルタイン;ラウリルベタイン;ラウリルヒドロキシエチルイミダゾリン;ラウリルヒドロキシスルタイン;メトキシシンナミドプロピルヒドロキシスルタイン;ミルクアミドプロピルベタイン
ミンクアミドプロピルベタイン;ミリスタミドプロピルベタイン;ミリスタミドプロピルヒドロキシスルタイン;ミリスチルベタイン
ミリスチルヒドロキシエチルイミダゾリン;オレアミドプロピルベタイン;オレアミドプロピルヒドロキシスルタイン;オレイルベタイン;オレイル;ヒドロキシエチルイミダゾリン;オリーブアミドプロピルベタイン;パームアミドプロピルベタイン;パルミタミドプロピルベタイン;パームカーネルアミドプロピルベタイン;リシノールアミドプロピルベタイン;セサミドプロピルベタイン;ナトリウムC12〜15アルコキシプロピルイミノジプロピオネート;ナトリウムカプロアンホアセテート;ナトリウムカプロアンホヒドロキシプロピルスルホネート;ナトリウムカプロアンホプロピオネート;ナトリウムカプリロアンホアセテート;ナトリウムカプリロアンホヒドロキシプロピルスルホネート;ナトリウムカプリロアンホプロピオネート;ナトリウムコカミノプロピオネート;ナトリウムココアバターアンホアセテート;ナトリウムココアンホアセテート;ナトリウムココアンホヒドロキシプロピルスルホネート;ナトリウムココアンホプロピオネート;ナトリウムコーンアンホプロピオネート;ナトリウムジカルボキシエチルココホスホエチルイミダゾリン;ナトリウムイソステアロアンホアセテート;ナトリウムイソステアロアンホプロピオネート;ナトリウムラウルアミノプロピオネート;ナトリウムラウルイミノジプロピオネート;ナトリウムラウロアンホアセテート;ナトリウムラウロアンホヒドロキシプロピルスルホネート;ナトリウムラウロアンホPG−アセテートホスフェート;ナトリウムラウロアンホプロピオネート;ナトリウムミリストアンホアセテート;ナトリウムオレオアンホアセテート;ナトリウムオレオアンホヒドロキシプロピルスルホネート;ナトリウムオレオアンホプロピオネート;ナトリウムオリーブアンホアセテート;ナトリウムパームアンホアセテート;ナトリウムピーナツアンホアセテート;ナトリウムリシノロアンホアセテート;ナトリウムセスアンホアセテート;ナトリウムステアロアンホアセテート;ナトリウムステアロアンホヒドロキシプロピルスルホネート;ナトリウムステアロアンホプロピオネート;ナトリウムサンフラワーシードアンホアセテート;ナトリウムスイートアーモンドアンホアセテート;ナトリウムトールアンホプロピオネート
ナトリウムタローアンホアセテート;ナトリウムウンデシレノアンホアセテート;ナトリウムウンデシレノアンホプロピオネート;ナトリウム小麦胚芽アンホアセテート;ソイアミドプロピルベタイン;ソイヒドロキシエチルイミダゾリン;ステアルアミドプロピルベタイン;ステアリルベタイン
ステアリルヒドロキシエチルイミダゾリン;TEA−ラウルアミノプロピオネート;TEA−ミリストアミノプロピオネート;トール油ベンジルヒドロキシエチルイミダゾリニウムクロリド;トール油ヒドロキシエチルイミダゾリン;タローアミドプロピルベタイン;タローアミドプロピルヒドロキシスルタイン;タローベタイン;タロージヒドロキシエチルベタイン;タローヒドロキシエチルイミダゾリン;ウンデシレンアミドプロピルベタイン;小麦胚芽アミドプロピルベタイン。
【0064】
最も好ましい両性又は両性イオン界面活性剤としては、ベタイン;例えばアルキルベタイン若しくはアルキルアミドプロピルベタイン、又はイミダゾリン誘導体、例えばアルキルアンホアセテート若しくはアルキルアンホジアセテート(ここで、該アルキルは、C8〜C22アルキル基若しくは混合物又は不飽和結合を有していてよいC8〜C22アルキル基である)が挙げられる。
【0065】
組成物中における両性又は両性イオン界面活性剤(存在する場合)の量は、典型的には0.1〜10重量%であることができる。
【0066】
(a5)電解質
ある種の実施形態では、界面活性剤系は、電解質を含む(電解質は、構造化形態を形成する手助けをすることができるので、界面活性剤系の一部であるとみなされる)。
【0067】
好適な電解質としては、有機塩、無機塩及びそれらの混合物、並びに高分子電解質、例えば非キャップポリアクリレート、ポリマレエート又はポリカルボキシレート、リグニンスルホネート又はナフタリンスルホネートホルムアルデヒド共重合体が挙げられる。電解質は、典型的には、陽イオン性成分と陰イオン性成分とを有する塩を含む。好適な陽イオンは、1価又は多価であることができ、有機又は無機であることができ、例えば、ナトリウム、カリウム、リチウム、カルシウム、マグネシウム、セシウム及びリチウム陽イオン、並びに第一級、第二級、第三級若しくは第四級アンモニウム又はピリジニウム陽イオンが挙げられる。好適な陰イオンは、1価又は多価であることができ、有機又は無機であることができ、例えば、塩化物、硫酸、硝酸、亜硝酸、炭酸、クエン酸、シアン酸、酢酸、安息香酸、酒石酸、蓚酸、リン酸及びホスホン酸陰イオンが挙げられる。好適な電解質としては、例えば、多価陰イオンと1価陽イオンとの塩、例えばピロ燐酸カリウム、トリポリリン酸カリウム及びクエン酸ナトリウム、多価陽イオンと1価陰イオンとの塩、例えば塩化カルシウム、臭化カルシウム、ハロゲン化亜鉛、塩化バリウム及び硝酸カルシウム、並びに1価陽イオンと1価陰イオンとの塩、例えば、塩化ナトリウム、塩化カリウム、沃化カリウム、臭化ナトリウム、臭化アンモニウム、アルカリ金属硝酸塩及び硝酸アンモニウムが挙げられる。電解質は、別個の成分として添加してもよいし、本発明の組成物の他の成分と共に添加してもよい。
【0068】
一実施形態では、電解質は、NaCl、NH4Cl又はその混合物を含む。NH4Clを本発明の組成物の電解質成分の少なくとも一部分として使用すると、効率が改善すること、すなわち、不透明な外観を有しかつ0パスカルよりも大きい降伏強さを示す構造化界面活性剤組成物を与えるには、他の電解質と比較して、該組成物の他の成分と共に少量のNH4Clしか必要としないことが分かった。一実施形態では、電解質はNH4Clを含む。
【0069】
組成物中における電解質(存在するならば)の量は、典型的には0.1〜10重量%であることができる。
【0070】
(b)オイル
該組成物は、少なくともオイルを含む。該オイルは、例えば以下のものであることができる:
(b1)シリコーンオイル、
(b2)鉱物由来のオイル、又は
・その混合物又は会合物。
【0071】
該オイルは、典型的には、該組成物中において分散した粒子又は液滴の状態で存在する。
【0072】
該組成物は、典型的には、オイルを0.05〜10重量%、好ましくは0.1〜5%含むことができる。
【0073】
(b1)シリコーンオイル
一実施形態では、組成物はシリコーンオイルを含む。シリコーンオイルは当業者に知られている。これらは、ポリオルガノシロキサンと呼ばれる場合が多い。本願では、用語「シリコーン」又は「ポリオルガノシロキサン」は区別なく使用できる。用語「シリコーン」又は「ポリオルガノシロキサン」とは、アルキル(例えばメチル)基を含み及び/又はアルキル基以外の基で官能化された任意のオルガノシロキサン化合物を意味すると解される。シリコーンは、いくつかのさらなる官能基を保持していてよい、低分子量珪素/酸素(オルガノシロキサン)単量体の直鎖、環状若しくは分岐重合体又はオリゴマーであることができる。その重合体骨格は、典型的には、珪素原子と酸素原子とから交互に構成されている。珪素原子は、同一であっても異なってもよい様々な置換基を保持することができる。官能性末端ブロック基は、窒素又はヒドロキシル部分を保持することができる。
【0074】
ポリオルガノシロキサンは、有利には(シャンプー及びコンディショナーにおいては)、特に不揮発性及び水不溶性ポリオルガノシロキサンである。これは、有利には、1000〜2000000mPa×s、好ましくは5000〜500000mPa×sの粘度を示す。ポリオルガノシロキサンは、特に、ポリジメチルオルガノシロキサン(「PDMS」、INCI名:ジメチコーン)、又はアミン基を有するポリオルガノシロキサン(例えば、INCI名によればアモジメチコーン)、第四級アンモニウム基を有するもの(例えば、INCI名によればシリコーンクオタニウム−1〜−10)、ヒドロキシル基(末端又は非末端ポリオキシアルキレン基、例えばポリエチレンオキシド及び/又はポリプロピレンオキシド基(末端基、PDMS鎖内のブロック又はグラフトとして))或いはこれらの基の数種を有するものであることができる。
【0075】
組成物中に存在するシリコーンオイルの量は、典型的には0.1%〜5重量%、例えば0.5重量%〜1.5重量%又は2重量%であることができる。
【0076】
シリコーンオイル(ポリオルガノシロキサン)は、好ましくは、組成物中にエマルジョンの状態で存在する(水性相中に分散したシリコーン液滴)。このシリコーンオイルは、組成物中に次の状態で存在することができる:
・0.15μmの粒度を有するマイクロエマルジョン、
・0.15μm〜1μm未満、又は1μm〜1.5μm未満、又は1.5μm〜2μm未満、又は2μm〜2.5μm未満、又は2.5μm〜4μm未満、又は4μm〜10μm未満、又は10μm〜30μm未満、又は30μm〜100μmの粒度を有するエマルジョン。ここでのサイズは、液滴の平均サイズを意味する。
【0077】
エマルジョンの液滴は、多かれ少なかれサイズが大きくてもよい。つまり、マイクロエマルジョン、ミニエマルジョン又はマクロエマルジョンがそうである。本特許出願において、用語「エマルジョン」は、特にこれらのタイプのエマルジョンの全てをカバーする。一理論に拘束されるのを望まないが、マイクロエマルジョンは、通常、一般に多量の乳化剤を含む熱力学的に安定な系であると明示される。他のエマルジョンは、通常は、所定時間にわたって準安定状態で乳化中に与えられた力学的エネルギーを保持する熱力学的に安定な状態ではない系である。これらの系は、少量の乳化剤を含む場合が多い。
【0078】
エマルジョンは、キャリヤー、好ましくは水性キャリヤーと、ポリオルガノシロキサンと、一般には乳化剤とを混合させ、次いで乳化することによって得ることができる。これは、現場乳化ということができる。
【0079】
また、エマルジョンの状態の組成物は、キャリヤー(好ましくは水性キャリヤー)と、好ましくは該キャリヤー(好ましくは水性キャリヤー)と同じ性質の、好ましくは化粧品に許容できるキャリヤーと混和性のある外部相中にポリオルガノシロキサンを含む液滴の予備調製エマルジョンとを混合させることによって得ることもできる。この実施形態は、実施しやすいので好ましいと考えられる。さらに、この実施形態は、ポリオルガノシロキサンがマイクロエマルジョンの状態にある化粧組成物を実施するために特に好適である。これは、予備乳化ということができる。
【0080】
特定の実施形態によれば、エマルジョンはマイクロエマルジョンであり、その液滴の寸法は0.15μm未満である。この実施形態では、組成物は、好ましくは、ポリオルガノシロキサンの重量に対して、10重量%を超える、好ましくは少なくとも15重量%の乳化剤の割合を含む。
【0081】
マイクロエマルジョンのサイズは、これを化粧組成物に導入する前に製造されたエマルジョンについて、例えば以下で説明する動的光散乱(QELS)によって測定できる。使用される器具は、例えば、Spectra−Physics 2020レーザーと、Brookhaven 2030相関器と、関連する計算機とから構成される。試料は濃縮されるので、最終的に2重量%になるまで、順に脱イオン水で希釈し0.22μmフィルターでろ過される。得られる直径は、見掛け直径である。測定は、90°及び135°の角度で実施される。このサイズの測定については、キュムラントによる従来の分析に加えて、自己相関関数が3つの方法で実行され(Pr.Pikeによる「Non Negatively Constrained Least Squares」に記載された指数関数的サンプリング又はEXPSAM或いはPr.Provencherにより記載されたNNLS法及びCONTIN法)、これらは、それぞれ、散乱強度が加重された(重量又は数ではなく)サイズ分布を与える。水屈折率及び粘度を考慮する。
【0082】
有利な形態によれば、マイクロエマルジョンは透明である。マイクロエマルジョンは、例えば、600nmの波長で、例えばLambda 40 UV−Vis分光計を使用して水中0.5重量%の濃度で測定して、少なくとも90%、好ましくは少なくとも95%の透過率を示すことができる。この文脈において、化粧組成物は、有利には透明であることができる。これは、例えば、600nmの波長で、例えば、Lambda 40 UV−Vis分光計を使用して測定して少なくとも90%、好ましくは少なくとも95%の透過率を示すことができる。
【0083】
別の特定の実施形態によれば、エマルジョンは、液滴の平均サイズが0.15μm以上、例えば0.5μmよりも大きく、又は1μmよりも大きく、又は2μmよりも大きく、又は10μmよりも大きく、又は20μmよりも大きく、かつ、好ましくは100μm未満のエマルジョンである。液滴のサイズは、光学顕微鏡及び/又はレーザー粒度測定器(ホリバLA−910レーザー分散分析器)により、化粧組成物への導入前に製造されたエマルジョンについて又は水で希釈された化粧組成物について直接測定できる。この実施形態では、組成物は、好ましくは、ポリオルガノシロキサンの重量に対して、10重量%未満の乳化剤の割合を含む。
【0084】
ポリオルガノシロキサンエマルジョンの製造に使用する乳化剤は、特に非イオン性界面活性剤、好ましくはポリアルコキシル化界面活性剤、例えばアルコキシル化脂肪アルコール、アルコキシル化トリグリセリド、アルコキシル化脂肪アルコール、アルコキシル化ソルビタンエステル、アルコキシル化脂肪アミン、アルコキシル化ジ(1−フェニルエチル)フェノール、アルコキシル化トリ(1−フェニルエチル)フェノール及びアルコキシル化アルキルフェノール(ここで、アルコキシ単位、特にオキシエチレン及び/又はオキシプロピレン単位の数は、HLB値が10以上であるようなものである。)から選択されるものである。
【0085】
水に可溶の該組成物のシリコーン誘導体のなかでは、特に、ジメチコーンコポリオール(ロディア・シミ社が販売するMirasil DMCO)が挙げられる。
【0086】
水に不溶の分散液の状態で与えられる本発明のシリコーンに関して、水不溶性及び不揮発性のポリオルガノシロキサンを好適に使用することができ、これらのなかでは、ポリアルキルシロキサン、ポリアリールシロキサン又はポリアルキルアリールシロキサンオイル、ガム若しくは樹脂又はそれらの水不溶性官能化誘導体、或いはそれらの混合物が挙げられ、これらは不揮発性である。
【0087】
該オルガノポリシロキサンは、それらの水への溶解度が50g/L未満で、かつ、それらの25℃での固有粘度が少なくとも3000mPa×sである場合には、水不溶性でかつ不揮発性であるとみなされる。
【0088】
水不溶性及び不揮発性ポリオルガノシロキサン又はシリコーン、シリコーンガムの例としては、例えば、ロディア社が販売するジフェニルジメチコーンガム、好ましくは25℃で少なくとも6×105mPa×sの粘度を有するポリジメチルシロキサン、より好ましくは25℃で2×106mPa×sの粘度を有するもの、例えばロディアが販売するMirasil DM 500000(商標)が挙げられる。
【0089】
本発明によれば、水不溶性及び不揮発性ポリオルガノシロキサン又はシリコーンは、これを含む化粧組成物内に分散された状態で生じる。
【0090】
水不溶性及び不揮発性ポリオルガノシロキサン又はシリコーンは、粒子又は液滴の状態で存在し、そのサイズは、該化粧組成物の性質又は該組成物に望まれる性能に従って選択できる。一般に、このサイズは0.01ミクロンから70ミクロンまで変更できる。
【0091】
その使用を容易にするために、これらのポリオルガノシロキサンを、低粘度の揮発性又は不揮発性シリコーン誘導体に予め分散又は溶解させ、次いで化粧組成物中で乳化させることできる。
【0092】
これらの低粘度のシリコーンとしては、低重量の揮発性環状シリコーン及びポリジメチルシロキサンが挙げられる。
【0093】
また、官能化シリコーン誘導体、例えばアミノ化誘導体をエマルジョンの状態で直接又は予め形成されたマイクロエマルジョンから出発して使用することもできる。これらは、アミノ化シリコーン又はヒドロキシル化シリコーンという用語で知られている化合物であることができる。ロディアが販売するMirasil ADM−E(アモジメチコーン)及びジメチコノールが挙げられる。
【0094】
使用できるポリオルガノシロキサンとしては、特に次のものが挙げられる:
・−Si(CH32O−単位及び−SiY(CH3)O−単位(Yは−(CH23−NH(CH22−NH2又は−(CH23−NH2基である)を有するポリオルガノシロキサン、
・−Si(CH32O−単位及びHO−Si(CH32O−末端単位及び/又は−Si(CH3)(OH)O−非末端単位を有するポリオルガノシロキサン、
・−Si(CH32O−単位及び−SiY(CH3)O−単位(Yは−LX−Zx−Palcであり、LXは2価の結合基、好ましくはアルキレン基であり、ZXは共有結合又はヘテロ原子を含む2価の結合基であり、Palcは、式[OE]s−[OP]1−X’の基であり、ここで、OEは式−CH2−CH2−O−の基であり、OPは、式−CH2−CHCH3−O−又は−CHCH3−CH2−O−の基であり、X’は水素原子又は炭化水素基であり、sは1よりも大きい平均数であり、tは0以上の平均数である。)を有するポリオルガノシロキサン、
・鎖が式−Si(CH32O−単位及び少なくとも1個の−[OE]s−[OP]t−ブロックを含む少なくとも1個のブロックを有するポリオルガノシロキサン、
・−Si(CH32O−単位及び/又は−Si(CH3)RO−及び/又は−SiR2O−及び/又はR−Si(CH32O−及び/又はH3C−SiR2O−及び/又はR−SiR2O−単位(ここで、Rは、同一のものでも異なるものでもよく、メチル基以外のアルキル基、アリール基、アルキルアリール基又はアラルキル基である。)ポリオルガノシロキサン。
【0095】
使用できるシリコーンオイルの例としては次のものが挙げられる(INCI名):
アミノビスプロピルジメチコーン;アミノプロピルジメチコーン;アミノプロピルフェニルトリメチコーン;アモジメチコーン;アモジメチコーンヒドロキシステアレート;アモジメチコーン/シルセスキノキサン共重合体;ベヘントリモニウムジメチコーンPEG−8フタレート;ビスアミノPEG/PPG−41/3アミノエチルPG−プロピルジメチコーン;ビス−アミノプロピルジメチコーン;ビス−アミノプロピル/エトキシアミノプロピルジメチコーン;ビス−ブチルジメチコーンポリグリセリル−3;ビス−ブチルオキシアモジメチコーン/PEG−60共重合体;ビス(C13〜15アルコキシ)ヒドロキシブタミドアモジメチコーン;ビス(C13〜15アルコキシ)PG−アモジメチコーン;ビス−ヒドロキシエトキシプロピルジメチコーン蜜蝋エステル;ビス−ヒドロキシエトキシプロピルジメチコーンイソステアレート;ビス−イソブチルPEG−14/アモジメチコーン共重合体;ビス−イソブチルPEG−15/アモジメチコーン共重合体;ビス−PEG−1ジメチコーン;ビス−PEG−4ジメチコーン;ビス−PEG−8ジメチコーン;ビス−PEG−12ジメチコーン
ビス−PEG−20ジメチコーン;ビス−PEG−12ジメチコーン蜜蝋;ビス−PEG−12ジメチコーンキャンデリレート;ビス−PEG−10ジメチコーン/ダイマージリノレエート共重合体;ビス−PEG−15メチルエーテルジメチコーン;ビスフェニルヘキサメチコーン;ビス−フェニルプロピルジメチコーン;ビス−(ポリグリセリル−3オキシフェニルプロピル)ジメチコーン;ビス(PPG−7ウンデセネス−21)ジメチコーン;ボラージオイルPEG−7ジメチコーンエステル;C30〜45アルキルセテアリルジメチコーンクロスポリマー;C26〜28アルキルジメチコーン;セテアリルジメチコーン/ビニルジメチコーンクロスポリマー;セトリモニウムカルボキシデシルPEG−8ジメチコーン;セチルトリエチルモニウムジメチコーンPEG−8フタレート;セチルトリエチルモニウムジメチコーンPEG−8スクシネート;シクロヘキサシロキサン;シクロメチコーン;シクロペンタシロキサン;シクロフェニルメチコーン;シクロテトラシロキサン;シクロトリシロキサン;DEAPG−プロピルPEG/PPG−18/21ジメチコーン;ジリノールアミドプロピルジメチルアミンジメチコーン;ジメチコーンPEG−7ホスフェート;ジメチコーンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ジメチコーン/メルカプトプロピルメチコーン共重合体;ジメチコーンPEG−15アセテート;ジメチコーンPEG−8アジペート;ジメチコーンPEG−7アボカドエート;ジメチコーンPEG−8アボカドエート;ジメチコーンPEG−8蜜蝋;ジメチコーンPEG−8ボラージエート;ジメチコーンPEG−7ココエート;ジメチコーンPEG−7イソステアレート;ジメチコーンPEG−7ラクテート;ジメチコーンPEG−8ラノレート;ジメチコーンPEG−8メドウフォーメート;ジメチコーンPEG−7オリーベート;ジメチコーンPEG−8オリーベート;ジメチコーンPEG−8ホスフェート;ジビニルジメチコーン/ジメチコーン共重合体;ジメチコーンPEG−7フタレート;ジメチコーンPEG−8フタレート;ジメチコーンPEG−7スクシネート;ジメチコーンPEG−8スクシネート;ジメチコーンPEG−7スルフェート;ジメチコーンPEG−7ウンデシレネート;ジメチコーンプロピルPG−ベタイン;ジメチコーン/シルセスキノキサン共重合体;ジメチコノールアルギニン;ジメチコノールシステイン;ジメチコノールラクテート;ジメチコノールメチオニン;ジメチコノールパンテノール;ジメチコノール/シルセスキノキサン共重合体;ジ−メトキシシンナミドプロピルエチルジモニウムクロリドエーテル;ジメトキシシリルエチレンジアミノプロピルジメチコーン;ジメチルアミノプロピルアミドPCAジメチコーン;ジフェニルアモジメチコーン;ジフェニルイソプロピルジメチコーン;ジフェニルシルオキシフェニルトリメチコーン;グリシドキシジメチコーン;ヘキシルジメチコーン;加水分解コラーゲンPG−プロピルジメチコノール;加水分解コラーゲンPG−プロピルメチルシランジオール;加水分解コラーゲンPG−プロピルシラントリオール;加水分解ケラチンPG−プロピルメチルシランジオール;加水分解ゴマ蛋白質PG−プロピルメチルシランジオール;加水分解シルクPG−プロピルメチルシランジオール;加水分解シルクPG−プロピルメチルシランジオールクロスポリマー;加水分解大豆蛋白質/ジメチコーンPEG−7アセテート;加水分解大豆蛋白質PG−プロピルメチルシランジオール;加水分解植物蛋白質PG−プロピルシラントリオール;加水分解小麦蛋白質/システインビス−PG−プロピルシラントリオール共重合体;加水分解小麦蛋白質PG−プロピルメチルシランジオール;加水分解小麦蛋白質PG−プロピルシラントリオール;ヒドロキシプロピルジメチコーン;イソポリグリセリル−3ジメチコーン;イソポリグリセリル−3ジメチコノール;ラウリルPEG−9ポリジメチルシルオキシエチルジメチコーン;ラウリルポリグリセリル−3ポリジメチルシルオキシエチルジメチコーン;リノールアミドプロピルPGジモニウムクロリドホスフェートジメチコーン;メトキシアモジメチコーン/シルセスキノキサン共重合体;メチルオイゲニルPEG−8ジメチコーン;メチルシラノールアセチルメチオネート;メチルシラノールエラスチネート;メチルトリメチコーン;ナイロン−611/ジメチコーン共重合体;PCAジメチコーン;PEG−8アモジメチコーン;PEG−3ジメチコーン;PEG−8ジメチコーン;PEG−9ジメチコーン;PEG−10ジメチコーン;PEG−12ジメチコーン;PEG−14ジメチコーン;PEG−17ジメチコーン;PEG−8ジステアリルモニウムクロリドPG−ジメチコーン;PEG−8メチコーン
PEG−6メチコーンアセテート;PEG−6メチルエーテルジメチコーン;PEG−7メチルエーテルジメチコーン;PEG−8メチルエーテルジメチコーン;PEG−9メチルエーテルジメチコーン;PEG−10メチルエーテルジメチコーン;PEG−11メチルエーテルジメチコーン;PEG−32メチルエーテルジメチコーン;PEG−10ノナフルオルヘキシルジメチコーン共重合体;PEG−12メチルエーテルラウロキシPEG−5アミドプロピルジメチコーン;PEG−8PG−ココ−グルコシドジメチコーン;PEG/PPG−28/21アセテートジメチコーン;PEG/PPG−20/22ブチルエーテルジメチコーン;PEG/PPG−22/22ブチルエーテルジメチコーン;PEG/PPG−23/23ブチルエーテルジメチコーン;PEG/PPG−24/18ブチルエーテルジメチコーン;PEG/PPG−27/9ブチルエーテルジメチコーン;PEG/PPG−10/2ジメチコーン;PEG/PPG−20/23ジメチコーン;PEG/PPG−20/22メチルエーテルジメチコーン;PEG/PPG−24/24メチルエーテルグリシドキシジメチコーン;PEG/PPG−10/3オレイルエーテルジメチコーン;PEG−4トリフルオルプロピルジメチコーン共重合体;PEG−8トリフルオルプロピルジメチコーン共重合体;PEG−10トリフルオルプロピルジメチコーン共重合体;PG−アモジメチコーン;フェニルメチコノール;フェニルプロピルジメチルシルオキシシリケート;フェニルプロピルエチルメチコーン;フェニルプロピルトリメチコーン;フェニルトリメチコーン;ポリジメチルシルオキシPPG−13ブチルエーテルシルセスキノキサン;ポリグリセリル−3ジシロキサンジメチコーン;ポリグリセリル−3ポリジメチルシルオキシエチルジメチコーン;ポリシリコーン−1;ポリシリコーン−2;ポリシリコーン−3;ポリシリコーン−4;ポリシリコーン−5;ポリシリコーン−6;ポリシリコーン−7;ポリシリコーン−8;ポリシリコーン−10;ポリシリコーン−13;ポリシリコーン−14;ポリシリコーン−18;ポリシリコーン−18セチルホスフェート;ポリシリコーン−18ステアレート;PPG−12ブチルエーテルジメチコーン;PPG−12ジメチコーン;PPG−27ジメチコーン;プロポキシテトラメチルピペリジニルジメチコーン;クオタニウム−80;シリコーンクオタニウム−1;シリコーンクオタニウム−2;シリコーンクオタニウム−2パンテノールスクシネート;シリコーンクオタニウム−3;シリコーンクオタニウム−4;シリコーンクオタニウム−5;シリコーンクオタニウム−6;シリコーンクオタニウム−7;シリコーンクオタニウム−8;シリコーンクオタニウム−9;シリコーンクオタニウム−10;シリコーンクオタニウム−11;シリコーンクオタニウム−12;シリコーンクオタニウム−15;シリコーンクオタニウム−16;シリコーンクオタニウム−16/グリシドキシジメチコーンクロスポリマー;シリコーンクオタニウム−17;シリコーンクオタニウム−18;シリコーンクオタニウム−20;ナトリウムジメチコーンPEG−7アセチルメチルタウレート;ステアルアルコニウムジメチコーンPEG−8フタレート;ステアルジモニウムヒドロキシプロピルパンテニルPEG−7ジメチコーンホスフェートクロリド;ステアルジモニウムヒドロキシプロピルPEG−7ジメチコーンホスフェートクロリド;トリデセス−9PG−アモジメチコーン;トリフルオルプロピルシクロペンタシロキサン;トリフルオルプロピルシクロテトラシロキサン;トリフルオルプロピルジメチコーン;トリメチルシルオキシアモジメチコーン;トリメチルシルオキシフェニルジメチコーン;グルコナミドプロピルアミノプロピルジメチコーン;セトリモニウムジメチコーンPEG−7フタレート;ステアリルアミノプロピルメチコーン;ミリスチルアミドプロピルジメチルアミンジメチコーンPEG−7ホスフェート;カリウムジメチコーンPEG−7パンテニルホスフェート;ナトリウムPG−プロピルジメチコーンチオスルフェート共重合体;ナトリウムPG−プロピルチオスルフェートジメチコーン;テトラブトキシプロピルトリシロキサン。
【0096】
いくつかの好ましい実施形態では、シリコーンオイルは、
・ジメチコーン、
・アモジメチコーン、
・ジメチコノール、
・PEG−ジメチコーン、又は
・それらの混合物又は会合物
である。
【0097】
組成物は、典型的には、シリコーンオイルを0.1〜5重量%、例えば0.2〜1.5%又は1.5〜3.5%含む。
【0098】
(b2)鉱物由来のオイル
一実施形態では、オイルは、鉱物由来のオイルである。このような化合物は当業者に知られている。使用できる鉱物由来のオイルの例としては、次のものが挙げられる(INCI名):
・ペトロラタム、
・鉱油、
・水素化ポリドデセン、
・水素化ポリデセン、
・ポリデセン。
【0099】
(c)陽イオン性又は両性重合体
一実施形態では、組成物は、少なくとも1種の陽イオン性又は両性共重合体を含む。該組成物は、数種の陽イオン性又は両性共重合体の混合物又は会合物を含むことができる。このような化合物は、オイルの付着を助けることができる。また、これらは、いくつかのコンディショニング硬化を与えることもできるであろう。ある種の実施形態では、これらの化合物は、該組成物の粘度及び/又は安定性を向上させることにも役立つことができる。これらは、例えば、髪の外観及び感触を向上させ、髪のボリュームやしなやかさを増大させ、整髪を容易にし、艶や光沢を改善し、しかも化学的又は物理的作用によりダメージを受けた髪の質感を改善させることができる。これらは帯電防止効果を付与し、髪の静電気特性を変えることができる。
【0100】
少なくとも1種の陽イオン性又は両性重合体は、例えば、次のものであることができる:
(c1)変性多糖類、例えば陽イオン性セルロース又は陽イオン性グアー、
(c2)合成陽イオン性重合体、例えば第四級アンモニウム又は第三級アンモニウムを有する単位と、随意に中性単位とを含む重合体
(c3)合成両性共重合体、例えば第四級アンモニウム基又は第三級アンモニウム、陰イオン性(通常は酸性)基を有する単位と、随意に中性単位とを含む重合体、或いは
その混合物又は会合物。
【0101】
このような化合物は当業者に知られている。有用な化合物の例としては、次のものが挙げられる(INCI名):
ポリクオタニウム−1;ポリクオタニウム−2;ポリクオタニウム−4;ポリクオタニウム−5;ポリクオタニウム−6;ポリクオタニウム−7;ポリクオタニウム−8;ポリクオタニウム−9;ポリクオタニウム−10;ポリクオタニウム−11;ポリクオタニウム−12;ポリクオタニウム−13;ポリクオタニウム−14;ポリクオタニウム−15;ポリクオタニウム−16;ポリクオタニウム−17;ポリクオタニウム−18;ポリクオタニウム−19;ポリクオタニウム−20;ポリクオタニウム−22;ポリクオタニウム−24;ポリクオタニウム−27;ポリクオタニウム−28;ポリクオタニウム−29;ポリクオタニウム−30;ポリクオタニウム−31;ポリクオタニウム−32;ポリクオタニウム−33;ポリクオタニウム−34ポリクオタニウム−35;ポリクオタニウム−36;ポリクオタニウム−37;ポリクオタニウム−39;ポリクオタニウム−43;ポリクオタニウム−44;ポリクオタニウム−45;ポリクオタニウム−46;ポリクオタニウム−47;ポリクオタニウム−48;ポリクオタニウム−49;ポリクオタニウム−50;ポリクオタニウム−52;ポリクオタニウム−53;ポリクオタニウム−54;ポリクオタニウム−55;ポリクオタニウム−56;ポリクオタニウム−57;ポリクオタニウム−58;ポリクオタニウム−59;ポリクオタニウム−60;ポリクオタニウム−63;ポリクオタニウム−64;ポリクオタニウム−65;ポリクオタニウム−66;ポリクオタニウム−67;ポリクオタニウム−70;ポリクオタニウム−73;ポリクオタニウム−74;ポリクオタニウム−75;ポリクオタニウム−76;ポリクオタニウム−85;ポリクオタニウム−86;ポリβ−アラニン;ポリε−リシン;ポリリシン;PEG−8/SMDI共重合体;PPG−12/SMDI共重合体;PPG−51/SMDI共重合体;PPG−7/コハク酸共重合体;IPDI/PEG−15コカミン共重合体;IPDI/PEG−15コカミン共重合体ダイマージリノレエート;IPDI/PEG−15ソイアミン共重合体;IPDI/PEG−15ソイアミンオキシド共重合体;IPDI/PEG−15ソイエトニウムエトスルフェート共重合体;ポリクオタニウム−4/ヒドロキシプロピルスターチ共重合体;桂皮ヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;デキストランヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ガラクトアラビナンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;チョウセンニンジンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ローカストビーンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;スターチヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解小麦スターチ;ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解コーンスターチ;ヒドロキシプロピル酸化スターチPGトリモニウムクロリド;タマリンダス・インディカヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ポリアクリルアミドプロピルトリモニウムクロリド;ポリメタクリルアミドプロピルトリモニウムクロリド;ポリメタクリルアミドプロピルトリモニウムメトスルフェート;プロピルトリモニウムクロリドメタクリルアミド/ジメチルアクリルアミド共重合体;アクリルアミド/エタルコニウムクロリドアクリレート共重合体;アクリルアミド/エチルトリモニウムクロリドアクリレート/エタルコニウムクロリドアクリレート共重合体;アクリレート/カルバメート共重合体;アジピン酸/メチルDEAクロスポリマー;ジエチレングリコール/DMAPアクリルアミド/PEG−180/HDI共重合体;ジヒドロキシエチルタローアミン/IPDI共重合体;ジメチルアミン/エチレンジアミン/エピクロルヒドリン共重合体;HEMAグルコシド/エチルメタクリレートトリモニウムクロリド共重合体;加水分解小麦蛋白質/PEG−20アセテート共重合体;加水分解小麦蛋白質/PVPクロスポリマー;エチルトリモニウムクロリドメタクリレート/ヒドロキシエチルアクリルアミド共重合体。
【0102】
組成物は、典型的には、陽イオン性又は両性重合体を0.05〜5重量%、好ましくは0.1〜1.5%、例えば0.1〜0.4%又は0.4〜1%含むことができる。
【0103】
(d)他の成分
組成物は水性組成物である。つまり、これは水を含む。水の全て又は一部は、組成物を作製するために使用する物質の一部として導入できる(これらの物質が水をいくらか含む場合には、活性%は100%未満である)。水の全て又は一部は、様々な工程で独立して、組成物が100%となる量で導入できる。
【0104】
組成物は、さらなる成分をいくらか含むことができるであろう。さらなる成分は、組成物にさらなる特定の特性をいくらか付与することができる。当業者であれば、これら及び/又は適当な量に関連し得る当該成分及び/又は特性が分かる。
【0105】
一実施形態では、組成物は、レオロジー調節剤を含む。これらは当業者に知られている。レオロジー調節剤は、該組成物の粘度及び/又は安定性を調節するために使用できる。いくつかの有用で一般的なレオロジー調節剤は、例えばポリアクリレート重合体(共重合体を含む)である。いくつかの有用なレオロジー調節剤は、クレーなどの無機物である。いくつかの有用で一般的なレオロジー調節剤は、天然ガム又はその化学誘導体である。
【0106】
いくらかの化合物は、レオロジー調節効果を有すると同時に、陽イオン性又は両性重合体であることができることに触れておく。
【0107】
使用できる、天然由来の随意に化学的に変性されたレオロジー調節剤としては、次のものが挙げられる(INCI名):
寒天;アガロース;アルカリゲネス多糖類;アルギン;アルギン酸;アルギン酸アンモニウム;アミロペクチン;ラッカセイ(Arachis Hypogaea(ピーナツ))粉末;アスコルビルメチルシラノールペクチネート;トラガントゴムノキ(Astragalus gummifer)ガム;アタパルジャイト;エンバク(Avena Sativa)(オート麦)カーネル粉末;ブトキシキトサン;ベントナイト;黒雲母;Caesalpinia Spinosaガム;アルギン酸カルシウム;カルシウムカルボキシメチルセルロース;カルシウムカラギナン;リグノスルホン酸カルシウム;カルシウムスターチオクテニルスクシネート;C12〜16アルキルPEG−2ヒドロキシプロピルヒドロキシエチルエチルセルロース;カルボキシブチルキトサン;カルボキシメチルセルロースアセテートブチレート;カルボキシメチルキチン;カルボキシメチルキトサン;カルボキシメチルデキストラン;カルボキシメチルヒドロキシエチルセルロース;カルボキシメチルヒドロキシプロピルグアー;カルニチン;桂皮ガム;セルロースアセテートプロピオネートカルボキシレート;セルロースガム;イナゴマメ(Ceratonia Siliqua)ガム;セチルヒドロキシエチルセルロース;キトサンラウルアミドコハク酸アミド;コバルトDNA;サンゴモ(Corallina Officinalis)粉末;クロスカルメロース;Cyamopsis Tetragonoloba(グアー)ガム;デヒドロキサンタンガム;デキストリン;二水素化タローベンジルモニウムヘクトライト;ジステアリルジモニウムヘクトライト;ジスターチホスフェートアセテート;ゼラチン;ジェランガム;アルギン酸グリセリル;グリシン大豆粉末;ヒラムカデ(Grateloupia Livida)粉末;グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ヘクトライト;Helianthus Annuus(ひまわり)種粉末;水素化イソセチルオリーベート;水素化レシチン;水素化バレイショデンプン;加水分解コーンスターチヒドロキシエチルエーテル;ヒドロキシブチルメチルセルロース;ヒドロキシエチルセルロース;ヒドロキシエチルキトサン;ヒドロキシエチルエチルセルロース;ヒドロキシプロピルセルロース;ヒドロキシプロピルキトサン;ヒドロキシプロピルグアー;ヒドロキシプロピルメチルセルロース;ヒドロキシプロピルメチルセルロースステアロキシエーテル;ヒドロキシプロピルスターチ;ヒドロキシプロピルスターチホスフェート;ヒドロキシプロピルトリモニウムマルトデキストリンクロスポリマー;ヒドロキシプロピルキサンタンガム;ローカストビーンガム;レバン;Linum Usitatissimum(亜麻)仁粉末;アルギン酸マグネシウム;マルトデキストリン;メチルセルロース;メチルエチルセルロース;メチルヒドロキシエチルセルロース;微結晶セルロース;納豆ガム;ニトロセルロース;ノノキシニルヒドロキシエチルセルロース;ペクチン;パーライト;ポリビニルアルコールカリウムアルギネート;カリウムカラギナン;変性バレイショデンプン;プロピレングリコールアルギネート;クオタニウム−18/ベンズアルコニウムベントナイト;クオタニウム−18ヘクトライト;クオタニウム−90ベントナイト;リゾビアンガム;菌核ガム;アラキン酸ナトリウム;ナトリウムカルボキシメチルキチン;ナトリウムカルボキシメチルデキストラン;ナトリウムカルボキシメチルβ−グルカン;ナトリウムカルボキシメチルスターチ;ナトリウムカラギナン;ナトリウムセルローススルフェート;ナトリウムシクロデキストリンスルフェート;ナトリウムデキストランスルフェート;ナトリウムDiマルトデキストリンホスフェート;ナトリウムヒドロキシプロピルスターチホスフェート;ナトリウムイソオクチレン/MA共重合体;ナトリウムポリγ−グルタメート;ナトリウムステアロキシPG−ヒドロキシエチルセルローススルホネート;Solanum Tuberosum(バレイショ)デンプン;スターチアセテート/アジペート;スターチ/アクリレート/アクリルアミド共重合体;スターチヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド;ステアルアルコニウムベントナイト;ステアルアルコニウムヘクトライト;カラヤゴムノキ(Sterculia Urens)ガム;スクロース安息香酸/スクロースアセテートイソブチレート/ブチルベンジルフタレート共重合体;タマリンダス・インディカシードガム;タピオカデンプン;タラガム;TEA−アルギネート;Triticum Vulgare(コムギ)デンプン;ウェランガム;キサンタンガム;酵母β−グルカン;酵母多糖類。
【0108】
使用できる合成レオロジー調節剤の例としては、次のものが挙げられる(INCI名):
アクリルアミド/エタルコニウムクロリドアクリレート共重合体;アクリルアミド/エチルトリモニウムクロリドアクリレート/エタルコニウムクロリドアクリレート共重合体;アクリルアミド共重合体;アクリルアミド/ナトリウムアクリレート共重合体;アクリルアミド/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート共重合体;アクリレート/アセトアセトキシエチルメタクリレート共重合体;アクリレート/ベヘネス−25メタクリレート共重合体;アクリレート/C10〜30アルキルアクリレートクロスポリマー;アクリレート/セテス−20イタコネート共重合体;アクリレート/セテス−20メタクリレート共重合体;アクリレート/ラウレス−25メタクリレート共重合体;アクリレート/パルメス−25アクリレート共重合体;アクリレート/パルメス−25イタコネート共重合体;アクリレート/ステアレス−50アクリレート共重合体;アクリレート/ステアレス−20イタコネート共重合体;アクリレート/ステアレス−20メタクリレート共重合体;アクリレート/ステアリルメタクリレート共重合体;アクリレート/ビニルイソデカノエートクロスポリマー;アクリレート/ビニルネオデカノエートクロスポリマー;アクリレート共重合体;アクリレート/メトキシPEG−15メタクリレート共重合体;アクリレート/ステアレス−20メタクリレートクロスポリマー;アクリレート/ビニルイソデカノエートクロスポリマー;アクリレート/VP共重合体;アクリル酸/アクリルアミドメチルプロパンスルホン酸共重合体;アクリル酸/アクリロ窒素共重合体;アクリル酸/メタクリル酸ステアリル/ジメチコーンメタクリレート共重合体;アクリル酸/VPクロスポリマー;アジピン酸/メチルDEAクロスポリマー;アクリル酸アンモニウム/アクリロ窒素共重合体;アクリル酸アンモニウム共重合体;アンモニウムアクリロイルジメチルタウレート/ステアレス−8メタクリレート共重合体;アンモニウムアクリロイルジメチルタウレート/ビニルホルムアミド共重合体;アンモニウムアクリロイルジメチルタウレート/VP共重合体;アンモニウムポリアクリロイルジメチルタウレート;アンモニウムスチレン/アクリレート共重合体;アンモニウムVA/アクリレート共重合体;ビス−ブチルジメチコーンポリグリセリル−3;ビス−デシルテトラデカニルIPDI/PEG−795共重合体;ビス−ステアリルIPDI/PEG−795共重合体;C4〜24アルキルジメチコーン/ジビニルジメチコーンクロスポリマー;C6〜14ペルフルオルアルキルエチルアクリレート/HEMA共重合体;カルシウムカリウムカルボマー;カルボマー;コーンスターチ/アクリルアミド/ナトリウムアクリレート共重合体;デシルテトラデセス−200ベヘネート;デシルテトラデセス−200イソステアレート;ジアリルオキシネオヘキシルジルコニウムトリデカノエート;ジメチコーンクロスポリマー;ジメチコーン/PEG−10クロスポリマー;ジメチコーン/PEG−15クロスポリマー;ジメチコノール/ステアリルメチコーン/フェニルトリメチコーン共重合体;ジメチロール尿素/フェノール/ナトリウムフェノールスルホネート共重合体;ジペンタエリトリチルペンタイソステアレート;ジナトリウムメチレンジナフタリンスルホネート;ジトリメチロールプロパンイソステアレート/セバケート;ジトリメチロールプロパントリエチルヘキサノエート;ジメチコーンプロピルPG−ベタイン;ジメチルアクリルアミド/アクリル酸/ポリスチレン;ジメチルアクリルアミド/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレートクロスポリマー;ジステアレス−75IPDI;ジステアレス−100IPDI;DMAPAアクリレート/アクリル酸/アクリロ窒素共重合体;エリトリチルトリエチルヘキサノエート;エチルメタクリレート共重合体;エチレン/MA共重合体;エチレン/ナトリウムアクリレート共重合体;エチレン/VA共重合体;エチルヘキシルヒドロキシステアロイルヒドロキシステアレート;エチルトリシロキサン;ガラス;ガラスビーズ;アクリル酸グリセリル/アクリル酸共重合体;アクリル酸ヒドロキシエチル/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート共重合体;ヒドロキシエチルPEI−1000;ヒドロキシエチルPEI−1500;ヒドロキシプロピルエチレンジアミンカルボマー;イソブチレン/MA共重合体;イソブチレン/ナトリウムマレエート共重合体;イソポリグリセリル−3ジメチコーン;イソポリグリセリル−3ジメチコノール;PVM/MA共重合体のイソプロピルエステル;ラウリルPEG−9ポリジメチルシルオキシエチルジメチコーン;ラウリルポリグリセリル−3ポリジメチルシルオキシエチルジメチコーン;メタクリロイルエチルベタイン/アクリレート共重合体;メトキシPEG−17/ドデシルグリコール共重合体;メトキシPEG−22/ドデシルグリコール共重合体;メトキシPEG−114/ポリεーカプロラクトン;オクタデセン/MA共重合体;PEG−800;PEG−クロスポリマー;PEG−150/デシルアルコール/SMDI共重合体;PEG−175ジイソステアレート;PEG−150ジステアレート;PEG−190ジステアレート;PEG−15グリセリルトリステアレート;PEG−140グリセリルトリステアレート;PEG−240/HDI共重合体ビス−デシルテトラデセス−20エーテル;PEG−200水素化グリセリルパルメート;PEG−100/IPDI共重合体;PEG−180/ラウレス−50/TMMG共重合体;PEG−10/ラウリルジメチコーンクロスポリマー;PEG−15/ラウリルジメチコーンクロスポリマー;PEG−2M;PEG−5M;PEG−7M;PEG−9M;PEG−14M;PEG−20M;PEG−23M;PEG−25M;PEG−45M;PEG−65M;PEG−90M;PEG−115M;PEG−160M;PEG−180M;PEG−120メチルグルコーストリオレエート;PEG−180/オクトキシノール−40/TMMG共重合体;PEG−150ペンタエリトリチルテトラステアレート;PEG/PPG−120/10トリメチロールプロパントリオレエートオクチルドデシル/PPG−3ミリスチルエーテルダイマージリノレエート;PEG−18ひまし油ジオレエート;PEG−150/デシルアルコール/SMDI共重合体;PEG−12ジメチコーンクロスポリマー;PEG−150/ステアリルアルコール/SMDI共重合体;PEI−7;PEI−10;PEI−15;PEI−30;PEI−35;PEI−45;PEI−250;PEI−275;PEI−700;PEI−1000;PEI−1400;PEI−1500;PEI−1750;PEI−2500;PEI−14M;ペンタフルオルプロパン;ペルフルオルノニルオクチルドデシルグリコールメドウフォーメート;ホスホノブタントリカルボン酸;ポリアクリルアミドメチルプロパンスルホン酸;ポリアクリレート−3;ポリアクリレート−10;ポリアクリレート−11;ポリアクリル酸;ポリカプロラクトン;ポリシクロペンタジエン;ポリエステル−5;ポリエーテル−1;ポリエチルアクリレート;ポリエチレン/イソプロピルマレエート/MAコポリオール;ポリグリセリン−20;ポリグリセリン−40;ポリグリセリル−3ジシロキサンジメチコーン;ポリグリセリル−3ポリジメチルシルオキシエチルジメチコーン;ポリグリセリル−4イソステアレート/ラウレート;ポリヒドロキシステアリン酸;ポリメタクリル酸;ポリオキシメチレンシアノグアニジン尿素;ポリペルフルオルエトキシメトキシPEG−2ホスフェート;ポリクオタニウム−52;ポリビニルアルコールカリウムアルギネート;ポリビニルイミダゾリニウムアセテート;ポリビニルメチルエーテル;カリウムアルミニウムポリアクリレート;カリウムカルボマー;ポリアクリル酸カリウム;PPG−3ミリスチルエーテルネオヘプタノエート;PPG−14ラウレス−60ヘキシルジカルバメート;PPG−14ラウレス−60イソホリルジカルバメート;PPG−14パルメス−60ヘキシルジカルバメート;PVM/MA共重合体;PVP;PVP/VA/イタコン酸共重合体PEG−150/ステアリルアルコール/SMDI共重合体;PVP/デセン共重合体;リシンオレイン酸/アジピン酸/AEEA共重合体;シリカ;シリカジメチコーンシリレート;シリカジメチルシリレート;シリカシリレート;ナトリウムアクリレート/アクロレイン共重合体;アクリル酸ナトリウム/アクリロ窒素共重合体;アクリル酸ナトリウム共重合体;アクリル酸ナトリウムクロスポリマー;アクリル酸ナトリウム/ナトリウムアクリルアミドメチルプロパンスルホネート共重合体;アクリル酸ナトリウム/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート/アクリルアミド共重合体;アクリル酸ナトリウム/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート共重合体;アクリル酸ナトリウム/ビニルイソデカノエートクロスポリマー;アクリル酸ナトリウム/ビニルアルコール共重合体;ナトリウムアクリル酸/MA共重合体;ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート/アクリルアミオ/VP共重合体;ナトリウムカルボマー;ナトリウムC4〜12オレフィン/マレイン酸共重合体;ナトリウムグリセレス−1ポリホスフェート;ナトリウムイソオクチレン/MA共重合体;ナトリウムマグネシウムフルオルシリケート;ナトリウムポリアクリレート;ナトリウムポリアクリレートスターチ;ナトリウムポリアクリロイルジメチルタウレート;ポリメタクリル酸ナトリウム;ナトリウムポリスチレンスルホネート;ナトリウムスチレン/アクリレート共重合体;ナトリウムタウリドアクリレート/アクリル酸/アクリロ窒素共重合体;ステアレス−60セチルエーテル;ステアレス−100/PEG−136/HDI共重合体;ステアリル/PPG−3ミリスチルエーテルダイマージリノレエート;ステアリルビニルエーテル/MA共重合体;スチレン/アクリレート/アクリロニトリル共重合体;スチレン/アクリレート/アンモニウムメタクリレート共重合体;スチレン/MA共重合体;TEA−カルボマー;トシルアミド/エポキシ樹脂;トシルアミド/ホルムアルデヒド樹脂;トリベンゾイルトリリシノリン;トロメタミンアクリレート/アクリロ窒素共重合体;VP/ジメチルアミノエチルメタクリレート共重合体;VP/エイコセン共重合体;VP/ヘキサデセン共重合体;VP/VA共重合体。
【0109】
一実施形態では、組成物は、乳白剤及び/又はパール化剤を含む。これらは当業者に知られている。これらの化合物のいくつか、例えばEGDSなどは、レオロジー調節剤としても使用できることに触れておく。乳白剤及びパール化剤は、クリア又は透明な外観を低減させるために化粧品に故意に添加される成分であり、輝きのある真珠光沢の外観を与える。
【0110】
使用できる乳白剤及び/又はパール化剤の例としては、次のものが挙げられる(INCI名):
アクリレート/PEG−10マレエート/スチレン共重合体;アリルメタクリレートクロスポリマー;アルミナ;水酸化アルミニウム;ケイ酸アルミニウム;酸化アルミニウム亜鉛;アラキジン酸;アタパルジャイト;バリウムスルフェート;ベヘンアミド;ベヘン酸;ベントナイト;カラミン;炭酸カルシウム;ケイ酸カルシウム;硫酸カルシウム;硫酸カルシウム水和物;コハク酸セルロース;酸化セリウム;セテアリルアルコール;セチルアルコール;チョーク;チャコール粉末;コウマ(Corchorus Capsularis)粉末;コーン酸;DEA−スチレン/アクリレート/DVB共重合体;珪藻土;リン酸二カルシウム;リン酸二カルシウム二水和物;ドロマイト;エルカミド;酸性白土;グリコールジベヘネート;グリコールジオレエート;グリコールジステアレート;グリコールジタローエート;グリコールヒドロキシステアレート;グリコールモンタネート;グリコールパルミテート;グリコールステアレート;Gossypium Herbaceum(綿)粉末;グアニン;ヘクトライト;水和シリカ;水素化ココナツ酸;水素化メンヘーデン酸;水素化パーム酸;水素化タロー酸;水素化タローアミド;アクリル酸ヒドロキシエチル/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート共重合体;ヒドロキシエチルステアルアミド−MIPA;ヒドロキシステアリルセチルエーテル;鉄粉末カオリン;ラウリルラウレート;リノールアミド;リチウムステアレート;マグネシウムケイ酸アルミニウム;炭酸マグネシウム;酸化マグネシウム;ケイ酸マグネシウム;マグネシウムトリシリケート;マイカ;モンモリロナイト;モロッコ溶岩クレー;ミリスチン酸;軟玉粉末;ナイロン−6;ナイロン6/12;ナイロン−11;ナイロン−12;ナイロン−66;パーム酸;パルミチン酸;パームカーネル酸;PEG−3ジステアレート;PEG−4ジステアリルエーテル;Pisum Sativum(エンドウ)デンプン;ポリアクリレート−4;ポリアクリレート−10;ポリアクリレート−11;ポリドデカミドアミニウムトリアザジフェニルエテンスルホネート;ポリメチルシルセスキノキサン;ポリフェニルシルセスキノキサン;ポリクオタニウム−62;ポリシリコーン−12;コハク酸セルロースカリウム;プロピレングリコールジステアレート;葛(Pueraria Lobota)デンプン;ピロフィライト;ゴムラテックス;サファイア粉末;クマイザサ(Sasa Senanensis)葉粉末;シリカ;珪素/チタン/セリウム/鉄オキシド;珪素/チタン/セリウム/亜鉛オキシド;アクリル酸ナトリウム/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート/アクリルアミド共重合体;アクリル酸ナトリウム/ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート共重合体;ナトリウムアクリロイルジメチルタウレート/アクリルアミド/VP共重合体;ナトリウムマグネシウムフルオルシリケート;ナトリウムメタクリレート/スチレン共重合体;ナトリウムスチレン/アクリレート/ジビニルベンゼン共重合体;ナトリウムスチレン/アクリレート/PEG−10ジマレエート共重合体;ナトリウムスチレン/PEG−10マレエート/ノノキシノール−10マレエート/アクリレート共重合体;ステアルアミド;ステアルアミドDEA−ジステアレート;ステアルアミドDIBA−ステアレート;ステアルアミドMEA−ステアレート;ステアリルパルミテート;スチレン/アクリルアミド共重合体;スチレン/アクリレート共重合体;スチレン/アクリレート/アクリロニトリル共重合体;スチレン/ブタジエン共重合体;スチレン/イソプレン共重合体;スチレン/メチルスチレン/インデン共重合体;スチレン/VA共重合体;タルク;タローアミド;テトラデシルオクタデシルベヘネート;テトラデシルオクタデシルミリステート;テトラデシルオクタデシルステアレート;酸化錫;二酸化チタン;水酸化チタン;イソステアリン酸チタン;チタン/二酸化チタン;リン酸三カルシウム;リン酸三マグネシウム;炭酸亜鉛;リシノレイン酸亜鉛;二酸化ジルコニウム;ケイ酸ジルコニウム。
【0111】
一実施形態では、組成物はふけ防止剤を含む。これらは当業者に知られている。使用できる有用な薬剤の例としては次のものが挙げられる:
ウスバサイシン(Asarum Heterotropoides)抽出物;ダケカンバ(Betula Ermanii)幹抽出物;Brassica Campestris(菜種)花抽出物;トウガラシ(Capsicum Annuum)果実抽出物;イヌシデ(Carpinus Tschonoskii)葉抽出物;シトロネル酸;コールタール;オウレン(Coptis Japonica)抽出物;Fragaria Ananassa(イチゴ)種オイル;ヒドロキシプロピルビスステアルアミドMEA;セイヨウネズ(Juniperus Communis)芽抽出物;ラクトバチルス/米;ふすま/サッカロミセス/チャノキ(Camellia Sinensis)葉;抽出物発酵物;ラクトコッカス/豆種子抽出物発酵ろ過液;シベリアカラマツ(Larix Sibirica)木材抽出物;乳酸菌/ラディッシュ根発酵ろ過液;マグネシウム/アルミニウム/亜鉛/水酸化物/カーボネート;アカメガシワ(Mallotus Japonicus)葉抽出物;ヤマグワ(Morus Bombycis)抽出物;オクタデセン二酸;ボルド(Peumus Boldus)葉オイル;フィソカルプス・アムレンシス(Physocarpus Amurensis)幹抽出物;フィトスフィンゴシンアセトアミド;海岸松(Pinus Pinaster)樹皮/芽抽出物;ピロクトンオラミン;クリンバゾール;パチョリ(Pogostemon Cablin)葉/幹抽出物;サリチル酸;コウヤマキ(Sciadopitys Verticillata)根抽出物;硫化セレン;サルトリイバラ(Smilax China)抽出物;シトロネル酸ナトリウム;セイヨウナナカマド(Sorbus Aucuparia)種オイル;硫黄;ウンデシレンアミドプロピルPEG−2ジモニウムウンデシレネート;Vitis Vinifera(ぶどう)種子抽出物;亜鉛ピリチオン(ピリチオン亜鉛);亜鉛チオサリチレート。
【0112】
使用できる他のさらなる成分としては次のものが挙げられる:
・保存料、
・パフューム、
・フレグランス、
・着色料、
・光保護剤、紫外線フィルター
・皮膚軟化剤
・植物性オイル、
・クエン酸又はNaOHなどのpH調整又は調節剤、
・起泡促進剤
・エタノール、イソプロパノールなどの非水性溶媒。
【0113】
組成物の製造方法
組成物は、任意の好適な方法で製造できる。このような方法は当業者に知られている。典型的な方法は、様々な成分を混合し、随意にこれらのいくつかを予備混合し及び/又はストック溶液及び/又は予備分散液などを調製することを伴う。混合は、適当なせん断速度で実施できる。ある程度大きなせん断を加えることが、構造化界面活性剤を得るために特に有用であると考えられる。
【0114】
構造化界面活性剤組成物は、例えば、陰イオン性界面活性剤と水とを一緒にして混合し、構造化剤を添加し、次いで水などの液体キャリヤーを添加し、そして随意に、pHを調整し及び/又は保存料を添加することによって作製できる。別法として、水などの液体キャリヤーを陰イオン性界面活性剤及び水と共に添加することもできる。また、構造化界面活性剤組成物に高せん断混合を施すこともできる。ここで使用するときに、用語「高せん断混合」とは、高せん断条件下、典型的には約1,000s-1以上のせん断速度、より典型的には約3,500s-1以上のせん断速度で混合することをいう。オイルは、界面活性剤を混合する前又は混合した後に混合できる。これは、電解質の添加前又は添加後に混合できる。これは高せん断混合の前又は後に混合できる。
【0115】
組成物の使用方法
該組成物は、典型的には、髪のトリートメントのために使用される。ヘアトリートメントは、典型的には、髪、好ましくは濡れた髪に組成物を塗布することによって実行される。塗布後に、通常は髪をすすぐ。ヘアトリートメントは、典型的には、髪にオイルを付着させる。本発明の組成物により、ヘアトリートメントは、髪にオイルが付着することによりヘアトリートメントを改善する。
【0116】
好ましい実施形態によれば、トリートメントされる髪は、ダメージヘア及び随意にバージンヘアを含む。好ましい実施形態によれば、トリートメントされる髪は、ダメージヘア及びバージンヘアを含む。この実施形態は、次の状況を包含する:
・毛髪繊維の一部はダメージを受け(毛髪繊維のダメージ部分)、別の部分はダメージを受けていない(毛髪繊維バージン部分)、及び/又は
・いくらかの毛髪繊維はダメージを受け(ダメージ毛髪繊維)、いくらかの毛髪繊維がダメージを受けていない(バージン毛髪繊維)。
【0117】
ここで使用するときに、バージンヘアとは、ダメージヘアでないものをいう。髪のダメージは、典型的には、顕微鏡、好ましくは走査電子顕微鏡により観察できる。典型的なダメージヘアは、次の観察で示される:
・スケール(外皮)、典型的には立ち上がったスケール
・空隙率
・変色、及び/又は
・枝毛。
【0118】
また、ダメージヘアは、親水性、例えば90°よりも低い接触角により特徴付けることもできる。
【0119】
髪に対するダメージは、化学的な原因、物理的な原因その他の原因を含め、様々な原因の結果であると考えられる。
【0120】
ダメージヘアの共通する原因の一つは、きつい化学薬品を使用する場合には特に、その髪をどれほど定期的にトリートメントするかに関連していると考えられる。パーマ、リラクサー、カラーリング及びブリーチは、全て、ダメージヘアに寄与する原因であると考えられる。これらの化学物質のいくつかは、髪の毛のキューティクルを膨張させ、やがてはざらざらとして一斉にそげ落ちたり剥がれ落ちたりするスケールのある髪になる。パーマ、リラクサー及びブリーチのような他の化学物質は、おそらく、さらに深刻なダメージヘアの原因である。というのは、これらは、髪の蛋白質結合を破壊し、それにより一本一本の内部構造が弱まるからである。また、汚れもダメージヘアの原因となる場合がある。
【0121】
髪を過剰に手入れすることや、粗いブラシ又は櫛を使用することは、おそらく最も一般的なダメージヘアの物理的原因の一つである。また、枕カバー、激しいトレーニングや水泳後に髪に残った塩及び髪飾りもダメージヘアの物理的原因であると考えられる。
【0122】
また、太陽光線及びヘアスタイリング用器具からの熱もダメージヘアの一般的な原因である。太陽は健康な髪にはさほど悪影響を及ぼさないと共に、化学的に処理された髪も紫外線にはあまり反応しない。太陽は、髪の蛋白質結合を減少させかつ弱める可能性があるため、ダメージヘアの原因となる場合が多い。カールアイロン及びドライヤーなどの加熱スタイリング用器具をあまりにも頻繁に使用したり、又は熱すぎる設定で使用すると、これらはダメージヘアの原因となる場合がある。
【0123】
本発明の組成物は、ダメージヘアのトリートメント/バージンヘアのトリートメントの比を改善するのを可能にすることができる。
【0124】
この比は、ダメージヘアに対するトリートメント又はダメージヘアを対象とするトリートメントの選択性の改善の典型である。この選択的なトリートメント及び/又は目標のトリートメントは、シャンプー組成物の化学成分の供給元が使用する伝達手段、例えばアニメーションや映画、プレゼンテーション、チラシ、ビラ、ポスター、テクニカルデータシート、処方集、紙面やウェブサイトを含む任意のサポートで強調できる。これは、完成した又は半分完成した組成物や、組成物を調製するために使用される特定の製品、例えば構造化界面活性剤及び/又は陽イオン性補助界面活性剤及び/又はオイルを与える製品に関連し得る。この選択的な及び/又は目標とするトリートメントは、同様に、シャンプー組成物を販売する際の伝達手段、例えば広告宣伝文句、ラベル、該組成物に関連する文書、広告放送、広告宣伝文句を裏付ける化学的な調査、紙面、ラベル、ウェブサイト、映画又はアニメーションを含めた任意のサポートでも強調できる。宣伝文句の例としては、選択的又はターゲット付着、選択的又はターゲットトリートメント、選択的又はターゲットヘアリペアなどを挙げることができる。映画又はアニメーションは、例えば、ダメージ部分(例えば枝毛やスケール)を有する毛髪繊維(又はその図)と、毛髪繊維にアプローチし、そしてそのダメージ部分をトリートメントすると共にバージン部分を実質的に無視する製品(又はその図)を示すことができる。
【0125】
組成物は、ダメージヘアを良好なターゲットとすることを可能にすることができる。例えば、該組成物は、最も必要とされる、例えば毛先及び毛元領域へのオイルの付着を向上させることができる。ダメージヘアへの選択性の改善は、ビルドアップ効果及び/又は典型的には根本からの髪のギトギト感、或いは厚ぼったい髪や艶のない髪の感じなどの、必要のない集中的でかつ繰り返しの付着という欠点を回避することを可能にすることができる。
【0126】
本発明の組成物は、テイクアウト性、塗布性、リンス性、リンス後の肌触り、濡れた髪の櫛通り性、濡れた髪の手触り、乾いた髪の櫛通り性及び/又は乾いた髪の手触りなどの様々なトリートメントの利益を付与することができる。
【実施例】
【0127】

例1構造化界面活性剤系及びシリコーンオイルを有するシャンプー:粘度に及ぼす陽イオン性界面活性剤の影響
次の2種の構造化処方物を調製する(「構造化−A」及び「構造化−B」と特定する)。これらの処方物は、
・トリデセス硫酸ナトリウム、ジナトリウムラウロアンホアセテート及びコカミドMEAを有するMiracare(商標)SLB365(ロディア)界面活性剤ブレンドを主成分とする構造化界面活性剤系(およそ50重量%の界面活性剤)、
・コンディショニング重合体:Jaguar(商標)C17(ロディア)
・シリコーンマイクロエマルジョン:Mirasil(商標)DME−2(ロディア)(50重量%シリコーン)
を含む。
【0128】
処方物「構造化−A」は、陽イオン性界面活性剤を処方しない比較処方物である。
処方物「構造化−B」は、セトリモニウムクロリド(「CTAC」)陽イオン性界面活性剤:Incroquat(商標)CTC−30(Croda)を含む処方物である(重量で30重量%のCTAC)。
【0129】
両方の処方物を以下の表1に詳しく示す(量は、活性物質としての量ではなくて、「そのままの」重量%で表す量である)。
【0130】
【表1】

【0131】
100gの処方物構造化−A及び構造化−Bを製造するための手順は次のとおりである:
・重合体の濃度が表1のSSLシャンプー処方物中のそれと同じ(0.35重量%)にな
るように、脱イオン水の必要量をJaguar C17と混合する;
・この溶液のpHをVersene 100(EDTA)の必要量で調整する;
・このブレンドの最終濃度が該処方物中で45重量%となるように、Miracare SLB365の必要量を添加する;
・CTACの最終濃度が該処方物中において0又は0.9重量%となるようにIncroquat CTC−30の必要量を添加する;
・シリコーンオイルの最終濃度が該処方物中において3重量%(固形分)となるようにMirasil DME−2の必要量を添加する;
・Incroquat CTC−30を添加したかどうかに応じて、NaClの最終塩濃度が該処方物中において2.0〜3.5重量%の範囲となるように、塩化ナトリウム溶液(20重量%のNaCl)の必要量を添加する;
・0.5gの安息香酸ナトリウム保存料を添加する;この溶液のpHを濃縮クエン酸溶液(50重量%のクエン酸)でpH=6〜6.5に調整する。
【0132】
評価
両方の処方物の粘度を、24時間の静止時間の後に、Brookfieldレオメーター(スピンドルRV4、粘度は10rpmで得る)を使用して室温で測定する。粘度は表1に報告している。処方物「構造化−B」は、実質的により少量の塩でより高い粘度を与える。つまり、陽イオン性界面活性剤を構造化界面活性剤系に使用して、塩濃度を低下させ、そのため潜在的な刺激性を低減させることができる。
【0133】
比較例2:ミセル型の界面活性剤及びシリコーンオイルを有するシャンプー
比較例について、次の4種のミセル処方物(「ミセルA」、「ミセルB」、「ミセルC」、「ミセルD」)を調製する。処方物は、
・ラウリルエーテル硫酸ナトリウム(「SLES」)、Empicol(商標)ESB3/M(ハンツマン)(27.2重量%SLES)
・コカミドプロピルベタイン(「CAPB」)、Mirataine(商標)BETC30(ロディア)(30重量%CAPB)
・コンディショニング重合体:Jaguar(商標)C17(ロディア)
・各種シリコーンエマルジョン:
・シリコーンマイクロエマルジョン:Mirasil(商標)DME−2(ロディア)(50重量%シリコーン)、又は
・シリコーンサブミクロンエマルジョン:Mirasil(商標)DME−0.6(ロディア)(65重量%シリコーン)
・いくつかのシャンプーでは:塩化セトリモニウム(「CTAC」)陽イオン性界面活性剤:Incroquat(商標)CTCー30(クローダ)(30重量%CTAC)
【0134】
これらの処方物を以下の表2に詳しく示す(量は、活性物質としての量ではなくて、「そのままの」重量%で表す量である)。
【0135】
【表2】

【0136】
100gの処方物を製造するための手順は次のとおりである:
・重合体の濃度が表1のSSLシャンプー処方物中のそれと同じ(0.35重量%)になるように、脱イオン水の必要量をJaguar C17と混合する;
・この溶液のpHをクエン酸の濃縮溶液(50重量%)の必要量でpH=4〜5に調整する;
・CAPBの最終濃度が該処方物中において2重量%となるようにMirataine BETC30の必要量を添加する。;
・SLESの最終濃度が該処方物中において14重量%となるようにEmpicol ESB3/Mの必要量を添加する;
・CTACの最終濃度が該処方物中において0又は0.9重量%となるようにIncroquat CTC−30の必要量を添加する;
・0.1gのKathon CG保存料を添加する;この溶液のpHをpH=6〜6.5に調整する;
・最終塩濃度が該処方物中において1.6重量%となるように塩化ナトリウム(NaCl)を添加する;
・シリコーンオイルの最終濃度が該処方物中において3重量%(固形分)となるようにMirasil DME−0.6又はMirasil DME−2の必要量を添加する。
【0137】
比較例2のミセルシャンプーC及びDは、同じシリコーンオイルエマルジョン(Mirasil(商標)DME−2)を主成分とするものであるため、これらと例1の構造化シャンプーA及びBとを直接比較することができる。
【0138】
例3:バージンヘア&ダメージヘアへのシリコーンオイル付着の評価及び選択性の評価
この評価は、最終処方において0又は3%のIncroquat CTC−30を含有し、かつ、全ての場合においてサブミクロン(DME0.6)又はミクロン(DME2)のいずれかの2種類のシリコーンエマルジョン由来のシリコーンオイルを3重量%含有する、表1及び2に列挙した構造化シャンプー及びミセルシャンプーを対象とするものである。
シリコーンオイル付着は、各処方物によりバージンヘア並びにダメージヘアについておよそ10gの髪を使用して1回1gのシャンプーで洗うことによって評価する。髪に付着したシリコーンオイルをテトラヒドロフラン(THF)で抽出し、付着量をガスクロマトグラフィーで測定する。結果を以下の表3に与える。
【0139】
付着量から、ダメージヘアに付着したシリコーンの量対バージンヘアに付着したシリコーンの量の比をとることによって付着選択性が決まる:
選択性=ダメージヘアへの付着量/傷んでいない髪への付着量 方程式1
【0140】

【0141】
付着について
シリコーンオイルのサイズにかかわらず、ミセルシャンプーの付着率は、陽イオン性界面活性剤CTACを添加すると暴落する。これはバージンヘアのみならずダメージヘアにも当てはまる。例えば、最も細かいサブミクロンエマルジョンのMirasil(商標)DME−0.6について、
・バージンヘアでは、シリコーンの付着は、ミセルシャンプーAでは1963±208ppmであり、CTACをさらに含有するミセルシャンプーBでは1306±9ppmであるところ、これは、サブミクロンシリコーンエマルジョンMirasil(商標)DME−0.6の付着量の−33%の減少を意味する;
・ダメージヘアでは、シリコーンの付着は、ミセルシャンプーAでは157±56ppmであり、CTACをさらに含有するミセルシャンプーBでは51±14ppmであるが、これは、最も細かいサブミクロンエマルジョンMirasil(商標)DME−0.6の付着量の−68%の減少を意味する。
【0142】
シリコーンオイル付着量の同様の減少が、陽イオン性界面活性剤CTACと共に添加されたミセルシャンプー中においてミクロンシリコーンオイルMirasil DME−2により見出された。
【0143】
これに対し、陽イオン性界面活性剤CTACを構造化シャンプーに添加すると、両方のタイプの髪へのシリコーンオイル付着の効率が改善する:
・バージンヘアでは、シリコーンの付着は、構造化シャンプーAでは527±49ppmであり、CTACをさらに含有する構造化シャンプーBでは938±36ppmであるが、これは、シリコーンオイルの付着量の+78%の増加を意味する;
・ダメージヘアでは、シリコーンの付着は、構造化シャンプーAでは100±37ppmであり、CTACをさらに含有する構造シャンプーBでは354±47ppmであるが、これは、シリコーンオイルの付着量の+72%の増加を意味する。
【0144】
全ての場合において、付着量は、同じシリコーンオイル(Mirasil DME−2)を主成分とするミセルシャンプーC及びDによって達成されるものよりも非常に大きい。
【0145】
選択性について
ミセルシャンプーの選択性は、陽イオン性界面活性剤CTACが添加されたか否か及びシリコーンエマルジョンのサイズにかかわらず不十分である:ミセルシャンプーは、全ての場合において、約0.1のダメージ〜バージンヘアへの付着比を達成する(表3参照):実際の選択性の数は、ミセルシャンプーBについての0.04±0.005からミセルシャンプーDについての0.16±0.049までを範囲する。言い換えれば、ミセルシャンプーは、バージンヘアよりもダメージヘアの方に約10倍少なくシリコーンを付着させる。
【0146】
構造化シャンプーの選択性は、極めて大きい:構造化シャンプーAは、0.19±0.045の選択性を有するのに対し、陽イオン性界面活性剤CTACを0.9重量%含有する構造化シャンプーBは、0.38±0.032という、2倍の大きい選択性を有する。したがって、構造化シャンプー中に陽イオン性界面活性剤が存在すると、選択性が押し上げられる。
【0147】
これは、髪のダメージ部分の有意なトリートメントを可能にすると同時に、髪のバージン部分の過剰なトリートメントを回避することを可能にし、しかもビルドアップの悪影響を低減することを可能にすることができる。
【0148】
例4:感覚性能評価(消費者テスト)
構造化シャンプーA(比較、CTACなし、表1参照)及び構造化シャンプーB(CTACを含む、表1参照)は、独立した専門機関(Institut Dr.Schrader − Creachem GmbH − Max−Planck−Strase 6 − 37603 Holzminden)で評価する。
この評価に従い、ハーフヘッド試験をミドルロングのドライ/ダメージヘアの10名のボランティアで実行する:シャンプーAを頭の一方に塗布し(標準的な洗髪手順:1回のシャンプーの塗布)、シャンプーBを頭の他方に塗布する。塗布は、トレーニングを受けた専門家が実施する。2種のシャンプーを以下の点について専門家が直接比較する:(1)テイクアウト特性、(2)塗布性、(3)泡立ちまでの時間、(4)泡の量、(5)泡のキメ、(6)泡の肌感、(7)リンス性、(8)リンス後の肌触り、(9)濡れた髪の櫛通り性、(10)濡れた髪の手触り、(11)乾いた髪の櫛通り性、(12)乾いた髪の手触り。結果を図1に報告している。
【0149】
図1は、構造化シャンプーA(「製品1」として報告している)及びB(比較:「製品2」として報告している)の性能の比較を示す図である。
【0150】
1回のみの塗布で、構造化シャンプーB(製品2)は、湿った状態のみならず乾いた状態でも、髪の櫛通り性及び毛髪の感触に関連する特性について統計的な改善を示す。
【0151】
また、構造化シャンプーB(製品2)は、構造化シャンプーA(比較:製品1)と比較してカールの保持も統計的に改善する。
【0152】
構造化シャンプーB(製品2)は、構造化シャンプーA(比較:製品1)と比較して、泡の生成、泡のボリューム、泡のキメ及びリンス性などの他のシャンプー特性に悪影響を及ぼさない。
【0153】
構造化シャンプーB(製品2)は、輝き、ボリューム・ボディ感、帯電防止効果及び扱いやすさのようなシャンプー後の他の髪の特性に悪影響を及ぼさない。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
水性組成物であって、
(a)次のものを含む構造化界面活性剤系:
・非陽イオン性界面活性剤、及び
・陽イオン性補助界面活性剤
(b)次のオイル
(b1)シリコーンオイル、又は
(b2)鉱物由来のオイル、及び
(c)随意に陽イオン性又は両性重合体
を含む水性組成物。
【請求項2】
前記構造化界面活性剤系が、
・平面ラメラ相、
・マルチラメラベシクル相、又は
・平面ラメラ相とマルチラメラベシクル相との混合物
を与える、請求項1に記載の組成物。
【請求項3】
前記構造化界面活性剤系及び/又は前記組成物が不透明な外観を有し、かつ、0Paよりも大きい降伏強さを示す、請求項1又は2に記載の組成物。
【請求項4】
前記構造化界面活性剤系(a)が、
(a1)少なくとも1種の陽イオン性補助界面活性剤、
(a2)少なくとも1種の陰イオン性界面活性剤、
(a3)少なくとも1種の構造化剤、
(a4)随意に少なくとも1種の両性又は両性イオン界面活性剤、及び
(a5)随意に少なくとも1種の電解質
を含む、請求項1〜3のいずれかに記載の組成物。
【請求項5】
前記陽イオン性補助界面活性剤が、
・塩化セトリモニウム、
・臭化セトリモニウム、
・メト硫酸セトリモニウム、
・塩化ベヘントリモニウム、
・メト硫酸ベヘントリモニウム、
・ステアルアミドプロピルジメチルアミン
・イソステアルアミドプロピルジメチルアミン
・オレアミドプロピルジメチルアミン
・ベヘンアミドプロピルジメチルアミン
・コカミドプロピルジメチルアミンプロピオネート
・ステアルアミドプロピルジメチルアミンラクテート
・ステアルアミドプロピルモルホリンラクテート
・イソステアルアミドプロピルモルホリンラクテート、又は
・サンフラワーシードアミドプロピルジメチルアミン
である、請求項1〜4のいずれかに記載の組成物。
【請求項6】
前記組成物が前記陽イオン性補助界面活性剤を0.01〜5重量%、好ましくは0.5〜1重量%含む、請求項1〜5のいずれかに記載の組成物。
【請求項7】
前記陽イオン性補助界面活性剤と他の界面活性剤との重量比が0.5/100〜10/100、好ましくは1/100〜10/100、好ましくは2/100〜8/100である、請求項1〜6のいずれかに記載の組成物。
【請求項8】
非陽イオン性界面活性剤の全量(もしあれば構造化剤を含む)が10重量%〜25重量%、好ましくは13.5重量%〜22重量%、例えば16.5重量%〜19.5重量%である、請求項1〜7のいずれかに記載の組成物。
【請求項9】
前記シリコーンオイルが、
・ジメチコーン、
・アモジメチコーン、
・ジメチコノール、又は
・PEG−ジメチコーン
である、請求項1〜8のいずれかに記載の組成物。
【請求項10】
前記シリコーンオイルが、前記組成物中において、
・0.15μmの粒度を有するマイクロエマルジョン、
・0.15μm〜1μm未満、又は1μm〜1.5μm未満、又は1.5μm〜2μm未満、又は2μm〜2.5μm未満、又は2.5μm〜4μm未満、又は4μm〜10μm未満、又は10μm〜30μm未満、又は30μm〜100μmの粒度を有するエマルジョン
の状態で存在する、請求項1〜9のいずれかに記載の組成物。
【請求項11】
前記オイルを0.1重量%〜5重量%含む、請求項1〜10のいずれかに記載の組成物。
【請求項12】
前記陽イオン性又は両性共重合体が、
(c1)変性多糖類
(c2)合成陽イオン性重合体、又は
(c3)合成両性共重合体
である、請求項1〜11のいずれかに記載の組成物。
【請求項13】
請求項1〜12のいずれかに記載の組成物を髪に塗布する工程を含む、髪へのオイルの付着によってヘアトリートメントを改善させる方法。
【請求項14】
前記髪がダメージヘア及び随意にバージンヘアを含む、請求項13に記載の方法。
【請求項15】
ダメージヘアのトリートメント/バージンヘアのトリートメントの比を改善させる、請求項14に記載の方法。

【図1】
image rotate


【公表番号】特表2012−516867(P2012−516867A)
【公表日】平成24年7月26日(2012.7.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−548641(P2011−548641)
【出願日】平成22年1月26日(2010.1.26)
【国際出願番号】PCT/EP2010/050849
【国際公開番号】WO2010/089228
【国際公開日】平成22年8月12日(2010.8.12)
【出願人】(508076598)ロディア オペレーションズ (98)
【氏名又は名称原語表記】RHODIA OPERATIONS
【住所又は居所原語表記】40 rue de la Haie Coq F−93306 Aubervilliers FRANCE
【Fターム(参考)】