説明

セルラー式電話サービスを実装するための方法およびシステム

セルラー式電話サービスを実装するための方法であって、番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納され、番号に対応する移動局識別コードが第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、また第2のユーザデータ管理エンティティが訪問先ネットワーク装置から要求情報を受信するステップと、格納された第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、第2のユーザデータ管理エンティティが要求情報を第1のユーザデータ管理エンティティに転送するステップとを備える方法。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は通信の分野に関し、より詳細には、セルラー式電話サービスを実装するための方法およびシステムに関する。
本出願は、2009年8月21日に中国専利局に出願された、中国特許出願第200910163064.2号「METHOD AND SYSTEM FOR IMPLEMENTING CELL PHONE SERVICES」の優先権を主張し、その全体を参照により本明細書に組み込む。
【背景技術】
【0002】
モバイル通信の発展および普及に伴い、ディレクトリ番号(DN)を選択したいという人々の願望はますます強くなってきており、オペレータは次第にそのサービスを、サービスの質において重要なものと考えるようになってきている。技術的な観点からすれば、ホームロケーションレジスタ(HLR)が特定の番号の国際移動局識別子(IMSI)およびDNを管理しており、すなわち、HLR内のユーザは、IMSIおよびDNがHLRの管理下にある番号を有しなければならない。
【0003】
ユーザがセルラー式電話番号を購入するか、加入者識別モジュール(SIM)カードまたはユーザ識別モジュール(UIM)カードを変更する場合、セルラー式電話番号およびSIMカードまたはUIMカードは同じHLRに属さなければならない。
【0004】
したがって、長距離料金およびローミング料金のないある都市、あるローカルネットワーク、またはある国では複数のHLRが存在し、ユーザが番号を購入するかカードを変更する場合、SIMカードまたはUIMカードがIMSIを格納しているので、オペレータはDNと同じHLRに属しているSIMカードまたはUIMカードを見つける必要があり、その結果、オペレータのそれぞれのビジネスホールはHLRのSIMカードまたはUIMカードを確保する必要がある。
【0005】
発明者は、オペレータの番号割当ての手順において、従来技術には少なくとも以下の問題があることが分かった。
【0006】
オペレータのビジネスホールがHLRのSIMカードまたはUIMカードを確保すると、オペレータの番号割当ての管理コスト、および管理の困難さが増加する。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の実施形態は、オペレータのビジネスホールがもうHLRのSIMカードまたはUIMカードを確保する必要がなくなり、それによって管理コストおよび管理の困難さを減らすことができるように、セルラー式電話サービスを実装するための方法およびシステムを提供する。
【課題を解決するための手段】
【0008】
上記の目的のために、本発明は以下の技術的ソリューションを採用する。
【0009】
セルラー式電話サービスを実装するための方法が提供され、この方法は、
番号を第1のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、番号に対応する移動局識別番号を第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、および第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報を第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップと、
第2のユーザデータ管理エンティティによって、訪問先ネットワーク装置から要求情報を受信するステップと、
格納された第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、第2のユーザデータ管理エンティティによって、要求情報を第1のユーザデータ管理エンティティに転送するステップとを含む。
セルラー式電話サービスを実装するための方法が提供され、この方法は、
番号を第1のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、番号に対応する移動局識別番号を第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、および第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報を第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップと、
第1のユーザデータ管理エンティティによって、サービス機能エンティティからサービス要求を受信するステップと、
第1のユーザデータ管理エンティティによって、サービス要求のフィードバックメッセージをサービス機能エンティティに送信して、サービスを実装するためにサービス機能エンティティと訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにするステップとを含む。
【0010】
通信システムが提供され、このシステムは、
番号を格納するように構成された第1のユーザデータ管理エンティティと、
番号に対応する移動局識別番号および第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報を格納するように構成された第2のユーザデータ管理エンティティとを含む。
【0011】
本発明の実施形態では、番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納され、番号に対応する移動局識別番号が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、また現在のセルラー式電話の全てのサービス機能を実現できる、セルラー式電話サービスを実装するための方法およびシステムが提供される。このような方法で、カードと番号との間の密接な結合関係が開放され、オペレータのビジネスホールはもうユーザデータ管理エンティティのSIMカードまたはUIMカードを確保する必要がなくなり、それによって管理コストおよび管理の困難さを減らすことができる。
【0012】
本発明の実施形態による、または従来技術における技術的ソリューションをより明確に説明するために、実施形態または従来技術の説明に必要な添付の図面を以下で簡単に紹介する。以下の説明における添付の図面は本発明の実施形態のうちのいくつかを示すにすぎず、当業者は添付の図面による他の図面を創造的な努力をすることなく得ることができることは明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施形態によるセルラー式電話サービスを実装するための方法のブロック流れ図である。
【図2】本発明の実施形態によるロケーションアップデート方法の概略図である。
【図3】本発明の実施形態による、ゲートウェイ汎用パケット無線サービス(GPRS)サポートノード(GGSN)によってHLRの状況を問い合わせるための方法の概略図である。
【図4】本発明の実施形態によるセルラー式電話サービスを実装するための方法の他のブロック流れ図である。
【図5】本発明の実施形態による認証方法の概略的流れ図である。
【図6】本発明の実施形態によるセルラー式電話サービスを実装するための方法の他のブロック流れ図である。
【図7】本発明の実施形態による発呼方法の概略図である。
【図8】本発明の実施形態によるショートメッセージ配信の概略図である。
【図9】本発明の実施形態による通信システムのブロック構造図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下で、本発明の実施形態の技術的ソリューションを、添付の図面を参照して明確かつ完全に説明する。以下の説明における実施形態は本発明の全ての実施形態ではなく、本発明の実施形態の一部にすぎないことは明らかである。当業者は、創造的な努力をすることなく本発明の実施形態に基づいて他の実施形態を得ることができ、その全ては本発明の保護範囲内である。
【0015】
本発明の実施形態は、図1に示されるように、セルラー式電話サービスを実装するための方法を提供する。方法は以下のステップを含む。
【0016】
ステップ S101:番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納され、番号に対応する移動局識別番号が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納される。
【0017】
本発明の実施形態におけるユーザデータ管理エンティティは、実際にはHLRでもホーム加入者サーバ(HSS)でもよく、この実施形態ではHLRは説明のための例と見なされ、すなわち、第1のユーザデータ管理エンティティは第1のHLR(HLR1)であり、第2のユーザデータ管理エンティティは第2のHLR(HLR2)である。
【0018】
「番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納される」は、移動局国際サービス総合デジタル網(ISDN)番号(MSISDN)またはモバイルディレクトリ番号(MDN)をHLR1に格納してよく、すなわち、ユーザの加入情報をHLR1に確保してよく、さらにHLR1は、HLR2に格納されたMSISDNまたはMDNとIMSIまたはモバイル識別番号(MIN)との間のマッピング関係を保存してもよい。
【0019】
「番号に対応する移動局識別番号が第2のユーザデータ管理エンティティに格納される」は、IMSIまたはMINをHLR2のIMSIまたはMINで満たしてよく、すなわち入力IMSIまたはMINはHLR2の管理下である。
【0020】
「第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納される」は、ユーザ番号、またはHLR1アドレス、あるいはHLR1へのルーティングが実行され得るHLR1の管理下のIMSIをHLR2に格納してよい。ユーザ番号によってルーティングされたメッセージは従来技術に従ってHLR1にルーティングされて従来技術に従って処理され、IMSIに従ってルーティングされたメッセージは、少数のメッセージはHLR2によって処理され、その他のメッセージはHLR2によって移動局識別番号に対応するユーザ番号のホームHLR1に転送されること、たとえば認証はHLR2によって処理され、その他はHLR1に転送されることを除いては、従来技術に従ってHLR2にルーティングされ、また本明細書では、転送が必要とするのは、HLR2が受信したメッセージの宛先アドレスを、HLR2に格納された、およびIMSIに対応するユーザ番号のホームHLR1のルーティング情報と置換することだけである。
【0021】
ステップ S102:第2のユーザデータ管理エンティティ(HLR2)が、訪問先ネットワーク装置から要求情報を受信する。要求情報は、ロケーションアップデート要求情報、他の非構造化補助データサービス要求情報、およびパケット発呼サービス要求情報でよい。
【0022】
特に、訪問先ネットワーク装置は、実際には訪問先モバイル交換センター(Visited Mobile Switching Center、VMSC)、またはビジターロケーションレジスタ(VLR)、あるいはサービスGPRSサポーティングノード(SGSN)、およびGGSNでよい。
【0023】
ステップ S103:第2のユーザデータ管理エンティティ(HLR2)が、格納された第1のユーザデータ管理エンティティ(HLR1)のルーティング情報に従って、要求情報を第1のユーザデータ管理エンティティ(HLR1)に転送する。
【0024】
特に、本発明の実施形態によるSIMカードまたはUIMカードを取得後、図2に示されるように、ユーザがカードを電話に挿入して、使用するために電話の電源を入れ、従来技術に従ってネットワーク側がユーザの電源投入ロケーションアップデートメッセージを受信し、訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNがIMSIまたはMINに従ってHLR2へのロケーションアップデート要求を開始する。ロケーションアップデート要求を受信後、HLR2が、番号のHLR1のMSISDNなどの、格納されたHLR1のルーティング情報に従ってロケーションアップデート要求をHLR1に転送し、その中でメッセージ内の宛先アドレス情報はHLR1のルーティング情報で満たされ、たとえば、発呼されたGTはHLR1のMSISDNで満たされる。HLR1は転送されたロケーションアップデート要求メッセージを受信して、従来技術における処理に従ってメッセージを処理し、次いで、訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNにロケーションアップデート応答を返す。
【0025】
さらに、HLR2がメッセージをHLR1に転送する場合、2つの処理方法が採用され得る。第1の方法によれば、図2に示されるように、HLR2によってメッセージが転送されることをHLR1が感知できないように、HLR2はソースアドレス情報およびセッション情報を変更せず、HLR1の応答メッセージはMSCまたはVLR1あるいはSGSNに直接送信され、第2の方法によれば、HLR2はMSCまたはVLR1あるいはSGSNとのセッションを確保し、HLR1とのセッションを再開し、その結果HLR1の応答メッセージがHLR2に送信され、次いでHLR2によってMSCまたはVLR1あるいはSGSN1に転送され、その結果HLR2は2つのセッションを関連付ける必要があり、HLR2のセッションリソースの浪費につながる。その一方、第2の方法のネットワークの信頼性は、第1の方法の信頼性ほどは良くないので、第1の方法が説明のための例と見なされる。
【0026】
この実施形態では、ロケーションアップデート要求情報は説明のための例と見なされ、実際には要求情報は他の非構造化補助データサービス要求情報およびパケット発呼サービス要求情報でよい。
【0027】
したがって、移動局識別番号および番号は2つのHLRに別々に格納され、カードと番号との間の密接な結合関係が開放され、オペレータのビジネスホールはもうユーザデータ管理エンティティのSIMカードまたはUIMカードを確保する必要がなくなり、それによって、ロケーションアップデートなどのサービスの実装に影響を及ぼさずに管理コストおよび管理の困難さを減らすことができる。
【0028】
本発明の他の実施形態では、図3に示されるように、GGSNはHLRの状況を問い合わせることを意図する。GGSNはルーティングにIMSIを使用するので、HLR2が最初にルーティングされ、すなわち、HLR2がGGSNから要求情報を受信する。次に、格納されたHLR1のルーティング情報に従ってHLR2が要求情報をHLR1に転送し、HLR1が応答メッセージをGGSNに返す。次いで、要求情報を受信後、HLR1は訪問先SGSNのアドレス情報をGGSNに直接返してよく、最後にGGSNがSGSNとの接続を確立する。
【0029】
移動局識別番号および番号が2つのHLRに別々に格納された後、GGSNがHLRの状況を問い合わせる実装処理は影響を受けないことが分かる。
【0030】
さらに、図4に示されるように、方法はステップS102の前に以下のステップをさらに含んでよい。
【0031】
ステップ S401:第2のユーザデータ管理エンティティ(HLR2)が、訪問先ネットワーク装置から検証要求を受信する。この実施形態では、検証要求は認証要求でよい。
【0032】
ステップ S402:第2のユーザデータ管理エンティティ(HLR2)が、訪問先ネットワーク装置に検証応答メッセージを返す。
【0033】
特に、本発明の実施形態によるSIMカードまたはUIMカードを取得後、ユーザがカードを電話に挿入して、使用するために電話の電源を入れ、図5に示されるように、カードはHLR2内にあるカードなので、VMSCまたはVLRあるいはSGSNがIMSIまたはMINに従って認証要求をHLR2に送信し、HLR2が認証応答を訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNに返す。認証手順では、HLR1は関与しない。
【0034】
したがって、移動局識別番号および番号が2つのHLRに別々に格納されても、システムのカードの認証は影響を受けない。
【0035】
この実施形態では、認証要求は説明のための例と見なされるが、本発明はそれに限定されず、他の要求も適用できる点に留意されたい。
【0036】
本発明の実施形態は、図6に示されるように、セルラー式電話サービスを実装するための方法を提供する。本方法は以下のステップを含む。
【0037】
ステップ S601:番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納され、番号に対応する移動局識別番号が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納される。
【0038】
特に、上記の実施形態と同様に、この実施形態におけるユーザデータ管理エンティティは、実際にはHLRでもHSSでもよく、この実施形態ではHLRは説明のための例と見なされ、すなわち、第1のユーザデータ管理エンティティは第1のHLR(HLR1)であり、第2のユーザデータ管理エンティティは第2のHLR(HLR2)である。
【0039】
「番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納される」は、MSISDNまたはMDNをHLR1に格納してよく、すなわち、ユーザの加入情報をHLR1に確保してよく、さらにHLR1は、HLR2に格納されたMSISDNまたはMDNとIMSIまたはMINとの間のマッピング関係を保存してもよい。
【0040】
「番号に対応する移動局識別番号が第2のユーザデータ管理エンティティに格納される」は、IMSIまたはMINをHLR2のIMSIまたはMINで満たしてよく、すなわち入力IMSIまたはMINはHLR2の管理下である。
【0041】
「第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納される」は、ユーザ番号、またはHLR1アドレス、あるいはHLR1へのルーティングが実行され得るHLR1の管理下のIMSIをHLR2に格納してよい。ユーザ番号によってルーティングされたメッセージは従来技術に従ってHLR1にルーティングされて従来技術に従って処理され、IMSIに従ってルーティングされたメッセージは、少数のメッセージはHLR2によって処理され、その他のメッセージはHLR2によって移動局識別番号に対応するユーザ番号のホームHLR1に転送されること、たとえば認証はHLR2によって処理され、その他はHLR1に転送されることを除いては、従来技術に従ってHLR2にルーティングされ、また本明細書では、転送が必要とするのは、HLR2が受信したメッセージの宛先アドレスを、HLR2に格納された、およびIMSIに対応するユーザ番号のホームHLR1のルーティング情報と置換することだけである。
【0042】
ステップ S602:第1のユーザデータ管理エンティティ(HLR1)が、サービス機能エンティティからサービス要求を受信する。
【0043】
ステップ S603:第1のユーザデータ管理エンティティ(HLR1)が、サービス要求のフィードバックメッセージをサービス機能エンティティに送信して、サービスを実装するためにサービス機能エンティティと訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにする。
【0044】
特に、サービス要求は、ゲートウェイモバイルサービス交換センター(GMSC)によって送信された発呼要求と仮定される。図7に示されるように、本方法は以下のステップを含む。
【0045】
ステップ S701:GMSCが、受信した発呼番号、すなわちMSISDNに従って、MSISDNに格納されたHRL1にルーティング情報送信(SRI)要求を開始する。
【0046】
ステップ S702:HLR1が、訪問先VMSCまたはVLRの記録情報、およびユーザのIMSIをGMSCに返す。
【0047】
ステップ S703:HLR1が、現在の訪問先VMSCまたはVLRの記録情報に従って、ローミング番号(ローミング番号を提供、PRN)をVMSCまたはVLRに要求する。
【0048】
ステップ S704:PRN要求を受信後、訪問先VMSCまたはVLRがローミング番号(移動局ローミング番号、MSRN)を割り当て、MSRNをHLR1に返す。
【0049】
ステップ S705:HLR1がMSRNを受信して、そのMSRNをGMSCに返す。
【0050】
ステップ S706: MSRNに従って、GMSCが訪問先VMSCまたはVLRへの呼を確立する。
【0051】
訪問先VMSCまたはVLRが発呼されてつながれ、HLR2はこの手順全体に関与しない。
【0052】
したがって、移動局識別番号および番号が2つのHLRに別々に格納されても、ユーザの発呼手順は影響を受けない。
【0053】
サービス要求はショートメッセージセンター(SMC)によって送信されたショートメッセージ要求であると仮定される。図8に示されるように、本方法は以下のステップを含む。
【0054】
ステップ S801:MSISDNに従って、SMCが訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNを訪問する要求の情報をホームHLR1に送信する。
【0055】
ステップ S802:HLR1が、訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNの記録情報、およびユーザのIMSIをSMCに返す。
【0056】
ステップ S803:SMCが、ユーザ識別情報としてIMSIを、および宛先アドレスとして訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNを備える、ユーザのショートメッセージを配信する。
【0057】
HLR2はこの手順全体に関与しない。
【0058】
したがって、移動局識別番号および番号が2つのHLRに別々に格納されても、ショートメッセージ配信手順は影響を受けない。
【0059】
さらに、サービス要求はパケットデータ要求でよく、すなわちHLR1がパケットデータサービス要求をサービス機能エンティティから受信する。次に、HLR1が、訪問先ネットワーク装置の記録情報をサービス機能エンティティに送信して、サービス機能エンティティが訪問先ネットワーク装置へのデータ接続を確立できるようにする。
【0060】
同様に、移動局識別番号および番号が2つのHLRに別々に格納されても、パケットデータサービス手順は影響を受けない。
【0061】
本発明の実施形態では、説明のためにいくつかの状況だけが例証されるが、本発明はそれに限定されず他のメッセージも処理することができ、処理の原則は以下の通りである。
【0062】
ユーザ番号MSISDNに従ってルーティングされたメッセージに関しては、HLR2は関与せず、処理は従来技術における処理と同じであり、IMSIに従ってルーティングされたメッセージに関しては、メッセージは全てまずHLR2にルーティングされ、HLR2によって処理されることが必要な少数のメッセージのみがHLR2によって処理され、どのメッセージが処理されるかは要求に従ってオペレータが決定でき、他のメッセージはHLR1に転送されてHLR1によって処理される。
【0063】
本発明の実施形態は、図9に示されるように、通信システムを提供する。本システムは、
番号を格納するように構成された第1のユーザデータ管理エンティティ901と、
番号に対応する移動局識別番号と、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報とを格納するように構成された第2のユーザデータ管理エンティティ902とを含む。
【0064】
特に、ユーザデータ管理エンティティ901および902は、実際にはHLRでもよくHSSでもよい。
【0065】
第1のユーザデータ管理エンティティ901は番号を格納するように構成され、MSISDNまたはMDNをHLR1に格納してよく、すなわち、ユーザの加入情報をHLR1に確保してよく、さらに、HLR1はHLR2に格納されたMSISDNまたはMDNとIMSIまたはMINとの間のマッピング関係を保存してもよい。
【0066】
第2のユーザデータ管理エンティティ902は、番号に対応する移動局識別番号を格納するように構成され、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報は、IMSIまたはMINをHLR2のIMSIまたはMINで満たしてよく、すなわち入力IMSIまたはMINはHLR2の管理下である。さらに、HLR2は、ユーザ番号、またはHLR1アドレス、あるいはHLR1へのルーティングが実行され得るHLR1の管理下のIMSIを格納する。ユーザ番号によってルーティングされたメッセージは従来技術に従ってHLR1にルーティングされて従来技術に従って処理され、IMSIに従ってルーティングされたメッセージは、少数のメッセージはHLR2によって処理され、その他のメッセージはHLR2によって移動局識別番号に対応するユーザ番号のホームHLR1に転送されること、たとえば認証はHLR2によって処理され、その他はHLR1に転送されることを除いては、従来技術に従ってHLR2にルーティングされ、また本明細書では、転送が必要とするのは、HLR2が受信したメッセージの宛先アドレスを、HLR2に格納された、およびIMSIに対応するユーザ番号のホームHLR1のルーティング情報と置換することだけである。
【0067】
さらに、第2のユーザデータ管理エンティティ902は、訪問先ネットワーク装置903によって送信された検証要求を受信して、訪問先ネットワーク装置903に検証応答メッセージを返すようにさらに構成される。
【0068】
検証要求は認証要求でよい。訪問先ネットワーク装置903は訪問先VMSCまたはVLRあるいはSGSNでよい。
【0069】
さらに、第2のユーザデータ管理エンティティ902は、訪問先ネットワーク装置903によって送信された要求情報を受信して、格納された第1のユーザデータ管理エンティティ901のルーティング情報に従って、要求情報を第1のユーザデータ管理エンティティ901に転送するようにさらに構成される。本明細書では、要求情報はロケーションアップデート要求情報または他の非構造化補助データサービス情報を含んでよい。
【0070】
第1のユーザデータ管理エンティティ901は、要求情報を受信して、訪問先ネットワーク装置903または第2のユーザデータ管理エンティティ902に応答メッセージを返すようにさらに構成される。
【0071】
さらに、第1のユーザデータ管理エンティティ901は、サービス機能エンティティ904によって送信されたサービス要求を受信して、サービス要求のフィードバックメッセージをサービス機能エンティティ904に送信して、サービスを実装するためにサービス機能エンティティ904と訪問先ネットワーク装置903が相互に通信できるようにさらに構成される。本明細書では、サービス機能エンティティ904は実際にはGMSCでもよくSMCでもよい。サービス要求は発呼要求、ショートメッセージ要求、およびパケットデータ要求でよい。
【0072】
本発明の実施形態の通信システムでは、番号が第1のユーザデータ管理エンティティに格納され、番号に対応する移動局識別番号が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報が第2のユーザデータ管理エンティティに格納され、また現在のセルラー式電話の全てのサービス機能を実現できる。このような方法で、カードと番号との間の密接な結合関係が開放され、オペレータのビジネスホールはもうユーザデータ管理エンティティのSIMカードまたはUIMカードを確保する必要がなくなり、それによって管理コストおよび管理の困難さを減らすことができる。
【0073】
最後に、上記の説明は本発明の特定の実施形態にすぎない。しかし、本発明の保護の範囲はそれに限定されない。本発明の技術的範囲内の、当業者には容易に明らかな変更または置換は、本発明の保護の範囲内である。したがって、本発明の保護の範囲は添付の特許請求の範囲に依存する。
【符号の説明】
【0074】
901 第1のユーザデータ管理エンティティ
902 第2のユーザデータ管理エンティティ
903 訪問先ネットワーク装置
904 サービス機能エンティティ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
番号を第1のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、前記番号に対応する移動局識別番号を第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、および前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップと、
前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、訪問先ネットワーク装置から要求情報を受信するステップと、
前記格納された前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記要求情報を前記第1のユーザデータ管理エンティティに転送するステップとを備える、ことを特徴とするセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項2】
前記番号に対応する前記移動局識別番号を前記第2のユーザデータ管理エンティティ内に格納する前記ステップが、
国際移動局識別子(IMSI)またはモバイル識別番号(MIN)を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップを備える、ことを特徴とする請求項1に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項3】
前記番号を前記第1のユーザデータ管理エンティティに格納する前記ステップが、
移動局国際サービス総合デジタル網(ISDN)番号(MSISDN)またはモバイルディレクトリ番号(MDN)を前記第1のユーザデータ管理エンティティに格納するステップを備え、前記第1のユーザデータ管理エンティティが、前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納された前記MSISDNまたは前記MDNと、前記IMSIまたは前記MINとの間のマッピング関係も格納する、ことを特徴とする請求項2に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項4】
前記第1のユーザデータ管理エンティティの前記ルーティング情報を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納する前記ステップが、
前記番号を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、または、
前記第1のユーザデータ管理エンティティのアドレスを前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、または、
前記第1のユーザデータ管理エンティティの管理下のIMSIを前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップを備える、ことを特徴とする請求項1に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項5】
前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記訪問先ネットワーク装置から前記要求情報を受信する前記ステップの前に、
前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記訪問先ネットワーク装置から検証要求を受信するステップと、
前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記訪問先ネットワーク装置に検証応答メッセージを返すステップとをさらに備える、ことを特徴とする請求項2に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項6】
前記要求情報が、
ロケーションアップデート要求情報または他の非構造化補助データサービス情報を備える、ことを特徴とする請求項1に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項7】
前記訪問先ネットワーク装置が訪問先ゲートウェイ汎用パケット無線サービス(GPRS)サポートノード(GGSN)であり、前記格納された前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記要求情報を前記第1のユーザデータ管理エンティティに転送する前記ステップの後、
前記第1のユーザデータ管理エンティティによって、訪問先サービスGPRSサポーティングノード(SGSN)のアドレス情報を前記GGSNに返すステップと、
前記GGSNによって、前記SGSNへの接続を確立するステップとをさらに備える、ことを特徴とする請求項1に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項8】
前記格納された前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記要求情報を前記第1のユーザデータ管理エンティティに転送する前記ステップが、
前記格納された前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記要求情報を前記第1のユーザデータ管理エンティティに転送するステップであって、前記第2のユーザデータ管理エンティティが前記要求情報のソースアドレスと前記ネットワーク装置とのセッション情報を変更しないステップ、または、
前記格納された前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、前記第2のユーザデータ管理エンティティによって、前記要求情報を前記第1のユーザデータ管理エンティティに転送するステップであって、前記第2のユーザデータ管理エンティティが、前記ネットワーク装置とのセッション情報を確保し、前記第1のユーザデータ管理エンティティとのセッションを再開するステップを備える、ことを特徴とする請求項1に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項9】
セルラー式電話サービスを実装するための方法であって、
番号を第1のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、前記番号に対応する移動局識別番号を第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、および前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップと、
前記第1のユーザデータ管理エンティティによって、サービス機能エンティティからサービス要求を受信するステップと、
前記第1のユーザデータ管理エンティティによって、前記サービス要求のフィードバックメッセージを前記サービス機能エンティティに送信して、サービスを実装するために前記サービス機能エンティティと訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにするステップとを備える、ことを特徴とするセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項10】
前記番号に対応する前記移動局識別番号を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納する前記ステップが、
国際移動局識別子(IMSI)またはモバイル識別番号(MIN)を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップを備える、ことを特徴とする請求項9に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項11】
前記番号を前記第1のユーザデータ管理エンティティに格納する前記ステップが、
移動局国際サービス総合デジタル網(ISDN)番号(MSISDN)またはモバイルディレクトリ番号(MDN)を前記第1のユーザデータ管理エンティティに格納するステップを備え、前記第1のユーザデータ管理エンティティが、前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納された前記MSISDNまたは前記MDNと、前記IMSIまたは前記MINとの間のマッピング関係も格納する、ことを特徴とする請求項10に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項12】
前記第1のユーザデータ管理エンティティの前記ルーティング情報を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納する前記ステップが、
前記番号を前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、または、
前記第1のユーザデータ管理エンティティのアドレスを前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップ、または、
前記第1のユーザデータ管理エンティティの管理下のIMSIを前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納するステップを備える、ことを特徴とする請求項9に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項13】
前記サービス要求が発呼要求の場合、前記サービス要求の前記フィードバックメッセージを前記サービス機能エンティティに送信して、前記サービスを実装するために前記サービス機能エンティティと前記訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにする前記ステップが、
前記第1のユーザデータ管理エンティティによって、前記訪問先ネットワーク装置にローミング番号を要求するステップと、
前記第1のユーザデータ管理エンティティによって、前記訪問先ネットワーク装置から前記ローミング番号を受信して、前記ローミング番号を前記サービス機能エンティティに返し、前記サービス機能エンティティが前記訪問されたネットワーク装置への発呼を開始できるようにするステップとを備える、ことを特徴とする請求項9に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項14】
前記サービス要求がショートメッセージ要求の場合、前記サービス要求の前記フィードバックメッセージを前記サービス機能エンティティに送信して、前記サービスを実装するために前記サービス機能エンティティと前記訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにする前記ステップが、
前記第1のユーザデータ管理エンティティによって、前記訪問先ネットワーク装置の記録情報およびIMSIまたはMINを、前記サービス機能エンティティに送信して、前記サービス機能エンティティがショートメッセージを前記訪問先ネットワーク装置に送信できるようにするステップを備える、ことを特徴とする請求項9に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項15】
前記サービス要求がパケットデータ要求であり、前記サービス要求の前記フィードバックメッセージを前記サービス機能エンティティに送信して、前記サービスを実装するために前記サービス機能エンティティと前記訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにする前記ステップが、
前記訪問先ネットワーク装置の記録情報を前記サービス機能エンティティに送信して、前記サービス機能エンティティが前記訪問先ネットワーク装置へのデータ接続を確立できるようにするステップを備える、ことを特徴とする請求項9に記載のセルラー式電話サービスを実装するための方法。
【請求項16】
番号を格納するように構成された第1のユーザデータ管理エンティティと、
前記番号に対応する移動局識別番号および前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報を格納するように構成された第2のユーザデータ管理エンティティとを備える、ことを特徴とする通信システム。
【請求項17】
前記第2のユーザデータ管理エンティティが国際移動局識別子(IMSI)またはモバイル識別番号(MIN)、および前記第1のユーザデータ管理エンティティの前記ルーティング情報を格納し、
前記第1のユーザデータ管理エンティティが、移動局国際サービス総合デジタル網(ISDN)番号(MSISDN)またはモバイルディレクトリ番号(MDN)、および前記第2のユーザデータ管理エンティティに格納された前記MSISDNまたは前記MDNと、前記IMSIまたは前記MINとの間のマッピング関係を格納する、ことを特徴とする請求項16に記載の通信システム。
【請求項18】
前記第2のユーザデータ管理エンティティが、訪問先ネットワーク装置によって送信された検証要求を受信して、前記訪問先ネットワーク装置に検証応答メッセージを返すようにさらに構成される、ことを特徴とする請求項16に記載の通信システム。
【請求項19】
前記第2のユーザデータ管理エンティティが、訪問先ネットワーク装置によって送信された要求情報を受信して、前記格納された前記第1のユーザデータ管理エンティティのルーティング情報に従って、前記要求情報を前記第1のユーザデータ管理エンティティに転送するようにさらに構成され、
前記第1のユーザデータ管理エンティティが前記要求情報を受信して、前記訪問先ネットワーク装置または前記第2のユーザデータ管理エンティティに応答メッセージを返すようにさらに構成される、ことを特徴とする請求項16に記載の通信システム。
【請求項20】
前記第1のユーザデータ管理エンティティが、サービス機能エンティティによって送信されたサービス要求を受信して、前記サービス要求のフィードバックメッセージを前記サービス機能エンティティに送信して、サービスを実装するために前記サービス機能エンティティと訪問先ネットワーク装置が相互に通信できるようにするようにさらに構成される、ことを特徴とする請求項16に記載の通信システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公表番号】特表2013−502770(P2013−502770A)
【公表日】平成25年1月24日(2013.1.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−525030(P2012−525030)
【出願日】平成22年3月30日(2010.3.30)
【国際出願番号】PCT/CN2010/071400
【国際公開番号】WO2011/020324
【国際公開日】平成23年2月24日(2011.2.24)
【出願人】(504277388)▲ホア▼▲ウェイ▼技術有限公司 (220)
【Fターム(参考)】