説明

タッチパネル

【課題】各種電子機器に用いられるタッチパネルに関し、背面の表示素子の表示が見易く、操作の行い易いものを提供することを目的とする。
【解決手段】上基板1上面または下基板8下面の少なくとも一方の表層部を、酸化錫等の微粒子9Aが多く分散された錫リッチ層9に形成することによって、上基板1や下基板8にガラスを用いた場合でも、錫リッチ層9によって基板内方のナトリウムやカルシウム等の白化を防ぐことができるため、背面の表示素子の視認性を損なうことがなく、表示が見易く操作の行い易いタッチパネルを得ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、主に各種電子機器の操作に用いられるタッチパネルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、携帯電話や電子カメラ等の各種電子機器の高機能化や多様化が進むなか、液晶表示素子等の表示素子の前面に光透過性のタッチパネルを装着し、このタッチパネルを通して背面の表示素子の表示を見ながら、指やペン等でタッチパネルを押圧操作することによって、機器の様々な機能の切換えを行うものが増えており、背面の表示素子の表示が見易く、操作の行い易いものが求められている。
【0003】
このような従来のタッチパネルについて、図2を用いて説明する。
【0004】
なお、この図面は構成を判り易くするために、部分的に寸法を拡大して表している。
【0005】
図2は従来のタッチパネルの断面図であり、同図において、1はフィルム状で光透過性の上基板、2はガラス等の薄板状で光透過性の下基板で、上基板1の下面には酸化インジウム錫等の光透過性の上導電層3が、下基板2の上面には同じく下導電層4が各々形成されている。
【0006】
そして、下導電層4上面には絶縁樹脂によって、複数のドットスペーサ(図示せず)が所定間隔で形成されると共に、上導電層3の両端には一対の上電極(図示せず)が、下導電層4の上導電層3とは直交方向の両端には、一対の下電極(図示せず)が各々形成されている。
【0007】
また、5は上基板1と下基板2間の外周内縁に形成された略額縁状のスペーサで、このスペーサ5の上下面または片面に塗布形成された接着剤(図示せず)によって、上基板1と下基板2の外周が貼り合わされ、上導電層3と下導電層4が所定の空隙を空けて対向するようにして、タッチパネルが構成されている。
【0008】
そして、このように構成されたタッチパネルが、液晶表示素子等の表示素子の前面に配置されて電子機器に装着されると共に、一対の上電極と下電極が機器の電子回路(図示せず)に電気的に接続される。
【0009】
以上の構成において、タッチパネル背面の表示素子の表示に応じて、上基板1上面を指或いはペン等で押圧操作すると、上基板1が撓み、押圧された箇所の上導電層3が下導電層4に接触する。
【0010】
そして、電子回路から一対の上電極と下電極へ順次電圧が印加され、上導電層3両端及びこれと直交方向の下導電層4両端の電圧比によって、押圧された箇所を電子回路が検出し、機器の様々な機能の切換えが行なわれる。
【0011】
つまり、タッチパネル背面の表示素子に、例えば複数のメニュー等が表示された状態で、所望のメニュー上の上基板1上面を押圧操作すると、上電極と下電極間の電圧比によって、この操作した位置を電子回路が検出し、複数のメニューの中から所望のメニューの選択等が行えるように構成されているものであった。
【0012】
なお、この出願の発明に関連する先行技術文献情報としては、例えば、特許文献1が知られている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0013】
【特許文献1】特開2009−93398号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
しかしながら、上記従来のタッチパネルにおいては、下基板2に例えば薄板状のガラスを用いた場合、ガラスにはナトリウムやカルシウム等が含まれているため、タッチパネルが極端に高い湿度の中で長期間使用されると、図2に示すように、下基板2下面の表層部内のこれらの微粒子6が白色に変色し、これによってタッチパネル背面の表示素子の表示が見づらくなってしまう場合があるという課題があった。
【0015】
本発明は、このような従来の課題を解決するものであり、背面の表示素子の表示が見易く、操作の行い易いタッチパネルを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0016】
上記目的を達成するために本発明は、上基板上面または下基板下面の少なくとも一方の表層部を、錫リッチ層に形成してタッチパネルを構成したものであり、例えば下基板にガラスを用いた場合でも、この下基板下面の表層部が、酸化錫等が多く分散された錫リッチ層に形成され、これによって下基板内方のナトリウムやカルシウム等の白化を防ぐことができるため、背面の表示素子の視認性を損なうことがなく、表示が見易く操作の行い易いタッチパネルを得ることができるという作用を有するものである。
【発明の効果】
【0017】
以上のように本発明によれば、背面の表示素子の表示が見易く、操作の行い易いタッチパネルを実現することができるという有利な効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施の形態によるタッチパネルの断面図
【図2】従来のタッチパネルの断面図
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態について、図1を用いて説明する。
【0020】
なお、この図面は構成を判り易くするために、部分的に寸法を拡大して表している。
【0021】
また、背景技術の項で説明した構成と同一構成の部分には同一符号を付して、詳細な説明を簡略化する。
【0022】
(実施の形態)
図1は本発明の一実施の形態によるタッチパネルの断面図であり、同図において、1はポリエチレンテレフタレートやポリエーテルサルホン、ポリカーボネート等のフィルム状で光透過性の上基板で、上基板1の下面には酸化インジウム錫や酸化錫等の光透過性の上導電層3がスパッタ法等によって形成されている。
【0023】
そして、8は上基板1と同様のフィルム状、またはガラス等の薄板状で光透過性の下基板で、この上面には酸化インジウム錫や酸化錫等の光透過性の下導電層4がスパッタ法等によって形成されると共に、下基板8下面の表層部は、酸化錫等の微粒子9Aが多く分散された錫リッチ層9に形成されている。
【0024】
また、下導電層4の上面にはエポキシやシリコーン等の絶縁樹脂によって複数のドットスペーサ(図示せず)が所定間隔で形成されると共に、上導電層3の両端には銀やカーボン等の一対の上電極(図示せず)が、下導電層4の上導電層3とは直交方向の両端には、一対の下電極(図示せず)が各々形成されている。
【0025】
さらに、5はポリエステルやエポキシ、不織布等のスペーサで、上基板1と下基板8間の外周内縁に略額縁状に形成されると共に、このスペーサ5の上下面または片面に塗布形成されたアクリルやゴム等の接着剤(図示せず)によって、上基板1と下基板8の外周が貼り合わされ、上導電層3と下導電層4が所定の空隙を空けて対向するようにして、タッチパネルが構成されている。
【0026】
なお、下基板8に薄板状のガラスを用いた場合、この下面の表層部への錫リッチ層9の形成は、溶融した金属液上に溶融したガラスを流す、いわゆるフロート法によって下基板8を製作することで、比較的容易に形成することができる。
【0027】
つまり、所定の長さの槽内に溶融した錫を入れ、この上に溶融したガラスを流して、所定厚さのガラス板を形成するフロート法によって下基板8を製作することで、溶融した錫によってガラス板下面には製作過程で、酸化錫等の微粒子9Aが多く分散された表層部が形成されるため、下面の表層部に錫リッチ層9が形成された下基板8の形成が容易に可能となる。
【0028】
そして、このように構成されたタッチパネルが、液晶表示素子等の表示素子の前面に配置されて電子機器に装着されると共に、一対の上電極と下電極が機器の電子回路(図示せず)に電気的に接続される。
【0029】
以上の構成において、タッチパネル背面の表示素子の表示に応じて、上基板1上面を指或いはペン等で押圧操作すると、上基板1が撓み、押圧された箇所の上導電層3が下導電層4に接触する。
【0030】
そして、電子回路から一対の上電極と下電極へ順次電圧が印加され、上導電層3両端及びこれと直交方向の下導電層4両端の電圧比によって、押圧された箇所を電子回路が検出し、機器の様々な機能の切換えが行なわれる。
【0031】
つまり、タッチパネル背面の表示素子に、例えば複数のメニュー等が表示された状態で、所望のメニュー上の上基板1上面を押圧操作すると、上電極と下電極間の電圧比によって、この操作した位置を電子回路が検出し、複数のメニューの中から所望のメニューの選択等が行えるように構成されている。
【0032】
また、この時、下基板8にガラスを用いた場合でも、この下基板8下面の表層部が、酸化錫等の微粒子9Aが多く分散された錫リッチ層9に形成されているため、これによってタッチパネルが高い湿度の中で長期間使用された場合でも、下基板8内方のナトリウムやカルシウム等の白化を防ぐことができるようになっている。
【0033】
すなわち、下基板8下面の表層部に形成された錫リッチ層9によって、外部からの湿気の下基板8内方への浸入を防ぎ、ガラス内に含まれたナトリウムやカルシウム等の白化が生じないようにすることで、タッチパネル背面の表示素子の視認性を損なうことを防ぎ、表示素子の表示が見易く、操作を容易に行うことができるように構成されている。
【0034】
なお、以上の説明では、下基板8下面の表層部に錫リッチ層9を形成した構成について説明したが、上基板1にガラスを用いた場合には、この上基板1上面の表層部に、酸化錫等の微粒子9Aが多く分散された錫リッチ層9を形成した構成としても、本発明の実施は可能であり同様の効果を得ることができる。
【0035】
このように本実施の形態によれば、上基板1上面または下基板8下面の少なくとも一方の表層部を、酸化錫等の微粒子9Aが多く分散された錫リッチ層9に形成することによって、上基板1や下基板8にガラスを用いた場合でも、錫リッチ層9によって基板内方のナトリウムやカルシウム等の白化を防ぐことができるため、背面の表示素子の視認性を損なうことがなく、表示が見易く操作の行い易いタッチパネルを得ることができるものである。
【産業上の利用可能性】
【0036】
本発明によるタッチパネルは、背面の表示素子の表示が見易く、操作の行い易いものを得ることができるという有利な効果を有し、主に各種電子機器の操作用として有用である。
【符号の説明】
【0037】
1 上基板
3 上導電層
4 下導電層
5 スペーサ
8 下基板
9 錫リッチ層
9A 微粒子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
下面に上導電層が形成された光透過性の上基板と、上面に上記上導電層と所定の空隙を空けて対向する下導電層が形成された光透過性の下基板からなり、上記上基板上面または上記下基板下面の少なくとも一方の表層部を、錫リッチ層に形成したタッチパネル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−123439(P2012−123439A)
【公開日】平成24年6月28日(2012.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−271056(P2010−271056)
【出願日】平成22年12月6日(2010.12.6)
【出願人】(000005821)パナソニック株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】