説明

チューインガム容器

【課題】複数個のチューインガムと各々が充分な大きさを有する複数枚の捨て紙とを混在させずに収納することができ、衛生的で、特に捨て紙を取出す際の作業性に優れたチューインガム容器を提供すること。
【解決手段】その上面が開口した、複数個のチューインガムを収納する容器本体と、該容器本体の上面を閉口することが可能で、かつ開閉自在な蓋体とからなり、前記蓋体の内部に、該蓋体と同一形状で、その一部が切欠したスリーブが設けられ、前記スリーブの内部に、該スリーブと同一形状の捨て紙が複数枚収納されたことを特徴とする、チューインガム容器。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、チューインガム容器に関する。さらに詳しくは、複数個のチューインガムと各々が充分な大きさを有する複数枚の捨て紙とを混在させずに収納することが可能なチューインガム容器に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、板状のものに加えて粒状のチューインガムが種々市販されており、近年特に、多数個の粒状のチューインガムを開閉可能な蓋付きの容器内に収納した製品の需要が高まってきている。
【0003】
前記のごとき製品では、一般に、チューインガムそのものは紙で個々に包装されておらず、板状のチューインガムのように、噛み終えたチューインガムを包装していた紙に包んで捨てることができない。そのため、このような製品では、通常複数枚の捨て紙が束ねられた捨て紙束が、別途容器内に収納されており、チューインガムを噛み終えた消費者は、容器からこの捨て紙束を取出し、1枚ずつ剥離して捨て紙として使用するのが一般的である。
【0004】
しかしながら、前記製品の場合、チューインガムを噛み終えた消費者はまず、容器内のチューインガム中に手指を入れて捨て紙束を取出し、剥離して使用した後、残りの捨て紙束を、再度チューインガムが収納されている容器内に戻さなければならず、衛生上好ましくないという問題がある。
【0005】
そこで、前記問題を解決するために、チューインガムとは別の箇所に捨て紙を収納し得る容器の開発が試みられており、例えば特許文献1には、多数個のチューインガムを収納した容器の蓋の内面に、1枚ずつ剥離可能に綴じられた冊子状の捨て紙を直接接着したり、ポケットに収納して接着したチューインガム容器が提案されている。
【0006】
前記チューインガム容器は、例えば方形を有する冊子状の捨て紙が容器の蓋に接着されているので、消費者が何度も容器内のチューインガム中に手指を入れずに使用することができ、前記のごとき衛生上の問題は解決することができる。しかしながら、例えば円形のチューインガム容器の蓋に接着することができる方形の捨て紙は、噛み終えたチューインガムを包むには充分な大きさとはいい難い。また、消費者が粒状のチューインガムを食する際に、実際のところ、1個ずつに限らず2〜3の多数個を同時に食する場合も多く、益々捨て紙としては不充分な大きさとなってしまう。
【0007】
さらに、粒状のチューインガムが多数個収納されたチューインガム容器は、1回あたりのチューインガムの消費個数からすると、比較的長期間にわたって使用される場合も多く、蓋の開閉回数も必然的に多くなるので、閉口時の容器本体と蓋との密着性が低下し難い構造が望ましい。そのため、蓋の内部に内筒構造(スリーブ)を設けたチューインガム容器も提案されている。ところが、このように蓋の内部に内筒構造を設けた場合、例えば前記のごとき方形で冊子状の捨て紙を蓋に接着しようとすると、さらに小さくしなければならず、より一層捨て紙として不充分な大きさとなってしまう。しかも、このような内筒構造のさらに内側に冊子状の捨て紙が接着されていると、1枚ごとに捨て紙を取出し難く、捨て紙を収納するポケットに取出し口が設けられていても、やはり内筒構造に手指が接触して取出し難いだけでなく、例えば方形の捨て紙に即したポケットの形状上、消費者にさらに煩雑な感覚を与えてしまう。
【特許文献1】実用新案登録第3101914号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は前記背景技術に鑑みてなされたものであり、複数個のチューインガムと、各々が充分な大きさを有する複数枚の捨て紙とを混在させずに収納することができ、衛生的で、特に捨て紙を取出す際の作業性に優れたチューインガム容器を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
すなわち本発明は、
その上面が開口した、複数個のチューインガムを収納する容器本体と、該容器本体の上面を閉口することが可能で、かつ開閉自在な蓋体とからなり、
前記蓋体の内部に、該蓋体と同一形状で、その一部が切欠したスリーブが設けられ、
前記スリーブの内部に、該スリーブと同一形状の捨て紙が複数枚収納されたことを特徴とする、チューインガム容器
に関する。
【発明の効果】
【0010】
本発明のチューインガム容器は、複数枚の捨て紙が容器内のチューインガムとは別個に収納されているので、捨て紙の取出し時に手指がチューインガムに触れず非常に衛生的なだけでなく、該捨て紙が、噛み終えたチューインガムを包むのに充分な大きさを有し、しかも極めて容易に取出すことができるものである。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明のチューインガム容器は、前記したように、その上面が開口した、複数個のチューインガムを収納する容器本体と、該容器本体の上面を閉口することが可能で、かつ開閉自在な蓋体とで構成され、該蓋体の内部に、該蓋体と同一形状で、その一部が切欠したスリーブが設けられ、該スリーブの内部に、該スリーブと同一形状の捨て紙が複数枚収納されている。以下、本発明のチューインガム容器について、図面を参照しながら具体的に説明する。
【0012】
(実施の形態1)
図1は、本発明のチューインガム容器の一実施態様を示す概略斜視図である。図1において、チューインガム容器1は、その上面が開口した容器本体2と、該容器本体2の上面を閉口することが可能で、かつ開閉自在な蓋体3とで構成されている。例えば図1に示すように、容器本体2の上面付近の一部に蓋体3の一部がヒンジ8により結合され、該容器本体2と蓋体3とが分離することなく、容器本体2を蓋体3でもって開閉することができるが、該容器本体2と蓋体3とが分離して、容器本体2が蓋体3で開閉される構造であってもよい。容器本体2の内部には、例えば粒状の複数個のチューインガム9が収納されている。また図2は、前記蓋体3を内面側から見た概略平面図である。
【0013】
蓋体3の内部には、該蓋体3と同一形状で、その一部が切欠したスリーブ4が設けられている。閉口時には、該スリーブ4と蓋体3の周縁部31との間に、容器本体2の周縁部21が嵌り込む。該スリーブ4が設けられたことにより、蓋体3の開閉回数が多くなった場合でも、チューインガム容器1は、閉口時の容器本体2と蓋体3との密着性が低下し難い。
【0014】
前記スリーブ4は、例えば図1及び2に示すように容器本体2が円筒形状及び蓋体3が円形の場合には、蓋体3と同様に円形であるが、全円形状ではなく、その一部が切欠している。このようにスリーブ4の一部が切欠した構造であるので、本発明のチューインガム容器1は、後述するように、捨て紙をスリーブ4の内部から容易に取出すことができる。スリーブ4において、切欠した箇所の位置には特に限定がないが、捨て紙を取出す際の作業性を考慮すると、例えば図1に示すように容器本体2と蓋体3とがヒンジ8にて結合されている場合には、該ヒンジ8が設けられた箇所から最も離れた箇所が切欠していることが好ましい。なお、スリーブ4における切欠した箇所の全体に対する割合にも特に限定がないが、やはり捨て紙を取出す際の作業性を考慮すると、全体の1/8〜1/3程度が切欠していることが好ましい。
【0015】
さらにスリーブ4の高さにも特に限定がなく、該スリーブ4と蓋体3の周縁部31との間に、容器本体2の周縁部21が嵌り込む程度の、例えば蓋体3と同程度の高さであればよい。またスリーブ4の厚みにも特に限定がないが、蓋体3の開閉操作がし易いように、蓋体3の厚みよりも少し小さい程度が好ましい。
【0016】
前記スリーブ4の内部には、チューインガム9を噛み終えた際に包み紙として使用する捨て紙5が複数枚収納されており、該捨て紙5は、スリーブ4と同一形状を有する。即ち複数枚の捨て紙5は、例えば図1及び2に示すようにスリーブ4が円形である場合には、同様に円形である。またスリーブ4はその一部が切欠した円形であるが、捨て紙5は、図1及び2に示すような、該スリーブ4と同様にその一部が切欠した円形であってもよく、切欠した箇所のない全円形状であってもよい。
【0017】
捨て紙5の大きさは、噛み終えたチューインガムを包むのに充分な大きさであれば特に限定がなく、図2に示すように、各捨て紙5の周縁がスリーブ4の内壁41に接するように収納された状態、すなわち捨て紙5の大きさがスリーブ4の大きさと実質同一であることが好ましい。
【0018】
複数枚の捨て紙5は、スリーブ4の内部に収納され易いという点から、各捨て紙5同士が部分的に接着して積層され、かつ個別に剥離可能な捨て紙束6を構成していることが好ましい。このように複数枚の捨て紙5を捨て紙束6とし、例えば該捨て紙束6の最下裏面を蓋体3の内上面32に接着させることにより、複数枚の捨て紙5をより安定してスリーブ4の内部に収納することができる。また、複数枚の捨て紙5を捨て紙束6とする場合には、その最下層として捨て紙5とは別の台紙を用いてもよい。このような台紙を用いた場合には、その裏面を蓋体3の内上面32に接着させて捨て紙束6をスリーブ4の内部に収納すればよいが、台紙に厚みを持たせ、かつスリーブ4の内径よりも僅かに大きくして、該台紙の裏面を蓋体3の内上面32に接着させることなく捨て紙束6をスリーブ4の内部に収納することもできる。
【0019】
各捨て紙5同士を部分的に接着して積層し、個別に剥離可能な捨て紙束6としてスリーブ4に収納する場合、実際に捨て紙5を1枚ずつスリーブ4から取出す作業を考慮すると、通常、スリーブ4の切欠した箇所から最も離れた箇所で捨て紙5同士を部分的に接着させる。
【0020】
なお、本実施の形態1において、チューインガム容器1を構成する容器本体2、蓋体3及びスリーブ4は、いずれも、例えばポリエチレンやポリプロピレンといったポリオレフィン系樹脂等の食品衛生法に適合した安全性の高い熱可塑性樹脂から、通常の方法にて適宜成形することができる。
【0021】
捨て紙5の材質には特に限定がなく、また該捨て紙5は容器本体2の内部に収納されたチューインガム9とは直接接触しないものの、食品衛生法に適合した安全性の高い紙材料から製造されたものであることが好ましい。各捨て紙5の厚みは、噛み終えたチューインガムを包み易く、かつ破断し難い程度であればよい。また収納する捨て紙5の枚数にも特に限定がないが、例えばチューインガム9の個数の半数乃至同数程度で、スリーブ4の内部に収納され得る程度であればよい。
【0022】
また、各捨て紙5を部分的に接着して積層し、捨て紙束6とする場合には、例えば食品衛生法に適合する安全性の高い、再剥離性の粘着剤を用いることが好ましい。
【0023】
(実施の形態2)
図3は、本発明のチューインガム容器の別の一実施態様を示す概略斜視図である。図3において、チューインガム容器1は、図1に示す実施の形態1に係るチューインガム容器1と同様に、その上面が開口した容器本体2と、該容器本体2の上面を閉口することが可能で、かつ開閉自在な蓋体3とで構成されている。例えば図3に示すように、容器本体2の上面付近の一部に蓋体3の一部がヒンジ8により結合され、該容器本体2と蓋体3とが分離することなく、容器本体2を蓋体3でもって開閉することができるが、該容器本体2と蓋体3とが分離して、容器本体2が蓋体3で開閉される構造であってもよい。容器本体2の内部には、例えば粒状の複数個のチューインガム9が収納されている。また図4は、前記蓋体3を内面側から見た概略平面図である。
【0024】
図3に示す本実施の形態2に係るチューインガム容器1は、基本的に図1に示す実施の形態1に係るチューインガム容器1と同様の構成である。したがって、本実施の形態2では、実施の形態1に係るチューインガム容器と異なる構成について主に説明する。
【0025】
実施の形態1に係るチューインガム容器と同様に、蓋体3の内部にはスリーブ4が設けられている。該スリーブ4の内部には、チューインガム9を噛み終えた際に包み紙として使用する捨て紙5が複数枚収納されているが、本実施の形態2においては、複数枚の捨て紙5が、該捨て紙5と同一形状のアダプター7内に収納され、該アダプター7がスリーブ4の内部に嵌合されている点で、実施の形態1と異なる。該アダプター7はスリーブ4と同一形状、即ち複数枚の捨て紙5と同一形状である。したがって、スリーブ4が、例えば図3及び4に示すようにその一部が切欠した円形である場合には、同様に捨て紙5及びアダプター7は円形であり、該アダプター7はその一部が切欠している。このように、本実施の形態2では、複数枚の捨て紙5がアダプター7内に収納され、該アダプター7がスリーブ4の内部に嵌合されているので、複数枚の捨て紙5は、より安定した収納状態が維持される。また、該アダプター7を設けることにより、複数枚の捨て紙5のうち、蓋体3の内上面32の最も近くに収納される捨て紙と該内上面32との間、すなわち複数枚の捨て紙5を捨て紙束6とする場合には、その最下層と内上面32との間に、若干のスペースが生じ、捨て紙5をより容易に取出すことができるという利点もある。
【0026】
前記アダプター7は、例えば図3及び4に示すように容器本体2が円筒形状及び蓋体3が円形で、スリーブ4がその一部が切欠した円形の場合には、スリーブ4と同様にその一部が切欠した円形である。また、該アダプター7の形状は、スリーブ4の内部に嵌合することが可能な限り特に限定がなく、例えば図3に示すように蓋体3と同様な高さを有する形状であってもよく、例えば円盤のような高さを有さない板状であってもよい。
【0027】
アダプター7における切欠は、捨て紙5の取出しを考慮すると、通常、スリーブ4における切欠した箇所と略同一の箇所である。なお、アダプター7における切欠した箇所は、捨て紙5を取出す際の作業性を考慮すると、スリーブ4における切欠した箇所と略同一の大きさ以上とすることができる。すなわち、スリーブ4における切欠した箇所が、例えば前記のごとく全体の1/8〜1/3程度である場合には、アダプター7における切欠した箇所も、全体の1/8〜1/3程度であることが好ましい。なお、これらアダプター7における切欠した箇所とスリーブ4における切欠した箇所との大きさの関係は、全体の大きさに対する割合が各々かかる範囲内であれば、図3に示すように、アダプター7における切欠した箇所がスリーブ4における切欠した箇所よりも大きくてもよい。
【0028】
さらにアダプター7が高さを有する形状の場合、その高さにも特に限定がなく、スリーブ4の内部に安定して嵌合されるように、例えば該スリーブ4と同程度の高さであればよい。またアダプター7の厚みにも特に限定がなく、例えばスリーブ4と同程度、即ち蓋体3の厚みよりも少し小さい程度であればよい。
【0029】
なお、アダプター7をスリーブ4の内部に嵌合する方法には特に限定がなく、アダプター7をスリーブ4の内部にそのまま嵌め込む方法のほか、例えばアダプター7の裏面(外上面)と蓋体3の内上面32とを粘着剤等で接着する方法や、アダプター7の裏面(外上面)と蓋体3の内上面32各々に、互いが嵌合するような凹部と凸部又は凸部と凹部を数個ずつ設けて、両者を嵌め合わせる方法等を採用することができる。
【0030】
捨て紙5の大きさは、噛み終えたチューインガムを包むのに充分な大きさであれば特に限定がなく、図4に示すように、各捨て紙5の周縁がアダプター7の内壁71に接するように収納された状態、すなわち捨て紙5の大きさがアダプター7の大きさと実質同一であることが好ましい。
【0031】
複数枚の捨て紙5は、アダプター7内に収納され易いという点から、各捨て紙5同士が部分的に接着して積層され、かつ個別に剥離可能な捨て紙束6を構成していることが好ましい。このように複数枚の捨て紙5を捨て紙束6とし、例えば該捨て紙束6の最下裏面をアダプター7の内上面72に接着させることにより、複数枚の捨て紙5をより安定してアダプター7内に収納することができる。また、複数枚の捨て紙5を捨て紙束6とする場合には、その最下層として捨て紙5とは別の台紙を用いてもよく、このような台紙を用いた場合には、その裏面をアダプター7の内上面72に接着させればよい。
【0032】
各捨て紙5同士を部分的に接着して積層し、個別に剥離可能な捨て紙束6としてアダプター7内に収納する場合、実際に捨て紙5を1枚ずつアダプター7から取出す際の作業を考慮すると、通常、アダプター7の切欠した箇所から最も離れた箇所で捨て紙5同士を部分的に接着させる。
【0033】
なお、本実施の形態2においても、チューインガム容器1を構成する容器本体2、蓋体3、スリーブ4及びアダプター7は、いずれも、実施の形態1に係るチューインガム容器と同様に、食品衛生法に適合した安全性の高い熱可塑性樹脂から、通常の方法にて適宜成形することができる。またアダプター7は、例えば前記のごとき厚みを有し、耐久性の比較的高い板紙等でも適宜形成することができる。
【0034】
捨て紙5の材質や各捨て紙5の厚みは、実施の形態1と同程度であればよく、また収納する捨て紙5の枚数は、例えばチューインガム9の個数の半数乃至同数程度で、アダプター7内に収納され得る程度であればよい。
【0035】
本実施の形態1及び2に係るチューインガム容器は、いずれも、図1及び3に示すように容器本体2が円筒形状及び蓋体3が円形のものであるが、本発明のチューインガム容器は、このような円筒形状に限定されるものではなく、例えば四角柱形状や、上部(蓋体側)から下部(容器本体の底部)に向かって徐々に細くなった四角柱形状等、用途に応じて適宜変更することができる。
【0036】
このように、本実施の形態1及び2に係るチューインガム容器では、複数枚の捨て紙が、容器本体の内部に収納されたチューインガムとは別個に収納されるので、手指がチューインガムに触れることなく捨て紙を取出すことができて非常に衛生的なだけでなく、該捨て紙が、噛み終えたチューインガムを包むのに充分な大きさを有し、しかもその取出しが極めて容易なものである。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本発明のチューインガム容器は、複数個のチューインガムと複数枚の捨て紙とを混在させずに収納することができるので、チューインガムを衛生的に収納して、例えば保存用容器や携帯用容器等として好適に使用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明のチューインガム容器の一実施態様を示す概略斜視図
【図2】図1のチューインガム容器における蓋体を内面側から見た概略平面図
【図3】本発明のチューインガム容器の別の一実施態様を示す概略斜視図
【図4】図3のチューインガム容器における蓋体を内面側から見た概略平面図
【符号の説明】
【0039】
1 チューインガム容器
2 容器本体
21 容器本体の周縁部
3 蓋体
31 蓋体の周縁部
32 蓋体の内上面
4 スリーブ
41 スリーブの内壁
5 捨て紙
6 捨て紙束
7 アダプター
71 アダプターの内壁
72 アダプターの内上面
8 ヒンジ
9 チューインガム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
その上面が開口した、複数個のチューインガムを収納する容器本体と、該容器本体の上面を閉口することが可能で、かつ開閉自在な蓋体とからなり、
前記蓋体の内部に、該蓋体と同一形状で、その一部が切欠したスリーブが設けられ、
前記スリーブの内部に、該スリーブと同一形状の捨て紙が複数枚収納されたことを特徴とする、チューインガム容器。
【請求項2】
複数枚の捨て紙が、各捨て紙の周縁がスリーブの内壁に接するように収納された、請求項1に記載のチューインガム容器。
【請求項3】
複数枚の捨て紙が、各捨て紙同士が部分的に接着して積層され、かつ個別に剥離可能な捨て紙束を構成しており、該捨て紙束の最下裏面が、蓋体の内上面に接着された、請求項1に記載のチューインガム容器。
【請求項4】
複数枚の捨て紙が、該捨て紙と同一形状で、その一部が切欠したアダプター内に収納され、該アダプターがスリーブの内部に嵌合された、請求項1に記載のチューインガム容器。
【請求項5】
複数枚の捨て紙が、各捨て紙同士が部分的に接着して積層され、かつ個別に剥離可能な捨て紙束を構成しており、該捨て紙束の最下裏面が、アダプターの内上面に接着された、請求項4に記載のチューインガム容器。
【請求項6】
スリーブが、その一部が切欠した円形である、請求項1〜5のいずれかに記載のチューインガム容器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2009−107670(P2009−107670A)
【公開日】平成21年5月21日(2009.5.21)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−282022(P2007−282022)
【出願日】平成19年10月30日(2007.10.30)
【出願人】(593022272)
【Fターム(参考)】