説明

ナビゲーション装置

【課題】 必要のないときに経路案内を行うのを不要にして煩わしさを解消することができるとともに、時間単位でより細やかな経路案内を行うことができるナビゲーション装置を提供すること。
【解決手段】 ナビゲーション装置が、目的地までの経路の探索案内を開始する日付を設定する予約日付設定手段4と、目的地までの経路の探索案内を開始する時刻を設定する予約時刻設定手段5と、経路の探索案内の開始日付および開始時刻と同じ日付および時刻になったことを検出する予約日付一致検出手段7および予約時刻一致検出手段8と、経路の探索案内の開始日時および開始時刻になったときに、地図情報および目的地に基づいて車両の現在位置から目的地までの経路を探索して案内を行う予約実行指示手段9、経路探索手段10および経路案内手段11とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ナビゲーション装置に関し、例えば、 スケジュールデータを登録して目的地までの経路の探索案内を予約することができるナビゲーション装置に関する。
【背景技術】
【0002】
近時、予め目的地と日付を予約して経路案内を行うナビゲーション装置がある。このナビゲーション装置では、運転を行う前に目的地を入力する手間を省くことができることから利便性が高い。
【0003】
従来のこの種のナビゲーション装置としては、目的地、予約日時を含む予約情報を入力する入力手段と、経路探索に必要なデータを格納した情報記憶手段と、入力手段によって入力された予約情報を登録する登録手段と、登録手段によって登録された予約情報に基づく経路案内を実行するか否かを指定する指定手段と、指定手段によって予約情報に基づく経路案内を実行することが指定されたことを条件に、予約情報および情報記憶手段に記憶されたデータに基づいて経路探索を行う経路探索手段と、経路探索手段により探索された経路を用いて経路案内を行う制御手段とを備えたものがある(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2001−296135号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このような従来のナビゲーション装置にあっては、日付だけの予約しか行うことができないため、例えば、夜に行きたい目的地でも朝にエンジンを掛けると経路の探索案内を実行してしまうので、日中に必要もないのに経路の案内を行ってしまい、非常に煩わしいという問題があった。
【0005】
そこで、本発明は、従来の問題を解決するためになされたもので、必要のないときに経路案内を行うのを不要にし、煩わしさを解消することができるとともに、時間単位でより細やかな経路案内を行うことができるナビゲーション装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明のナビゲーション装置は、移動体の現在位置の情報を取得する現在位置取得手段と、地図情報を取得する地図情報取得手段と、目的地を設定する目的地設定手段と、前記目的地までの経路の探索案内を開始する日付を設定する予約日付設定手段と、前記目的地までの経路の探索案内を開始する時刻を設定する予約時刻設定手段と、前記予約日付設定手段および前記予約時刻設定手段で設定された日付および時刻と同じ日付および時刻になったことを検出する予約日付・時刻検出手段と、経路の探索案内を開始する日時および予約した時刻になったときに、前記地図情報および目的地に基づいて前記移動体の現在位置から前記目的地までの経路を探索して案内を行う経路探索・案内手段とを備えたものから構成される。
【0007】
この構成により、経路を探索して案内して欲しい目的地、日付および時刻を予約することにより、予約した日付の時刻になると自動的に予約した目的地までの経路の探索案内を行うことができるので、出発前にわざわざ目的地を設定する操作を不要にすることができる。また、1日のうちで必要のない時刻に経路案内を行うのを不要にして煩わしさを解消することができる。これに加えて、時間単位で目的地までの経路の探索案内の予約を行うことができるので、より細やかな経路案内を行うことができる。
【0008】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記目的地までの経路の探索案内の終了時刻を設定する予約終了時刻設定手段を備え、前記予約日付・時刻検出手段は、前記経路の探索案内の開始時刻および終了時刻の間の時間帯になったことを検出し、前記経路探索・案内手段は、前記時間帯内で前記目的地までの経路の探索案内を行うものから構成される。
【0009】
この構成により、ある時点の時刻でなく、任意の時間帯で経路案内を開始することができる。例えば、朝の通勤等で一定の時間帯にエンジンを掛けるけれども、その時刻は8時、9時等のように一定でないような場合であっても、毎朝エンジンを掛けた直後から経路の探索案内を開始することができる。
【0010】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記予約日付設定手段は、経路の探索案内を開始する日付を曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間で設定し、前記予約日付・時刻検出手段は、設定された曜日、毎日の曜日あるいは曜日間を検出するものから構成される。
【0011】
この構成により、経路案内の予約を曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間で指定することができるので、頻繁に利用する目的地までの経路案内の予約をその都度行うのを不要にして、経路案内を一括して予約することができ、操作性を向上させることができる。
【0012】
また、本発明のナビゲーション装置は、少なくとも前記目的地、経路の探索案内の開始日付、開始時刻または開始時間帯を1セットにして少なくとも1セット以上記憶する予約情報記憶手段を備え、前記予約日付・時刻検出手段は、前記予約情報記憶手段に記憶された1セット単位の前記開始日付、開始時刻または開始時間帯を検出するものから構成される。
【0013】
この構成により、予め目的地、経路の探索案内の開始日付、開始時刻および開始時間帯を複数セット登録することができるので、多くの経路の探索案内をまとめて予約することができ、ナビゲーション装置の利用性を向上させることができる。
【0014】
また、本発明のナビゲーション装置は、前記予約日付設定手段で設定された前記開始日付および前記予約時刻設定手段で設定された開始時刻または開始時間帯において、現在の日付が予約された日付を過ぎた場合、または、現在の日付が予約された日付と同じかつ現在の時刻が予約した時刻あるいは時間帯を過ぎた場合に、前記予約情報記憶手段に記憶された情報を消去する予約情報消去手段を有するものから構成される。
【0015】
この構成により、経路の探索案内の開始日付および開始時刻が過ぎた予約情報を消去することができるので、不要な予約情報を消去して予約情報を記憶する予約情報記憶手段を効率よく使用することができる。
【0016】
また、本発明のナビゲーション装置は、予約日付・時刻検出手段によって予約開始時刻あるいは予約開始時間帯が検出されたとき、経路案内中であった場合には、前記経路探索・案内手段は、現在実行中の探索経路に追加して予約時の目的地までの経路を探索するものから構成される。
【0017】
この構成により、経路の探索案内中に予約時刻になった場合に、現在探索案内している経路に目的地を追加して経路探索することができるので、経路の探索案内中に予約時刻が過ぎて予約が取り消されてしまうのを防止することができ、予約した経路の探索案内を確実に行うことができる。
【発明の効果】
【0018】
以上説明したように、本発明は、必要のないときに経路案内を行うのを不要にして煩わしさを解消することができるとともに、時間単位でより細やかな経路案内を行うことができるナビゲーション装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明の実施の形態について、図面を用いて説明する。
【0020】
図1、図2は本発明に係るナビゲーション装置の一実施の形態を示す図であり、本発明のナビゲーション装置を移動体としての車両に搭載したカーナビゲーションに適用した例を示している。
【0021】
図1に示すように、カーナビゲーション装置は、現在位置取得手段1、地図情報記憶手段2、目的地設定手段3、予約日付設定手段4、予約時刻設定手段5、予約情報記憶手段6、予約日付一致検出手段7、予約時刻一致検出手段8、予約実行指示手段9、経路探索手段10、経路案内手段11、カレンダー12およびタイマー13を備えている。
【0022】
ここで、現在位置取得手段1は、車両の現在位置を検出するものであり、車両の回転角速度を検出する角速度センサおよび自車の走行距離を検出する距離センサを含む自律航法センサと、車両の現在位置と現在方位を衛星航法で測位するGPS受信機と、自律航法センサおよびGPS受信機からの入力に基づいて自車位置を計算する自車位置計算装置とを含んで構成されている。
【0023】
地図情報記憶手段(地図情報取得手段)2は、地図画像の表示や経路の探索に必要な地図情報を記憶する記憶媒体であり、例えば、CD、CD−ROM、DVDーROM、あるいはハードディスク等から構成されている。なお、地図情報は予め地図情報記憶手段2に記録されたものでも良く、インターネット上のサーバから地図情報記憶手段2にダウンロードされたものでも良い。
【0024】
目的地設定手段3は、キーボードやタッチパネル、リモコン等の入力手段から構成されており、目的地を設定することができるように構成されている。予約日付設定手段4は、上述した入力手段から構成されており、予約する日付を、曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間で設定するようになっている。予約時刻設定手段5は、上述した入力手段から構成されており、予約する時刻や時間帯を設定するようになっている。
【0025】
予約情報記憶手段6は、CD、CD−ROM、DVDーROM、あるいはハードディスク等から構成されており、予約情報記憶手段6には目的地設定手段3によって設定された目的地、予約日付設定手段4によって設定された経路の探索案内の開始日付、予約時刻設定手段5によって設定された経路の探索案内の開始時刻または開始時間帯を1セットにして少なくとも1セット以上記憶するようになっている。なお、開始日時は曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間で記憶されている。
【0026】
予約日付一致検出手段(予約日付・時刻検出手段)7は、CPU(Central Processing Unit)、ROM(Read Only Memory)、RAM(Random Access Memory)等からなるコンピュータを備えており、予約情報記憶手段6に記憶された曜日をカレンダー12に記憶された曜日と比較して一致しているか否かを比較するようになっている。
【0027】
予約時刻一致検出手段(予約日付・時刻検出手段)8は、上述したコンピュータを備えており、予約情報記憶手段6に記憶された予約開始時刻または時間帯をタイマー13で計時された時刻と比較して一致しているか否かを比較するようになっている。
【0028】
予約実行指示手段9は、上述したコンピュータを備えており、予約日付一致検出手段7および予約時刻一致検出手段8で検出した予約日付、予約時刻になったときに、経路の探索案内を実行するように経路探索手段10に指示を行うようになっている。
【0029】
経路探索手段10は、上述したコンピュータから構成されており、現在位置取得手段1から取得した車両の現在位置から目的地設定手段3によって設定した目的値までの推奨経路を道路のコスト値を加味して公知のダイクストラ法等によって探索し、地図情報記憶手段2に記憶された地図上に推奨経路および自車位置を合成するようになっている。
【0030】
経路案内手段11は、液晶ディスプレイやスピーカー等から構成されており、経路探索手段10によって探索された経路を地図情報と共に液晶ディスプレイに表示するとともに、スピーカーから音声ガイダンスを出力して表示および音声による経路案内を行うようになっている。
【0031】
また、予約実行指示手段9は、予約時刻一致検出手段8によって予約終了時刻が検出されたときに、経路探索手段10に経路探索の終了を指令する終了コマンドを送信するようになっており、経路探索手段10はこの終了コマンドを受信すると、経路探索を終了する。本実施の形態では、予約実行指示手段9、経路探索手段10および経路案内手段11が経路探索・案内手段を構成している。
【0032】
なお、予約終了時刻とは、予約開始時刻が8時であれば、9時であり、予約開始時間帯が8時−10時であれば、11時である。予約開始時刻とは、経路探索の開始時刻または目的地への到着時刻の2種類があり、予約時刻設定手段5によって何れかの設定を行うことができるようになっている。
【0033】
目的地への到着時刻に経路案内を行うように設定された場合には、予約時刻一致検出手段8がタイマー13の計時時刻に基づいて目的地に到着する時刻より前の時刻(例えば、3時間前)になると、予約実行指示手段9に信号を出力し、予約実行指示手段9から経路探索手段10によって目的地までの経路探索を行うように指示する。
【0034】
経路探索手段10は、現在位置取得手段1によって取得された現在位置から目的地設定手段3によって設定された目的地までの推奨経路を探索し、現在位置から目的地までの到着時刻から差引いた時刻に経路の案内を行う。
【0035】
例えば、10時に目的地に到達するように予約を行ったときに、現在時刻が8時であれば、経路探索手段10によって推定された現在位置から目的地までの到着時刻が1時間かかるようであれば、実際の経路の案内は9時から行われる。
【0036】
また、予約日付一致検出手段7および予約時刻一致検出手段8は、カレンダー12に記憶された現在の日付が予約された日付を過ぎた場合、または、現在の日付がカレンダー12に記憶された日付と同じかつタイマー13で計時された現在の時刻が予約した時刻あるいは時間帯を過ぎた場合に、予約実行指示手段9に予約取消信号を送信するようになっており、予約実行指示手段9はこの予約取消信号を受信すると、予約情報記憶手段6に記憶された情報を消去するようになっている。本実施の形態では、予約実行指示手段9が予約情報消去手段を構成している。
【0037】
また、予約実行指示手段9は、予約時刻一致検出手段8によって予約開始時刻あるいは予約開始時間帯が検出されたとき、経路探索手段10が経路案内中であった場合には、追加コマンドを経路探索手段10に送信する。経路探索手段10は追加コマンドに基づいて、現在実行中の探索経路に予約時の目的地までの経路探索を追加する。
【0038】
次に、図2のフローチャートに基づいてナビゲーション方法を説明する。なお、図2のフローチャートはCPUによって実行されるROMに格納されたナビゲーション処理プログラムである。なお、このナビゲーション処理プログラムは車両のエンジンが掛けられるのと同時に実行される。また、このナビゲーション方法では、目的地への到着時刻ではなく、予約開始時刻になったときに、経路の探索案内を行うものについて説明する。
【0039】
図2において、エンジンを掛けると、まず、予約日付一致検出手段7がカレンダー12に記憶された曜日と予約情報記憶手段6に記憶された曜日とを比較する(ステップS1)。
【0040】
なお、予約情報記憶手段6には曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間が記憶されているので、予約日付一致検出手段7はカレンダー12に記憶された曜日と予約情報記憶手段6に記憶された曜日毎とを比較する場合、予約情報記憶手段6に例えば、日曜日が記憶されている場合には、現在日付が日曜日になったときに、予約実行指示手段9に検出信号を送信する。
【0041】
また、予約日付一致検出手段7はカレンダー12に記憶された曜日と予約情報記憶手段6に記憶された毎日の曜日とを比較する場合、毎日、予約実行指示手段9に検出信号を送信する。
【0042】
また、予約日付一致検出手段7はカレンダー12に記憶された曜日と予約情報記憶手段6に記憶された曜日間とを比較する場合、予約情報記憶手段6に例えば、日曜日−水曜日が記憶されている場合には、現在日付が日曜日、月曜日、火曜日、水曜日になったときに、予約実行指示手段9に検出信号を送信する。
【0043】
ステップS1で比較した曜日が一致すると、予約時刻一致検出手段8がタイマー13の計時時刻と予約情報記憶手段6に記憶された時刻または時間帯とを比較し(ステップS2)、予約した時刻または時間帯が現在時刻が一致していないと、予約した時刻または時間帯と現在時刻との比較を継続する。
【0044】
また、予約した時刻または時間帯が現在時刻と一致すると、予約していない経路探索を既に実行しているか否かを判別する(ステップS3)。ステップS3で予約していない経路探索を実行中でない場合には、予約実行指示手段9が経路探索手段10に予約した目的地までの経路探索を行うように指示をする。
【0045】
経路探索手段10は、現在位置取得手段1から取得した車両の現在位置から目的地設定手段3によって設定した目的値までの推奨経路を道路のコスト値を加味して公知のダイクストラ法等によって探索し(ステップS4)、地図情報記憶手段2に記憶された地図上に推奨経路および自車位置を合成し、この推奨経路を経路案内手段11に表示して経路案内を行う(ステップS6)。
【0046】
一方、ステップS3で予約していない経路探索を実行中の場合には、予約実行指示手段9が経路探索手段10に追加コマンドを送信するため、経路探索手段10は追加コマンドに基づいて、現在実行中の探索経路に予約時の目的地までの推奨経路の探索を追加し(ステップS5)、推奨経路を経路案内手段11に表示して経路案内を行う(ステップS6)。
【0047】
次いで、予約時刻一致検出手段8がタイマー13の計時時刻と予約情報記憶手段6に記憶された時刻または時間帯の予約終了時刻であるか否かを判別し(ステップS7)、予約終了時刻でない場合には、ステップS3に戻って経路の探索を継続し、予約終了時刻である場合には、予約情報記憶手段6に目的地までの経路の探索案内が予約されているか否かを判別する(ステップS8)。
【0048】
ステップS8で予約がある場合には、ステップS2に戻って予約時刻一致検出手段8が予約情報記憶手段6に記憶された予約時刻と現在時刻とを比較する処理を行い、予約がある場合には、ステップS2に戻る。また、予約がない場合には、予約情報記憶手段6に記憶された予約情報を消去して(ステップS9)、今回の処理を終了する。
【0049】
このように本実施の形態では、経路を探索して案内して欲しい目的地、日付および時刻を予約することにより、予約した日付の時刻になると自動的に予約した目的地までの経路の探索案内を行うことができるので、出発前にわざわざ目的地を設定する操作を不要にすることができるとともに、1日のうちで必要のない時刻に経路案内を行うのを不要にして煩わしさを解消することができる。これに加えて、時間単位で目的地までの経路の探索案内の予約を行うことができるので、より細やかな経路案内を行うことができる。
【0050】
また、本実施の形態では、予約開始時刻および予約終了時刻の間の時間帯になったことを検出し、この時間帯内で目的地まで経路の探索案内を行うようにしたので、ある時点の時刻でなく、任意の時間帯で経路案内を開始することができる。このため、例えば、朝の通勤等で一定の時間帯にエンジンを掛けるけれども、その時刻は8時、9時等のように一定でないような場合であっても、毎朝エンジンを掛けた直後から経路の探索案内を開始することができる。
【0051】
また、本実施の形態では、経路案内の予約を曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間で指定するので、頻繁に利用する目的地までの経路案内の予約をその都度行うのを不要にして、経路案内を一括して予約することができ、操作性を向上させることができる。
【0052】
また、本実施の形態では、目的地、経路の探索案内の開始日付、開始時刻および開始時間帯を1セットにして1セット以上記憶する予約情報記憶手段6を備えたので、多くの経路の探索案内をまとめて予約することができ、カーナビゲーション装置の利用性を向上させることができる。
【0053】
また、本実施の形態では、予約日付設定手段4で設定された日付および予約時刻設定手段5で設定された時刻において、現在の日付が予約された日付を過ぎた場合、または、現在の日付が予約された日付と同じかつ現在の時刻が予約した時刻あるいは時間帯を過ぎた場合に予約を消去するようにしたので、不要な予約情報を消去して予約情報を記憶する予約情報記憶手段6を効率よく使用することができる。
【0054】
また、本実施の形態では、予約開始時刻あるいは予約開始時間帯になったときに、予約をしていない経路の案内中であった場合には、現在実行中の探索経路に追加して予約時の目的地までの経路を探索するようにしたので、経路の探索案内中に予約時間が過ぎて予約が取り消されてしまうのを防止することができ、予約した経路の探索案内を確実に行うことができる。
【産業上の利用可能性】
【0055】
以上のように、本発明に係るナビゲーション装置は、必要のないときに経路案内を行うのを不要にして煩わしさを解消することができるとともに、時間単位でより細やかな経路案内を行うことができるという効果を有し、スケジュールデータを登録して目的地までの経路の探索案内を予約することができるナビゲーション装置等として有用である。
【図面の簡単な説明】
【0056】
【図1】本発明の一実施の形態のナビゲーション装置の構成図
【図2】一実施の形態のナビゲーション処理のフローチャート
【符号の説明】
【0057】
1 現在位置取得手段
2 地図情報記憶手段(地図情報取得手段)
3 目的地設定手段
4 予約日付設定手段
5 予約時刻設定手段
6 予約情報記憶手段
7 予約日付一致検出手段(予約日付・時刻検出手段)
8 予約時刻一致検出手段(予約日付・時刻検出手段)
9 予約実行指示手段(経路探索・案内手段、予約情報消去手段)
10 経路探索手段(経路探索・案内手段)
11 経路案内手段(経路探索・案内手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
移動体の現在位置の情報を取得する現在位置取得手段と、
地図情報を取得する地図情報取得手段と、
目的地を設定する目的地設定手段と、
前記目的地までの経路の探索案内を開始する日付を設定する予約日付設定手段と、
前記目的地までの経路の探索案内を開始する時刻を設定する予約時刻設定手段と、
前記予約日付設定手段および前記予約時刻設定手段で設定された日付および時刻と同じ日付および時刻になったことを検出する予約日付・時刻検出手段と、
経路の探索案内を開始する日時および予約した時刻になったときに、前記地図情報および目的地に基づいて前記移動体の現在位置から前記目的地までの経路を探索して案内を行う経路探索・案内手段とを備えたことを特徴とするナビゲーション装置。
【請求項2】
前記目的地までの経路の探索案内の終了時刻を設定する予約終了時刻設定手段を備え、
前記予約日付・時刻検出手段は、前記経路の探索案内の開始時刻から終了時刻の間の時間帯になったことを検出し、前記経路探索・案内手段は、前記時間帯内で前記目的地までの経路の探索案内を行うことを特徴とする請求項1に記載のナビゲーション装置。
【請求項3】
前記予約日付設定手段は、経路の探索案内を開始する日付を曜日毎、毎日の曜日あるいは所定の曜日間で設定し、
前記予約日付・時刻検出手段は、設定された曜日、毎日の曜日あるいは曜日間を検出することを特徴とする請求項1または請求項2に記載のナビゲーション装置。
【請求項4】
少なくとも前記目的地、経路の探索案内の開始日付、開始時刻または開始時間帯を1セットにして少なくとも1セット以上記憶する予約情報記憶手段を備え、
前記予約日付・時刻検出手段は、前記予約情報記憶手段に記憶された1セット単位の前記開始日付、開始時刻または開始時間帯を検出することを特徴とする請求項1から請求項3の何れか1項に記載のナビゲーション装置。
【請求項5】
前記予約日付設定手段で設定された前記開始日付および前記予約時刻設定手段で設定された開始時刻または開始時間帯において、現在の日付が予約された日付を過ぎた場合、または、現在の日付が予約された日付と同じかつ現在の時刻が予約した時刻あるいは時間帯を過ぎた場合に、前記予約情報記憶手段に記憶された情報を消去する予約情報消去手段を有することを特徴とする請求項4に記載のナビゲーション装置。
【請求項6】
前記予約日付・時刻検出手段によって前記開始時刻あるいは開始時間帯が検出されたとき、経路案内中であった場合には、前記経路探索・案内手段は、現在実行中の探索経路に追加して予約時の目的地までの経路を探索することを特徴とする請求項1乃至請求項5の何れか1項に記載のナビゲーション装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−105676(P2006−105676A)
【公開日】平成18年4月20日(2006.4.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−290195(P2004−290195)
【出願日】平成16年10月1日(2004.10.1)
【出願人】(000005821)松下電器産業株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】