説明

バス付き看護ベッド

【課題】体の不自由な人が、人手が少なく入浴が容易に安全に出来て、安らぎを感じられるバス付きベッドを提供する。
【解決手段】身近に寝起きと入浴が出来るのは、不自由な身では誰でもが求めることで、これに応えるためにブロー付きバスを組み込んだベッドを提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は体の不自由な人を手軽に入浴させるバス付きベッドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
体の不自由な人を入浴させることは一般家庭では、不可能にちかく体を湯タオルで拭く程度では不満で、入浴を好むがなかなか出来ない。
【0003】
不自由な人を入浴させることは、数人の人手により浴室に運び入浴させるが、危険性と労力が掛かる。またデイサービスカーでベッドまで浴槽を運び込み入浴をしているが、費用がかかり、また何時でも入浴とゆうわけには行かない。
【0004】
従来のベッドには入浴装置を備えたベッドはない、単独でベッドに寄せて使用する物はある。
【特許文献1】特開2002−11068号公報
介護用入浴装置.これは浴槽単独で有り、使用については設置及び片付けが有り、またスペースの問題もある。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、一般の浴室での入浴は、数人の人手による費用と、安全性の問題が有り、叉移動浴槽での入浴には、入浴が限定される問題点がある。
【0006】
本発明は、このような問題点を解決しようとするもので、人手が少なくて、容易に安全な入浴をさせること、叉移動浴槽の場合のようにスペースや、浴槽えの配管脱着もなく、手軽に入浴の出来るバス付きベッドを提供することを目的とするものである。
【0007】
本発明は、従来体の不自由な人が入浴を希望しても、安全でかつ手軽に出来ないので入浴を躊躇する、叉設置床面積も少なく設置出来る、本看護ベッドを提供することにより、上記課題を解決するものである。
【発明の効果】
【0008】
本発明によるバス付きベッドは、給湯設備が簡単で設置スペースが小さく、入浴が手軽で有り看護人一人で装置の設定と入浴手助けが出来て、安全性が高く、体の不自由な人に安らぎを与える事が出来る。
【実施例】
【0009】
本発明のバス付きベッドは図1に示すように通常ベッドとして使用し、入浴を希望すれば入浴が何時でも出来るのは不自由な身には喜びである。図3と図4に示すように、ベッドフレームの下に4ヶ所ブロー付きの洋風ポリバスをステンレスバンド7で固定し、各柱脚は油圧式で高さの調整が出来るポリバス上に差し込み式の蓋9aを設けて有り入浴時に取り去る。
【0010】
マット受け枠その中央部材にマットスライド用の数十個の穴を設けたチャンネル8cにマット10を固定する、ベッド枠上部にプラスチック滑り8cを固定、その上にマットを設置組み込む、マット中央チャンネル8c穴に電動スライドモーター4sに組み込みの歯車を合わせて、モーター5を固定する。ベッド柱1の上部中間に設けたナイロンネット受け横パイプ1yの一端の外側に、ナイロンネットを取付穴数個を設ける、他端の横パイプ外側にナイロンネット巻き込みドラム3を設ける、外側に手動用回転ハンドル3hを設ける、ハンドルの内側に滑り止め歯車3Hと此の歯車の操作調整レバー3rを設ける、他端にモーター4の歯車に駆動する歯車4hを設け、モーター駆動でナイロンネット10nの巻き上げ下げで入浴が手軽に出来る装置。
【0011】
入浴するには、柱脚1kを油圧で揚げて、給湯器より所定温度の湯をポリバス9に定量張る。ベッド上の人15を向こう側に横臥させナイロンネット10nを巻き戻し、向かいの横パイプ1rにセットして、横臥人を手前に仰向けに戻すとナイロンネット上になる、ナイロンネットを巻き上げるとマットより横パイプ1y上に揚がると、歯車の調整レバー3rで固定される。
マット10のスライド電動ボタン押すとマットがスライドしてポリバス9が現れる、マット端とポリバス縁にナイロン防水板11を差し込み、蓋9aを取り適温を確認して滑り止めストッパーを調整しながらナイロンネットを下げてゆく、足から徐々に湯の中に入る事で安心感が増し体の不自由な体には心地よい入浴となる。
ナイロンネット揚げ下げは手動ハンドル3hでも電動と同じ操作で出来る。
入浴が終われば排水をして柱脚を下げベッドに戻すには入浴までの逆の工程で完了する。
ベッドの移動は柱脚のキャスター1sのストッパーを解除して移動する。
【産業上の利用可能性】
【0012】
上述の発明は、高齢者社会の今日、不自由な体の老人が多く若い人手が減少している現代には、病院、診療所、医院、叉保養所や一般家庭で大いに利用されるでしょう。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明のベッドとして使用の斜視図である。
【図2】ブロー付きバス使用の斜視図である。
【図3】ベッド時の側面図である。
【図4】ベッドをバス使用する状態の斜視図である。
【図5】マット受け枠平面図ある。
【図6】ベッド枠平面図である。
【図7】ベッド枠とマット枠の各部詳細図である。
【符号の説明】
1…ベッド柱 1k…柱脚上げ下げパイプ 1s…ストッパー付きキャスター
1y…ナイロンネット受け横パイプ
2…ベッド枠 2b…ベッド枠
3…巻き上げ巻き下げドラム 3H…滑り止め調整歯車
3r…滑り調整レバー 3b…ドラムカバー
3h…ドラム手動ハンドル
4…電動モーター 4h…モーターに接合歯車
4s…マットスライドモーター
5…電動モーター床板 5h…スライドギア
6…上下スライド可動手摺り 6a…トーメイアクリ板
7…ステンレスバス受け金物 7p…パンチングメタル
8…マット枠パイプ 8a…マット枠アングル 8c…スライドチャンネル
8s…プラスチックスベリ 8u…マット固定ピン
9…ポリバス 9a…ポリバス蓋 9b…ブローモーター
10…マット 10n…ナイロンネット
11…リブ付きナイロン防水板 11m…可動防水板受け
12…給湯パイプ 12b…給湯バルブ 12s…シャワーホース
13…シャワーヘッド 13h…排水パルプ 13u…油圧用パイプ
14…油圧シリンダー 14p…油圧用パイプ 14r…油圧レバー
15…3路切り替えスイッチ 15a…スイッチ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ベッド床フレーム内にブロー付きポリバスを設置し、その上部に横可動のマットを設け、マット上に仰向けの体を保持し、マットをスライドしてポリバスに入浴可能な、上下移動自由で足からゆっくりと入浴の、ナイロンネットシートからなるバス付き看護ベッド装置。
【請求項2】
ナイロンネットシートの滑り止め付きドラムを回し、入浴させる仰向け体を横臥体にし、ナイロンネットをセット仰向けにして少し上げ、マットをスライドして、バスの蓋を取りドラムを回して、仰向け体を足からバス内に入れる、防水板を差し込み看護人が手助けして、簡単に入浴できる。入浴が終わればナイロンネットのドラムを回して、マットより上げ、マットをスライドし、仰向け体を元に戻してナイロンネットシートを外し完了。とする請求項1記載のバス付き看護ベッド装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2009−153949(P2009−153949A)
【公開日】平成21年7月16日(2009.7.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−341882(P2007−341882)
【出願日】平成19年12月25日(2007.12.25)
【出願人】(000214700)
【Fターム(参考)】