説明

フレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法

【課題】一回の印刷工程にてフレキシブルプリント基板のランド上のはんだペースト量を変更すること。
【解決手段】キャリアボード1は、ベース基材2とこのベース基材2の表面上に積層された粘着部6とからなる。ベース基材2の表面のフレキシブルプリント基板10においてはんだ量を多くするランド11と対応する箇所には、凹状に切削加工が施され、積層された粘着部6とともに凹部3を構成する。フレキシブルプリント基板10のランド11を凹部3に対応させてキャリアボード1に密着するように貼着し、ランド11,12と対応する箇所に開口5a,5bが設けられたメタルマスク5を位置合わせして配置する。そして、はんだペースト20をスクリーン印刷すると、ランド11,12上に厚みの異なるはんだペースト21,22を一回の印刷工程で形成することができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、フレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法に関し、一回の印刷工程にてフレキシブルプリント基板のランド上のはんだペースト量を変更することができるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法に関する。
【背景技術】
【0002】
フレキシブルプリント基板には、部品実装や基板間接続のためにその表面のランド上に印刷によってはんだペーストを搭載することが多く行われている。搭載されるはんだペーストの量(はんだペースト量)は、実装部品の形状等により異なり、また、基板間接続のためのはんだペーストは、余剰はんだの飛散等を防止するため、部品実装用に搭載されるはんだペーストと比較して薄く(すなわち、はんだペースト量を少なく)印刷されることが要求される。
【0003】
このように、ランド上のはんだペーストの厚みを調整して印刷するものとして、クリームはんだ印刷方法(例えば、特許文献1(第3−6頁、第1−6,8−12図)参照)が知られている。この印刷方法では、はんだ増量が必要な大きなランド銅箔の周囲にはんだ量制御用突起部を設け、その上からはんだマスクを基板に重ねてクリームはんだを印刷する。
【0004】
これにより、はんだ量制御用突起部の高さが大きなランド銅箔に対する実効的なマスク厚を増加させるため、はんだマスク自体が小さなランド銅箔に適した薄さで形成されていても、大きなランド銅箔に搭載されるはんだ量を増加させることができるとされている。
【0005】
また、はんだ印刷方法(例えば、特許文献2(第4−7頁、第1−13図)参照)も知られている。この印刷方法では、基板の基板部の表面に厚みの異なる複数のランド部を形成し、これらランド部のうち、最も厚みの薄いランドとほぼ同一の厚みのレジスト膜を形成する。
【0006】
そして、レジスト膜の表面に、ランド部に対応する開口部を有し、レジスト膜よりも厚みの厚いランドをこの開口部の開口に収容するマスクを密着し、マスクの上面から開口部にはんだペーストを注入して、ランド部上のはんだペースト量を異ならせるとされている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開平10−270837号公報
【特許文献2】特開2009−10257号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、上述した特許文献1に開示されている印刷方法では、はんだペースト印刷の前に基板に各突起部を設け、はんだペースト印刷後に各突起部を除去する必要がある。また、上述した特許文献2に開示されている印刷方法では、ランドの厚さを調整しているが、サブトラクティブ法によるフレキシブルプリント基板は銅箔厚の均一な銅張積層板から製造されるので、特定のランドの厚みを厚くするには、メッキなどの方法であらかじめ別工程にてランドを形成する必要がある。
【0009】
このように、上述した特許文献1および2に開示されている印刷方法では、いずれも各基板ごとにはんだペースト印刷の前に各種の前処理が必要となっているため、はんだペースト量を変更して印刷するためには全体の工数が増えてしまうという問題がある。
【0010】
この発明は、上述した従来技術による問題点を解消するため、一回の印刷工程にてフレキシブルプリント基板のランド上のはんだペースト量を変更することができるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
上述した課題を解決し、目的を達成するため、この発明にかかるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードは、表面に沿ってフレキシブルプリント基板を貼着させた状態で印刷工程に該フレキシブルプリント基板を移送させるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードにおいて、前記表面の少なくとも一部に凹部が形成されていることを特徴とする。
【0012】
なお、前記キャリアボードにおいては、例えば前記凹部が複数形成され、各凹部は、他の凹部と適宜同一または異なる深さを有するように構成されていることが好ましい。
【0013】
また、前記キャリアボードは、例えばボード基材と、前記ボード基材の表面に設けられ、該ボード基材に対して前記フレキシブルプリント基板を貼り付け・取り外し可能に貼着する粘着部とを備え、前記凹部は、例えば前記ボード基材の表面が凹状に加工され、前記粘着部がその表面に沿って積層されることにより構成されることが好ましい。
【0014】
さらに、前記キャリアボードは、例えばボード基材と、前記ボード基材の表面に設けられ、該ボード基材に対して前記フレキシブルプリント基板を貼り付け・取り外し可能に貼着する粘着部とを備え、前記凹部は、例えば前記粘着部に形成された凹部から構成されることが好ましい。
【0015】
この発明にかかるフレキシブルプリント基板へのはんだペースト印刷方法は、複数のランドを表面に搭載させたフレキシブルプリント基板の前記ランドにはんだペーストを印刷するフレキシブルプリント基板へのはんだペースト印刷方法において、前記はんだペーストを印刷するランドのうち、所定のランドが搭載された位置のフレキシブルプリント基板の裏面が上記発明にかかるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードの凹部の底面に貼着するように、前記フレキシブルプリント基板を前記キャリアボード上に貼着する工程を備えたことを特徴とする。
【0016】
なお、前記はんだペースト印刷方法においては、例えば前記フレキシブルプリント基板を前記キャリアボードに搭載した後に、印刷パターンが形成されたマスクを前記フレキシブルプリント基板の表面上に積層する工程と、前記マスクの表面からはんだペーストを塗布し、前記ランド上にはんだペーストを印刷する印刷工程とをさらに備えていてもよい。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、フレキシブルプリント基板を凹部を有するフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードに貼り付け・取り外し可能に貼着して印刷工程に移送することにより、ランドとマスクとの間の距離を任意に変化させた状態ではんだペーストを印刷することができる。このため、一回の印刷工程にてフレキシブルプリント基板のランド上のはんだペースト量を変更することができるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法を提供することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施形態にかかるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法を説明するための説明図である。
【図2】同キャリアボードへのフレキシブルプリント基板の搭載工程を説明するための説明図である。
【図3】同キャリアボードの製造工程の例を示す説明図である。
【図4】同キャリアボードの製造工程の他の例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に、添付の図面を参照して、この発明にかかるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法の好適な実施の形態を詳細に説明する。図1は、本発明の一実施形態にかかるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードおよびそれを用いたはんだペースト印刷方法を説明するための説明図、図2は同キャリアボードへのフレキシブルプリント基板の搭載工程を説明するための説明図、図3は同キャリアボードの製造工程の例を示す説明図、図4は同キャリアボードの製造工程の他の例を示す説明図である。
【0020】
図1および図2に示すように、フレキシブルプリント基板10は、例えばポリエチレンテレフタレート(PET)、ポリエチレンナフタレート(PEN)、ポリイミド(PI)、ポリアミド(PA)またはガラスエポキシ樹脂等からなる絶縁性および可撓性を有するベースフィルム(図示せず)を備える。
【0021】
そして、フレキシブルプリント基板10は、このベースフィルム上に、例えば耐熱性のある熱可塑性ポリイミド樹脂等からなる接着剤を介して銅(Cu)やアルミニウム(Al)等の金属導体をパターン形成した回路(図示せず)を備えて構成されている。なお、この回路の先端部や中間部には、半導体装置等の電子部品を実装するための部品実装用のランド11,12が形成されている。
【0022】
一方、フレキシブルプリント基板印刷用キャリアボード(以下、「キャリアボード」と略記する。)1は、耐熱性のガラスエポキシ樹脂やアルミニウム、マグネシウム、ステンレス等からなる剛性を有したベース基材2と、このベース基材2の表面に積層され、フレキシブルプリント基板10を貼り付け・取り外し可能に貼着する粘着性(微粘着性あるいは低粘着性)および可撓性を備えたシート材やフィルム材からなる粘着部6とを備えて構成されている。
【0023】
この粘着部6は、例えば株式会社大昌電子製「マジックレジン(登録商標)」により構成することができる。また、キャリアボード1の厚み(すなわち、フレキシブルプリント基板10が搭載された表面とその反対側の裏面との間の距離)は、例えば1.6mm程度となるように形成されている。
【0024】
そして、このキャリアボード1のベース基材2の表面には、フレキシブルプリント基板10の所定のランド11形成箇所と対応する箇所に、裏面方向に向かって凹む形状(凹状)に形成された凹部3が設けられている。これにより、図2中白抜き矢印Aで示すように、キャリアボード1の表面に沿って粘着部6を介して貼り付けられたフレキシブルプリント基板10は、図1に示すように、ランド11の形成箇所およびその周辺部が凹部3の形状に沿ってランド12と比べて上記裏面方向に密着しつつ落ち込んだ状態で貼り付けられることとなる。
【0025】
なお、フレキシブルプリント基板10のランド11,12形成箇所以外の表面には、ランド11,12の側面と所定間隔あけてこれらの表面高さと同じ高さになるように設けられたソルダーレジスト4が形成されている。このソルダーレジスト4は、例えば熱硬化性または紫外線硬化性のインク材料などからなる。
【0026】
キャリアボード1の凹部3は、図3(a)に示すように、剛性を有した平板状のベース基材2の表面の所定箇所に、例えばNC(Numerical Control)ルータ等の機器を用いて切削加工を施し、図3(b)に示すように表面を凹ませた後に、図3(c)に示すように、ベース基材2の表面に沿って上記粘着部6を貼り合わせて積層することにより構成される。
【0027】
なお、この凹部3は、フレキシブルプリント基板10のランド11形成箇所の裏面をその底部の表面(底面)に密着させるのに十分な大きさをもって形成され、例えば凹部3を構成する底面91とこの底面91から続く側面92との成す角度θ1、および側面92とこの側面92から続くベース基材2の表面93との成す角度θ2がそれぞれ90°以上となるように(すなわち、凹部3の段差の角度が鋭角とはならないように)形成されている。また、凹部3は、キャリアボード1に複数形成されていてもよく、この場合、各凹部は、他の凹部と適宜同一または異なる深さを有するように構成されていてもよい。
【0028】
このように凹部3が形成されることにより、可撓性を有するフレキシブルプリント基板10が、ランド11形成箇所およびその周辺部を含めて凹部3の形状および粘着部6に密着した状態で確実にキャリアボード1の表面に沿って貼り付けられた状態で固定搭載される。すなわち、凹部3が上述したような十分な大きさをもって形成され、その段差が鋭角とはならないように構成されることによって、フレキシブルプリント基板10の形状がキャリアボード1の表面形状に沿って追従しやすくすることができる。
【0029】
ここで、フレキシブルプリント基板10のキャリアボード1への固定搭載は、例えば位置合わせ用のピンが形成されてキャリアボード1の下部に配置される図示しない治具に、それぞれ上記ピンに嵌合する位置合わせ用の孔部が形成されたキャリアボード1とフレキシブルプリント基板10とを、ピンに孔部を嵌め込んで重ね合わせて取り付けることにより行われる。または、キャリアボード1に形成された上記ピンに、フレキシブルプリント基板10に形成された上記孔部を嵌め込んで重ね合わせて取り付けるようにしてもよい。
【0030】
なお、通常はフレキシブルプリント基板10は、キャリアボード1に重ね合わせた後に、上方から手または図示しない治具などにより圧力を加えることで凹部3を含めたキャリアボード1の表面形状に沿って密着した状態で固定搭載されるが、次のように固定搭載するようにしてもよい。例えば、キャリアボード1の厚み方向に粘着部6を含めて貫通する複数の吸引穴を設け、キャリアボード1にフレキシブルプリント基板10を重ねた後に、この吸引穴を介してフレキシブルプリント基板10を吸い付ける空気を流通させて密着させるようにしてもよい。これらの方式によれば、凹部3を含めたキャリアボード1の表面形状に沿ってフレキシブルプリント基板10を確実に密着させて固定搭載することができる。
【0031】
そして、実際のはんだペースト20の印刷工程においては、上述したようにフレキシブルプリント基板10をキャリアボード1に貼着して固定搭載したら、ランド11,12形成箇所と対応する箇所に開口5a,5bがそれぞれ形成されたステンレス等の金属からなるメタルマスク5を、図2中白抜き矢印Bで示すように、公知の画像認識装置を用いて位置合わせをしつつフレキシブルプリント基板10上に配置する。なお、このメタルマスク5の配置高さは、ソルダーレジスト4の表面高さに合わせられている。
【0032】
なお、このとき、図1に示すように、各ランド11,12の表面からメタルマスク5の表面までの距離H1,H2は、それぞれ異なる状態となり、凹部3に対応したランド11上の距離H1の方がランド12上の距離H2よりも長くなる(すなわち、距離H1>距離H2となる。)。そして、メタルマスク5の表面にはんだペースト20をスキージ9等を用いて塗布するなどして、公知のスクリーン印刷によりフレキシブルプリント基板10にはんだペーストを印刷する。
【0033】
すると、メタルマスク5の開口5a,5b内にはんだペースト20が浸入してランド11,12上に厚さの異なるはんだペースト21,22が形成される。すなわち、ランド11,12上の距離H1,H2の分の厚さのはんだペースト21,22が、フレキシブルプリント基板10のランド11,12上に形成されることとなる。
【0034】
なお、上記印刷工程においては、フレキシブルプリント基板10がキャリアボード1に固定搭載されてはんだペースト20が印刷されるときには、ランド11およびその周辺部のソルダーレジスト4と、メタルマスク5との間には空間ができた状態となっている。しかし、はんだペースト20が開口5a内に浸入してランド11上に充填された時にランド11の周囲にはんだペースト21が漏れていたとしても、後のリフロー工程においていわゆるセルフアライメント効果によりランド11上にはんだが形成されることとなるので、はんだがランド11上から空間に漏れることはない。従ってはんだペースト印刷工程において、ランド11およびその周辺部のソルダーレジスト4と、メタルマスク5との間にできた空間を別途埋める等の処理を施す必要はない。
【0035】
このように、本実施形態にかかるキャリアボード1を用いてフレキシブルプリント基板10にはんだペースト20を印刷し、ランド11,12上にはんだペースト21,22を形成すれば、各ランド11,12とメタルマスク5との間の距離を任意に変化させて印刷することができるため、一回の印刷工程にてランド11,12上のはんだペースト量を所望の態様で異ならせることが可能となる。
【0036】
また、キャリアボード1は繰り返し使用することができるので、フレキシブルプリント基板10の前処理等の特別な工程が不要で、一回の印刷工程にて厚みの異なるはんだペースト21,22をランド11,12上に確実かつ簡単に形成することができる。なお、キャリアボード1は、次のように構成されていてもよく、以降においては、既に説明した部分と重複する箇所には同一の符号を付して説明を省略する。
【0037】
キャリアボード1Aは、図4(a)に示すように、平板状のベース基材2の表面に、図4(b)に示すような粘着部7を接するように配置し、さらに図4(c)に示すように、この粘着部7の表面に粘着部8を配置して構成されている。すなわち、上記粘着部6に相当する粘着部が、複数の粘着部7,8を層状に配置して構成されている。
【0038】
なお、粘着部8は、粘着部7とともに上記凹部3と同様の形状を構成する凹部3aに該当する箇所に、粘着部7側に向かって先細りするようなテーパー状の内周面を有する孔部が形成された上で、粘着部7の表面に配置されている。これにより、粘着部8の孔部と露出した粘着部7の表面とで凹部3aが形成される。この凹部3aにおける角度θも、上述したように90°以上となるように形成される。
【0039】
このように構成されたキャリアボード1Aを用いても、上述したようにフレキシブルプリント基板10のランド11,12上に高さ(厚み、量)の異なるはんだペーストを一回の印刷工程にて形成することができるので、キャリアボード1と同様の作用効果を奏することが可能となる。
【符号の説明】
【0040】
1,1A キャリアボード
2 ベース基材
3,3a 凹部
4 ソルダーレジスト
5 メタルマスク
5a,5b 開口
6,7,8 粘着部
9 スキージ
10 フレキシブルプリント基板
11,12 ランド
20〜22 はんだペースト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
表面に沿ってフレキシブルプリント基板を貼着させた状態で印刷工程に該フレキシブルプリント基板を移送させるフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードにおいて、
前記表面の少なくとも一部に凹部が形成されている
ことを特徴とするフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボード。
【請求項2】
前記凹部が複数形成され、各凹部は、他の凹部と適宜同一または異なる深さを有するように構成されている
ことを特徴とする請求項1記載のフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボード。
【請求項3】
ボード基材と、
前記ボード基材の表面に設けられ、該ボード基材に対して前記フレキシブルプリント基板を貼り付け・取り外し可能に貼着する粘着部とを備え、
前記凹部は、前記ボード基材の表面が凹状に加工され、前記粘着部がその表面に沿って積層されることにより構成される
ことを特徴とする請求項1または2記載のフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボード。
【請求項4】
ボード基材と、
前記ボード基材の表面に設けられ、該ボード基材に対して前記フレキシブルプリント基板を貼り付け・取り外し可能に貼着する粘着部とを備え、
前記凹部は、前記粘着部に形成された凹部から構成される
ことを特徴とする請求項1または2記載のフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボード。
【請求項5】
複数のランドを表面に搭載させたフレキシブルプリント基板の前記ランドにはんだペーストを印刷するフレキシブルプリント基板へのはんだペースト印刷方法において、
前記はんだペーストを印刷するランドのうち、所定のランドが搭載された位置のフレキシブルプリント基板の裏面が請求項1〜4のいずれか1項記載のフレキシブルプリント基板印刷用キャリアボードの凹部の底面に貼着するように、前記フレキシブルプリント基板を前記キャリアボード上に貼着する工程を備えた
ことを特徴とするフレキシブルプリント基板へのはんだペースト印刷方法。
【請求項6】
前記フレキシブルプリント基板を前記キャリアボードに搭載した後に、印刷パターンが形成されたマスクを前記フレキシブルプリント基板の表面上に積層する工程と、
前記マスクの表面からはんだペーストを塗布し、前記ランド上にはんだペーストを印刷する印刷工程とをさらに備えた
ことを特徴とする請求項5記載のフレキシブルプリント基板へのはんだペースト印刷方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−114113(P2011−114113A)
【公開日】平成23年6月9日(2011.6.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−268422(P2009−268422)
【出願日】平成21年11月26日(2009.11.26)
【出願人】(000005186)株式会社フジクラ (4,463)
【Fターム(参考)】