説明

フレキシブルベルト

【課題】搬送経路を平面視で小さな半径で曲げられるフレキシブルベルトを提供する。
【課題手段】ゴム系材料を素材とする無端状の可撓層8に、その幅方向へ直線的に延びる多数の補強材9を周回方向へ並び且つ可撓層8の厚み方向に2列にわたって内装し、この補強材9で可撓層8の幅方向縁部に対する中央部の下方への撓みを抑える。
更に、厚地平織物よりなる張力伝達層11を、可撓層8の幅方向中央部にその周方向全長にわたって、2列の補強材9の間に位置するように内装し、この張力伝達層11により左右への屈曲性を阻害せずにベルト長手方向の強度を確保する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は動く歩道などの搬送装置に用いるフレキシブルベルトに関するものである。
【背景技術】
【0002】
多数の利用者を連続的に輸送する動く歩道には、多数の金属製パレットを一定の経路に沿って循環移動させるものと、無端状のフレキシブルベルトを周回させるものとがある。
【0003】
フレキシブルベルトは左右に比較的容易に弾性変形させることができるので、搬送経路の平面視が曲がった動く歩道(特許文献1参照)や、これに見合うフレキシブルベルトが提案されている(特許文献2参照)。
【0004】
特許文献1の動く歩道は、図3に示すようにA地点からB地点へ向けて円弧を描く搬送経路の内側(凹湾曲側)に配置した複数のガイドローラ1により、無端状ベルト2の側面を支える構成を採っている。
【0005】
特許文献2のフレキシブルベルトは、図4に示すようにゴム系材料を素材とする無端状の可撓層3に、その幅方向へ直線的に延びる多数の補強材(鋼線)4を周方向へ等間隔に且つ可撓層3の厚み方向に2列にわたって内装した構成を採っており、これら補強材4で可撓層3の幅方向縁部に対する中央部の下方への撓みを抑えている。
【0006】
また、可撓層3の利用者が載る面には、周方向へ延びる溝5がベルト幅方向に等間隔に形作ってある。
【0007】
更に、可撓層3の利用者が載らない面、すなわち、ベルト周回用のプーリ(図示せず)に巻き掛けられる面の幅方向中央部には、可撓層3の周方向全長にわたって延びる凸部6が、可撓層3と同じ材料により一体的に形作ってある。
【0008】
この凸部6には、複数の鋼線を集合させた縦通材7が、可撓層3に沿うように無端状に内装してあり、当該縦通材7によってベルト周方向への引張強度を保持している。
【特許文献1】特開2004−131206号公報
【特許文献2】特開2002−020070号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、図4に示すフレキシブルベルトでは、複数の鋼線を集合させた縦通材7を構成要素としているため、当該フレキシブルベルトを用いた搬送経路を平面視で小さな半径で曲げることが難しい。
【0010】
また、平帯状の可撓層3に対して凸部6を付加した形状であるため、製作工程も複雑で、しかも、凸部6の分だけ単位長さあたりのゴム系材料の体積が増えることになる。
【0011】
本発明は上述した実情に鑑みてなしたもので、搬送経路を平面視で小さな半径で曲げられるフレキシブルベルトを提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記目的を達成するため本発明は、ゴム系材料を素材とする無端平帯状の可撓層と、該可撓層の幅方向中央部に周方向全長にわたって内装した厚地平織物よりなる張力伝達層と、可撓層に周方向へ所定間隔で内装され且つそれぞれが可撓層幅方向に延びる多数の線状の補強材とを備えた構成を採る。
【0013】
あるいは、ゴム系材料を素材とする無端平帯状の可撓層と、該可撓層の幅方向中央部に周方向全長にわたって内装した厚地平織物よりなる張力伝達層と、可撓層の内周面寄りの部位に周方向へ所定間隔で内装され且つそれぞれが可撓層幅方向に延びる多数の線状の補強材と、可撓層の外周面寄りの部位に周方向へ所定間隔で内装され且つそれぞれが可撓層幅方向に延びる多数の線状の補強材とを備え、張力伝達層が、可撓層の内周面寄りの補強材の列と可撓層の外周面寄りの補強材の列との間に介在している構成を採る。
【0014】
すなわち、多数の補強材で可撓層の幅方向縁部に対する中央部の下方への撓みを抑え、張力伝達層によって可撓層長手方向(周方向)の強度を保持する。
【発明の効果】
【0015】
本発明のフレキシブルベルトによれば、可撓材幅方向に延びる線状の補強材で、可撓層の幅方向縁部に対する中央部の下方への撓みを抑え、可撓層の幅方向中央部に周方向全長にわたって内装した厚地平織物よりなる張力伝達層で、可撓層長手方向(周方向)の強度を保持するので、左右への屈曲性が良く、フレキシブルベルトを用いた搬送経路を平面視で小さな半径で曲げられることができ、単位長さあたりのゴム系材料の体積を減らすこともできる、という優れた効果を奏し得る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0016】
以下、本発明の実施の形態を図面に基づき説明する。
【0017】
図1及び図2は本発明のフレキシブルベルトの一例でありゴム系材料を素材とする無端状の可撓層8に、その幅方向へ直線的に延びる多数の補強材(ピアノ線)9を周回方向へ並び且つ可撓層8の厚み方向に2列にわたって内装し、これらの2列の補強材9で可撓層8の幅方向縁部に対する中央部の下方への撓みを効果的に抑えている。
【0018】
ベルト周方向に隣接する補強材9は、相互にほぼ線接触した状態、もしくは当該補強材9の線径を上回らない程度の間隔をとるようにしてあり、ベルト幅方向(左右)及び厚み方向の屈曲性を担保している。
【0019】
また、可撓層8の利用者が載る面には、周回方向へ延びる溝10がベルト幅方向に等間隔に形作ってある。
【0020】
更に、帆布などの厚地平織物よりなる張力伝達層11を、前記可撓層8の幅方向中央部にその周方向全長にわたって、2列の補強材9の間に位置するように内装し、この張力伝達層11により左右への屈曲性を阻害せずにベルト長手方向(周方向)の強度を確保している。
【0021】
つまり、フレキシブルベルトを曲げるために可撓層8の側面をガイドローラ1で支えた場合、厚地平織物よりなる張力伝達層11には鋼線のような復元力が生じないため、当該フレキシブルベルトを用いた搬送経路を平面視で小さな半径で曲げることができる。
【0022】
しかも、既に提案されている図4のフレキシブルベルトの凸部6に相当する部位がないので、その分だけ単位長さあたりのゴム系材料の体積を減らせるし、製作工程の簡略化も図れる。
【0023】
なお、本発明のフレキシブルベルトは、上述した実施の形態のみに限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲において変更を加え得ることは勿論である。
【産業上の利用可能性】
【0024】
本発明のフレキシブルベルトは、様々な搬送装置に適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明のフレキシブルベルトの一例を示す幅方向部分断面図である。
【図2】図1のII−II矢視図である。
【図3】既に提案されている動く歩道の平面視概念図である。
【図4】既に提案されているフレキシブルベルトの幅方向断面図である。
【符号の説明】
【0026】
8 可撓層
9 補強材
11 張力伝達層

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ゴム系材料を素材とする無端平帯状の可撓層と、該可撓層の幅方向中央部に周方向全長にわたって内装した厚地平織物よりなる張力伝達層と、可撓層に周方向へ所定間隔で内装され且つそれぞれが可撓層幅方向に延びる多数の線状の補強材とを備えてなることを特徴とするフレキシブルベルト。
【請求項2】
ゴム系材料を素材とする無端平帯状の可撓層と、該可撓層の幅方向中央部に周方向全長にわたって内装した厚地平織物よりなる張力伝達層と、可撓層の内周面寄りの部位に周方向へ所定間隔で内装され且つそれぞれが可撓層幅方向に延びる多数の線状の補強材と、可撓層の外周面寄りの部位に周方向へ所定間隔で内装され且つそれぞれが可撓層幅方向に延びる多数の線状の補強材とを備え、張力伝達層が、可撓層の内周面寄りの補強材の列と可撓層の外周面寄りの補強材の列との間に介在していることを特徴とするフレキシブルベルト。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2008−13351(P2008−13351A)
【公開日】平成20年1月24日(2008.1.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−189023(P2006−189023)
【出願日】平成18年7月10日(2006.7.10)
【出願人】(000198363)石川島運搬機械株式会社 (292)
【Fターム(参考)】