説明

プッシュスイッチ、実装基板及びプッシュスイッチ実装方法

【課題】高い防水性能を備えたプッシュスイッチ、取付基板及びプッシュスイッチ実装方法を提供する。
【解決手段】プッシュスイッチ1は、上面2bに収容凹部2aを備え、底面2cが取付基板9に取り付けられる絶縁ハウジング2と、収容凹部2a内に互いに離間して設けられた第1固定電極3及び第2固定電極4と、これら第1固定電極3及び第2固定電極4に対向するように収容凹部2a内に設けられたドーム状のクリックバネ6と、収容凹部2aの開口を覆って絶縁ハウジング2の上面2bに密着されたカバーシート7と、を有する。第1固定電極3及び第2固定電極4の外部端子3b,4bが、絶縁ハウジング2の底面2cにのみ露出されており、プッシュスイッチ1の外側面1aが、シール剤5により覆われて水密封止される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、各種電子機器に使用されるプッシュスイッチ、実装基板及びプッシュスイッチ実装方法に関する。
【背景技術】
【0002】
携帯電話等の各種小型の電子機器に用いられるプッシュスイッチが特許文献1等として知られている。近年の機器の小型化に伴いこのようなプッシュスイッチも小型化が要請されている。
【0003】
図8に特許文献1に記載のプッシュオンスイッチ(プッシュスイッチ)の分解斜視図を示す。このプッシュスイッチ100は、上面が開口した箱形で絶縁樹脂からなるスイッチケース111と、開口部の内底面の中央に固定された中央固定電極112と、中央固定電極112を中心とした対向する二箇所の位置に固定された一対の外側固定電極113と、その中央頂点部114A下面が中央固定電極112に所定間隔をあけて対峙するようにスイッチケース111内に収容されている中央部が上方に膨出したドーム状の可動電極114と、可撓性を有してスイッチケース111の開口部を覆う絶縁性フィルムからなる略方形のカバーシート115と、を備えている。
【0004】
このプッシュスイッチ100は、カバーシート115上方から押圧操作されると、カバーシート115を介して下方の可動電極114のドーム状部分が押圧され、所定の押圧力を越えるとそのドーム状部分が節度感を伴って反転動作すると同時に中央頂点部114A下面が中央固定電極112に接触し、可動電極114を介して外側固定電極113と中央固定電極112との間が導通したスイッチオン状態となる。一方、その操作力を除くと、可動電極114の自己復元力によりドーム状部分が節度感を伴って元の押圧前の状態に復元すると同時に非導通のスイッチオフ状態となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特許第4457918号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
ところで、近年の電子機器の小型化に伴ってこれら電子機器を携帯する機会が増えており、電子機器には防水性能が求められている。しかしながら、例えば特許文献1に記載の従来のプッシュスイッチ100では、スイッチ単体での防水性能が低く、電子機器の筐体側で防水構造を持つ必要があった。
【0007】
即ち、従来のプッシュスイッチ100では、中央固定電極112及び外側固定電極113からの延設部分が、外部接続用の端子(外部端子)112A,113Aとして、スイッチケース111の対向する外側面111A,111B下端からそれぞれ導出されている。そして、端子112A,113Aはその導出部の根元部から上方に向けて曲げられてJベント(略J字曲げ)形状になされている。そこで、端子112A,113Aの先端はスイッチケース111の側面の外側に張り出して形成されており、これら端子112A,113Aの導出部等から水が浸入し易いという問題があった。
【0008】
従って、本発明の上記目的は上記課題を解消することに係り、高い防水性能を備えたプッシュスイッチ、取付基板及びプッシュスイッチ実装方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の上記目的は、上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、
前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、
前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、
前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングの上面に密着されたカバーシートと、を有し、
前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチであって、
外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記プッシュスイッチの外側面が、シール剤により覆われて水密封止されていることを特徴とするプッシュスイッチにより達成される。
【0010】
尚、上記構成のプッシュスイッチにおいて、前記シール剤が、前記プッシュスイッチの外周部分にフィレットを形成していることが望ましい。
【0011】
また、本発明の上記目的は、上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングの上面に密着されたカバーシートと、を有し、前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチと、
前記プッシュスイッチが取り付けられる取付面を備えた取付基板と、を有し、
前記取付面に設けられた外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記プッシュスイッチの外側面が、シール剤により覆われて水密封止されていることを特徴とする実装基板により達成される。
【0012】
また、本発明の上記目的は、上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、
前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、
前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、
前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングに密着されたカバーシートと、を有し、
前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチであって、
外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記カバーシートが、前記絶縁ハウジングの上面と外側面とを覆って水密封止していることを特徴とするプッシュスイッチにより達成される。
【0013】
また、本発明の上記目的は、上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングに密着されたカバーシートと、を有し、前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチと、
前記プッシュスイッチが取り付けられる取付面を備えた取付基板と、を有し、
前記取付面に設けられた外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記カバーシートが、前記取付面に取付けられた前記絶縁ハウジングの上面と外側面とを覆っていることを特徴とする実装基板により達成される。
【0014】
また、本発明の上記目的は、上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングの上面に密着されたカバーシートと、を有し、前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチを取付基板の取付面に実装するためのプッシュスイッチ実装方法であって、
前記取付面に設けられた外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出された前記プッシュスイッチを前記取付面に実装する実装工程と、
前記プッシュスイッチの外周部分にシール剤を塗布し、前記プッシュスイッチの外周部分と前記取付面との間を水密封止するシール工程と、
を有することを特徴とするプッシュスイッチ実装方法により達成される。
【発明の効果】
【0015】
本発明に係るプッシュスイッチによれば、前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されている。即ち、従来のプッシュスイッチのようにJベント形状やガルウィング形状等の複雑な形状に形成された外部端子が、絶縁ハウジングの外側面から張り出すことがない。
そこで、プッシュスイッチの外側面をシール剤によって覆う際、絶縁ハウジングの外側面から大きく張り出した外部端子全体にシール剤を塗布する必要が無く、塗布作業性が低下しない。また、絶縁ハウジングの外側面が単純な外形形状となることで、シール剤の接着性も確保し易い。
従って、本発明に係るプッシュスイッチは、高い防水性能を備えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】本発明の一実施形態に係るプッシュスイッチが実装された実装基板の部分斜視図である。
【図2】図1に示したプッシュスイッチのII−II断面矢視図である。
【図3】図1に示したプッシュスイッチの分解斜視図である。
【図4】図1に示したプッシュスイッチを示す図であり、(a)は上面図、(b)は底面図、(c)は側面図である。
【図5】図2に示したプッシュスイッチにおけるA部の拡大断面図である。
【図6】図1に示したプッシュスイッチの底面図である。
【図7】本発明の他の実施形態に係るプッシュスイッチが実装された実装基板の部分斜視図である。
【図8】従来技術に係るプッシュスイッチの分解斜視図である。
【発明を実施するための形態】
【0017】
以下、添付図面に基づいて本発明の一実施形態に係るプッシュスイッチ、実装基板及びプッシュスイッチ実装方法を詳細に説明する。
本実施形態に係る実装基板10は、図1に示すように、後述する本実施形態のプッシュスイッチ1と、このプッシュスイッチ1が取り付けられる取付面9aを備えた取付基板(例えば、プリント配線基板)9とを有する。尚、取付基板9の取付面9aには、外部回路を構成する引き出し配線(図示せず)が形成されている。
【0018】
本実施形態のプッシュスイッチ1は、図1乃至図4に示すように、上面2bに収容凹部2aを備え、底面2cが取付基板9に取り付けられる絶縁ハウジング2と、収容凹部2a内に互いに離間して設けられた第1固定電極3及び第2固定電極4(一対の固定電極)と、これら第1固定電極3及び第2固定電極4に対向するように収容凹部2a内に設けられ、その開口面側に向かって凸状となるように配置されたドーム状のクリックバネ(弾性導電部材)6と、収容凹部2aの開口を覆って絶縁ハウジング2の上面2b及びクリックバネ6の上面を保護するように絶縁ハウジング2の上面2bに密着されたカバーシート7と、を有する。更に、プッシュスイッチ1の外周部分(外側面)1aは、エポキシ系樹脂等のシール剤5により覆われて水密封止されている。
【0019】
絶縁ハウジング2は薄い箱形の絶縁樹脂部材であり、その上面2bには収容凹部2aが形成されている。収容凹部2aは、その中に収容されるクリックバネ6の移動を規制するように、クリックバネ6の外形と略同様の平面視略長円形状に形成されている。
【0020】
クリックバネ6は、図2及び図3に示すように、上部に凸状のドーム状をなしており、弾性変形が可能な導電性金属部材である。また、クリックバネ6の両端部は、収容凹部2aに露出された第2固定電極4の一対の接触端子4aと接触した状態で収容凹部2a内に配置されている。
【0021】
このクリックバネ6に外部から何ら荷重が作用していない通常状態では、クリックバネ6の頂部は第1固定電極3の接触端子3aから離間しており、第1固定電極3と第2固定電極4とは導通せず、プッシュスイッチ1はOFFの状態である。
一方、クリックバネ6の頂部が下方に押圧された押圧状態では、クリックバネ6の頂部が第1固定電極3の接触端子3aと接触するようにクリックバネ6が弾性変形し、クリックバネ6を介して第1固定電極3と第2固定電極4とが導通してプッシュスイッチ1はONの状態となる。
【0022】
カバーシート7は、クリックバネ6の上部に設けられた可撓性を有する絶縁性のフィルムである。クリックバネ6の頂部を押圧する際には、カバーシート7もクリックバネ6の変形に応じて弾性変形する。また、カバーシート7は、絶縁ハウジング2の収容凹部2aの開口を覆うことで、絶縁ハウジング2の収容凹部2aに外部から埃や水分等が侵入することを防止し、クリックバネ6や第1固定電極3及び第2固定電極4の腐食を防止している。このカバーシート7は、ポリイミド等の樹脂から形成することができる。カバーシート7の裏面は、接着層を介して絶縁ハウジング2の上面2bと接着されている。
【0023】
また、カバーシート7の表面の略中央部分であって第1固定電極3の接触端子3aに対応する位置には、操作用突起8が形成されている。操作用突起8は、カバーシート7の表面からクリックバネ6と反対側に突出するように設けられている。
【0024】
クリックバネ6の頂部を押圧してプッシュスイッチ1をONの状態にする場合、ボタン等の押圧面積の大きな押圧部材を用いて面積の小さい操作用突起8の先端部を介してクリックバネ6の頂部を押圧することで、押圧部材による押圧力を集中させてクリックバネ6の頂部に大きな応力を作用させることができる。
したがって、軽く押圧部材を押圧しても、操作用突起8で応力を集中させるので、確実にクリックバネ6を弾性変形させることができる。また、押圧部材とプッシュスイッチ1との相対位置が多少ずれても確実に押圧動作を実現させることができる。
【0025】
第1固定電極3及び第2固定電極4は、図2乃至図6に示すように、それぞれ収容凹部2aに露出しクリックバネ6に接触可能な接触端子3a,4aと、絶縁ハウジング2の底面2cにのみ露出して取付基板9に設けられた引き出し配線と接続される外部端子3b,4bとを備える。
【0026】
第1固定電極3は、上面視で略T字状の金属部材である。第1固定電極3は、収容凹部2aの底面の中央に露出するように設けられた接触端子3aと、接触端子3aから延びて絶縁ハウジング2に潜り込む延設部分に設けられて絶縁ハウジング2の底面2cに露出する一対の外部端子3bとを有し、絶縁ハウジング2にインサート成形されている。
【0027】
接触端子3aは、絶縁ハウジング2の上面側に凸形状に絞り形成されており、クリックバネ6を押圧した際に、クリックバネ6の頂部が確実に接触端子3aに接触するように構成されている。
外部端子3bは、絶縁ハウジング2の底面側に凸形状に絞り形成されており、プッシュスイッチ1が取付基板9に実装された際に、外部端子3bが取付面9aに設けられた引き出し配線に近接するように構成されている。即ち、この外部端子3bの突出高さは、先端が絶縁ハウジング2の底面2cから突出しないように設定される。
【0028】
第2固定電極4は、上面視で略U字状の金属部材である。第2固定電極4は、収容凹部2aの底面上の周辺領域に露出するように設けられた一対の接触端子4aと、各接触端子4aから延びて絶縁ハウジング2に潜り込む連設部分に設けられて絶縁ハウジング2の底面2cに露出する一対の外部端子4bとを有し、絶縁ハウジング2にインサート成形されている。
【0029】
接触端子4aは、絶縁ハウジング2の上面側に凸形状に絞り形成されており、クリックバネ6の端部が確実に接触端子4aに接触するように構成されている。
外部端子4bは、絶縁ハウジング2の底面側に凸形状に絞り形成されており、プッシュスイッチ1が取付基板9に実装された際に、外部端子4bが取付面9aに設けられた引き出し配線に近接するように構成されている。即ち、この外部端子4bの突出高さは、先端が絶縁ハウジング2の底面2cから突出しないように設定される。
【0030】
本実施形態の外部端子3b及び外部端子4bは、所定の外形形状を有する平板状の導電部材からなる第1固定電極3及び第2固定電極4の所定部位を凸形状に絞り形成するだけで形成される。そこで、第1固定電極3及び第2固定電極4の端子形状が単純な構造となり、複雑な成形金型を使用する必要がなくなるので、第1固定電極3及び第2固定電極4の製造コストを下げることができる。
尚、これら第1固定電極3及び第2固定電極4は、絶縁ハウジング2と共に一体的にインサート成形で形成されるので、プッシュスイッチ1がはんだ付けの際等に加熱されても第1固定電極3や第2固定電極4が変形する虞が少ない。
【0031】
また、外部端子3b及び外部端子4bは、底面側に凸の球面状に形成されており、取付基板9の取付面9aとの間に鋭角の角度を持つ傾斜面(凹面)を備えた空間を形成する。そして、プッシュスイッチ1を取付基板9に取り付ける際には、図5に示すように、この鋭角の角度を有する傾斜面を備えた空間に、はんだの付着面積が大きなはんだフィレットPを形成することができるので、はんだ付け強度が向上する。また、絶縁ハウジング2に横方向(絶縁ハウジング2の底面2cと平行な方向)の力が作用しても、外部端子3b,4bの周囲に形成された凹面を有する円環状のはんだフィレットPがこの力を支承するので、絶縁ハウジング2が取付基板9から脱落する虞が少ない。
【0032】
そこで、本実施形態に係るプッシュスイッチ1を備えた実装基板10は、取付基板9の取付面9aに設けられた引き出し配線と、絶縁ハウジング2の底面2cにのみ露出された外部端子3b,4bとをはんだ付けして電気的に導通することにより、上記プッシュスイッチ1を取付面9aに実装する実装工程と、プッシュスイッチ1の外周部分1aにシール剤5を塗布し、プッシュスイッチ1の外周部分1aと取付面9aとの間を水密封止するシール工程と、を有するプッシュスイッチ実装方法により製造される。
【0033】
図3,4及び図6に示すように、プッシュスイッチ1における絶縁ハウジング2の底面2cには、外部端子3b及び外部端子4bと取付基板9の取付面9aとの間にそれぞれ画成される空間を絶縁ハウジング2の外側面2dに連通させるための凹部2eが設けられている。
そこで、上記実装工程においてはんだ付けする時には、絶縁ハウジング2の側方からはんだフィレットPが該空間に良好に形成されているか否かを観察することができる。したがって、はんだ付けの良否を絶縁ハウジング2の側方から簡単に確認することができるので、良品検査の効率を向上させることが出来る。なお、凹部2eの形状は、該空間をハウジング1の側方外側に連通させる形状であれば、どの様な形状でも良いことは勿論である。
【0034】
また、本実施形態の係るプッシュスイッチ1によれば、第1固定電極3及び第2固定電極4の外部端子3b,4bが、絶縁ハウジング2の底面2cにのみ露出されている。また、絶縁ハウジング2の外側面2dには、インサート品である第1固定電極3及び第2固定電極4を絶縁ハウジング2内にインサート成形する為、金型内へフープ供給する為に使用したつなぎ部を切断した痕の切断部4dが僅かに突出しているだけである。
即ち、図8に示した従来のプッシュスイッチ100のように、複雑なJベント形状に形成された端子112A,113Aが、絶縁ハウジング2の外側面2dから張り出すことがない。
【0035】
そこで、上記シール工程においてプッシュスイッチ1の外周部1aをシール剤5によって覆う際、絶縁ハウジングの外側面から大きく張り出した外部端子全体にシール剤5を塗布する必要が無く、塗布作業性が低下しない。また、絶縁ハウジング2の外側面1aが単純な外形形状となることで、図2に示すように、塗布されたシール剤5はプッシュスイッチ1の外周部分にフィレットを容易に形成することができるので、シール剤5の接着性も確保し易い。
従って、本発明に係るプッシュスイッチ1及び実装基板10は、プッシュスイッチ1の外周部1aをシール剤5によって覆うことで、高い防水性能を備えることができる。
【0036】
尚、上記実施形態においては、実装工程でプッシュスイッチ1を取付基板9の取付面9aに実装した後に、シール工程でプッシュスイッチ1の外周部1aをシール剤5によって覆った場合について説明したが、本発明はこれに限定されるものではない。
例えば、取付基板9に実装する前のプッシュスイッチ1の外周部1aをシール剤5により覆って水密封止することで、プッシュスイッチ1自体の防水性能を高めることができる。この場合、シール剤5に軟質のシール材を用いたり、キャリアテープに載置されたプッシュスイッチ1の外周部1aにシール剤5を塗布してフィレットを形成したりすることで、予めシール剤5を設けたプッシュスイッチ1を取付基板9に実装した際の取付面9aとの隙間の防水性も確保することができる。
【0037】
図7は、本発明の他の実施形態に係るプッシュスイッチ21が実装された実装基板20の部分斜視図である。
実装基板20は、プッシュスイッチ21と、このプッシュスイッチ21が取り付けられる取付面9aを備えた取付基板9とを有する。尚、本実施形態のプッシュスイッチ21は、上記実施形態のプッシュスイッチ1におけるカバーシート7に換えてカバーシート27を用いた以外は同様の構成であるので、他の構成部材については同符号を付して詳細な説明は省略する。
【0038】
本実施形態のプッシュスイッチ21に係るカバーシート27は、裏面の接着層を介して絶縁ハウジング2の上面2b及び外側面2dと接着されることで、該絶縁ハウジング2の上面2bと外側面2dとを覆って水密封止している。
即ち、第1固定電極3及び第2固定電極4の外部端子3b,4bが、絶縁ハウジング2の底面2cにのみ露出されており、図8に示した従来のプッシュスイッチ100のように、複雑なJベント形状に形成された端子112A,113Aが、絶縁ハウジング2の外側面2dから張り出すことがない。
【0039】
そこで、絶縁ハウジング2の上面2b及び外側面2dにカバーシート27を接着する際、絶縁ハウジングの外側面から大きく張り出した外部端子が邪魔となって接着作業性が低下することがない。また、絶縁ハウジング2の外側面2dが単純な外形形状となることで、外側面2dにカバーシート27を容易に接着することができるので、カバーシート27の接着性も確保し易い。
【0040】
また、カバーシート27は、取付基板9に実装する前の絶縁ハウジング2に予め接着してプッシュスイッチ100自体の防水性能を高めても良く、取付基板9に実装された絶縁ハウジング2及び周囲の取付面9aに接着して実装基板20の防水性能を高めても良い。
従って、本発明に係るプッシュスイッチ21及び実装基板20は、絶縁ハウジング2の外周部をカバーシート27によって覆うことで、高い防水性能を備えることができる。
【0041】
尚、本発明のプッシュスイッチに係る絶縁ハウジング、固定電極、弾性導電部材、カバーシート、シール剤及び取付基板等の構成部材は、上記各実施形態の構成に限定されるものではなく、本発明の趣旨に基づいて種々の形態を採りうることは云うまでもない。
例えば、上記実施形態においては、上面視略T字状の第1固定電極3と略U字状の第2固定電極4を用いたが、外部端子が絶縁ハウジングの底面にのみ露出される構成であれば固定電極の形状はこれに限らず種々の形状とすることができる。
また、シール剤としては、耐熱性を有して塗布可能なものであれば、軟質シール材や硬質シール材に関わらず種々のシール材を用いることができる。
【符号の説明】
【0042】
1 プッシュスイッチ、2 絶縁ハウジング、2a 収容凹部、2b 上面、2c 底面、2d 外側面、2e 凹部、3 第1固定電極(固定電極)、4 第2固定電極(固定電極)、3a,4a 接触端子、3b,4b 外部端子、5 シール剤、6 クリックバネ(弾性導電部材)、7 カバーシート、9 取付基板、9a 取付面、P はんだフィレット

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、
前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、
前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、
前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングの上面に密着されたカバーシートと、を有し、
前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチであって、
外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記プッシュスイッチの外側面が、シール剤により覆われて水密封止されていることを特徴とするプッシュスイッチ。
【請求項2】
前記シール剤が、前記プッシュスイッチの外周部分にフィレットを形成していることを特徴とする請求項1に記載のプッシュスイッチ。
【請求項3】
上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングの上面に密着されたカバーシートと、を有し、前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチと、
前記プッシュスイッチが取り付けられる取付面を備えた取付基板と、を有し、
前記取付面に設けられた外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記プッシュスイッチの外側面が、シール剤により覆われて水密封止されていることを特徴とする実装基板。
【請求項4】
上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、
前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、
前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、
前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングに密着されたカバーシートと、を有し、
前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチであって、
外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記カバーシートが、前記絶縁ハウジングの上面と外側面とを覆って水密封止していることを特徴とするプッシュスイッチ。
【請求項5】
上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングに密着されたカバーシートと、を有し、前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチと、
前記プッシュスイッチが取り付けられる取付面を備えた取付基板と、を有し、
前記取付面に設けられた外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が、前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出されており、
前記カバーシートが、前記取付面に取付けられた前記絶縁ハウジングの上面と外側面とを覆って水密封止していることを特徴とする実装基板。
【請求項6】
上面に収容凹部を備え、底面が取付基板に取り付けられる絶縁ハウジングと、前記収容凹部内に互いに離間して設けられた一対の固定電極と、前記固定電極に対向するように前記収容凹部内に設けられたドーム状の弾性導電部材と、前記収容凹部の開口を覆うように前記絶縁ハウジングの上面に密着されたカバーシートと、を有し、前記弾性導電部材が弾性変形することによって、前記弾性導電部材を介して前記一対の固定電極が導通するプッシュスイッチを取付基板の取付面に実装するためのプッシュスイッチ実装方法であって、
前記取付面に設けられた外部回路と電気的に導通する前記固定電極の外部端子が前記絶縁ハウジングの底面にのみ露出された前記プッシュスイッチを前記取付面に実装する実装工程と、
前記プッシュスイッチの外周部分にシール剤を塗布し、前記プッシュスイッチの外周部分と前記取付面との間を水密封止するシール工程と、
を有することを特徴とするプッシュスイッチ実装方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2012−84410(P2012−84410A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−230000(P2010−230000)
【出願日】平成22年10月12日(2010.10.12)
【出願人】(000006220)ミツミ電機株式会社 (1,651)
【Fターム(参考)】