説明

プリントサービスシステム

【課題】 コンビニ等にある複写機で携帯端末を用いてサイト情報を印刷できるようにする。
【解決手段】 複合機15の傍にいるユーザが、液晶の付いている携帯端末10によりインターネット上のサイトにアクセスして所望のコンテンツ(記事、地図、表、写真など)を選択すると共に、プリント先情報(複合機のFAX番号等および印刷パラメータ)をプロバイダ13に転送し、これに応じてプロバイダ13はそのサイトから上記選択されたコンテンツの画像情報を取得した後、ネットワーク14を経由して複合機15に転送し、複合機15でその画像情報を印刷する。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は、携帯端末(携帯電話、PHS)を利用してプリンタ、FAX、複合機等に印刷を依頼することができるプリントサービスシステムに関する。
【0002】
【従来の技術】従来のコンビニエンスストアの複写機は、ユーザがコピーしたいものを持っていき、お金を入れてコピーをするだけの機能であり、汎用のプリンタとして利用できるようにはなっていない。現在の複写機には、プリント機能、FAX機能を搭載した複合機もあるが、コンビニエンスストアなどではプリンタとしてユーザが利用することはなかった。
【0003】
【発明が解決しようとする課題】請求項1の課題町角でインターネットのサイト情報などを見るにはノートパソコン、携帯端末など液晶画面が大きいものが必要で、携帯するには不便であり、また、携帯電話でもサイト情報を見ることはできるが、小さい画面でしか見ることができず、記事、地図、表などを見るには不便であった。
【0004】請求項2の課題従来、携帯端末によりアクセスしたサイトの内容を、自動的に口座から引き落としする方法と課金機に支払う方法を選択できるプリントサービスはなかった。
【0005】請求項3の課題請求項1の構成において、サイトのコンテンツにより印刷色をモノクロ、カラーなど選択するため複合機の設定をするが、機種依存があるため機種ごとに操作を変える必要がある。
【0006】請求項4の課題請求項1の構成において、プリントする用紙の種類(再生紙、写真用紙など)を選択するために複合機の設定をするが、機種依存が大きいため機種ごとに操作を変える必要がある。
【0007】請求項5の課題請求項1の構成において、プリントする用紙の大きさ(A3、A4など)を選択するために複合機の設定をするが、機種依存が大きいので機種ごとに操作を変える必要がある。
【0008】請求項6の課題請求項1の構成において、片面印刷、両面印刷を選択するために複合機の設定をするが、機種依存が大きいため機種ごとに操作を変える必要がある。
【0009】本発明は上記の問題を解決するためになされたものであり、携帯端末を用いて複合機により簡単に印刷を行えるようにすることを目的としている。
【0010】
【課題を解決するための手段】上記の目的を達成するために、本発明によるプリントサービスシステムは、ユーザが携帯端末からネットワーク上のサイトにアクセスして所望のコンテンツを選択し、その選択したコンテンツに関する情報とプリント先情報をプロバイダに転送し、これに応じてプロバイダは選択されたコンテンツの画像情報を取得してプリント先情報に応じた複合機に転送し、この複合機で画像情報を印刷するようにしたものである。
【0011】
【発明の実施の形態】以下、本発明の実施形態を図面と共に説明する。図1は本発明の実施形態によるプリントサービスシステムの構成を示すブロック図である。本実施の形態は、複合機の傍にいるユーザが液晶の付いている携帯端末(携帯電話、PHSを含む)によりインターネット上のサイトにアクセスして所望のコンテンツ(記事、地図、表、写真など)を選択すると共に、プリント先情報(複合機のFAX番号等および印刷パラメータ)をプロバイダに転送し、これに応じてプロバイダはそのサイトから上記選択されたコンテンツの画像情報を取得した後、ネットワークを経由して複合機に転送し、複合機でその画像情報を印刷することを特徴とするものである。
【0012】図1において、携帯端末(携帯電話、PHSなど)10から基地局11、公衆電話網12、プロバイダ(1〜n)13を経由し、インターネット等のネットワーク14を介してインターネット上の各サイト(図示せず)にアクセスし、情報を取得可能となる。また、プロバイダ13から各サイトの情報をプリント機能、FAX機能を搭載した複合機(1〜n)15に転送し、必要な情報をプリントすることができる。
【0013】図2から図8は携帯端末10の画面遷移を示し、図9はシステムの動作を示すフローチャートである。図2において、携帯端末10の液晶画面から目的のサイトを上下左右選択可能なスイッチにより項目を選択し、エントリキーを押下し、そのWEBの内容を見る。
【0014】その後、WEBにより更に詳細に必要な情報を選択することもあるが、目的の情報画面で上下左右スイッチを右選択することにより、図3のように印刷セレクト画面に移行する。そこで印刷出力先を指定するが、指定方法としては、複合機15のIPアドレスまたはユニークネームまたは電話番号を選択し入力する。出力先は登録もできる。登録した場合は、登録先を選択するだけで指定できる。
【0015】料金の支払い方法としては、図4の画面に従って課金機に料金を入れるか、または自動的に口座引き落としかを選択し、課金機の場合は料金を投入する。
【0016】次に、図5のように印刷がカラーか白黒の選択を行い、図6のように再生紙、写真印刷用紙などのように印刷する内容により用紙種類の選択を行う。次に、図7のように用紙の大きさの選択を行い、図8のように片面印刷か両面印刷かの選択を行い、最後に実行キーにより印刷を指定すると、携帯端末10で指定したWEBのコンテンツ(地図、表、写真など)がネットワーク15を経由して複合機15に送られ、印刷される。尚、上記の各操作において、操作を省略するとデフォルトとなり、プロバイダの設定となる。また、印刷する画像の変倍、回転等を行うことができるようにしてもよい。
【0017】
【発明の効果】請求項1記載の発明によれば、携帯端末によりサイトをアクセスし、その情報を印刷できるため、街角のコンビニエンスストアなどで携帯端末を持っているだけで簡単にいろいろな情報を印刷することが可能になるとともに、画像データはプロバイダから供給されるので、携帯端末の消費電力を低減することができる。
【0018】請求項2記載の発明によれば、携帯端末によりアクセスしたサイトの内容を自動的に口座から引き落としをする方法と課金機に支払う方法とを選択できる。
【0019】請求項3記載の発明によれば、請求項1記載の発明において、サイトのコンテンツにより印刷色をモノクロ、カラーなど携帯端末から選択するすることができるため、どこの場所にある複合機でも操作は統一でき、操作が簡単になる。
【0020】請求項4記載の発明によれば、請求項1記載の発明において、プリントする用紙の種類(再生紙、写真用紙など)を携帯端末から選択するすることができるため、どの場所にある複合機でも操作は統一でき、操作が簡単になる。
【0021】請求項5記載の発明によれば、請求項1記載の発明において、プリントする用紙の大きさ(A3、A4など)を携帯端末から選択するすることができるため、どの場所にある複合機でも操作は統一でき、操作が簡単になる。
【0022】請求項6記載の発明によれば、請求項1記載の発明において、片面印刷、両面印刷を携帯端末から選択するすることができるため、どの場所にある複合機でも操作は統一でき、操作が簡単になる。
【0023】請求項7記載の発明によれば、印刷結果を複合機からプロバイダに転送するため、自動的に料金を課金することができる。
【0024】請求項8記載の発明によれば、印刷する画像の変倍、回転等を携帯端末で選択することができるため、好みの画像を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の実施形態によるプリントサービスシステムを示すブロック図である。
【図2】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図3】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図4】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図5】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図6】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図7】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図8】携帯電話の画面遷移を示す構成図である。
【図9】プリントサービスシステムの動作を示すフローチャートである。
【符号の説明】
10 携帯端末
11 基地局
12 公衆電話網
13 プロバイダ
14 ネットワーク
15 複合機

【特許請求の範囲】
【請求項1】 ユーザが携帯端末からネットワーク上のサイトにアクセスして所望のコンテンツを選択し、該選択したコンテンツに関する情報とプリント先情報をプロバイダに転送し、これに応じてプロバイダは該選択されたコンテンツの画像情報を取得してプリント先情報に応じた複合機に転送し、該複合機で画像情報を印刷することを特徴とするプリントサービスシステム。
【請求項2】 前記印刷した用紙の枚数により使用料を自動的に口座から引き落とすか、または課金機に料金を投入するかを携帯電話で選択できることを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。
【請求項3】 カラー印刷またはモノクロ印刷を携帯端末で選択できることを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。
【請求項4】 印刷する用紙の種類を携帯端末で選択できることを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。
【請求項5】 印刷する用紙の大きさを携帯端末で選択できることを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。
【請求項6】 両面印刷または片面印刷を携帯端末で選択できることを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。
【請求項7】 複合機からプロバイダに印刷結果の情報を転送し、正常に完了した場合は所定の計算により課金し、正常でない場合は課金しないことを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。
【請求項8】 印刷する画像の変倍、回転等を携帯端末で選択できることを特徴とする請求項1記載のプリントサービスシステム。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【図7】
image rotate


【図8】
image rotate


【図9】
image rotate


【公開番号】特開2002−183028(P2002−183028A)
【公開日】平成14年6月28日(2002.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2000−380894(P2000−380894)
【出願日】平成12年12月14日(2000.12.14)
【出願人】(000006747)株式会社リコー (37,907)
【Fターム(参考)】