説明

ラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法

【課題】ラベル材料のカス取り操作にともなう粘着剤の一部が商品としてのラベル片に付着することを防止し、カス取り操作後の手作業による粘着剤の拭取り作業などを不要としたラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を提供する。
【解決手段】転向部21においてラベル材料1を転向させて台紙5および不要ラベル部分6をラベル片7から分離することに着目し、切断部9の下流側に配置する転向部21と、転向部21によりラベル材料1を転向させてラベル片7のみを台紙5および不要ラベル部分6から分離して受け取る受取り再仮着部22と、転向部21において転向してきた台紙5から不要ラベル部分6を取り除くカス取り部24と、を有し、カス取り部24において不要ラベル部分6を取り除いた状態の台紙5に、受取り再仮着部22においてラベル片7を再仮着させる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法にかかるもので、とくにラベル材料に切り目を入れてラベル片を形成するにあたって不要ラベル部分(カス)を除去するためのラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来からのラベル材料のカス取り装置およびカス取り方法について、図2および図3にもとづき概説する。
図2は、従来からのラベル材料1のカス取り装置2の概略斜視図、図3は、同、要部拡大側面図であって、とくに図3に示すように、ラベル材料1は、帯状のラベル基材3と、このラベル基材3の裏面に粘着剤4Aを塗布して形成した粘着剤層4と、この粘着剤層4に仮着する台紙5(剥離紙)と、を有する。
【0003】
ラベル材料1のカス取り装置2は、帯状のラベル材料1の不要ラベル部分6(カス)を取り除くことにより、台紙5上に複数枚のラベル片7を仮着形成することにより、ラベル製品としてのラベル連続体8を製造するものであって、切断部9と、カス取り部10と、を有する。
【0004】
切断部9は、切断刃11(図3)を有し、この切断刃11をラベル材料1のラベル基材3側から押し付けてラベル基材3および粘着剤層4に切り目12を入れることによりラベル片7を画成可能としている。
【0005】
カス取り部10は、一対のカス上げローラ13を有し、ラベル材料1が移送される移送路14から不要ラベル部分6を上方に引き上げるように引くことにより、台紙5およびラベル片7(ラベル連続体8)から分離し、巻取りローラ(図示せず)に巻き取って廃棄処分する。
【0006】
しかしながら、切断刃11がラベル材料1(ラベル基材3および粘着剤層4)方向に下降して切り目12を形成し、ついでラベル材料1の表面から上昇する際に、とくに、塗工厚の厚い粘着剤4A、あるいは軟質の粘着剤4Aなどを塗布したラベル材料1では、上昇してゆく切断刃11が粘着剤層4の粘着剤4Aを切り目12からラベル材料1の表面側に引き上げて、粘着剤4Aが切り目12からはみ出してしまう可能性があるという問題がある。
とくに図3の要部拡大部分に示すように、カス上げローラ13の部分において図中、上方側に引き上げられてゆくラベル材料1における粘着剤層4の粘着剤4Aの一部がラベル材料1の表面側に転延し、はみ出し、さらにはラベル片7の表面に付着してしまうという問題がある。
ラベル基材3の表面などに付着した粘着剤4Aを、溶剤などで拭き取るなどの作業が必要であり、ラベル連続体8の製造効率の低下を招くという問題がある。
さらには、不要ラベル部分6とラベル片7との分離が不完全でカス取り操作自体に支障が生ずるという問題もある。
とくに複雑な形状の、いわゆる異形ラベルを製造する際には、上述のような諸問題がさらに顕在化しやすく、不要ラベル部分6を除去するために、何らかの方法や装置、あるいは手作業での除去を強いられるという問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2009−83145号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は以上のような諸問題にかんがみなされたもので、ラベル材料のカス取り操作にともなう粘着剤のはみ出し現象をなくすることができるようにしたラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を提供することを課題とする。
【0009】
また本発明は、ラベル材料の裏面に塗布されている粘着剤層がカス取り工程時に不具合の原因となることを解消可能なラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を提供することを課題とする。
【0010】
また本発明は、粘着剤の一部がラベル片に付着することを防止可能なラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を提供することを課題とする。
【0011】
また本発明は、カス取り操作後の手作業による粘着剤の拭取り作業などを不要としたラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を提供することを課題とする。
【0012】
また本発明は、ラベル片の形状にかかわらず、不要ラベル部分の除去を容易に行うことができるラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0013】
すなわち本発明は、従来のラベル材料のカス取り装置のように、ラベル材料からいきなり不要ラベル部分を除去するのではなく、転向部においてラベル材料を転向させることにより台紙および不要ラベル部分をラベル片から分離することに着目したもので、第一の発明は、ラベル基材と、このラベル基材の裏面に形成した粘着剤層と、この粘着剤層に仮着する台紙と、を有する帯状のラベル材料の不要ラベル部分を取り除くことにより、上記台紙上に複数枚のラベル片を仮着形成するためのラベル材料のカス取り装置であって、上記ラベル材料に切り目を入れて上記ラベル片を画成するための切断部と、この切断部の下流側に配置する転向部と、この転向部により上記ラベル材料を転向させて上記ラベル片のみを上記台紙および上記不要ラベル部分から分離して受け取る受取り再仮着部と、上記転向部において転向してきた上記台紙から上記不要ラベル部分を取り除くカス取り部と、を有し、このカス取り部において上記不要ラベル部分を取り除いた状態の上記台紙に、上記受取り再仮着部において上記ラベル片を再仮着させることを特徴とするラベル材料のカス取り装置である。
【0014】
第二の発明は、ラベル基材と、このラベル基材の裏面に形成した粘着剤層と、この粘着剤層に仮着する台紙と、を有する帯状のラベル材料の不要ラベル部分を取り除くことにより、上記台紙上に複数枚のラベル片を仮着形成するためのラベル材料のカス取り方法であって、上記ラベル材料に切り目を入れて上記ラベル片を画成する切断工程と、この切断工程の下流側において上記台紙および上記不要ラベル部分のみを転向する転向工程と、この転向工程により上記ラベル片のみを上記台紙および上記不要ラベル部分から分離して受け取る受取り再仮着工程と、上記転向工程において転向してきた上記台紙から上記不要ラベル部分を取り除くカス取り工程と、を有し、このカス取り工程において上記不要ラベル部分を取り除いた状態の上記台紙に、上記受取り再仮着工程において上記ラベル片を再仮着させることを特徴とするラベル材料のカス取り方法である。
【0015】
上記転向部は、上記台紙および上記不要ラベル部分のみを上記カス取り部に向かって転向させることができる。
【0016】
上記転向部は、上記ラベル材料における上記粘着剤層側の方向に、上記カス取り部に向かって上記台紙および上記不要ラベル部分を転向させることができる。
【0017】
上記カス取り部は、上記転向部に移送されてくる上記ラベル材料における上記粘着剤層側にこれを配置することができる。
【0018】
上記カス取り部は、上記受取り再仮着部に受け取られる上記ラベル片における上記粘着剤層側にこれを配置することができる。
【0019】
上記カス取り部において上記不要ラベル部分を取り除いた状態の上記台紙に上記受取り再仮着部において上記ラベル片を上記台紙に再仮着させるための台紙案内部を設けるとともに、この台紙案内部は、上記受取り再仮着部に受け取られる上記ラベル片における上記粘着剤層側にこれを配置することができる。
【0020】
上記ラベル材料は、上記転向部および上記受取り再仮着部においてこれを水平面内に移送することができる。
【0021】
上記受取り再仮着部は、上記カス取り部から案内されてきた上記台紙に上記ラベル片を再仮着可能とする受取りローラを有することができる。
【発明の効果】
【0022】
本発明によるラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法においては、転向部においてラベル材料を転向させることにより台紙および不要ラベル部分をラベル片から分離した上で、台紙および不要ラベル部分から不要ラベル部分をカス取るようにするとともに、不要ラベル部分を除去して別途案内してきた台紙にラベル片を再仮着するようにしたので、ラベル片がない状態にて不要ラベル部分の除去を行うことができ、ラベル片に粘着剤が付着してしまう不具合を回避することができる。
【0023】
とくに第一の発明のラベル材料のカス取り装置によれば、切断部の下流側に配置する転向部と、ラベル片のみを台紙および不要ラベル部分から分離して受け取る受取り再仮着部と、転向部において転向してきた台紙から不要ラベル部分を取り除くカス取り部と、を設けたので、受取り再仮着部にあるラベル片とは別の部位において不要ラベル部分を除去することになり、切り目の形成にともなってこの切り目からはみ出す可能性がある粘着剤がラベル片に付着することを防止可能である。
【0024】
とくに第二の発明のラベル材料のカス取り方法によれば、転向工程によりラベル片のみを台紙および不要ラベル部分から分離して受け取るとともに、カス取り工程において不要ラベル部分を除去した台紙を、受取り再仮着工程においてラベル片を再仮着させるようにしたので、作業性良好に不要ラベル部分の除去を行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の実施例によるラベル材料のカス取り装置20の概略側面図である。
【図2】従来からのラベル材料のカス取り装置2の概略斜視図である。
【図3】同、要部拡大側面図である。
【発明を実施するための形態】
【0026】
本発明は、まず台紙および不要ラベル部分を転向させることによりラベル片を先に分離するようにしたので、粘着剤層の粘着剤がラベル片に付着することを防止して、作業性良好に不要ラベル部分の除去(カス取り)を行うことができるラベル材料のカス取り装置およびそのカス取り方法を実現した。
【実施例】
【0027】
つぎに本発明の実施例によるラベル材料のカス取り装置20およびそのカス取り方法を図1にもとづき説明する。ただし、図2および図3と同様の部分には同一符号を付し、その詳述はこれを省略する。
図1は、ラベル材料1のカス取り装置20の概略側面図であって、カス取り装置20は、前記切断部9と、転向部21と、受取り再仮着部22と、ラベル基材・不要ラベル部分案内部23と、カス取り部24と、台紙案内部25と、を有する。
【0028】
ラベル材料1の移送路としては、転向部21から受取り再仮着部22への第1の移送路26(矢印A)と、転向部21からラベル基材・不要ラベル部分案内部23、カス取り部24および台紙案内部25を経て受取り再仮着部22に至る第2の移送路27と、を分岐させ、受取り再仮着部22において合流するように形成している。
【0029】
転向部21は、切断部9の下流側にこれを配置するもので、転向板28を有し、この転向部21における転向板28によりラベル材料1を図中、下方部にあたる矢印B方向(ラベル材料1における粘着剤層4側の方向)に転向させて、ラベル片7のみを台紙5および不要ラベル部分6から分離する。
すなわち、転向部21は、台紙5および不要ラベル部分6のみをラベル基材・不要ラベル部分案内部23およびカス取り部24に向かって転向させる。
【0030】
受取り再仮着部22は、台紙5および不要ラベル部分6から分離されたラベル片7を受け取るとともに、カス取り部24から台紙案内部25を通って案内されてきた台紙5にラベル片7を再仮着可能とする受取りローラ29を有する。
【0031】
ラベル基材・不要ラベル部分案内部23は、ラベル基材3および不要ラベル部分6をカス取り部24方向に案内する第1の案内ローラ30を有する。
【0032】
カス取り部24は、転向部21において転向し、ラベル基材・不要ラベル部分案内部23において案内されてきた台紙5から不要ラベル部分6を取り除くもので、前記カス上げローラ13に相当するカス上げローラ31と、不要ラベル部分6をロール状に巻き上げるカス巻きローラ32と、を有する。
カス取り部24は、転向部21の図中、下方部(転向部21に移送されてくるラベル材料1における粘着剤層4側)にこれを配置する。
【0033】
台紙案内部25は、カス取り部24において不要ラベル部分6を取り除いた状態の台紙5を受取り再仮着部22方向に案内する第2の案内ローラ33を有するもので、受取り再仮着部22においてラベル片7を台紙5に再仮着させるように案内するためのものである。
この台紙案内部25は、カス取り部24とともに、受取り再仮着部22の下方部(受取り再仮着部22に受け取られるラベル片7における粘着剤層4側)にこれを配置する。
【0034】
受取り再仮着部22は、カス取り部24において不要ラベル部分6を取り除いた状態の台紙5に、受取りローラ29の部分においてラベル片7を再仮着させ、ラベル連続体8として製造することになる。
【0035】
なおラベル材料1は、少なくとも転向部21および受取り再仮着部22においてこれを水平面内に移送することが望ましく、転向部21から受取り再仮着部22にラベル片7を安定して移行させることができる。
【0036】
こうした構成のラベル材料1のカス取り装置20による不要ラベル部分6の除去工程(カス取り工程)について以下説明する。
まず、切断部9において切断刃11によりラベル材料1に切り目12を入れてラベル片7を画成する(切断工程)。
この切断工程の下流側において台紙5および不要ラベル部分6のみを転向する(転向工程)。
ラベル材料1に形成されている切り目12からはみ出す可能性がある粘着剤4Aは、この転向工程においてラベル材料1(ラベル片7)の台紙5側(裏面側)に引かれることになり、少なくともラベル片7の表面側には移行することがない。
【0037】
この転向工程によりラベル片7のみを台紙5および不要ラベル部分6から分離して、受取り再仮着部22の受取りローラ29に位置している台紙5が受け取る(受取り再仮着工程)。
【0038】
転向工程において転向してきた不要ラベル部分6付きの台紙5をラベル基材・不要ラベル部分案内部23の第1の案内ローラ30においてカス取り部24方向に案内する(不要ラベル部分6付き台紙5の案内工程)。
【0039】
さらに、カス取り部24のカス上げローラ31の部分において不要ラベル部分6のみをカス巻きローラ32に巻き取って、台紙5から不要ラベル部分6を取り除く(カス取り工程)。
このカス取り工程において、粘着剤層4の粘着剤4Aは、剥離性の表面を有する台紙5および不要ラベル部分6のみに関連していることになり、切り目12部分から万一はみ出していたとしても、ラベル片7の表面などに付着するおそれはない。
【0040】
さらに、このカス取り工程において不要ラベル部分6を取り除いた状態の台紙5を、台紙案内部25の第2の案内ローラ33の部分において上方の受取り再仮着部22方向に案内する(台紙案内工程)。
【0041】
最後に、既述のように受取り再仮着部22において台紙5上にラベル片7を再仮着させる(受取り再仮着工程)。
【0042】
要するに、従来のカス取り装置2ないしカス取り方法のように不要ラベル部分6をラベル材料1の表面側に引き上げるのではなく、ラベル材料1における裏面側(粘着剤層4)の方向にラベル材料1を転向させるとともに、ラベル片7とは離れた部位において不要ラベル部分6を台紙5から除去し、単層となったこの台紙5にラベル片7を再仮着させるものである。
【0043】
かくして、不要ラベル部分6を除去する方向が、従来のラベル材料1のカス取り装置2(図2)がラベル片7の表面方向(上方)であるとは逆に、本実施例においては、転向部21の部分で、ラベル片7の裏面方向(下方)にラベル基材3および不要ラベル部分6を案内移送するので、粘着剤層4の粘着剤4Aがラベル片7の表面側に移行ないしはみ出してその表面に付着することを回避可能である。
さらに、カス取り部24により不要ラベル部分6を除去した状態のラベル基材3を台紙案内部25を経て受取り再仮着部22の受取りローラ29でラベル片7に再度仮着するようにすることができ、従来のラベル材料1のカス取り装置2における不具合を解消可能である。
換言すれば、切断部9におけるラベル材料1のラベル片7抜き加工後に行う不要ラベル部分6の除去方向を従来の上方向から下方向に変更したので、粘着剤4Aが転延してラベル片7に付着することを防止可能である。
さらに、不要ラベル部分6は、一般的には細長い形状を有しているが、転向部21からラベル基材・不要ラベル部分案内部23を経てカス取り部24においてラベル基材3から除去されるまでラベル基材3と一体に積層された状態であるため、移送途中で切断ないし裂断することを回避可能である。
【符号の説明】
【0044】
1 ラベル材料
2 ラベル材料1のカス取り装置(従来、図2)
3 ラベル基材
4 粘着剤層
4A 粘着剤層4の粘着剤
5 台紙
6 不要ラベル部分(カス)
7 ラベル片
8 ラベル連続体
9 切断部
10 カス取り部
11 切断刃
12 切り目
13 カス上げローラ
14 移送路
20 ラベル材料1のカス取り装置(実施例、図1)
21 転向部
22 受取り再仮着部
23 ラベル基材・不要ラベル部分案内部
24 カス取り部
25 台紙案内部
26 第1の移送路
27 第2の移送路
28 転向板
29 受取りローラ
30 第1の案内ローラ
31 カス上げローラ
32 カス巻きローラ
33 第2の案内ローラ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ラベル基材と、このラベル基材の裏面に形成した粘着剤層と、この粘着剤層に仮着する台紙と、を有する帯状のラベル材料の不要ラベル部分を取り除くことにより、前記台紙上に複数枚のラベル片を仮着形成するためのラベル材料のカス取り装置であって、
前記ラベル材料に切り目を入れて前記ラベル片を画成するための切断部と、
この切断部の下流側に配置する転向部と、
この転向部により前記ラベル材料を転向させて前記ラベル片のみを前記台紙および前記不要ラベル部分から分離して受け取る受取り再仮着部と、
前記転向部において転向してきた前記台紙から前記不要ラベル部分を取り除くカス取り部と、
を有し、
このカス取り部において前記不要ラベル部分を取り除いた状態の前記台紙に、前記受取り再仮着部において前記ラベル片を再仮着させることを特徴とするラベル材料のカス取り装置。
【請求項2】
前記転向部は、前記台紙および前記不要ラベル部分のみを前記カス取り部に向かって転向させることを特徴とする請求項1記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項3】
前記転向部は、前記ラベル材料における前記粘着剤層側の方向に、前記カス取り部に向かって前記台紙および前記不要ラベル部分を転向させることを特徴とする請求項1または2記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項4】
前記カス取り部は、前記転向部に移送されてくる前記ラベル材料における前記粘着剤層側にこれを配置することを特徴とする請求項1ないし3のいずれかに記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項5】
前記カス取り部は、前記受取り再仮着部に受け取られる前記ラベル片における前記粘着剤層側にこれを配置することを特徴とする請求項1ないし4のいずれかに記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項6】
前記カス取り部において前記不要ラベル部分を取り除いた状態の前記台紙に前記受取り再仮着部において前記ラベル片を前記台紙に再仮着させるための台紙案内部を設けるとともに、
この台紙案内部は、前記受取り再仮着部に受け取られる前記ラベル片における前記粘着剤層側にこれを配置することを特徴とする請求項1ないし5のいずれかに記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項7】
前記ラベル材料は、前記転向部および前記受取り再仮着部においてこれを水平面内に移送することを特徴とする請求項1ないし6のいずれかに記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項8】
前記受取り再仮着部は、前記カス取り部から案内されてきた前記台紙に前記ラベル片を再仮着可能とする受取りローラを有することを特徴とする請求項1ないし7のいずれかに記載のラベル材料のカス取り装置。
【請求項9】
ラベル基材と、このラベル基材の裏面に形成した粘着剤層と、この粘着剤層に仮着する台紙と、を有する帯状のラベル材料の不要ラベル部分を取り除くことにより、前記台紙上に複数枚のラベル片を仮着形成するためのラベル材料のカス取り方法であって、
前記ラベル材料に切り目を入れて前記ラベル片を画成する切断工程と、
この切断工程の下流側において前記台紙および前記不要ラベル部分のみを転向する転向工程と、
この転向工程により前記ラベル片のみを前記台紙および前記不要ラベル部分から分離して受け取る受取り再仮着工程と、
前記転向工程において転向してきた前記台紙から前記不要ラベル部分を取り除くカス取り工程と、
を有し、
このカス取り工程において前記不要ラベル部分を取り除いた状態の前記台紙に、前記受取り再仮着工程において前記ラベル片を再仮着させることを特徴とするラベル材料のカス取り方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2012−179736(P2012−179736A)
【公開日】平成24年9月20日(2012.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−42525(P2011−42525)
【出願日】平成23年2月28日(2011.2.28)
【出願人】(307010993)株式会社サトー知識財産研究所 (588)
【出願人】(000130581)サトーホールディングス株式会社 (1,153)
【Fターム(参考)】