説明

一体型ランセットを備えるテストストリップ

本開示は、テストストリップに一体化されたランセットを使用して患者から血液を採取する方法及びシステムを提供する。本開示は、一体型ランセットを備える一体型テストストリップと、テストストリップに一体化されたランセットを駆動する測定器と、を提供する。被分析物用のテストストリップは、第1のテストストリップ基板材と、第2のテストストリップ基板材と、を含んで構成される。少なくとも1つのテストストリップ基板材は、細長キャビティを含んで構成される。テストストリップは、血液中の被分析物の濃度を測定する反応テスト部を更に含んで構成される。テストストリップは、少なくとも1つのキャビティと連通する少なくとも1つの開口部を更に含んで構成される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本出願は、2007年2月28日出願の米国特許出願第11/711,621号に基づく優先権を主張し、その内容は、参照により、本明細書に組み入れられる。
【0002】
本開示は、診断テストの分野に関し、より詳しくは、電子式被分析物測定器(electronic analyte meters)を使用する診断テストシステムに関する。
【背景技術】
【0003】
電子テストシステムは、一般的に、サンプル中の1以上の被分析物(analytes)を測定又は識別するために使用される。このようなテストシステムは、診断目的での医療サンプルの評価、及び、様々な非医療サンプルのテストに使用され得る。例えば、医療診断測定器は、ヒト又は動物の体液中における様々な被分析物の存在、総量又は濃度に関する情報を提供することができる。加えて、診断テスト測定器は、水、土壌、汚水、砂、空気、又はその他のあらゆる適切なサンプルなどの、非医療サンプルにおける被分析物又は化学パラメータを監視するために使用され得る。
【0004】
診断テストシステムは、通常、診断テストストリップのようなテストメディアと、このテストメディアと一緒に使用可能なように構成されるテスト測定器と、の両方を含む。適切なテストメディアは、測定される被分析物の存在又は濃度を示す反応を提供するように構成される電気コンポーネント、化学コンポーネント、又は光学コンポーネントの組み合わせを含み得る。例えば、グルコーステストストリップは、グルコース特異的酵素、緩衝剤、及び1以上の電極などの電気化学コンポーネントを含む。グルコース特異的酵素は、サンプル中のグルコースと、テストメディアの様々な化学薬品との反応を誘起し、これにより、1以上の電極で測定可能な電気信号を生成する。そして、テスト測定器は、この電気信号をグルコーステスト結果に変換することができる。このような酵素は、グルコースデヒドロゲナーゼ(glucose dehydrogenase)、グルコースオキシダーゼ(glucose oxidase)などを含み得る。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
近年では、診断テストシステムは大幅に改善している。例えば、測定器は小型化及び高速化しており、また、正確なテスト結果を得るために必要な血液量又はその他の液体量は減少している。しかしながら、これらの改善は、患者に対するテストの利便性を向上させているが、現在のシステムには、いくつかの欠点がある。例えば、糖尿病患者の血中グルコース濃度を監視する現在のシステム及び装置では、患者は、少なくとも3つのデバイス(ランセット、血中グルコース濃度測定器、及びテストストリップ)を持ち運ぶ必要がある。このため、3つの個別のアイテムを持ち運ばなければならないので、不便で扱いにくくなり得る。加えて、それ以上のコンポーネントを持ち運ぶと、これらの置き違えや紛失が起こりやすくなる。また、別体のランセットを使用するシステムでは、再使用可能なランセットを含むことが多い。しかしながら、同一のランセットの再使用は、毎回使い捨ての新しいランセットの使用に比べると、衛生的ではない。加えて、同一のランセットの繰返し使用により、ランセットが徐々に鈍化して、使用時に患者に対して更なる苦痛を与える可能性がある。
【0006】
現在の方法及びシステムは、血液中又は体液中の被分析物の濃度を自己監視することを容易にしているが、その一方で、システムのコンポーネントを減らすなどの、追加的な機能及び更なる改善が求められている。本発明は、従来の測定器、ランセット、及びテストストリップにおける1以上の欠点を解決することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本開示は、テストストリップに一体化されたランセットを使用して患者から血液を採取する方法及びシステムを提供する。従来のシステムでは、血液採取システムの様々なコンポーネント(すなわち、測定器、テストストリップ、及びランセット)はそれぞれ別体である。これに対し、本開示は、一体型ランセットを備える一体型テストストリップと、テストストリップに一体化されたランセットを駆動する測定器と、を提供する。
【0008】
本開示の第1の態様では、テストストリップは、少なくとも1つのテストストリップ基板を含んで構成されると共に、少なくとも1つのテストストリップ基板に延設される細長キャビティを備える。キャビティは、ランセットを収容するように構成される。また、テストストリップは、開口部を備え、ランセットは、この開口部を介して進退移動することができる。テストストリップは、患者の血液が集められる反応テスト部も含んで構成される。
【0009】
本開示の第2の態様では、血液サンプルの特性を監視する被分析物測定器を含む。この測定器は、駆動装置を含むことが可能である。この駆動装置は、テストストリップの開口部を介してランセットを突出させるように構成されると共に、ランセットを患者の皮膚に刺入した後に、ランセットを引き込むように構成される。測定器は、血液サンプルを採取可能なテストストリップを受け入れるテストストリップ接続部(test strip interface)を更に含む。加えて、測定器は、血液サンプル中の被分析物の濃度を測定するシステムを含む。
【0010】
本開示の第3の態様では、テストストリップをランセットと一体化することを含む。この方法は、第1のテストストリップ基板材を選択し、次に、第2のテストストリップ基板材を選択することを含み得る。次に、少なくとも1つの細長キャビティを、第1又は第2のテストストリップ基板材のうち少なくとも一方に形成する。そして、ランセット材を選択し、これを、少なくとも一方の基板材に形成された細長キャビティに収まるように、細長形状に切削する。最後に、ランセットを細長キャビティ内に配置して、第1及び第2の基板材を互いに接合させる。
【0011】
添付図面は、本明細書に組み込まれ、その一部を構成するものであり、本発明のいくつかの実施形態を例示し、かつ、その記載と共に、本発明の原理を説明する役目を果たす。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の一実施形態に従う、被分析物測定器の斜視図である。
【図2A】本発明の一実施形態に従う、テストストリップの底面図である。
【図2B】本発明の一実施形態に従う、図2Aに示すテストストリップの斜視図である。
【図2C】本発明の一実施形態に従う、図2Aに示すテストストリップの側面図である。
【図3】本発明の一実施形態に従う、ランセット駆動機構を含むテスト測定器の斜視図である。
【図4】本発明の一実施形態に従う、一体型ランセットを備えるテストストリップの製造工程を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0013】
添付図面に図示される本発明の実施形態を、以下、詳細に説明する。可能な限り、同一の参照番号は、同一又は類似の構成を表すように図面の全体を通して使用される。
【0014】
本開示は、一体型ランセットを備えるテストストリップを提供する。この一体型ランセットを備えるテストストリップは、患者から血液サンプルを採取するために、そして、被分析物測定器を併用して採取血液の被分析物含有量を測定するために、使用され得る。いくつかの実施形態では、一体型ランセットを備えるテストストリップは、血液サンプルを採取する目的で患者の皮膚に刺入するためにランセットを駆動するように構成された被分析物測定器と連結し得る。また、いくつかの実施形態において、血液中の被分析物を検出又は測定するためにテストストリップが被分析物測定器と連結している間は、同一のテストストリップで血液を採取することが可能である。
【0015】
図1は、本発明の一実施形態に従う、被分析物測定器10の斜視図である。被分析物測定器10は、被分析物を測定又は検出し、そして、ユーザに関連情報を表示するように構成され得る。図1に示すように、被分析物測定器10は、表示システム12とテストストリップ接続部14とを含む複数のコンポーネントを含んで構成される。表示システム12は、画像システム及び音声システムのうち少なくとも一方を用いてテスト結果をユーザに伝えるように構成され得る。また、テストストリップ接続部14は、テストストリップ16(図2A〜図2Cに示す)に連結するように構成され、これにより、テストストリップが測定器10に固定される。更に、接続部14は、連結されるテストストリップと電気的接続を形成するように構成される1以上の電極11,13を含み得る。
【0016】
被分析物測定器10は、1以上の被分析物の濃度を検出し、又は測定するために使用され得る。1以上の被分析物には、血液、尿、涙、精液、排泄物、胃液、汗、脳脊髄液、唾液、膣液(偽羊水を含む)、培養液などの生体サンプル、及びその他のあらゆる生体サンプルのうち少なくとも1つにおいて見られる様々な異なる物質を含み得る。いくつかの実施形態では、生体サンプルは血液を含み、被分析物はグルコースを含み得る。
【0017】
上述のように、図1は、1以上の電極11,13を含む電気測定器コンポーネントを有するテストストリップ接続部14も示している。テストストリップ接続部14は、テストストリップ10に連結するように構成され、テストストリップ接続部14の1以上の電極11,13は、テストストリップの電気コンポーネントに連結するように構成されてよい。これにより、テストストリップの反応テスト部での電気化学反応にて生成され、かつ、採取サンプル中の被分析物の濃度を示す電気信号(すなわち、電流又は電圧)を容易に測定することができる。1以上の電極11,13は、複数の電極の種類及び構成を含み得る。例えば、1以上の電極11,13は、カソード11及びアノード13の他に、1以上の追加的な電極を含み得る。電極の特定個数及び種類は、所望のテスト方法、使用される特定の被分析物測定器の種類、及びその他のあらゆる適切なパラメータに基づいて選択され得る。また、1以上の電極11,13は、複数の形状及び構成を含み得る。例えば、1以上の電極11,13は、平面電極、交差指電極(櫛型電極;interdigitated electrodes)、又はその他のあらゆる適切な電極パターンを含み得る。更に、本明細書は、本発明における一体型テストストリップ16及びランセット18が、電気式テスト測定器10と共に使用される場合を開示しているが、当然のことながら、あらゆる適切なテストシステムにて使用されてもよい。例えば、適切な測定器には、一体型テストストリップが望ましい電気化学システム、光学システム、電気化学発光システム、放射分析器(radioactive assays)、及びその他のあらゆる適切なシステムのうち少なくとも1つが含まれ得る。
【0018】
図2Aは、本発明の一実施形態に従う、テストストリップ16の底面図である。図に示すように、テストストリップ16は、ランセット18を収容するように構成された細長キャビティ17を含む。テストストリップ16は、前端部54に位置する開口部20を更に含み、これを介して、ランセットの尖端部41を進退移動させることにより、開口部20近傍の患者の皮膚に刺入することができる。テストストリップ16は、その後端部43にて測定器接続部14に連結するように構成され得る。後端部43は、測定器の電極11,13との電気的接続を形成可能な1以上の電極27(図2Bに示す)を更に含み得る。
【0019】
テストストリップ16は、ランセット18の刺入深さを調節する機構を含んで構成され得る。これにより、ランセット18が患者の皮膚に過度に深く刺入されるのを防ぐことができると共に、皮膚が厚めの患者又は血液循環量が少なめの患者に対してより深く刺入することができる。この機構は、ランセットが所定距離を越えて突出することを物理的に制限するアームを調節できるように構成されるノブを含む。この機構は、代わりとして、スライド機構により調節可能なストッパを含み得る。
【0020】
図2B及び図2Cは、被分析物測定器10の駆動機構21に連結される一体型ランセット18を備えるテストストリップ16を示す。上述のように、ランセット18を、テストストリップ16の遠端部(distal end)54に位置する開口部20を介して突出させることにより、開口部20近傍の患者の皮膚に刺入することができる。例えば、図2Bは、駆動機構21によってテストストリップ16から押し出されるランセット18の鋭い尖端部41を示す。また、図2Cに示すように、ランセット18は、患者の皮膚に刺入された後に、テストストリップ16内に引き込まれ得る。これにより、患者に対する尖端部41の更なる露出を防ぐことができる。
【0021】
テストストリップ16に備えられるランセット18は、生体適合性プラスチック製であり、又は生体適合性金属製である。生体適合性プラスチックは、熱硬化性樹脂、エラストマー、又はその他のポリマー材料を含む複数の適切な種類のポリマー材料を含むが、これらに限定されるものではない。また、適切な生体適合性金属としては、例えば、ステンレス鋼、チタンなどが含まれ得る。更に、ランセット18は、様々な複合材料からも形成され得る。
【0022】
ランセット18は、複数の適切な製造工程を経て製造される。例えば、ランセットは、鋳造又は鍛造などの公知の金属加工技術を用いて製造され得る。また、ポリマー材料の場合には、例えば射出成形を含む適切なあらゆるポリマー加工システムを用いることができる。
【0023】
上述のように、ランセット18は、血液を採取するために患者の皮膚への刺入に使用される鋭い尖端部41を有する。被分析物測定器に連結するテストストリップ端部43は、ランセットの取付端部42用の孔40を含み得る。ランセットの取付端部42は、被分析物測定器10の駆動機構21に連結するように構成され得る。
【0024】
いくつかの実施形態では、テストストリップ16は、開口部20を覆って気液密にシールする膜37を含み得る。膜37は、ランセット18の使用が必要となるまでの間、キャビティ17内でランセット18を保護するのに役立つ。また、膜37により、保管中におけるランセットの汚染を防ぐことができる。膜37は、種々の適切な材料を含み得る。例えば、膜37は、駆動機構21によりランセット18が駆動されるときにランセット18によって貫通可能なあらゆる適切なポリマー又は複合材料を含み得る。カバー材37は、気体又は液体に対して不透過性又は半透過性であり得る。例えば、適切な材料は、ポリマー薄膜、ポリエチレン、ラテックスなどを含む。
【0025】
図2Bは、本発明の一実施形態に従う、図2Aに示すテストストリップの斜視図である。図に示すように、テストストリップ16は、ランセット18で患者の皮膚に刺入した後に採取された血液サンプルを受けるように構成される反応テスト部22を含み得る。テスト部22は、1以上の被分析物と反応する1以上の物質を含み得る。例えば、反応テスト部22は、グルコースなどの被分析物と反応する1以上の酵素を含み得る。また、反応テスト部22は、その他の添加剤を含み得る。この添加剤は、適切なテスト反応の促進に必要な塩、緩衝剤、酵素安定剤、電気化学メディエータ、変色指示薬、及びその他のあらゆる化学薬品のうち少なくとも1つを含む。
【0026】
反応テスト部22は、テストされる被分析物との反応に必要な特定物質を保持するような形状及び大きさを有する。例えば、反応テスト部22は、所定のサンプル容量を確保するように構成される窪みを含み得る。これに加えて、反応テスト部22は、サンプルの採取、サンプルの適切な配置、あるいは必要とされる液体流を容易にする様々な構成を含み得る。
【0027】
更に、テストストリップ16は1以上の電極27を含み得る。これらの電極27は、テスト測定器の対応する電極に連結するように構成されることにより、被分析物テスト測定器10との電気的接続が形成される。従って、これにより、テスト部22で起こる反応を、血液中の被分析物の濃度と関連付けることができる。
【0028】
テストストリップ16は、矩形形状のストリップとして示されているが、テストストリップ16が細長キャビティ17及びランセット18を含むならば、テストストリップ16は種々の適切な形状及び大きさであり得ることに注意すべきである。例えば、テストストリップ16は、リボン形状、タブ形状、ディスク形状、又はその他のあらゆる適切な形状であり得る。また、上述のように、テストストリップ16は、電気化学テスト、光化学テスト、電気化学発光テスト、又はその他のあらゆる適切なテスト方法を含む種々の適切なテスト方法で使用されるように構成され得る。
【0029】
図2Cは、本発明の一実施形態に従う、図2Aに示すテストストリップの側面図である。図に示すように、テストストリップ16は、その上部又は下部を形成する第1のテストストリップ基板24及び第2のテストストリップ基板26を有する。いくつかの実施形態では、テストストリップ基板24,26は、個別に作成された後、互いに接合され得る。
例えば、基板24,26は、接着材、エポキシ材、又は機械的連結(例えば、ピン、クリップなど)により互いに接合され得る。また、いくつかの実施形態では、テストストリップ基板24,26は、溶接され、焼き付けされ、又は、その他のあらゆる適切な熱的方法、機械的方法、又は化学的方法を用いて、互いに接合され得る。
【0030】
テストストリップ基板24,26は、種々の適切な材料種から製造され得る。例えば、いくつかの実施形態では、テストストリップ基板24,26は、適切なプラスチック、金属、セラミック、及び複合材料のうち少なくとも1つを含み得る。基板24,26は、例えば、コスト、加工、滅菌処理の実行可能性、機械的特性、適切な反応に必要な酵素への影響、メディエータへの影響、又はその他の化学薬品への影響を含む様々な要因に基づいて選択され得る。また、適切な基板は、単層材又は多層材を含み得る。
【0031】
いくつかの実施形態において、本開示における被分析物テスト測定器10は、ランセット18を、患者の皮膚に刺入するために、テストスリップ16の開口部20を介して突出させるように構成される駆動機構21を含み得る。図3は、一実施形態に従う、駆動機構21を備えるテスト測定器10の斜視図である。図に示すように、駆動機構21は、開口部20の内側で、そして外側へとランセット18を素早く押圧するように構成されるばね19を含み得る。ばね19は、座屈コラム(buckling columns)入れ子型圧縮ばね(nested compression springs)、円錐ばね、可変ピッチばね(variable-pitch springs)、スナップリング、ダブルトーションばね、線状ばね(wire forms)、移動制限型引張ばね(limited-travel extension springs)、編組線ばね(braided-wire springs)などを含む種々の最適なばね類を含み得る。また、ばねは、あらゆる金属、プラスチック、又は複合材料から製造され得る。
【0032】
また、図に示すように、駆動機構21は、ばね駆動式の駆動機構であるが、あらゆる適切な駆動機構を使用することができる。例えば、図に示す駆動機構21は、ばね19の移動を制御し、又は、ランセット18に直接連結し得る電気モータなどのモータを、代わりとして又は追加として含み得る。更に、その他の適切な駆動機構としては、一定の磁性を有する適切な部材を進退移動させるソレノイド、又はその他のリニアアクチュエータが含まれ得る。
【0033】
本開示における、一体型ランセット18を備えるテストストリップ16は、複数の適切な製造工程を経て製造される。例えば、図4は、本発明の一実施形態に従う、一体型ランセット18を備えるテストストリップの製造方法を示すフローチャートである。まず、ステップ30に示すように、第1の基板材24及び第2の基板材26が選択される。上述のように、これらの基板材は、種々の異なるプラスチック、ポリマー、金属、セラミック、又は複合材料から選択され得る。次に、ステップ31に示すように、ランセット18は、鋭い遠端部41と、測定器の駆動システムに連結するように構成される近端部(proximal end)42と共に、製造され得る。
【0034】
次に、ステップ32に示すように、1以上の基板24,26にキャビティ17が形成され得る。キャビティ17は、複数の適切な製造工程を経て形成され得る。例えば、キャビティ17は、レーザー又はウォータージェットカッターを用いてエッチング加工され得る。また、キャビティ17は、テストストリップ基板24,26のうち少なくとも一方と反応する化学薬品を用いて基板のうち選択された部分を除去することにより形成され得る。これによって、基板にキャビティが形成される。更に、キャビティ17は、テストストリップ基板24,26のうち少なくとも一方からキャビティを切除する鋸、又はその他の切削工具を用いても形成され得る。キャビティが、ランセット17を保持するような大きさ及び形状を有し、かつ、患者の皮膚に刺入するためにランセットを開口部20の内側で、そして外側へと移動できるような大きさ及び形状を有するのであれば、あらゆる適切な方法が選択され得る。
【0035】
次に、ステップ33に示すように、ランセット18がキャビティ17内に配置され、ステップ34に示すように、キャビティ17が膜37により気液密にシールされる。膜37により開口部20をシールした後に、ランセット18及びランセットを収容する基板26のうち少なくとも一方が滅菌処理され得る。ランセット18は、テストストリップ16が完成する前に滅菌処理され得る。その代わりに、最終製品が患者用として十分に衛生的であるならば、ランセット18は、開口部20をシールする前に滅菌処理されてもよく、また、キャビティ17内に配置される前に滅菌処理されてもよい。ランセットは、第1又は第2の基板材内に配置された後に第1又は第2の基板と一緒に滅菌処理されてもよい。また、いくつかの実施形態において、テストストリップ基板24,26の両方を含むテストストリップ16の全体は、第1及び第2の基板24,26が互いに接合された後に1つのステップで滅菌処理され得る。この場合は、選択される酵素もしくはメディエータを塗布する前に滅菌処理が行われるか、又は、酵素もしくはメディエータにダメージを与えない滅菌処理を用いてもよい。ランセットは、例えば、オートクレーブ滅菌法(高圧蒸気滅菌法)、放射線滅菌法、酸化エチレン滅菌法、及びエチルアルコール滅菌法を含む複数の異なる滅菌手法を用いて滅菌処理され得る。
【0036】
本開示におけるテストストリップは、簡単に使用できる。まず、使用者は、テストストリップ16を測定器接続部14に連結して所定位置に固定し、電気コンポーネント間の接続を形成すると共に、テストストリップのランセットと測定器駆動システムとの間の接続を形成する。次に、使用者は、自分の皮膚をテストストリップ開口部20の近傍に位置させ、測定器を用いてランセットを駆動させて、皮膚に刺入し、血液サンプルを採取する。この血液は、サンプル反応部22に集められ、この後、被分析物測定器10は、血液中の被分析物の濃度を測定し、その結果を表示ユニット12で表示する。
【0037】
本発明における一体型ランセットを備えるテストストリップの特徴は、テストコンポーネントを単一の使い捨てテストストリップデバイス16に統合したことである。この統合されたテストストリップと、駆動システムを備えた測定器とは、より少ないコンポーネント数であるために、より便利でユーザーフレンドリーなシステムを提供する。また、ランセット18をテストストリップ16内に組み入れることにより、患者は、確実に、単一のランセット18を1回のみ使用して処分するであろう。この方法により、患者は、血液サンプルを採取する必要がある度に、滅菌処理されたランセットを使用することができる。また、患者は、徐々に鈍化する同一のランセットを再使用するのではなく、ランセット18を1回のみ使用することにより、鋭く新しいランセットを毎回使用することができるので、患者が感じる苦痛は軽減されるであろう。
【0038】
本発明の他の実施形態は、本明細書を考察することにより、及び、本明細書にて開示された本発明を実施することにより、当業者にとって自明となるであろう。本明細書及び実施形態は単なる例示として考慮されるべきであり、本発明の真の範囲及び精神は、特許請求の範囲により示されている。
【符号の説明】
【0039】
10 被分析物測定器
11 電極
12 表示システム
13 電極
14 テストストリップ接続部
15 モータ
16 テストストリップ
17 キャビティ
18 ランセット
19 ばね
20 ランセットの尖端部のための開口部
21 駆動機構
22 反応テスト部
24 第1のテストストリップ基板
26 第2のテストストリップ基板
27 テストストリップ電極
30 第1及び第2の基板を選択するステップ
31 ランセットを形成するステップ
32 1以上の基板にキャビティを形成するステップ
33 キャビティ内にランセットを配置するステップ
34 キャビティをシールするステップ
35 ランセットを滅菌処理するステップ
36 キャビティ内にランセットを収容しつつ、2つの基板を互いに接合させるステップ
37 ランセットの開口部を覆う薄膜
40 ランセットの連結端部のための開口部
41 尖端部(ランセットの遠端部)
42 ランセットの連結端部(ランセットの近端部)
43 テストストリップの後端部(second end)
54 テストストリップの前端部(first end)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被分析物用のテストストリップであって、
第1のテストストリップ基板と、
第2のテストストリップ基板と、
前記第1及び第2のテストストリップ基板のうち少なくとも一方に延設される細長キャビティと、
少なくとも1つの前記細長キャビティ内に配置されるランセットと、
前記テストストリップの一端部に配置され、かつ、少なくとも1つの前記細長キャビティと連通する開口部と、
反応テスト部と、
を含んで構成されるテストストリップ。
【請求項2】
前記ランセットは、生体適合性プラスチック及び生体適合性金属のうち少なくとも一方を含んで構成される請求項1記載のテストストリップ。
【請求項3】
前記ランセットは、前端部である尖端部と、該尖端部の反対側に位置する後端部と、を含んで構成され、前記後端部は、被分析物測定器の駆動機構に連結するように構成される請求項1記載のテストストリップ。
【請求項4】
前記反応テスト部は、グルコースとの反応を促進するように選択される1以上の酵素を含んで構成される請求項1記載のテストストリップ。
【請求項5】
前記1以上の酵素は、グルコースオキシダーゼ及びグルコースデヒドロゲナーゼのうち少なくとも一方である請求項4記載のテストストリップ。
【請求項6】
前記キャビティを気液密にシールするように前記開口部を覆うカバー材を更に含む請求項1記載のテストストリップ。
【請求項7】
前記カバー材は、薄膜を含んで構成される請求項6記載のテストストリップ。
【請求項8】
前記薄膜は、ポリマーを含んで構成される請求項7記載のテストストリップ。
【請求項9】
前記薄膜は、ラテックスを含んで構成される請求項7記載のテストストリップ。
【請求項10】
前記薄膜は、ポリエチレンを含んで構成される請求項7記載のテストストリップ。
【請求項11】
血液サンプルの特性を監視する被分析物測定器であって、
テストストリップの後端部と連結するテストストリップ接続部と、
駆動機構と、
血液サンプル中の被分析物の濃度を測定する測定器と、
を含んで構成され、
前記テストストリップは、
第1のテストストリップ基板と、
第2のテストストリップ基板と、
前記第1及び第2のテストストリップ基板のうち一方の一部に延設される細長キャビティと、
少なくとも1つの前記細長キャビティ内に配置されるランセットと、
前記テストストリップの一端部に配置され、かつ、少なくとも1つの前記細長キャビティと連通する開口部と、
反応テスト部と、
を含み、
前記駆動機構は、前記ランセットの一端部に連結するように構成され、かつ、前記ランセットの前端部である尖端部を前記テストストリップの前記開口部を介して突出させるように構成される被分析物測定器。
【請求項12】
前記駆動機構は、ばねを含んで構成される請求項11記載の被分析物測定器。
【請求項13】
前記駆動機構は、モータを含んで構成される請求項11記載の被分析物測定器。
【請求項14】
前記ランセットは、該ランセットの刺入深さを調節する機構を含んで構成される請求項11記載の被分析物測定器。
【請求項15】
一体型ランセットを備えるテストストリップの製造方法であって、
第1のテストストリップ基板を選択すること、
第2のテストストリップ基板を選択すること、
前記第1及び第2のテストストリップ基板のうち少なくとも一方に細長キャビティを形成すること、
少なくとも1つの尖端部を有するランセット本体を選択すること、
少なくとも1つの前記細長キャビティ内に前記ランセット本体を配置すること、及び、
前記第1及び第2のテストストリップ基板を互いに接合させること、
を含んで構成される方法。
【請求項16】
少なくとも1つの前記細長キャビティを形成することは、レーザーを用いて前記細長キャビティを形成することを含んで構成される請求項15記載の方法。
【請求項17】
少なくとも1つの前記細長キャビティを形成することは、加圧ウォータージェットカッターを用いて前記細長キャビティを形成することを含んで構成される請求項15記載の方法。
【請求項18】
少なくとも1つの前記細長キャビティを形成することは、化学薬品を用いて前記細長キャビティを形成することを含んで構成される請求項15記載の方法。
【請求項19】
少なくとも1つの前記細長キャビティを形成することは、鋸又は切削工具を用いて前記細長キャビティを形成することを含んで構成される請求項15記載の方法。
【請求項20】
少なくとも1つの前記細長キャビティ内に前記ランセット本体を配置する前に、前記ランセット本体を滅菌処理することを更に含む請求項15記載の方法。
【請求項21】
前記ランセット本体を滅菌処理することは、前記ランセット本体をオートクレーブ滅菌することを含む請求項20記載の方法。
【請求項22】
前記ランセット本体を滅菌処理することは、前記ランセット本体に放射線を照射することを含む請求項20記載の方法。
【請求項23】
前記ランセット本体を滅菌処理することは、酸化エチレンを用いることを含む請求項20記載の方法。
【請求項24】
前記ランセット本体を滅菌処理することは、エチルアルコールを用いることを含む請求項20記載の方法。
【請求項25】
前記テストストリップの前記細長キャビティ内に前記ランセット本体を配置した後に、前記テストストリップ及び一体化された前記ランセット本体を滅菌処理することを更に含む請求項15記載の方法。
【請求項26】
前記テストストリップ及び一体化された前記ランセット本体を滅菌処理することは、オートクレーブ滅菌することを含む請求項25記載の方法。
【請求項27】
前記テストストリップ及び一体化された前記ランセット本体を滅菌処理することは、放射線を用いることを含む請求項25記載の方法。
【請求項28】
前記テストストリップ及び一体化された前記ランセット本体を滅菌処理することは、酸化エチレンを用いることを含む請求項25記載の方法。
【請求項29】
前記テストストリップ及び一体化された前記ランセット本体を滅菌処理することは、エチルアルコールを用いることを含む請求項25記載の方法。
【請求項30】
接着材、エポキシ材、釘、ピン、又はねじを用いて、前記第1及び第2のテストストリップ基板を互いに接合させる請求項15記載の方法。

【図1】
image rotate

【図2A】
image rotate

【図2B】
image rotate

【図2C】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2010−519964(P2010−519964A)
【公表日】平成22年6月10日(2010.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−551802(P2009−551802)
【出願日】平成20年2月26日(2008.2.26)
【国際出願番号】PCT/US2008/054995
【国際公開番号】WO2008/106438
【国際公開日】平成20年9月4日(2008.9.4)
【出願人】(504144529)ホーム ダイアグナスティックス,インコーポレーテッド (28)
【Fターム(参考)】