説明

伝送装置

【課題】 送信高周波部での制御データを別の送信装置で送信しなくとも送信可能な伝送装置を提供する。
【解決手段】 送信制御部1と該送信制御部に接続された送信高周波部2とで構成される送信装置と、送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部13と受信高周波部に接続された受信制御部15とで構成される受信装置とからなる伝送装置において、送信制御部1において映像データに送信高周波部2での制御データを重畳した重畳信号にして送信高周波部2から送信することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、送信制御部と該送信制御部に接続された送信高周波部とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部と該受信高周波部に接続された受信制御部とで構成される受信装置とからなる伝送装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の伝送装置、すなわち送信制御部(TC)と該送信制御部に接続された送信高周波部(TH)とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部(RH)と該受信高周波部に接続された受信制御部(RC)とで構成される受信装置とからなる伝送装置(文献公知発明に係るものではない)は、本来アナログ映像入力信号をデジタル信号に変換した映像データを送受信する伝送装置である。
【0003】
従来、この伝送装置における送信装置において、送信高周波部での制御データ例えばチャネル変更等のデータは送信制御部(TC)と送信高周波部(TH)間以外では使用しない構成になっていた。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、この送信高周波部での制御データを受信装置に送信するには、一旦この送信高周波部での制御データを送信高周波部(TH)にて出力し、別の送信装置で送信する必要があり、不便であった。
【0005】
また受信装置において、送信高周波部での制御データを受信しても、手動で受信高周波部を制御しなければならず、不便であった。
【0006】
本発明の目的は、送信高周波部での制御データを別の送信装置で送信しなくとも送信可能な伝送装置を提供することにある。
【0007】
また本発明の他の目的は、受信した送信高周波部での制御データで受信高周波部を無人で制御可能な伝送装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は、送信制御部と該送信制御部に接続された送信高周波部とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部と該受信高周波部に接続された受信制御部とで構成される受信装置とからなる伝送装置において、前記送信制御部において映像データに前記送信高周波部での制御データを重畳した重畳信号にして前記送信高周波部から送信することを特徴とする。
【0009】
また本発明は、送信制御部と該送信制御部に接続された送信高周波部とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部と該受信高周波部に接続された受信制御部とで構成される受信装置とからなる伝送装置において、前記送信制御部において映像データに前記送信高周波部での制御データを重畳した重畳信号にして前記送信高周波部から送信し、前記受信高周波部で受信した前記重畳信号を前記受信制御部において分離し、分離して得た前記制御データで前記受信高周波部を制御することを特徴とする。
【発明の効果】
【0010】
本発明によれば、送信高周波部での制御データを別の送信装置で送信しなくとも送信可能な伝送装置を得ることができる。また本発明によれば、受信した送信高周波部での制御データで受信高周波部を無人で制御可能な伝送装置を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明に係る伝送装置の実施の形態について、図1〜図2を用いて詳述する。
【0012】
図1は、本発明に係る伝送装置の実施の形態のうちの送信装置の構成を示す図である。図2は本発明に係る伝送装置の実施の形態のうちの受信装置の構成を示す図である。伝送装置は、送信制御部(TC)1と該送信制御部に接続された送信高周波部(TH)2とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部(RH)13と該受信高周波部に接続された受信制御部(RC)15とで構成される。
【0013】
図1において、アナログ映像入力信号は、アナログ/デジタル変換部(A/D変換部)3に入力され、圧縮されたデジタル映像データに変換された後、マルチプレックス部(MPU部)4に入力される。また、制御部7から、操作入力されたところの送信高周波部での制御データ例えばチャネル変更のデータと、高周波部〜制御部間通信制御部8の制御信号とが、マルチプレックス部(MPU部)4に入力される。
【0014】
したがってマルチプレックス部(MPU部)4で、圧縮されたデジタル映像データに送信高周波部での制御データとしてのチャネル変更のデータと高周波部〜制御部間通信制御部8の制御信号が重畳される。
【0015】
重畳された重畳信号はデジタル変調部5にて所定の伝送形態に合わせた変調信号に変換され、合成部6に入力される。一方、高周波部〜制御部間通信制御部8からの信号も合成部6に入力される。
【0016】
合成部6で合成され変調された変調信号はIF信号伝送ケーブル9を介して送信高周波部(TH)2に伝送され、送信高周波部(TH)2の合成部10を介してアップコンバータ部12にてRF周波数までアップコンバートされ、図示していない空中線を介して電波として出力される。
【0017】
アップコンバートする周波数は送信高周波部(TH)2の高周波部〜制御部間通信制御部11からの制御信号により制御され、必要な周波数に設定される。
【0018】
図2において、図示していない空中線で受信した電波のRF周波数は、受信高周波部(RH)13のダウンコンバータ部14でIF周波数までダウンコンバートされ、受信高周波部(RH)13の合成部10に出力される。
【0019】
ダウンコンバートする周波数はRF信号の周波数毎に高周波部〜制御部間通信制御部11からの制御(コントロール)信号により設定される。
【0020】
受信高周波部(RH)13の合成部10からのIF信号はIF信号伝送ケーブル9を介して受信制御部(RC)15の合成部6を介してデジタル復調部16で元のデジタル信号に復調され、デマルチプレックス部(DMUX部)17に入力される。
【0021】
デマルチプレックス部(DMUX部)17で、圧縮されたデジタル映像データと送信高周波部での制御データと送信装置の高周波部〜制御部間通信制御部からの信号が分離される。
【0022】
分離された圧縮されたデジタル映像データはデジタル/アナログ変換部(D/A変換部)18でアナログ映像信号に変換され、映像信号として出力される。
【0023】
高周波部〜制御部間通信制御部からの信号は、制御部7を介して受信装置の高周波部〜制御部間通信制御部8に入力されるか、または表示出力として出力される。
【0024】
分離されたチャネル変更のデータは、制御部7より高周波部〜制御部間通信制御部8に入力され、受信制御部(RC)15の合成部6、IF信号伝送ケーブル9、受信高周波部(RH)13の合成部10を介してダウンコンバート部14に入力され、ダウンコンバート部14を制御(コントロール)することで、受信装置のチャネルを無人で変更することができる。
【0025】
本実施の形態によれば、送信高周波部での制御データを送信高周波部で送信することができるので、別の送信装置を用意する必要がなく、便利である。また映像データに重畳するので、別回線で伝送する必要がなく、通信回線の節約ができる。
【0026】
また本実施の形態によれば、送信装置からの送信高周波部での制御データを受信し、受信した送信高周波部での制御データで、受信高周波部のダウンコンバート部を制御(コントロール)するので無人で制御でき、該制御データがチャネル変更データの場合は受信装置のチャネルを無人で変更することができるので、便利である。また送信装置でのチャネル切り替えの前に受信装置のチャネルを切り替えるようにすれば、チャネル切り替えが速やかに行なえる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る伝送装置の実施の形態のうちの送信装置の構成を示す図である。
【図2】本発明に係る伝送装置の実施の形態のうちの受信装置の構成を示す図である。
【符号の説明】
【0028】
1…送信制御部(TC)、2…送信高周波部(TH)、3…アナログ/デジタル変換部(A/D変換部)、4…マルチプレックス部(MPU部)、5…デジタル変調部、6…合成部、7…制御部、8…高周波部〜制御部間通信制御部、9…IF信号伝送ケーブル、10…合成部、11…高周波部〜制御部間通信制御部、12…アップコンバータ部、13…受信高周波部(RH)、14…ダウンコンバータ部、15…受信制御部(RC)、16…デジタル復調部、17…デマルチプレックス部(DMUX部)、18…デジタル/アナログ変換部(D/A変換部)。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
送信制御部と該送信制御部に接続された送信高周波部とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部と該受信高周波部に接続された受信制御部とで構成される受信装置とからなる伝送装置において、前記送信制御部において映像データに前記送信高周波部での制御データを重畳した重畳信号にして前記送信高周波部から送信することを特徴とする伝送装置。
【請求項2】
送信制御部と該送信制御部に接続された送信高周波部とで構成される送信装置と、該送信装置から伝送される高周波信号を受信する受信高周波部と該受信高周波部に接続された受信制御部とで構成される受信装置とからなる伝送装置において、前記送信制御部において映像データに前記送信高周波部での制御データを重畳した重畳信号にして前記送信高周波部から送信し、前記受信高周波部で受信した前記重畳信号を前記受信制御部において分離し、分離して得た前記制御データで前記受信高周波部を制御することを特徴とする伝送装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2006−115061(P2006−115061A)
【公開日】平成18年4月27日(2006.4.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−298579(P2004−298579)
【出願日】平成16年10月13日(2004.10.13)
【出願人】(000001122)株式会社日立国際電気 (5,007)
【Fターム(参考)】