説明

低いOSNR要件を持つ光OFDM信号を発生させる方法及び装置

【課題】低い光信号対雑音比要件を持つ光OFDM信号を発生させる方法を提供する。
【解決手段】低い光信号対雑音比要件を持つ光OFDM信号を発生させる方法は、アップコンバートされたOFDM信号を第1の部分と、第1の部分から位相がずれた第2の部分とに分離することと、アップコンバートされたOFDM信号の第1及び第2の部分で変調器を駆動することと、変調器で光波を変化させ、改善された受信感度を有する搬送波抑圧OFDM信号を発生させることと、を含む。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般に光通信に関し、より詳細には、低い光信号対雑音比(OSNR;optical signal to noise)要件を持つ光直交周波数分割多重(OFDM)信号を発生させることに関する。
【背景技術】
【0002】
直交周波数分割多重(OFDM;orthogonal frequency division multiplexing)技術は、過去2年間に多くの注目を集めてきたと考えられている。OFDMは、その高いスペクトル効率及びその色分散に対する耐性のために、次世代の長距離ネットワーク及びアクセスネットワークにおける伝送信号への強力な候補になるであろう。通常、単一側波帯変調及び同期検波(coherent detection)を用いて、大きな帯域幅及び長距離伝送によってもたらされる、深刻な色分散を回避している。しかしながら、単一側波帯変調スキームは、大きな光搬送波のために、OFDM方式に対する受信感度(receiver sensitivity)が低い。システムが同期検波を使用した場合、光位相ロックループ及び偏光スクランブラ(polarization scrambler)が、局部発振器LOの位相及び偏光を制御するために必要となる。明らかに同期検波は、受信機を高価で複雑なものにする。
【0003】
図1に示した先行技術を参照すると、単一側波帯変調スキームでは、電気RF信号11を用いて強度変調器14を駆動し、両側波帯(SSB)変調波13を発生させる。次に、光学フィルタ15を用いて、他方の側波帯を抑圧しながら一方の側波帯と光搬送波16とを得る。光搬送波は光パワーを運ぶので、受信感度がより低くなり、すなわちより高いOSNRが必要となる。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
したがって、同期検波をしないで、高い受信感度すなわち小さなOSNR要件を備えた光OFDMを発生させる必要性がある。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明の一つの様相によれば、低減された光信号対雑音比要件を持つ光OFDM信号を発生させる方法は、アップコンバートされたOFDM信号を第1の部分と、この第1の部分から位相がずれた第2の部分とに分離することと、アップコンバートされたOFDM信号の第1及び第2の部分で変調器を駆動することと、変調器で光波を変化させて、改善された受信感度を有する搬送波抑圧(carrier suppressed)OFDM信号を発生させることと、を含む。
【0006】
好ましい実施態様において、変調器はVπに直流(DC)バイアスされ、第1及び第2の部分は、位相が180°ずれている。好ましくは、搬送波抑圧OFDM信号は高速光受信機(high speed photo receiver)で検出されるとビートする2つのピークを持つスペクトルを有し、OFDM信号が再生され、それにより通常の同期検波の局部発振器光信号を回避する。
【0007】
本発明の他の様相によれば、低減された光信号対雑音比要件を持つ光OFDM信号を発生させる光学装置は、アップコンバートされたOFDM信号を第1の部分と、この第1の部分と位相がずれた第2の部分とに分離する電気分配器(electrical divider)と、アップコンバートされたOFDM信号の第1及び第2の部分によって駆動されて光波を変化させ、改善された受信感度を有する搬送波抑圧OFDM信号を発生する変調器と、を含む。
【0008】
好ましい実施態様において、変調器はVπに直流(DC)バイアスされ、第1及び第2の部分は、位相が180°ずれている。好ましくは、搬送波抑圧OFDM信号は高速光受信機で検出されるとビートする2つのピークを持つスペクトルを有し、OFDM信号が再生され、それにより、通常の同期検波の局部発振器光信号を回避する。
【0009】
本発明のこれらの及びその他の利点は、類似の要素が1以上の図面中に現れた場合には類似に番号付けされている、以下の詳細な説明及び添付の図面を参照することにより、当業者に明白になるであろう。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明は、同期検波をしないで、高い受信感度すなわち小さなOSNR要件を備えた光OFDMを発生させることを目指すものである。
【0011】
図1のブロック図を参照すると、OFDM信号を周波数f0で搬送されるRF信号にアップコンバートするために、電気ミキサ25が用いられている。次に、アップコンバートされた電気OFDM信号を増幅するために、電気増幅器24が用いられている。この電気的信号を2つの部分21A,21Bに分離するために、6dB電力分配器22が用いられている。これらの2つの部分21A,21Bは、光波20を変調するデュアルアーム(dual-arm)LiNbO3外部強度変調器23を駆動するために用いられる。これらの2つの部分は、位相遅延シフタ28で実現できる180°の位相ずれを有している。強度変調器23は、Vπに直流(DC)バイアスされている。これは、RF信号が遮断された場合に出力パワーが最小になることを意味している。このようにして搬送波抑圧OFDM信号が発生する。この光OFDM信号は、光搬送波が抑圧されているので、高い受信感度を有している。光スペクトル27が、図2中に挿入されている。2つのピークが見られる。これら2つのピークは、それらが高速光受信機で検出されるとビートを発生し(すなわちうなりを生じ)、ベースバンドOFDM信号が再生される。このように、通常の同期検波のための局部発振器光信号は、本発明に基づく技術では回避されている。光受信機において、OFDM光信号は、光検出器(PD)26により直接検出される。
【0012】
本発明を最も実用的で好ましい実施形態であると考えられるものについて図示し、説明してきた。しかしながら、新しい試みがそこからなされてもよいことや、明白な修正が当業者によってなされることが予想される。当業者はここに明確に図示または説明していない多くの配置及び変形を考案できるであろうが、それらは本発明の原理を具体化するものであり、本発明の精神及び範囲に包含されることが十分に理解されるであろう。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】光搬送波を発生させる先行技術を示すブロック図である。
【図2】本発明の実施の一形態における、小さなOSNR比要件を持つOFDM信号を発生させる例示的な光学配置のブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
低減された光信号対雑音比要件を持つ光OFDM信号を発生させる方法であって、
アップコンバートされたOFDM信号を第1の部分と、該第1の部分から位相がずれた第2の部分とに分離するステップと、
前記アップコンバートされたOFDM信号の前記第1及び第2の部分で変調器を駆動するステップと、
前記変調器で光波を変化させて、改善された受信感度を有する搬送波抑圧OFDM信号を発生させるステップと、
を含む方法。
【請求項2】
前記変調器を駆動するステップは、前記変調器をVπに直流(DC)バイアスすることを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記搬送波抑圧OFDM信号は2つのピークを持つスペクトルを有する、請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記搬送波抑圧OFDM信号は、高速光受信機で検出されるとビートする2つのピークを持つスペクトルを有し、前記OFDM信号が再生される、請求項1に記載の方法。
【請求項5】
前記搬送波抑圧OFDM信号は、高速光受信機で検出されるとビートする2つのピークを持つスペクトルを有し、前記OFDM信号が再生され、それにより、通常の同期検波の局部発振器光信号を回避する、請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記アップコンバートされたOFDM信号を発生させるために局部発振器信号にOFDM信号を混合したのちに、前記分離するステップが行われる、請求項1に記載の方法。
【請求項7】
前記分離するステップは、前記アップコンバートされたOFDM信号を前記第1の部分と前記第2の部分とに分離する電力分配器を用いることを含む、請求項1に記載の方法。
【請求項8】
前記アップコンバートされたOFDM信号の前記第1及び第2の部分は、位相が相互に180°ずれている、請求項1に記載の方法。
【請求項9】
低減された光信号対雑音比要件を持つ光OFDM信号を発生させる光学装置であって、
アップコンバートされたOFDM信号を第1の部分と、該第1の部分と位相がずれた第2の部分とに分離する電気分配器と、
前記アップコンバートされたOFDM信号の前記第1及び第2の部分によって駆動されて光波を変化させ、改善された受信感度を有する搬送波抑圧OFDM信号を発生する変調器と、
を有する装置。
【請求項10】
前記変調器はVπに直流バイアスされている、請求項9に記載の光学装置。
【請求項11】
前記搬送波抑圧OFDM信号は、高速光受信機で検出されるとビートする2つのピークを持つスペクトルを有し、前記OFDM信号が再生される、請求項9に記載の光学装置。
【請求項12】
前記搬送波抑圧OFDM信号は、高速光受信機で検出されるとビートする2つのピークを持つスペクトルを有し、前記OFDM信号が再生され、それにより、通常の同期検波の局部発振器光信号を回避する、請求項9に記載の光学装置。
【請求項13】
前記アップコンバートされたOFDM信号を発生させるために、局部発振器信号にOFDM信号を混合するミキサをさらに有する、請求項9に記載の光学装置。
【請求項14】
前記アップコンバートされたOFDM信号を前記第1の部分と前記第2の部分とに分離する電力分割器をさらに有する、請求項9に記載の光学装置。
【請求項15】
前記アップコンバートされたOFDM信号の前記第1及び第2の部分は、位相が180°ずれている、請求項9に記載の光学装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2009−284454(P2009−284454A)
【公開日】平成21年12月3日(2009.12.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−172899(P2008−172899)
【出願日】平成20年7月2日(2008.7.2)
【出願人】(504080663)エヌイーシー ラボラトリーズ アメリカ インク (68)
【氏名又は名称原語表記】NEC Laboratories America, Inc.
【Fターム(参考)】