説明

化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物および重合体

【課題】 感度、解像度が優れているだけでなく、焦点深度が広く、高反射率基板上でもパターン剥がれ耐性に優れる感放射線性樹脂組成物を提供すること。
【解決手段】(A)グリセロールモノメタクリレート等の複数のヒドロキシル基を有する化合物由来の繰り返し単位を有する重合体および(D)溶剤を含有することを特徴とする、化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物を提供する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、IC等の半導体製造工程、液晶、サーマルヘッド等の回路基板の製造、その他のフォトリソグラフィー工程に使用される感放射線性樹脂組成物に関するものである。より具体的には、KrFエキシマレーザー・ArFエキシマレーザー等の波長250nm以下の遠紫外線や電子線を露光光源とするフォトリソグラフィー工程に好適に用いることができる、化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物に関するものである。
【背景技術】
【0002】
化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物は、KrFエキシマレーザーやArFエキシマレーザーに代表される遠紫外線や電子線の照射により露光部に酸を生成させ、この酸を触媒とする化学反応により、露光部と未露光部の現像液に対する溶解速度に差を生じさせ、基板上にレジストパターンを形成させる組成物である。
【0003】
例えば、KrFエキシマレーザー(波長248nm)を光源として用いる場合には、248nm領域での吸収が小さい、ポリ(ヒドロキシスチレン)(以下、「PHS」と記す場合がある。)を基本骨格とする重合体を構成成分とする組成物が用いられている。この組成物によれば、高感度、高解像度、且つ良好なパターン形成を実現することが可能である。
【0004】
しかし、更なる微細加工を目的として、より短波長の光源、例えば、ArFエキシマレーザー(波長193nm)を光源として用いる場合には、193nm領域に大きな吸収を示すPHS等の芳香族化合物を使用することが困難であるという問題があった。
【0005】
そこで、ArFエキシマレーザーを光源とするリソグラフィー材料としては、193nm領域に大きな吸収を有しない脂環式炭化水素を骨格中に有する重合体、特に、その繰り返し単位中にラクトン骨格を有する重合体を構成成分とする感放射線性樹脂組成物が用いられている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2002−201232号公報
【特許文献2】特開2002−145955号公報
【特許文献3】特開2003−84436号公報
【特許文献4】特開2003−322963号公報
【特許文献5】特開2005−316136号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
前記の組成物は、その繰り返し単位中にラクトン骨格を有することで、レジストとしての解像性能が飛躍的に向上することが見出されている。しかしながら、レジストパターンの微細化が線幅90nm以下のレベルまで進展している現在にあっては、単に解像性能が高いのみならず、他の性能も要求されるようになってきている。例えば、焦点深度(DOF:Depth Of Focus)、高反射率基板上でのパターン剥がれ耐性等の多様な要求特性を満足させる材料の開発が求められている。
【0008】
また、前記の組成物は、基板上に形成した反射防止膜上に塗布して使用されることが多い。この反射防止膜は、活性光線が基板上で乱反射することを防止したり、入射光と反射光によって発生する定在波の影響を抑えたりするためのものである。一方、イオンプランテーション用途などにおいては、基板上に反射防止膜を形成することができない。このような場合には、下地基板の種類、段差の有無に多大な影響を受け、基板からの反射によるパターン形状の劣化、パターン剥がれ等、得られるレジスト被膜が十分な加工精度で解像できないという問題がある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、このような従来技術の有する課題に鑑みてなされたものであり、感度、解像度が優れているだけでなく、焦点深度が広く、高反射率基板上でもパターン剥がれ耐性に優れる感放射線性樹脂組成物を提供するものである。
【0010】
本発明者らは、前記のような従来技術の課題を解決するために鋭意検討した結果、以下に示す重合体等によって、前記課題を解決可能であることを見出し、本発明を完成するに至った。具体的には、本発明により、以下の感放射線性樹脂組成物が提供される。
【0011】
本発明の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物(以下、単に「本発明の組成物」ともいう)は、(A)下記式(a−1)で示される繰り返し単位(以下、「繰り返し単位(a−1)」ともいう)を有する重合体(以下、「重合体(A)」ともいう)および(D)溶剤(以下、「溶剤(D)」ともいう)を含有することを特徴とする。
【0012】
【化1】

【0013】
(式(a−1)中、Yは、炭素数1〜10の直鎖状または分枝状の3価の炭化水素基を示し、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示す。)
【0014】
本発明の組成物は、重合体(A)が、さらに、下記式(a−2)で示される繰り返し単位(以下、「繰り返し単位(a−2)」ともいう)を有することが好ましい。
【0015】
【化2】

【0016】
(式(a−2)中、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Rは相互に独立して、炭素数1〜4のアルキル基もしくは炭素数4〜20の1価の脂環式炭化水素基であるか、または2つのRが相互に結合して、両者が結合している炭素原子と共に炭素数4〜20の2価の脂環式炭化水素基を形成する。)
【0017】
本発明の組成物は、(A)重合体が、繰り返し単位(a−2)として、下記式(a−21)で示される繰り返し単位(以下、「繰り返し単位(a−21)」ともいう)および下記式(a−22)で示される繰り返し単位(以下、「繰り返し単位(a−22)」ともいう)から選ばれる少なくとも1種を含むことがさらに好ましい。
【0018】
【化3】

【0019】
(式(a−21)および(a−22)中、Rは相互に独立して、水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Rは相互に独立して、炭素数1〜4のアルキル基を示す。また、kは1〜10の整数を示す。)
【0020】
本発明の組成物は、重合体(A)が、繰り返し単位(a−21)を含むことが特に好ましい。
本発明の組成物は、重合体(A)が、さらに、環状炭酸エステル構造を有する繰り返し単位およびラクトン構造を有する繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種を含むことが好ましい。
本発明の組成物は、さらに(B)感放射線性酸発生剤(以下、「酸発生剤(B)」ともいう)を含有することが好ましい。
本発明の組成物は、さらに(C)酸拡散抑制剤(以下、「酸拡散抑制剤(C)」ともいう)を含有することが好ましい。
【0021】
本発明の重合体は、繰り返し単位(a−1)と、繰り返し単位(a−2)とを有し、ゲルパーミエーションクロマトグラフィーによるポリスチレン換算重量平均分子量が1,000〜100,000であることを特徴とする。
本発明の重合体は、繰り返し単位(a−2)として、繰り返し単位(a−21)および繰り返し単位(a−22)から選ばれる少なくとも1種を含むことが好ましい。
本発明の重合体は、繰り返し単位(a−21)を含むことが特に好ましい。
本発明の重合体は、さらに、環状炭酸エステル構造を有する繰り返し単位およびラクトン構造を有する繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種を含むことが好ましい。
本発明の重合体は、繰り返し単位(a−1)の全繰り返し単位に占める割合が1〜50モル%であることが好ましい。
【発明の効果】
【0022】
本発明の感放射線性樹脂組成物は、感度、解像度が優れているだけでなく、焦点深度が広く、高反射率基板上でもパターン剥がれ耐性にも優れる。従って、ArFエキシマレーザーを光源とするリソグラフィー材料として好適に用いることができる。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明を実施するための最良の形態について具体的に説明する。但し、本発明は、その発明特定事項を備える全ての実施形態を包含するものであり、以下に示す実施形態に限定されるものではない。なお、以下の説明においては、同種の置換基には、同一の符号を付した上で、説明を省略する。
また、本明細書において、「・・・基」というときは、「置換されていてもよい・・・基」を意味するものとする。例えば、「アルキル基」と記載されている場合には、無置換のアルキル基のみならず、水素原子が他の官能基に置換されたアルキル基も含む。更に、「・・・基」というときは、「分岐を有していてもよい・・・基」を意味するものとする。例えば、「アルキルカルボニル基」と記載されている場合には、直鎖状のアルキルカルボニル基のみならず、分岐状のアルキルカルボニル基も含む。
【0024】
本発明の組成物は、重合体(A)および溶剤(D)を必須成分とし、好ましくは酸発生剤(B)、酸拡散抑制剤(C)、また必要に応じて他の添加剤を含むものである。以下、成分ごとに説明する。
【0025】
[1]重合体(A):
本発明における重合体(A)は、繰り返し単位(a−1)を有する重合体である。また、重合体(A)は、繰り返し単位(a−2)を有することが好ましい。
本発明の重合体は、繰り返し単位(a−1)および繰り返し単位(a−2)を有する重合体である。
【0026】
[1−1]繰り返し単位(a−1):
繰り返し単位(a−1)は、前記式(a−1)で示される単位であり、重合体(A)の必須繰り返し単位である。繰り返し単位(a−1)を有することで、本発明の組成物は、特に高反射率基板上でのパターン剥がれ耐性に優れるという効果を奏する。
【0027】
前記式(a−1)におけるYで示される、炭素数1〜10の直鎖状または分枝状の3価の炭化水素基としては、メタン、エタン、プロパン、n−ブタン、2−メチルプロパン、n−ペンタン、2−メチルブタン、2,2−ジメチルプロパン、n−ヘキサン、2−メチルペンタン、3−メチルペンタン、2,2−ジメチルブタン、2,3−ジメチルブタンなどの直鎖状または分岐状の炭化水素から、水素原子を3つ除いた基が挙げられる。なお、Yと結合している2つの−OHは、Yで示される炭化水素基における同一の炭素原子に結合していてもよいし、異なる炭素原子に結合していても良いが、合成のしやすさから、異なる炭素原子に結合していることが好ましい。Rは、水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、その中でもメチル基が好ましい。
繰り返し単位(a−1)としては、下記式(a−1a)〜(a−1t)で示される繰り返し単位などを好適例として挙げることができる。この中でも、(a−1b)、(a−1e)などが、原料入手の容易さの観点から、特に好ましいものとして挙げられる。
【0028】
【化4】

【0029】
重合体(A)には、例示された繰り返し単位(a−1)のうちの1種が単独で含まれていてもよいし、2種以上が含まれていてもよい。
繰り返し単位(a−1)を与える単量体は、例えば対応するアルコールとカルボン酸、もしくは対応するアルコールとカルボン酸ハライドとのエステル化の方法により合成される。該モノマーの商品名としては、ブレンマー GLM(日油(株)製)などが挙げられる。
【0030】
重合体(A)において、繰り返し単位(a−1)の含有率は、重合体(A)を構成する全繰り返し単位に対して、1〜40モル%であることが好ましく、2〜30モル%であることがさらに好ましく、5〜20モル%であることが最も好ましい。このような含有率とすることによって、レジストとしての現像性、パターン剥がれ耐性等を向上させることができる。一方、a−1の含有率が1モル%未満であると、レジストとしてのパターン剥がれ耐性が低下するおそれがある。また、50モル%を超えると、レジストとしての解像性が低下するおそれがある。
尚、ここで「含有率」とは重合体合成時のポリマー中の比率のことである。(以降、同様。)
【0031】
[1−2]繰り返し単位(a−2):
繰り返し単位(a−2)は、前記式(a−2)で示される単位であり、酸によって解離してアルカリ可溶性を発現させる単位である。
前記式(a−2)中、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、特に水素原子またはメチル基が好ましい。Rで示される炭素数1〜4のアルキル基としては、メチル基、エチル基、n−プロピル基、n−ブチル基などが挙げられる。Rで示される炭素数4〜20の1価の脂環式炭化水素基、または2つのRが相互に結合して、両者が結合している炭素原子と共に形成される炭素数4〜20の2価の脂環式炭化水素基としては、シクロブタン、シクロペンタン、シクロヘキサン、シクロオクタンなどのシクロアルカン構造;ノルボルナン、トリシクロデカン、テトラシクロドデカン、アダマンタンなどの有橋脂環構造から水素原子1または2を除いた基などが挙げられる。
【0032】
繰り返し単位(a−2)のうち、好ましいものとしては、繰り返し単位(a−21)および繰り返し単位(a−22)が挙げられる。中でも、孤立ライン焦点深度確保の観点から、繰り返し単位(a−21)を有することが特に好ましい。
【0033】
繰り返し単位(a−21)としては、下記式(a−2a)〜(a−2d)で示される繰り返し単位などを好適例として挙げることができる。また、繰り返し単位(a−22)としては、下記式(a−2e)〜(a−2m)で示される繰り返し単位などを好適例として挙げることができる。これらの好適例におけるRとして好ましいものは、水素原子またはメチル基である。
【0034】
【化5】

【0035】
重合体(A)には、繰り返し単位(a−2)のうちの1種が単独で含まれていてもよいし、2種以上が含まれていてもよい。重合体(A)において、繰り返し単位(a−2)の含有率は、重合体(A)を構成する全繰り返し単位に対して、5〜80モル%であることが好ましく、10〜80モル%であることが更に好ましく、20〜70%であることが特に好ましい。一方、繰り返し単位(a−2)の含有率が5モル%未満であると、レジストとしてのパターン倒れ性能が低下するおそれがある。繰り返し単位(a−2)の含有率が80モル%を超えると、レジスト膜の密着性が低下し、パターン倒れやパターン剥れを起こすおそれがある。
【0036】
重合体(A)は、繰り返し単位(a−1)および繰り返し単位(a−2)に加えて、環状炭酸エステル構造を有する繰り返し単位(a−3)およびラクトン構造を有する繰り返し単位(a−4)から選ばれる少なくとも1種を含む重合体であることが好ましい。
【0037】
[1−3]繰り返し単位(a−3):
繰り返し単位(a−3)は、下記式(a−3)で示される、環状炭酸エステル構造を含む繰り返し単位である。
【0038】
【化6】

【0039】
(式(a−3)中、Rは、水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Aは3価の有機基を示す。)
【0040】
繰り返し単位(a−3)の具体例としては、下記式(a−3a)〜(a−3v)で示される繰り返し単位(a−3a)〜(a−3v)を挙げることができる。これらのうち、(a−3a)が特に好ましい。
【0041】
【化7】

【0042】
繰り返し単位(a−3)を与える単量体は、例えば、Tetrahedron Letters,Vol.27,No.32 p.3741(1986)、Organic Letters,Vol.4,No.15 p.2561(2002)等に記載された、従来公知の方法により、合成することができる。
【0043】
重合体(A)には、例示された繰り返し単位(a−3)のうち、1種が単独で含まれていてもよいし、2種以上が含まれていてもよい。重合体(A)において、繰り返し単位(a−3)の含有率は、重合体(A)を構成する全繰り返し単位に対して、0〜80モル%であることが好ましく、0〜70モル%であることが更に好ましく、0〜50モル%であることが特に好ましい。繰り返し単位(a−3)の含有率が80モル%を超えると、レジストとしての解像性、LWR、PEB温度依存性が低下するおそれがある。
【0044】
[1−4]繰り返し単位(a−4):
繰り返し単位(a−4)としては、例えば、下記式(a−4a)〜(a−4p)で示される繰り返し単位を挙げることができる。これらのうち、(a−4g)、(a−4n)が特に好ましい。
【0045】
【化8】

【0046】
〔式(a−4a)〜(a−4p)中、Rは相互に独立して、水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示す。〕
【0047】
重合体(A)には、例示された繰り返し単位(a−4)のうち、1種が単独で含まれていてもよいし、2種以上が含まれていてもよい。重合体(A)において、繰り返し単位(a−4)の含有率は、重合体(A)を構成する全繰り返し単位に対して、0〜90モル%であることが好ましく、10〜80モル%であることが更に好ましく、15〜70モル%であることが特に好ましい。繰り返し単位(a−4)の含有率が90モル%を超えると、レジストとしての解像性、LWR、PEB温度依存性が低下するおそれがある。
【0048】
[1−5]その他の繰り返し単位:
重合体(A)は、さらにその他の繰り返し単位を有していてもよい。
その他の繰り返し単位を与える単量体としては、(メタ)アクリル酸−ビシクロ[2.2.1]ヘプチルエステル、(メタ)アクリル酸−シクロヘキシルエステル、(メタ)アクリル酸−ビシクロ[4.4.0]デカニルエステル、(メタ)アクリル酸−ビシクロ[2.2.2]オクチルエステル、(メタ)アクリル酸−トリシクロ[5.2.1.02,6]デカニルエステル、(メタ)アクリル酸−テトラシクロ[6.2.1.13,6.02,7]ドデカニルエステル、(メタ)アクリル酸−トリシクロ[3.3.1.13,7]デカニルエステル、
(メタ)アクリル酸3−ヒドロキシアダマンタン−1−イルメチルエステル、(メタ)アクリル酸3,5−ジヒドロキシアダマンタン−1−イルメチルエステル、(メタ)アクリル酸3−ヒドロキシ−5−メチルアダマンタン−1−イルエステル、(メタ)アクリル酸3,5−ジヒドロキシ−7−メチルアダマンタン−1−イルエステル、(メタ)アクリル酸3−ヒドロキシ−5,7−ジメチルアダマンタン−1−イルエステル、(メタ)アクリル酸3−ヒドロキシ−5,7−ジメチルアダマンタン−1−イルメチルエステル、
(メタ)アクリル酸カルボキシノルボルニル、(メタ)アクリル酸カルボキシトリシクロデカニル、(メタ)アクリル酸カルボキシテトラシクロウンデカニル等の多環型脂環式構造を有する(メタ)アクリレート;
【0049】
(メタ)アクリル酸(1,1,1−トリフルオロ−2−トリフルオロメチル−2−ヒドロキシ−3−プロピル)エステル、(メタ)アクリル酸(1,1,1−トリフルオロ−2−トリフルオロメチル−2−ヒドロキシ−4−ブチル)エステル、(メタ)アクリル酸(1,1,1−トリフルオロ−2−トリフルオロメチル−2−ヒドロキシ−5−ペンチル)エステル、(メタ)アクリル酸(1,1,1−トリフルオロ−2−トリフルオロメチル−2−ヒドロキシ−4−ペンチル)エステル、(メタ)アクリル酸2−{[5−(1’,1’,1’−トリフルオロ−2’−トリフルオロメチル−2’−ヒドロキシ)プロピル]ビシクロ[2.2.1]ヘプチル}エステル、(メタ)アクリル酸3−{[8−(1’,1’,1’−トリフルオロ−2’−トリフルオロメチル−2’−ヒドロキシ)プロピル]テトラシクロ[6.2.1.13,6.02,7]ドデシル}エステル等のトリフルオロメチル基およびヒドロキシル基を有する(メタ)アクリレート;
【0050】
(メタ)アクリル酸メチル、(メタ)アクリル酸エチル、(メタ)アクリル酸n−プロピル、(メタ)アクリル酸n−ブチル、(メタ)アクリル酸2−メチルプロピル、(メタ)アクリル酸1−メチルプロピル、(メタ)アクリル酸t−ブチル、(メタ)アクリル酸2−ヒドロキシエチル、(メタ)アクリル酸2−ヒドロキシプロピル、(メタ)アクリル酸3−ヒドロキシプロピル、(メタ)アクリル酸シクロプロピル、(メタ)アクリル酸シクロペンチル、(メタ)アクリル酸シクロヘキシル、(メタ)アクリル酸4−メトキシシクロヘキシル、(メタ)アクリル酸2−シクロペンチルオキシカルボニルエチル、(メタ)アクリル酸2−シクロヘキシルオキシカルボニルエチル、(メタ)アクリル酸2−(4−メトキシシクロヘキシル)オキシカルボニルエチル等の有橋式炭化水素骨格をもたない(メタ)アクリレートなどのほか、不飽和二重結合を有する公知の単量体を挙げることができる。
【0051】
また、重合体(A)は、放射線の照射により酸を発生する、感放射線性酸発生作用を有する繰り返し単位を有するものであってもよい。具体的には、感放射線性酸発生作用を有するスルホニウム塩、ヨードニウム塩、スルホンイミド等の構造を末端に有する(メタ)アクリレートを共重合させた構造であってもよい。このような構造を有する重合体(A)を用いる場合、本発明の組成物は、(B)酸発生剤を含まないものであってもよい。
【0052】
[1−9]製造方法:
次に、重合体(A)の製造方法について説明する。
【0053】
重合体(A)は、ラジカル重合等の常法に従って合成することができる。例えば、(1)単量体およびラジカル開始剤を含有する溶液を、反応溶媒または単量体を含有する溶液に滴下して重合反応させる方法;(2)単量体を含有する溶液と、ラジカル開始剤を含有する溶液とを各別に、反応溶媒または単量体を含有する溶液に滴下して重合反応させる方法;(3)各々の単量体を含有する、複数種の溶液と、ラジカル開始剤を含有する溶液とを各別に、反応溶媒または単量体を含有する溶液に滴下して重合反応させる方法;等の方法で合成することが好ましい。
【0054】
なお、単量体溶液に対して、単量体溶液を滴下して反応させる場合、滴下される単量体溶液中の単量体量は、重合に用いられる単量体総量に対して30mol%以上であることが好ましく、50mol%以上であることが更に好ましく、70mol%以上であることが特に好ましい。
【0055】
これらの方法における反応温度は開始剤種によって適宜決定すればよい。通常、30〜180℃であり、40〜160℃が好ましく、50〜140℃が更に好ましい。滴下時間は、反応温度、開始剤の種類、反応させる単量体等の条件によって異なるが、通常、30分〜8時間であり、45分〜6時間が好ましく、1〜5時間が更に好ましい。また、滴下時間を含む全反応時間も、滴下時間と同様に条件により異なるが、通常、30分〜8時間であり、45分〜7時間が好ましく、1〜6時間が更に好ましい。
【0056】
前記重合に使用されるラジカル開始剤としては、2,2’−アゾビス(4−メトキシ−2,4−ジメチルバレロニトリル)、2,2’−アゾビス(2−シクロプロピルプロピオニトリル)、2,2’−アゾビス(2,4−ジメチルバレロニトリル)、2,2’−アゾビスイソブチロニトリル、2,2’−アゾビス(2−メチルブチロニトリル)、1,1’−アゾビス(シクロヘキサン−1−カルボニトリル)、2,2’−アゾビス(2−メチル−N−フェニルプロピオンアミジン)ジヒドロクロリド、2,2’−アゾビス(2−メチル−N−2−プロペニルプロピオンアミジン)ジヒドロクロリド、2,2’−アゾビス〔2−(5−メチル−2−イミダゾリン−2−イル)プロパン〕ジヒドロクロリド、2,2’−アゾビス{2−メチル−N−〔1,1―ビス(ヒドロキシメチル)2−ヒドロキシエチル〕プロピオンアミド}、ジメチル−2,2’−アゾビス(2−メチルプロピオネ−ト)、4,4’−アゾビス(4−シアノバレリックアシッド)、2,2’−アゾビス〔2−(ヒドロキシメチル)プロピオニトリル〕等を挙げることができる。これらの開始剤は単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0057】
重合溶媒としては、重合を阻害する溶媒(重合禁止効果を有するニトロベンゼン、連鎖移動効果を有するメルカプト化合物等)以外の溶媒であって、その単量体を溶解可能な溶媒であれば使用することができる。例えば、アルコール類、エーテル類、ケトン類、アミド類、エステル・ラクトン類、ニトリル類およびその混合溶媒等を挙げることができる。
【0058】
「アルコール類」としては、メタノール、エタノール、プロパノール、イソプロパノール、ブタノール、エチレングリコール、プロピレングリコール、エチレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、1−メトキシ−2−プロパノール等を挙げることができる。「エーテル類」としては、プロピルエーテル、イソプロピルエーテル、ブチルメチルエーテル、テトラヒドロフラン、1,4−ジオキサン、1,3−ジオキソラン、1,3−ジオキサン等を挙げることができる。
【0059】
「ケトン類」としては、アセトン、メチルエチルケトン、ジエチルケトン、メチルイソプロピルケトン、メチルイソブチルケトン等を挙げることができる。「アミド類」としては、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド等を挙げることができる。「エステル・ラクトン類」としては、酢酸エチル、酢酸メチル、酢酸イソブチル、γ−ブチロラクトン等を挙げることができる。「ニトリル類」としては、アセトニトリル、プロピオニトリル、ブチロニトリル等を挙げることができる。これらの溶媒は、単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0060】
重合反応により得られた樹脂は、再沈殿法により回収することが好ましい。即ち、重合反応終了後、重合液を再沈溶媒に投入することにより、目的の樹脂を粉体として回収する。再沈溶媒としては、前記重合溶媒として例示した溶媒を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0061】
なお、重合体(A)には、単量体由来の低分子量成分が含まれるが、その含有率は、重合体(A)の総量(100質量%)に対して、0.1質量%以下であることが好ましく、0.07質量%以下であることが更に好ましく、0.05質量%以下であることが特に好ましい。
【0062】
一方、重合体(A)のゲルパーミエーションクロマトグラフィ(GPC)によるポリスチレン換算重量平均分子量(以下、「Mw」と記す。)は、特に限定されないが、1,000〜100,000であることが好ましく、1,000〜30,000であることが更に好ましく、1,000〜20,000であることが特に好ましい。重合体(A)のMwが1,000未満であると、レジストとしたときの耐熱性が低下する傾向がある。一方、重合体(A)のMwが100,000を超えると、レジストとしたときの現像性が低下する傾向がある。
【0063】
また、重合体(A)のゲルパーミエーションクロマトグラフィ(GPC)によるポリスチレン換算数平均分子量(以下、「Mn」と記す。)に対するMwの比(Mw/Mn)は、通常、1.0〜5.0であり、1.0〜3.0であることが好ましく、1.0〜2.0であることが更に好ましい。
【0064】
本発明の樹脂組成物においては、重合体(A)を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0065】
[2]酸発生剤(B):
本発明の組成物を構成する酸発生剤(B)としては、スルホニウム塩やヨードニウム塩等のオニウム塩、有機ハロゲン化合物、ジスルホン類やジアゾメタンスルホン類等のスルホン化合物を挙げることができる。
酸発生剤(B)の具体的な好ましい例としては、トリフェニルスルホニウムトリフルオロメタンスルホネート、トリフェニルスルホニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、トリフェニルスルホニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、トリフェニルスルホニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、トリフェニルスルホニウムカンファースルホネート等のトリフェニルスルホニウム塩化合物;
【0066】
4−シクロヘキシルフェニルジフェニルスルホニウムトリフルオロメタンスルホネート、4−シクロヘキシルフェニルジフェニルスルホニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、4−シクロヘキシルフェニルジフェニルスルホニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、4−シクロヘキシルフェニルジフェニルスルホニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、4−シクロヘキシルフェニルジフェニルスルホニウムカンファースルホネート等の4−シクロヘキシルフェニルジフェニルスルホニウム塩化合物;
【0067】
4−メタンスルホニルフェニルジフェニルスルホニウムトリフルオロメタンスルホネート、4−メタンスルホニルフェニルジフェニルスルホニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、4−メタンスルホニルフェニルジフェニルスルホニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、4−メタンスルホニルフェニルジフェニルスルホニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、4−メタンスルホニルフェニルジフェニルスルホニウムカンファースルホネート等の4−メタンスルホニルフェニルジフェニルスルホニウム塩化合物;
【0068】
ジフェニルヨードニウムトリフルオロメタンスルホネート、ジフェニルヨードニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、ジフェニルヨードニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、ジフェニルヨードニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、ジフェニルヨードニウムカンファースルホネート等のジフェニルヨードニウム塩化合物;
【0069】
ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムトリフルオロメタンスルホネート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムカンファースルホネート等のビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウム塩化合物;
【0070】
1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウムトリフルオロメタンスルホネート、1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウムカンファースルホネート等の1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウム塩化合物;
【0071】
1−(6−n−ブトキシナフタレン−2−イル)テトラヒドロチオフェニウムトリフルオロメタンスルホネート、1−(6−n−ブトキシナフタレン−2−イル)テトラヒドロチオフェニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、1−(6−n−ブトキシナフタレン−2−イル)テトラヒドロチオフェニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、1−(6−n−ブトキシナフタレン−2−イル)テトラヒドロチオフェニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、1−(6−n−ブトキシナフタレン−2−イル)テトラヒドロチオフェニウムカンファースルホネート等の1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウム塩化合物;
【0072】
1−(3,5−ジメチル−4−ヒドロキシフェニル)テトラヒドロチオフェニウムトリフルオロメタンスルホネート、1−(3,5−ジメチル−4−ヒドロキシフェニル)テトラヒドロチオフェニウムノナフルオロ−n−ブタンスルホネート、1−(3,5−ジメチル−4−ヒドロキシフェニル)テトラヒドロチオフェニウムパーフルオロ−n−オクタンスルホネート、1−(3,5−ジメチル−4−ヒドロキシフェニル)テトラヒドロチオフェニウム2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート、1−(3,5−ジメチル−4−ヒドロキシフェニル)テトラヒドロチオフェニウムカンファースルホネート等の1−(3,5−ジメチル−4−ヒドロキシフェニル)テトラヒドロチオフェニウム塩化合物;
【0073】
N−(トリフルオロメタンスルホニルオキシ)ビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド、N−(ノナフルオロ−n−ブタンスルホニルオキシ)ビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド、N−(パーフルオロ−n−オクタンスルホニルオキシ)ビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド、N−(2−ビシクロ[2.2.1]ヘプト−2−イル−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホニルオキシ)ビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド、N−(2−(3−テトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカニル)−1,1−ジフルオロエタンスルホニルオキシ)ビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド、N−(カンファースルホニルオキシ)ビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド等のビシクロ[2.2.1]ヘプト−5−エン−2,3−ジカルボキシイミド類化合物等を挙げることができる。
【0074】
酸発生剤(B)は、単独でまたは2種以上を混合して使用できる。酸発生剤(B)の配合量は、レジストとしての感度および現像性を確保する観点から、重合体(A)100質量部に対して、0.1〜30質量部であることが好ましく、0.5〜20質量部であることがさらに好ましい。この場合、酸発生剤の配合量が0.1質量部未満では、感度および現像性が低下する傾向があり、一方30質量部をこえると、放射線に対する透明性が低下して、矩形のレジストパターンが得られ難くなる傾向がある。
これらの酸発生剤は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0075】
[3]酸拡散抑制剤(C):
本発明の組成物は、酸拡散抑制剤(C)を更に含有することが好ましい。この酸拡散抑制剤(C)は、露光により酸発生剤から生じる酸のレジスト被膜中における拡散現象を制御し、非露光領域における好ましくない化学反応を抑制するものである。このような酸拡散抑制剤(C)を配合することにより、得られる感放射線性樹脂組成物の貯蔵安定性が向上し、またレジストとしての解像度が更に向上するとともに、露光から露光後の加熱処理までの引き置き時間(PED)の変動によるレジストパターンの線幅変化を抑えることができ、プロセス安定性に極めて優れた組成物が得られる。
【0076】
酸拡散抑制剤(C)として、例えば、下記式(C−1)で示される窒素含有化合物(C−1)が用いられる。
【0077】
【化9】

【0078】
(式(C−1)中、R17およびR18は相互に独立して、水素原子、炭素数が1〜20である1価の鎖状炭化水素基、炭素数が3〜20である1価の脂環式炭化水素基または炭素数が6〜20である1価の芳香族炭化水素基を示す。2つのR17が結合されて、環構造が形成されていてもよい。)
【0079】
前記式(C−1)中、R18で示される基としては、tert−ブチル基またはtert−アミル基が好ましい。
【0080】
前記式(C−1)において、2つのR17が結合されて、環構造が形成されていてもよい。例えば、C−1中の窒素原子が環状アミンの一部をなすものも窒素化合物(C−1)に含まれる(例えば、N−t−ブトキシカルボニルピロリジン、N−t−ブトキシカルボニル−2−フェニルベンズイミダゾール等)。
【0081】
前記式(C−1)で表される窒素含有化合物としては、例えば、特開2001−215689号に挙げられている化合物等があげられる。
【0082】
それ以外の酸拡散抑制剤(C)としては、例えば、3級アミン化合物、4級アンモニウムヒドロキシド化合物、光崩壊性塩基化合物、含窒素複素環化合物等の窒素含有化合物を挙げることができる。
【0083】
3級アミン化合物としては、例えば、トリエチルアミン、トリ−n−プロピルアミン、トリ−n−ブチルアミン、トリ−n−ペンチルアミン、トリ−n−ヘキシルアミン、トリ−n−ヘプチルアミン、トリ−n−オクチルアミン、シクロヘキシルジメチルアミン、ジシクロヘキシルメチルアミン、トリシクロヘキシルアミン等のトリ(シクロ)アルキルアミン類;アニリン、N−メチルアニリン、N,N−ジメチルアニリン、2−メチルアニリン、3−メチルアニリン、4−メチルアニリン、4−ニトロアニリン、2,6−ジメチルアニリン、2,6−ジイソプロピルアニリン等の芳香族アミン類;トリエタノールアミン、N,N−ジ(ヒドロキシエチル)アニリン等のアルカノールアミン類;N,N,N’,N’−テトラメチルエチレンジアミン、N,N,N’,N’−テトラキス(2−ヒドロキシプロピル)エチレンジアミン、1,3−ビス〔1−(4−アミノフェニル)−1−メチルエチル〕ベンゼンテトラメチレンジアミン、ビス(2−ジメチルアミノエチル)エーテル、ビス(2−ジエチルアミノエチル)エーテル等を挙げることができる。
【0084】
4級アンモニウムヒドロキシド化合物としては、例えば、テトラ−n−プロピルアンモニウムヒドロキシド、テトラ−n−ブチルアンモニウムヒドロキシド等を挙げることができる。
【0085】
光崩壊性塩基化合物とは、露光により分解して酸拡散制御性としての塩基性を失うオニウム塩化合物である。このようなオニウム塩化合物の具体例としては、下記式(13−1)で表されるスルホニウム塩化合物、および下記式(13−2)で表されるヨードニウム塩化合物を挙げることができる。
【0086】
【化10】

【0087】
(式(13−1)および(13−2)におけるR21〜R25は、相互に独立して、水素原子、アルキル基、アルコキシル基、ヒドロキシル基、またはハロゲン原子を表す。
また、Anb-は、OH-、(HO)−R26−COO- または(HO)−R26−SO3-(但し、R26はアルキル基またはアリール基を示し、aは0または1である)で表されるアニオンを表す。)
【0088】
前記スルホニウム塩化合物およびヨードニウム塩化合物の具体例としては、トリフェニルスルホニウムハイドロオキサイド、トリフェニルスルホニウムアセテート、トリフェニルスルホニウムサリチレート、ジフェニル−4−ヒドロキシフェニルスルホニウムハイドロオキサイド、ジフェニル−4−ヒドロキシフェニルスルホニウムアセテート、ジフェニル−4−ヒドロキシフェニルスルホニウムサリチレート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムハイドロオキサイド、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムアセテート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムハイドロオキサイド、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムアセテート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウムサリチレート、4−t−ブチルフェニル−4−ヒドロキシフェニルヨードニウムハイドロオキサイド、4−t−ブチルフェニル−4−ヒドロキシフェニルヨードニウムアセテート、4−t−ブチルフェニル−4−ヒドロキシフェニルヨードニウムサリチレート、ビス(4−t−ブチルフェニル)ヨードニウム10−カンファースルホネート、ジフェニルヨードニウム10−カンファースルホネート、トリフェニルスルホニウム10−カンファースルホネート、4−t−ブトキシフェニル・ジフェニルスルホニウム10−カンファースルホネート等を挙げることができる。
【0089】
含窒素複素環化合物としては、例えば、ピリジン、2−メチルピリジン、4−メチルピリジン、2−エチルピリジン、4−エチルピリジン、2−フェニルピリジン、4−フェニルピリジン、2−メチル−4−フェニルピリジン、ニコチン、ニコチン酸、ニコチン酸アミド、キノリン、4−ヒドロキシキノリン、8−オキシキノリン、アクリジン等のピリジン類;ピペラジン、1−(2−ヒドロキシエチル)ピペラジン等のピペラジン類;ピラジン、ピラゾール、ピリダジン、キノザリン、プリン、ピロリジン、ピペリジン、3−ピペリジノ−1,2−プロパンジオール、モルホリン、4−メチルモルホリン、1,4−ジメチルピペラジン、1,4−ジアザビシクロ[2.2.2]オクタン、イミダゾール、4−メチルイミダゾール、1−ベンジル−2−メチルイミダゾール、4−メチル−2−フェニルイミダゾール、ベンズイミダゾール、2−フェニルベンズイミダゾール、N−t−ブトキシカルボニルベンズイミダゾール、N−t−ブトキシカルボニル−2−メチルベンズイミダゾール、N−t−ブトキシカルボニル−2−フェニルベンズイミダゾール等を挙げることができる。
【0090】
酸拡散抑制剤(C)は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0091】
本発明の樹脂組成物において、酸拡散抑制剤(C)の総使用量は、レジストとしての高い感度を確保する観点から、重合体(A)100質量部に対して、10質量部未満が好ましく、5質量部未満が更に好ましい。合計使用量が10質量部を超えると、レジストとしての感度が著しく低下する傾向にある。なお、酸拡散抑制剤(C)の使用量が0.001質量部未満では、プロセス条件によってはレジストとしてのパターン形状や寸法忠実度が低下するおそれがある。
【0092】
[4]溶剤(D):
溶剤(D)としては、少なくとも重合体(A)、酸発生剤(B)および酸拡散抑制剤(C)、所望により添加剤(E)を溶解可能な溶剤であれば、特に限定されるものではない。
【0093】
溶剤(D)としては、例えば、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノエチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノ−n−プロピルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノ−i−プロピルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノ−n−ブチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノ−i−ブチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノ−sec−ブチルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノ−t−ブチルエーテルアセテート等のプロピレングリコールモノアルキルエーテルアセテート類;
【0094】
シクロペンタノン、3−メチルシクロペンタノン、シクロヘキサノン、2−メチルシクロヘキサノン、2,6−ジメチルシクロヘキサノン、イソホロン等の環状のケトン類;2−ブタノン、2−ペンタノン、3−メチル−2−ブタノン、2−ヘキサノン、4−メチル−2−ペンタノン、3−メチル−2−ペンタノン、3,3−ジメチル−2−ブタノン、2−ヘプタノン、2−オクタノン等のケトン類;2−ヒドロキシプロピオン酸メチル、2−ヒドロキシプロピオン酸エチル、2−ヒドロキシプロピオン酸n−プロピル、2−ヒドロキシプロピオン酸i−プロピル、2−ヒドロキシプロピオン酸n−ブチル、2−ヒドロキシプロピオン酸i−ブチル、2−ヒドロキシプロピオン酸sec−ブチル、2−ヒドロキシプロピオン酸t−ブチル等の2−ヒドロキシプロピオン酸アルキル類;3−メトキシプロピオン酸メチル、3−メトキシプロピオン酸エチル、3−エトキシプロピオン酸メチル、3−エトキシプロピオン酸エチル等の3−アルコキシプロピオン酸アルキル類の他、
【0095】
n−プロピルアルコール、i−プロピルアルコール、n−ブチルアルコール、t−ブチルアルコール、シクロヘキサノール、エチレングリコールモノメチルエーテル、エチレングリコールモノエチルエーテル、エチレングリコールモノ−n−プロピルエーテル、エチレングリコールモノ−n−ブチルエーテル、ジエチレングリコールジメチルエーテル、ジエチレングリコールジエチルエーテル、ジエチレングリコールジ−n−プロピルエーテル、ジエチレングリコールジ−n−ブチルエーテル、エチレングリコールモノメチルエーテルアセテート、エチレングリコールモノエチルエーテルアセテート、エチレングリコールモノ−n−プロピルエーテルアセテート、プロピレングリコールモノメチルエーテル、プロピレングリコールモノエチルエーテル、プロピレングリコールモノ−n−プロピルエーテル、
【0096】
トルエン、キシレン、2−ヒドロキシ−2−メチルプロピオン酸エチル、エトキシ酢酸エチル、ヒドロキシ酢酸エチル、2−ヒドロキシ−3−メチル酪酸メチル、3−メトキシブチルアセテート、3−メチル−3−メトキシブチルアセテート、3−メチル−3−メトキシブチルプロピオネート、3−メチル−3−メトキシブチルブチレート、酢酸エチル、酢酸n−プロピル、酢酸n−ブチル、アセト酢酸メチル、アセト酢酸エチル、ピルビン酸メチル、ピルビン酸エチル、N−メチルピロリドン、N,N−ジメチルホルムアミド、N,N−ジメチルアセトアミド、ベンジルエチルエーテル、ジ−n−ヘキシルエーテル、ジエチレングリコールモノメチルエーテル、ジエチレングリコールモノエチルエーテル、カプロン酸、カプリル酸、1−オクタノール、1−ノナノール、ベンジルアルコール、酢酸ベンジル、安息香酸エチル、しゅう酸ジエチル、マレイン酸ジエチル、γ−ブチロラクトン、炭酸エチレン、炭酸プロピレン等を挙げることができる。
【0097】
これらの中でも、プロピレングリコールモノアルキルエーテルアセテート類、特に、プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテートを用いることが好ましい。他には、ケトン類、2−ヒドロキシプロピオン酸アルキル類、3−アルコキシプロピオン酸アルキル類、γ−ブチロラクトン等が好ましい。これらの溶剤は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0098】
[5]添加剤(E):
本発明の感放射線性樹脂組成物には、必要に応じて、フッ素含有樹脂、脂環式骨格含有樹脂、界面活性剤、増感剤等の各種の添加剤(E)を配合することができる。各添加剤の配合量は、その目的に応じて適宜決定することができる。
【0099】
フッ素含有樹脂は、特に液浸露光においてレジスト膜表面に撥水性を発現させる作用を示す。そして、レジスト膜から液浸液への成分の溶出を抑制する効果や、高速スキャンにより液浸露光を行ったとしても液滴を残すことなく、結果としてウォーターマーク欠陥等の液浸由来欠陥を抑制する効果がある成分である。
【0100】
フッ素含有樹脂の構造は特に限定されるものでなく、(1)それ自身は現像液に不溶で、酸の作用によりアルカリ可溶性となるフッ素含有樹脂、(2)それ自身が現像液に可溶であり、酸の作用によりアルカリ可溶性が増大するフッ素含有樹脂、(3)それ自身は現像液に不溶で、アルカリの作用によりアルカリ可溶性となるフッ素含有樹脂、(4)それ自身が現像液に可溶であり、アルカリの作用によりアルカリ可溶性が増大するフッ素含有樹脂等を挙げることができる。
【0101】
該樹脂におけるフッ素含有繰り返し単位としては、例えば、トリフルオロメチル(メタ)アクリレート、2,2,2−トリフルオロエチル(メタ)アクリレート、パーフルオロエチル(メタ)アクリレート、パーフルオロn−プロピル(メタ)アクリレート、パーフルオロi−プロピル(メタ)アクリレート、パーフルオロn−ブチル(メタ)アクリレート、パーフルオロi−ブチル(メタ)アクリレート、パーフルオロt−ブチル(メタ)アクリレート、パーフルオロシクロヘキシル(メタ)アクリレート、2−(1,1,1,3,3,3−ヘキサフルオロ)プロピル(メタ)アクリレート、1−(2,2,3,3,4,4,5,5−オクタフルオロ)ペンチル(メタ)アクリレート、1−(2,2,3,3,4,4,5,5−オクタフルオロ)ヘキシル(メタ)アクリレート、パーフルオロシクロヘキシルメチル(メタ)アクリレート、1−(2,2,3,3,3−ペンタフルオロ)プロピル(メタ)アクリレート、1−(2,2,3,3,4,4,4−ヘプタフルオロ)ペンタ(メタ)アクリレート、1−(3,3,4,4,5,5,6,6,7,7,8,8,9,9,10,10,10−ヘプタデカフルオロ)デシル(メタ)アクリレート、1−(5−トリフルオロメチル−3,3,4,4,5,6,6,6−オクタフルオロ)ヘキシル(メタ)アクリレート等を挙げることができる。これらのフッ素含有繰り返し単位と、重合体(A)の繰り返し単位として上述した繰り返し単位(a−2)とを有する重合体が、好ましいフッ素含有樹脂として挙げられる。これらのフッ素含有樹脂は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0102】
脂環式骨格含有樹脂は、ドライエッチング耐性、パターン形状、基板との接着性等を更に改善する作用を示す成分である。
【0103】
脂環式骨格含有樹脂としては、例えば、1−アダマンタンカルボン酸、2−アダマンタノン、1−アダマンタンカルボン酸t−ブチル、1−アダマンタンカルボン酸t−ブトキシカルボニルメチル、1−アダマンタンカルボン酸α−ブチロラクトンエステル、1,3−アダマンタンジカルボン酸ジ−t−ブチル、1−アダマンタン酢酸t−ブチル、1−アダマンタン酢酸t−ブトキシカルボニルメチル、1,3−アダマンタンジ酢酸ジ−t−ブチル、2,5−ジメチル−2,5−ジ(アダマンチルカルボニルオキシ)ヘキサン等のアダマンタン誘導体類;
【0104】
デオキシコール酸t−ブチル、デオキシコール酸t−ブトキシカルボニルメチル、デオキシコール酸2−エトキシエチル、デオキシコール酸2−シクロヘキシルオキシエチル、デオキシコール酸3−オキソシクロヘキシル、デオキシコール酸テトラヒドロピラニル、デオキシコール酸メバロノラクトンエステル等のデオキシコール酸エステル類;リトコール酸t−ブチル、リトコール酸t−ブトキシカルボニルメチル、リトコール酸2−エトキシエチル、リトコール酸2−シクロヘキシルオキシエチル、リトコール酸3−オキソシクロヘキシル、リトコール酸テトラヒドロピラニル、リトコール酸メバロノラクトンエステル等のリトコール酸エステル類;アジピン酸ジメチル、アジピン酸ジエチル、アジピン酸ジプロピル、アジピン酸ジn−ブチル、アジピン酸ジt−ブチル等のアルキルカルボン酸エステル類;
【0105】
3−〔2−ヒドロキシ−2,2−ビス(トリフルオロメチル)エチル〕テトラシクロ[4.4.0.12,5.17,10]ドデカン、2−ヒドロキシ−9−メトキシカルボニル−5−オキソ−4−オキサ−トリシクロ[4.2.1.03,7]ノナン等を挙げることができる。これらの脂環式骨格含有樹脂は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0106】
界面活性剤は、塗布性、ストリエーション、現像性等を改良する作用を示す成分である。界面活性剤としては、例えば、ポリオキシエチレンラウリルエーテル、ポリオキシエチレンステアリルエーテル、ポリオキシエチレンオレイルエーテル、ポリオキシエチレンn−オクチルフェニルエーテル、ポリオキシエチレンn−ノニルフェニルエーテル、ポリエチレングリコールジラウレート、ポリエチレングリコールジステアレート等のノニオン系界面活性剤の他、以下商品名で、KP341(信越化学工業社製)、ポリフローNo.75、同No.95(共栄社化学社製)、エフトップEF301、同EF303、同EF352(トーケムプロダクツ社製)、メガファックF171、同F173(大日本インキ化学工業社製)、フロラードFC430、同FC431(住友スリーエム社製)、アサヒガードAG710、サーフロンS−382、同SC−101、同SC−102、同SC−103、同SC−104、同SC−105、同SC−106(旭硝子社製)等を挙げることができる。これらの界面活性剤は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0107】
増感剤は、放射線のエネルギーを吸収して、そのエネルギーを酸発生剤(B)に伝達し、それにより酸の生成量を増加する作用を示すものであり、感放射線性樹脂組成物の「みかけの感度」を向上させる効果を有する。
【0108】
増感剤としては、カルバゾール類、アセトフェノン類、ベンゾフェノン類、ナフタレン類、フェノール類、ビアセチル、エオシン、ローズベンガル、ピレン類、アントラセン類、フェノチアジン類等を挙げることができる。これらの増感剤は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0109】
添加剤(E)としては、染料、顔料、接着助剤等を用いることもできる。例えば、染料或いは顔料を用いることによって、露光部の潜像を可視化させて、露光時のハレーションの影響を緩和できる。また、接着助剤を配合することによって、基板との接着性を改善することができる。他の添加剤としては、アルカリ可溶性樹脂、酸解離性の保護基を有する低分子のアルカリ溶解性制御剤、ハレーション防止剤、保存安定化剤、消泡剤等を挙げることができる。
【0110】
なお、添加剤(E)は、以上説明した各種添加剤1種を単独で用いてもよいし、2種以上を併用してもよい。
【0111】
[6]フォトレジストパターンの形成方法:
本発明の感放射線性樹脂組成物は、化学増幅型レジストとして有用である。化学増幅型レジストにおいては、露光により酸発生剤から発生した酸の作用によって、樹脂成分、主に、重合体(A)中の酸解離性基が解離して、カルボキシル基を生じる。その結果、レジストの露光部のアルカリ現像液に対する溶解性が高くなり、この露光部がアルカリ現像液によって溶解、除去され、ポジ型のフォトレジストパターンが得られる。
【0112】
本発明のフォトレジストパターン形成方法は、(1)前記感放射線性樹脂組成物を用いて、基板上にフォトレジスト膜を形成する工程(以下、「工程(1)」と記す場合がある。)と、(2)形成されたフォトレジスト膜に(必要に応じて液浸媒体を介し)、所定のパターンを有するマスクを通して放射線を照射し、露光する工程(以下、「工程(2)」と記す場合がある。)と、(3)露光されたフォトレジスト膜を現像し、フォトレジストパターンを形成する工程(以下、「工程(3)」と記す場合がある。)と、を含むものである。
【0113】
また、液浸露光を行う場合は、工程(2)の前に、液浸液とレジスト膜との直接の接触を保護するために、液浸液不溶性の液浸用保護膜をレジスト膜上に設けてもよい。液浸用保護膜としては、工程(3)の前に溶剤により剥離する、溶剤剥離型保護膜(例えば、特開2006−227632号公報参照)、工程(3)の現像と同時に剥離する、現像液剥離型保護膜(例えば、WO2005−069076号公報、WO2006−035790号公報参照)のいずれを用いてもよい。但し、スループットの観点からは、現像液剥離型液浸用保護膜を用いることが好ましい。
【0114】
工程(1)では、本発明の樹脂組成物を溶剤に溶解させて得られた樹脂組成物溶液を、回転塗布、流延塗布、ロール塗布等の適宜の塗布手段によって、基板(シリコンウェハ、二酸化シリコンで被覆されたウェハ等)上に塗布することにより、フォトレジスト膜を形成する。具体的には、得られるレジスト膜が所定の膜厚となるように樹脂組成物溶液を塗布した後、プレベーク(PB)することにより塗膜中の溶剤を揮発させ、レジスト膜を形成する。
【0115】
レジスト膜の厚みは特に限定されないが、0.1〜5μmであることが好ましく、0.1〜2μmであることが更に好ましい。
【0116】
また、プレベークの加熱条件は、感放射線性樹脂組成物の配合組成によって異なるが、30〜200℃であることが好ましく、50〜150℃であることが更に好ましい。
【0117】
なお、本発明の感放射線性樹脂組成物を用いたフォトレジストパターン形成においては、感放射線性樹脂組成物の潜在能力を最大限に引き出すため、使用される基板上に有機系または無機系の反射防止膜を形成してもよい(特公平6−12452号公報参照)。また、環境雰囲気中に含まれる塩基性不純物等の影響を防止するため、フォトレジスト膜上に保護膜を設けてもよい(特開平5−188598号公報参照)。更に、前記液浸用保護膜をフォトレジスト膜上に設けてもよい。なお、これらの技術は併用することができる。
【0118】
工程(2)では、工程(1)で形成されたフォトレジスト膜に(場合によっては、水等の液浸媒体を介して)、放射線を照射し、露光させる。なお、この際には、所定のパターンを有するマスクを通して放射線を照射する。
【0119】
放射線としては、酸発生剤の種類に応じて、可視光線、紫外線、遠紫外線、X線、荷電粒子線等から適宜選択して照射する。ArFエキシマレーザー(波長193nm)、KrFエキシマレーザー(波長248nm)に代表される遠紫外線が好ましく、中でも、ArFエキシマレーザーが好ましい。
【0120】
また、露光量等の露光条件は、感放射線性樹脂組成物の配合組成や添加剤の種類等に応じて適宜設定する。本発明においては、露光後加熱処理(PEB)を行うことが好ましい。PEBにより、樹脂成分中の酸解離性基の解離反応が円滑に進行する。このPEBの加熱条件は、感放射線性樹脂組成物の配合組成によって異なるが、30〜200℃であることが好ましく、50〜170℃であることが更に好ましい。
【0121】
工程(3)では、露光されたフォトレジスト膜を、現像液で現像することにより、所定のフォトレジストパターンを形成する。現像後は、水で洗浄し、乾燥することが一般的である。
【0122】
現像液としては、例えば、水酸化ナトリウム、水酸化カリウム、炭酸ナトリウム、けい酸ナトリウム、メタけい酸ナトリウム、アンモニア水、エチルアミン、n−プロピルアミン、ジエチルアミン、ジ−n−プロピルアミン、トリエチルアミン、メチルジエチルアミン、エチルジメチルアミン、トリエタノールアミン、テトラメチルアンモニウムヒドロキシド、ピロール、ピペリジン、コリン、1,8−ジアザビシクロ−[5.4.0]−7−ウンデセン、1,5−ジアザビシクロ−[4.3.0]−5−ノネン等のアルカリ性化合物の少なくとも1種を溶解したアルカリ水溶液が好ましい。アルカリ水溶液の濃度は、通常、10質量%以下である。10質量%を超えると、非露光部も現像液に溶解するおそれがあり好ましくない。
【0123】
また、現像液は、アルカリ水溶液に有機溶媒を加えたものであってもよい。有機溶媒としては、例えば、アセトン、メチルエチルケトン、メチルi−ブチルケトン、シクロペンタノン、シクロヘキサノン、3−メチルシクロペンタノン、2,6−ジメチルシクロヘキサノン等のケトン類;メチルアルコール、エチルアルコール、n−プロピルアルコール、i−プロピルアルコール、n−ブチルアルコール、t−ブチルアルコール、シクロペンタノール、シクロヘキサノール、1,4−ヘキサンジオール、1,4−ヘキサンジメチロール等のアルコール類;テトラヒドロフラン、ジオキサン等のエーテル類;酢酸エチル、酢酸n−ブチル、酢酸i−アミル等のエステル類;トルエン、キシレン等の芳香族炭化水素類や、フェノール、アセトニルアセトン、ジメチルホルムアミド等を挙げることができる。これらの有機溶媒は、1種を単独でまたは2種以上を混合して使用することができる。
【0124】
この有機溶媒の使用量は、アルカリ水溶液100体積部に対して、100体積部以下とすることが好ましい。有機溶媒の量が100体積部を超えると、現像性が低下して、露光部の現像残りが多くなるおそれがある。なお、現像液には、界面活性剤等を適量添加してもよい。
【実施例】
【0125】
以下、本発明を実施例に基づいて具体的に説明するが、本発明はこれらの実施例に限定されるものではない。なお、実施例、比較例中の「部」および「%」は、特に断らない限り質量基準である。また、各種物性値の測定方法、および諸特性の評価方法を以下に示す。
【0126】
[Mw、Mn、およびMw/Mn]:
MwおよびMnは、GPCカラム(商品名「G2000HXL」2本、商品名「G3000HXL」1本、商品名「G4000HXL」1本、いずれも東ソー社製)を使用し、流量:1.0mL/分、溶出溶媒:テトラヒドロフラン、カラム温度:40℃の分析条件で、単分散ポリスチレンを標準とするゲルパーミエーションクロマトグラフィ(GPC)により測定した。また、分散度「Mw/Mn」は、MwおよびMnの測定結果より算出した。
【0127】
13C−NMR分析]:
それぞれの重合体の13C−NMR分析は、核磁気共鳴装置(商品名:JNM−ECX400、日本電子社製)を使用し、測定した。
【0128】
(重合体(A)の合成)
樹脂(A−1)〜(A−15)は、各合成例において、下記の単量体(M−1)〜(M−10)を用いて合成した。単量体(M−7)〜(M−8)は繰り返し単位(a−1)に相当する単量体、単量体(M−1)〜(M−6)は繰り返し単位(a−2)に相当する単量体、単量体(M−9)は繰り返し単位(a−3)に相当する単量体、単量体(M−10)は、繰り返し単位(a−4)に相当する単量体である。
【0129】
【化11】

【0130】
(合成例1:樹脂(A−1))
単量体(M−1)28.32g(50モル%)、単量体(M−4)8.81g(20モル%)、単量体(M−7)3.87g(10モル%)、単量体(M−9)9.00g(20モル%)を2−ブタノン100gに溶解し、更に開始剤として2,2’−アゾビス(イソブチロニトリル)1.98gを投入した単量体溶液を準備した。
【0131】
次に、温度計および滴下漏斗を備えた500mlの三つ口フラスコに50gの2−ブタノンを投入し、30分窒素パージした。窒素パージの後、フラスコ内をマグネティックスターラーで攪拌しながら80℃になるように加熱した。滴下漏斗を用い、予め準備しておいた単量体溶液を3時間かけて滴下した。滴下開始時を重合開始時間とし、重合反応を6時間実施した。重合終了後、重合溶液を水冷により30℃以下に冷却した。冷却後、重量比ヘキサン/IPA=2/3の溶液1000gに投入し、析出した白色粉末をろ別した。ろ別された白色粉末を、200gの重量比ヘキサン/IPA=2/3の溶液にてスラリー状態とし、2度洗浄した。その後再度、白色粉末をろ別し、50℃にて17時間乾燥し、白色粉末状の共重合体を得た(32.0g、収率64%)。この共重合体を樹脂(A−1)とした。
【0132】
この共重合体は、Mwが4880であり、Mw/Mnが1.38であった。樹脂(A−1)中の単量体組成比を計算する為、13C−NMR分析を行ったところ、単量体(M−1)、単量体(M−4)、単量体(M−7)単量体(M−9)に由来するピークが、それぞれ、86.7ppm、93.2ppm、108.8ppmおよび153.8ppmに表れた。各ピークの積分比と相当する炭素数から樹脂(A−1)中の単量体の組成比を計算した。その結果、単量体(M−1)、単量体(M−4)、単量体(M−7)および単量体(M−9)に由来する各繰り返し単位の含有率は、50.1:24.7:7.9:17.3(モル%)であった。この測定結果を表1に示す。
【0133】
【表1】

【0134】
(合成例2〜15:樹脂(A−2)〜(A−15))
表1に示す配合処方とした以外は、合成例1と同様にして樹脂(A−2)〜(A−15)を合成した。
【0135】
また、得られた樹脂(A−2)〜(A−15)についての、13C−NMR分析による各繰り返し単位の割合(モル%)、収率(%)、Mw、および分散度(Mw/Mn)の測定結果を表1に示す。
【0136】
(感放射線性樹脂組成物の調製)
表2に、各実施例および比較例にて調製された感放射線性樹脂組成物の組成を示す。また、前記合成例にて合成した樹脂(A−1)〜(A−15)以外の感放射線性樹脂組成物を構成する各成分(酸発生剤(B)、酸拡散抑制剤(C)、溶剤(D)、添加剤(E))について以下に示す。
【0137】
<酸発生剤(B)>
(B−1):トリフェニルスルホニウム・ノナフルオロ−n−ブタンスルホネート
(B−2): 1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウム・ノナフルオロ−n−ブタンスルホネート
(B−3):トリフェニルスルホニウム・2−(ビシクロ[2.2.1]ヘプタ−2−イル)−1,1−ジフルオロエタンスルホネート
(B−4):1−(4−n−ブトキシナフタレン−1−イル)テトラヒドロチオフェニウム・2−(ビシクロ[2.2.1]ヘプタ−2−イル)−1,1,2,2−テトラフルオロエタンスルホネート
【0138】
<酸拡散抑制剤(C)>
(C−1):(R)−(+)−1−(t−ブトキシカルボニル)−2−ピロリジンメタノール
(C−2):2−フェニルベンゾイミダゾール
(C−3):N−t−ブトキシカルボニル−4−ヒドロキシピペリジン
【0139】
<溶剤(D)>
(D−1):プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート
(D−2):シクロヘキサノン
(D−3):γ−ブチロラクトン
【0140】
【表2】

【0141】
(実施例1)
合成例1で得られた樹脂(A−1)100質量部、酸発生剤(B)として、(B−1)トリフェニルスルホニウム・ノナフルオロ−n−ブタンスルホネート8.0質量部、酸拡散抑制剤(C)として、(C−1)N−t−ブトキシカルボニル−4−ヒドロキシピペリジン、0.9質量部を混合し、この混合物に、溶剤(D)として、(D−1)プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート910質量部、(D−2)シクロヘキサノン390質量部および(D−3)γ−ブチロラクトン30質量部を添加し、前記混合物を溶解させて混合溶液を得、得られた混合溶液を孔径0.20μmのフィルターでろ過して感放射線性樹脂組成物を調製した。表2に感放射線性樹脂組成物の配合処方を示す。
【0142】
(実施例2〜11、比較例1〜4)
感放射線性樹脂組成物を調製する各成分の組成を表2に示すように変更したことを除いては、実施例1と同様にして、感放射線性樹脂組成物(実施例2〜12、比較例1〜4)を得た。
【0143】
[評価方法]
得られた実施例1〜11、比較例1〜4の感放射線性樹脂組成物について、ArFエキシマレーザーを光源として、ハガレマージン、感度、密集ライン焦点深度、孤立ライン焦点深度について評価を行った。評価結果を表3に示す。
【0144】
(1)ハガレマージン(単位:%):
8インチの100nmSiO基板を、脱水処理としてHMDS(ヘキサメチルジシラザン)150℃の雰囲気下で10秒間曝した。この基板の表面に、実施例および比較例の感放射線性樹脂組成物をスピンコートにより塗布し、ホットプレート上にて、表3に示す温度で60秒間PB(プレベーク)を行い、膜厚250nmのレジスト被膜を形成した。
【0145】
このレジスト被膜を、フルフィールド縮小投影露光装置(商品名:S306C、ニコン社製、開口数0.78)を用い、マスクパターンを介して露光した。その後、表3に示す温度で60秒間PEB(ポストエクスポージャーベーク)を行った後、2.38質量%テトラメチルアンモニウムヒドロキシド水溶液(以下、「TMAH水溶液」と記す。)により、25℃で60秒現像し、水洗し、乾燥して、ポジ型のレジストパターンを形成した。
【0146】
このとき、寸法200nmの1対1ラインアンドスペースのマスクを介して形成した線幅が、線幅200nmの1対1ラインアンドスペースに形成される露光量(mJ/cm)を最適露光量とし、この最適露光量(mJ/cm)を「Ecd」とした。また、1μm角のパターンが剥がれる露光量(mJ/cm)を「Epeel」とした。このようにして求められたEpeel/Ecd*100を計算し、この値をハガレマージン(%)とした。具体的には、100%以上の時「良好」、100%未満の時「不良」と評価した。なお、パターン寸法、および「Epeel」評価には走査型電子顕微鏡(商品名:S9220、日立ハイテクノロジーズ社製)を用いた。
【0147】
(2)感度(単位:mJ/cm):
8インチの100nmSiO基板を、脱水処理としてHMDS(ヘキサメチルジシラザン)150℃の雰囲気下で50秒間曝した。この基板の表面に、実施例および比較例の感放射線性樹脂組成物をスピンコートにより塗布し、ホットプレート上にて、表3に示す温度で60秒間PB(プレベーク)を行い、膜厚200nmのレジスト被膜を形成した。
【0148】
このレジスト被膜を、フルフィールド縮小投影露光装置(商品名:S306C、ニコン社製、開口数0.78)を用い、マスクパターンを介して露光した。その後、表3に示す温度で60秒間PEBを行った後、2.38質量%テトラメチルアンモニウムヒドロキシド水溶液(以下、「TMAH水溶液」と記す。)により、25℃で60秒現像し、水洗し、乾燥して、ポジ型のレジストパターンを形成した。
【0149】
このとき、寸法150nmの1対1ラインアンドスペースのマスクを介して形成した線幅が、線幅150nmの1対1ラインアンドスペースに形成される露光量(mJ/cm)を最適露光量とし、この最適露光量(mJ/cm)を「感度」とした。なお、測長には走査型電子顕微鏡(商品名:S9220、日立ハイテクノロジーズ社製)を用いた。
【0150】
(3)密集ライン焦点深度(単位:μm)
前記最適露光量にて150nm1L/1Sマスクパターンで解像されるパターン寸法が、マスクの設計寸法の±10%以内となる場合のフォーカスの振れ幅を密集ライン焦点深度とした。具体的には、密集ライン焦点深度が0.20μm以上の場合「良好」、0.20μm未満の場合「不良」と評価した。なお、パターン寸法の観測には前記走査型電子顕微鏡を用いた。
【0151】
(4)孤立ライン焦点深度(単位:μm)
前記最適露光量にて150nmL/1500nmPのマスクパターンで解像される130nmL/1500nmPパターン寸法が、117〜143nmL/1500nmPの範囲内となる場合のフォーカスの振れ幅を孤立ライン焦点深度とした。具体的には、孤立スペース焦点深度が0.20μm以上の場合「良好」、0.20μm未満の場合「不良」と評価した。なお、パターン寸法の観測には前記走査型電子顕微鏡を用いた。
【0152】
【表3】

【0153】
表3から明らかなように、本発明の感放射線性樹脂組成物を用いると、ハガレマージン、密集ライン焦点深度、および孤立ライン焦点深度等のレジスト諸性能が向上することが分かった。
【産業上の利用可能性】
【0154】
本発明の感放射線性樹脂組成物は、ArFエキシマレーザーを光源とするリソグラフィー材料として好適に用いることができる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(A)下記式(a−1)で示される繰り返し単位を有する重合体および(D)溶剤を含有することを特徴とする、化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【化1】

(式(a−1)中、Yは、炭素数1〜10の直鎖状または分枝状の3価の炭化水素基を示し、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示す。)
【請求項2】
(A)重合体が、さらに、下記式(a−2)で示される繰り返し単位を有する、請求項1に記載の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【化2】

(式(a−2)中、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Rは相互に独立して、炭素数1〜4のアルキル基もしくは炭素数4〜20の1価の脂環式炭化水素基であるか、または2つのRが相互に結合して、両者が結合している炭素原子と共に炭素数4〜20の2価の脂環式炭化水素基を形成する。)
【請求項3】
(A)重合体が、上記式(a−2)で示される繰り返し単位として、下記式(a−21)で示される繰り返し単位および下記式(a−22)で示される繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種を含む、請求項2に記載の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【化3】

(式(a−21)および(a−22)中、Rは相互に独立して、水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Rは相互に独立して、炭素数1〜4のアルキル基を示す。また、kは1〜10の整数を示す。)
【請求項4】
(A)重合体が、上記式(a−21)で示される繰り返し単位を含む、請求項3に記載の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【請求項5】
(A)重合体が、さらに、環状炭酸エステル構造を有する繰り返し単位およびラクトン構造を有する繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種を含む、請求項1に記載の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【請求項6】
さらに(B)感放射線性酸発生剤を含有する、請求項1に記載の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【請求項7】
さらに(C)酸拡散抑制剤を含有する、請求項1に記載の化学増幅型レジスト用感放射線性樹脂組成物。
【請求項8】
下記式(a−1)で示される繰り返し単位と、下記式(a−2)で示される繰り返し単位とを有し、ゲルパーミエーションクロマトグラフィーによるポリスチレン換算重量平均分子量が1,000〜100,000であることを特徴とする、重合体。
【化4】

(式(a−1)中、Yは、炭素数1から10の直鎖状または分枝状の3価の炭化水素基を示し、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示す。)
【化5】

(式(a−2)中、Rは水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Rは相互に独立して、炭素数1〜4のアルキル基もしくは炭素数4〜20の1価の脂環式炭化水素基であるか、または2つのRが相互に結合して、両者が結合している炭素原子と共に炭素数4〜20の2価の脂環式炭化水素基を形成する。)
【請求項9】
上記式(a−2)で示される繰り返し単位として、下記式(a−21)で示される繰り返し単位および下記式(a−22)で示される繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種を含む、請求項8に記載の重合体。
【化6】

(式(a−21)および(a−22)中、Rは相互に独立して、水素原子、メチル基またはトリフルオロメチル基を示し、Rは相互に独立して、炭素数1〜4のアルキル基を示す。また、kは1〜10の整数を示す。)
【請求項10】
上記式(a−21)で示される繰り返し単位を含む、請求項9に記載の重合体。
【請求項11】
さらに、環状炭酸エステル構造を有する繰り返し単位およびラクトン構造を有する繰り返し単位から選ばれる少なくとも1種を含む、請求項8に記載の重合体。
【請求項12】
上記式(a−1)で示される繰り返し単位の全繰り返し単位に占める割合が1〜50モル%である、請求項8に記載の重合体。

【公開番号】特開2011−75750(P2011−75750A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−226078(P2009−226078)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(000004178)JSR株式会社 (3,320)
【Fターム(参考)】