説明

可動式光ファイバー収納部の保持構造

【課題】CATV伝送路用光機器内の信号伝送用光ファイバー芯線の余長部分を収納する光ファイバー収納部において機器の周波数特性調整の妨げることのない位置に光ファイバー収納ケースを移動して確実に保持する構造を提供することで筐体の小型化を目的とする。
【解決手段】回転動作をするための回転腕部を有する光ファイバー収納ケースと光ファイバー収納ケースの回転動作を支持する回転支持部からなる可動式光ファイバー収納部において、光ファイバー収納ケースの回転腕部に設けた光ファイバー収納ケースを固定するための保持用突起と保持用突起を保持する保持部を配置し、保持を解除することにより初期の保持位置に戻すことができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、映像、音声及びデータを伝送するCATVシステムの伝送路において、光信号を光ファイバーにより伝送する光増幅器等の光ファイバー芯線の余長部分を収納する収納部の保持構造に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、CATVシステムにおいては、大容量化、長距離伝送化、伝送品質の向上のため伝送路に光信号を用いるシステムが多くなってきた。
【0003】
その伝送路には光ファイバーケーブルが使用され、光信号を伝送するために光増幅器、光分配器、光分岐器などの機器が使用されている。
【0004】
これらの機器には、光ケーブルの光ファイバー芯線に、光コネクターからの光ファイバー芯線を融着し、機器に具備している光コネクターを介して信号を伝送している。
【0005】
光ファイバー芯線は、細い特殊なガラスまたは、細いプラスチックよりできているため強度的に弱く折れやすい。そのため光ファイバー芯線の融着接続には、折れた場合にその部分をカットして繋ぎ直せるように長さに余裕を持たせて接続しているので、この余長部分を光機器内に収納するだけの空間が要求される。
【0006】
また、光ファイバー芯線は同じ細い特殊なガラスまたは、細いプラスチックよりできているという理由から、所定の曲げ半径より小さい半径で曲げると信号の品質が低下する等のため、取り扱いには細心の注意が要求される。
【0007】
図1、図2、図3、図4に、従来の光ファイバー収納部の構造例を示す。
【0008】
1は光ファイバー収納ケース、2は回転腕部、3は回転腕部を支持する回転支持部、6は光機器の筐体、7は周波数特性等の調整部、8は光ファイバー、9は第2の保持位置、10は摩擦力付加部である。
【0009】
図1は、固定式光ファイバー収納部の一例であり、図2、図3は、光ファイバー収納部を第1の保持位置から固定機構を解除して光機器の筐体から一旦分離し、第2の保持位置に移動させ再度固定するという可動式光ファイバー収納部の一例であり、図4は、光ファイバー収納部を第1の保持位置から回転移動させ、回転支持部3の摩擦力を利用して光ファイバー収納部を周波数特性等の調整部から離れた位置で保持するという可動式光ファイバー収納部の別の一例である。
【特許文献1】特開2002−243950号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0010】
しかしながら、図1の固定式光ファイバー収納部の構造では、周波数特性等の調整部は光ファイバー収納部を避けた場所に配置する必要があり、すなわち双方を足し合わせた広さの空間を必要とし、筐体の小型化の妨げになるという問題点を有していた。
【0011】
また、図2、図3に示される従来の可動式光ファイバー収納部の構造では、光ファイバー収納部を第1の保持位置から第2の保持位置に移動する際、一旦光機器の筐体から光ファイバー収納部を分離するため、作業者が誤って手を離せば光ファイバー収納部が落下、光ファイバー芯線を傷めてしまうという問題点を有していた。
【0012】
また、図4に示される従来の可動式光ファイバー収納部の構造では、回転支持部の摩擦力の低下やばらつきで回転支持部3が回転腕部2を支持できない場合があり、光ファイバー収納ケースが下がってきて作業者は光ファイバー収納部を片手で保持せざるを得ず、架設の工事現場における不安定な状況下での工事作業の妨げになるという問題点を有していた。
【0013】
本発明は上記従来の問題点を解決するものであり、光ファイバーを傷めることなく光ファイバー収納ケースを移動でき、かつ、第2の保持位置において光ファイバー収納ケースを確実に保持し、また容易な操作で保持を解除して第1の保持位置に戻す構造を提供することで筐体の小型化を図ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0014】
前記課題を解決するために本発明の光機器は、光ファイバー芯線の余長部分を巻きつけて収納する光ファイバー収納部と、前記光ファイバー収納部を光機器の筐体に回動可能に取付ける回転支持部と、前記光ファイバー収納部の回動支点側に備えられた保持用突起と、前記保持用突起に係止して前記光ファイバー収納部を前記光機器の筐体外の第2の保持位置に保持する保持部を備えた光機器であって、前記保持部または前記保持用突起を撓ませることにより、また、前記保持用突起と前記保持部を係止することにより、前記光機器の筐体内に前記光ファイバー収納部が格納される第1の保持位置と、前記第2の保持位置の間で前記光ファイバー収納部を回動可能に構成したことを特徴とする。
【0015】
また、前記光ファイバー収納部と、前記光ファイバー収納部を光機器の筐体に回動かつ固定可能に取付ける回転支持部を備えた光機器であって、前記光ファイバー収納部の回動支点に備えた長円形状の回転軸と前記回転支持部が備える長円形状と円形状の複合形状をしたガイド穴が嵌合されるとともに、前記回転軸が前記ガイド穴の円形部分で回転することで前記第1の保持位置と前記第2の保持位置の間で前記光ファイバー収納部が回動し、また、前記回転軸が前記ガイド穴の円形部分から長円形部分にスライドすることで前記光ファイバー収納部が前記第2の保持位置で固定されることを特徴とする。
【発明の効果】
【0016】
この構成によって、光ファイバーを傷めることなく光ファイバー収納ケースを移動でき、かつ、第2の保持位置において光ファイバー収納ケースを確実に保持し、また容易な操作で保持を解除して第1の保持位置に戻す構造を提供することで筐体の小型化を図ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明の可動式光ファイバー収納部は、回転支持部を支点として光ファイバー収納ケースを回転させ、可動部側に設けた保持用突起を固定部側に設けた保持部に当接させることにより保持することを特徴としたものであり、筐体の限られた空間を光ファイバー収納部と周波数特性等調整部とで共有することができるという作用を有する。
【0018】
(実施の形態1)
本発明の実施の形態を図5から図7を用いて説明する。
【0019】
図5は、本発明の実施の形態1における可動式光ファイバー収納部の保持構造の正面図である。図6は、本発明の実施の形態1における可動式光ファイバー収納部の側面図である。
【0020】
図5において1は光ファイバー収納ケース、2は回転腕部、3は回転腕部を支持する回転支持部、4は保持用突起、5は保持部、6は光機器の筐体、7は周波数特性等の調整部、8は光ファイバー、9は第2の保持位置にある光ファイバー収納ケース1である。
【0021】
以下その動作について説明する。
【0022】
光ファイバー収納ケース1に回転腕部2と保持用突起4を設け回転支持部3を中心に回転させ可動側の保持用突起4または、固定側の保持部5を撓ませることにより、保持用突起4を保持部5の上に載せて光ファイバー収納ケースを第2の保持位置に置くことができる。
【0023】
同様に、可動側の保持用突起4または、固定側の保持部5を撓ませることにより保持状態を解除して光ファイバー収納ケースを第1の保持位置に戻すことができる。
【0024】
保持部5または保持用突起4の材質としては合成樹脂やばねなど、撓ませることが可能な素材であれば何でもよい。また、本実施の形態1では保持部5または保持用突起4のいずれかが撓む場合を例示したが、両方が撓むものであってもよい。
【0025】
本発明によれば筐体の小型化を実現することができ、また、光ファイバー収納作業が容易に行うことができ、周波数特性の調整時に光ファイバー芯線の保護を実現することができる。
【0026】
(実施の形態2)
本発明の別の実施形態を図8から図15を用いて説明する。
【0027】
図8は、本発明の第2の実施の形態における回転腕部を支持する回転支持部の断面図である。図9は、本発明の第2の実施の形態における光ファイバー収納ケース側面図である。図10は、本発明の実施の形態2における光ファイバー収納ケースが第1の保持位置にある時の側面図である。図11は、本発明の実施の形態2における光ファイバー収納ケースが第1の保持位置にあるときの回転軸部の詳細図である。図12は、本発明の実施の形態2における光ファイバー収納ケースが回転停止部に当接したときの側面図である。図13は、本発明の実施の形態2における光ファイバー収納ケースが回転停止部に当接したときの回転軸部の詳細図である。図14は、本発明の実施の形態2における光ファイバー収納ケースが第2の保持位置にある時の側面図である。図15は、本発明の実施の形態2における光ファイバー収納ケースが第2の保持部にあるときの回転軸部の詳細図である。
【0028】
図8において3は回転腕部を支持する回転支持部、5は保持部、11は回転軸のガイド穴、14は第2の保持部である。
【0029】
図9において1は光ファイバー収納ケース、2は回転腕部、4は保持用突起、12は第2の保持用突起、13は長円形状の回転軸である。
【0030】
図10において1は光ファイバー収納ケース、3は回転腕部を支持する回転支持部、6は光機器の筐体、7は、周波数特性等の調整部である。図11において11は回転軸のガイド穴、15は回転停止部である。図13において14は、第2の保持部である。図15において4は保持用突起、5は保持部である。
【0031】
以下その動作について説明する。
【0032】
図9に示す通り、光ファイバー収納ケース1に回転腕部2と保持用突起4と第2の保持用突起12を設け、図8に示す回転支持部3を中心に回転させる。光ファイバー収納ケース1が回転軸13を中心に回転し、図12に示すように、回転腕部2が固定側の回転停止部15に当接して回転動作が停止する。図14、15に示すように、回転動作が停止した位置で長円状の回転軸13が、回転軸のガイド穴11に沿って第2の保持位置にスライドする。ガイド穴11は、勘合した回転軸13が回転およびスライド、固定可能なように円と長円の複合形状となっている。
【0033】
また、本実施の形態2では、図15に示すように、長円状の回転軸13がガイド穴11をスライドする方向と同じ角度で保持用突起4と保持部5、第2の保持部14と第2の保持用突起12を設け、回転軸のガイド穴長円形部分のスライドに伴ってこれらが互いに係止する構造とすることにより、光ファイバー収納ケース1が保持される際に回転軸13に加わる力を分散させて回転軸13の耐久を高めることができる。
【0034】
なお、本実施の形態2では、回転軸13の耐久を高めるため、保持用突起4と保持部5、第2の保持部14と第2の保持用突起12を設ける構造としたが、回転軸13を耐久性の高い金属等で構成することで、これらを排除することも可能である。
【0035】
さらに、本実施の形態2では、光ファイバー収納ケース1側に回転軸13を設け、光機器の筐体6の回転支持部3にガイド穴11を設ける構成としたが、光ファイバー収納ケース1側にガイド穴11を設け、光機器の筐体6の回転支持部3に回転軸13を設ける構成としてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0036】
以上のように本発明は、CATV伝送路用光増幅器内の信号伝送用光ファイバー芯線の余長部分を収納する光ファイバー収納ケースにおいて、光ファイバーケース側に保持用突起を、固定側に保持部を設け、光ファイバー収納ケースが回転移動し、第2の保持位置で保持されることにより、筐体の限られた空間で周波数特性などの調整作業をすることができるという優れた効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0037】
【図1】従来の固定式光ファイバー収納部の内部正面図
【図2】従来の可動式光ファイバー収納部の内部正面図
【図3】従来の可動式光ファイバー収納部の内部側面図
【図4】従来の可動式光ファイバー収納部の内部正面図
【図5】本発明の実施の形態1における光機器の正面図
【図6】本発明の実施の形態1における光機器の側面図
【図7】本発明の実施の形態1における光機器の保持構造詳細図
【図8】本発明の実施の形態2における光機器の回転支持部断面図
【図9】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケース側面図
【図10】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケースが第1の保持部にあるときの側面図
【図11】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケースが第1の保持部にあるときの回転軸部詳細図
【図12】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケースが回転停止部に当接したときの側面図
【図13】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケースが回転停止部に当接したときの回転軸部詳細図
【図14】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケースが第2の保持部にあるときの側面図
【図15】本発明の実施の形態2における光機器の光ファイバー収納ケースが第2の保持部にあるときの回転軸部詳細図
【符号の説明】
【0038】
1 光ファイバー収納ケース
2 回転腕部
3 回転腕部を支持する回転支持部
4 保持用突起
5 保持部
6 光機器の筐体
7 周波数特性等の調整部
8 光ファイバー
9 第2の保持位置
10 摩擦力付加部
11 回転軸のガイド穴
12 第2の保持用突起
13 長円状の回転軸
14 第2の保持部
15 回転停止部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
光ファイバー芯線の余長部分を巻きつけて収納する光ファイバー収納部と、前記光ファイバー収納部を光機器の筐体に回動可能に取付ける回転支持部と、前記光ファイバー収納部の回動支点側に備えられた保持用突起と、前記保持用突起に係止して前記光ファイバー収納部を前記光機器の筐体外の第2の保持位置に保持する保持部を備えた光機器であって、
前記保持部または前記保持用突起を撓ませることにより、また、前記保持用突起と前記保持部を係止することにより、前記光機器の筐体内に前記光ファイバー収納部が格納される第1の保持位置と、前記第2の保持位置の間で前記光ファイバー収納部を回動可能に構成したことを特徴とする光機器。
【請求項2】
前記光ファイバー収納部と、前記光ファイバー収納部を光機器の筐体に回動かつ固定可能に取付ける回転支持部を備えた光機器であって、
前記光ファイバー収納部の回動支点に備えた長円形状の回転軸と前記回転支持部が備える長円形状と円形状の複合形状をしたガイド穴が嵌合されるとともに、前記回転軸が前記ガイド穴の円形部分で回転することで前記第1の保持位置と前記第2の保持位置の間で前記光ファイバー収納部が回動し、また、前記回転軸が前記ガイド穴の円形部分から長円形部分にスライドすることで前記光ファイバー収納部が前記第2の保持位置で固定されることを特徴とする光機器。





【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate


【公開番号】特開2006−3813(P2006−3813A)
【公開日】平成18年1月5日(2006.1.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−182639(P2004−182639)
【出願日】平成16年6月21日(2004.6.21)
【出願人】(000005821)松下電器産業株式会社 (73,050)
【Fターム(参考)】