説明

吸着シート

【課題】
ガス状有機化学物質だけでなく液状化学物質に対しても透過抑制能を有し、かつ柔軟性、通気性、及び剥離強度に優れる吸着シートを提供する。
【解決手段】
ガス吸着層の一方の面に不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着によるラミネート加工で保護層を積層し、他方の面にキルティング加工で保護層を積層した吸着シートであって、部分接着に使用する不織布状ホットメルト接着剤の質量が5g/m以上50g/m以下であることを特徴とする吸着シート。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有機リン系化合物のような皮膚から吸収されて人体に悪影響を及ぼすガス状及び液状有機化学物質から作業者を有効に防護できるとともに、柔軟性、通気性、及び剥離強度を向上させた吸着シートに関する。本発明の吸着シートは、特にシェルター、衣服、手袋、靴下、靴、ヘルメット、カバー等の防護材料に好適に使用されるものである。
【背景技術】
【0002】
有害化学物質などから人体を保護する吸着シートとしては、従来から様々なものが提案されている。例えば、活性炭の脱落、飛散抑制の為に、織物や不織布等により活性炭を挟みこんだり又は包み込んだ吸着シートが提案されているが、積層方法について詳細に研究されておらず、また、ガス状及び液状有機化学物質に対する浸透抑制能を維持させつつ、柔軟性、通気性及び剥離強度に優れる吸着シートについても未だ提案されていない。
【0003】
例えば、特許文献1には、吸着層が二つのキャリア層の間に挿入され、吸着層とキャリア層の接着が、密着しない接着ドットの形で接着剤を断続的に適用することによって達成される吸着フィルター材料が提案されている。この吸着フィルター材料は、生物及び化学有害物並びに毒物に対する保護機能に優れるが、柔軟性、通気性、及び剥離強度に劣り、防護衣服に使用した場合の着用感に問題がある。
【0004】
また、特許文献2には、繊維状活性炭シートの両面に保護層を積層し、キルティング加工した後に、これを水分散系のバインダー樹脂加工浴中に浸漬し、乾燥・固着処理を施すことにより、繊維状活性炭シートにかかる機械的な力による繊維の破損あるいは粉末化から発生する活性炭粉塵の脱落、飛散を防止した吸着シートが提案されている。この吸着シートは、柔軟性、通気性に優れるが、キルティング加工によるミシン針による貫通孔により液状物質の浸透抑制能が弱いという問題がある。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2005−324025号公報
【特許文献2】特開2003−10679号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明は、かかる従来技術の問題に鑑み創案されたものであり、その目的は、ガス状及び液状有機化学物質に対して浸透抑制能があり、かつ柔軟性、通気性、及び剥離強度に優れる、ガス吸着層の両面に保護層を積層した吸着シートを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明者は、かかる目的を達成するためにガス吸着層の両面の保護層の積層方法について鋭意検討した結果、ガス吸着層の一方の面に不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着で保護層を積層し、他方の面にキルティング加工で保護層を積層することにより、ガス状及び液状物質からの有効な保護と優れた使用感を達成できることを見出し、本発明の完成に至った。
【0008】
即ち、本発明は、ガス吸着層の一方の面に不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着によるラミネート加工で保護層を積層し、他方の面にキルティング加工で保護層を積層した吸着シートであって、部分接着に使用する不織布状ホットメルト接着剤の質量が5g/m以上50g/m以下であることを特徴とする吸着シートである。
【0009】
本発明の吸着シートの好ましい態様では、ガス吸着層が織物、編物、不織布、またはフェルトのいずれかの形態を有する。
【0010】
また、本発明は、上記吸着シートを用いたことを特徴とする防護材料、特に防護衣服である。
【発明の効果】
【0011】
本発明の吸着シートは、ガス吸着層の一方の面に不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着によるラミネート加工で保護層を積層し、他方の面にキルティング加工で保護層を積層しているので、ガス状有機化学物質だけでなく液状の有機化学物質に対しても浸透抑制能を有し、しかも柔軟性、通気性、及び剥離強度に優れている。従って、防護衣服などの防護材料に使用するのに極めて好適である。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の吸着シートの断面構造の概略図である。
【図2】耐ガス浸透性試験方法を示した概略図である。
【図3】耐液浸透性試験方法を示した概略図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の吸着シートを詳細に説明する。
本発明の吸着シートは、図1に示すように、ガス吸着層3の一方の面に不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着層2によって保護層1を積層し、他方の面にキルティング糸5によって保護層4を積層したものである。
【0014】
本発明の吸着シートに用いるガス吸着層としては、活性炭やカーボンブラックなどの炭素系吸着材、あるいは、シリカゲル、ゼオライト系吸着材、炭化ケイ素、活性アルミナなどの無機系吸着材等からなるガス吸着材が挙げられるが、対象とする被吸着物質に応じて適宜選択されることができる。その中でも広範囲なガスに対応できる活性炭が好ましく、特に吸着速度や吸着容量が大きく少量の使用で効果的なガス透過抑制能が得られる繊維状活性炭がより好ましい。
【0015】
被吸着物質としてのガスには、炭素元素を1つ以上持つガス状化合物が含まれる。例えば、ガス状化合物には、50以上の比較的大きな分子量を持ち、活性炭等のガス吸着層が吸着可能なガス状化学物質が含まれる。具体的には、農薬、殺虫剤、除草剤に使用される有機リン系化合物や、塗装作業などに使用されるトルエン、塩化メチレン、クロロホルムなどの一般的な有機溶剤が挙げられる。
【0016】
ガス吸着層に繊維状活性炭を用いる場合、そのBET比表面積は、700m/g以上3000m/g以下が好ましく、1000m/g以上2500m/g以下がさらに好ましい。BET比表面積が上記範囲未満であると、十分な防護性を得るために多くの活性炭が必要となり材料が重くなり、柔軟性が劣ることが懸念される。一方、上記範囲より大きくなると、吸着したガス状有機化学物質を脱離する問題が起こりうる。
【0017】
繊維状活性炭の質量としては、10g/m以上300g/m以下が好ましく、さらに好ましくは20g/m以上200g/m以下である。質量が上記範囲未満であると、吸着できる容量が小さくなり使用時間が制限される。一方、上記範囲より大きくなると、シート材料の柔軟性が劣ることが懸念される。
【0018】
繊維状活性炭の原料としては、綿、麻といった天然セルロース繊維の他、レーヨン、ポリノジック、溶剤紡糸法によるといった再生セルロース繊維、さらにはポリビニルアルコール繊維、アクリル系繊維、芳香族ポリアミド繊維、リグニン繊維、フェノール系繊維、石油ピッチ繊維等の合成繊維が挙げられるが、得られる繊維状活性炭の物性(強度等)や吸着性能から再生セルロース繊維、フェノール系繊維、アクリル系繊維が好ましい。繊維状活性炭は、従来公知の方法によって製造されることができるが、例えばこれらの原料繊維の短繊維あるいは長繊維を用いて製織、製編、不織布化した布帛に必要に応じて適当な耐炎化剤を含有させた後、450℃以下の温度で耐炎化処理を施し、次いで500℃以上1000℃以下の温度で炭化賦活することによって製造されることができる。
【0019】
ガス吸着層の作成方法としては、従来公知の方法を採用することができ、例えばシート基材にガス吸着剤をバインダーにより接着する方法、あるいはガス吸着剤を適当なパルプおよびバインダーを含めスラリー状とし、湿式抄紙機により抄造する方法、あるいはガス吸着剤の原料繊維をあらかじめ製織、製編、不織布化し、必要に応じて耐炎化処理したのち炭化・賦活する方法を採用することができる。
【0020】
ガス吸着層は、織物、編物、不織布、またはフェルトのいずれかの形態を有することが好ましい。これらのうち織物または編物の形態が通気性、積層の容易性、柔軟性などの面から好ましい。
【0021】
本発明の吸着シートに用いる保護層としては、織物、編物、不織布、多孔フィルム、開孔フィルム、膜材料、又はこれらの複合材料等が挙げられるが、使用目的に応じて適宜選択されることができる。保護層の目的は、外部から与えられる機械的な力から吸着シートを保護すること、吸着シートの機械的強度を補うこと、液状物質の浸透抑制能を確保すること等である。
【0022】
本発明の吸着シートは、ガス吸着層の両面にそれぞれ保護層を積層するが、各面において異なる保護層の積層方法を採用することを特徴とする。即ち、ガス吸着層の一方の面には不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着によるラミネート加工で保護層を積層し、他方の面にはキルティング加工で保護層を積層することを特徴とする。両面ともに保護層を接着剤により接着したり、全面接着により接着すると、柔軟性、通気性、及び剥離強度が低下したり、接着剤によるガス吸着剤(活性炭)の細孔閉塞が生じ、一方、両面ともに保護層をキルティング加工により積層すると、ミシン針の貫通孔により液体物質の浸透が生じるおそれがある。本発明の吸着シートは、上記のような保護層の積層方法により、ガス状有機化物質だけでなく液状有機化学物質に対しても透過抑制能を持ちながら、高い柔軟性、通気性、及び剥離強度を達成することができる。
【0023】
本発明の吸着シートは、ガス吸着層と保護層をキルティング加工により一体化して、ガス吸着層に保護層を積層した後、ガス吸着層の保護層が積層されていない面に不織布状ホットメルト接着剤を介して別の保護層を積層し、この積層体をロールで圧着した後、例えば加熱炉で90〜150℃で1〜10分放置して接着剤を溶融させることにより作成される。
【0024】
キルティング加工は、従来公知の方法を採用することができ、ポリエステル、ナイロン、綿等のミシン糸が好ましく使用される。液状物質に対する防護性を考慮すると、撥油性ミシン糸を使用することが特に好ましい。
【0025】
部分接着に用いる不織布状ホットメルト接着剤としては、特に限定されないが、柔軟性、接着後の剥離強度、通気性、及び吸着性の点で、低融点の共重合ポリエステル、ポリアミド、またはポリオレフィン等からなる低目付の不織布の熱融着繊維を使用することが好ましい。フィルム状接着剤は、通気性、吸着性の低下を招くので好ましくない。
【0026】
部分接着の方法としては、特に限定されないが、不織布状ホットメルト接着剤を積層して加熱溶融させることにより、接着剤でガス吸着層と保護層を均一に部分的に接着する方法が好ましい。
【0027】
不織布状ホットメルト接着剤の目付は、5g/m以上50g/m以下であることが好ましい。更に好ましくは、10g/m以上40g/m以下である。目付が上記範囲未満であると、接着強度の低下の問題が生じ、一方、上記範囲を越えると、柔軟性と通気性が低下する原因となる。
【0028】
本発明の吸着シートにおいてガス吸着層と保護層との接着剤を介した接着界面での剥離強度は、材料の長さ方向と幅方向の両方において0.2N以上であることが好ましく、さらに好ましくは2.0N以上である。剥離強度が低いと、ガス吸着層と保護層の剥離が生じ、保護層として機能しなくなる問題が発生する。剥離強度の上限は、現実的には10.0Nである。
【0029】
上記のようにガス吸着層と2つの保護層からなる積層体の質量としては、500g/m以下が好ましく、さらに好ましくは450g/m以下である。積層体の質量が上記範囲を越えると、重量が重く柔軟性に乏しい材料にとなりやすい。質量の下限は、現実的には30g/mである。
【0030】
ガス吸着層と2つの保護層からなる積層体の厚みとしては、5.0mm以下が好ましく、さらに好ましくは4.0mm以下である。厚みが上記範囲を越えると、積層体のごわつきが大きくなり、吸着シートの加工性が悪くなる。厚みの下限は、現実的には1.5mmである。
【0031】
ガス吸着層と2つの保護層からなる積層体の柔軟性の指標となる剛軟性は、材料の長さ方向と幅方向の両方において0.08N・cm以下であることが好ましく、さらに好ましくは0.07N・cm以下である。剛軟性が上記範囲を越えると、材料が堅くなり、吸着シートとしての加工が困難になる。剛軟性の下限は、現実的には0.005N・cmである。
【0032】
ガス吸着層と2つの保護層からなる積層体の通気性としては、50cm/cm・s以上300cm/cm・s以下であることが好ましく、さらに好ましくは100cm/cm・s以上250cm/cm・s以下である。通気性が上記範囲未満では、通気性が劣り、上記範囲を越えると接着が不充分な材料となり、剥離の問題が生じることがある。
【0033】
ガス吸着層と2つの保護層からなる積層体のトルエン吸着性能(トルエンガス平衡吸着量)としては、20g/m以上であることが好ましい。さらに好ましくは25g/m以上である。トルエン吸着性能が上記範囲未満では、吸着性が劣りガスに対する防護性が劣る結果となる。トルエン吸着性能の上限は、現実的には200g/mである。
【0034】
ガス吸着層とそれに積層される保護層の数は、ガス吸着層の両面でそれぞれ少なくとも1層必要であるが、機械的強度の大幅な向上を目的としたり、対象ガスが複数にわたるときなどは、ガス吸着層及び保護層をそれぞれ必要枚数重ね合わせて使用することは有効である。
【0035】
さらには、吸着シートの液状化学物質に対する防護性をより向上させる為には、積層加工を行う前の吸着シートを構成する層の少なくとも1層以上に予め撥水撥油加工を施した材料を使用したり、または、後加工により積層後の吸着シートに撥水撥油加工を施すことが好ましい。撥水撥油加工は従来公知のいかなる方法でもよく、特に限定されるものでない。吸着シートを構成する材料の少なくとも1層が撥水性能2級以上、撥油度2以上であることが好ましい。
【実施例】
【0036】
次に、実施例および比較例を用いて本発明の効果を具体的に説明するが、本発明はこれらによって限定されるものではない。なお、実施例に記載の評価方法は以下の通りである。
【0037】
(1)耐ガス浸透性試験:この試験の説明図を図2に示す。内容積350ccの2つのガラスセル(上方セル6と下方セル11)で試験品9を挟み込み、周囲をパラフィン10により密閉する。この試験容器の上方セル6から酢酸3メトキシブチル20μLを試験品9の上に滴下する。これを25±2℃に設定した恒温ボックスに入れ、下方セル11側のガス濃度を所定時間ごと(4,8,12,24,48間経過後)にサンプリング口7からサンプリングし、ガスクロマトグラフィにより試験品9を透過したガス濃度を測定する。
【0038】
(2)耐液浸透性試験:この試験の説明図を図3に示す。ガラスプレート16上に濾紙15を置き、更にその上に試験品14を置き、試験液13(赤色染料を溶解したサリチル酸メチル)20μLを滴下した。その後、底面積1cmのおもりを荷重1kgf/cmで加圧し、所定時間ごと(4,8,12,24,36,48時間経過後)に濾紙の呈色の程度により液の浸透性を判定した。呈色無しは○、わずかに呈色有りは△、呈色有りは×で表示した。
【0039】
(3)質量:JIS−L−1018.8.4及びJIS−L−1096.8.4に準拠して測定した。
【0040】
(4)剛軟性(柔軟性):JIS−L−1096.8.19.2 B法(スライド法)に準拠して測定した。
【0041】
(5)通気性:JIS−L−1096.8.27.1 A法(フラジール形法)に準拠して測定した。
【0042】
(6)比表面積:窒素の吸着等温線を求め、これを基にしてBET法により算出した。
【0043】
(7)ガス平衡吸着量:JIS−K−1477に準拠して測定した。
【0044】
(8)剥離強度:JIS−L−1089.6.10に準拠し、保護層と接着層の界面での剥離強度を測定した。
【0045】
ガス吸着層の作製
ガス吸着層として、編物の形態の繊維状活性炭を以下の方法で作製した。単糸繊度2.2dtex、20番手のノボラック系フェノール樹脂繊維紡績糸からなる質量220g/mの丸編物を410℃の不活性雰囲気中で30分間加熱し、次に不活性雰囲気中で880℃まで20分間加熱して炭化を進行させ、次に水蒸気を12容量%含有する雰囲気中で890℃の温度で2時間賦活した。得られたガス吸着層は、質量が125g/m、比表面積が1400m/g、厚さが0.80mm、通気性が水位計1.27cmの圧力差で200cm/cm・s、トルエン吸着性能(トルエンガス平衡吸着量)が53g/mであった。
【0046】
保護層の作製
保護層として、トリコット編地を以下の方法で作製した。28ゲージ2枚筬トリコット機により、フロント筬にポリエステルフィラメント(82.5dtex、36フィラメント)を、またバック筬にポリエステルフィラメント(22dtex、モノフィラメント)を各々セットして、フロント1−2/1−0、バック1−0/2−3の組織で経編地を編成した後、定法により精練し、更に分散染料により染色した。得られた保護層は、厚さが0.28mm、質量が80g/m、通気性が水位計1.27cmの圧力差で500cm/cm・sであった。
【0047】
(実施例1)
上記のガス吸着層の一方の面に上記保護層を重ね合わせた後、撥油性ポリエステル糸を用いて2inchピッチでダイヤ柄にキルティング縫合し、2層構造の積層体とした。一方、別の上記の保護層に10g/mの不織布状ホットメルト接着剤(呉羽テック(株)、ダイナック)を積層した後、上記の2層構造のガス吸着層の他方の面に保護層の接着剤面を重ね合わせて、全材料をロールにて圧着させた。その後、3層構造の積層体を120℃の加熱炉に5分放置し、接着剤を溶融させた。そして、さらに積層体を3wt%のフッ素系撥水剤(明成化学工業(株)アサヒガードAG970)の加工浴に浸漬して乾燥した後、170℃で固着処理を施し、撥水剤をバインダー樹脂固形分で0.5wt%付着させた。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0048】
(実施例2)
保護層の接着剤の積層において25g/mの不織布状ホットメルト接着剤(呉羽テック(株)、ダイナック)を使用した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0049】
(実施例3)
保護層の接着剤の塗布において40g/mの不織布状ホットメルト接着剤(呉羽テック(株)、ダイナック)を使用した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0050】
(比較例1)
保護層の接着剤の積層において3g/mの不織布状ホットメルト接着剤(呉羽テック(株)、ダイナック)を使用した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0051】
(比較例2)
保護層の接着剤の積層において55g/mの不織布状ホットメルト接着剤(呉羽テック(株)、ダイナック)を使用した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0052】
(比較例3)
保護層の接着剤の積層において不織布状ホットメルト接着剤の代わりに溶剤型接着用ウレタン樹脂(DIC(株)製、クリスボン)を使用し、この溶剤型接着用ウレタン樹脂25g/mをグラビア方式により接着剤面積率が15%となるように塗布したこと、さらに接着剤の加熱炉での溶融の代わりに150℃での5分間乾燥により硬化したこと以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0053】
(比較例4)
保護層の接着剤の積層において不織布状ホットメルト接着剤の代わりに25g/mのフィルム状ホットメルト接着剤(日本マタイ(株)製、エルファンNT)を使用した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0054】
(比較例5)
上記の保護層に25g/mの不織布状ホットメルト接着剤(呉羽テック(株)、ダイナック)を積層したものを2枚用意し、上記のガス吸着層の両面にこれらの保護層の接着剤面をそれぞれ重ね合わせて全材料をロールにて圧着させて3層構造の積層体を作成した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0055】
(比較例6)
上記のガス吸着層の両面に上記の保護層をそれぞれ重ね合わせた後、撥油性ポリエステル糸を用いて2inchピッチでダイヤ柄にキルティング縫合することによって3層構造の積層体を作成した以外は、実施例1と同様の方法により吸着シートを作製した。得られた吸着シートの耐ガス浸透性試験結果、耐液浸透性試験結果、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の評価結果をそれぞれ表1から表3に示す。
【0056】
【表1】

【0057】
【表2】

【0058】
【表3】

【0059】
表1〜3の結果から明らかなように、実施例1〜3の吸着シートは、耐ガス浸透性、耐液浸透性、剛軟性(柔軟性)、通気性、及び剥離強度の全てにおいて良好であるのに対して、比較例1の吸着シートは、剥離強度が低く、比較例2の吸着シートは、剛軟性が低く、比較例3の吸着シートは、耐ガス浸透性が低く、比較例4の吸着シートは、剛軟性、通気性が低く、比較例5の吸着シートは、剛軟性が低く、比較例6の吸着シートは、耐液浸透性が低く、比較例1〜6の吸着シートは、いずれかの評価項目で実施例のものよりも劣るものであった。
【産業上の利用可能性】
【0060】
本発明の吸着シートは、ガス状有機化学物質だけでなく液状有機化学物質に対しての透過抑制能を維持しながら、柔軟性、通気性、及び剥離強度にも優れるので、防護衣料等の防護材料の業界に寄与することが大である。
【符号の説明】
【0061】
1 :保護層
2 :部分接着層
3 :ガス吸着層
4 :保護層
5 :キルティング糸
6 :上方セル
7 :サンプリング口
8 :試験液
9 :試験品
10:パラフィン
11:下方セル
12:おもり
13:試験液
14:試験品
15:濾紙
16:ガラスプレート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ガス吸着層の一方の面に不織布状ホットメルト接着剤を溶融した部分接着によるラミネート加工で保護層を積層し、他方の面にキルティング加工で保護層を積層した吸着シートであって、部分接着に使用する不織布状ホットメルト接着剤の質量が5g/m以上50g/m以下であることを特徴とする吸着シート。
【請求項2】
ガス吸着層が織物、編物、不織布、またはフェルトのいずれかの形態を有することを特徴とする請求項1に記載の吸着シート。
【請求項3】
請求項1または2に記載の吸着シートを用いたことを特徴とする防護材料。
【請求項4】
防護材料が防護衣服であることを特徴とする請求項3に記載の防護材料。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−42034(P2011−42034A)
【公開日】平成23年3月3日(2011.3.3)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−189653(P2009−189653)
【出願日】平成21年8月19日(2009.8.19)
【出願人】(000003160)東洋紡績株式会社 (3,622)
【Fターム(参考)】