説明

周波数層分散

【課題】MBMSセッション終了後の輻輳を避ける方法を提供する。
【解決手段】ユーザ装置(UE)は、MBMSセッション開始信号を受信し、それに好ましい周波数が含まれているとき、UEの無線資源制御(RRC)層は、後で参照するため、使用中セルの周波数を保存する。そして、UEは、セッションが継続する間、好ましい周波数に収束する。UEがセッション停止を受信したとき、RRC層は、前に保存されたプリセッション周波数に関する情報を検索し、物理層(L1)に前に使用した周波数上のセルを選択するよう要求する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明の分野は、移動体通信であり、より詳細には、第3世代標準化プロジェクト(Third Generation Partnership Project)(3GPP)のユニバ−サル移動体通信システム(Universal Mobile Telecommunications System)(UMTS)の地上無線接続方式(Terrestrial Radio Access)(UTRA)に関する。
【背景技術】
【0002】
図1を参照すると、ユニバーサル移動体通信システム(UMTS)パケットネットワークのアーキテクチャには、ユーザ装置(User Equipment)(UE)、UMTS地上無線接続ネットワーク(Terrestrial Radio Access Network)(UTRAN)、及びコアネットワーク(Core Network)(CN)の主要なアーキテクチャ構成要素が含まれる。UEは、無線(Uu)インターフェイスを介してUTRANに接続される。一方、UTRANは、(回線の)Iuインターフェイスを介してコアネットワークに接続される。
【0003】
図2に、このアーキテクチャ、特にUTRANを幾分より詳細に示す。UTRANには、複数の無線ネットワークサブシステム(Radio Network Subsystem)(RNS)が含まれる。各RNSには、少なくとも1つの無線ネットワーク制御装置(Radio Network Controller)(RNC)が含まれる。各RNCは、(第2世代無線接続技術(Radio Access Technology)(RAT)の)GSM基地局に対応する3GPPの複数のノードBに接続されることがある。各ノードBは、図1に示す無線インタフェイス(Uu)を介して、複数のUEと無線接続されることがある。1つ又は複数のノードBが異なるRNCに接続されている場合でさえ、所定のUEが複数のノードBと無線接続されていることがある。例えば、図2のUElが、RNS1のノードB2及びRNS2のノードB3と無線接続していてもよい。ここで、ノードB2及びノードB3は、隣接するノードBである。Iurインターフェイスによって異なるRNSのRNCが接続されているため、あるRNCのノードBに属すセルから他のRNCのノードBに属するセルへ移動する間、移動体UEは、両方のRNCと接触した状態でいることができる。RNCの1つは、「サービング(serving)」RNC又は「制御(controlling)」RNC(SRNC又はCRNC)として動作する。一方、他のRNCは、「ドリフト(drift)」RNC(DRNC)として動作する。これらの一連のドリフトRNCを設定することによって、所定のSRNCから拡張することもできる。複数のノードBは、一般に、各ノードが隣接するセルの制御下にあるという意味において、隣接するノードBである。ノードBは、同一のRNCに接続されているか、又は、異なるRNCに接続されている場合は、RNCが互いに接続されているかのいずれかである。したがって、移動体UEは、新しいノードBとの接続を再確立する必要なく、隣接するセルを移動することができる。UEがこのように移動する間、無線回線を追加したり放棄したりすることによって、UEがUTRANへの少なくとも1つの無線回線を常時保持することができるようにしなければならない場合もある。これをソフトハンドオーバ(SHO)と呼ぶ。
【0004】
現在、マルチメディアブロードキャストマルチキャストサービス(Multimedia Broadcast Multicast Service)(MBMS)が、第3世代標準化プロジェクト(3GPP)のユニバーサル移動体通信システム(UMTS)の地上無線接続方式(UTRA)として提案されている。この提案が発展して、今度は、再選択の手続においてMBMSの影響を含むようになった。
【0005】
有用な背景技術について説明している3GPP技術仕様書TS25.331、V6.4.0(2004年12月)、セクション8.5、及び8.6、ならびに、3GPPのTS25.304、V.6.4.0(2004年12月)を参照されたい。この文献で特定されるように、ユーザ装置(UE)は、MBMSセッション開始の通知を受信したとき、信号で知らされた周波数に収束する。しかしながら、これによって、UEは、セッション停止のとき1つの周波数にバイアスされるため望ましくない。これは、(例えば、音声通話開始、MBMSパケット復元、パケットスイッチ(Packet Switched)アクセスなどの)混雑によって、ネットワークへのUEアクセスが非常に多くなる場合、特に問題となる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特表2005−500762号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
本発明の目的は、上記で説明した問題の解決法であって、説明した状況及び同様の問題を含む状況に適用することができる解決法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0008】
UEが、MBMSセッション開始を受信し、それに好ましい周波数が含まれているとき、UEは、この好ましい周波数に収束する。UEがセッション停止を受信したとき、理念的には、UEが次に使用する周波数を選ぶのに、UEは、他のUEと同じ周波数を使用しないようにする。
【0009】
UEが、MBMSセッション開始を受信し、それに好ましい周波数が含まれているとき、この解決法を実行する方法として、後で参照するため使用中セルの周波数を保存する。これは、無線資源制御(Radio Resource Control)(RRC)層によって実行することができる。その後、UEは、好ましい周波数に収束する。
【0010】
UEがセッション停止を受信したとき、RRC層は、物理層(Ll)に(前に使用していた周波数がUEの現在使用中の周波数と異なる場合)前に使用していた周波数上のセルを選択するよう要求する。
【0011】
本発明によって、以下を含む様々な利点を有する解決法が開示される。−UEによって、再選択パラメータを待たずに、周波数上のセルを高速に選択するよう試みることができる。−UEが既にこの周波数を使用しており、一般に、収束しているとする。同じ場所に複数のセル(すなわち、少なくとも2つの周波数による同一の適用範囲)がある場合、多くの場合は、保存された周波数上に選択するのに適合するセルがある。−存在するかもしれない任意のネットワーク周波数のバイアス(すなわち、周波数間のバイアス)を打ち消さない。したがって、使用する周波数の擬似ランダム選択と比較して、オペレータの設計に反しないし、余分な再選択が行われない。
【0012】
本明細書では、MBMS再選択の手続状況の改良という関連において本発明を開示するが、中核となる概念は、無線インターフェイスにおける他の状況にも適用することができ、MBMSに特に限定されるものでもなく、また、3GPPのUTRAに限定されるものでもないことを理解されたい。
【0013】
当業者であれば、上記で要約した本発明を、例えば、以下のようにも表現することができることを理解するであろう。UEは、第1の周波数上で動作している。すると、UEは、ブロードキャストサービスのための好ましい周波数情報を有する情報構成要素を受信する。したがって、UEは、第1の周波数に関する周波数情報を保存し、好ましい周波数に移動する。こうして、UEは、ブロードキャストサービスを受信する。それから、UEは、ブロードキャスト分散を示す情報構成要素と共に、マルチポイント無線ベアラにポイントを開放するようユーザ装置に指示する情報構成要素を受信する。こうして、第1の周波数に適合するセルが使用可能であれば、ユーザ装置は、この適合セルを選択する。しかしながら、第1の周波数において適合セルが使用不可能であれば、ユーザは、第1の周波数とも異なり好ましい周波数とも異なる他の周波数を有するセルを選択する。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】ユニバーサル移動体通信システム(UMTS)に関する従来技術のパケットネットワークのアーキテクチャを示す図である。
【図2】従来技術のUMTSのアーキテクチャ全体を幾分より詳細に示す図である。
【図3】本発明によって、ユーザ装置(UE)において実行することができる簡略フローチャートを示す図である。
【図4】本発明によって、図3のフローチャートに例示されたステップを実行することができるユーザ装置(UE)を示す図である。
【図5】本発明によるネットワーク構成要素を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
図3に、本発明の実施例を示す。
【0016】
この図によると、ステップ300で開始した後、ステップ302に示すように、UEが周波数「A」を使用中であることが判明する。ステップ304において、UEは、収束するのに好ましい周波数に関する情報と共にMBMSセッション開始を受信する。この周波数を「B」とする。すると、ステップ306に示すように、UEは、周波数「B」に移動する。同時に、UEは、後で参照するため前の周波数「A」を保存する。その後、ステップ308において、UEは、セッションが継続されているか否か、すなわち、セッション「停止」が受信されたか否かをチェックする。UEは、分散が必要であることを示すフラグと共にこのセッション停止を受信する。そして、ステップ310において、UEは、前に使用していた周波数(すなわち周波数「A」)上のセルを選択しようと試みる。ステップ312に示すように、周波数「A」が見つかった場合、UEは、周波数「A」を使用し、ステップ314でリターンする。好ましい成果として、UEは、セッションを停止するとき前に使用していた周波数に戻る。
【0017】
一方、ステップ310において、UEが前に使用していた周波数上に適合するセルを見つけられない場合、ステップ316に示すように、UEは、任意のUTRA適合セルを見つけようと試みる。ステップ318に示すように、そのようなセルが使用可能であることが見つかった場合、UEは、この使用可能なセルの周波数を使用する。ステップ318において、UEが任意のUTRA適合セルを見つけられない場合、ステップ320に示すように、UEは、任意のサポートするRATにおける任意の適合セルを選択する。その後、ステップ314でリターンする。
【0018】
図4に、例えば、図3で例示したステップを実行することができる本発明によるユーザ装置(UE)400を示す。UE400には、入力/出力装置404に接続されるアンテナ402が含まれる。入力/出力装置404は、今度は、制御406に接続されている。UE400の制御406は、一般に、汎用中央処理装置(CPU)又は専用集積回路(IC)として実現され、メモリ装置と、電源と、クロックと、様々なデータバス、コントロールバス、及びアドレスバスなどと接続される。メモリ408には、揮発性コンポーネント及び不揮発性コンポーネントの両方が含まれることがある。不揮発性コンポーネントには、MBMSアプリケーション412を含む様々なアプリケーションプログラムを実行するための保存済命令が含まれてもよい。例えば、図4に示すブロック412によって、図3に示す各ステップを実行することができる。また、UE400には、コントロール406に接続されるユーザインターフェイスが含まれてもよい。
【0019】
当然、再選択処理に関わるネットワーク構成要素がある。このネットワーク構成要素は、設計上の選択によって多かれ少なかれ再選択処理に関わる。例えば、ネットワーク構成要素は、ノードB又はRNCである場合もある。UEは、ネットワーク構成要素情報から、そのセル又はUEの近傍のセルにおいて使用可能な周波数を見つけることができる。そして、UEは、選択した周波数をネットワーク構成要素に知らせる。この周波数は、使用可能であれば、プリセッション周波数であることが好ましい。こうして、ネットワーク構成要素は、そのセル又はUEの近傍のセルにおいて使用可能な周波数に関して問い合わせるUEからの信号に応答する手段を有する。さらに、ネットワーク構成要素は、隣接するセルのため使用可能な周波数を示す応答をUEに送信する手段を有する。また、ネットワーク構成要素は、どのセル及びどの周波数が選択されたかを示すUEからの信号に応答する手段を有する。
【0020】
図5に、このようなネットワーク構成要素を示す。このネットワーク構成要素は、UEがマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービスの受信を提供又は円滑化する前と後の両方において、図4のユーザ装置に関わる再選択処理で使用されることがある。このネットワーク構成要素には、機能ブロックとして示した様々な装置に接続される入力/出力装置504に接続されるアンテナ502が含まれてもよい。これらには、ライン508上でマルチメディアブロードキャストマルチキャストサービスセッション信号をI/O504に送信し、アンテナ502によってUE400に伝送することによって、ライン508上の前記MBMS信号が示す周波数上でセッションを開始させるための装置506が含まれてもよい。
【0021】
マルチメディアブロードキャストサービスセッションに携わるユーザ装置と信号512を交換するため、装置510を備えることができる。ネットワークにおける同じ又は異なる階層レベルの他のネットワーク構成要素から/へ、これらを提供するか、又は、受信する(図示せず)ことができる。セル又は、現在ユーザ装置の近傍にあるセルにおいて使用可能な周波数に関する情報と共に、ライン516上でストップ信号をユーザ装置400に送信することによってセッションを終了するための装置514を備えることができる。図5には、ユーザ装置がどの周波数を選択したかに関する情報を信号線520上でユーザ装置から受信するための装置518も示されている。この周波数は、使用可能であれば、プリセッション周波数であることが好ましい。
【0022】
本発明の最良の態様の実施例に関して、本発明を示し説明してきたが、当業者にとって、本発明の目的を実行するのに他の様々な機器及び方法を添付の特許請求の範囲が包含する範囲内で備えることができることは、明白であろう。最良の態様の実施例の本図面すべてと付随する説明検討とによって、対象となる本発明の完全に厳密な処理を主張するものでないことを理解されたい。当業者であれば、本アプリケーションのステップ及び信号が一般的な因果関係を表し、様々なタイプの中間インタラクションを除外するものでないことを理解するであろう。さらに、当業者であれば、本明細書でより詳細に説明する必要がないハードウェア及びソフトウェアを様々に組み合わせることによって、様々に異なる順序及び構成で、本アプリケーションにおいて説明した様々なステップ及び構造を実現することができることを理解するであろう。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ユーザ装置において実行するための方法であって、
他のユーザ装置と共にセッションのため使用するセッション周波数を示すセッション開始信号を受信するステップと、
セッション停止メッセージを受信するまで前記セッション周波数を使用し、その後、選択された周波数に変更することによって前記他のユーザ装置が使用する周波数と同一の周波数を次に使用しないようにするステップと、を特徴とする方法。
【請求項2】
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置において、該ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するステップと、
前記プリセッション周波数が使用可能であれば、前記選択された周波数は、該プリセッション周波数であることと、をさらに特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項3】
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置において、該ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するステップと、
前記保存するステップにおいて保存された前記プリセッション周波数を検索し、該プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を使用するよう切り替え戻すステップと、をさらに特徴とする請求項1に記載の方法。
【請求項4】
前記プリセッション周波数が使用不可能であれば、任意の適合セル周波数を使用する請求項2に記載の方法。
【請求項5】
前記セッション開始信号は、前記ユーザ装置及び前記他のユーザ装置が前記セッション周波数で使用することができるブロードキャストサービスに関する好ましい周波数情報を有する情報構成要素を含み、前記方法は、
前記セッション開始信号を受信する前、第1の周波数上で動作するステップと、
前記第1の周波数に関する周波数情報を保存するステップと、
前記セッション開始信号を受信した後、前記ブロードキャストサービスを受信するため前記好ましい周波数に移動するステップと、をさらに備え、
前記セッション停止メッセージは、マルチポイント無線ベアラにポイントを開放するよう前記ユーザ装置に指示する情報構成要素を含み、
前記セッション停止メッセージは、ブロードキャスト分散を示す情報構成要素も含み、
前記第1の周波数における適合セルが使用可能であれば、前記選択された周波数は、前記第1の周波数である請求項1に記載の方法。
【請求項6】
前記ブロードキャストサービスは、マルチメディアブロードキャストマルチキャストサービスであり、
前記セルは、ユニバーサル移動体通信システム地上無線接続方式のセルであり、
前記方法は、前記第1の周波数における適合セルが使用不可能であれば、該第1の周波数と異なり、かつ、前記好ましい周波数と異なる他の周波数を有するセルを選択するステップをさらに備える請求項5に記載の方法。
【請求項7】
他のユーザ装置と共にセッションのため使用するセッション周波数を示すセッション開始信号を受信するための手段と、
セッション停止メッセージを受信するまで前記セッション周波数を使用し、その後、選択された周波数に変更することによって前記他のユーザ装置が使用する周波数と同一の周波数を次に使用しないようにするための手段と、を特徴とするユーザ装置。
【請求項8】
前記セッション開始信号は、前記ユーザ装置及び前記他のユーザ装置が前記セッション周波数で使用することができるブロードキャストサービスに関する好ましい周波数情報を有する情報構成要素を含み、該ユーザ装置は、
前記セッション開始信号を受信する前、第1の周波数上で動作するための手段と、
前記第1の周波数に関する周波数情報を保存するための手段と、
前記セッション開始信号を受信した後、前記ブロードキャストサービスを受信するため前記好ましい周波数に移動するための手段と、
前記セッション停止メッセージは、マルチポイント無線ベアラにポイントを開放するよう前記ユーザ装置に指示する情報構成要素を含み、
前記セッション停止メッセージは、ブロードキャスト分散を示す情報構成要素も含み、
前記第1の周波数における適合セルが使用可能であれば、前記選択された周波数は、前記第1の周波数である請求項7に記載のユーザ装置。
【請求項9】
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するための手段と、
前記保存するステップにおいて保存された前記プリセッション周波数を検索し、該プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を使用するよう切り替え戻すための手段と、をさらに特徴とする請求項8に記載のユーザ装置。
【請求項10】
前記プリセッション周波数が使用不可能であれば、任意の適合セル周波数を使用する請求項7に記載のユーザ装置。
【請求項11】
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するための手段と、
前記保存するステップにおいて保存された前記プリセッション周波数を検索し、該プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を前記選択された周波数として使用するよう切り替え戻すための手段と、をさらに特徴とする請求項7に記載のユーザ装置。
【請求項12】
前記プリセッション周波数が使用不可能であれば、任意の適合セル周波数を使用するための手段をさらに特徴とする請求項11に記載のユーザ装置。
【請求項13】
ネットワーク構成要素と、ユーザ装置とを特徴とするシステムであって、該ユーザ装置は、
前記ネットワーク構成要素からマルチメディアブロードキャストサービスセッションのため使用するセッション周波数を示すセッション開始信号を受信するための手段と、
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するための手段と、
セッション停止メッセージを受信するまで前記セッション周波数を使用し、その後、前記保存するステップにおいて保存された前記プリセッション周波数を検索し、該プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を使用するよう切り替え戻すための手段と、を特徴とするシステム。
【請求項14】
前記ネットワーク構成要素は、
前記セッション開始信号が示す前記セッション周波数上で前記セッションを開始するための前記セッション開始信号を送信するための手段と、
前記マルチメディアブロードキャストサービスセッションの間、前記ユーザ装置と信号を交換するための手段と、
セル又は前記ユーザ装置の近傍のセルにおいて使用可能な周波数に関する情報と共に、前記セッション停止メッセージを該ユーザ装置に送信することによって、前記セッションを終了させるための手段と、
前記ユーザ装置から、該ユーザ装置がどの周波数を選択したかに関する情報を、好ましくは、前記プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を受信するための手段と、をさらに特徴とする請求項13に記載のシステム。
【請求項15】
マルチメディアブロードキャストマルチキャストサービスを受信するユーザ装置に関わる再選択処理において使用するためのネットワーク構成要素であって、
マルチメディアブロードキャストマルチキャストサービスセッション信号が示す周波数上でセッションを開始するための該信号を送信するための手段と、
前記マルチメディアブロードキャストサービスセッションにおいて、前記ユーザ装置と信号を交換するための手段と、
セル又は前記ユーザ装置の近傍のセルにおいて使用可能な周波数に関する情報と共に、停止信号を該ユーザ装置に送信することによって、前記セッションを終了させるための手段と、
前記ユーザ装置から、該ユーザ装置がどの周波数を選択したかに関する情報を、好ましくは、前記プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を受信するための手段と、を特徴とするネットワーク構成要素。
【請求項16】
ユーザ装置における実行のためのコンピュータ読み取り可能な媒体に保存されたコンピュータプログラムであって、該プログラムの該実行は、
前記ユーザ装置において、セッションのため使用するセッション周波数を示すセッション開始信号を受信するステップと、
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置において、該ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するステップと、
セッション停止メッセージを受信するまで前記セッション周波数を使用し、その後、前記保存するステップにおいて保存された前記プリセッション周波数を検索し、該プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を使用するよう切り替え戻すステップと、を特徴とするコンピュータプログラム。
【請求項17】
ユーザ装置において、セッションのため使用するセッション周波数を示すセッション開始信号を受信するステップと、
前記セッション開始信号を受信する前、前記ユーザ装置において、該ユーザ装置が使用しているプリセッション周波数を保存するステップと、
セッション停止メッセージを受信するまで前記セッション周波数を使用し、その後、前記保存するステップにおいて保存された前記プリセッション周波数を検索し、該プリセッション周波数が使用可能であれば、該プリセッション周波数を使用するよう切り替え戻すステップと、を実行するための手段を特徴とするチップハードウェア。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−61826(P2011−61826A)
【公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−237240(P2010−237240)
【出願日】平成22年10月22日(2010.10.22)
【分割の表示】特願2007−553736(P2007−553736)の分割
【原出願日】平成18年2月8日(2006.2.8)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.GSM
【出願人】(398012616)ノキア コーポレイション (1,359)
【Fターム(参考)】