説明

固体酸化物型燃料電池

【課題】改質器の温度ムラを抑制することにより、改質器の耐用年数を延長し、又は改質器の損傷を防止することができる固体酸化物型燃料電池を提供する。
【解決手段】本発明は、固体酸化物型燃料電池(1)であって、燃料電池モジュール(2)と、POX工程、ATR工程、及びSR工程によって水素を生成する改質器(20)と、燃料供給手段(38)と、改質用酸化剤ガス供給手段(44)と、水供給手段(28)と、発電用酸化剤ガス供給手段(45)と、燃料電池モジュール内の温度上昇に伴い、予め決定された温度帯域において、改質器内でPOX工程、ATR工程、SR工程を順次実行し、発電可能な温度まで昇温させる制御手段(110)と、を有し、制御手段は、POX工程中において、水蒸気改質を改質器内で局所的に発生させることにより、改質器の局所的な温度上昇を抑制する局所温度上昇抑制手段(110a)を備えたことを特徴としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、固体酸化物型燃料電池に係わり、特に、燃料と発電用の酸化剤ガスを反応させることにより電力を生成する固体酸化物型燃料電池に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、固体酸化物型燃料電池(SOFC)は、起動工程において、燃料を改質器において改質する複数の工程、すなわち、部分酸化改質反応工程(POX工程)、オートサーマル改質反応工程(ATR工程)、水蒸気改質反応工程(SR工程)を経て、発電工程へ移行するように構成されている(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
SOFCでは、これらの工程を順に実行することにより、燃料電池モジュール収納室内に配置された改質器や燃料電池セルスタック等を動作温度まで昇温させることができる。即ち、固体酸化物型燃料電池の起動時においては、燃料を燃焼させることにより改質器が加熱され、改質器の温度が或る程度上昇すると、改質器内において、燃料と改質用の空気が反応することにより、発熱反応である部分酸化改質反応が発生する(POX工程)。次いで、燃料の燃焼熱及び部分酸化改質反応による反応熱により、さらに改質器の温度が上昇すると、改質器内に水が導入され、改質器内では、部分酸化改質反応に加え、吸熱反応である水蒸気改質反応が発生するようになる(ATR工程)。さらに改質器の温度が上昇すると、改質用の空気の供給が停止され、改質器内においては水蒸気改質反応のみが発生するようになる(SR工程)。この水蒸気改質反応によって生成された水素により燃料電池セルスタックにおいて発電が行われる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2004−319420号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、起動時において改質器を加熱するPOX工程において、改質器内で発生する部分酸化改質反応にはムラがあり、改質器内の部分酸化改質反応が発生した部分では、部分酸化改質反応の発熱により温度が上昇する。改質器内の一部の温度が上昇すると、その部分で更に部分酸化改質反応が促進され、温度の高い部分が更に加熱されることになる。このように、POX工程においては、改質器内で一旦温度ムラが発生すると、部分酸化改質反応の発熱により温度の高い部分が更に加熱されるため、温度ムラが更に助長される傾向がある。このような状態が長く継続すると、改質器の温度が局所的に過剰に上昇し、改質用の触媒が劣化されることにより改質器の耐用年数が短くなり、或いは改質器が損傷されてしまう場合があるという問題がある。
【0006】
従って、本発明は、改質器の温度ムラを抑制することにより、改質器の耐用年数を延長し、又は改質器の損傷を防止することができる固体酸化物型燃料電池を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決するために、本発明は、燃料と発電用の酸化剤ガスを反応させることにより電力を生成する固体酸化物型燃料電池であって、燃料電池セルスタックを備えた燃料電池モジュールと、この燃料電池モジュール内に配置され、燃料と酸化剤ガスを化学反応させることにより燃料を部分酸化改質する改質反応を行うPOX工程、及び、部分酸化改質及び燃料と水蒸気を化学反応させる水蒸気改質を同時に発生させることにより燃料をオートサーマル改質する改質反応を行うATR工程、及び、水蒸気改質のみを発生させる改質反応を行うSR工程によって水素を生成する改質器と、燃料電池モジュール内に配置され、改質器及び燃料電池セルスタックを通過した燃料を燃焼させ、改質器を加熱する燃焼室と、改質器に燃料を供給することにより、改質器で改質された燃料を燃料電池セルスタックに送り込む燃料供給手段と、改質器に改質用の酸化剤ガスを供給する改質用酸化剤ガス供給手段と、改質器に改質用の水を供給する水供給手段と、燃料電池セルスタックに発電用の酸化剤ガスを供給する発電用酸化剤ガス供給手段と、燃料電池モジュール内の温度に基づいて、燃料供給手段、改質用酸化剤ガス供給手段、水供給手段、及び発電用酸化剤ガス供給手段を制御し、燃料電池モジュール内の温度上昇に伴い、予め決定された温度帯域において、改質器内でPOX工程、ATR工程、SR工程を順次実行し、燃料電池セルスタックを発電可能な温度まで昇温させる制御手段と、を有し、制御手段は、POX工程中において、改質器内で局所的に過剰な温度上昇が発生すると、その部分に水蒸気改質を誘発することにより、改質器の局所的な温度上昇を抑制する局所温度上昇抑制手段を備えたことを特徴としている。
【0008】
このように構成された本発明においては、制御手段が、燃料供給手段、改質用酸化剤ガス供給手段、水供給手段を夫々制御して、燃料、改質用酸化剤ガス、水を改質器に供給する。制御手段は、起動工程中に改質器内において、部分酸化改質、オートサーマル改質、水蒸気改質の各改質反応を順次発生させ、POX工程、ATR工程、SR工程を順次実行し、燃料電池セルスタックを発電可能な温度まで昇温させる。制御手段に備えられた局所温度上昇抑制手段は、POX工程中において、局所的に過剰な温度上昇が発生すると、その部分で水蒸気改質を局所的に誘発することにより、水蒸気改質による吸熱反応で改質器の局所的な温度上昇を抑制することによって、改質器内の温度ムラを抑制し、改質器全体を安定的に、かつ均一に温度上昇させることができる。また、改質器の耐用年数を延長し、又は改質器の損傷を防止することができる。
【0009】
このように構成された本発明によれば、局所温度上昇抑制手段が、POX工程中において、改質器内で局所的に過剰な温度上昇が発生すると、その部分で局所的な水蒸気改質を誘発し、水蒸気改質による吸熱反応で局所的な温度上昇を抑制する。これにより、改質器の温度ムラが抑制され、改質器全体を安定的に、かつ均一に温度上昇させることができる。また、改質器の耐用年数を延長し、又は改質器の損傷を防止することができる。
【0010】
本発明において、好ましくは、改質器は、水供給手段から供給された水を蒸発させると共に、改質用酸化剤ガス供給手段から改質用酸化剤ガスが供給される蒸発部と、この蒸発部の下流側に隣接して設けられ、触媒により燃料を改質する改質部と、を備え、燃料供給手段及び改質用酸化剤ガス供給手段から供給された燃料及び改質用酸化剤ガスは、蒸発部を通って改質部の上流側に流入する。
【0011】
このように構成された本発明においては、燃料供給手段及び改質用酸化剤ガス供給手段から供給された燃料及び改質用酸化剤ガスは、蒸発部を通って改質部の上流側に流入するので、蒸発部から改質部への流入口付近において局所的な過度の部分酸化改質により急激な温度上昇が発生しやすくなる。
【0012】
このように構成された本発明によれば、改質部上流側の流入口付近において局所的な温度上昇が発生した場合、その部分に蒸発部から速やかに水蒸気を供給することができる。また、流入口付近において局所的な温度上昇が発生した場合には、改質部に隣接して設けられた蒸発部の温度も上昇するので、供給された水の蒸発が促進され、局所的な温度上昇に対してより多くの水蒸気を供給することができる。
【0013】
本発明において、好ましくは、制御手段は、POX工程中においては、改質器内において部分酸化改質反応のみによる燃料の改質が可能となるように、改質用の酸化剤ガス中の酸素O2と燃料中の炭素Cの比O2/Cが0.4以上であり、ATR工程中においては、比O2/Cが0.2以上、0.4未満であるように、燃料供給手段、及び改質用酸化剤ガス供給手段を制御し、局所温度上昇抑制手段は、比O2/Cが0.4以上の状態において、水供給手段により蒸発部に水を供給する。
【0014】
このように構成された本発明においては、酸素O2と炭素Cの比O2/Cが、部分酸化改質反応のみによる燃料の改質が可能な割合にある状態において、局所温度上昇抑制手段は蒸発部に水を供給する。このため、改質器内において局所的に過剰な温度上昇が発生しやすい状態において、過剰な温度上昇が発生した場合には確実に水蒸気改質を発生させることができ、改質器内の触媒への悪影響を抑制することができる。
【0015】
本発明において、好ましくは、局所温度上昇抑制手段は、POX工程の全期間において、水供給手段により蒸発部に水を供給する。
このように構成された本発明によれば、温度上昇が発生しやすいPOX工程の全期間において水が供給されているので、過剰な温度上昇による改質器の劣化を確実に防止することができる。
【0016】
本発明において、好ましくは、局所温度上昇抑制手段は、燃料電池モジュール内の温度がPOX工程が実行される温度帯域まで上昇する前に、改質器への水の供給を開始させる。
このように構成された本発明によれば、POX工程が実行される温度帯域まで温度上昇する前に改質器への水の供給が開始されるので、局所的な過度の部分酸化改質による改質器の過昇温を確実に抑制することができる。
【0017】
本発明において、好ましくは、局所温度上昇抑制手段は、燃焼室内に導入された燃料に着火された後、改質器への水の供給を開始させる。
このように構成された本発明によれば、燃料に着火された後で改質器への水の供給が開始されるので、改質器に導入された水が長時間蒸発されずに滞留することによる改質器への悪影響を防止することができると共に、改質器全体の温度が比較的低い状態における局所的な過度の部分酸化改質をも確実に抑制することができる。
【0018】
本発明において、好ましくは、局所温度上昇抑制手段は、水供給手段を制御して、改質器へ連続的に、又は断続的に水を供給させ、局所温度上昇抑制手段によって単位時間当たりに供給される水の量は、ATR工程において単位時間当たりに供給される水の量よりも少ない。
【0019】
このように構成された本発明によれば、連続的に又は断続的に改質器へ水が供給されるので、一時に大量に水が供給され、短期間に大量の水蒸気改質が発生することによる改質器の急激な温度低下を防止することができる。また、局所温度上昇抑制手段によって供給される水の量がATR工程における水の量よりも少なくされているので、POX工程中において、局所的な過度の温度上昇を抑制するために多くの水蒸気改質が発生し、改質器の全体的な昇温が遅れるのを防止することができる。
【発明の効果】
【0020】
本発明の固体酸化物型燃料電池によれば、改質器の温度ムラを抑制することにより、改質器の耐用年数を延長し、又は改質器の損傷を防止することができる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】本発明の一実施形態による燃料電池装置を示す全体構成図である。
【図2】本発明の一実施形態による燃料電池装置の燃料電池モジュールを示す正面断面図である。
【図3】図2のIII-III線に沿った断面図である。
【図4】本発明の一実施形態による燃料電池装置の燃料電池セルユニットを示す部分断面図である。
【図5】本発明の一実施形態による燃料電池装置の燃料電池セルスタックを示す斜視図である。
【図6】本発明の一実施形態による燃料電池装置を示すブロック図である。
【図7】本発明の一実施形態による燃料電池装置の起動時の動作を示すタイムチャートである。
【図8】本発明の一実施形態による燃料電池装置の停止時の動作を示すタイムチャートである。
【図9】本発明の一実施形態による燃料電池装置の改質器の斜視図である。
【図10】本発明の一実施形態による燃料電池装置において、天板を取り除いて改質器の内部を示した斜視図である。
【図11】本発明の一実施形態による燃料電池装置において、改質器内部の燃料の流れを示す平面断面図である。
【図12】本発明の一実施形態による燃料電池装置の起動処理手順の動作テーブルである。
【発明を実施するための形態】
【0022】
次に、添付図面を参照して、本発明の実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)を説明する。
図1は、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)を示す全体構成図である。この図1に示すように、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)1は、燃料電池モジュール2と、補機ユニット4を備えている。
【0023】
燃料電池モジュール2は、ハウジング6を備え、このハウジング6内部には、断熱材7を介して密封空間8が形成されている。この密閉空間8の下方部分である発電室10には、燃料と酸化剤(空気)とにより発電反応を行う燃料電池セル集合体12が配置されている。この燃料電池セル集合体12は、10個の燃料電池セルスタック14(図5参照)を備え、この燃料電池セルスタック14は、16本の燃料電池セルユニット16(図4参照)から構成されている。このように、燃料電池セル集合体12は、160本の燃料電池セルユニット16を有し、これらの燃料電池セルユニット16の全てが直列接続されている。
【0024】
燃料電池モジュール2の密封空間8の上述した発電室10の上方には、燃焼室18が形成され、この燃焼室18で、発電反応に使用されなかった残余の燃料と残余の酸化剤(空気)とが燃焼し、排気ガスを生成するようになっている。
また、この燃焼室18の上方には、燃料を改質する改質器20が配置され、前記残余ガスの燃焼熱によって改質器20を改質反応が可能な温度となるように加熱している。さらに、この改質器20の上方には、改質器20の熱を受けて空気を加熱し、改質器20の温度低下を抑制するための空気用熱交換器22が配置されている。
【0025】
次に、補機ユニット4は、水道等の水供給源24からの水を貯水してフィルターにより純水とする純水タンク26と、この貯水タンクから供給される水の流量を調整する水流量調整ユニット28(モータで駆動される「水ポンプ」等)を備えている。また、補機ユニット4は、都市ガス等の燃料供給源30から供給された燃料を遮断するガス遮断弁32と、燃料ガスから硫黄を除去するための脱硫器36と、燃料ガスの流量を調整する燃料流量調整ユニット38(モータで駆動される「燃料ポンプ」等)を備えている。さらに、補機ユニット4は、空気供給源40から供給される酸化剤である空気を遮断する電磁弁42と、空気の流量を調整する改質用空気流量調整ユニット44及び発電用空気流量調整ユニット45(モータで駆動される「空気ブロア」等)と、改質器20に供給される改質用空気を加熱する第1ヒータ46と、発電室に供給される発電用空気を加熱する第2ヒータ48とを備えている。これらの第1ヒータ46と第2ヒータ48は、起動時の昇温を効率よく行うために設けられているが、省略しても良い。
【0026】
次に、燃料電池モジュール2には、排気ガスが供給される温水製造装置50が接続されている。この温水製造装置50には、水供給源24から水道水が供給され、この水道水が排気ガスの熱により温水となり、図示しない外部の給湯器の貯湯タンクへ供給されるようになっている。
また、燃料電池モジュール2には、燃料ガスの供給量等を制御するための制御ボックス52が取り付けられている。
さらに、燃料電池モジュール2には、燃料電池モジュールにより発電された電力を外部に供給するための電力取出部(電力変換部)であるインバータ54が接続されている。
【0027】
次に、図2及び図3により、本発明の実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)の燃料電池モジュールの内部構造を説明する。図2は、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)の燃料電池モジュールを示す側面断面図であり、図3は、図2のIII-III線に沿って断面図である。
図2及び図3に示すように、燃料電池モジュール2のハウジング6内の密閉空間8には、上述したように、下方から順に、燃料電池セル集合体12、改質器20、空気用熱交換器22が配置されている。
【0028】
改質器20は、その上流端側に純水を導入するための純水導入管60と改質される燃料ガスと改質用空気を導入するための被改質ガス導入管62が取り付けられ、また、改質器20の内部には、上流側から順に、蒸発部20aと改質部20bを形成され、これらの蒸発部20aと改質部20bには改質触媒が充填されている。この改質器20に導入された水蒸気(純水)が混合された燃料ガス及び空気は、改質器20内に充填された改質触媒により改質される。改質触媒としては、アルミナの球体表面にニッケルを付与したものや、アルミナの球体表面にルテニウムを付与したものが適宜用いられる。
【0029】
この改質器20の下流端側には、燃料ガス供給管64が接続され、この燃料ガス供給管64は、下方に延び、さらに、燃料電池セル集合体12の下方に形成されたマニホールド66内で水平に延びている。燃料ガス供給管64の水平部64aの下方面には、複数の燃料供給孔64bが形成されており、この燃料供給孔64bから、改質された燃料ガスがマニホールド66内に供給される。
【0030】
このマニホールド66の上方には、上述した燃料電池セルスタック14を支持するための貫通孔を備えた下支持板68が取り付けられており、マニホールド66内の燃料ガスが、燃料電池セルユニット16内に供給される。
【0031】
次に、改質器20の上方には、空気用熱交換器22が設けられている。この空気用熱交換器22は、上流側に空気集約室70、下流側に2つの空気分配室72を備え、これらの空気集約室70と空気分配室72は、6個の空気流路管74により接続されている。ここで、図3に示すように、3個の空気流路管74が一組(74a,74b,74c,74d,74e,74f)となっており、空気集約室70内の空気が各組の空気流路管74からそれぞれの空気分配室72へ流入する。
【0032】
空気用熱交換器22の6個の空気流路管74内を流れる空気は、燃焼室18で燃焼して上昇する排気ガスにより予熱される。
空気分配室72のそれぞれには、空気導入管76が接続され、この空気導入管76は、下方に延び、その下端側が、発電室10の下方空間に連通し、発電室10に余熱された空気を導入する。
【0033】
次に、マニホールド66の下方には、排気ガス室78が形成されている。また、図3に示すように、ハウジング6の長手方向に沿った面である前面6aと後面6bの内側には、上下方向に延びる排気ガス通路80が形成され、この排気ガス室通路80の上端側は、空気用熱交換器22が配置された空間と連通し、下端側は、排気ガス室78と連通している。また、排気ガス室78の下面のほぼ中央には、排気ガス排出管82が接続され、この排気ガス排出管82の下流端は、図1に示す上述した温水製造装置50に接続されている。
図2に示すように、燃料ガスと空気との燃焼を開始するための点火装置83が、燃焼室18に設けられている。
【0034】
次に図4により燃料電池セルユニット16について説明する。図4は、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)の燃料電池セルユニットを示す部分断面図である。
図4に示すように、燃料電池セルユニット16は、燃料電池セル84と、この燃料電池セル84の上下方向端部にそれぞれ接続された内側電極端子86とを備えている。
燃料電池セル84は、上下方向に延びる管状構造体であり、内部に燃料ガス流路88を形成する円筒形の内側電極層90と、円筒形の外側電極層92と、内側電極層90と外側電極層92との間にある電解質層94とを備えている。この内側電極層90は、燃料ガスが通過する燃料極であり、(−)極となり、一方、外側電極層92は、空気と接触する空気極であり、(+)極となっている。
【0035】
燃料電池セル16の上端側と下端側に取り付けられた内側電極端子86は、同一構造であるため、ここでは、上端側に取り付けられた内側電極端子86について具体的に説明する。内側電極層90の上部90aは、電解質層94と外側電極層92に対して露出された外周面90bと上端面90cとを備えている。内側電極端子86は、導電性のシール材96を介して内側電極層90の外周面90bと接続され、さらに、内側電極層90の上端面90cとは直接接触することにより、内側電極層90と電気的に接続されている。内側電極端子86の中心部には、内側電極層90の燃料ガス流路88と連通する燃料ガス流路98が形成されている。
【0036】
内側電極層90は、例えば、Niと、CaやY、Sc等の希土類元素から選ばれる少なくとも一種をドープしたジルコニアとの混合体、Niと、希土類元素から選ばれる少なくとも一種をドープしたセリアとの混合体、Niと、Sr、Mg、Co、Fe、Cuから選ばれる少なくとも一種をドープしたランタンガレードとの混合体、の少なくとも一種から形成される。
【0037】
電解質層94は、例えば、Y、Sc等の希土類元素から選ばれる少なくとも一種をドープしたジルコニア、希土類元素から選ばれる少なくとも一種をドープしたセリア、Sr、Mgから選ばれる少なくとも一種をドープしたランタンガレート、の少なくとも一種から形成される。
【0038】
外側電極層92は、例えば、Sr、Caから選ばれた少なくとも一種をドープしたランタンマンガナイト、Sr、Co、Ni、Cuから選ばれた少なくとも一種をドープしたランタンフェライト、Sr、Fe、Ni、Cuから選ばれた少なくとも一種をドープしたランタンコバルタイト、銀、などの少なくとも一種から形成される。
【0039】
次に図5により燃料電池セルスタック14について説明する。図5は、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)の燃料電池セルスタックを示す斜視図である。
図5に示すように、燃料電池セルスタック14は、16本の燃料電池セルユニット16を備え、これらの燃料電池セルユニット16の下端側及び上端側が、それぞれ、セラミック製の下支持板68及び上支持板100により支持されている。これらの下支持板68及び上支持板100には、内側電極端子86が貫通可能な貫通穴68a及び100aがそれぞれ形成されている。
【0040】
さらに、燃料電池セルユニット16には、集電体102及び外部端子104が取り付けられている。この集電体102は、燃料極である内側電極層90に取り付けられた内側電極端子86と電気的に接続される燃料極用接続部102aと、空気極である外側電極層92の外周面全体と電気的に接続される空気極用接続部102bとにより一体的に形成されている。空気極用接続部102bは、外側電極層92の表面を上下方向に延びる鉛直部102cと、この鉛直部102cから外側電極層92の表面に沿って水平方向に延びる多数の水平部102dとから形成されている。また、燃料極用接続部102aは、空気極用接続部102bの鉛直部102cから燃料電池セルユニット16の上下方向に位置する内側電極端子86に向って斜め上方又は斜め下方に向って直線的に延びている。
【0041】
さらに、燃料電池セルスタック14の端(図5では左端の奥側及び手前側)に位置する2個の燃料電池セルユニット16の上側端及び下側端の内側電極端子86には、それぞれ外部端子104が接続されている。これらの外部端子104は、隣接する燃料電池セルスタック14の端にある燃料電池セルユニット16の外部端子104(図示せず)に接続され、上述したように、160本の燃料電池セルユニット16の全てが直列接続されるようになっている。
【0042】
次に図6により本実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)に取り付けられたセンサ類等について説明する。図6は、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)を示すブロック図である。
図6に示すように、固体酸化物型燃料電池1は、制御部110を備え、この制御部110には、使用者が操作するための「ON」や「OFF」等の操作ボタンを備えた操作装置112、発電出力値(ワット数)等の種々のデータを表示するための表示装置114、及び、異常状態のとき等に警報(ワーニング)を発する報知装置116が接続されている。なお、この報知装置116は、遠隔地にある管理センタに接続され、この管理センタに異常状態を通知するようなものであっても良い。
【0043】
次に、制御部110には、以下に説明する種々のセンサからの信号が入力されるようになっている。
先ず、可燃ガス検出センサ120は、ガス漏れを検知するためのもので、燃料電池モジュール2及び補機ユニット4に取り付けられている。
CO検出センサ122は、本来排気ガス通路80等を経て外部に排出される排気ガス中のCOが、燃料電池モジュール2及び補機ユニット4を覆う外部ハウジング(図示せず)へ漏れたかどうかを検知するためのものである。
貯湯状態検出センサ124は、図示しない給湯器におけるお湯の温度や水量を検知するためのものである。
【0044】
電力状態検出センサ126は、インバータ54及び分電盤(図示せず)の電流及び電圧等を検知するためのものである。
発電用空気流量検出センサ128は、発電室10に供給される発電用空気の流量を検出するためのものである。
改質用空気流量センサ130は、改質器20に供給される改質用空気の流量を検出するためのものである。
燃料流量センサ132は、改質器20に供給される燃料ガスの流量を検出するためのものである。
【0045】
水流量センサ134は、改質器20に供給される純水の流量を検出するためのものである。
水位センサ136は、純水タンク26の水位を検出するためのものである。
圧力センサ138は、改質器20の外部の上流側の圧力を検出するためのものである。
排気温度センサ140は、温水製造装置50に流入する排気ガスの温度を検出するためのものである。
【0046】
発電室温度センサ142は、図3に示すように、燃料電池セル集合体12の近傍の前面側と背面側に設けられ、燃料電池セルスタック14の近傍の温度を検出して、燃料電池セルスタック14(即ち燃料電池セル84自体)の温度を推定するためのものである。
燃焼室温度センサ144は、燃焼室18の温度を検出するためのものである。
排気ガス室温度センサ146は、排気ガス室78の排気ガスの温度を検出するためのものである。
改質器温度センサ148は、改質器20の温度を検出するためのものであり、改質器20の入口温度と出口温度から改質器20の温度を算出する。
外気温度センサ150は、固体酸化物型燃料電池(SOFC)が屋外に配置された場合、外気の温度を検出するためのものである。また、外気の湿度等を測定するセンサを設けるようにしても良い。
【0047】
これらのセンサ類からの信号は、制御部110に送られ、制御部110は、これらの信号によるデータに基づき、水流量調整ユニット28、燃料流量調整ユニット38、改質用空気流量調整ユニット44、発電用空気流量調整ユニット45に、制御信号を送り、これらのユニットにおける各流量を制御するようになっている。
【0048】
次に図7により本実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)による起動時の動作を説明する。図7は、本発明の一実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)の起動時の動作を示すタイムチャートである。
最初は、燃料電池モジュール2を温めるために、無負荷状態で、即ち、燃料電池モジュール2を含む回路を開いた状態で、運転を開始する。このとき、回路に電流が流れないので、燃料電池モジュール2は発電を行わない。
【0049】
先ず、改質用空気流量調整ユニット44から改質用空気を第1ヒータ46を経由して燃料電池モジュール2の改質器20へ供給する。また、同時に、発電用空気流量調整ユニット45から発電用空気を第2ヒータ48を経由して燃料電池モジュール2の空気用熱交換器22へ供給し、この発電用空気が、発電室10及び燃焼室18に到達する。
この直ぐ後、燃料流量調整ユニット38からも燃料ガスが供給され、改質用空気が混合された燃料ガスが、改質器20及び燃料電池セルスタック14、燃料電池セルユニット16を通過して、燃焼室18に到達する。
【0050】
次に、点火装置83により着火して、燃焼室18にある燃料ガスと空気(改質用空気及び発電用空気)とを燃焼させる。この燃料ガスと空気との燃焼により排気ガスが生じ、この排気ガスにより、発電室10が暖められ、また、排気ガスが燃料電池モジュール2の密封空間8内を上昇する際、改質器20内の改質用空気を含む燃料ガスを暖めると共に、空気熱交換器22内の発電用空気も暖める。
【0051】
このとき、燃料流量調整ユニット38及び改質用空気流量調整ユニット44により、改質用空気が混合された燃料ガスが改質器20に供給されているので、改質器20において、式(1)に示す部分酸化改質反応POXが進行する。この部分酸化改質反応POXは、発熱反応であるので、起動性が良好となる。また、この昇温した燃料ガスが燃料ガス供給管64により燃料電池セルスタック14の下方に供給され、これにより、燃料電池セルスタック14が下方から加熱され、また、燃焼室18も燃料ガスと空気が燃焼して昇温されているので、燃料電池セルスタック14は、上方からも加熱され、この結果、燃料電池セルスタック14は、上下方向において、ほぼ均等に昇温可能となっている。この部分酸化改質反応POXが進行しても、燃焼室18では継続して燃料ガスと空気との燃焼反応が持続される。
【0052】
mn+xO2 → aCO2+bCO+cH2 (1)
【0053】
部分酸化改質反応POXの開始後、改質器温度センサ148により改質器20が所定温度(例えば、600℃)になったことを検知したとき、水流量調整ユニット28、燃料流量調整ユニット38及び改質用空気流量調整ユニット44により、燃料ガスと改質用空気と水蒸気とを予め混合したガスを改質器20に供給する。このとき、改質器20においては、上述した部分酸化改質反応POXと後述する水蒸気改質反応SRとが併用されたオートサーマル改質反応ATRが進行する。このオートサーマル改質反応ATRは、熱的に内部バランスが取れるので、改質器20内では熱的に自立した状態で反応が進行する。即ち、酸素(空気)が多い場合には部分酸化改質反応POXによる発熱が支配的となり、水蒸気が多い場合には水蒸気改質反応SRによる吸熱反応が支配的となる。この段階では、既に起動の初期段階は過ぎており、発電室10内がある程度の温度まで昇温されているので、吸熱反応が支配的であっても大幅な温度低下を引き起こすことはない。また、オートサーマル改質反応ATRが進行中も、燃焼室18では燃焼反応が継続して行われている。
【0054】
式(2)に示すオートサーマル改質反応ATRの開始後、改質器温度センサ146により改質器20が所定温度(例えば、700℃)になったことを検知したとき、改質用空気流量調整ユニット44による改質用空気の供給を停止すると共に、水流量調整ユニット28による水蒸気の供給を増加させる。これにより、改質器20には、空気を含まず燃料ガスと水蒸気のみを含むガスが供給され、改質器20において、式(3)の水蒸気改質反応SRが進行する。
【0055】
mn+xO2+yH2O → aCO2+bCO+cH2 (2)
mn+xH2O → aCO2+bCO+cH2 (3)
【0056】
この水蒸気改質反応SRは吸熱反応であるので、燃焼室18からの燃焼熱と熱バランスをとりながら反応が進行する。この段階では、燃料電池モジュール2の起動の最終段階であるため、発電室10内が十分高温に昇温されているので、吸熱反応が進行しても、発電室10が大幅な温度低下を招くこともない。また、水蒸気改質反応SRが進行しても、燃焼室18では継続して燃焼反応が進行する。
【0057】
このようにして、燃料電池モジュール2は、点火装置83により点火した後、部分酸化改質反応POX、オートサーマル改質反応ATR、水蒸気改質反応SRが、順次進行することにより、発電室10内の温度が徐々に上昇する。次に、発電室10内及び燃料電池セル84の温度が燃料電池モジュール2を安定的に作動させる定格温度よりも低い所定の発電温度に達したら、燃料電池モジュール2を含む回路を閉じ、燃料電池モジュール2による発電を開始し、それにより、回路に電流が流れる。燃料電池モジュール2の発電により、燃料電池セル84自体も発熱し、燃料電池セル84の温度も上昇する。この結果、燃料電池モジュール2を作動させる定格温度、例えば、600℃〜800℃になる。
【0058】
この後、定格温度を維持するために、燃料電池セル84で消費される燃料ガス及び空気の量よりも多い燃料ガス及び空気を供給し、燃焼室18での燃焼を継続させる。なお、発電中は、改質効率の高い水蒸気改質反応SRで発電が進行する。
【0059】
次に、図8により本実施形態による固体酸化物型燃料電池(SOFC)の運転停止時の動作を説明する。図8は、本実施形態により固体酸化物型燃料電池(SOFC)の運転停止時の動作を示すタイムチャートである。
図8に示すように、燃料電池モジュール2の運転停止を行う場合には、先ず、燃料流量調整ユニット38及び水流量調整ユニット28を操作して、燃料ガス及び水蒸気の改質器20への供給量を減少させる。
【0060】
また、燃料電池モジュール2の運転停止を行う場合には、燃料ガス及び水蒸気の改質器20への供給量を減少させると同時に、改質用空気流量調整ユニット44による発電用空気の燃料電池モジュール2内への供給量を増大させて、燃料電池セル集合体12及び改質器20を空気により冷却し、これらの温度を低下させる。その後、改質器20の温度が所定温度、例えば、400℃まで低下したとき、燃料ガス及び水蒸気の改質器20への供給を停止し、改質器20の水蒸気改質反応SRを終了する。この発電用空気の供給は、改質器20の温度が所定温度、例えば、200℃まで低下するまで、継続し、この所定温度となったとき、発電用空気流量調整ユニット45からの発電用空気の供給を停止する。
【0061】
このように、本実施形態においては、燃料電池モジュール2の運転停止を行うとき、改質器20による水蒸気改質反応SRと発電用空気による冷却とを併用しているので、比較的短時間に、燃料電池モジュールの運転を停止させることができる。
【0062】
次に、図9乃至図11を参照して、改質器20の詳細な構成を説明する。
図9は改質器20の斜視図であり、図10は、天板を取り除いて改質器20の内部を示した斜視図である。図11は、改質器20内部の燃料の流れを示す平面断面図である。
【0063】
図9に示すように、改質器20は、直方体状の金属製の箱であり、内部には燃料を改質するための改質触媒が充填されている。また、改質器20の上流側には水を導入するための純水導入管60、及び燃料及び改質用空気を導入するための被改質ガス導入管62が接続されている。さらに、改質器20の下流側には、内部で改質された燃料を流出させる燃料ガス供給管64が接続されている。また、改質器20には、長手方向に沿って8つの通気口20cが設けられている。これらの通気口20cは、改質器20の下方の燃焼室18(図2)において燃焼された燃焼ガスが円滑に改質器20の上方に抜けるように、改質器20の底面から上面に貫通するように設けられており、各通気口20cは、改質器20の内部には連通されていない。
【0064】
図10に示すように、改質器20の内部には、その上流側に蒸発部20aが設けられ、この蒸発部20aに隣接して、下流側には改質部20bが設けられている。蒸発部20aの内部には、複数の仕切り板が配置されることにより、曲がりくねった通路が形成されている。改質器20に導入された水は、温度が上昇した状態では蒸発部20a内で蒸発され、水蒸気となる。また、改質器20に導入された燃料ガス、改質用空気は、蒸発部20aの曲がりくねった通路を通りながら水蒸気と混合される。
【0065】
一方、改質部20bの内部にも、複数の仕切り板が配置されることにより曲がりくねった通路が形成され、この通路に触媒が充填されている。蒸発部20aにおいて混合された燃料ガス及び改質用空気は、改質部20bの通路を通りながら、部分酸化改質反応される。また、蒸発部20aから燃料ガス、水蒸気及び改質用空気の混合物が導入されると、改質部20bでは、部分酸化改質反応及び水蒸気改質反応が発生する。さらに、蒸発部20aから燃料ガス、及び水蒸気の混合物が導入されると、改質部20bでは、水蒸気改質反応のみが発生する。
【0066】
図11に示すように、改質器20の蒸発部20aに導入された燃料ガス、水及び改質用空気は、最初に改質器20の横断方向に蛇行して流れ、次に2つの通路に分岐されて、改質器20の長手方向に蛇行される。さらに、通路は再び合流され、改質器20の中央部分で改質部20bに接続される。改質部20bに導入された燃料等は、改質部20bの中央を長手方向に流れた後、2つに分岐して折返し、2つの通路は再び折り返して改質部20bの下流端に向かい、そこで合流されて燃料ガス供給管64に流入する。燃料は、このように蛇行した通路を通過しながら、通路に充填された触媒により改質される。
【0067】
次に、図7及び図12を参照して、本実施形態の固体酸化物型燃料電池(SOFC)の起動時において、改質器内で発生する改質反応の詳細を説明する。
図12は、燃料電池1の起動処理手順を示す動作テーブルである。図12に示すように、起動工程では、制御手段である制御部110が各運転制御状態(燃焼運転工程、POX1工程、POX2工程、ATR1工程、ATR2工程、SR1工程、SR2工程)を時間的に順に実行し、発電工程へ移行するように構成されている。
【0068】
なお、POX1工程及びPOX2工程は、改質器20内で部分酸化改質反応が行われる工程(POX工程)である。また、ATR1工程及びATR2工程は、改質器20内でオートサーマル改質反応が行われる工程(ATR工程)である。また、SR1工程及びSR2工程は、改質器20内で水蒸気改質反応が行われる工程(SR工程)である。上記各POX工程、ATR工程、SR工程は、それぞれ2つに細分化されているが、これに限らず、3つ以上に細分化してもよいし、細分化しない構成とすることもできる。このように、制御部110は、燃料電池モジュール2内の温度上昇に伴い、予め決定された温度帯域において、改質器20内でPOX工程、ATR工程、SR工程を順次実行し、燃料電池セルスタック14を発電可能な温度まで昇温させる。
【0069】
まず、図7の時刻t0において燃料電池1を起動すると、制御部110は、改質用酸化剤ガス供給手段である改質用空気流量調整ユニット44及び発電用酸化剤ガス供給手段である発電用空気流量調整ユニット45に信号を送って、これらを起動させ、改質用空気(酸化剤ガス)及び発電用空気を燃料電池モジュール2に供給する。なお、本実施形態においては、時刻t0において供給が開始される改質用空気の供給量は18.0(L/min)、発電用空気の供給量は100.0(L/min)に設定される(図12の「燃焼運転」工程参照)。
【0070】
次いで、時刻t1において、制御部110は、燃料流量調整ユニット38に信号を送って、改質器20への燃料供給を開始する。これにより、燃料及び改質用空気は、被改質ガス導入管62を通って改質器20に導入され、改質器20へ送り込まれた燃料及び改質用空気は、改質器20、燃料ガス供給管64、マニホールド66を介して各燃料電池セルユニット16内に、即ち、燃料電池セルスタック14に送り込まれる。各燃料電池セルユニット16内に送り込まれた燃料及び改質用空気は、各燃料電池セルユニット16の燃料ガス流路98上端から流出する。なお、本実施形態において、時刻t1において供給が開始される燃料の供給量は6.0(L/min)に設定されている(図12の「燃焼運転」工程参照)。
【0071】
さらに、時刻t2において、制御部110は、点火装置83に信号を送り、燃料電池セルユニット16から流出する燃料に点火する。これにより、燃焼室18内で燃料が燃焼され、この熱により、その上方に配置された改質器20が加熱されると共に、燃焼室18、発電室10、及びその中に配置された各燃料電池セルユニット16の温度、即ち、燃料電池セルスタック14の温度も上昇を開始する(図7の時刻t2〜t3参照)。燃料ガス流路98を含む燃料電池セルユニット16及びその上端部位は燃焼部に相当する。
【0072】
次に、制御部110に内蔵された局所温度上昇抑制手段110a(図6)は、時刻t2における点火の後、所定時間が経過すると、時刻t3において水流量調整ユニット28に信号を送り、改質器20への水の供給を開始する。なお、本実施形態において、時刻t3において供給が開始される水の供給量は1.0(cc/min)に設定されている(図12の「燃焼運転」工程参照)。なお、本実施形態においては、水流量調整ユニット28は、純水を1滴ずつ断続的に供給するように構成されており、1分当たりの供給量が1.0ccとなる。変形例として、改質器20へ連続的に水を供給するように水流量調整ユニット28を構成することもできる。
【0073】
水流量調整ユニット28を介して改質器20の蒸発部20aに導入された水は、蒸発部20aの温度上昇と共に少しずつ蒸発される。蒸発部20aへの水の導入が開始されたことにより、蒸発部20aには、燃料、改質用空気、水が供給され、これらの混合物が改質器20の改質部20bに流入することになる。しかしながら、時刻t3においては、まだ十分に改質部20bの温度が上昇していないため、改質部20bにおいては、部分酸化改質反応も、水蒸気改質反応も発生しない。このように、局所温度上昇抑制手段110aは、燃料電池モジュール2内の温度が、ATR工程が実行される温度帯域よりも前であって、POX工程が開始される300℃まで上昇する前に、改質器20への水の供給を開始する。
【0074】
次いで、改質器20が加熱されることにより、改質器20の温度(以下「改質器温度」という)が300℃程度まで上昇すると、改質器20の改質部20b内においては、部分酸化改質反応(POX)が発生する(図7の時刻t4:POX1工程開始)。このPOX1工程においても、燃料供給量は6.0(L/min)、改質用空気供給量は18.0(L/min)、水供給量は1.0(cc/min)に維持される(図12の「POX1」工程参照)。部分酸化改質反応は発熱反応であるため、改質器20は、部分酸化改質反応の発生により、その反応熱によっても加熱されるようになる(図7の時刻t4〜t6)。
【0075】
なお、改質器20には、燃料及び改質用空気の他に、水も導入されているが、時刻t4〜t6においては改質部20bの温度が低いために、改質部20b内において、全体的、且つ連続的に水蒸気改質反応が発生することはない。しかしながら、改質部20b内で部分酸化改質反応が発生するようになると、この反応は発熱反応であるため、部分酸化改質反応が多く発生した部分では、局所的に改質部20bの温度が大きく上昇する。この温度上昇により、温度が上昇した部分ではより多くの部分酸化改質反応が発生し、その部分の温度は更に上昇する。このような現象が発生することにより、改質部20b内では、局所的に水蒸気改質反応が発生する温度である500〜600℃まで温度が上昇する部分が発生する。
【0076】
このような温度上昇は改質部20b内で局所的に発生するため、改質器温度センサ148(図6)の検出温度に反映されることはない。このため、改質器温度センサ148によって検出される温度は、図7の時刻t4〜t6に示すように、比較的低温で推移している。改質部20b内で局所的な温度上昇が発生すると、改質部20bには、燃料及び改質用空気の他に、水蒸気も導入されているため、水蒸気改質反応が可能な温度まで温度上昇した部分では局所的に水蒸気改質反応が発生する。ここで、水蒸気改質反応は吸熱反応であるため、水蒸気改質反応が発生すると、その部分の温度は低下する。水蒸気改質反応が発生し、改質部20bの温度が水蒸気改質反応が発生しない温度まで低下すると、発生していた水蒸気改質反応は終息する。このように、改質部20b内の局所的に温度上昇した部分は、水蒸気改質反応が一時的に発生することにより局所的に冷却され、改質部20b内の温度が均一化される。また、仮に、改質部20b内の比較的広範囲で過剰な温度上昇が起こっていたとしても、水は少しずつ(1.0cc/min)供給されているため、急激に多量の水蒸気改質反応が発生し、改質部20bの温度が急激に低下されることもない。
【0077】
なお、上述したように、POX1工程における燃料供給量は6.0(L/min)、改質用空気供給量は18.0(L/min)であり、改質用空気中の酸素O2と燃料中の炭素Cの比O2/Cは約0.54となる(図12の「O2/C」欄参照)。ここで、比O2/C=1とは、燃料中の炭素原子Cの数が改質用空気中の酸素分子O2の数と等しい状態に対応する。従って、理論的には、比O2/C=0.5の状態においては、燃料中の全ての炭素原子Cが改質用空気中の全ての酸素分子O2と反応することにより、燃料中の全ての炭素が一酸化炭素となり、比O2/Cが0.5を下回ると余剰の炭素が生じ、炭素析出等のトラブルが発生することになる。しかしながら、実際には、改質用空気に含まれる微量の水分等と燃料中の炭素が反応するため、炭素析出を起こすことなく、比O2/Cの値を約0.4程度まで低下できる場合がある。本実施形態のPOX1工程における比O2/C=0.54という値は、改質部20b内に水蒸気改質用の水蒸気が供給されていない状態においても、確実に炭素析出を回避して、燃料を部分酸化改質することができる酸素O2と炭素Cの割合である。
【0078】
さらに温度が上昇し、改質器温度が350℃に達すると(POX2移行条件)、制御部110は、燃料流量調整ユニット38に信号を送り、燃料供給量を減少させると共に、改質用空気流量調整ユニット38に信号を送り、改質用空気供給量を減少させる(図7の時刻t5:POX2工程開始)。これにより、燃料供給量は5.0(L/min)に変更され、改質用空気供給量は15.0(L/min)に変更される(図12の「POX2」工程参照)。これらの供給量の変更後も、酸素O2と炭素Cの比O2/C=0.54が維持され、この供給量は部分酸化改質反応を発生させるために適切な供給量である。即ち、部分酸化改質反応が発生し始める初期の温度領域においては、供給する燃料の割合を多くすることにより、燃料に確実に着火させる状態を形成すると共に、その供給量を維持して着火を安定させる(図12の「POX1」工程参照)。さらに、安定して着火され、温度が上昇した後には、部分酸化改質反応を生成するために必要にして十分な燃料供給量として、燃料の浪費を抑えている(図12の「POX2」工程参照)。また、このPOX2工程においても、部分酸化改質反応による改質部20b内の局所的な温度上昇が発生し、これに伴い発生する水蒸気改質反応による局所的な冷却が起こっている。しかしながら、水蒸気改質反応による冷却により、その部分の温度は速やかに低下するため、水蒸気改質反応はすぐに終息し、連続的に発生することはない。
【0079】
次に、図7の時刻t6において、改質器温度が600℃以上、且つ、セルスタック温度が250℃以上になると(ATR1移行条件)、制御部110は、水供給手段である水流量調整ユニット28に信号を送り、水の供給量を増加させる(ATR1工程開始)。これにより、水供給量は2.0(cc/min)に変更される。このように、局所温度上昇抑制手段により予め供給されていた単位時間当たりの水の量は、ATR1工程において供給される単位時間当たりの水の量よりも少なく設定されている。次に、制御部110は、水供給量の増加から所定時間遅れて改質用空気流量調整ユニット44に信号を送り、改質用空気供給量を減少させる。これにより、改質用空気供給量は7.0(L/min)に変更される(図12の「ATR1」工程参照)。改質器温度センサ148により検出された改質器温度が600℃以上、即ち、改質器20の温度が全体的に600℃程度まで上昇すると、改質部20b内では、全体的に、且つ連続的に水蒸気改質反応が発生するようになる。
【0080】
なお、ATR1工程における改質用空気中の酸素O2と燃料中の炭素Cの比O2/Cは約0.25となる(図12の「O2/C」欄参照)。この比O2/C=0.25の状態においては、部分酸化改質用に使用される酸素が不足するので、水蒸気改質が発生していなければ改質部20b内で炭素析出が発生してしまう。従って、ATR1工程においては、水蒸気改質用の水蒸気を十分に供給することにより、部分酸化改質と水蒸気改質を併用して燃料の改質を行っている。
【0081】
このように改質部20b内の温度が上昇し、また、改質器20の周囲の温度も上昇していると、改質部20b内の水蒸気改質反応により吸熱が発生しても改質部20b内の温度は容易に低下せず、水蒸気改質反応は連続的に発生する。即ち、図12の「ATR1」工程においては、改質部20b内全体で部分酸化改質反応及び水蒸気改質反応が連続的に混在して発生するオートサーマル改質(ATR)が行われるようになる。なお、ATR1工程開始時において、水供給量を増加させた後、所定時間遅れて改質用空気供給量を減少させている。これにより、水供給量の増加によって水蒸気改質反応による吸熱が増加した後、所定時間遅れて部分酸化改質反応による発熱が減少され、吸熱の増加と発熱の減少が同時に起こることによる急激な温度低下が回避される。
【0082】
また、ATR1工程において、改質部20b内全体で、部分酸化改質反応及び水蒸気改質反応が連続的に発生するようになると、部分酸化改質反応による発熱と、水蒸気改質反応による吸熱が均衡に近づき、改質器温度センサ148により検出される温度上昇が、POX2工程に比べ極めて緩やかになる。このように、POX1、POX2工程においても局所的に部分酸化改質反応と水蒸気改質反応が混在する状態にあるものの、POX工程における水蒸気改質反応は局所的なものであり、全体的に部分酸化改質反応と水蒸気改質反応が混在するATR工程とは、質的に全く異なるものである。
【0083】
さらに、図7の時刻t7において、改質器温度が600℃以上、且つ、スタック温度が400℃以上になると(ATR2移行条件)、制御部110は、燃料流量調整ユニット38に信号を送り、燃料供給量を減少させる。また、制御部110は、改質用空気流量調整ユニット44に信号を送り、改質用空気供給量を減少させると共に、水流量調整ユニット28に信号を送り、水の供給量を増加させる(ATR2工程開始)。これにより、燃料供給量は4.0(L/min)に変更され、改質用空気供給量は5.0(L/min)に変更され、水供給量は3.0(cc/min)に変更される(図12の「ATR2」工程参照)。これにより、ATR2工程における改質用空気中の酸素O2と燃料中の炭素Cの比O2/Cは約0.23となる(図12の「O2/C」欄参照)。改質用空気供給量が減少され、水供給量が増加されることにより、改質器20内においては、発熱反応である部分酸化改質反応の割合が減少し、吸熱反応である水蒸気改質反応の割合が増加する。これにより、改質器温度の上昇は抑制され、一方、改質器20から受けるガス流により燃料電池セルスタック14が昇温されることによって、セルスタック温度は改質器温度に追い付くように昇温していくので、両者の温度差が縮小され、両者は安定的に昇温されていく。
【0084】
次に、図7の時刻t8において、改質器温度とセルスタック温度の温度差が縮まり、改質器温度が650℃以上、且つ、スタック温度が600℃以上になると(SR1移行条件)、制御部110は、改質用空気流量調整ユニット44に信号を送り、改質用空気の供給を停止する。また、制御部110は、燃料流量調整ユニット38に信号を送り、燃料供給量を減少させると共に、水流量調整ユニット28に信号を送り、水の供給量を増加させる(SR1工程開始)。これにより、燃料供給量は3.0(L/min)に変更され、水供給量は8.0(cc/min)に変更される(図12の「SR1」工程参照)。改質用空気の供給が停止されることにより、改質器20内においては部分酸化改質反応は発生しなくなり、水蒸気改質反応のみが発生するSRが開始される。
【0085】
さらに、図7の時刻t9において、改質器温度とセルスタック温度の温度差がさらに縮まり、改質器温度がSR2移行改質器温度である650℃以上、且つ、セルスタック温度がSR2移行セル温度である650℃以上になると(SR2移行条件)、制御部110は、燃料流量調整ユニット38に信号を送り、燃料供給量を減少させると共に、水流量調整ユニット28に信号を送り、水の供給量も減少させる。また、制御部110は、発電用空気流量調整ユニット45に信号を送り、発電用空気の供給量も減少させる(SR2工程開始)。これにより、燃料供給量は2.3(L/min)に変更され、水供給量は6.3(cc/min)に変更され、発電用空気供給量は80.0(L/min)に変更される(図12の「SR2」工程参照)。
【0086】
制御部110は、SR2工程において、各供給量を所定の発電移行時間以上維持し、且つ改質器温度が650℃以上、且つ、スタック温度が700℃以上になると(発電工程移行条件)、燃料電池モジュール2からインバータ54に電力を出力させ、発電工程に移行して発電を開始する(図7の時刻t10:発電工程開始)。その後、制御部110は、需要電力に応じた電力を生成できるように、燃料流量調整ユニット38及び水流量調整ユニット28に信号を送って燃料供給量及び水の供給量を変更し、負荷追従運転が実行される。
【0087】
本発明の実施形態の固体酸化物型燃料電池1によれば、局所温度上昇抑制手段110aが、POX工程中において、改質器20内で局所的に過剰な温度上昇が発生すると、その部分で局所的な水蒸気改質を誘発し、水蒸気改質による吸熱で局所的な温度上昇を抑制する。これにより、改質器20の温度ムラが抑制され、改質器20の耐用年数を延長し、又は改質器20の損傷を防止することができる。
【0088】
また、本実施形態の固体酸化物型燃料電池1によれば、燃料電池モジュール2内の改質器20の温度がATR工程が実行される600℃まで上昇する前に水の供給が開始される(図7の時刻t3)。このため、ATR工程において改質器20内で全体的且つ連続的に水蒸気改質が発生し始める前に改質器20に水が供給され、局所的な温度上昇が発生すれば、そこで局所的な水蒸気改質が発生し、その部分の温度を低下させることができる。これにより、ATR工程が実行される温度帯域(図9、改質器温度600℃以上)まで温度上昇する前に水の供給を開始するという簡単な制御で、効果的に改質器20の温度ムラを抑制することができる。
【0089】
さらに、本実施形態においては、局所温度上昇抑制手段110aによる改質器20への水の供給が開始される時期は、POX工程が実行される温度帯域(図9、改質器温度300℃以上)まで温度上昇する前であり、これにより、局所的な過度の部分酸化改質による改質器20の過昇温をより確実に抑制することができる。加えて、本実施形態においては、燃料に着火(図7の時刻t2)された後で改質器20への水の供給が開始される(図7の時刻t3)ので、改質器20に導入された水が長時間蒸発されずに滞留することによる改質器20への悪影響を防止することができると共に、改質器20全体の温度が比較的低い状態における局所的な過度の部分酸化改質をも確実に抑制することができる。
【0090】
また、本実施形態の固体酸化物型燃料電池1においては、燃料流量調整ユニット38及び改質用空気流量調整ユニット44から供給された燃料及び改質用空気は、蒸発部20aを介して隣接した改質部20bに改質部流入口を通って流入するので、蒸発部20aから改質部20bへの流入口付近において局所的な過度の部分酸化改質により急激な温度上昇が発生しやすい傾向がある。本実施形態の固体酸化物型燃料電池1によれば、改質部流入口付近において局所的な温度上昇が発生した場合、その部分に蒸発部20aから速やかに水蒸気を供給することができる。また、改質部上流側の流入口付近において局所的な温度上昇が発生した場合には、改質部20bに隣接して設けられた蒸発部20aの温度も上昇するので、供給された水の蒸発が促進され、局所的な温度上昇に対してより多くの水蒸気を供給することができる。
【0091】
また、本実施形態の固体酸化物型燃料電池1においては、水流量調整ユニット28によって、断続的に改質器20へ水が供給されるので、一時に大量に水が供給され、短期間に大量の水蒸気改質が発生することによる改質器20の急激な温度低下を防止することができる。また、局所温度上昇抑制手段110aによって供給される水の量(図9、1.0cc/min)が、ATR1工程及びATR2工程における水の量(図9、夫々2.0cc/min、3.0cc/min)よりも少なくされているので、POX工程中において、局所的な過度の温度上昇を抑制するために多くの水蒸気改質が発生し、改質器の全体的な昇温が遅れるのを防止することができる。
【0092】
さらに、本実施形態の固体酸化物型燃料電池1においては、POX工程中においても局所的な水蒸気改質が発生しており、このようなPOX工程からATR工程に移行する際(図7の時刻t6)、水供給量を増加させて水蒸気改質を増加させると同時に、改質用空気供給量を減少させて部分酸化改質を減少させると、改質器20の温度が急激に低下する虞がある。本実施形態によれば、改質用空気供給量が遅れて減少されるので、水蒸気改質が増加された後も部分酸化改質が残存し、改質器20に急激な温度低下が起こるのを防止することができる。
【0093】
また、本実施形態の固体酸化物型燃料電池1においては、制御部110は、POX工程中においては、改質器20内において部分酸化改質反応のみによる燃料の改質が可能となるように、改質用の酸化剤ガス中の酸素O2と燃料中の炭素Cの比O2/Cを0.4以上の0.54に設定している。また、ATR工程中においては、比O2/Cを0.2以上、0.4未満の0.25(ATR1工程)又は0.23(ATR2工程)に設定している。局所温度上昇抑制手段110aは、比O2/Cが0.4以上の状態において、蒸発部20aに水を供給する。このように、本実施形態においては、酸素O2と炭素Cの比O2/Cが、部分酸化改質反応のみによる燃料の改質が可能な割合にある状態において、局所温度上昇抑制手段110aは蒸発部20aに水を供給する。このため、改質器20内において局所的に過剰な温度上昇が発生しやすい状態において、過剰な温度上昇が発生した場合には確実に水蒸気改質を発生させることができ、改質器20内の触媒への悪影響を抑制することができる。
【0094】
さらに、本実施形態の固体酸化物型燃料電池1によれば、温度上昇が発生しやすいPOX1工程、POX2工程の全期間(図7の時刻t4〜t6)において水が供給されているので、過剰な温度上昇による改質器20の劣化を確実に防止することができる。
【0095】
以上、本発明の好ましい実施形態を説明したが、上述した実施形態に種々の変更を加えることができる。特に、上述した実施形態においては、燃焼室における着火後、所定時間経過したとき局所温度上昇抑制手段110aによる水の供給が開始されているが、水の供給は、着火の前後、或いは、POX工程中に開始されても良い。
【符号の説明】
【0096】
1 固体酸化物型燃料電池
2 燃料電池モジュール
4 補機ユニット
7 断熱材(蓄熱材)
8 密封空間
10 発電室
12 燃料電池セル集合体
14 燃料電池セルスタック
16 燃料電池セルユニット(固体酸化物型燃料電池セル)
18 燃焼室
20 改質器
20a 蒸発部
20b 改質部
22 空気用熱交換器
24 水供給源
26 純水タンク
28 水流量調整ユニット(水供給手段)
30 燃料供給源
38 燃料流量調整ユニット(燃料供給手段)
40 空気供給源
44 改質用空気流量調整ユニット(改質用酸化剤ガス供給手段)
45 発電用空気流量調整ユニット(発電用酸化剤ガス供給手段)
46 第1ヒータ
48 第2ヒータ
50 温水製造装置
52 制御ボックス
54 インバータ
83 点火装置
84 燃料電池セル
110 制御部(制御手段)
110a 局所温度上昇抑制手段
112 操作装置
114 表示装置
116 警報装置
126 電力状態検出センサ(需要電力検出手段)
132 燃料流量センサ(燃料供給量検出センサ)
138 圧力センサ(改質器圧力センサ)
142 発電室温度センサ(温度検出手段)
148 改質器温度センサ
150 外気温度センサ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
燃料と発電用の酸化剤ガスを反応させることにより電力を生成する固体酸化物型燃料電池であって、
燃料電池セルスタックを備えた燃料電池モジュールと、
この燃料電池モジュール内に配置され、上記燃料と酸化剤ガスを化学反応させることにより燃料を部分酸化改質する改質反応を行うPOX工程、及び、上記部分酸化改質及び燃料と水蒸気を化学反応させる水蒸気改質を同時に発生させることにより燃料をオートサーマル改質する改質反応を行うATR工程、及び、上記水蒸気改質のみを発生させる改質反応を行うSR工程によって水素を生成する改質器と、
上記燃料電池モジュール内に配置され、上記改質器及び上記燃料電池セルスタックを通過した燃料を燃焼させ、上記改質器を加熱する燃焼室と、
上記改質器に燃料を供給することにより、上記改質器で改質された燃料を上記燃料電池セルスタックに送り込む燃料供給手段と、
上記改質器に改質用の酸化剤ガスを供給する改質用酸化剤ガス供給手段と、
上記改質器に改質用の水を供給する水供給手段と、
上記燃料電池セルスタックに発電用の酸化剤ガスを供給する発電用酸化剤ガス供給手段と、
上記燃料電池モジュール内の温度に基づいて、上記燃料供給手段、上記改質用酸化剤ガス供給手段、上記水供給手段、及び上記発電用酸化剤ガス供給手段を制御し、上記燃料電池モジュール内の温度上昇に伴い、予め決定された温度帯域において、上記改質器内で上記POX工程、上記ATR工程、上記SR工程を順次実行し、上記燃料電池セルスタックを発電可能な温度まで昇温させる制御手段と、を有し、
上記制御手段は、上記POX工程中において、上記改質器内で局所的に過剰な温度上昇が発生すると、その部分に水蒸気改質を誘発することにより、上記改質器の局所的な温度上昇を抑制する局所温度上昇抑制手段を備えたことを特徴とする固体酸化物型燃料電池。
【請求項2】
上記改質器は、上記水供給手段から供給された水を蒸発させると共に、上記改質用酸化剤ガス供給手段から改質用酸化剤ガスが供給される蒸発部と、この蒸発部の下流側に隣接して設けられ、触媒により燃料を改質する改質部と、を備え、上記燃料供給手段及び上記改質用酸化剤ガス供給手段から供給された燃料及び改質用酸化剤ガスは、上記蒸発部を通って上記改質部の上流側に流入する請求項1記載の固体酸化物型燃料電池。
【請求項3】
上記制御手段は、上記POX工程中においては、上記改質器内において部分酸化改質反応のみによる燃料の改質が可能となるように、改質用の酸化剤ガス中の酸素O2と燃料中の炭素Cの比O2/Cが0.4以上であり、上記ATR工程中においては、上記比O2/Cが0.2以上、0.4未満であるように、上記燃料供給手段、及び上記改質用酸化剤ガス供給手段を制御し、上記局所温度上昇抑制手段は、上記比O2/Cが0.4以上の状態において、上記水供給手段により上記蒸発部に水を供給する請求項2記載の固体酸化物型燃料電池。
【請求項4】
上記局所温度上昇抑制手段は、上記POX工程の全期間において、上記水供給手段により上記蒸発部に水を供給する請求項3記載の固体酸化物型燃料電池。
【請求項5】
上記局所温度上昇抑制手段は、上記燃料電池モジュール内の温度が上記POX工程が実行される温度帯域まで上昇する前に、上記改質器への水の供給を開始させる請求項4記載の固体酸化物型燃料電池。
【請求項6】
上記局所温度上昇抑制手段は、上記燃焼室内に導入された燃料に着火された後、上記改質器への水の供給を開始させる請求項5記載の固体酸化物型燃料電池。
【請求項7】
上記局所温度上昇抑制手段は、上記水供給手段を制御して、上記改質器へ連続的に、又は断続的に水を供給させ、上記局所温度上昇抑制手段によって単位時間当たりに供給される水の量は、上記ATR工程において単位時間当たりに供給される水の量よりも少ない請求項4記載の固体酸化物型燃料電池。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate


【公開番号】特開2013−69669(P2013−69669A)
【公開日】平成25年4月18日(2013.4.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−141039(P2012−141039)
【出願日】平成24年6月22日(2012.6.22)
【出願人】(000010087)TOTO株式会社 (3,889)
【Fターム(参考)】