説明

基板収納キャリア

【課題】 様々な形状の基板に応じて基板の下方を支持して収納することのできる基板収納キャリアを提供すること。
【解決手段】 支持部材5を配設する部位が係合溝3の溝形成方向において変更可能とした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は複数枚の基板を上方から平行に挿入して収納する基板収納キャリアに係り、特に、様々な形状の基板に応じて基板の下方を支持して収納することのできる基板収納キャリアに関する。
【背景技術】
【0002】
従来から、プラズマ表示装置や液晶表示装置といったフラットディスプレイに使用されるガラス基板は、種々の加工工程を経た後、複数枚のガラス基板がキャリアに収納され、保管あるいは次の工程へと搬送されている。
【0003】
このような従来の基板収納キャリアの一例としては、上方が開放された箱状に形成されており、内部には所定の間隔を隔てて複数の保持板が配設されている。
【0004】
前記各保持板には、それぞれ対向する面に鉛直方向における上端縁まで延在する複数の係合溝が相互に対向するように幅方向に形成されており、一対の保持板間において対向する各係合溝にそれぞれ上方からガラス基板が嵌挿されて収納されるようになっている(例えば、特許文献1参照)。
【0005】
また、このような従来の基板収納キャリアにおいて、搬送する際に衝撃が加わり基板が損傷することを防止するため、各基板が係合する各保持板をゴム基材にフッ素樹脂を施した緩衝部材とするとともに、同様の材料から構成される支持部材を底面に配設して各基板の下縁を支持するようにしている(例えば、特許文献2参照)。
【0006】
【特許文献1】特開2003−152068号公報
【特許文献2】特開2003−243496号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、近年、一般的な長方形状の基板以外に、例えば、円形状や三角形状といった様々な形状の基板が形成されるようになってきている。このため、各形状の基板に応じた基板収納キャリアを作成する必要があった。
【0008】
そこで、本発明は、様々な形状の基板に応じて基板の下方を支持して収納することのできる基板収納キャリアを提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前述した目的を達成するため本発明に係る基板収納キャリアの特徴は、対向するように配置され、複数の基板を対向配置間に収納する一対の保持板と、前記保持板の対向面に設けられ、前記複数の基板を区画する係合溝と、前記複数の基板を下方から支持する支持部材とを有する基板収納キャリアであって、前記支持部材を配設する部位が前記係合溝の溝形成方向において変更可能である点にある。
【0010】
また、本発明に係る基板収納キャリアの他の特徴は、前記支持部材を前記溝形成方向と直交する幅方向に延在する長尺な形状とするとともに、前記保持板の前記溝形成方向に間隔を隔てて前記支持部材を嵌合可能とする嵌合溝を複数設けた点にある。
【0011】
このような構成を採用したことにより、一般的な長方形状の基板を収納する際には、各支持部材を各保持板の下方の嵌合溝に嵌着させることにより、各支持部材により一対の保持板間において対向する各係合溝に上方から挿通された長方形状の基板の下方を支持することができ、長方形状の基板を安定して基板収納キャリアに収納することができる。また、異形状の基板、例えば円形状の基板を収納する際には、各支持部材を各保持板の溝形成方向におけるほぼ中央の嵌合溝に嵌着させることにより、各支持部材により一対の保持板間において対向する各係合溝に上方から挿通された円形状の基板を下方から支持することができ、円形状の基板を安定して基板収納キャリアに収納することができる。このように、収納される基板の形状に応じて各支持部材を各保持板の任意の高さに嵌着させることにより、様々な形状の基板を収納することが可能となる。
【発明の効果】
【0012】
本発明の基板収納キャリアによれば、様々な基板の形状に応じて基板を下方から支持する各支持部材の高さを任意に変更することができ、様々な形状の基板を収納することが可能となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明に係る基板収納キャリアを図面に示す実施形態により説明する。
【0014】
図1は本発明に係る基板収納キャリアの実施形態を示す概略斜視図、図2は図1の保持板のみを示す概略正面図、図3は図1の基板収納キャリアの要部縦断面図、図4乃至図6は本実施形態の基板収納キャリアの一使用例を示す要部縦断面図である。
【0015】
本実施形態の基板収納キャリア1は、図1に示すように、ゴム基材にフッ素樹脂が施された緩衝材からなる複数枚(本実施形態においては3枚)の保持板2,2,2が所定の間隔を隔てて平行に配置され、各保持板2の幅方向における各端縁2a,2bにそれぞれ側板6が固定されて構成されている。
【0016】
前記各保持板2は、図1および図2に示すように、該保持板2の幅方向における各端縁2a,2bに前記各側板6が嵌合される凹部2cおよび凹部2dが形成されているとともに、各側面2e,2fには溝形成方向である鉛直方向における下端から上端にまで延在する複数の係合溝3が幅方向に整列して形成されている。この係合溝3によって各基板が区画されている。
【0017】
また、前記各保持板2の各側面2e,2fには、図2および図3に示すように、後述する支持部材5が嵌着される幅方向に延在する複数の嵌合溝4が鉛直方向に所定の間隔を隔てて形成されている。なお、本実施形態において前記嵌合溝4は5本形成されており、下方からそれぞれ嵌合溝4a,4b,4c,4d,4eとされる。
【0018】
前記支持部材5は、前記各保持板2と同様にゴム基材にフッ素樹脂が施された緩衝材から水平方向に延在する平板状に形成されており、前記各保持板2に形成された各嵌合溝4に着脱可能であるとともに、前記各嵌合溝4に嵌着した際に前記各嵌合溝4から突出するように形成されている。
【0019】
前記各側板6は長方形状の平板からなり、前記各保持板2の各凹部2cあるいは各凹部2dにそれぞれ嵌合され、ねじ(図示せず)等の固定部材により前記各保持板2に固定されている。なお、前記各側板6は、前記各側板6間に固定される保持板2の枚数に応じて任意の長さに形成するものとする。
【0020】
つぎに、前述した構成からなる本実施形態の基板収納キャリア1の作用について説明する。
【0021】
まず、一般的な平面視長方形状の基板7を基板収納キャリア1に収納する場合においては、図4に示すように、対向する一対の保持板2,2の嵌合溝4aにそれぞれ支持部材5を嵌着し、各保持板2の対向する各係合溝3に上方から前記基板7を嵌挿することにより、前記基板7が各係合溝3と各支持部材5による2点が保持され、前記基板7が基板収納キャリア1内に収納される。
【0022】
つぎに、平面視円形状(楕円形状)の基板8を基板収納キャリア1に収納する場合には、図5に示すように、対向する一対の保持板2,2の嵌合溝4bにそれぞれ支持部材5を嵌着し、各保持板2の対向する各係合溝3に上方から前記基板7を嵌挿することにより、前記基板7が各係合溝3と各支持部材5による2点が保持され、前記基板8が基板収納キャリア1内に収納される。
【0023】
つぎに、平面視三角形状の基板9を基板収納キャリア1に収納する場合においては、図6に示すように、まず、対向する一対の保持板2,2のうちの一方の保持板2の嵌合溝4aに支持部材5を嵌着し、他方(図示左方)の保持板2の嵌合溝4eに支持部材5を嵌着し、各保持板2の対向する各係合溝3に上方から前記基板9を嵌挿させることにより、前記基板9が各係合溝3と各支持部材5による3点が保持され、前記基板9が基板収納キャリア1内に収納される。
【0024】
以上説明したように、本実施形態の基板収納キャリア1によれば、対向する各保持板2に嵌着される各支持部材5を任意の嵌合溝4に嵌着させることにより、各形状の基板を収納することが可能となる。このため、各形状の基板毎に基板収納キャリアを作成する必要がなくなる。
【0025】
なお、本発明は、前述した実施の形態に限定されるものではなく、必要に応じて種々の変更が可能である。例えば、一対の側板6により固定される各保持板2の間隔を任意の間隔に変更することにより、様々なサイズの基板を収納することが可能となる。さらに、保持板2の各側面2e,2fに形成される嵌合溝4は用途に応じて任意の間隔および本数に形成してもよく、この結果、様々なサイズの基板を各嵌合溝4に嵌着される支持部材5により支持して基板収納キャリア1に基板を収納することができる。また、本実施形態においては、保持板2に幅方向に延在する嵌合溝4を形成し、この嵌合溝4に水平方向に延在する平板状の支持部材5を嵌着させて基板を支持しているが、嵌合溝4に代えて複数の円形穴を設け、各円形穴に緩衝材から形成されたピンを嵌着させて基板を支持するようにしてもよい。
【0026】
また、基板としては、1枚の基板に限らず、2枚の基板が重ね合わされて形成されるものであってもよい。すなわち、液晶表示パネルや有機EL表示パネルであってもよい。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】本発明に係る基板収納キャリアの実施形態を示す概略斜視図
【図2】図1の保持板のみを示す概略正面図
【図3】図1の基板収納キャリアの要部縦断面図
【図4】本実施形態の基板収納キャリアの一使用例を示す要部縦断面図
【図5】本実施形態の基板収納キャリアの一使用例を示す要部縦断面図
【図6】本実施形態の基板収納キャリアの一使用例を示す要部縦断面図
【符号の説明】
【0028】
1 基板収納キャリア
2 保持板
3 係合溝
4 嵌合溝
5 支持部材
6 側板
7 基板
8 基板
9 基板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
対向するように配置され、複数の基板を対向配置間に収納する一対の保持板と、
前記保持板の対向面に設けられ、前記複数の基板を区画する係合溝と、
前記複数の基板を下方から支持する支持部材とを有する基板収納キャリアであって、
前記支持部材を配設する部位が前記係合溝の溝形成方向において変更可能であることを特徴とする基板収納キャリア。
【請求項2】
前記支持部材を前記溝形成方向と直交する幅方向に延在する長尺な形状とするとともに、前記保持板の前記溝形成方向に間隔を隔てて前記支持部材を嵌合可能とする嵌合溝を複数設けた請求項1に記載の基板収納キャリア。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−294590(P2007−294590A)
【公開日】平成19年11月8日(2007.11.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−119297(P2006−119297)
【出願日】平成18年4月24日(2006.4.24)
【出願人】(000103747)オプトレックス株式会社 (843)
【Fターム(参考)】