説明

大きさが異なる携帯ホスト機器に適合する周辺装置

本発明は、一般的に使用可能なシステムを提供し、大きさおよび形態の異なる既製の携帯ホスト機器に周辺機能を追加する周辺装置システムに関する。本発明に係るシステムおよび方法は、当該周辺装置をホスト機器にカスタマイズすることなく大きさの異なる携帯ホスト機器に適合させることを可能とする。本発明は、一層の耐久性および持続性といった追加機能を提供する一方で、携帯ホスト機器に付随して統合システムを提供し、当該解決策の普遍性を犠牲にすることなく一体的フォームファクタの利便性を提供する。当該周辺装置は、多様な大きさおよび電気的構成の携帯ホスト機器に係合するよう構成された部分を具備するハウジングを含む。取付け機構をハウジングに結合し、ハウジングを携帯ホスト機器に選択的に固定することにより、手持ち使用に適した一装置を形成する。取付け機構は、選択的調整によりホスト機器に合わせた大きさになりホスト機器に固定される。加えて、周辺装置はホスト機器の少なくとも一つの電気コネクタに一般的に接続することができ、入力・出力機能を結合システムの動作に追加するようにする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、既製の携帯コンピュータ機器またはホスト機器に追加機能を提供する機器およびシステムに関する。本発明のシステムおよび方法は、機械的衝撃からホスト機器を追加的に保護し、および/またはホスト機器と結合する際にホスト機器に周辺機能を追加することができる。
【背景技術】
【0002】
携帯機器としてコンピュータ機能を提供する市販の製品は数多くあり、これらは「ホスト機器」と呼ぶことができる。そのようなホスト機器の例として、携帯情報端末(PDA)、携帯電話、スマートフォンおよび他の多様な携帯コンピュータ機器があり、無線通信機能を具備しても具備しなくてもよい。そのような機器は、さまざまな計算やその他の仕事などを行なうが、一般的に機能性の点で制限があり、その機能と併せて追加機能を与えて選択した他の機能を実行する際にホスト機器の処理能力を用いることが好ましい。例えば、例としてバーコードスキャン、無線ICタグ(RFID)読取機、キー入力、無線通信、電気通信およびネットワーク通信のような周辺機能を追加できることが好ましい。
【0003】
また、この種の市販のホスト機器では、当該機器のフォームファクタは機器によって異なる。携帯機器用フォームファクタが異なると、周辺機器を大きさや形態が一定しないさまざまな携帯ホスト機器に適合させることが困難となり、一般には周辺システムをカスタマイズするか、または特定の携帯コンピュータ機器用に特別に設定することになる。そのような機器の大きさやフォームファクタが一定ではないのに加えて、当該機器の形態はまた、関連する電気コネクタまたは通信コネクタなどに応じて変化可能である。ホスト機器のグループに属する機器は一般に、コンパクトフラッシュ(CF)(登録商標)ソケットおよびUSBコネクタのような標準電気コネクタを具備するにもかかわらず、そのような接続の相対位置は機器ごとに異なる。また、そのようなばらつきにより、一般に周辺機器は特定のホスト機器と結合するように特別に構成されることを必要とする。
【0004】
このため、上述のフォームファクタが機器によって異なることに対処するために、周辺装置が特定のホスト機器に合わせられ、特定のホスト機器に使用するためにカスタマイズされる。現時点で利用可能ないくつかの解決策の例として、(a)iPaqPDA機器用デュアルスロットカードエクスパンションパックのような特別仕立ての周辺装置がカリフォルニア州、パロ・アルトのヒューレット・パッカードにより提案されている。特別仕立ての周辺装置の他の例として、ハンソン他の米国特許5,349,497号明細書、(b)カリフォルニア州、ニューアークのソケット通信によるインハンドスキャンカードのような周辺装置を基礎としたCFカード周辺機器、(c)カリフォルニア州、アーケージアのアクロン・リソース社のデジタル無線ステレオミュージックアダプタモデルSF250のようなケーブル接続の周辺装置、(d)テキサス州、ヒューストンのセイディオ社が提供するPDA機器用ユニバーサルマウントキットがある。
【0005】
これらのホスト機器に付随して周辺機能を設けるという既知の試みを検討することで、特別仕立てによる解決策には欠点があることが明らかとなる。その欠点とは、ホスト機器の新しいモデルが市場に紹介されると、そのようなシステムは頻繁に設計変更しなければならなくなるという点である。このことによりそのような周辺装置の市場への導入が遅れ、費用が増加する。さらに、例えばCFカード周辺装置と共に、そのようなシステムは、特大モジュール部を具備し、使用中の落下や外部の対象物への衝突により衝撃を受ける場合に、損傷を受けやすい。あるいは、当該周辺装置が緩慢なケーブル接続により接続される場合には、そのような接続は手持ち使用では扱いにくい。というのも、その接続には携帯ホスト機器の一構成が除去されているからである。また、一般的クレードル取付け具で使用されるサイドグリップを提供するという試みは、困難であり、かつ手持ち操作で用いるために安全な方法でホスト機器を保持する手段を提供できない。
【0006】
上記に基づいて、大きさおよび形態が異なる携帯ホスト機器に適合することのできる周辺装置を提供し、選択的にホスト機器と結合して一体的な手持ち式構造体を得ることが望まれる。また、結合されたホスト機器を機械的衝撃や結合システムが受けるだろう他の外力に対して追加的に保護することのできる周辺装置を提供することが望まれる。さらに、例えばバーコードスキャン、無線ICタグ読取機、キー入力、無線通信、電気通信、および/またはネットワーク通信などの非常に望まれる入力/出力機能を追加することができる周辺装置を提供することが有利である。
【0007】
上記に基づいて、本発明は、先行技術の制限を克服する周辺システムおよび方法を提供し、これらの明らかな利点と他の目的および他の利点を提供する。
【発明の概要】
【0008】
上記に基づいて、本発明の目的は、上述の欠点を取り除く周辺装置システムを提供し、大きさおよび形態が異なる既製の携帯ホスト機器に周辺機能を追加する一般に使用可能なシステムを提供することにある。本発明に係るシステムおよび方法は、周辺装置をホスト機器にカスタマイズする必要はなく、大きさの異なる携帯ホスト機器に適合させることができる。さらに、本発明の目的は、一層の耐久性や持続性といった機能性を追加する一方で、携帯ホスト機器に付随した統合システムを提供し、本解決策の普遍性を犠牲にすることなく一体的なフォームファクタの利便性を提供することにある。
【0009】
一つの特徴として、本発明は既製の携帯ホスト機器と結合する際に周辺装置に追加機能を提供する。当該装置は、多様な大きさおよび電気的構成の携帯ホスト機器を係合するように構成された部分を具備するハウジングを含む。取付け機構をハウジングに設け、それを使って当該ハウジングをさまざまな携帯ホスト機器に選択的に固定して手持ち使用に適した一装置を形成する。当該取付け機構は、ホスト機器に合わせた大きさに選択的に調整することによりホスト機器に固定される。加えて、周辺装置はホスト機器の少なくとも一つの電気コネクタに一般的に接続することができ、入力・出力機能を結合システムの動作に追加するようにする。
【0010】
本発明の更なる特徴として、周辺装置は少なくとも二つの腕部と調整機構を具備する取付け機構を提供し、腕部はそれぞれ対向して携帯ホスト機器に付着し、腕部のうち少なくとも一つの腕部を他の腕部に対して移動させてホスト機器と選択的に係合するように構成された調整機構を備える。
【0011】
本発明のこれらのそして他の目的および利点は、図面と併せて詳細な説明をさらに読むことにより明らかとなる。
【0012】
本発明の第一の好適な実施形態を図1乃至4に示す。第二の好適な実施形態は図5に、そして第三の好適な実施形態は図6Aおよび6Bに示す。
【発明の詳細な説明】
【0013】
図1では、本発明に係る典型的装置の斜視図を示し、本発明の性能や機能を理解することができる。この実施形態では、周辺装置10はハウジングまたは主要本体部11、および取付けシステムまたは取付け機構21を具備する。ハウジング11は薄くなるよう構成され、かつ長い軸を具備し、大きさおよび形態の異なる携帯ホストコンピュータ機器に係合するのに適している。そのようなホスト機器として、PDA、スマートフォン、携帯電話または他の携帯コンピュータ機器が挙げられる。ハウジング11は、小サイズおよびスリムな形態により大きさの異なる携帯ホスト機器に目立たない方法で結合させることができるように成形され寸法が決められる。同時に、ハウジング11は、追加機能を助力する。以下、さまざまな実施形態を参照して説明する。ハウジング11と共に電気的接続または他の接続が設けられる。図示する構成では、周辺装置10は、レーザーバーコードスキャナーのようなスキャナーハウジング部17を具備する携帯ホスト機器にバーコードスキャン機能を追加するために用いられうる。リボンケーブル14は、ハウジング11の上部に設けられるCFカード15によりスキャナーを接続するために互換的に用いることができる。この構成では、CFカード15は、ホスト機器の上部に設けられたホスト機器上の接続ポートに簡単に接続される。他の接続ケーブルは、他の標準接続ポートに用いることができる。ハウジング11はまた、充電接続部18を具備し、例えば充電クレードル30に設けられる結合接続部32に選択的に接続されるように設置される。周辺装置は、ホスト機器に係合されるか否かにかかわらず、充電クレードル30に差し込むことができ、ハウジング11に設置される周辺電源に充電するようにする。そのような電源は、バーコードスキャンシステムのような追加機能を作動させることができるが、また、ホスト機器に設けられるバッテリー供給部に充電するためにも用いることができる。この点で、互換性のあるDCジャック16はホスト機器に選択的に接続するために用いることができる。完全な機能を得るために、DCジャック16を選択的に交換することができ、特定のホスト機器に適するコネクタを用いることができる。
【0014】
図2および3で理解できるように、装置10はホスト機器100と選択的に係合することができる。装置10を取付け機構21によりホスト機器10にしっかりと係合し、手持ち使用に適する一装置を形成するようにする。取付け機構21は、ホスト機器100の大きさに選択的に合わせることによりホスト機器100に選択的に固定され、使用される特定のホスト機器100に適合するようにする。この実施形態では、取付け機構21はハウジング11の対向側に設けられた少なくとも二つの取付け腕部12を含む。ハウジング11から延在する腕部12の大きさは、選択的に調整可能であり、上述した携帯ホストコンピュータ機器100のさまざまな大きさにできる限り合わせることができる。この実施形態において、複数の腕部12が例えばハウジング11の上部および底部の付近に設けられ、各腕部12は結合ホック部材13で終端する。この実施形態において、ホック部材13は、ホスト機器と結合した弓形係合面13aにより、大きさまたは形態の異なる携帯ホスト装置100の両端にしっかりと係合するように成形される。弓形面13aは、多様なホスト機器100の厚さの異なる縁部の周りに広がる大きさである。その結果面13aの弓形形態は、ホスト機器100の両端の前方隅部および後方隅部に係合し、ホスト機器100の特定の大きさや形態にかかわらずホスト機器100にしっかりと固定されるようにする。
【0015】
図4aおよび4bで理解されるように、携帯ホスト機器100は、その背部に周辺装置を係合することができ、この周辺装置は薄型ハウジング11を備えており、携帯ホスト機器100のハウジング形態はほとんど厚くならない。装置10がホスト機器100に係合される場合には、それによって実現した統一システムは簡単に使用することのできる携帯構造体を提供し、ホスト機器100のあらゆる機能がアクセスまたは実行され、装置10により提供されるあらゆる追加機能もアクセスされまたは使用されうる。装置10の追加機能はまた、ホスト機器100に付随して、ホスト機器プロセッサおよび/または装置10に設けられた分離プロセッサにより提供された演算能力および処理能力と統合される。この実施形態が示すように、DCジャック16は、機器100と選択的に結合し、装置10内に設けられたバッテリー供給部から機器100に電力を供給するようにする。リボンケーブル14は、ホスト機器100に選択的に結合し、ハウジング17内に設けられたスキャナーと選択的に結合することによりホストコンピュータ機器100と共にスキャナーを作動させるようにする。この実施形態において、レーザーバーコードスキャンの機能を追加するために、トリガー27がハウジング11と共に設けられ、それに付随するスキャナーを選択的に作動させるようにする。ホスト機器100と共に装置10に連結する周辺システムを全統合することによって、手持ち使用のための全く機能的な一システムを提供することになる。
【0016】
この実施形態では、腕部12はハウジング11と共に調整可能に支持され、大きさの異なるホスト機器100に適合させることができる。あらゆる適切な調整機構も本発明に従って用いることができ、この実施形態で示す例は単にその可能な設計上の選択に過ぎない。当業者は他の適切な配置を思いつくであろう。この実施形態が示すように、各腕部12はネジ24またはそれと同様のものを選択的に係合するねじ込み口を備えた支持要素23を具備することができる。ネジ24が回転すると腕部12は互いに調整し、大きさの異なるホスト機器100に適合するようにする。
【0017】
装置10に備えることのできる多様な機能と共にハウジング11および取付け機構21はまた、統合組立体が落下しあるいは外部の対象に衝突する場合に、ホスト機器100に影響を与える衝撃に対する耐久性を提供する。両端部も機器100の背部面と同様に、装置100および関連する取付け機構11により保護される。加えて、装置10は、例えばDCケーブル16の接続を保護するために設けられるケーブルカバー19のような追加的な保護機能や、および/またはCFカード15と機器100の接続を保護するためのリボンケーブルカバー31のような追加的保護機能を設けることができる。ケーブルカバー19および31は、衝突または損傷から接続を保護し、ケーブルが使用中に他の目的物と絡むのを防止する。
【0018】
この実施形態では、図4Bにおいて主要本体部11は、CFカードの末端部15が携帯ホスト機器100上の対応CFソケットに一致するまで腕部12に沿って摺動することにより、横に設置することができる。主要本体部は、その位置で腕部12およびホック13がきつく引っ張られるまでボルト24をネジ要素23にねじ込むことによって固定することができ、それにより周辺装置10を既製の携帯ホスト機器100に固定する。同様に、主要本体部11の位置は、望ましい程度に係合されるまで携帯ホスト機器の長さに従って縦方向に調整することができる。例えば、周辺装置10の正しい位置で、携帯ホスト機器100の外部構成要素と、腕部12、ホック13、スキャナーハウジング部17、充電ケーブルカバー19およびリボンケーブルカバー31のような周辺装置10の外部構成要素との間で好ましくない障害を与えることはない。
【0019】
図5では、本発明の代替的実施形態を示す。この実施形態では、薄型ハウジング部11が接着剤被覆部25を具備することにより、ホスト機器100と選択的に係合することができる。接着剤被覆部25は、使用者が取り外し可能なカバーシート26で最初に保護されて、それを取り外した後ホスト機器100のいずれかの部分に選択的に取り付けることができるようにする。あるいは、システムを固定するホックおよびループを、ハウジング11に設けた部分および機器100上の部分と共に用いることができる。CFカードまたは他の適切な接続部を具備するリボンケーブル14は、前述の実施形態と同様に設置することができる。ホルスター41は例えばスキャナー機器用のペン型スキャナーホルダーまたは他の適切なホルダーとして用いるために設置される。複数の入口/出口または通信ポート15をハウジング11と共に設けることができ、携帯ホスト装置100に選択的に結合できるようにする。したがって、装置10に付随して設けられる追加機能は、ホスト機器100と結合する一方で、手持ち使用のための統一システムを形成する。
【0020】
図6Aおよび6Bは、本発明に係る第三の実施形態を示し、また周辺装置10は取っ手42を含み、複数の位置で主要本体部11に取り付けることができ、その位置には、図6Aに示すような主要本体部11から離れた位置および図6に示すような主要本体部11に平行な位置が含まれる。この実施形態では、主要本体部11は一対のフランジ22により既製の携帯ホスト機器100にしっかりと取り付けられる。スキャナーハウジング部17は携帯ホスト機器100の真下に設置される。あるいは、スキャナーハウジング部17は、図1乃至図4の第一実施形態に示すように主要本体部に沿って設置することができる。他の点では、この実施形態は上述の実施形態と同様の方法で作動することができる。
【0021】
あるいは、この実施形態では、無線ICタグ読取機を周辺装置10に付随して設置することができる。これは無線ICタグ読取機173、周辺装置プロセッサ119、補助バッテリー117および電力供給回路116用に図8に記載されるような相互接続を提供することにより達成することができる。例えば、適切な無線ICタグ読取機として、カリフォルニア州、モーガン・ヒルのエイリアン・テクノロジーのOEMモジュール型ALR9930が利用できる。無線ICタグ読取機は、前記の補助バッテリーと前記電力供給回路と共に取っ手42内に詰め込むことができる。前記周辺装置プロセッサおよび無線ICタグ読取機ンテナは、主要本体部11に詰め込まれる。
【0022】
本発明の更なる実施形態を図7aおよび7bに示し、本発明に係る周辺装置10は追加機能を提供する。この実施形態では、周辺装置10はキーボードモジュール33を含み、薄く調整可能な方法でホスト機器100に選択的に結合する。この実施形態では例えば、キーボードモジュール33は一対のヒンジ腕部34によりホスト機器100に可動的に接続される。ヒンジ腕部34は図7bに示されるように、ハウジングまたは装置10の主要本体部11により選択的に保持される。さらに機能性を高めるために、ハウジング11は、複数のノッチ35またはそれと同様のものを含むことができ、ヒンジ腕部34は選択的に保持され、それによってホスト機器100の正面に対して望ましい位置にキーボードモジュール33を設置する。例えば、使用者はキーボードモジュール33を選択的に設置して多様な大きさの既製の携帯ホスト機器100のディスプレイスクリーンを実質的に保護することができる。使用の際には、キーボードモジュール33を、図7aに示す開口位置と図7bに示す閉鎖位置の間でひっくり返しまたは移動させることができ、機器100のディスプレイが保護される。キーボードモジュール33は、その側にキーパッド39およびキーボード接触部37を設けて装置10に設けられたキーボードコネクタ36に選択的に接続することができる。例えば、キーボードモジュール33が開口位置にある場合、キーボード接触部37とキーボードコネクタ36の間で適切な接続をすることができる構成をとることができる。さらに機能性を高めるために、ハウジング11の端縁部29の表面に生じるキーボード溝部38と一組のキーボード保持突起部43の一つとの間の摩擦力を用いることで、キーボードモジュール33を開口位置における位置に保持することができる。キーボードモジュール33が適切に作動するように、キーボード保持突起部43の機構的配置は、ノッチ35の配置と同じにする。この技術により、キーボード保持突起部43を適切に設置して、キーボード保持溝部38に結合することを確保する。これは携帯ホスト機器100に付随する周辺装置10を組み立てるためにノッチ35が用いられるか否かにかかわらない。当業者はまた、キーボードモジュール33を選択的に設置することのできる他の適切な調整機構を思いつくであろうし、これらは本発明で検討される。また、この実施形態に示すところによれば、弓形係合部を具備する一対のフランジ22を、機器100に付随してハウジング11に選択的に係合するために用いることができる。
【0023】
本発明に係る典型的装置の他の実施形態において、キーボードの性能を提供するのに異なるスキームを用いることができる。例えば、本発明の発明者を発明者とする米国特許第5,638,257号明細書に詳細に記載された技術が、上述のキーボードの方法の代わりに用いることができ、同特許は参照することにより全て本明細書に組み入れられる。同特許を利用する場合、キーボードモジュールは上述の第四の実施形態のようにひっくり返る代わりに開閉位置の間で平面運動をする。
【0024】
図8では、本発明に係る周辺装置10で実行することのできる多様な特徴および機能を説明する。図8のブロック図で示すように、周辺装置10は周辺装置に付随して設けられる一つ以上の機能を具備することができ、携帯ホスト機器100の性能および機能と合わせた態様で統合されかつ用いられる。
【0025】
携帯ホスト機器100は、リボンケーブル14およびコンパクトフラッシュ(CF)(登録商標)インターフェース回路121のような多様で適切な接続部により周辺装置10と相互接続される。携帯ホスト機器100に結合する標準接続部と互換性がある他の適切な接続部も考慮される。これらの接続部は次に例えば周辺装置プロセッサおよびマルチプレクサ119に接続される。周辺装置プロセッサおよびマルチプレクサ119は、次にさまざまな周辺装置と接続することにより、携帯ホスト機器100を備える結合システムに機能性を追加する。例えば、周辺装置として、バーコードスキャナ171、または同種のもの、デジタルカメラ172、アンテナを備えた無線ICタグ読取機173、磁気ストリップカード読取機111、スマートカード読取機112、ディスクドライブメモリ113、携帯プリンタ114、通信回路118、および/またはキーボードモジュール33のようなスキャンシステムのグループから選択されたシステムおよび機能が挙げられる。スキャン装置が設置される場合、トリガー27または同様のアクチュエータが設置される。これらは、周辺装置10に結合して携帯ホスト機器100に機能性を追加することができる可能な周辺機器の単なる例示である。周辺装置10はまた、補助バッテリー117であってもよく、電力供給回路116により制御され、周辺装置10の構成要素に電力を供給することができ、また前述のDCジャックにより携帯ホスト機器100用の電力の予備として機能する。また、発熱体115のような他の望ましい機能性が周辺装置10に組み込まれることにより、極端に寒い環境でも装置10と機器100を備えた結合システムを使用できるようにする。あるいは、他の環境でも使用できるように、他の配置を利用することができる。
【0026】
装置10の中に統合することができるこれら全てのまたは他の機能的構成要素は、市場において簡単に入手することができ、当業者にとっては本発明に係る機器および機能の型他の型とみなされる。これらの内蔵される構成要素は、ホスト機器100に外部接続される代わりに装置10内に統合される。さらに、一つ以上の構成要素が実装され、周辺装置プロセッサおよびマルチプレクサ119と電気的接続をする一方で、無線接続も考慮される。したがって例えば、キーボードモジュール33はホスト機器100に付随して作動するように無線接続することができる。よって、周辺装置10は利用する際に調整することができ、たった一つもしくはそれ以上の機能的構成要素を例えばバーコードスキャン用に用いることができ、または用途に応じてスマートカード読取機112および/または磁気ストリップカード読取機111を包含するために用いることができる。この全ての設計変更は、本発明の範囲内で考慮される。
【0027】
本発明について上で詳細に説明したが、同説明は単に例として記載したものであり、本発明を限定するものではない。したがって、本発明の範囲および内容は添付のクレームの文言によってのみ決定される。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】周辺装置および充電クレードルを示す本発明に係る典型的装置の上面斜視図である。
【図2】既製のホスト装置の後部に取付けられた典型的装置の組立体の上面斜視図である。
【図3】図2で示す組立体の底面図である。
【図4A】図2で示す組立体の左側面図である。
【図4B】図2で示す組立体の断面図である。
【図5】接着剤被覆部を具備する本発明に係る典型的装置の第二の実施形態の上部斜視図である。
【図6A】取っ手を具備する本発明に係る典型的装置の第三の実施形態の側面図である。
【図6B】取っ手を具備する本発明に係る典型的装置の第三の実施形態の側面図である。
【図7A】携帯ホスト装置のディスプレイスクリーンを覆うふたとしても機能するキーボードを具備する本発明に係る典型的装置の第四の実施形態の上面斜視図である。
【図7B】携帯ホスト機器のディスプレイスクリーンを覆うふたとしても機能するキーボードを具備する本発明に係る典型的装置の第四の実施形態の右側面図である。
【図8】本発明に係る典型的装置の一実施形態のブロック図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
多様な大きさおよび電気的構成の携帯ホスト機器の一部と係合するよう構成された部分を具備するハウジングと、
当該ハウジングに結合され、多様な携帯ホスト機器に当該ハウジングを選択的に固定するために用いられ、手持ち使用に適した一装置を形成し、ホスト機器に合わせるよう選択的に調整することによりホスト機器を固定する取付け機構とを備えた、
既製のホスト機器と結合する場合に追加機能を提供する周辺装置。
【請求項2】
前記取付け機構は、少なくとも二つの腕部と調整機構とを含み、少なくとも二つの腕部が実質的に対向して携帯ホスト機器に付着し、腕部のうち少なくとも一つの腕部を他の腕部に対して移動させそれらの間の間隔を調整するように構成された調整機構を備えたことを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項3】
前記の少なくとも二つの腕部の各々は、携帯ホスト機器に合わせた幅を具備し、その縁部の前方隅部および後方隅部と係合する湾曲面で終端することを特徴とする請求項2に記載の周辺装置。
【請求項4】
各腕部は、ホック、フランジまたはループのうちの一つで終端し、各々が携帯ホスト機器の一部に係合するよう構成されることを特徴とする請求項2に記載の周辺装置。
【請求項5】
当該調整機構は、ネジ固定部およびネジ要素の一結合対を含み、ネジ固定部の回転によりそれらの調整が行なわれることを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項6】
当該取付け機構はループであり、携帯ホスト機器の周りを取り巻く大きさであり、当該ループはループ長を変化させるよう構成された調整機構で終端することを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項7】
ハウジングが少なくとも一つの取っ手とそれに結合するホルスターとを含むことを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項8】
取っ手部はハウジングに結合し、当該ハウジングと離れた位置およびハウジングに沿った位置を含む複数の位置に設置することができることを特徴とする請求項7に記載の周辺装置。
【請求項9】
取付け機構は、接着剤被覆部を含んでホスト機器の一部に選択的に係合するようにすることを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項10】
取付け機構は、ハウジングと結合しかつ選択的に携帯ホスト機器に結合するホックおよびループを含み、そのハウジングを選択的に係合することを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項11】
当該装置はさらにキーボードモジュールを含むことを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項12】
キーボードモジュールは、周辺装置が用いられる携帯ホスト機器の正面の大部分を保護する閉鎖位置と、携帯ホスト機器の正面の大部分を露出する開口位置とを具備することを特徴とする請求項11に記載の周辺装置。
【請求項13】
キーボードモジュールは、ハウジングに可動的に取付けられ、少なくともキーボードモジュールの旋回運動を実現するようにすることを特徴とする請求項11に記載の周辺装置。
【請求項14】
ヒンジ取付け部は、ホスト機器の大きさに基づいて、周辺装置の長さおよび幅の少なくとも一つに従って複数の位置の間で変化することができることを特徴とする請求項13に記載の周辺装置。
【請求項15】
ハウジングは、バーコードスキャナ、アンテナを備えた無線ICタグ読取機、スマートカード読取機、磁気ストリップカード読取機、無線ローカルエリアネットワークトランシーバ、無線広域ネットワークトランシーバ、電気通信モデム、ローカルエリアネットワークトランシーバ、デジタルカメラ、ディスクドライブメモリ、スキャン用トリガー、グローバルポジショニングシステム(GPS)用受信機、携帯プリンタ、発熱体またはそれらの組合せにより構成されるグループから選択される周辺構成要素を少なくとも一つ含むことを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項16】
前記構成要素の少なくとも一つは、互換性のあるケーブルまたは無線通信により携帯ホスト機器に選択的に結合することを特徴とする請求項15に記載の周辺装置。
【請求項17】
周辺装置が用いられる携帯ホスト機器上の業界標準インターフェースで終端する少なくとも一つの電気ケーブルをさらに含むことを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。
【請求項18】
前記業界標準インターフェースは、CFカード、SDIOカード、PCカード、USBコネクタより構成されるグループから少なくとも一つ選択されることを特徴とする請求項17に記載の周辺装置。
【請求項19】
ハウジングおよび取付け機構は、ハウジングが携帯ホスト機器に係合される場合に、携帯ホスト機器の大部分を機械的に保護するよう成形され寸法づけられることを特徴とする請求項1に記載の周辺装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4A】
image rotate

【図4B】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6A】
image rotate

【図6B】
image rotate

【図7A】
image rotate

【図7B】
image rotate

【図8】
image rotate


【公表番号】特表2008−500613(P2008−500613A)
【公表日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−512670(P2007−512670)
【出願日】平成17年5月5日(2005.5.5)
【国際出願番号】PCT/IB2005/051479
【国際公開番号】WO2005/104655
【国際公開日】平成17年11月10日(2005.11.10)
【出願人】(506370766)カイバー テクノロジーズ コーポレイション (1)
【Fターム(参考)】