説明

広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラム

【課題】マルチビューディスプレイを利用した場合において、閲覧者の位置に応じた最適な方向に広告を出力し得る、広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラムを提供する。
【解決手段】広告配信システム10は、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイ1と、マルチビューディスプレイ1の周辺に存在する人物を撮影する撮影装置2と、広告配信装置3とを備えている。広告配信装置3は、撮影装置2によって得られた撮影画像から特定される人物の位置に基づいて、人物に対応した出力方向を特定する。マルチビューディスプレイ1は、広告配信装置3が特定した出力方法に向けて広告を表示する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、デジタルサイネージを実現するための、広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラムに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、広告配信システムとして、広告閲覧者の特徴情報を抽出することで、蓄積された広告データの中から、広告閲覧者にとって広告効果の高い広告を予測し、予測した広告を広告出力媒体へ出力させるシステムが提案されている。例えば、特許文献1は、このような広告閲覧者の特徴情報を用いた広告配信システムの一例を開示している。
【0003】
特許文献1に開示された広告配信システムは、ユーザの顔特徴情報を元に、ユーザ情報処理端末へ広告効果の高い広告データを配信するシステムであり、広告配信装置と、ユーザ情報処理端末とを備えている。
【0004】
このうち、広告配信装置は、顔画像取得部と、顔特徴情報からユーザ属性情報を特定するユーザ認証部と、広告抽出部と、広告配信部とを備えている。また、ユーザ情報処理端末は、カメラ部と、表示部とを備えている。
【0005】
そして、ユーザ情報処理端末は、カメラ部でユーザ(広告閲覧者)の顔画像を撮影し、撮影した顔画像情報を広告配信装置へ送信する。これにより、広告配信装置は、受け取った顔画像情報を元に、顔特徴対応テーブルからユーザ属性を取得し、取得したユーザ属性に基づいて、撮影したユーザに対応した広告データを抽出する。その後、広告発信装置は、抽出した広告データを、ユーザ情報処理端末に送信する。これにより、ユーザ情報処理端末の表示部には、抽出された広告データが表示される。
【0006】
また、近年においては、マルチビューディスプレイが開発されている。マルチビューディスプレイは、内容の異なる2つ以上の画像データをそれぞれ異なる方向に出力させることが可能な出力装置である(例えば、特許文献2参照。)。従って、特許文献1に開示された広告配信システムにおいて、ユーザ情報処理端末の表示部としてマルチビューディスプレイを用いれば、更なる広告効果が期待できる。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2009−186630号公報
【特許文献2】特開2005‐078078号広報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献1に開示された広告配信システムにおいて、ユーザ情報処理端末の表示部としてマルチビューディスプレイを用いた場合は、広告効果の高い広告データを、広告閲覧者が見ている出力方向へ向けて表示させることができない、という問題が発生する。その理由は、特許文献1に開示された広告配信システムでは、マルチビューディスプレイの使用が考慮されておらず、広告閲覧者の位置情報が取得されないため、広告閲覧者がマルチビューディスプレイのどの出力方向から閲覧しているかを判断できないことにある。
【0009】
本発明の目的の一例は、上記問題を解消し、マルチビューディスプレイを利用した場合において、閲覧者の位置に応じた最適な方向に広告を出力し得る、広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラムを提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記目的を達成するため、本発明の一側面における広告配信システムは、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイと、前記マルチビューディスプレイの周辺に存在する人物を撮影する撮影装置と、広告配信装置とを備え、
前記広告配信装置は、前記撮影装置によって得られた撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定し、
前記マルチビューディスプレイは、前記広告配信装置が特定した出力方法に向けて広告を表示する、ことを特徴とする
【0011】
上記目的を達成するため、本発明の一側面における広告配信装置は、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信する、広告配信装置であって、
前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、出力方向特定部と、
前記マルチビューディスプレイに、特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、広告配信部と、
を備えている、ことを特徴とする。
【0012】
また、上記目的を達成するため、本発明の一側面における広告配信方法は、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信するための、広告配信方法であって、
(a)前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップと、
(b)前記マルチビューディスプレイに、前記(a)のステップで特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、ステップと、
を有する、ことを特徴とする。
【0013】
更に、上記目的を達成するため、本発明の一側面におけるプログラムは、コンピュータによって、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信するための、プログラムであって、
前記コンピュータに、
(a)前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップと、
(b)前記マルチビューディスプレイに、前記(a)のステップで特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、ステップと、
を実行させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0014】
以上のように、本発明における、広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラムによれば、マルチビューディスプレイを利用した場合において、閲覧者の位置に応じた最適な方向に広告を出力することができる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】図1は、本発明の実施の形態1における広告配信システムの構成を示すブロック図である。
【図2】図2は、本発明の実施の形態1における広告配信システムの動作を示すフロー図である。
【図3】図3は、本発明の実施の形態1における広告配信システムの動作の具体例を説明する説明図である。
【図4】図4は、本発明の実施の形態2における広告配信システムの構成を示すブロック図である。
【図5】図5は、本発明の実施の形態2における広告配信システムの動作を示すフロー図である。
【図6】図6は、本発明の実施の形態2における広告配信システムの動作の具体例を説明する説明図である。
【図7】図7は、本発明の実施の形態1または2における広告配信装置を実現するコンピュータの一例を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
(実施の形態1)
以下、本発明の実施の形態1における、広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラムについて、図1〜図3を参照しながら説明する。
【0017】
[システム構成]
最初に、図1を用いて、本実施の形態1における、広告配信システム10、及び広告配信装置3の構成について説明する。図1は、本発明の実施の形態1における広告配信システムの構成を示すブロック図である。
【0018】
図1に示すように、本実施の形態における広告配信システム10は、マルチビューディスプレイ1と、撮像装置2と、広告配信装置3とを備えている。マルチビューディスプレイ1は、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能な表示装置である。撮像装置2は、マルチビューディスプレイ1の周辺に存在する人物、即ち、その画面を閲覧(または閲覧しようと)する人物を撮影する装置であり、人物の撮影画像を広告配信装置3に送信する。
【0019】
広告配信装置3は、撮影画像を解析して広告を配信する装置であり、位置特定部32と、出力方向特定部33と、広告配信部36とを備えている。位置特定部32は、人物の撮影画像からその人物の位置を特定する。出力方向特定部33は、特定された人物の位置に基づいて、人物に対応した出力方向を特定する。広告配信部36は、マルチビューディスプレイ1に、特定した出力方向を特定する出力方向データを送信する。
【0020】
そして、広告配信装置3が出力方向データを送信すると、マルチビューディスプレイ1は、これを受信し、特定された出力方法に向けて広告を表示する。このように、本実施の形態における広告配信システム10では、広告周辺にいる人物の位置を特定し、マルチビューディスプレイ1の機能を利用して、特定した位置へ向けて広告を表示することができる。従って、広告配信システム10によれば、広告周辺の人物の位置に応じた最適な方向に広告を出力することができる。
【0021】
ここで、本実施の形態における広告配信システム10及び広告配信装置3の構成について更に具体的に説明する。本実施の形態では、図1に示すように、マルチビューディスプレイ1は、広告受信部11と、広告出力部12とを備えている。
【0022】
広告受信部11は、広告配信装置3の広告配信部36から、出力方向データを受信し、これを広告出力部12に入力する。また、本実施の形態では、後述するように、広告受信部11は、広告配信部36から、広告データも受信し、広告出力部12に出力する。
【0023】
広告出力部12は、広告受信部11が出力した広告データを、出力方向データで特定される出力方向に向けて表示する。具体的には、広告出力部12としては、画面に向かって右側と左側とで異なる画像を表示することができる液晶表示パネルが挙げられる(特許文献2参照)。
【0024】
また、本実施の形態1では、撮影装置2は、画像撮影部21と、画像送信部22とを備える。画像撮影部21は、広告閲覧者を撮影し、得られた撮影画像を画像送信部22に入力する。画像撮影部21は、例えば、光学レンズと、CCD等の固体撮像素子と、その駆動回路等によって構成される。画像送信部22は、画像撮影部21から出力された撮影画像を、広告配信装置3へと送信する。
【0025】
本実施の形態1では、広告配信装置3は、位置特定部32、出力方向特定部33、及び広告配信部36に加えて、画像受信部31と、特徴特定部34と、広告特定部35と、出力方向対応テーブル331と、広告データベース351とを備えている。
【0026】
このうち、画像受信部31は、撮影装置2から送信されてきた撮影画像を受信する。また、画像受信部31は、受信した撮影画像を、位置特定部32及び特徴特定部34それぞれに入力する。
【0027】
また、本実施の形態1では、位置特定部32は、画像受信部31から入力された撮影画像を解析し、広告を閲覧する人物が撮影画像内のどの位置にいるかを特定し、特定した位置のデータ(位置情報)を出力方向特定部33に入力する。
【0028】
そして、出力方向特定部33は、位置特定部32が入力した位置情報と出力方向対応テーブル331とを用いて、出力方向を特定する。具体的には、出力方向対応テーブル331は、マルチビューディスプレイ1が画像を表示することができる出力方向と、各出力方向対応付けられた位置情報とを予め登録している。従って、出力方向特定部33は、位置情報を出力方向対応テーブル331に照合することによって、出力方向を特定する。
【0029】
特徴特定部34は、撮影装置2によって得られた撮影画像から人物の特徴を特定する。具体的には、特徴特定部34は、撮影画像を解析して、撮影された人物の、性別、年齢、服装といった特徴を抽出し、抽出した特徴を特定する特徴情報を生成する。また、特徴特定部34は、生成した特徴情報を広告特定部35に入力する。なお、本実施の形態1において、人物の特徴の抽出には、既存の技術を利用することができる。
【0030】
また、広告特定部35は、特定された人物の特徴(特徴情報)に基づいて、広告データベース351に予め用意されている広告の中から、特定された人物に対応する広告を特定する。具体的には、広告データベース351には、複数の広告のデータ(動画、静止画等)が、各特徴情報に対応付けられた状態で予め登録されている。よって、広告特定部35は、特徴特定部34から受け取った特徴情報を、広告データベース351に照合することによって、特定された人物に対応する広告データを特定する。
【0031】
また、本実施の形態1では、広告配信部36は、出力方向データに加え、広告特定部35が特定した広告データもマルチビューディスプレイ1に送信する。この結果、マルチビューディスプレイ1は、撮影された人物に向けて、その人物に最適な広告を表示することができる。
【0032】
次に、本発明の実施の形態1における広告配信システム10の動作について図2を用いて説明する。図2は、本発明の実施の形態1における広告配信システムの動作を示すフロー図である。また、以下の説明においては、適宜図1を参酌する。また、本実施の形態1では、広告配信システムを動作させることによって、広告配信方法が実施される。よって、本実施の形態1における広告配信方法の説明は、以下の広告配信システム10の動作説明に代える。
【0033】
図2に示すように、まず、撮影装置2の画像撮影部21が、広告の周辺に存在する人物を撮影する(ステップA1)。そして、画像撮影部21は、撮影画像を画像送信部22に入力する。次に、画像送信部22は、撮影画像を広告配信装置3に送信する(ステップA2)。
【0034】
ステップA2が実行されると、広告配信装置3において、画像受信部31が、撮影画像を受信する(ステップA3)。また、画像受信部31は、受信した撮影画像を、位置特定部32及び特徴特定部34それぞれに入力する。
【0035】
次に、位置特定部32が、撮影画像から撮影された人物の位置を特定する(ステップA4)。そして、出力方向特定部33が、特定された人物の位置に基づいて、出力方向対応テーブル331を用いて広告の出力方向を特定する(ステップA5)。また、出力方向特定部33は、出力方向を特定する出力方向データを生成し、これを広告配信部36に入力する。
【0036】
また、ステップA4と並行して、特徴特定部34が、撮影画像から撮影された人物の特徴を特定する(ステップA6)。そして、広告特定部35が、特定された人物の特徴に基づいて、広告データベース351から対応する広告を特定し、その広告データを取得する(ステップA7)。
【0037】
なお、図2の例では、ステップA6及びA7は、ステップA4及びA5と並行して実行されているが、これに限定されるものではなく、ステップA6及びA7は、ステップA4及びA5の実行後、または実行前に実行されていても良い。
【0038】
次に、広告配信部36は、ステップA7で取得した広告データと、ステップA5で生成した出力方向データとを、マルチビューディスプレイ1に送信する(ステップA8)。
【0039】
ステップA8が実行されると、マルチビューディスプレイ1の広告受信部11が、広告データと出力方向データとを受信する(ステップA9)。そして、広告出力部12は、受信した広告データの広告画像を、受信した出力方向データが特定する出力方向に向けて、表示する(ステップA10)。
【0040】
ここで、図3を用いて、本実施の形態1における広告配信システム10の動作について更に具体的に説明する。図3は、本発明の実施の形態1における広告配信システムの動作の具体例を説明する説明図である。
【0041】
図3に示すように、例えば、デュアルビューディスプレイ1が、出力方向V1と出力方向V2とに対して、それぞれ異なった広告を出力することが可能である場合、出力方向V1に出力された広告を閲覧することができるエリアを閲覧エリアA1とし、出力方向V2に出力された広告を閲覧することができるエリアを閲覧エリアA2とする。
【0042】
このとき、出力方向V1の位置に男性会社員が存在し、出力方向V2の位置に女子学生が存在しているとする。位置特定部32は、男性会社員の位置を閲覧エリアA1と特定し、女子学生の位置を閲覧エリアA2と特定する。そして、出力方向特定部33は、それぞれの位置に対応した出力方向を特定する。ここでは、出力方向特定部33は、閲覧エリアA1に対応した出力方向V1と、閲覧エリアA2に対応した出力方向V2とをそれぞれ特定する。
【0043】
また、図3の例では、特徴特定部34は、男性会社員を表す特徴情報と、女子学生を表す特徴情報とを取得している。広告特定部35は、広告データベース351から、それぞれの特徴情報に対応した広告データを取得する。ここでは、広告特定部35は、男性会社員の特徴情報に対応した広告データとして、住宅ローンに関する広告データを取得し、女子学生の特徴情報に対応した広告データとして、レディースファッションに関する広告データを取得する。
【0044】
広告配信部36は、取得された各広告データ及び各出力方向データを、マルチビューディスプレイ1に送信する。これにより、マルチビューディスプレイ1は、受信した出力方向データが特定する各出力方向に対して、受け取った広告データの広告画像を表示する。図3の例では、マルチビューディスプレイ1は、出力方向V1に向けて、住宅ローンの広告を表示し、出力方向V2に向けて、レディースファッションの広告を表示する。
【0045】
また、本発明の実施の形態1におけるプログラムは、コンピュータに、図2に示すステップA3〜A8を実行させるプログラムであれば良い。このプログラムをコンピュータにインストールし、実行することによって、本実施の形態1における広告配信装置3を実現することができる。この場合、コンピュータのCPU(Central Processing Unit)は、画像受信部31、位置特定部32、出力方向特定部33、特徴特定部34、広告特定部35、及び広告配信部36として機能し、処理を行なう。また、コンピュータに備えられたハードディスク等の記憶装置に、広告データベース351及び出力方向対応テーブル331が構築される。
【0046】
[実施の形態1による効果]
以上のように、本実施の形態1によれば、広告の周辺に存在する人物の位置を特定できるため、マルチビューディスプレイのどの出力方向に広告を表示すべきかを特定できる。この結果、広告出力媒体としてマルチビューディスプレイを使用した場合に、広告を閲覧している人物(または広告を閲覧しようとする人物)の位置に応じて、広告を表示することができる。
【0047】
また、マルチビューディスプレイを想定していない、従来からの広告配信システムでは、広告の周辺に複数の人物が存在していても、一人に対してしか、広告効果の高い広告を配信できないという問題がある。これは、従来からの広告配信システムでは、広告の周辺に複数人がいる場を想定しておらず、特徴情報の抽出が、一人のみに限定して行われているからである。
【0048】
これに対して、本実施の形態1では、異なる位置に複数の人物が存在する場合であっても、人物毎に特徴を特定でき、そして、各人物に適切な広告を別々に特定できる。このため、広告の周辺に複数の人物が存在している場合は、各人物の特徴に適した広告を、各人物それぞれに向けて配信することができる。
【0049】
(実施の形態2)
次に、本発明の実施の形態2における、広告配信システム、広告配信装置、広告配信方法、及びプログラムについて、図4〜図6を参照しながら説明する。
【0050】
[システム構成]
最初に、図4を用いて、本実施の形態2における、広告配信システム20、及び広告配信装置5の構成について説明する。図4は、本発明の実施の形態2における広告配信システムの構成を示すブロック図である。
【0051】
図4に示すように、本実施の形態2における広告配信システム20は、実施の形態1において図1に示した広告配信システム10と異なり、複数の撮影装置4を備えている。また、本実施の形態2においては、各撮影装置4は、実施の形態1において図1に示した撮影装置2と異なり、装置情報付与部41を備えている。
【0052】
さらに、本実施の形態2における広告配信装置5は、位置特定部32を備えていない点、出力方向特定部の機能の点、出力方向対応テーブル332に登録されている情報の内容の点で、実施の形態1において図1に示した広告配信装置3と異なっている。以下、実施の形態1との相違点を中心に説明する。
【0053】
撮影装置4は、それぞれ異なるエリアを撮影できるように配置されている。また、装置情報付与部41は、画像撮影部21が撮影した撮影画像に、撮影装置4の装置情報を付与し、装置情報が付与された撮影画像を画像送信部22に入力する。また、画像送信部22は、装置情報が付与された撮影画像を広告配信装置5に送信する。本実施の形態2において、装置情報は、撮影装置4が複数ある場合に、その中から装置情報を付与した撮影装置4を一意に特定するための識別情報である。
【0054】
また、本実施の形態2においては、出力方向対応テーブル332には、図1に示した出力方向テーブル331と異なり、予め、マルチビューディスプレイ1が画像を表示することができる出力方向と、各装置情報とが互いに対応付けられて登録されている。
【0055】
そして、本実施の形態2においては、出力方向特定部33は、複数の撮影装置4の中から、人物の撮影を行った撮影装置4を特定し、特定した撮影装置4に基づいて、人物に対応した出力方向を特定する。具体的には、出力方向特定部33は、送信されてきた撮影画像に付与された装置情報を、出力方向テーブル332に照合することによって、出力方向を特定する。
【0056】
このように、本実施の形態2では、撮影対象エリアが異なる複数台の撮影装置を用いて、広告の異なる出力方向をそれぞれ撮影できる。従って、撮影画像に付与された装置情報を特定できれば、広告を閲覧している人物(または広告を閲覧しようとしている人物)に最適な出力方向は、特定された装置情報から一意に決定される。よって、広告配信装置5では、実施の形態1と異なり、位置特定部32は不要となる。
【0057】
[システム動作]
次に、本発明の実施の形態2における広告配信システム20の動作について図5を用いて説明する。図5は、本発明の実施の形態2における広告配信システムの動作を示すフロー図である。また、以下の説明においては、適宜図4を参酌する。また、本実施の形態2では、広告配信システムを動作させることによって、広告配信方法が実施される。よって、本実施の形態2における広告配信方法の説明は、以下の広告配信システム20の動作説明に代える。
【0058】
図5に示すように、まず、いずれかの撮影装置4の画像撮影部21が、広告の周辺に存在する人物を撮影する(ステップB1)。但し、ステップB1では、実施の形態1において図2に示したステップA1と異なり、画像撮影部21は、撮影画像を装置情報付与部41に入力する。
【0059】
次に、装置情報付与部41は、撮影画像に装置情報を付与する(ステップB2)。また、装置情報付与部41は、装置情報が付与された撮影画像を画像送信部22に入力する。次に、画像送信部22は、装置情報が付与された撮影画像を広告配信装置5に送信する(ステップB3)。
【0060】
ステップB3が実行されると、広告配信装置3において、画像受信部31が、撮影画像を受信する(ステップB4)。ステップB4は、実施の形態1において図2に示したステップA3と同様のステップである。
【0061】
次に、出力方向特定部33は、出力方向特定部33は、ステップB4で受信された撮影画像に付与されている装置情報を抽出し、これを出力方向テーブル332に照合して、出力方向を特定する(ステップB5)。また、出力方向特定部33は、出力方向を特定する出力方向データを生成し、これを広告配信部36に入力する。
【0062】
また、ステップB5と平行して、特徴特定部34が、撮影画像から撮影された人物の特徴を特定する(ステップB6)。そして、広告特定部35が、特定された人物の特徴に基づいて、広告データベース351から対応する広告を特定し、その広告データを取得する(ステップB7)。
【0063】
なお、図5の例では、ステップB6及びB7は、ステップB5と並行して実行されているが、これに限定されるものではなく、ステップB6及びB7は、ステップB5の実行後、または実行前に実行されていても良い。
【0064】
次に、広告配信部36は、ステップB7で取得した広告データと、ステップB5で生成した出力方向データとを、マルチビューディスプレイ1に送信する(ステップB8)。なお、ステップB8は、実施の形態1において図2に示したステップA8と同様のステップである。
【0065】
ステップB8が実行されると、マルチビューディスプレイ1の広告受信部11が、広告データと出力方向データとを受信する(ステップB9)。そして、広告出力部12は、受信した広告データの広告画像を、受信した出力方向データが特定する出力方向に向けて、表示する(ステップB10)。なお、ステップB9及びB10は、それぞれ、実施の形態1において図2に示したステップA9及びA10と同様のステップである。
【0066】
ここで、図6を用いて、本実施の形態2における広告配信システム20の動作について更に具体的に説明する。図6は、本発明の実施の形態2における広告配信システムの動作の具体例を説明する説明図である。
【0067】
図6に示すように、本実施の形態2においても、実施の形態1において図3に示した具体例と同様に、例えば、デュアルビューディスプレイ1が、出力方向V1と出力方向V2とに対して、それぞれ異なった広告を出力することができるとする。そして、撮影装置C1が、出力方向V1に出力された広告を閲覧することができるエリアを、撮影しており、撮影装置C2が、出力方向V2に出力された広告を閲覧することができるエリアを撮影しているとする。
【0068】
このとき、出力方向V1の位置に男性会社員が存在し、出力方向V2の位置に女子学生が存在しているとする。撮影装置C1の装置情報付与部41(図6において図示せず)は、男性会社員を撮影した撮影画像に、撮影装置C1の装置情報を付与する。また、撮影装置C2の装置情報付与部41(図6において図示せず)は、女子学生が撮影された撮影画像に、撮影装置C2の装置情報を付与する。
【0069】
そして、出力方向特定部33は、撮影装置C1及びC2それぞれの装置情報に基づいて、各人物に最適な出力方向を特定する。図6の例では、出力方向特定部33は、撮影装置C1に対応した出力方向V1と、撮影装置C2に対応した出力方向V2とを、それぞれ特定する。
【0070】
また、広告特定部35は、広告データベース351から、それぞれの特徴情報に対応した広告データを取得する。ここでは、広告特定部35は、男性会社員の特徴情報に対応した広告データとして、住宅ローンに関する広告データを取得し、女子学生の特徴情報に対応した広告データとして、レディースファッションに関する広告データを取得する。
【0071】
広告配信部36は、取得された広告データ及び出力方向データを、マルチビューディスプレイ1に送信する。これにより、マルチビューディスプレイ1は、受信した出力方向データが特定する各出力方向に対して、受け取った広告データの広告画像を表示する。図6の例では、マルチビューディスプレイ1は、出力方向V1に向けて、住宅ローンの広告を表示し、出力方向V2に向けて、レディースファッションの広告を表示する。
【0072】
[実施の形態2による効果]
以上のように、本実施の形態2では、複数の撮影装置を異なる位置に配置し、撮影画像にそれぞれの装置情報を付与することによって、人物の位置が特定され、そして、広告データを出力させるマルチビューディスプレイ1の出力方向が特定される。つまり、本実施の形態2では、マルチビューディスプレイ1の各出力方向それぞれに、撮影装置が配置され、各出力方向に対応する広告が表示される。このように、本実施の形態2によれば、マルチビューディスプレイ1の各出力方向それぞれに撮影装置を配置するだけで、位置特定部を用いずとも、広告を閲覧する人物が存在している出力方向を判別できる。
【0073】
また、本発明の実施の形態2におけるプログラムは、コンピュータに、図5に示すステップB4〜B8を実行させるプログラムであれば良い。このプログラムをコンピュータにインストールし、実行することによって、本実施の形態1における広告配信装置5を実現することができる。この場合、コンピュータのCPU(Central Processing Unit)は、画像受信部31、出力方向特定部33、特徴特定部34、広告特定部35、及び広告配信部36として機能し、処理を行なう。また、コンピュータに備えられたハードディスク等の記憶装置に、広告データベース351及び出力方向対応テーブル332が構築される。
【0074】
ここで、実施の形態1及び2におけるプログラムを実行することによって、広告配信装置を実現するコンピュータについて図7を用いて説明する。図7は、本発明の実施の形態1または2における広告配信装置を実現するコンピュータの一例を示すブロック図である。
【0075】
図7に示すように、コンピュータ110は、CPU111と、メインメモリ112と、記憶装置113と、入力インターフェイス114と、表示コントローラ115と、データリーダ/ライタ116と、通信インターフェイス117とを備える。これらの各部は、バス121を介して、互いにデータ通信可能に接続される。
【0076】
CPU111は、記憶装置113に格納された、本実施の形態におけるプログラム(コード)をメインメモリ112に展開し、これらを所定順序で実行することにより、各種の演算を実施する。メインメモリ112は、典型的には、DRAM(Dynamic Random Access Memory)等の揮発性の記憶装置である。また、本実施の形態におけるプログラムは、コンピュータ読み取り可能な記録媒体120に格納された状態で提供される。なお、本実施の形態におけるプログラムは、通信インターフェイス117を介して接続されたインターネット上で流通するものであっても良い。
【0077】
また、記憶装置113の具体例としては、ハードディスクの他、フラッシュメモリ等の半導体記憶装置が挙げられる。入力インターフェイス114は、CPU111と、キーボード及びマウスといった入力機器118との間のデータ伝送を仲介する。表示コントローラ115は、ディスプレイ装置119と接続され、ディスプレイ装置119での表示を制御する。データリーダ/ライタ116は、CPU111と記録媒体120との間のデータ伝送を仲介し、記録媒体120からのプログラムの読み出し、及びコンピュータ110における処理結果の記録媒体120への書き込みを実行する。通信インターフェイス117は、CPU111と、他のコンピュータとの間のデータ伝送を仲介する。
【0078】
また、記録媒体120の具体例としては、CF(Compact Flash)及びSD(Secure Digital)等の汎用的な半導体記憶デバイス、フレキシブルディスク(Flexible Disk)等の磁気記憶媒体、又はCD−ROM(Compact Disk Read Only Memory)などの光学記憶媒体が挙げられる。
【0079】
上述した実施の形態の一部又は全部は、以下に記載する(付記1)〜(付記16)によって表現することができるが、以下の記載に限定されるものではない。
【0080】
(付記1)
複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイと、前記マルチビューディスプレイの周辺に存在する人物を撮影する撮影装置と、広告配信装置とを備え、
前記広告配信装置は、前記撮影装置によって得られた撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定し、
前記マルチビューディスプレイは、前記広告配信装置が特定した出力方法に向けて広告を表示する、
ことを特徴とする広告配信システム。
【0081】
(付記2)
前記広告配信装置が、更に、前記撮影装置によって得られた撮影画像から特定される前記人物の特徴に基づいて、予め用意されている広告の中から、前記人物に対応する広告を特定し、
前記マルチビューディスプレイが、前記広告配信装置が特定した出力方法に向けて、前記広告配信装置が特定した前記広告を表示する、
付記1に記載の広告配信システム。
【0082】
(付記3)
撮影された前記人物が複数人である場合に、
前記広告配信装置が、人物毎に、前記出力方向及び前記広告を特定し、
前記マルチビューディスプレイが、前記広告配信装置が特定した各出力方法に向けて、前記広告配信装置が特定した各広告を表示する、
付記2に記載の広告配信システム。
【0083】
(付記4)
当該広告配信システムが、複数の撮影装置を備え、
前記複数の撮影装置は、それぞれ、異なる位置に存在する前記人物を撮影可能に配置されており、
前記広告配信装置が、前記複数の撮影装置の中から、前記人物の撮影を行った撮影装置を特定し、特定した撮影装置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、
付記1から3のいずれかに記載の広告配信システム。
【0084】
(付記5)
複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信する、広告配信装置であって、
前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、出力方向特定部と、
前記マルチビューディスプレイに、特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、広告配信部と、
を備えている、ことを特徴とする広告配信装置。
【0085】
(付記6)
前記人物の撮影画像から特定される前記人物の特徴に基づいて、予め用意されている広告の中から、前記人物に対応する広告を特定する、広告特定部を更に備え、
前記広告配信部が、前記マルチビューディスプレイに、前記出力方向データに加えて、特定した前記広告のデータを送信し、特定した前記出力方向に向けて、特定した前記広告を表示させる、付記6に記載の広告配信装置。
【0086】
(付記7)
撮影された前記人物が複数人である場合に、
前記出力方向特定部が、人物毎に、前記出力方向を特定し、
前記広告特定部が、人物毎に、前記広告を特定する、
付記6に記載の広告配信装置。
【0087】
(付記8)
前記人物の撮影画像が、異なる位置に存在する前記人物を撮影可能に配置された複数の撮影装置のいずれかから、得られており、
前記出力方向特定部が、前記複数の撮影装置の中から、前記人物の撮影を行った撮影装置を特定し、特定した撮影装置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、
付記5から7のいずれかに記載の広告配信装置。
【0088】
(付記9)
複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信するための、広告配信方法であって、
(a)前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップと、
(b)前記マルチビューディスプレイに、前記(a)のステップで特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、ステップと、
を有する、ことを特徴とする広告配信方法。
【0089】
(付記10)
(c)前記人物の撮影画像から特定される前記人物の特徴に基づいて、予め用意されている広告の中から、前記人物に対応する広告を特定する、ステップを更に有し、
前記(b)のステップにおいて、前記マルチビューディスプレイに、前記出力方向データに加えて、前記(c)のステップで特定した前記広告のデータを送信する、
付記9に記載の広告配信方法。
【0090】
(付記11)
撮影された前記人物が複数人である場合に、
前記(a)のステップにおいて、人物毎に、前記出力方向を特定し、
前記(c)のステップにおいて、人物毎に、前記広告を特定する、
付記10に記載の広告配信方法。
【0091】
(付記12)
前記人物の撮影画像が、異なる位置に存在する前記人物を撮影可能に配置された複数の撮影装置のいずれかから、得られており、
前記(a)のステップの代わりに、前記複数の撮影装置の中から、前記人物の撮影を行った撮影装置を特定し、特定した撮影装置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップを有する、
付記9から11に記載の広告配信方法。
【0092】
(付記13)
コンピュータによって、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信するための、プログラムであって、
前記コンピュータに、
(a)前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップと、
(b)前記マルチビューディスプレイに、前記(a)のステップで特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、ステップと、
を実行させるプログラム。
【0093】
(付記14)
(c)前記人物の撮影画像から特定される前記人物の特徴に基づいて、予め用意されている広告の中から、前記人物に対応する広告を特定する、ステップを更に前記コンピュータに実行させ、
前記(b)のステップにおいて、前記マルチビューディスプレイに、前記出力方向データに加えて、前記(c)のステップで特定した前記広告のデータを送信する、
付記13に記載のプログラム。
【0094】
(付記15)
撮影された前記人物が複数人である場合に、
前記(a)のステップにおいて、人物毎に、前記出力方向を特定し、
前記(c)のステップにおいて、人物毎に、前記広告を特定する、
付記14に記載のプログラム。
【0095】
(付記16)
前記人物の撮影画像が、異なる位置に存在する前記人物を撮影可能に配置された複数の撮影装置のいずれかから、得られており、
前記(a)のステップの代わりに、前記複数の撮影装置の中から、前記人物の撮影を行った撮影装置を特定し、特定した撮影装置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップを、前記コンピュータに実行させる、
付記13から15に記載のプログラム。
【産業上の利用可能性】
【0096】
以上のように、本発明によれば、マルチビューディスプレイを利用した広告を行う場合に、閲覧者の位置に応じて、その方向に向けて最適な広告を表示することができる。本発明は、デジタルサイネージの分野に有用である。
【符号の説明】
【0097】
1 マルチビューディスプレイ
2 撮影装置(実施の形態1)
3 広告配信装置(実施の形態1)
4 撮影装置(実施の形態2)
5 広告配信装置(実施の形態2)
10 広告配信システム(実施の形態1)
11 広告受信部
12 広告出力部
20 広告配信システム(実施の形態2)
21 画像撮影部
22 画像送信部
31 画像受信部
32 位置特定部
33 出力方向特定部
34 特徴特定部
35 広告特定部
36 広告配信部
41 装置情報付与部
110 コンピュータ
111 CPU
112 メインメモリ
113 記憶装置
114 入力インターフェイス
115 表示コントローラ
116 データリーダ/ライタ
117 通信インターフェイス
118 入力機器
119 ディスプレイ装置
120 記録媒体
121 バス
351 広告データベース
331 出力方向対応テーブル(実施の形態1)
332 出力方向対応テーブル(実施の形態2)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイと、前記マルチビューディスプレイの周辺に存在する人物を撮影する撮影装置と、広告配信装置とを備え、
前記広告配信装置は、前記撮影装置によって得られた撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定し、
前記マルチビューディスプレイは、前記広告配信装置が特定した出力方法に向けて広告を表示する、
ことを特徴とする広告配信システム。
【請求項2】
前記広告配信装置が、更に、前記撮影装置によって得られた撮影画像から特定される前記人物の特徴に基づいて、予め用意されている広告の中から、前記人物に対応する広告を特定し、
前記マルチビューディスプレイが、前記広告配信装置が特定した出力方法に向けて、前記広告配信装置が特定した前記広告を表示する、
請求項1に記載の広告配信システム。
【請求項3】
撮影された前記人物が複数人である場合に、
前記広告配信装置が、人物毎に、前記出力方向及び前記広告を特定し、
前記マルチビューディスプレイが、前記広告配信装置が特定した各出力方法に向けて、前記広告配信装置が特定した各広告を表示する、
請求項2に記載の広告配信システム。
【請求項4】
当該広告配信システムが、複数の撮影装置を備え、
前記複数の撮影装置は、それぞれ、異なる位置に存在する前記人物を撮影可能に配置されており、
前記広告配信装置が、前記複数の撮影装置の中から、前記人物の撮影を行った撮影装置を特定し、特定した撮影装置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、
請求項1から3のいずれかに記載の広告配信システム。
【請求項5】
複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信する、広告配信装置であって、
前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、出力方向特定部と、
前記マルチビューディスプレイに、特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、広告配信部と、
を備えている、ことを特徴とする広告配信装置。
【請求項6】
複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信するための、広告配信方法であって、
(a)前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップと、
(b)前記マルチビューディスプレイに、前記(a)のステップで特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、ステップと、
を有する、ことを特徴とする広告配信方法。
【請求項7】
コンピュータによって、複数の出力方向それぞれに向けて異なる画像を表示可能なマルチビューディスプレイに広告を配信するための、プログラムであって、
前記コンピュータに、
(a)前記マルチビューディスプレイの画面を閲覧する人物の撮影画像から特定される前記人物の位置に基づいて、前記人物に対応した前記出力方向を特定する、ステップと、
(b)前記マルチビューディスプレイに、前記(a)のステップで特定した前記出力方向を特定する出力方向データを送信する、ステップと、
を実行させるプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−181328(P2012−181328A)
【公開日】平成24年9月20日(2012.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−43840(P2011−43840)
【出願日】平成23年3月1日(2011.3.1)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.COMPACTFLASH
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】