説明

成形可能な生分解性ポリマー

生分解性の射出成形可能なポリマーであって、a)デンプンおよび/または高アミロース加工デンプン50〜85重量%;b)ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、およびエチレンとビニルアルコールのコポリマーから選択され、溶融状態のデンプン成分と適合する融点を有する、水溶性ポリマー4〜13重量%;c)ポリオール可塑剤10〜35重量%;d)ポリエチレンオキシドまたはポリエチレングリコール0.5〜10重量%;e)C12〜22脂肪酸または脂肪酸塩0〜1.5重量%;およびf)食品等級の乳化剤0.25〜3重量%;の組成を有する。該ポリマーは、生分解性で水洗便器に流せるタンポンアプリケーターおよび水洗性および生分解性が望ましいその他の医療用および産業用製品に適する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、生分解性ポリマー製品、特に射出成形可能なデンプンをベースにしたポリマーの改良に関する。
【背景技術】
【0002】
生分解性である多くのプラスチック製品に対する需要が増大している。注目の対象となっている1つの製品は、便利に水洗便器に流すことができ、水分散性でありかつ生分解性であるようなタンポンアプリケーターである。デンプンベースのポリマーの製造においては特に射出成形に対して困難に遭遇してきた。デンプンの分子構造は、デンプンを可塑化しそれを押出しダイに通すために必要なせん断応力と温度条件によって悪影響を受ける。ほとんどの製品に対して発泡は避けなければならず、これは一般にデンプンの含水率のために注意を必要とする。発泡は、米国特許第5314754号および第5316578号に示されているように、押出しダイを出る前の融成物からガス抜きすることによって回避されてきた。後者の特許はデンプンに水を添加することも避けている。米国特許第5569692号で説明されているように、デンプンに結合している水は高圧を必要とするような蒸気圧を発生することはないために、デンプンは、デンプンを乾燥せずとも水の添加を避けることによって、120℃と170℃の間の温度で処理することができる。
【0003】
デンプンの溶融加工可能性を改良する別の取り組みは、デンプンの融点を低下させる米国特許第5362777号におけるような添加剤を供給するものである。その添加剤は、ジメチルスルホキシド、ポリオールおよびアミノまたはアミド化合物の選択肢から選ばれる。
【0004】
米国特許第5043196号は、射出成形用の高アミロースデンプンを開示している。米国特許第5162392号は、射出成形可能なコーンスターチとLDPEとの生分解性ポリマーに関する。
【0005】
特定用途のためのデンプンポリマーを製造するために、それらは一連の他のポリマーとブレンドされてきた。生のデンプン、ポリビニルアルコールおよびタルクをグリセロールおよび水とブレンドする生分解性のインフレートフィルム(blown film)が米国特許第5322866号に開示されている。米国特許第5449708号は、デンプンエチレンアクリル酸およびステアリン酸の塩にグリセロール系滑剤を加えた組成物を開示している。たわみ性があって明澄透明なシートが米国特許第5374304号に開示されている。これらは、高アミロースデンプンおよびグリセロール可塑剤で構成されている。高アミロースまたは加工デンプンと併用したデンプンの使用も提案されている。米国特許第5314754号および第5316578号は、両方とも、ヒドロキシプロピル置換デンプンを含む加工デンプンの使用を提案している。記載されているところによれば、ヒドロキシプロピル化により破断点伸びおよび破裂強度が増し、ポリマーの弾性(レジリエンス;resilience)の改良が増進する。
【0006】
WO00/36006は、多量の加工デンプンと少量の水溶性ポリビニルアルコールとを用いる生分解性の水溶性配合物を開示している。これらの配合物は、熱成形可能であるが射出成形可能な組成物の実施例は存在しない。
【0007】
生分解性タンポンアプリケーターは、多くの特許の対象である。
米国特許第5759569号は、おむつの表面シートおよびタンポンアプリケーター用の生分解性ポリマーとしてトランスポリイソプレンを開示している。
米国特許出願公開第2003/0036721号および第2003/0040695号は、ポリエチレンオキシドおよびその他の成分を含む水洗便器に流せるタンポンアプリケーターに関するものである。
米国特許第5002526号は、ポリビニルアルコールのタンポンアプリケーターを開示している。
米国特許第5350354号は、デンプンまたは加工デンプン、少なくとも5%のグリセロールなどの可塑剤および水からなるタンポンアプリケーターを開示している。
米国特許第5804653号は、タンポンアプリケーター用の成形可能なポリビニルアルコール組成物に関する。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明の目的は、タンポンアプリケーターなどの使用目的に対して許容される特性を有するように処理加工することができる射出成形可能な生分解性ポリマーを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、生分解性の射出成形可能なポリマー組成物であって、乾燥重量基準で、
a)デンプンおよび/または高アミロース加工デンプン50〜85重量%;
b)ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、およびエチレンとビニルアルコールのコポリマーから選択され、溶融状態のデンプン成分と適合する融点を有する、水溶性ポリマー4〜13重量%;
c)ポリオール可塑剤10〜35重量%;
d)ポリエチレンオキシドまたはポリエチレングリコール0.5〜10重量%;
e)C12〜22脂肪酸または脂肪酸塩0〜1.5重量%;および
f)食品等級の乳化剤0.25〜3重量%;
を有する組成物を提供する。
【0010】
記載された該組成物は、尿サンプルコレクタおよびタンポンアプリケーターなどの医療用具を含む射出成形製品を形成するのに適している。加工デンプン含量の上限は、そのコストによって決まる。この成分は、良好な凝集性および伸長特性、良好な光学特性、ならびに劣化(後退;retrogradation)に対する抵抗を含む構造上の利点を、結果として得られる材料に与える。劣化(後退;retrogradation)という用語は、加熱および冷却操作の後に貯蔵中のデンプン成分によって結晶性に戻ることを表現するために使用されている。この過程は、ステーリング(staling)と一般に呼ばれるもので、デンプンをベースとする食品の長期間の貯蔵中の硬化(hardeningまたはstiffening)を説明する。ヒドロキシプロピル化は、結晶性を抑えるのに役立つ。代表的のな加工デンプンとしては、ヒドロキシC2〜6アルキル基を有するものまたはジカルボン酸の無水物との反応により変性したデンプンが挙げられる。好ましい成分は、ヒドロキシプロピル化したアミロースである。ヒドロキシエーテル置換を形成するその他の置換基は、ヒドロキシエチルまたはヒドロキシブチルであってよく、あるいはエステル誘導体を生成するためには、無水マレイン酸、無水フタル酸または無水オクテニルコハク酸などを使用することができる。置換度(1構成単位中の置換されているヒドロキシル基の平均数)は、好ましくは0.05から2である。好ましいデンプンは、高アミローストウモロコシデンプンである。好ましい成分は、Penford Australiaにより市販されている、ヒドロキシプロピル化された高アミロースデンプンA939である。使用されるヒドロキシプロピル化の最低水準は、6.0%である。代表的な値は、6.1〜6.9%である。
【0011】
コスト節減および特性最適化の理由のため、このデンプンの一部を次のものに置き換えることができる:
1)より高いかまたはより低いレベルにヒドロキシプロピル化したもの。
2)より高いレベルの非加工デンプン。これは、特に加工デンプンのヒドロキシプロピル化のレベルが増大される場合に可能であり得る。
3)より高い度合いの疎水性を有する無水オクテニルコハク酸(OSA)で変性したデンプン。この加工デンプンの添加は、置換度の増加と共に耐水性を増加させる。OSAデンプン中のアセチル結合は、その材料が水および生物活性のある環境に接近した際の生分解性を保持することを保証する。
4)好ましくはデンプンがグラフトしているスチレンブタジエンからなるデンプンコポリマー。この材料は、製品の衝撃抵抗を改善する。
【0012】
その他のデンプン成分は、任意の市販のデンプンである。これは、小麦、トウモロコシ、ポテト、米、オートムギ、クズウコン、エンドウ豆などを起源として誘導することができる。
【0013】
一般に含水率(ウェット基準;wet basis)は約5〜15%である。非加工デンプンは、最終製品のバリヤー特性に寄与する再生可能な資源からの安価な生分解性原料であり、したがってこの用途には極めて魅力的である。しかしながら、その使用は、劣化(後退(retrogradation);脆性をもたらす結晶化)の発生、結果として形成された製品の限定された視覚的透明性、限定されたフィルム形成性および限定された引き伸ばしに対する弾力性によって制限される。高アミロースデンプンは、劣化(後退)に対する感度が低い(なぜなら劣化(後退)は加熱処理したデンプン中のアミロペクチンの結晶化と主として関係すると見られるためである)。デンプンの全体量の分率としての非加工デンプンの好ましい濃度範囲は、0〜50%である。
【0014】
組成物のポリマー成分b)は、デンプンと相容性であり、水溶性、生分解性であり、デンプンに対する処理温度と適合する低融点を有することが好ましい。ポリビニルアルコールが好ましいポリマーであるが、エチレン−ビニルアルコール、エチレン酢酸ビニルのポリマーまたはポリビニルアルコールとのブレンドを使用することもできる。選択したポリマーの水溶性は、好ましくは室温条件で起こってはならない。PVOHは、優れたフィルム形成性およびバインダー特性、良好な弾性の組合せを提供し、デンプンをベースとする配合物の処理加工を助ける。PVA(ポリビニルアルコール)は、酢酸ビニルモノマーの重合によって製造されるポリ酢酸ビニルを加水分解することによって製造される。完全に加水分解した等級のものは、残留アセテート基はあってもわずかであるが、部分的に加水分解した等級のものは、いくらかの残留アセテート基を保有している。完全に加水分解した等級のものは熱水(93.3℃(200°F))に溶解し、室温まで冷却したときも溶液のままである。PVOHの好ましい等級のものとしては、DuPontのElvanol 71−30およびElvanol 70−62が挙げられる。それらの特性を表1に記載する。
【0015】
【表1】

【0016】
分子量が高い等級のものほど、脆性およびおそらく感水性も減少するようである。最大量は主としてコストによって決まる。PVOHの量が増すことによってヤング率が著しく下がる。6%未満ではフィルム形成は困難である。射出成形材料のための好ましい濃度範囲は6〜13%である。
【0017】
好ましい可塑剤は、ポリオール、特に、ソルビトールと、1つまたは複数のその他のポリオール類、特にマルチトール、グリセロール、マンニトールおよびキシリトールとの混合物であるが、エリトリトール、エチレングリコールおよびジエチレングリコールもまた適切である。可塑剤は三重の役割を果たし、それは、押出し配合工程のためおよび射出成形工程に適するレオロジーを提供し、一方でまた製品の機械的性質にもプラスに作用する。コスト、食品との接触または皮膚/粘膜の膜との接触が、適切な可塑剤の選択における重要な課題である。最終製品の加工処理性能、機械的性質および保管寿命は、ポリオール混合物の正確な組成に依存する。ゼロまたは非常に低い水分含量において、可塑剤含量は、好ましくは10%から35%、より好ましくは20%である。使用される可塑剤(1つまたは複数)の種類によって、射出成形した製品の平衡含水率は、標準的な水分平衡法により測定しておよそ2〜5%である。
【0018】
ソルビトール、マルチトールおよびグリセロールのブレンドは、キシリトールならびにキシリトールのソルビトールとグリセロールとのブレンドと同様に、配合物の機械的性質を修正するために特に適する。ソルビトールおよびキシリトールは特に良好な湿潤剤である。しかしながら、グリセロールを、特にある一定の基準点未満で使用する場合、可塑剤の存在によってポリマー鎖が一時的に移動性を増すために、結晶化または少なくとも高度の秩序化が起こり、非可塑化デンプン配合物と比較して、これらの配合物の剛性および脆性を増す原因となる逆可塑化が起こり得る。
【0019】
さらにソルビトールはそれだけで使用される場合結晶化が見られる。いくつかのポリオール類(特にソルビトールおよびグリセロール)は、表面への移行を示すことがあり、ソルビトールの場合は不透明な結晶性フィルムを、あるいはグリセロールの場合は油状のフィルムを形成することがあり得る。さまざまなポリオールをブレンドすることによってこの影響はさまざまな程度まで阻止される。安定化は、乳化剤としてグリセロールモノステアレートおよびステアロイル乳酸ナトリウムを添加することによって高めることができる。さらに、塩との相乗効果により機械的性質に対してより強力な効果がもたらされる。
【0020】
代わりの可塑剤は、5%から10%のエポキシ化アマニ油である。好ましくは乳化システムによって安定化されているこの可塑剤は、加工処理を助けるが、ヤング率のさらなる著しい低下をもたらすことはない。
【0021】
配合処理中は適切なデンプンのゼラチン化を確保するために水を存在させる。過剰の水は、通気(venting)またはオン/オフラインのペレット乾燥を用いて配合の途中で除去することができ、さらに射出成形する前に例えばホッパー乾燥を用いて望ましい水準に調節することができる。選択したポリオールのブレンドの湿潤特性は、製品の適切で安定した含水率に影響する。利用したポリオールブレンドによって、可塑剤含量は、好ましくは10〜35%であり、水含量は、10〜0%である。高度に柔軟性の射出成形成分に対して、可塑剤含量は、硬い射出成形品またはシート製品に対するよりも好ましくは高い。
【0022】
ポリエチレンオキシドおよびポリエチレングリコールは、交互にまたは共に、組成物が生体適合性であり、尿サンプルコレクタおよびタンポンアプリケーターを含む粘膜組織との接触を有する医療用具に使用することができることを確保する。好ましいポリエチレンオキシドは、20,000より上の分子量を有するものである。医療用に対して配合物は、細胞毒性(Cytoxicity)試験(ISO 10993−5)、感作試験(ISO 10993−10)および刺激性試験(ISO 10993.10)に合格しなければならない。好ましい添加剤は、ポリエチレンオキシド(分子量210,000のPEG−5000)であり、ステアリン酸の代わりに0.57%または2%加えると、細胞毒性試験で細胞溶解(lysis)ゼロの結果をもたらし、0.57%のステアリン酸に加えて5%を添加した場合も、ゼロの細胞溶解の結果を生じる。ポリエチレンオキシドおよびポリエチレングリコールは、交互にまたは共に、さらに耐水性の増大を配合物に与え、特に多層構造(MLS)の層間剥離を生じ得る過剰な膨潤を防ぐ。
【0023】
脂肪酸または脂肪酸塩成分は、0.5〜1.5%の濃度で存在するのが好ましい。ステアリン酸が好ましい成分である。ステアリン酸のナトリウム塩およびカリウム塩も使用することができる。この場合もやはりコストがこの成分の選択の要因であり得るが、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、リノール酸およびベヘン酸はすべて適する。ステアリン酸は、それがデンプンとのより良好な相容性を示しているため潤滑剤として好ましい。ステアリン酸と同様にステアリン酸カルシウムなどの塩を使用することができる。ステアリン酸は、デンプン系ポリマーの表面に移行するようである。
【0024】
デンプンは脂肪酸と複合体を形成するものと考えられる。デンプングルコピラノシド(グルコース)は、「いす形」立体配置をした6員環である。環の周囲は親水性であるが、その面は疎水性である。そのデンプン鎖は、1回転当たり約6個の残基を有するらせんを形成している。その結果、親水性の外面と疎水性の内面とを備えた中空のシリンダーとなっている。内側の空間は、直径が約4.5オングストロームであり、ステアリン酸のような直鎖アルキル分子がその中にうまくおさまり得る。同様にしてGMSなどの乳化剤の脂肪酸部分は、ゼラチン化したデンプンと複合体を形成してデンプンの結晶化を抑制し、それによってステーリング(staling)の進行を遅らせることができる。アミロース(デンプン中の線状成分)と、およびアミロペクチン(デンプン中の分岐成分)と複合体化するモノグリセリドの量は、乳化剤の脂肪酸部分の飽和度に依存する。不飽和脂肪酸は、脂肪酸鎖中の二重結合によってもたらされる屈曲(bend)を有しており、それがそれらの複合体を形成する能力を制限する。ステアリン酸は処理加工助剤として特に有用であるが、PEOまたはPEGの存在下では、必要がないことがある。適切な処理加工助剤の選択は、必要なMLSの層間剥離に対する抵抗によって大きく制限される。
【0025】
乳化剤は、好ましくは食品等級の乳化剤であり、脂質および親水性成分の組成物中での均一な分散を維持する助けをする。一般的にその選択はHLB(親水性親油性バランス)値による。好ましい乳化剤は、HLB数が2と10の間の食品等級の乳化剤から選択され、プロピレングリコールモノステアレート、グリセロールモノオレエート、グリセロールモノステアレート、アセチル化モノグリセリド(ステアレート)、ソルビタンモノオレエート、プロピレングリコールモノラウレート、ソルビタンモノステアレート、ステアロイル−2−乳酸カルシウム、グリセロールモノラウレート、ソルビタンモノパルミテート、大豆レシチン、モノグリセリドのジアセチル化酒石酸エステル、ステアロイル乳酸ナトリウム、ソルビタンモノラウレートが挙げられる。ステアロイル乳酸ナトリウムおよびグリセロールモノステアレートがデンプン系で通常使用される。
【0026】
【表2】

【0027】
1〜1.5%の範囲の量で添加されたグリセロールモノステアレートは、機械的性質を安定化させ、ブレンドの均一性を増す乳化剤として作用する。0.25%から1.5%で可塑剤系に添加されたステアロイル乳酸ナトリウムは、機械的性質をさらに安定化させ、ブレンドの均一性を増加させる。ステアロイル乳酸は(ナトリウムまたはカリウム塩として)生地補強剤としても通常使用され、それ故、劣化(後退)防止剤として作用することができる。グリセロールモノステアレートとステアロイル乳酸ナトリウムとを組み合わせることにより特性のより早い安定化が得られる。HLB値は、加成則に従い、SSLとGMSの適当な混合物については4〜10程度のものである。
【0028】
水は、デンプンを「ゼラチン化」(脱構造化または融解とも呼ばれる)してポリマーのゲル構造にするために加えられる。水は、また、最終生成物中で可塑剤のように作用し、材料を軟化させ、すなわち弾性率を低下させる。材料の含水率は、水分活性または30%未満または75%を超える相対湿度(RH)で変動し得る。多くの応用において材料が暴露されるその場所のRHは、最大90%の値まで到達し得る。安定した機械的性質、ラミネーション特性およびあらゆる温度での処理加工の容易さのためには不揮発性の可塑剤が望ましい。それ故、いくらかの量またはすべての量の水を、配合段階の途中または後および/またはその後の射出成形もしくはフィルム形成の供給段階中に蒸発させるのがよいことがある。これは押出し器の容器(barrel)を脱気し、かつ/またはペレットをオンライン乾燥することにより達成することができる。可塑化されていない配合物の押出し加工は10%の低さの水濃度で可能であり、ポリオール可塑剤を含む配合物は射出成形前に遊離水0%まで乾燥させることができる。好ましい含水率は、水分吸収実験によって測定された最終生成物の使用中のRH範囲における配合物の平衡含水率である。これは配合物の固有の組成によるが、3〜12%の範囲である。
【0029】
タンポンアプリケーターに対して、乾燥重量基準での好ましい配合は、以下のものである:
a)50〜100%が加工デンプンであるデンプン50〜70重量%;
b)ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、およびエチレンとビニルアルコールのコポリマーから選択され、溶融状態のデンプン成分と適合する融点を有する、水溶性ポリマー5〜13重量%;
c)ポリオール可塑剤15〜35重量%;
d)分子量が20,000より上のポリエチレンオキシド0.5〜5重量%;
e)C12〜22脂肪酸または脂肪酸塩0〜1重量%;および
f)食品等級の乳化剤0.25〜1.5重量%。
タンポンアプリケーターの含水率は約2〜4重量%である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0030】
好ましい配合物として、大量に射出成形され、安価であり、下水系(例えば水洗便器)を用いて使い捨てができ、食品接触または医療用品に適しており、生分解性であることが必要な、例えばタンポンアプリケーターなどの製品への配合物の応用に関して説明する。これらの基準をすべて満たす配合物は現在市場で入手することはできない。
【0031】
タンポンアプリケーターは、一般的には100を超えるキャビティを備えたマルチキャビティ金型の中で低密度ポリエチレン(LDPE)を射出成形することによって通常は製造される。タンポンアプリケーターは、タンポンを押し進めたときに開く柔らかい翼からなる任意の丸い先端を備えた外筒と内部のプランジャーとを含む2つの部品の製品であり、タンポンと共に組み立てられフローラップで包装される。タンポンアプリケーターに使用されるポリマーの標準的な望ましい機械的性質は、400MPa未満のヤング率、30%を超える破断点伸びおよび10MPaを超える破断点引張り応力である。該アプリケーターは、水と接触したとき瞬時の粘着性を示してはならず、カビの生育に対して耐性がなければならない。
【0032】
好ましいタンポンアプリケーターは、ヒドロキシプロピル化した高アミロースデンプン55〜65重量%;ポリビニルアルコール11〜13重量%;ソルビトールと、マルチトール、グリセロールおよびキシリトールのうちの少なくとも2つを含有するポリオール混合物18〜21重量%;100,000〜400,000の範囲の分子量を有するポリエチレンオキシド1.5〜2.5重量%;グリセロールモノステアレートおよびステアロイル乳酸ナトリウム0.5〜1.5重量%;ステアリン酸0.7〜0.9重量%;を含有する。
【0033】
コストおよび性能を考慮すると、タンポンアプリケーターの適切な配合物は表3である(ドライおよびウェット基準)。
【0034】
【表3】

【0035】
この配合物において、ポリオール組成物は、好ましくは[ソルビトール]>2[マルチトール]≧[グリセロール]である。使用される可塑剤(1つまたは複数)の組成によって、射出成形製品の平衡含水率は、標準的水分計の方法により測定したとき、2〜5%程度である(図5参照)。この平衡には、24時間以内に、または粒状物の含水率が10%未満でありさえすれば、処理加工直後にさえ到達する。この配合物は、165MPaのヤング率、13.7MPaの破断点応力、および112%の破断点伸びを有する。
【0036】
該アプリケーターは、生分解性であり、現在使用されている非生分解性材料と遜色ない強度および柔軟性の特性を有する。製造コストもまた同程度である。
【0037】
該材料は、共回転または逆回転二軸スクリューあるいは選択されたデザインの一軸スクリュー押出機を用いる、押出しコンパウンディングによって製造される。好ましい方法は、押出圧力が少なくとも20バールであり、スクリュー速度が少なくとも100RPMの二軸スクリュー共回転コンパウンディングである。他の可塑剤の量および性質によっては水をその方法に(可塑剤と一緒の液体注入を用いて)加えてもよい。水の除去は、押出品ストランド、粒状物の遠心分離および流動床の対流乾燥、またはバレルベント(barrel venting)あるいは両方を用いて行うことができる。粒状物は、水中ペレット製造、ダイフェースカットまたはストランドの冷却と切断によって得ることができる。
【0038】
適当な方法は、配合と射出成形が直列していることを必要とし、押出物は、射出ポットに蓄積され、型に注入される。ここで射出成形器入口の含水率は、最良の処理加工条件および最小の収縮のために最適化される。
必要に応じて、射出成形部品のさらなる乾燥が、トンネル乾燥機、ドラム乾燥容器、または流動床で生じてもよい。
【0039】
材料は、従来のホットおよびコールドランナーシステムを備えたスクリュー駆動または射出駆動方法を用いて射出成形することができる。上記の配合物の粘度は、射出成形法にとって一般的なせん断速度におけるLDPEのそれと同程度以下である。これは、マルチキャビティ処理加工に対する圧力が従来の方法と同程度であり得ることを意味する。本発明の選択された配合物に対するシングルキャビティ射出成形条件について、射出圧力は、50〜500バール程度、バレル温度90〜180℃、ノズル温度80〜120℃、金型温度25〜90℃である。射出成形効率に影響するその他の基本的な態様は、成形後部品が十分に固化するために要する時間によって支配されるサイクル時間である。本発明の配合物に関する低い処理加工温度、および実際の溶融状態が存在しないことにより、固化時間が短く、それによってポリエチレンと同程度のサイクル時間がもたらされる。このことが、該配合物を高容量の射出成形作業に適するものとする。
【実施例】
【0040】
対照例(コントロール)
本発明の配合物が、如何に本発明の応用に対して特異的な特性をもたらすかを示すために、以下に記載の実施例は、特許明細書WO00/36006に記載されている熱成形用途に適する生分解性デンプン−PVOHをベースとした材料である対照例(コントロール)と比較する。
【0041】
実施例1
23%の可塑剤(ドライ基準)以外は、「対照(コントロール)」配合物と同じ銘柄および相対的比率のデンプン、PVOHならびにステアリン酸を含有する配合物を作成した。可塑剤系は、グリセロール、マルチトールおよびソルビトールが3.3:1.5:1の比率の混合物からなる。さらにこの配合物は、生体適合性のための1%のポリエチレンオキシドおよび乳化剤として1.7%のグリセロールモノステアレートを含有する。それは、表5に示すようにタンポンアプリケーターに対するすべての機械的性質の要件を満たす。
実施例2
2番目の配合物は、グリセロール、マルチトールおよびソルビトールが4.3:1:3.5である可塑剤の組成以外は実施例1と同じである。この著しく高いソルビトールの量によって表4に示されているようにより高いヤング率がもたらされる。
実施例3
対照(コントロール)の配合物は、必要とされる医療用品クラスIIAの水準の生体適合性を確保するために必要な細胞毒性テストに合格しないため、タンポンアプリケーターには不適である。この実施例においては、細胞毒性の助けとなるステアリン酸を除去し、PEOを0.6%の量で加えた。
【0042】
実施例4
また、細胞毒性の決定要因を立証するために作成したこの実施例は、対照配合物(コントロール)と同じ量のステアリン酸を保持する一方で5.5%量のPEOを有する。
実施例5
対照(コントロール)、実施例3および実施例4と比較するため、この配合物は、ステアリン酸なしで、2%量のPEOを含有する。これらの配合物の生体適合性が後に検討され、表8に集計されている。さらに、この配合物は、より高いPVOH量を除いて実施例2と対比される。PVOH対(ドライ)デンプンの比率は、実施例2の0.11の比率に比べて0.20である。これにより、著しいヤング率の低下、および著しい破断点伸びの増加がもたらされ、それぞれ図3および図4に、ならびに表4に示されているとおりである。
実施例6
この配合物は、実施例1のグリセロール、マルチトール、ソルビトールの混合物で21%まで可塑化されている。それは、1%GMSおよび0.28%SSL、ならびに0.5%PEOの乳化剤系を含有する。それは、表5に示すようにタンポンアプリケーターに対するすべての機械的性質の要件を満たす。
【0043】
実施例7
この配合物は、より高いPVOH量を除いて実施例1と対比される。PVOH対(ドライ)デンプンの比率は、実施例1の0.11の比率に比べて0.23である。これにより、著しいヤング率の低下、および著しい破断点伸びの増加がもたらされ、それぞれ図3および図4に、ならびに表4に示されているとおりである。
実施例8
この配合物は、実施例1のポリオール混合物で32%まで可塑化されている。高レベルの可塑化によりヤング率、引張り強さが著しく低下し、破断点伸びを劇的に増大する。特性はGMS/SSLのそれぞれ1%と0.25%の混合物により安定化され、細胞毒性は1%のPEOにより克服される。
【0044】
実施例9
次の3つの実施例は、使用した可塑剤の量への機械的性質の依存性を定量化するために作成し、図2および表4に示した。可塑剤のポリオール混合物は実施例1のものである。この配合は14%の可塑剤を含む。GMS/SSL乳化剤を0.3%/0.1%の量で、PVOHを対照例(コントロール)と同じ比率で組み込み、PEOは加えない。
実施例10
この配合物は、実施例9と同じPVOH/デンプン比、同じ種類および量の乳化剤、同じ種類の可塑剤を有するが、可塑剤の量が14%の代わりに23%である。4%平衡含水率において、得られた引張り試験片は、表5に示されているようにタンポンアプリケーターに対するすべての機械的性質の要件を満たす。
実施例11
この配合物は、実施例9と同じPVOH/デンプン比、同じ種類および量の乳化剤、同じ種類の可塑剤を有するが、可塑剤の量が32%である。この配合物は、また、PVOHの量が少ないこと以外は実施例8と対比される。PVOH対(ドライ)デンプンの比は、実施例8についての0.18の比と対比して0.11:1である。これにより、著しいヤング率の低下、および著しい破断点伸びの増加がもたらされ、それぞれ図3および図4に、ならびに表4に示されているとおりである。
【0045】
実施例12
次の4つの実施例は、使用したポリオール可塑剤の種類への機械的性質の依存性を定量化するために作成し、図1および表4に示されている。GMS/SSL乳化剤が1%/0.25%の量で組み込まれている。PVOH対デンプンの比は0.21でありPEOは加えない。4つの配合は、それぞれ35%の可塑剤(ドライ基準で)を含有する。この配合物の可塑剤のポリオール混合物はグリセロール、マルチトール、ソルビトールが4:2:1の比率の混合物からなる。後で議論し、表6にまとめられているように、これらの配合物は、異なる湿潤性挙動を示し、機械的性質およびそれらの安定性に役立っているものと考えられる。
実施例13
ポリオール可塑剤を比較するためにこの材料は35%のソルビトールを含有する。ソルビトールは3つの比較した可塑剤系のうちの最も強力な湿潤剤であり、表6で示すように130℃における最低の水分損失測定を生じる。ソルビトールのより高い融点に加えてその湿潤性挙動により、図1に示すように最も高いヤング率がもたらされる。それは、表5に示すように、タンポンアプリケーターのすべての機械的性質の要件を満たす。しかしながら、純粋なソルビトールは、射出成形物表面に不透明な白色の結晶層を生じるブルーミング効果を示し、これは本発明の好ましい配合物におけるようにソルビトールを少量のマルチトールおよびグリセロールと混合することによって除去することができる。
実施例14
ポリオール可塑剤を比較するため、この材料は35%のキシリトールを含有する。
実施例15
ポリオール可塑剤を比較するため、この材料は35%のグリセロールを含有する。
【0046】
この配合物をISO標準10993クラス2Aのタンポンアプリケーターなどの医療用品に特に適するようにするその有利な特性は、以下の項目である:
1.低いヤング率(<400MPa)
材料の剛性は、ポリオール可塑剤の量および組成で操作でき、可塑化してない配合物に対する1145MPaから、最大量の可塑剤を含む実施例に対する10MPaまでの範囲であり得る。これによりこれらの等級は広範囲の射出成形用途に適するものとなる。
表4に示すように、一連の可塑剤系を使用することにより、ヤング率(圧縮成形したドッグボーンの)は可塑剤として水のみを含有する基本ケースの配合物から著しく低下している(試験法ASTM638)。
【0047】
【表4】

【0048】
2.破断点ひずみ(>30%)
材料の伸展性挙動は、可塑剤の量で操作でき、可塑化してない配合物に対する30%の最低から、最大量の可塑剤およびPVOHを含む実施例に対する390%までの範囲であり得る。これによりこれらの等級は広範囲の射出成形用途に適するものとなる。
3.引張り強さ(>10MPa)
材料の引張り強さは、可塑剤の量で操作でき、高度に可塑化した配合物に対する4.5MPaから、低い量またはゼロの可塑剤の実施例に対する25MPaまでの範囲であり得る。したがって、広範囲の射出成形用途に適する等級を調製することができる。
【0049】
表5は、すべての機械的性質を同時に満足する配合物をまとめている。ここで表にした含水率は、Perkin elemer HB43水分計を用いてASTM638により試料を40時間コンディショニングした後に測定する。
【0050】
【表5】

【0051】
過去におけるデンプンをベースとしたポリマーの問題点は、水分の蒸散および/または結晶化の結果として、時間が経つと機械的性質が変化することであった。ここで作成した組成物の多くは、持続性で非硬化性の機械的性質を示す。種々の特性が平衡に達するために必要な時間は、工程の乾燥段階ならびに使用される可塑剤および乳化剤系とその湿潤特性に依存する。表6は、実施例12(グリセロール>マルチトール>ソルビトールの混合物)および実施例15(グリセロール)と比較して実施例13(ソルビトール)および実施例14(キシリトール)で使用されている可塑剤系の優れた湿潤特性を示す。表は、ハロゲン水分計を用いて130℃で測定した含水率を、この試験のために、乾燥されていない、混ぜ合わせた配合中の実際の含水率と比較して示している。
【0052】
【表6】

【0053】
オンラインで射出成形部品中の平衡含水率に到達させるにはバレルベントと粒状物乾燥の組合せが推奨される。粒質物乾燥/ベントなしで製造された配合物は、最初の100時間以内に著しい硬化を示す。いくらかのその後の硬化は、今度は結晶化および/または逆可塑化効果による。適切な含水率で加工された好ましいポリオール組成の配合物は、表7に示されているように機械的性質の老化(エージング)を示さない。観察される変化があってもそれは実施例全体にわたって繰り返す傾向をたどることはなく、おそらく小さいサンプルサイズおよび部品製造の実験規模によるものである。
【0054】
【表7】

【0055】
4.従来のLDPEに相当する収縮
射出成形した引張り試験片の収縮を観察した。多くの配合物が何らかのプロセス最適化前でさえLDPEと同等以下の収縮を示した。その他はより高い収縮を示し、さらなる最適化が必要であろうが、すべての等級について制御可能であることが見出された。
実施例 収縮率(流れ方向)
実施例6 6.6%±1.3%(N=11)
実施例12 4.5%±0.5%(N=40)
実施例14 2.9%±0.4%(N=9)
実施例13 2.6%±0.2%(N=10)
【0056】
5.生分解性
本発明の組成物は、国際標準、特に工業用コンポスト化施設および廃水管理システムに対するEN13432:2000に準じて、生分解性およびコンポスト化可能である。生分解性試験は、EN13432要件、特にコンポストのISO14855および水媒体のISO14851またはISO14852に準じて行った。EN13432指定の崩壊試験により、商業用コンポスト化の模擬条件において所要の崩壊の水準が示された。
【0057】
6.水洗便器に流せる
本発明の組成物は、廃水処理の模擬条件において実質的に崩壊し、したがって水洗便器に流せるものと考えられる。2つの例の材料(対照配合(コントロール)の1mmの厚さのシートおよび実施例5の配合の1mmの厚さの射出成形部品)をトイレットペーパーと比較して水洗の可能性について試験した。
水洗可能性の試験に対しては、標準法CEN TC 249 WI 249510(「プラスチック−廃水処理プラントにおける崩壊性の評価−検収完了および仕様書のための試験計画)を修正したものを使用した。該方法に対しての修正点は、a)天然物質の完全な乾燥は、微細構造を変化させ、したがってその物質の水分吸収挙動を変えるかもしれないため試料乾燥を削除したこと;b)水洗便器に流した物質により経験された乱流状態をより良く模倣するために、異なる容器および撹拌条件を使用したこと;c)廃物処理プラントにおける篩い分け処置をより良く再現するために、篩に集めた残渣を過剰の水で洗浄したことである。「水洗性因子」は、水中で16時間撹拌した後10mmの網の篩を通過する物質の画分として定義した。
対照(コントロール)および実施例5の配合の両方とも1.0の水洗性因子を達成し、これらの物質が水洗便器に流せるものと考えられることがわかった。
【0058】
7.生体適合性
生体適合性試験は、クラス2Aの医療用具に必要なものとして、ISO標準10993「医療用具の生物学的評価」に準じて行った。このクラスは、粘膜の細胞膜との単数回または複数回使用での接触あるいは最大で24時間にもなり得る接触に適する用具を表す。このタイプの用具は、以下の試験に合格しなければならない:
細胞毒性(ISO10993−5)
細胞培養技術の使用により、これらの試験は、医療用具、物質および/またはそれらの抽出物により引き起こされる細胞の溶解(細胞死)、細胞増殖の阻止、および細胞に対するその他の影響を測定する。細胞毒性を測定するために使用することができる方法は2つ存在する。1つは、ISOの溶離法であり他は寒天重層法である。前者はより高感度の試験であり、本発明の評価に使用した。
感作(ISO10993−10)
これらの試験は、適当なモデルを用いて、医療用具、物質および/または抽出物の接触感作に対する可能性を予測する。これらの試験は、可能性のある抽出物への暴露または接触がたとえ微量でもアレルギーまたは感作反応を生じ得るために適切である。感作試験は、ISO10993−10に記載されている。
本発明の配合物は、この試験の条件を満たす。
刺激作用(ISO10993−10)
これらの試験は、適当なモデルの皮膚、眼および粘膜の膜などの移植組織についての適当な部位を用いて医療用具、物質および/または抽出物の刺激作用の可能性を予測する。刺激作用試験は、ISO10993−10に記載されている。
【0059】
生分解性デンプン−PVOH材料(対照;コントロール)は、生体適合性ではなく、それは、おそらく露出した細胞に対して界面活性剤として作用するステアリン酸の影響のために細胞毒性試験に不合格となる。本発明の配合物は、生体適合性を確保するためにポリエチレンオキシド(またはポリエチレングリコール)をさまざまな量で添加し、ステアリン酸の存在および不存在の両方において効果的であることが示されている。表8は、生体適合性試験を受けた配合物の例をまとめている。
【0060】
【表8】

【0061】
細胞毒性試験は、本発明の実施例3、実施例4および実施例5が合格した(ISOの溶離法IXの37℃で行う最小必須培地抽出(MEM))。さらに、刺激作用試験および感作試験の篩い分け試験としてわれわれが想定したマウスにおけるUSP全身毒性試験は、生体適合性を増すことを意図した添加剤を含まない本発明の対照(コントロール)の配合物が合格し、それ故、生体適合性を付与した実施例3、実施例4および実施例5を試験することは必要ないと考えた。
【0062】
8.低コスト
この配合物は、この用途に対するいくつかの主要な基準を満たすどんな生分解性材料よりコストが著しく低く、現行の生分解性ではなくまたは水洗便器に流せないタンポンアプリケーターより、実用化できない程高価ということはない(現行のLDPEの価格と比較して最大で2〜3倍)。この種の配合物は、石油から誘導されるポリマーのような価格変動の水準を経験することはない。
【0063】
低いヤング率、高い破断点伸び、適度な引張り強さ、生体適合性、生分解性、水洗性および射出成形性の組合せにより、これらの配合物は、タンポンアプリケーターなどの医薬および衛生装置に対して理想的に適合する。
【0064】
タンポンアプリケーターの性能および外観は、容認できるものであり、従来の非生分解性アプリケーターと同じく良好である。現段階で認定はされていないが、この材料は、多くの従来のポリマーより柔らかくてより自然な感触を有する。本発明の組成物から製造されたアプリケーターの著しい利点は、廃棄がはるかに簡単であり、より便利で衛生的であることである。上の記述および実施例から、本発明は、価格および性能特性が従来の非生分解性の射出成形性ポリマーに匹敵する生分解性デンプンポリマーを提供することが理解できる。このため、タンポンアプリケーターは、環境に優しいというさらなる利点が追加されて体裁がよいと同時に魅力的であり得る。
【0065】
本発明はタンポンアプリケーターに関して説明されているが、当業者であれば、本発明の射出成形組成物は、また、他の用途にも製品の所望の特性に対する特定の組成物の内容を調整することによって使用することができることを理解するであろう。該組成物は、水洗性および生分解性が望ましい綿棒、採尿補助具、カトラリー、ひしゃく、へらなどを含むその他の医療または食品関連製品を成形するために使用することができる。これらの特性は、また、トイレットペーパーの巻心、トイレットブラシヘッド、包装で使用されるクリップおよびひも、食肉加工で使用される食道クリップ、建物の一時的な下水管プラグ、不活性な弾薬シミュレーション、蚊避けバケツを含む現在くずまたはごみ管理の問題を象徴している製品でも組成物を有用にする。
【図面の簡単な説明】
【0066】
【図1】可塑剤の種類に応じた機械的性質を示す図である。
【図2】可塑剤の量に応じた機械的性質を示す図である。
【図3】PVOHの量に応じたヤング率を示す図である。
【図4】PVOHの量に応じた破断点伸びを示す図である。
【図5】粒状物含水率に応じた射出成形した引張り試験片の平衡含水率を示す図である。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
生分解性の射出成形可能なポリマーであって、乾燥重量基準で、
a)デンプンおよび/または高アミロース加工デンプン50〜85重量%;
b)ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、およびエチレンとビニルアルコールのコポリマーから選択され、溶融状態のデンプン成分と適合する融点を有する、水溶性ポリマー4〜13重量%;
c)ポリオール可塑剤10〜35重量%;
d)ポリエチレンオキシドまたはポリエチレングリコール0.5〜10%;
e)C12〜22脂肪酸または脂肪酸塩0〜1.5重量%;および
f)食品等級の乳化剤0.25%〜3%;
の組成物を有するポリマー。
【請求項2】
成分b)がポリビニルアルコールである、請求項1または請求項2に記載の組成物。
【請求項3】
ポリオール可塑剤が、ソルビトールと少なくとも1つの他のポリオールとの混合物である、請求項1に記載の組成物。
【請求項4】
他のポリオールが、グリセロール、マルチトール、キシリトール、エリトリトール、マンニトール、エチレングリコール、ジエチレングリコールおよびポリエチレングリコールからなる群から選択される、請求項3に記載の組成物。
【請求項5】
成分d)が100,000から400,000の範囲の分子量を有するポリエチレンオキシドである、請求項1に記載の組成物。
【請求項6】
食品等級の乳化剤が、2から10の疎水性親油性バランス数を有する、請求項1に記載の組成物。
【請求項7】
乳化剤が、グリセロールモノステアレート、ステアロイル乳酸ナトリウムまたはそれらの混合物から選択される、請求項6に記載の組成物。
【請求項8】
成分e)がステアリン酸である、請求項1に記載の組成物。
【請求項9】
請求項1に記載の組成物を射出成形することによって形成された、2〜3重量%の最終含水率を有する医療用具。
【請求項10】
射出成形により製造されたタンポンアプリケーターであって、乾燥重量基準で、
a)50〜100%が加工デンプンであるデンプン50〜70重量%;
b)ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、およびエチレンとビニルアルコールのコポリマーから選択され、溶融状態のデンプン成分と適合する融点を有する、水溶性ポリマー5〜13重量%;
c)ポリオール可塑剤15〜35重量%;
d)分子量が20,000より上のポリエチレンオキシド0.5〜5%;
e)C12〜22脂肪酸または脂肪酸塩0〜1重量%;および
f)食品等級の乳化剤の0.25%〜1.5%;
の組成物を有するタンポンアプリケーター。
【請求項11】
ヒドロキシプロピル化した高アミロースデンプン55〜65%;ポリビニルアルコール11〜13%;ソルビトールと、マルチトール、グリセロールおよびキシリトールのうちの少なくとも2つを含有するポリオール混合物18〜21%;100,000〜400,000の範囲の分子量を有するポリエチレンオキシド1.5〜2.5%;グリセロールモノステアレートおよびステアロイル乳酸ナトリウム0.5〜1.5%;ならびにステアリン酸0.7〜0.9%;を含有する、請求項10に記載のタンポンアプリケーター。
【請求項12】
製品が2〜4%の含水率を有する、請求項11に記載のタンポンアプリケーター。
【請求項13】
70MPaと400MPaの間のヤング率、8MPaと15MPaの間の引張り強さおよび30%と300%の間の破断点伸びを有する、請求項1に記載の組成物を有する射出成形製品。
【請求項14】
160MPaと200MPaの間のヤング率、10MPaと15MPaの間の引張り強さおよび50%と150%の間の破断点伸びを有する、請求項11に記載のタンポンアプリケーター。
【請求項15】
下水中で生分解性であり、下水管理システムに悪影響を与えないように分解する請求項11に記載のタンポンアプリケーター。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2008−516016(P2008−516016A)
【公表日】平成20年5月15日(2008.5.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−534966(P2007−534966)
【出願日】平成17年10月5日(2005.10.5)
【国際出願番号】PCT/AU2005/001507
【国際公開番号】WO2006/037157
【国際公開日】平成18年4月13日(2006.4.13)
【出願人】(502247341)プランティック・テクノロジーズ・リミテッド (7)
【Fターム(参考)】