説明

抄紙用フェルトの洗浄剤及び洗浄方法

【課題】抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又は前記ピックアップフェルトの後段に使用されるプレスフェルトに見られる、有機物と無機物が合わさった複合汚れに対して有効な洗浄剤及び洗浄方法の提供。
【解決手段】ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含み、ポリオキシアルキレンアルキルアミンが化学式:R−N−[(CH2CH2O)m−H][(CH2CH2O)n−H]、ここでR:脂肪族のアルキル基であって炭素数;C8〜C22のもの、 m,n:エチレンオキシドの付加モル数;5〜40のもの、で表されるものであることを特徴とする抄紙用フェルトの洗浄剤を抄紙機の操業中に連続的に吹き付けて使用する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、抄紙機において、湿紙からの搾水のために使用される抄紙用フェルトの洗浄剤及びその洗浄方法に関する。
【背景技術】
【0002】
製紙工程において、湿紙からの搾水のために使用される抄紙用フェルトには、湿紙に含まれる成分に起因して、有機物による汚れと無機物による汚れが発生するので、フェルトの搾水性を維持するためには、洗浄剤による洗浄が不可欠である。
特許文献1は、有機物による汚れと無機物による汚れの双方に対応できる抄紙用フェルトの洗浄剤及び洗浄方法を開示している。
【特許文献1】特開2006−16737号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、有機物と無機物が合わさった「複合汚れ」に対しては、従来、有効な洗浄剤及び洗浄方法がなかった。そして、このような、「複合汚れ」は、特に、抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又は前記ピックアップフェルトの後段に使用されるプレスフェルトに見られるものである。
【0004】
また、ヤンキードライヤー形のティッシュを製造する抄紙機において、フォーマーから湿紙を受取りヤンキードライヤーに湿紙を搬送し、移送するためのプレスフェルトにおいても、好適な洗浄剤及び洗浄方法がなかった。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明は、請求項1の、抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又は前記ピックアップフェルトの後段に使用されるプレスフェルト、又は、ヤンキードライヤー形のティッシュを製造する抄紙機において、フォーマーから湿紙を受取りヤンキードライヤーに湿紙を搬送し、移送するためのプレスフェルトを洗浄する洗浄剤であって、
ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含み、
前記ポリオキシアルキレンアルキルアミンが化学式:
R−N−[(CH2CH2O)m−H][(CH2CH2O)n−H]
ここでR:脂肪族のアルキル基であって炭素数;C8〜C22のもの、
m,n:エチレンオキシドの付加モル数;5〜40のもの、
で表されるものであることを特徴とする抄紙用フェルトの洗浄剤、及び請求項6の、抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又は前記ピックアップフェルトの後段に使されるプレスフェルトに対して、ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含む洗浄剤を、前記抄紙機の操業中に連続的に使用して前記フェルトを洗浄することを特徴とする抄紙用フェルトの洗浄方法、及び請求項7の、ヤンキードライヤー形のティッシュを製造する抄紙機において、フォーマーから湿紙を受取りヤンキードライヤーに湿紙を搬送し、移送するためのプレスフェルトに対して、ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含む洗浄剤を、前記抄紙機の操業中に連続的に使用して前記プレスフェルトを洗浄することを特徴とする抄紙用フェルトの洗浄方法によって前記課題を解決した。
なお、本発明で使用する洗浄剤において、高級脂肪族アミンのエチレンオキシド付加化合物であるポリオキシアルキレンアルキルアミンは、親水性基(エチレンオキシド;(CH2 CH2O)m,n)と疎水性基(アルキル基;RのC8〜C22)の分子量のバランスによって、本発明の効果(複合汚れ中の油性汚染成分の除去)を発揮する。この除去能力については、単に界面活性剤のHLB(Hydrophile-Lipophile Balance)の数値の範囲で一義的に決まるものではなく、本発明では、請求項1に記載した特定の範囲が要求される。
また、本発明で使用する助剤の内、有機酸としては水可溶性の芳香族スルホン酸、カルボン酸(炭素数C:1〜5)が使用できる。特に、本発明では、アミドス ルホン酸(別名;スルファミン酸(HOSO2NH2)が好ましい。
さらに、本発明では、助剤が高級脂肪酸のアルカリ金属塩を含むものである。高級脂肪酸のアルカリ金属塩、いわゆる、セッケンは天然油脂を水酸化ナトリウムで反応(ケン化)したものが使用できる。使用される原料の高級脂肪酸としては、ラウリン酸、ミリスチン酸、パルミチン酸、ステアリル酸、オレイン酸、ベヘニン酸ステアリン酸、が好適である。
また、本発明のキレート化剤は用水中の金属イオンを封鎖して、高級脂肪酸のアルカリ金属塩が不溶化するのを防止するためのものである。特に、本発明を実施する上では、用水が硬水(カルシウムなどの金属塩類を多く含む水)である場合、高級脂肪酸のアルカリ金属塩は硬水と反応し、水に不溶性のカルシウムセッケン等を生じて沈殿させるので、助剤としての機能を失うことがあるため、これを防止するためにキレート化剤を配合する。
キレート化剤は分子鎖内にキレート配位基が導入されたもので、酸素配位子型(ジオール化合物、ジカルボニル化合物、ポリヒドロキシ化合物、ポリカルボン酸など)や、窒素配位子型(アミン化合物、オキシム化合物、schiff塩基、ポリフィリンやピロール化合物、ペプチド化合物、アミノアルコール、アミノ酸、アミノフェノール、複素環化合物、アゾ化合物、アミノカルボン酸)が使用できる。本発明では、脂肪族アミンであるエチレンジアミン4酢酸の2ナトリウム塩又は4ナトリウム塩が好適に使用できる。
【発明の効果】
【0006】
本発明によれば、有機物と無機物が合わさった「複合汚れ」に対しても有効な洗浄剤及び洗浄方法を提供することができるので、特に、「複合汚れ」が顕著な、抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又は前記ピックアップフェルトの後段に使用されるプレスフェルトの洗浄に好適である。
【0007】
より詳しく述べると、有機物(油性汚染成分)と無機物(金属塩成分)が合わさった複合汚れに対しては、本発明のポリオキシアルキレンアルキルアミンが有機物(油性汚染成分)をフェルトから除去する。さらに、洗浄剤に助剤として有機酸を含ませると、抄紙機を傷めることなく、無機物(金属塩成分)をフェルトから除去する効果がある。
【0008】
また、ヤンキードライヤー形のティッシュを製造する抄紙機において、フォーマーから湿紙を受取りヤンキードライヤーに湿紙を搬送し、移送するためのプレスフェルトにおいても、好適な洗浄剤及び洗浄方法を提供することができる。
【0009】
以下、本発明の洗浄剤及び洗浄方法を実施例によって具体的に説明する。但し、本発明は、これらの実施例に限定されるものではない。
【実施例1】
【0010】
脱墨パルプを含むパルプ原料を使用した洋紙(上質紙又は新聞紙)を抄造する、図1に示されるトライニップタイプの抄紙機10のピックアップフェルト(PUフェルト)12に、下記成分からなる洗浄剤を使用した。
すなわち、主剤として、ポリオキシアルキレンアルキルアミン 100部、助剤として、スルファミン酸(HOSO2NH2) 20部、水 130部を配合した。
【0011】
上記配合の洗剤を2000倍に水希釈し、抄紙機10の操業中に、連続して、ピックアップフェルト(PUフェルト)12に吹き付けて洗浄した。吹き付け用スプレーノズルNZの位置は、ピックアップフェルト12が湿紙WをセンターロールCRに転移した後の図示の位置とした。
希釈液の使用量(L)は、走行中のフェルト面積に関して、90〜100m2/Lとした。
【比較例1】
【0012】
実施例1と同様の、上質紙を抄造するトライニップタイプの抄紙機のピックアップフェルトに、下記成分からなる洗剤を使用した。
主剤として、ポリオキシアルキレンアルキルエーテル 100部、助剤として、スルファミン酸(HOSO2NH2)、水 130部を配合した。
【0013】
ところで、洋紙(上質紙又は新聞紙)や板紙を抄造する際には、炭酸カルシウムが紙質に添加されるので、脱墨パルプに内在するピッチ(有機物;油性汚染成分)と炭酸カルシウム(無機物;金属塩成分)が合わさった複合汚れに対して有効な洗浄剤を使用する必要がある。
本実施例1では、抄紙機の操業中に連続して油性汚染成分をフェルトから除去することができたばかりでなく、助剤として含ませた有機酸であるスルファミン酸(HOSO2NH2)の機能により、抄紙機を傷めることなく炭酸カルシウムを溶解させてフェルトから除去することができた。
なお、本発明の洗浄剤及び洗浄方法は、洋紙(上質紙又は新聞紙)や板紙の抄紙機のピックアップフェルトのみならず、その後段に使用されるプレスフェルトに対しても有効である。
【0014】
これに対して、比較例1では、脱墨パルプに内在するピッチ(油性汚染成分)を有効にフェルトから除去・防汚することはできず、一旦、抄紙機を停止させてフェルトのみを灯油で洗浄しなければ、汚染したピッチ成分を除去することはできなかった。
【実施例2】
【0015】
脱墨パルプを主成分とするティッシュを抄造する、図2のヤンキードライヤータイプの抄紙機20のプレスフェルト22に、以下の成分からなる洗浄剤を使用した。
すなわち、主剤として、ポリオキシアルキレンアルキルアミン 100部、助剤として、高級脂肪酸(ラウリン酸、ステアリル酸、オレイン酸、の、1種以上からなる混合物)のアルカリ金属塩2.5部、キレート化剤として、エチレンジアミン4酢酸-4ナトリウム塩 0.25部、水 150部を配合した。
【0016】
上記配合の洗剤を2000倍に水希釈し、抄紙機22の操業中に連続してフェルト22に吹き付けて洗浄した。吹き付けの位置は、プレスフェルト22が湿紙Wをヤンキードライヤー24に転移した後の図示の位置とした。吹き付けは、スプレーノズルNZで行い、希釈液の使用量(L)は走行中のフェルト面積に関して、90〜100m2/Lとした。
【比較例2】
【0017】
実施例2と同様の、ティッシュを抄造するヤンキードライヤータイプの抄紙機のプレスフェルトに、主剤としてポリオキシアルキレンアルキルアミン 100部、水 150部を配合した。
【0018】
ティッシュを抄造する際に、脱墨パルプに内在するピッチ(油性汚染成分)に対して有効な洗浄剤を使用する必要がある。ポリオキシアルキレンアルキルアミンのみからなる希釈液をフェルトに吹き付けると、フェルト上で泡沫となるため抄造に悪影響を与えてしまう。本実施例2では、ポリオキシアルキレンアルキルアミンと、ポリオキシアルキレンアルキルアミンを消泡させる機能を示す助剤に高級脂肪酸のアルカリ金属塩(セッケン)を配合しているので、ポリオキシアルキレンアルキルアミンを吹き付けてもフェルト上で泡沫となることがなかった。
【0019】
さらに、実施例2の本発明のフェルト用洗剤を水で希釈して使用する際に、キレート化剤によって用水中の金属イオン(カルシウム、マグネシウム)が封鎖されるので、助剤である高級脂肪酸のアルカリ金属塩(セッケン)が不溶化されるのを防止することができ、安定したフェルト用洗剤の希釈液を得ることができた。
【0020】
これに対して、比較例2ではポリオキシアルキレンアルキルアミンのみの希釈液をフェルトに塗布しているときは、フェルト上で泡沫となるために抄造に悪影響を与える(プレスフェルトが再びフォーマーから湿紙を受取る際に、湿紙のプロファイルを乱したり、湿紙を受取ることができず、いわゆる「種落ち」の現象を示すため、操業速度を落とすこととなる)。
【0021】
脱墨パルプに由来する油性汚染成分の汚れには、本発明のポリオキシアルキレンアルキルアミンが油性汚染成分をフェルトから有効に除去するが、ティッシュ(家庭紙)などの薄紙を製造(抄造)する抄紙機(特に、ベストフォーマータイプ)はフェルト1枚のみ装着されているため、ポリオキシアルキレンアルキルアミンをフェルトに吹き付けているときに、フェルト上で泡沫となることは抄造に悪影響を与えるので、ポリオキシアルキレンアルキルアミンを消泡させる機能を示す高級脂肪酸のアルカリ金属塩(セッケン)を助剤として配合することが望ましい。
【0022】
さらに、フェルト用洗浄剤を希釈して使用する際に、高級脂肪酸のアルカリ金属塩が用水中の金属イオン(カルシウム、マグネシウム)と反応して凝固(不溶化)してしまうことを防止するため、キレート化剤を、助剤(高級脂肪酸のアルカリ金属塩)10部に対して1部〜5部含ませることが望ましい。
なお、本明細書において、「部」は重量部を表わす。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】トライニップタイプの抄紙機の概略説明図。
【図2】ティッシュを抄造するヤンキードライヤータイプの抄紙機の概略説明図。
【符号の説明】
【0024】
10:トライニップタイプの抄紙機
12:ピックアップフェルト
20:ヤンキードライヤータイプの抄紙機
22:プレスフェルト
23:フォーマー
24:ヤンキードライヤー
CR:センターロール
W:湿紙

【特許請求の範囲】
【請求項1】
抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又は前記ピックアップフェルトの後段に使用されるプレスフェルト、又は、ヤンキードライヤー形のティッシュを製造する抄紙機において、フォーマーから湿紙を受取りヤンキードライヤーに湿紙を搬送し、移送するためのプレスフェルトを洗浄する洗浄剤であって、
ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含み、
前記ポリオキシアルキレンアルキルアミンが化学式:
R−N−[(CH2CH2O)m−H][(CH2CH2O)n−H]
ここでR:脂肪族のアルキル基であって炭素数;C8〜C22のもの、
m,n:エチレンオキシドの付加モル数;5〜40のもの、
で表されるものであることを特徴とする、
抄紙用フェルトの洗浄剤。
【請求項2】
前記洗浄剤が、ポリオキシアルキレンアルキルアミン100部に対して助剤を1部〜30部含む、請求項1の抄紙用フェルトの洗浄剤。
【請求項3】
前記助剤が有機酸を含む、請求項1又は2の抄紙用フェルトの洗浄剤。
【請求項4】
前記助剤が高級脂肪酸のアルカリ金属塩を含む、請求項1又は2の抄紙用フェルトの洗浄剤。
【請求項5】
前記助剤に対してキレート化剤を、助剤10部に対して1部〜5部含む、請求項1又は2の抄紙用フェルトの洗浄剤。
【請求項6】
抄紙機のプレスパートにおいて、前段のワイヤーパートから湿紙を受取るためのピックアップフェルト及び/又はピックアップフェルトの後段に使用されるプレスフェルトに対して、ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含む洗浄剤を、前記抄紙機の操業中に連続的に使用して前記フェルトを洗浄することを特徴とする、抄紙用フェルトの洗浄方法。
【請求項7】
ヤンキードライヤー形のティッシュを製造する抄紙機において、フォーマーから湿紙を受取りヤンキードライヤーに湿紙を搬送し、移送するためのプレスフェルトに対して、ポリオキシアルキレンアルキルアミンと助剤を含む洗浄剤を、前記抄紙機の操業中に連続的に使用して前記プレスフェルトを洗浄することを特徴とする、抄紙用フェルトの洗浄方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−1998(P2008−1998A)
【公開日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−170105(P2006−170105)
【出願日】平成18年6月20日(2006.6.20)
【出願人】(000180597)イチカワ株式会社 (99)
【Fターム(参考)】