説明

毛髪および皮膚用の水性クレンジング組成物

本発明は、i)0.5〜10質量%の少なくとも1種のスルホサクシネート界面活性剤と;ii)0.5〜10質量%の少なくとも1種の両性界面活性剤と;iii)遊離OH官能性化合物であって、使用される前記スルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分と同様の化合物とを含む水性組成物であって、i)のスルホサクシネート界面活性剤と遊離OH官能性化合物との質量比が100:1〜100:20である、水性組成物に関する。本発明は、さらに、特に皮膚および毛髪のクレンジング用の、クレンジング組成物の製造のための、またはクレンジング組成物としての、そのような組成物の使用、ならびにそのような組成物を含む皮膚および/または毛髪クレンジング剤に関する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、少なくとも1種のスルホサクシネート界面活性剤と少なくとも1種の両性界面活性剤と少なくとも1種の遊離OH官能性化合物(free, OH-functional compound)とを含む水性組成物であって、その遊離OH官能性化合物が、使用されるスルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分に対応する、水性組成物に関する。
【背景技術】
【0002】
長い間、マイルドなクレンジング組成物、特に皮膚および毛髪にとってマイルドなものを提供することが必要とされてきた。そのようなクレンジング組成物は、皮膚および毛髪にとってマイルドなだけでなく、さらに望ましい特性(例えば、良好な貯蔵安定性および良好な泡形成挙動など)も有しているべきである。また皮膚および毛髪に対するケア特性も望まれる。
【0003】
数多くのマイルドな界面活性剤系がすでに提供されており、それを用いてふさわしいクレンジング組成物を製造することが試みられてきた。マイルドな界面活性剤系は、多くの場合、泡形成力が小さかった。それは界面活性剤系を多量に加えることが必要になることを意味し、それによって今度は製造物のマイルドさが低下してしまった。
【0004】
有用な泡形成挙動を有するマイルドなクレンジング組成物がもたらされる好適な界面活性剤系が提供されてきたが、それらは、両性界面活性剤と一緒にスルホサクシネートを界面活性剤として含むものである。そのような系は、とりわけ欧州特許第1771148号および欧州特許第1771538号に記載されている。
【0005】
スルホサクシネート系の不利な点は、粘度調節および貯蔵安定性に関してその挙動(特にゲル生成する傾向)が予測できないことであった。欧州特許第1771538号によれば、スルホサクシネートの加水分解生成物は、そのようなクレンジング組成物の劣った貯蔵安定性の要因となる。
【0006】
それゆえに欧州特許第1771538号は、スルホサクシネート界面活性剤および両性界面活性剤のほかに少なくとも4重量%のスルホコハク酸またはその塩を有するスルホサクシネート系を使用することを提案している。スルホコハク酸またはその塩を加えることにより、貯蔵中の粘度の上昇を防ぐことが可能であった。しかし、同時に、スルホコハク酸またはその塩は、粘度を調節するのに適したものではなく、いったん設定した粘度が変わらないようにするにすぎないか、または長期貯蔵時にゆっくり変化するようにするだけであることが認められた。さらに、遊離酸が存在すると電解質含量が増大することになり、そのことは界面活性剤系に不利な影響を及ぼす。例えば、非極性物質の溶解度が減少してしまう。
【0007】
しかし、スルホサクシネート系の貯蔵安定性の問題のほかに、この系の粘度調節の問題もある。この点に関連して、欧州特許第1771538号は、いかにスルホコハク酸またはその塩が粘度の調節に関してわずかな効果しかないかを、またその結果として通常の粘度調節剤(増粘剤)として使用できないかを詳述している。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
それゆえに本発明の目的は、簡単な手段で所望の粘度に調節できるスルホサクシネート界面活性剤系を提供することであった。
【0009】
驚くべきことに、スルホサクシネート界面活性剤の質量を基準にして1〜20質量%の遊離OH官能性化合物(これは、スルホサクシネート界面活性剤を得るために使用するスルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分に対応する)を添加することにより、スルホサクシネート界面活性剤系の粘度を容易に調節できることが見出された。
【課題を解決するための手段】
【0010】
それゆえに、本発明は、
i)0.5〜10質量%、好ましくは1〜7.5質量%、好ましくは2.5〜5質量%の、少なくとも1種のスルホサクシネート界面活性剤と、
ii)0.5〜10質量%、好ましくは1〜7.5質量%、好ましくは2.5〜5質量%の、少なくとも1種の両性界面活性剤と、
iii)OH官能性化合物であって、使用されるスルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分と同様の化合物と
を含む水性組成物であって、i)のスルホサクシネート界面活性剤とiii)の遊離OH官能性化合物との質量比が100:1〜100:20、好ましくは100:3〜100:15、好ましくは100:5〜100:12である、水性組成物を提供し、また特に皮膚および毛髪のクレンジング用のクレンジング組成物の製造のための、またはクレンジング組成物としての、その使用
を提供する。
【0011】
さらに本発明は、本発明による対応する組成物を有する、皮膚クレンジング組成物および/または毛髪クレンジング組成物を提供する。
【0012】
本発明による組成物には、組成物の粘度を容易に調節できるという利点がある。特に、特定のOH官能性化合物を加えることにより、従来の増粘剤の効果を向上させ、そのようにして必要とされる従来の増粘剤の割合を減らすことが可能である。
【0013】
本発明による組成物の更なる利点は、泡形成挙動の向上であり、これは特別の遊離OH官能性化合物を存在させることによって達成される。
【0014】
遊離OH化合物のほかに遊離スルホコハク酸も組成物中に存在させるなら、粘度の調節が簡単なだけでなく、それらを含む組成物またはクレンジング組成物のより優れた長期安定性を実現することも可能である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
本発明を以下の実施例により説明するが、そうした例示的実施形態に本発明を限定する意図はない。範囲、一般式または化合物の種類が以下に示されている場合、それらは、明示的に述べられている対応する範囲または化合物の群だけでなく、個々の値(範囲)または化合物を除外することによって得ることのできるすべての部分範囲および化合物の部分群も含むことを意図している。本説明の過程で文献が引用されている場合、それらの内容全体が、本発明の開示内容の一部をなすと見なされる。特に記載のない限り、以下の百分率データはすべて質量%のデータであり、平均データはすべて数平均データである。
【0016】
本発明との関連においては、遊離OH官能性化合物が、使用するスルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分と同様であると述べられている場合には必ず、遊離(スルホコハク酸でエステル化されていない)OH官能性化合物は、使用するスルホサクシネートのエステルのアルコール成分の組成と実質的に対応する組成を有することを意味すると理解されるべきである。スルホサクシネートのアルコール成分が、例えば、ある特定のモル質量/アルコキシル化分布を有する脂肪アルコールエトキシレートである場合、組成物中に追加として存在する遊離OH官能性化合物も、実質的に同一のモル質量/アルコキシル化分布を有する脂肪アルコールエトキシレートである。成分ii)の両性界面活性剤は、iii)のスルホサクシネート界面活性剤ではない。遊離(スルホコハク酸に結合していない)OH官能性化合物は、ii)の両性界面活性剤でもi)のスルホサクシネート界面活性剤でもない。
【0017】
本発明によれば、水性組成物は、
i)0.5〜10質量%、好ましくは1〜7.5質量%、好ましくは2.5〜5質量%の、少なくとも1種のスルホサクシネート界面活性剤(スルホコハク酸エステル界面活性剤)と、
ii)0.5〜10質量%、好ましくは1〜7.5質量%、好ましくは2.5〜5質量%の、少なくとも1種の両性界面活性剤と、
iii)遊離(スルホコハク酸に結合していない)OH官能性化合物であって、使用するスルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分と同様である化合物と
を含み、i)のスルホサクシネート界面活性剤とiii)の遊離OH官能性化合物との質量比が、100:1〜100:20、好ましくは100:3〜100:15、好ましくは100:5〜100:12であることを特徴とする。
【0018】
スルホサクシネート界面活性剤と両性界面活性剤との質量比は、好ましくは4:1〜1:4、好ましくは3:1〜1:3、特に好ましくは2:1〜1:2である。
【0019】
スルホサクシネート界面活性剤は、好ましくは式(Ia)または(Ib)の化合物あるいはそれらの混合物である。通例のスルホサクシネートは普通、式(Ib)の化合物の質量分率のほうが大きい2種類の異性体の混合物から構成される。
【化1】


(式中、
は、炭化水素基、好ましくは平均1〜25個、好ましくは8〜22個、好ましくは10〜14個の炭素原子を有する炭化水素基である。特に好ましくは、Rは、分枝状または非分枝状の、好ましくは非分枝状のアルキル基で、好ましくは特定の数の炭素原子を有するものである。
は、HまたはC〜Cアルキル、好ましくはHまたはメチル、好ましくはHであり、
nは、0〜10、好ましくは1〜6、好ましくは2〜5、特に好ましくは約3であり、ここでnは平均値(重量平均?)であり、
Mは、同一または異なる陽イオン、好ましくはアルカリ金属イオン、好ましくはカリウムまたはナトリウムイオン、あるいはアンモニウムイオンまたはアルカノールアンモニウムイオン、好ましくはモノエタノールアンモニウムイオン、ジエタノールアンモニウムイオンまたはトリエタノールアンモニウムイオンである。
【0020】
好ましいスルホサクシネート界面活性剤は、式(Ia)または(Ib)の化合物の混合物であり、その化合物において、n=0の場合は、10〜30重量%まで、好ましくは15〜25重量%まで、n=1の場合は、8〜20重量%まで、好ましくは11〜16重量%まで、n=2の場合は、8〜20重量%まで、好ましくは12〜16重量%まで、n=3の場合は、8〜20重量%まで、好ましくは13〜15重量%まで、n=4の場合は、7〜18重量%まで、好ましくは10〜13重量%まで、n=5の場合は、5〜15重量%まで、好ましくは7〜10重量%まで、n=6の場合は、2〜12重量%まで、好ましくは5〜8重量%まで、n=7の場合は、1〜10重量%まで、好ましくは3〜6重量%まで、n=8以上の場合は、0〜15重量%まで、好ましくは5〜10重量%まで、混合物中に存在する。指標nで印付けられた構成ブロックの分布は、加水分解の後にガスクロマトグラフィーを行って確かめることができる(この節で指定したnの値は、平均値ではなく、正確な値である)。
【0021】
特に好ましいスルホサクシネート界面活性剤混合物は、2モル%未満の式(Ia)または(Ib)の化合物[式中、R=10個以下の炭素原子を有するアルキル基である]、65〜75モル%の式(Ia)または(Ib)の化合物[式中、R=12個の炭素原子を有するアルキル基である]、20〜30モル%の式(Ia)または(Ib)の化合物[式中、R=14個の炭素原子を有するアルキル基である]および2モル%未満の式(Ia)または(Ib)の化合物[式中、R=16個以上の炭素原子を有するアルキル基である]の化合物が存在する混合物である。
【0022】
OH官能性化合物は、好ましくは、1〜25個、好ましくは8〜22個、好ましくは10〜14個の炭素原子を有するアルコール類、またはそうしたアルコール類のポリエーテルアルコール類を含む群から選択される。好ましいOH官能性化合物は、2モル%未満の、アルキル鎖中に10個以下の炭素原子を有するアルコール類、65〜75モル%の、アルキル鎖中に12個の炭素原子を有するアルコール類、20〜30モル%の、アルキル鎖中に14個の炭素原子を有するアルコール類および2モル%未満の、アルキル鎖中に16個以上の炭素原子を有するアルコール類を含む混合物である。好ましくは、OH官能性化合物は、平均10個までの、好ましくは0〜10個、好ましくは1〜6個、特に好ましくは2.5〜3.5個または4.5〜5.5個、特に非常に好ましくは約3個のアルコキシ単位(好ましくはエチレンオキシド単位)を有するポリエーテル基を有し、ここで、nは平均値(重量平均)である。好ましいOH官能性化合物は混合物の形であり、異なる数の、指標nを有する構成ブロックを有するアルコール類に関する組成が、好ましいスルホサクシネート界面活性剤混合物の組成に対応する。
【0023】
好ましいOH官能性化合物は、好ましくは平均1〜6個のエチレンオキシド単位をポリエーテル基中に有するエトキシル化(ethoxylated)ラウリルアルコールとエトキシル化ミリスチルアルコールとの混合物である。特に好ましいOH官能性化合物は、ラウリルアルコール、PEG−5ラウリルアルコール、PEG−3アルキルアルコール類の混合物、PEG−3ラウリルアルコールまたはPEG−3アルキルアルコール類の混合物(いずれの場合も、ポリエーテル分布の平均値を基準にしている)を含む群から選択され、混合物は、好ましくは、2モル%未満の、アルキル鎖中に10個以下の炭素原子を有するアルキルアルコール類、65〜75モル%の、アルキル鎖中に12個の炭素原子を有するアルキルアルコール類、20〜30モル%の、アルキル鎖中に14個の炭素原子を有するアルキルアルコール類および2モル%未満の、アルキル鎖中に16個以上の炭素原子を有するアルキルアルコール類を有する。
【0024】
好ましくは、PEG−3アルキルアルコール類の混合物は、炭素原子の数が偶数であるアルキルアルコール類をベースにしたPEG−3アルキルアルコール類のみを有する。
【0025】
OH官能性化合物は、様々な仕方で本発明による組成物に入れることができる。好ましくは、OH官能性化合物を添加することによって、OH官能性化合物が本発明による組成物に入る。
【0026】
本発明による組成物のpHが4〜7、好ましくは4.5〜6、特に好ましくは4.5〜5.75の値である場合に有利でありうる。pHを調節するために、好適な酸緩衝液を本発明による組成物に加えるのが有利でありうる。酸緩衝能が、1リットルの組成物当たり少なくとも0.01molの酸またはHイオン、好ましくは少なくとも0.02molの酸、特に好ましくは0.03molの酸である、酸緩衝液を使用するのが好ましい。好適な緩衝系は、例えば、水酸化ナトリウムまたは水酸化アンモニウムで中和させた、クエン酸またはポリアクリル酸系のものである。好ましくは、本発明によれば、pHが4〜7、好ましくは4.5〜6、特に好ましくは>4.5〜5.75であり、またさらに好ましくは酸緩衝能が1リットルの組成物当たり0.02molの酸である。
【0027】
本発明による組成物中に存在してよい両性界面活性剤は、原則としてあらゆる両性界面活性剤である。
【0028】
好ましくは、本発明による組成物は、ベタイン類、アンホアセテート類、アンホジアセテート類、ヒドロキシスルタイン類、アミンオキシド類、アンホプロピオネート類およびそれらの混合物を含む群から選択される両性界面活性剤を有する。
【0029】
好ましいベタイン類は、式(IIa)または(IIb)のベタイン類である。
【化2】


式中、Rは、分枝状または非分枝状の、飽和または不飽和の、好ましくは非分枝状の、7〜17個の炭素原子を有するアルキル基であり、Rは、アルキル基またはアルキルアミドアルキル基であり、ここで、アルキル基は、分枝状でも非分枝状でもよく、好ましくは非分枝状であり、好ましくは8〜18個の炭素原子を有する。
【0030】
ベタインとして、本発明による組成物は、好ましくはC8〜18アルキルベタイン、またはC8〜18アルキルアミドプロピルベタインあるいはそれらの混合物を有する。特に好ましくは、オレイルベタイン、カプリルアミドプロピルベタイン、カプラミドプロピルベタイン、ラウリルベタイン、ラウリルアミドプロピルベタイン、イソステアリルアミドプロピルベタイン、ココベタイン、コカミドプロピルベタイン、リシノールアミドプロピルベタインから選択されるベタイン類が、本発明による組成物中に存在する。
【0031】
好適な両性界面活性剤の更なる群は、ヒドロキシスルタイン類(式(III))である。CTFAに従って、この用語は、ヒドロキシプロピルスルホネート基を含んでいるスルホベタイン類を意味すると理解される。ヒドロキシスルタイン類は、例えば、第三アミン類をエピクロロヒドリンおよび重亜硫酸塩と反応させて得ることができ、例えば、コカミドプロピルヒドロキシスルタイン、ココヒドロキシスルタイン、ラウラミドプロピルヒドロキシスルタインまたはラウリルヒドロキシスルタインが得られる。
【化3】



式中、Rはアルキル基またはアルキルアミドアルキル基である。この場合のアルキル基は、分枝状でも非分枝状でもよく、好ましくは非分枝状であって、好ましくは8〜18個、好ましくは10〜16個、特に好ましくは10〜14個の炭素原子を有する。特に好ましいヒドロキシスルタイン類は、例えば、ラウリルヒドロキシスルタイン、タロウアミドプロピルヒドロキシスルタイン(tallowamidopropylhydroxysultaine)、エルカミドプロピルヒドロキシスルタイン、アルキルエーテルヒドロキシプロピルスルタイン、ココアミドプロピルヒドロキシスルタイン、ラウリルアミドプロピルヒドロキシスルタインおよびココアミドプロピルヒドロキシスルタインであり、Rは上に定義したとおりである。
【0032】
好適な両性界面活性剤の更なる群は、式(IVa)および(IVb)で表される化合物(およびその塩)の群である。
【化4】


式中、
は、分枝状または非分枝状の、好ましくは非分枝状の、7〜17個の炭素原子を有するアルキル基であり、
は、HまたはCH−COOH、好ましくはHである。
【0033】
好ましい式IVの化合物は、例えば、イミダゾリン誘導体とクロロ酢酸との反応生成物、特にアンホアセテート類およびアンホジアセテート類である。特に好ましい式IVの化合物は、ココアンホアセテート類またはラウロアンホアセテート類、ならびに対応するジアセテート類である。好ましい式(IVa)および(IVb)の化合物は、特にココアンホ酢酸ナトリウム、ラウロアンホ酢酸ナトリウム、ココアンホジ酢酸2ナトリウムおよびラウロアンホジ酢酸2ナトリウムである。
【0034】
好適な両性界面活性剤には、C8〜18脂肪アンホカルボキシプロピオネート類およびC8〜18脂肪アンホプロピオネート類または脂肪アミンオキシド類(例えば、ラウリルジメチルアミンオキシドなど)もある。
【0035】
特に好ましくは、本発明による組成物は、両性界面活性剤として、N−アルキル−N,N−ジメチルアンモニウムグリシネート類(アルキルベタイン類)(例えば、ココスアルキルジメチルアンモニウムグリシネート)、N−アシルアミノプロピル−N,N−ジメチルアンモニウムグリシネート類(アミドプロピルベタイン)(例えば、ココスアシルアミノプロピルジメチルアンモニウムグリシネート(CAPB))、2−アルキル−3−カルボキシルメチル−3−ヒドロキシエチルイミダゾリン類(それぞれの場合に、アルキル基またはアシル基中に8〜18個の炭素原子を有する)およびココスアシルアミノエチルヒドロキシエチルカルボキシメチルグリシネート(ココアンホモノアセテート)またはそれらの混合物から選択される、ベタイン類、アンホアセテート類、アンホジアセテート類またはアンホプロピオネート類を含む。
【0036】
両性界面活性剤のほかに、本発明による組成物は、任意選択の更なる界面活性剤を含むことができる。そのような界面活性剤は、例えば、陰イオン界面活性剤、例えば、アシルイセチオネート類、アルキルサルフェート類、アルキルエトキシサルフェート類、アシルサルコシネート類、アルキルタウレート類および様々なアミノ酸系アミドカルボキシレート類など、非イオン界面活性剤、例えば、アルコールエトキシレート類(ここで、それらは前述のOH官能性成分と同一であってはならない)、脂肪酸アミド類、アルキル(ポリ)サッカライド類およびアルキルグルカミド類など、および陽イオン界面活性剤、例えば、長鎖脂肪アミン類(任意選択によりアルコキシル化、特にエトキシル化されていてもよい)などであってよい。好ましくは、本発明による組成物は、1種または複数種のC10〜22(好ましくはC12〜14)−アルキルエトキシサルフェート界面活性剤(好ましくは平均1〜10個、好ましくは2〜5個のエチレンオキシド単位を有する)を有する。
【0037】
好ましい陽イオン界面活性剤は、特に第四アンモニウム化合物であり、特に、少なくとも1種の直鎖状および/または分枝状の、飽和または不飽和の、8〜22個の炭素原子を有するアルキル鎖を有するもので、例えば、ハロゲン化アルキルトリメチルアンモニウム類(例えば、塩化セチルトリメチルアンモニウムまたは臭化セチルトリメチルアンモニウムなど)または塩化ベヘニルトリメチルアンモニウムまたはハロゲン化ジアルキルジメチルアンモニウム類(例えば、塩化ジステアリルジメチルアンモニウムなど)などである。さらに好ましい陽イオン界面活性剤は、特にモノアルキルアミドクワット類、例えば、塩化パルミタミドプロピルトリメチルアンモニウムなど、または対応するジアルキルアミドクワット類(モノ−、ジ−もしくはトリエタノールアミン、メチルジエタノールアミンまたはアルキルグアニジニウム塩に基づく易生分解性の第四脂肪酸エステル)である。
【0038】
好ましい非イオン界面活性剤は、特に2〜100molのエチレンオキシドおよび/または0〜5molのプロピレンオキシドが、8〜22個の炭素原子を有する直鎖状脂肪族アルコール類に付加した付加生成物(ここで、それらは前述のOH官能性成分と同一であってはならない)、12〜22個の炭素原子を有する脂肪酸類に付加した付加生成物、およびアルキル基中に8〜15個の炭素原子を有するアルキルフェノール類に付加した付加生成物、1〜100molのエチレンオキシドがグリセロールに付加した付加生成物のC12/18−脂肪酸モノエステルおよび脂肪酸ジエステル、6〜22個の炭素原子を有する飽和および不飽和の脂肪酸類の、グリセロールのモノエステルおよびジエステルならびにソルビタンのモノエステルおよびジエステルならびにそれらのエチレンオキシド付加生成物、アルキル基中に8〜22個の炭素原子を有するアルキルモノグリコシド類およびオリゴグリコシド類ならびにそれらのエチレンオキシド付加生成物、2〜200molのエチレンオキシドがひまし油および/または水添ひまし油に付加した付加生成物、直鎖状、分枝状、不飽和または飽和のC〜C22−脂肪酸類、リシノール酸、および12−ヒドロキシステアリン酸と、グリセロール、ポリグリセロール、ペンタエリトリトール、ジペンタエリトリトール、糖アルコール類(例えば、ソルビトール)、アルキルグルコシド類(例えば、メチルグルコシド、ブチルグルコシド、ラウリルグルコシド)、およびポリグルコシド類(例えば、セルロース)、モノ−、ジ−およびトリアルキルリン酸、ならびにモノ−、ジ−および/またはトリ−PEGアルキルリン酸類とをベースにした部分エステルおよびその塩、ポリシロキサン−ポリエーテルコポリマー類(ジメチコーンコポリオール類)、例えば、PEG/PPG−20/6ジメチコーン、PEG/PPG−20/20ジメチコーン、ビス−PEG/PPG−20/20ジメチコーン、PEG−12またはPEG−14ジメチコーン、PEG/PPG−14/4または4/12または20/20または18/18または17/18または15/15など、ポリシロキサン−ポリアルキル−ポリエーテルコポリマー類および対応する誘導体、例えば、ラウリルまたはセチルジメチコーンコポリオール類など、特にセチルPEG/PPG−10/1ジメチコーン(ABIL(登録商標)EM 90(Evonik Degussa))、独国特許出願公告第1165574号に従ったペンタエリトリトール、脂肪酸類、クエン酸および脂肪アルコールの混合エステルならびに/あるいは6〜22個の炭素原子を有する脂肪酸類、メチルグルコースおよびポリオール類(例えば、グリセロールまたはポリグリセロールなど)の混合エステル、クエン酸エステル(例えば、クエン酸ステアリン酸グリセリル、クエン酸オレイン酸グリセリルおよびクエン酸ジラウリルなど)である。
【0039】
陰イオン界面活性剤は、好ましくは、水溶性化(water-solubilizing)陰イオン基(例えば、カルボキシレート基、サルフェート基、スルホネート基またはホスフェート基など)と親油性基とを含む界面活性剤から選択される。数多くの皮膚適合性(Skin-compatible)陰イオン界面活性剤が当業者に知られており、市販されている。それらは、アルカリ金属塩、アンモニウム塩またはアルカノールアンモニウム塩の形のアルキル硫酸塩またはアルキルリン酸塩であってもよく、アルカリ金属塩またはアンモニウム塩の形のアルキルエーテル硫酸塩、アルキルエーテルカルボン酸塩、アシルサルコシネート類、およびアシルグルタメート類であってもよい。
【0040】
好ましい任意選択の界面活性剤は、特に式(V)のアルキルエトキシサルフェートである。
【化5】


式中、
は、分枝状または非分枝状、好ましくは、非分枝状の、好ましくは8〜24個、特に好ましくは10〜22個、特に非常に好ましくは12〜15個の炭素原子を有するアルキル基であり、
xは、1分子当たりのエチレンオキシド単位の平均数であり、ここでxは好ましくは0.5〜10、好ましくは1〜5、特に好ましくは2〜3であり、さらに
Mは、上に定義したとおりである。
【0041】
任意選択の界面活性剤(好ましくはアルキルエトキシサルフェート界面活性剤)とスルホサクシネート界面活性剤との質量比は、好ましくは1:4〜2:1、好ましくは1:2.5〜1:1.5である。
【0042】
特に好ましい任意選択の界面活性剤は、特に式(V)のアルキルエトキシサルフェートであり、特にC10〜22アルキルエトキシサルフェート界面活性剤であり、好ましくは1〜5個のエチレンオキシド単位を有する。
【0043】
本発明による組成物の中の界面活性剤の総含量は、好ましくは1〜30、好ましくは3〜20、特に好ましくは6〜15質量%である。
【0044】
本発明による組成物が、界面活性剤ではなくかつスルホサクシネート界面活性剤を製造するのに用いたiii)の化合物とは異なる更なるOH官能性化合物を有するならば有利でありうる。そのようなOH官能性化合物は、例えば、一価アルカノール(例えば、イソプロパノールまたはエタノールなど)、グリセロールなどであってよい。こうした更なるOH官能性化合物は、好ましくは、組成物の質量を基準にして少なくとも0.1質量%かつ10質量%以下の割合で存在する。
【0045】
さらに、本発明による組成物は1種または複数種のコンディショナーを有することができる。それらは、シリコーン系または非シリコーン系のコンディショナーから選択できる。好ましくは、本発明による組成物は、1種のシリコーン、好ましくは、有機シリコーン、アミノ官能性有機シリコーン、アミノ官能性有機シリコーン−ポリエーテルコポリマー、四級官能性(quat-functional)有機シロキサン、ベタイン官能性シロキサンおよびそれらの混合物を含む群から選択されるシリコーンを、好ましくは0.01〜5質量%、特に好ましくは0.1〜3質量%の濃度で含む。
【0046】
コンディショナーは、本発明による組成物中に粒子または滴として存在しうる。コンディショナーは、液体、半固体または固体であってよいが、但し、組成物中に、実質的に完全かつ均一な仕方で、分散した形で存在することを条件とする。好ましくは、コンディショナーは、組成物中で液滴の形になっている。
【0047】
シリコーン系コンディショナーは、例えば、以下のものを含む群から選択できる:ポリジオルガノシロキサン、特にポリジメチルシロキサン(ジメチコーン)、ヒドロキシル末端基を有するポリジメチルシロキサン(ジメチコノール)、シリコーン樹脂(例えば、国際公開第96/31188号に記載されており、GE SS4230およびGE SS4267という名前でGeneral Electricから供給されるもの)、屈折率が少なくとも1.46でありかつ1.70以下のシリコーン(ポリシロキサン)(これは、例えば、アリール含有置換基を有する)。本発明による組成物を基準にしたシリコーン系コンディショナーの割合は、好ましくは0.01〜5、好ましくは0.1〜3質量%である。
【0048】
特に好ましい非シリコーン系コンディショナーは、例えば、有機第四化合物であり、塩化セトリモニウム、塩化ジセチルジモニウム、ベヘントリモニウムクロリド、ジステアリルジモニウムクロリド、ベヘントリモニウムメトサルフェート、ジステアロイルエチルジモニウムクロリド、パルミタミドプロピルトリモニウムクロリド、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ヒドロキシプロピルグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム−10またはクオタニウム−80あるいはアミン誘導体(例えば、ステアラミドプロピルジメチルアミン)などである。本発明による組成物を基準にした非シリコーン系コンディショナーの割合は、好ましくは0.01〜5、好ましくは0.1〜3質量%である。
【0049】
更なる好適なコンディショナーに関しては、その全体が、本発明の開示内容の一部をなす、欧州特許第1771538号を参照されたい。
【0050】
本発明による組成物が1種または複数種のカチオンポリマーを有するならば、有利でありうる。カチオンポリマーは、コンディショナーとしても好適であるという利点を有する。カチオンポリマーの割合は、例えば、0.01〜2、好ましくは0.1〜0.6、特に好ましくは0.15〜0.45質量%である。
【0051】
カチオンポリマーは、好ましくは窒素含有陽イオン基(例えば、第四アンモニウムまたはプロトン化アミノ基など)を含む。そのようなポリマーの例の非限定リストは、例えば、CTFA Cosmetic Ingredient Dictionary、第6版、Wenninger, JA and McEwenJr, GN編(The Cosmetic, Toiletry, and Fragrance Association, 1995)に記載されており、その開示内容全体は本出願の開示内容の一部をなす。
【0052】
好ましいカチオンポリマーは、カチオン変性(cationically modified)デンプン、カチオン変性セルロース、カチオン変性ガラクトマンナン類(例えば、グアールなど)、カチオン変性ポリアクリレート類(例えば、ポリクオタニウム−7など)およびそれらの混合物を含む群から選択される。
【0053】
好適なカチオンセルロースポリマーは、例えば、製品シリーズであるPOLYMER JRおよびLRとしてAmerchol Corp. (Edison, N. J.)から販売されている。特に好適なカチオンセルロースポリマーは、例えば、polymer LM-200という商品名でAmerchol Corp.(Edison,N.J.)が販売しているポリクオタニウム10またはポリクオタニウム24である。好適かつ特に好ましいカチオングアール誘導体は、特にグアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドであり、これはJAGUAR EXCELまたはJAGUAR C13Sという名前でRhodia Corporationが販売している。更なる好適なカチオンポリマーは、例えば、米国特許第3,958,581号および欧州特許第1771538号中に見出すことができる。
【0054】
本発明による組成物は、好ましくは粘度が10〜20000mPas、好ましくは1000〜7000、特に好ましくは2000〜4500mPasである(Brookfield LVF、スピンドル3を使用、5rpm、25℃で測定)。必要であれば、粘度は、例えば、1種または複数種の増粘剤を本発明による組成物に加えることによって調節できる。
【0055】
本発明による組成物が1種または複数種の増粘剤(粘度調節剤)を有するなら、有利でありうる。好適な増粘剤は、例えば、多糖類、特に、キサンタンガム、グアール、寒天、アルギナートおよびチロース類、カルボキシメチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロースおよびヒドロキシエチルセルロース、さらに高分子量の、脂肪酸のポリエチレングリコールモノエステルおよびジエステル類、ポリアクリレート類(例えば、Carbopol(商標)またはSynthalen(商標))、ポリアクリルアミド類、ポリビニルアルコールおよびポリビニルピロリドン、界面活性剤(例えば、エトキシル化脂肪酸グリセリド類など)、脂肪酸とポリオール(例えば、ペンタエリトリトールまたはトリメチロールプロパンなど)とのエステル類、脂肪アルコールエトキシレート類(同族体分布の狭いもの)またはアルキルオリゴグルコシド、ならびに電解質(塩化ナトリウムおよび塩化アンモニウムなど)である。存在してよい増粘剤は、また、特に低分子量の非イオン界面活性剤(ココアミドDEA/MEAおよびラウレス−3など)、または重合体である高分子量の結合性(associative)高エトキシル化脂肪誘導体(水添パーム油脂肪酸PEG−200グリセリル、ジオレイン酸PEG−120メチルグルコース(Antil(登録商標)120 Plus)、オレイン酸PEG−55PG、(オレイン酸/ヤシ脂肪酸)PEG−18グリセリルなど)である。
【0056】
さらに、使用できる増粘剤には、例えば、ワックス類(水添カスターワックス、蜜ろうまたはマイクロワックスなど)、無機増粘剤類(例えば、シリカ、アルミナまたは層状珪酸塩(例えば、ヘクトライト、ラポナイト、サポナイトなど)(疎水性に改質されていてもよい)、アエロジル、層状珪酸塩および/または脂肪酸の金属塩(例えば、ステアリン酸亜鉛など)がある。
【0057】
増粘剤としては、疎水性に改質された水溶性非イオンポリオール類の化合物を使用するのが特に好ましい。この種類の好ましい化合物は、例えば、ジオレイン酸PEG−120メチルグルコース(例えば、Antil(登録商標)120 Plusという商品名でEvonik Goldschmidt GmbHから販売されている)、テトラステアリン酸PEG−150ペンタエリスリチル(例えば、CROTHIX(登録商標)という商品名でCrodaから販売されている)、ジオレイン酸PEG−75(例えば、PEG-4000 DIOLEATEという商品名でKesscoから販売されている)、またはジステアリン酸PEG−150(例えば、Rewopal(登録商標)PEG 6000 DSという商品名でEvonik Goldschmidtから販売されている)である。
【0058】
本発明による組成物中のOH官能性化合物の割合によって、必要とされる増粘剤の割合を少なくすることができる。粘度が前述の範囲である好ましい組成物は、好ましくは0.1〜10、好ましくは0.5〜8、特に好ましくは1〜7質量%の増粘剤(特に前述の増粘剤、特に好ましくは疎水性に改質された水溶性非イオンポリオール)を有する。
【0059】
特に好ましい本発明による組成物は、前述の特に有利な添加剤が2種以上同時に存在する組成物である。
【0060】
本発明による組成物は、特に皮膚および毛髪のクレンジングまたはケア用の、クレンジング組成物またはケア組成物の製造のために、またはその組成物として、使用できる。
【0061】
したがって本発明はさらに、本発明による組成物を有する皮膚および/または毛髪ケア組成物またはクレンジング組成物を提供する。
【0062】
意図した用途に応じて、本発明による組成物は、通例の更なる成分を通例の濃度で含むことができる。更なる成分は、例えば、皮膚軟化剤、乳化剤、増粘剤/粘度調節剤/安定剤、紫外線保護フィルター、酸化防止剤、ヒドロトロープ(またはポリオール)、固体の充填剤、皮膜形成剤、真珠光沢添加剤、消臭剤および制汗有効成分、昆虫忌避剤、セルフタンニング剤、防腐剤、コンディショナー、香料、染料、バイオジェニック有効成分、ケア添加剤、過脂肪剤および溶剤から選択できる。こうした成分にとって通例でありえ、本発明との関連において好ましいものでありうる物質のリストは、例えば、独国特許出願公開第102005011785号および欧州特許出願公開第2000124号中に見出すことができる。
【0063】
以下の実施例は、本発明の内容を例によって説明するものであるが、本発明がそうした実施形態に限定されることを意図するものではない。
【実施例】
【0064】
調製実施例:スルホサクシネート溶液の調製
使用するスルホサクシネート溶液の調製は、独国特許出願公告第4414863号の比較例1に従って実施する。Dehydol(登録商標)の代わりに、OH官能性成分として、同量の式VIのエトキシル化脂肪アルコールを使用した。
【化6】


式中、RはHであり、Rは0.8質量%のC10−アルキル、74質量%のC12−アルキル、24質量%のC14−アルキルおよび1.2質量%のC16−アルキルであり、さらに21質量%のn=0、16質量%のn=1、15質量%のn=2、14質量%のn=3、11質量%のn=4、8質量%のn=5、6質量%のn=6、4質量%のn=7および(100%までの)残りの質量%のn>=8である(GCで測定)。独国特許出願公告第4414863号の比較例1に記載されているようにして操作を行った後、スルホサクシネートの含量が約33質量%であるスルホサクシネート溶液を得た。この溶液は、以下に記載の実施例で用いた。
【0065】
実施例1:本発明による組成物の調製
クレンジング組成物を増粘させるための実験を実施した。配合物の組成を表1に示す(特に記載のない限り、データは質量%である)。Texapon NSO-IS、TEGO(登録商標)Betain F 50および水を攪拌混合し、25℃でスルホサクシネート溶液(33質量%の水溶液)と混ぜ合わせ、これは、表1に示した脂肪アルコールエトキシレート含量を有していた。Antil(登録商標)120 Plusをペレットの形で添加し、その混合物を(ペレットが完全に溶解するまで)5分間攪拌しながら50℃まで加熱した。その後、溶液を25℃で一晩熱処理し、Brookfield LVF粘度計(スピンドル3を使用、5rpm)を用いて25℃で粘度を測定した。粘度測定の結果も表1に示す。遊離OH官能性化合物の含量に応じて変化する組成物の粘度を、図1に示す。
【0066】
【表1】

【0067】
実施例2:必要とされる増粘剤の量の比較
配合物の粘度が3500mPasとなるようにするために必要な増粘剤の量を求めるため、実験を行った。配合物の調製ならびに粘度の測定を、実施例1で述べられているようにして実施した。実施例2bおよび2cでは、配合物を調製する前に、スルホサクシネート溶液を示されている量の遊離OH官能性化合物と混合し、透明な溶液が形成されるまで40℃において電磁撹拌機を用いて徹底的に混合した。Antil(登録商標)120 Plusの代わりに、Antil(登録商標)171((オレイン酸/ヤシ脂肪酸)PEG−18グリセリル、Evonik Goldschmidt GmbH)を使用した。Antil(登録商標)171の割合は、配合物の粘度が25℃で3500mPasとなるように調節した。使用した配合物の組成ならびにその結果は表2に示す。本発明による組成物の結果として、必要とされる増粘剤の量を減らすことができたことがはっきり分かる。
【0068】
【表2】

【0069】
実施例3:粘度の比較
配合物を、脂肪アルコールエトキシレートの含量を変えて実施例2と同様に調製したが、増粘剤(Antil(登録商標)171)の割合は一定にし6.0%に保った。25℃での粘度を実施例1および2の場合のように測定した。使用した配合物の組成ならびにその結果は表3に示す。本発明による組成物の配合物の粘度が、遊離OH官能性化合物を添加した結果として増大することがはっきり分かる。
【0070】
【表3】

【0071】
実施例4:泡形成挙動に関する実験
クレンジング組成物の泡形成挙動に関する実験を実施した。配合物4a、4bおよび4c(水の中に0.5%、ドイツ硬度10°、30℃、pH6)を実施例2および3と同様に調製し(但し、増粘剤は加えなかった)、SITA-Foam Tester R-2000(ソフトウェア:SITA-Foam DAC/DL;量/測定 300ml;1500rpm;5回測定)を用いて分析した。20秒後の泡量を測定した。使用した配合物の組成ならびにその結果を、表4に示す。遊離OH官能性化合物を加えると、泡量が増大し、したがって泡形成挙動が向上するのがはっきり分かる。
【0072】
【表4】


【特許請求の範囲】
【請求項1】
i)0.5〜10質量%の少なくとも1種のスルホサクシネート界面活性剤と、
ii)0.5〜10質量%の少なくとも1種の両性界面活性剤と、
iii)遊離OH官能性化合物であって、使用される前記スルホサクシネート界面活性剤のエステルのアルコール成分と同様の化合物と
を含む水性組成物であって、
i)のスルホサクシネート界面活性剤と遊離OH官能性化合物との質量比が100:1〜100:20である、水性組成物。
【請求項2】
前記OH官能性化合物が、10〜14個の炭素原子を有するアルコール類またはそれらアルコール類のポリエーテルアルコール類を含む群から選択されることを特徴とする、請求項1に記載の組成物。
【請求項3】
前記OH官能性化合物が、平均1〜10個のアルコキシ単位を有するポリエーテル基を有することを特徴とする、請求項1または2に記載の組成物。
【請求項4】
前記OH官能性化合物が、ラウリルアルコール、ミリスチルアルコール、PEG−3ラウリルアルコール、PEG−3ミリスチルアルコールまたはPEG−3アルキルアルコール類の混合物を含む群から選択され、前記混合物が、2モル%未満の、アルキル鎖中に10個以下の炭素原子を有するアルキルアルコール類、65〜75モル%の、アルキル鎖中に12個の炭素原子を有するアルキルアルコール類、20〜30モル%の、アルキル鎖中に14個の炭素原子を有するアルキルアルコール類、および2モル%未満の、アルキル鎖中に16個以上の炭素原子を有するアルキルアルコール類を有することを特徴とする、請求項1〜3のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項5】
前記両性界面活性剤が、ベタイン類、アンホアセテート類、アンホジアセテート類、アンホプロピオネート類、ヒドロキシスルタイン類、アミンオキシド類およびそれらの混合物を含む群から選択されることを特徴とする、請求項1〜4のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項6】
前記ベタインが、C8〜18アルキルベタインまたはC8〜18アルキルアミドプロピルベタインあるいはそれらの混合物であることを特徴とする、請求項5に記載の組成物。
【請求項7】
8〜22アルキルエトキシサルフェート界面活性剤をさらに含むことを特徴とする、請求項1〜6のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項8】
アルキルエトキシサルフェート界面活性剤とスルホサクシネート界面活性剤との質量比が1:4〜2:1であることを特徴とする、請求項7に記載の組成物。
【請求項9】
前記組成物が、前記スルホサクシネート界面活性剤の製造に用いられるiii)のOH官能性化合物とは異なる更なるOH官能性化合物を有することを特徴とする、請求項1〜8のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項10】
前記更なるOH官能性化合物が、前記組成物の質量を基準にして少なくとも0.5質量%の割合で存在することを特徴とする、請求項9に記載の組成物。
【請求項11】
有機シリコーン、アミノ官能性有機シリコーン、アミノ官能性有機シリコーン−ポリエーテルコポリマーおよびそれらの混合物を含む群から選択されるシリコーンを有することを特徴とする、請求項1〜10のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項12】
カチオン変性デンプン、カチオン変性セルロース、カチオン変性ガラクトマンナン類、カチオン変性ポリアクリレート類およびそれらの混合物を含む群のカチオン変性多糖類から選択されるカチオンポリマーを有することを特徴とする、請求項1〜11のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項13】
前記組成物のpHが4〜7であることを特徴とする、請求項1〜12のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項14】
前記組成物の粘度が1000〜7000mPasであることを特徴とする、請求項1〜13のいずれか一項に記載の組成物。
【請求項15】
特に皮膚および毛髪のクレンジング用のクレンジング組成物の製造のための、またはその組成物としての、請求項1〜14のいずれか一項に記載の組成物の使用。
【請求項16】
請求項1〜14のいずれか一項に記載の組成物を有することを特徴とする、皮膚および/または毛髪クレンジング組成物。

【公表番号】特表2012−521969(P2012−521969A)
【公表日】平成24年9月20日(2012.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−501221(P2012−501221)
【出願日】平成22年3月1日(2010.3.1)
【国際出願番号】PCT/EP2010/052519
【国際公開番号】WO2010/108756
【国際公開日】平成22年9月30日(2010.9.30)
【出願人】(507375465)エヴォニク ゴールドシュミット ゲーエムベーハー (100)
【Fターム(参考)】