説明

水中移動体の位置検知装置及び位置検知方法

【課題】水中移動体の位置の検知精度を向上させることができる水中移動体の位置検知装置を提供すること。
【解決手段】水中検査装置9の垂直位置を検出する圧力センサ18と、水中検査装置と周囲の構造物との相対距離を検出するレンジセンサユニット23と、相対距離を検出した水平面における測定画像を算出する測定画像算出部36と、任意の水平面における構造物の外形の画像であって、画素の少なくとも1つに水平位置情報が付されている記憶画像が記憶された画像記憶部34と、水中検査装置の垂直位置に基づいて相対距離を検出した面に対応する記憶画像を選択する画像選択部35と、マップマッチングを行うことで選択画像上における測定画像に対応する部分を特定する対応部分特定部37と、対応部分特定部で特定された部分において相対距離を検出した位置に対応する画素を特定して水中検査装置の水平位置を算出する水平位置算出部38を備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、3次元移動可能な水中移動体の位置を検知する水中移動体の位置検知装置及び位置検知方法に関する。
【背景技術】
【0002】
3次元移動が可能な水中移動体の位置を検出する水中移動体の位置検知装置を利用した技術としては、3次元移動可能な水中検査装置を用いて原子炉内の構造物の検査作業を行う原子炉内検査システムが知られている。
【0003】
例えば、特開2005−315709号公報記載の原子炉内検査システムでは、水中検査装置に水中検査装置の位置や姿勢に係る状態量を検出する検出手段(3軸(X軸、Y軸、及びZ軸)方向の加速度を検出する加速度センサ、3軸周りの角速度を検出するジャイロ、及び照射したスリットレーザが映り込んだ対象物を撮像するカメラ)が設けられており、これら検出手段の検出結果を制御装置に送信して水中検査装置の絶対位置の検出を行っている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2005−315709号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
ところで、上記の原子炉内検査システムにおける制御装置は、水中検査装置の位置の変位を算出し、その算出した変位を積算して水中検査装置の絶対位置を算出している。そのため、変位算出の誤差が蓄積されて絶対位置の誤差が増大する可能性があった。また、このシステムでは、水中検査装置と原子炉内構造物との接触判定により絶対位置の誤差を補正しているものの、水中検査装置が原子炉内構造物と接触して補正するまでの間は絶対位置の誤差が増加する可能性がある。したがって、水中移動体の位置の検知精度の点で改善の余地があった。
【0006】
本発明の目的は、水中移動体の位置の検知精度を向上させることができる水中移動体の位置検知装置及び位置検知方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
本発明は、上記目的を達成するために、3次元空間を移動可能な水中移動体と、前記水中移動体の垂直位置を検出する垂直位置検出手段と、前記水中移動体の垂直位置に応じて定められる水平面における前記水中移動体とその周囲の構造物との相対距離を検出する相対距離検出手段と、前記相対距離検出手段で検出された前記相対距離に基づいて、前記相対距離を検出した水平面における前記構造物の外形の画像データである測定画像を算出する測定画像算出手段と、前記3次元空間の任意の水平面における前記構造物の外形の画像データであって、各画像を構成する画素の少なくとも1つに前記3次元空間に対応する水平位置情報が付されている記憶画像が記憶された画像記憶手段と、前記垂直位置検出手段で検出された前記水中移動体の垂直位置に基づいて、前記画像記憶手段に記憶された記憶画像の中から前記相対距離を検出した水平面に対応する記憶画像を選択する画像選択手段と、前記画像選択手段で選択された選択画像と前記測定画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで前記選択画像上で前記測定画像に対応する部分を特定する対応部分特定手段と、前記対応部分特定手段で特定された前記選択画像上の部分において前記相対距離を検出した位置に対応する画素を特定し、その特定した画素と前記水平位置情報が付された画素の位置から前記水中移動体の水平位置を算出する水平位置算出手段とを備える。
【発明の効果】
【0008】
本発明によれば、水中移動体の位置の検知精度を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】本発明の実施の形態に係る原子炉内検査システムの概略図。
【図2】本発明の実施の形態に係る水中検査装置の構成を表す概略図。
【図3】本発明の実施の形態に係るレンジセンサユニットの水平断面図。
【図4】図3中の断面IV−IVにおけるレンジセンサユニットの垂直断面図。
【図5】本発明の実施の形態に係るレンジセンサユニットの測定動作の説明図。
【図6】本発明の実施の形態に係る制御装置の機能ブロック図。
【図7】本発明の実施の形態に係る制御装置の位置・姿勢算出機能に係わる制御処理内容を表すPAD図。
【図8】図7における姿勢角算出処理の詳細を表すPAD図。
【図9】図7における垂直位置算出処理の詳細を表すPAD図。
【図10】制御装置による測定画像算出処理及び水平位置算出処理の説明図。
【図11】図7における測定画像算出処理の詳細を表すPAD図。
【図12】図7における水平位置算出処理の詳細を表すPAD図。
【図13】本発明の実施の形態に係る表示装置の表示画面の一例を表す図。
【図14】図7における水平位置算出処理の第1変形例を表すPAD図。
【図15】図7における水平位置算出処理の第2変形例を表すPAD図。
【図16】水平位置算出処理の第2変形例の説明図。
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施の形態を図面を用いて説明する。
【0011】
図1は本発明の実施の形態に係る原子炉内検査システムの概略図である。
【0012】
この図に示す原子炉1には、シュラウド2、上部格子板3、炉心支持板4、及びシュラウドサポート5等の構造物が設置されており、PLR(Primary Loop Re-circulation System:一次冷却材再循環系)配管6等の配管が接続されている。原子炉1の上部には作業スペースであるオペレーションフロア7があり、さらにその上方には燃料交換装置8がある。
【0013】
本実施の形態の原子炉内検査システムは、原子炉1内の構造物の目視検査に用いる水中検査装置9(水中移動体)と、ケーブル10を介して水中検査装置9に接続された制御装置11と、この制御装置11に接続され、水中検査装置9のカメラ画像を表示するとともに水中検査装置9の位置や姿勢等を表示する表示装置12と、制御装置11に接続され、水中検査装置9を操作可能なコントローラ(操作装置)13を備えている。原子炉1内の構造物の目視検査作業を行う場合、燃料交換装置8上の検査員14は、原子炉1内に水中検査装置9を投入し、この水中検査装置9の位置や姿勢を表示装置12で確認しつつ、コントローラ13を操作する。
【0014】
図2は本発明の実施の形態に係る水中検査装置9の概略図である。
【0015】
この図において、水中検査装置9は、本体の前面側(図2中左側)に設けられ原子炉1内の構造物等を撮像するカメラ15と、カメラ15の画像を電子情報化する画像取込部16を備えている。また、水中検査装置9は、本体の上面側(図2中上側)、後面側(図2中右側)、及び左側面側(図2中紙面に向かって手前側)にそれぞれ設けられた3つのスラスタ(推進機構)17を備えている。3つのスラスタ17は、それぞれ、スクリューと、スクリューを正回転又は逆回転に駆動するモータ(図示せず)で構成されている。スラスタ17は、水中検査装置9に対して上下方向(図2中上下方向)の推力、前後方向(図2中左右方向)の推力、及び左右方向(図2中紙面に対し垂直方向)の推力をそれぞれ付与する。すなわち、このスラスタ17により、水中検査装置9は水で満たされた3次元空間を自在に移動可能となっている。なお、以降、水中検査装置9の座標系は、本体における垂直下向き(検査装置9の高さ方向下向き)がZ軸正方向である右手座標系を定義して説明する。具体的には、本体の右方向(図2中紙面に向かって奥方向)がX軸正方向、前方向(図2中左方向)がY軸正方向、下方向(図2中下方向)がZ軸正方向となっており、X軸及びY軸はZ軸と直交しかつ互いに直交している。
【0016】
水中検査装置9は、水中検査装置9に作用する水圧を検出する圧力センサ(垂直位置検出器)18と、原子炉1内における水中検査装置9の姿勢(姿勢角)を検出するための慣性センサ部(姿勢角検出器)19と、本体下部(底面)に取り付けられたレンジセンサユニット(相対距離検出器)23を備えている。
【0017】
圧力センサ18で検出された圧力は、原子炉1内における水中検査装置9の垂直位置(深度)の検出に用いられる。また、慣性センサ部19は、X軸、Y軸、及びZ軸周りの角速度をそれぞれ検出する3軸ジャイロ(角速度検出器)20と、X軸及びY軸周りの角度(傾斜角)を検出する傾斜計(傾斜角検出器)21と、Z軸周りの角度(方位角)を検出する地磁気センサ(方位角検出器)22を有しており、これらの検出値は水中検査装置9の姿勢角の検出に用いられる。
【0018】
図3はレンジセンサユニット23の概略構造を表す水平断面図であり、図4は図3中の断面IV−IVにおける断面図(垂直断面図)である。
【0019】
レンジセンサユニット23は、水中検査装置9の垂直位置に応じて定められる水平面上における水中検査装置9とその周囲の構造物との相対距離を検出するものである。レンジセンサユニット23のケーシング25内には、水中検査装置9の前方側及び後方側に配置された合計2つの走査型のレーザセンサ(レーザレンジファインダ)24a,24bが収納されている。なお、本稿における「水平面」とは、完全な水平面のみを示すだけでなく、誤差等も含んだ実質的に水平な面を意味するものとする。
【0020】
レーザセンサ24a,24bは、それぞれ、レーザを投光する投光部26と、投光したレーザを受光する受光部27を有している。投光部26は走査手段(図示せず)によってZ軸周りに回転されて同一平面上にレーザを走査する。投光部26より投光及び走査されたレーザは周囲の構造物等に反射して受光部27で受光される。本実施の形態では、レーザの投光時刻からその反射光の受光時刻までのレーザ飛行時間に基づいて周囲の構造物までの相対距離を測定している。このように測定した相対距離は、測定画像算出部36(後述)における測定画像の算出に主に用いられる。
【0021】
ところで、本実施の形態のレーザセンサ24a,24bでは、投光部26と受光部27が分離されており、レーザセンサ24a,24bには投光部26側と受光部27側を区画する略U字状の遮光板26がそれぞれ設けられている。遮光板26は、投光部26からのレーザ光の一部がケーシング25の内表面で反射して生じる反射光が受光部27で受光されるのを防ぐためのものである。
【0022】
なお、図4に示すように、ケーシング25の前方側側面部は、その水平断面がレーザセンサ24aを中心とした円弧状になるように形成することが好ましく、また、ケーシング25の後方側側面部は、その水平断面がレーザセンサ24bを中心とした円弧状になるように形成することが好ましい。このようにケーシング25を形成すると、投光部26からのレーザ光が直交して出射するとともに、受光部27で受光する反射光が直交して入射するので、ケーシング25への出入射に伴うレーザ光の強度低下を抑制することができるからである。また、レーザセンサ24a,24bの構造は例えば特開2006−349449号公報に詳しい。
【0023】
図5はレンジセンサユニット23の測定動作の説明図である。
【0024】
この図に示すように、本実施の形態におけるレンジセンサユニット23では、レーザセンサ24aは、水中検査装置9の前方側範囲となる走査角度θa(1)〜θa(n)の範囲(例えば−30°〜210°程度の範囲)でレーザ光を走査するとともにその反射光を受光して、構造物Aとの相対距離M(1)〜M(n)をそれぞれ検出する。また、レーザセンサ24bは、水中検査装置9の後方側範囲となる走査角度θb(1)〜θb(n)の範囲(例えば150°〜390°程度の範囲)でレーザ光を走査するとともにその反射光を受光して、構造物Aとの相対距離M(n+1)〜M(2n)をそれぞれ検出する。これにより、レーザセンサ24a,24bが位置する平面上における水中検査装置9とその周囲の構造物との相対距離を検出することができる。
【0025】
図2に戻り、水中検査装置9には信号伝送部29が設けられている。そして、信号伝送部29及びケーブル10を介して、圧力センサ18、慣性センサ部19(3軸ジャイロ20、傾斜計21、地磁気センサ22)、及びレンジセンサユニット23(レーザセンサ24a,24b)からの検出信号並びに画像取込部16からの画像信号が制御装置11に出力されている。そして、制御装置11は、前述した検出信号等に基づいて水中検査装置9の位置や姿勢を算出し、この算出した水中検査装置9の位置や姿勢を表示装置12に出力して表示している。また、制御装置11は、前述した画像信号を表示装置12に出力して、カメラ15の画像を表示している(後の図13で詳述)。また、制御装置11は、コントローラ13からの操作信号に応じてスラスタ17を駆動制御する制御信号を生成し、この生成した制御信号をケーブル10及び信号伝送部29を介してスラスタ17に出力している。
【0026】
次に、制御装置11の位置・姿勢算出機能について説明する。図6は制御装置11の機能ブロック図である。
【0027】
この図に示す制御装置11は、3軸ジャイロ20の角速度信号に基づきX軸、Y軸、及びZ軸周りの角速度をそれぞれ算出する角速度算出部30と、傾斜計21の角度信号に基づきX軸及びY軸周りの傾斜角をそれぞれ算出するとともに、地磁気センサ22の角度信号に基づきZ軸周りの方位角を算出する角度算出部31と、これら算出された角速度、傾斜角、及び方位角に基づき水中検査装置9の姿勢角(3軸周りの姿勢角)を算出する姿勢角算出部32とを有している。また、圧力センサ18の圧力信号に基づき水中検査装置9の深度、すなわち垂直位置を算出する垂直位置算出部33を有している。
【0028】
また、制御装置11は、測定画像算出部36と、画像記憶部34と、画像選択部35と、対応部分特定部37と、水平位置算出部38と、位置・姿勢記憶部80を備えている。
【0029】
測定画像算出部36は、レンジセンサユニット23で検出された水中検査装置9と構造物との相対距離に基づいて、その相対距離を検出した水平面(以下において「スキャン平面」と称することがある)における構造物の外形の画像データ(測定画像)を算出する処理(ビットマップ化処理)を行う部分である。本実施の形態における測定画像算出部36は、検出した相対距離を画像に変換する際に、距離[mm]を画素値[pixel]に変換する係数Kを使用してビットマップ化処理を行っている。このビットマップ化処理によって得られた画像は、原子炉1内の構造物をスキャン平面で切断したときの外形の一部を表している。なお、本実施の形態では係数Kの値として、測定画像が640x480[pixel]のサイズのビットマップ画像となるものが採用されている。
【0030】
画像記憶部34は、原子炉1内(3次元空間)の任意の水平面における構造物の外形の画像データ(記憶画像)が記憶されている部分である。すなわち、各記憶画像は原子炉1内の構造物を任意の水平面で切断したときの外形を表しており、各記憶画像には原子炉1内における垂直位置情報が付与されている。
【0031】
また、画像記憶部34に記憶された各記憶画像を構成する画素の少なくとも1つには、原子炉1内の3次元空間に対応する水平位置情報が付されている(以下、この水平位置情報が付された画素を「基準画素」と称することがある)。なお、水平位置の算出精度を向上させる観点からは、記憶画像の画像サイズは大きいほど好ましい。画像サイズを大きくするほど各画素に付与する水平位置情報の精度を向上させることができるからである。
【0032】
画像選択部35は、圧力センサ18で検出された水中検査装置9の垂直位置に基づいて、画像記憶部34に記憶された記憶画像の中からレンジセンサユニット23が相対距離を検出した水平面に対応する記憶画像を選択する部分である。具体的には、画像選択部35は、垂直位置算出部33で算出された垂直位置と一致する垂直位置情報を有する記憶画像(一致するものが無い場合には垂直位置が最も近い画像)を選択画像として選択する。
【0033】
また、選択画像を選択する際の他の方法としては、初回の選択のみ水中検査装置9の位置(主に垂直方向位置)から最適な画像を選択し、その後の水平位置算出処理には、対応部分特定部37で算出されるマッチング率が選択画像の再選択が不要なことを示す閾値M2(第2閾値)未満に到達したときに、マッチング率がM2以上に到達する他の記憶画像を改めて選択する方法がある。このマッチング率がM2以上の他の画像を改めて選択する場合の具体的手段としては、まず、現在の選択画像(マッチング率がM2未満のもの)に垂直方向情報が近い数枚の記憶画像であって、水中検査装置9の移動可能範囲内にあるものを再選択の候補として挙げ、次に、その候補に挙げた複数の記憶画像と測定画像とのマッチング率をそれぞれ算出し、最もマッチング率の高い記憶画像を選択画像として選択する方法がある。このように選択画像を選択すれば、常にマッチング率が一定値以上の記憶画像を用いることができるので、水中検査装置9の水平位置算出処理の精度を向上することができる。
【0034】
対応部分特定部37は、画像選択部35で選択された選択画像と測定画像算出部36で算出された測定画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで、当該選択画像上における当該測定画像に対応する部分を特定する部分である。すなわち、対応部分特定部37は、測定画像のビットマップ画像の形状が選択画像のビットマップ画像のどの部分に一致するかを探索する。
【0035】
水平位置算出部38は、対応部分特定部37で特定された選択画像上の部分において相対距離を検出した位置(すなわち、レンジセンサユニット23の位置)に対応する画素を特定し、その特定した画素の位置と基準画素の位置から水中検査装置9の水平位置を算出する部分である。ここにおける「相対距離を検出した位置」とは、図5からも明らかなように、測定画像の中心に位置し、水中検査装置9の水平位置を示す。したがって、選択画像において測定画像の中心が位置する画素の位置が分かれば、当該画素と基準画素の距離を求めることにより、水平検査装置9の水平位置を算出することができる。なお、このとき画素から距離データへの変換が必要な場合には、距離から画素値に変換する際に用いた定数Kの逆数(すなわち、1/K)を画素値に乗じれば良い。
【0036】
位置・姿勢記憶部80は、上記のように垂直位置算出部33、水平位置算出部37、及び姿勢角算出部32で演算された水中検査装置9の垂直位置、水平位置、及び姿勢角を記憶する部分である。位置・姿勢記憶部80に記憶された垂直位置、水平位置、及び姿勢角は、水中検査装置9の垂直位置、水平位置、及び姿勢角として表示装置12に送信され、画像取込部16で電子情報化された目視検査用のカメラ15の映像とともに表示される。
【0037】
次に上記のように構成される制御装置11で行われる制御処理内容について説明する。
【0038】
図7は制御装置11の位置・姿勢算出機能に係わる制御処理内容を表すPAD図である。
【0039】
この図において、まずステップ39で水中検査装置9の初期位置・初期姿勢角が入力されて位置・姿勢記憶部38に記憶される。そして、ステップ40に進んで水中検査装置9の操作開始とともにその位置・姿勢算出処理に移る。この位置・姿勢算出処理において、姿勢角算出処理(ステップ41)と、垂直位置算出処理(ステップ42)と、測定画像算出処理(ステップ43)と、水平位置算出処理(ステップ44)が順次繰り返し行われ、その都度ごとにステップ41,42,44で算出された姿勢角、垂直位置及び水平位置が位置・姿勢記憶部38に記憶される(ステップ45)。以下、各算出処理の詳細を説明する。
【0040】
(1)姿勢角算出処理
図8は図7に示すステップ41の姿勢角算出処理の詳細を表すPAD図である。
【0041】
姿勢角算出処理において、角速度算出部30は、まず、3軸ジャイロ20の角速度信号を取り込み、角度算出部31は、傾斜計21及び地磁気センサ22の角度信号を取り込む(ステップ46)。
【0042】
そして、ステップ47に進み、角速度算出部30は、3軸ジャイロ20の角速度信号から各軸(X軸、Y軸、Z軸)周りの角速度を算出する角速度算出処理に移る。本実施の形態の3軸ジャイロ20は、静電浮上型ジャイロであり、角速度に比例する増減値が基準電圧(一定の電圧値)に加えられた正の電圧値を出力する。そのため、まずステップ48において、3軸ジャイロ20の各軸(X軸、Y軸、Z軸)周りの信号に対し基準電圧を減じる基本処理を行う。ここで、基準電圧は、通常、3軸ジャイロ20の固有スペックとして示されているが、本実施の形態では、角速度信号が入力されないときの電圧値を予め計測して平均化したものを用いる。その後、ステップ49に進んで、電圧−角速度換算係数(3軸ジャイロ20の固有のスペックとして示される一定値)を乗じて各軸周りの角速度を算出する。
【0043】
ステップ47の角速度算出処理が終了すると、ステップ50に進み、角度算出部31は、傾斜計21の角度信号から各軸(X軸、Y軸)周りの傾斜角を算出する傾斜角算出処理に移る。本実施の形態の傾斜計21は、封入された電解液の液面変化(X軸及びY軸周りの傾斜角)を電圧変化に変換して出力するものである。そのため、まずステップ51において、各軸(X軸、Y軸)周りの信号から基準電圧(傾斜計21の固有スペックとして示される一定の電圧値)を減じる基本処理を行う。その後、ステップ52に進んで、傾斜角換算係数(傾斜計21の固有スペックとして示される一定値)を乗じて各軸周りの傾斜角を算出する。
【0044】
ステップ50の傾斜角算出処理が終了すると、ステップ53に進み、角度算出部31は、地磁気センサ22の角度信号からZ軸周りの方位角を算出する方位角算出処理に移る。本実施の形態の地磁気センサ22は、X軸方向及びY軸方向に感度を有するホール素子で捉えた磁力を出力するものである。そのため、まずステップ54において、X軸及びY軸の地磁気信号から基準電圧を減じ、ゲインを乗じる基本処理を行う。ここで、基準電圧及びゲインは、地磁気センサ22を使用する環境により異なるため、予め使用する領域で測定したものを用いる。その後、ステップ55に進んで、基本処理したX軸及びY軸の信号Mx,Myを用い、下記の式(1)によりZ軸周りの方位角θmを算出する。
【0045】
【数1】

【0046】
ステップ53の方位角算出処理が終了すると、ステップ56に進み、姿勢角算出部32は、上述したX軸、Y軸、及びZ軸周りの角速度、X軸及びY軸周りの傾斜角、Z軸周りの方位角をカルマンフィルタ(この種のものとして公知のものであり、例えば上記特許文献1参照)に入力し、水中検査装置9の姿勢角(3軸周りの姿勢角)の最適値を推定する。その後、ステップ57に進んで、推定した水中検査装置9の姿勢角を位置・姿勢記憶部38に記憶する。このステップ57の手順が終了すると姿勢角算出処理が終了する。
【0047】
(2)垂直位置算出処理
図9は図7に示すステップ42の垂直位置算出処理の詳細を表すPAD図である。
【0048】
垂直位置算出処理において、垂直位置算出部33は、まず、下記の式(2)に基づいて圧力Pを算出する。すなわち、まず、ステップ58において圧力センサ18の圧力信号(検出電圧)を取り込む。そして、ステップ59に進んで、検出電圧Vpから基準電圧Vp_base(圧力センサ18の固有スペックとして示される一定の電圧値)を減じ、さらに圧力換算係数Kv_p(圧力センサ18の固有スペックとして示される一定値)を乗じて圧力Pを算出する。
【0049】
【数2】

【0050】
次に、垂直位置算出部33は、ステップ60に進んで、算出した圧力Pと原子炉1内の冷却材の密度ρと重力加速度gとを用い、下記の式(3)により水中検査装置9の深度Hを算出する。そして、算出した深度Hに例えばオペレーションフロア7から水面までの距離Lw(図1参照)を加えて、水中検査装置9の垂直位置とする。
【0051】
【数3】

【0052】
その後、ステップ61に進んで、算出した水中検査装置9の垂直位置を位置・姿勢記憶部38に記憶する。このステップ61の手順が終了すると垂直位置算出処理が終了する。
【0053】
ところで、以下に続く測定画像算出処理(ステップ43)と水平位置算出処理(ステップ44)では、その理解を容易にするために、水中検査装置9で中空直方体内を検査する場合を適宜参照しながら説明する。
【0054】
図10は制御装置11による測定画像算出処理及び水平位置算出処理の説明図である。この図に示す水中検査装置9は、水で満たされた中空直方体90内に配置されている。水中検査装置9の水平位置は、スキャン平面Sにおける選択画像91と、平面Sで検出された測定画像92とに基づいて算出される。なお、選択画像91及び測定画像92のサイズは640×480[pixel]であり、選択画像91の中心点をC91とし、測定画像92の中心点をC92とする。
【0055】
(3)測定画像算出処理(構造物形状算出処理)
図11は図7に示すステップ43の測定画像算出処理の詳細を表すPAD図である。
【0056】
測定画像算出処理において、測定画像算出部36は、まず、レーザセンサ24a,24bの出力信号を取り込む(ステップ62)。本実施の形態におけるレンジセンサユニット23(レーザセンサ24a,24b)では図5で説明した方法で水平なスキャン平面(図10の例では面S)における構造物との相対距離が測定されており、レーザセンサ23a,23bからの出力信号には、レーザの走査角度θ(θa,θb)、及びそれぞれの走査角度ごとに算出される構造物までの距離Mが情報として含まれている。測定画像算出部36は、下記の式(4)を用いて、ステップ62で取り込んだ出力信号から、スキャン平面上において構造物の表面(外形)が位置する座標値L(xL,yL)を算出する(ステップ63)。
【0057】
【数4】

【0058】
次に、測定画像算出部36は、ステップ63で算出した各座標値xL,yLに係数Kを乗じ、その値を測定画像における構造物の表面を示す画素の座標値L’(KxL,KyL)とする(ステップ64)。すなわち、図10の例においてステップ64で得られた点P1の座標値が例えば(120,100)であった場合には、測定画像92の中心かつ水中検査装置9の中心の点C92からX軸の正方向へ120[pixel],Y軸の正方向へ100[pixel]進んだ位置が構造物の表面上の点P1の位置となる。そして、測定画像算出部36は、検出したすべての走査角度θについてステップ63,64の算出処理を行って測定画像92を得る。測定画像算出部36は、このように取得した測定画像92のデータを保存し(ステップ65)、測定画像算出処理を終了する。
【0059】
(4)水平位置算出処理
図12は図7に示すステップ44の水平位置算出処理の詳細を表すPAD図である。
【0060】
水平位置算出処理が開始すると、対応部分特定部37は、ステップ43で算出された測定画像を取り込む(ステップ66)。一方、画像選択部35は、ステップ42で得られた水中検査装置9の垂直位置に基づいて、画像記憶部34内に記憶されている複数の記憶画像の中から測定画像とのマッチングに利用する画像(選択画像91)を選択する(ステップ67)。すなわち、図10の例ではスキャン平面Sの垂直位置情報を有する記憶画像が選択画像91として選択される。なお、画像選択部35の説明箇所で触れたが、2回目以降の水平位置算出処理において水中検査装置9が垂直方向に移動することで選択画像と測定画像のマッチング率がM2未満に到達したときは、マッチング率がM2以上となる選択画像を改めて選択しても良い。
【0061】
次に、ステップ68において、対応部分特定部37は、ステップ66で取り込んだ測定画像と、ステップ67で選択した選択画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行い、選択画像上で測定画像に対応する部分を特定する。すなわち、図10の例では、ステップ67で選択された選択画像91と、ステップ66で取り込まれた測定画像92との間でマップマッチングが行われ、測定画像92の形状が選択画像91上のどの部分に一致するかが探索される。
【0062】
ステップ68において対応部分が特定できたら、水平位置算出部38は、まず、その選択画像上において、構造物との相対距離を検出した位置(すなわち、測定画像の中心位置であって、水中検査装置9の中心位置)に対応する画素を特定する。そして、その特定した画素の位置と、選択画像において水平位置情報が付された基準画素の位置とから、水中検査装置9の水平位置を算出する(ステップ69)。その後、ステップ70に進んで、算出した水中検査装置9の水平位置を位置・姿勢記憶部80に記憶し、水平位置算出処理を終了する。
【0063】
ここで、ステップ69を図10の例で説明すると、選択画像91と測定画像92とは図10におけるマッチングイメージ93が示すように対応するので、選択画像91上において測定画像92の中心点C92に対応する画素を特定することができる。そして、選択画像91の中心点C91の画素は中空直方体90の中心に対応する基準画素なので、中心点C91と中心点C92との画素上における距離(シフト量94)を算出し、そのシフト量94を中空直方体90における距離データに変換すれば、中心点C92の水平位置(すなわち、水中検査装置9の水平位置)を算出することができる。なお、シフト量94を距離データへ変換する際には、測定画像算出部36において距離を画素値に変換する際に用いた定数Kの逆数(すなわち、1/K)をシフト量94(ξ, η)に乗じて算出すれば良い。
【0064】
上記の姿勢角算出処理(ステップ41)、垂直位置算出処理(ステップ42)、測定画像算出処理(ステップ43)、及び水平位置算出処理(ステップ44)で算出された水中検査装置値9の位置及び姿勢は位置・姿勢記憶部80を介して表示装置12に出力される。
【0065】
図13は表示装置12の表示画面の一例を表す図である。
【0066】
この図に示す表示画面120は、位置座標表示部95と、水平位置画像表示部96と、カメラ映像表示部99を有している。位置座標表示部95には、制御装置11の位置・姿勢記憶部38から読み込んだ水中検査装置9の絶対位置が表示される。水平位置画像表示部96には、水中検査装置9が位置する垂直位置における原子炉1内の水平断面画像とともに水中検査装置9の水平位置を示すマーカ94が表示される。水平位置画像表示部96における原子炉1内の水平断面画像は、例えば、制御装置11における構造物データ記憶部(図示せず)に記憶されている原子炉1の形状データ(例えば、CADデータ)と、垂直位置算出部33で算出された水中検査装置9の垂直位置とを利用して描かれており、水中検査装置9の垂直方向の移動に追従して随時変化する。また、水平位置画像表示部96には、水中検査装置9の投入位置(初期位置)をマーカ97でマークする機能や、水中検査装置9の移動軌跡98を表示又は非表示する機能が具備されている。カメラ映像表示部99は、水中検査装置9に搭載されたカメラ15の映像が表示される部分である。なお、表示装置12は、図示しない他の表示画面に切り換えられるようになっており、位置・姿勢記憶部80から読み込んだ水中検査装置9の姿勢等も表示されるようになっている。このように構成された表示画面120によれば、検査員14は原子炉1内のどこに水中検査装置9があるかを視覚的に把握しながら検査することができる。
【0067】
上記のように、本実施の形態に係る原子炉内検査システムは、水中検査装置9が位置する水平面において水中検査装置9と構造物の相対距離を検出するレンジセンサユニット23と、レンジセンサユニット23で検出された相対距離に基づいて測定画像を算出する測定画像算出部36と、水中検査装置9の垂直位置に基づいて画像記憶部34からマップマッチングに利用する画像(選択画像)を選択する画像選択部35と、マップマッチングを行うことで選択画像における測定画像に対応する部分を特定する対応部分特定部37と、選択画像における測定画像の中心の位置と選択画像における基準画素の位置から水中検査装置9の水平位置を算出する水平位置算出部38を備えている。
【0068】
このように水中移動体の位置検知装置を構成すると、選択画像と測定画像をマップマッチングすることで水中検査装置9の水平位置を算出することができるので、水中検査装置9の変位を積算することで絶対位置を算出する技術(特開2005−315709号公報等参照)と比較して、算出に伴う誤差を軽減することができる。したがって、本実施の形態によれば、水中検査装置9の位置の検知精度を向上させることができる。特に、本実施の形態では、水平位置算出の基準となる複数の記憶画像を画像記憶部34に予め記憶しており、その中から水中検査装置9の垂直位置に応じて最適なものを選択して選択画像としている。そのため、マップマッチングまでに要する処理が比較的単純になるので、水平位置の算出が容易になるという点がメリットとなる。
【0069】
また、本実施の形態における水中検査装置9は、構造物との相対距離を検出する相対距離検出器として、投光部26及び受光部27を有するレーザセンサ23a,23bを備えたレンジセンサユニット23を設けているので、次の効果を発揮する。すなわち、例えば投光部及び受光部のうちのいずれか一方を水中検査装置側に設けて他方を構造物側に設けるような構成では、水中検査装置が狭隘部若しくは複雑な構造物が介在するような環境下に配置された場合に、水中検査装置の位置を検知することが困難となる。これに対し本実施の形態では、投光部26及び受光部27をともに水中検査装置9側に設けているので、狭隘部や複雑な構造物が存在する環境下に配置された場合でも、水中検査装置9の位置を検知することができる。
【0070】
なお、上記では、記憶画像を構成する画素には水平位置情報が付された基準画素が1つ以上含まれている場合について説明したが、記憶画像を構成するすべての画素に水平位置情報を付しても良い。この場合には、選択画像上で測定画像の中心が位置する画素を特定できれば、当該画素に付された水平位置情報から水平位置を算出することができるようになるので、上記の場合と比較して水平処理算出処理を容易に行うことができる。
【0071】
また、上記の実施の形態では、多数の方向にレーザを走査してその反射光を受光する走査型のレーザセンサ24a,24bを相対距離検出手段の例として取りあげたが、相対距離検出器はこれに限られない。例えば、超音波の反響の影響が少なければ、超音波を送信してその反射波を受信する超音波センサを利用してもよい。この場合にもレーザセンサ同様の効果を得ることができる。
【0072】
次にステップ44における水平位置算出処理の変形例について説明する。
【0073】
図14は図7に示すステップ44における水平位置算出処理の第1変形例を表すPAD図である。
【0074】
本変形例は、上記の対応部分特定部37において、選択画像上で測定画像に対応すると推定される部分が複数箇所挙げられる等して、マップマッチングだけでは測定画像が選択画像のどの部分に相当するか判別が難しいときに有効な方法である。なお、図14に示す水平位置算出処理において、ステップ67までとステップ69以降は図12のものと同じなので説明は省略する。
【0075】
図14において、ステップ67が終了したら、対応部分特定部37は、測定画像に対応する部分と推定される部分を選択画像から複数抽出する(ステップ71)。なお、ステップ71における抽出方法の具体例としては、(1)予め定めた数(例えば5箇所)だけマッチング率が上位のものを抽出する方法や、(2)マッチング率が予め定めた閾値M1(第1閾値(M1≧M2))以上に達しているものを抽出する方法がある。
【0076】
次に、対応部分特定部37は、ステップ71で抽出された複数の部分の中から水中検査装置9が移動可能な範囲にあるものを選択画像上における測定画像に対応する部分と特定する除外判定処理を行う(ステップ72)。このとき、水中検査装置9が移動可能な範囲がどの程度であるか算出する具体的方法としては、例えば、水中検査装置9の最大移動速度又は進行方向を利用するものがある。すなわち、最大移動速度からは最大移動可能距離が算出できるので、先の水平位置から最大移動可能距離を超えた範囲にある部分は除外できる。そして、これに水中検査装置9の進行方向を加えれば水中検査装置9が位置する部分をさらに容易に特定することができる。また、ステップ71で抽出される部分が多すぎたり少なすぎたりする場合にはM1の値を変更する等して抽出する数を適宜調節すれば良い。
【0077】
上記のように水平位置算出処理を行えば、測定画像が対応する部分をマップマッチングのみで容易に特定できない場合にも測定画像の対応部分を特定できるようになる。これにより、選択画像に測定画像と類似する形状が多く存在する場合等にも水中検査装置9の水平位置を算出することができる。
【0078】
図15は図7に示すステップ44における水平位置算出処理の第2変形例を表すPAD図である。本変形例は、対応部分の特定処理(ステップ68)を行うのに先立って、ステップ67で取得した選択画像を切り出す切り出し処理(ステップ74)を行っている点で第1変形例と異なっている。他の手順については先の例と同じなので説明は省略する。
【0079】
本変形例のステップ74における切り出し処理は、制御装置11における選択画像切り出し部81(図6参照)において行われる。選択画像切り出し部(選択画像切り出し手段)81は、画像選択部35で選択された画像を予め設定した範囲(切り出し範囲)だけ切り出し、切り出し画像を算出する部分である。選択画像の切り出し範囲は、水平位置算出38で直近に算出された水中検査装置9の水平位置を中心とした所定の範囲に設定されている。切り出し範囲の大きさは、水中移動装置9の最大移動速度や、マッチング率の大きさ等を考慮し、予め調整しておくことが好ましい。なお、本実施の形態では、選択画像中での直近の位置座標を中心として160×120[pixel]のサイズの長方形領域が切り出し範囲に設定されている。
【0080】
ここで、上記の切り出し処理を利用した水平位置算出処理の具体例を図16を用いて説明する。図16は水平位置算出処理の第2変形例の説明図である。
【0081】
この図に示す例は水中検査装置9で原子炉底部111の検査をする場合のもので、図15におけるステップ66で測定画像114が取り込まれており、ステップ67で選択画像113が選択されている。図中の選択画像113中に付された×印は、直近に算出された水中検査装置9の水平位置である。ステップ74では、×印を中心として160x120[pixel]のサイズの長方形領域(選択画像113中の点線領域)が切り出し画像115として切り出される。そして、ステップ68において、切り出し画像115において測定画像114の対応する部分の特定処理を行う。ここでは、図16のマッチングイメージ116に示すように切り出し画像115と測定画像114が対応することが特定できるので、切り出し画像115上において測定画像114の中心(水中検査装置9の中心)に対応する画素を特定できる。これによりシフト量117が算出できるので、水中検査装置9の水平位置を算出することができる(ステップ69)。
【0082】
上記のように切り出し処理を行うと、選択画像を利用した場合と比較して、ステップ71において抽出される部分の数を低減できるので、測定画像の対応部分を容易に特定することができる。なお、上記の第2変形例は除外判定を行う第1変形例に切り出し処理を適用したものに相当するが、除外判定を行わない図12の処理に適用することも可能である。この場合には、切り出し処理を適用することによって対応部分特定処理(ステップ68)を容易に行うことができる。
【0083】
なお、以上の説明では原子炉内検査システムに用いられる水中移動体の位置検知装置について説明したが、本発明は、原子炉内の検査に用いる検査装置の位置検知だけでなく、水中で使用する移動体の位置検知に広く適用可能である。特に、本発明は、移動体を直接目視できない環境における当該移動体の位置把握に適している。
【符号の説明】
【0084】
9 水中検査装置(水中移動体)
11 制御装置
18 圧力センサ(垂直位置検出器)
19 慣性センサ部(姿勢検出器)
20 3軸ジャイロ
21 傾斜計
22 地磁気センサ
23 レンジセンサユニット(相対距離検出器)
24a レーザセンサ
24b レーザセンサ
34 画像記憶部(画像記憶手段)
35 画像選択部(画像選択手段)
36 測定画像算出部(測定画像算出算出手段)
37 対応部分特定部(対応部分特定手段)
38 水平位置算出部(水平位置算出手段)
81 選択画像切り出し部(選択画像切り出し手段)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
3次元空間を移動可能な水中移動体と、
前記水中移動体の垂直位置を検出する垂直位置検出手段と、
前記水中移動体の垂直位置に応じて定められる水平面における前記水中移動体とその周囲の構造物との相対距離を検出する相対距離検出手段と、
前記相対距離検出手段で検出された前記相対距離に基づいて、前記相対距離を検出した水平面における前記構造物の外形の画像データである測定画像を算出する測定画像算出手段と、
前記3次元空間の任意の水平面における前記構造物の外形の画像データであって、各画像を構成する画素の少なくとも1つに前記3次元空間に対応する水平位置情報が付されている記憶画像が記憶された画像記憶手段と、
前記垂直位置検出手段で検出された前記水中移動体の垂直位置に基づいて、前記画像記憶手段に記憶された記憶画像の中から前記相対距離を検出した水平面に対応する記憶画像を選択する画像選択手段と、
前記画像選択手段で選択された選択画像と前記測定画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで前記選択画像上で前記測定画像に対応する部分を特定する対応部分特定手段と、
前記対応部分特定手段で特定された前記選択画像上の部分において前記相対距離を検出した位置に対応する画素を特定し、その特定した画素と前記水平位置情報が付された画素の位置から前記水中移動体の水平位置を算出する水平位置算出手段とを備えることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項2】
3次元空間を移動可能な水中移動体と、
前記水中移動体の垂直位置を検出する垂直位置検出手段と、
前記水中移動体の垂直位置に応じて定められる水平面における前記水中移動体とその周囲の構造物との相対距離を検出する相対距離検出手段と、
前記相対距離検出手段で検出された前記相対距離に基づいて、前記相対距離を検出した水平面における前記構造物の外形の画像データである測定画像を算出する測定画像算出手段と、
前記3次元空間の任意の水平面における前記構造物の外形の画像データであって、各画像を構成する画素の少なくとも1つに前記3次元空間に対応する水平位置情報が付されている記憶画像が記憶された画像記憶手段と、
前記垂直位置検出手段で検出された前記水中移動体の垂直位置に基づいて、前記画像記憶手段に記憶された記憶画像の中から前記相対距離を検出した水平面に対応する記憶画像を選択する画像選択手段と、
前記画像選択手段で選択された選択画像と前記測定画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで前記選択画像上で前記測定画像に対応すると推定される部分を複数抽出し、その複数抽出された部分の中から前記水中移動体が移動可能な範囲にあるものを前記選択画像上における前記測定画像に対応する部分と特定する対応部分特定手段と、
前記対応部分特定手段で特定された前記選択画像上の部分において前記相対距離を検出した位置に対応する画素を特定し、その特定した画素と前記水平位置情報が付された画素の位置から前記水中移動体の水平位置を算出する水平位置算出手段とを備えることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項3】
請求項2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記対応部分特定手段は、前記選択画像及び前記測定画像のマップマッチングを行うことで算出されるマッチング率が第1閾値M1以上に達している部分を、前記選択画像上で前記測定画像に対応すると推定される部分として抽出することを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項4】
請求項2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記対応部分特定手段で用いられる前記水中移動体が移動可能な範囲は、前記水中移動体の最大移動速度から算出されることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項5】
請求項1又は2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記画像選択手段で選択された選択画像から前記水平位置算出手段で直近に算出された水平位置を中心とする設定範囲を切り出し、切り出し画像を算出する選択画像切り出し手段をさらに備え、
前記対応部分特定手段は、前記選択画像切り出し手段で算出された切り出し画像と前記測定画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで前記選択画像上における前記測定画像に対応する部分を特定ことを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項6】
請求項1又は2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記画像選択手段は、前記対応部分特定手段で算出されるマッチング率が第2閾値M2未満に到達したときは、前記対応部分特定手段で算出されるマッチング率が前記第2閾値M2以上に到達する記憶画像を選択画像として改めて選択することを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項7】
請求項1又は2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記相対距離検出手段は、レーザを走査するとともにその反射光を受光するレーザセンサを備えることを特徴とする
【請求項8】
請求項1又は2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記垂直位置検出手段は、前記水中移動体の深度を検出する圧力センサであることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項9】
請求項1又は2記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記水中移動体の姿勢角を検出する姿勢角検出手段をさらに備えることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項10】
請求項9記載の水中移動体の位置検知装置において、
前記姿勢角検出手段は、
前記水中移動体における垂直軸周り、及びこの垂直軸と直交しかつ互いに直交する2軸周りの角速度を検出する角速度検出器と、
前記垂直軸周りの角度を検出する方位角検出器と、
前記2軸周りの角度を検出する傾斜角検出器とを備えることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項11】
3次元空間を移動可能な水中移動体と、
前記水中移動体の垂直位置を検出する垂直位置検出手段と、
前記水中移動体の垂直位置に応じて定められる水平面における前記水中移動体とその周囲の構造物との相対距離を検出する相対距離検出手段と、
前記相対距離検出手段で検出された前記相対距離に基づいて、前記相対距離を検出した水平面における前記構造物の外形の画像データである測定画像を算出する測定画像算出手段と、
前記3次元空間の任意の水平面における前記構造物の外形の画像データであって、各画像を構成する各画素に前記3次元空間に対応する水平位置情報が付されている記憶画像が記憶された画像記憶手段と、
前記垂直位置検出手段で検出された前記水中移動体の垂直位置に基づいて、前記画像記憶手段に記憶された記憶画像の中から前記相対距離を検出した水平面に対応する記憶画像を選択する画像選択手段と、
前記画像選択手段で選択された選択画像と前記測定画像とに対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで前記選択画像上で前記測定画像に対応する部分を特定する対応部分特定手段と、
前記対応部分特定手段で特定された前記選択画像上の部分において前記相対距離を検出した位置に対応する画素を特定し、その特定した画素に付された水平位置を前記水中移動体の水平位置とする水平位置算出手段とを備えることを特徴とする水中移動体の位置検知装置。
【請求項12】
3次元空間を移動可能な水中移動体の垂直位置を検出する垂直位置検出手順と、
前記垂直位置検出手順で検出した前記水中移動体の垂直位置に応じて定められる水平面において、前記水中移動体とその周囲の構造物との相対距離を検出する相対距離検出手順と、
前記相対距離検出手順で検出した前記相対距離に基づいて、前記相対距離を検出した水平面における前記構造物の外形の画像データである測定画像を算出する測定画像算出手順と、
前記3次元空間の任意の水平面における前記構造物の外形の画像データであって、各画像を構成する画素の少なくとも1つに前記3次元空間に対応する水平位置情報が付されている記憶画像が記憶された画像記憶部から、前記相対距離を検出した水平面に対応する記憶画像を、前記垂直位置検出手段で検出した前記水中移動体の垂直位置に基づいて選択する画像選択手順と、
前記画像選択手順で選択した選択画像及び前記測定画像算出手順で算出した測定画像に対して画像相関処理によるマップマッチングを行うことで、前記選択画像上で前記測定画像に対応する部分を特定する対応部分特定手順と、
前記対応部分特定手順で特定した前記選択画像上の部分において前記相対距離を検出した位置に対応する画素を特定し、その特定した画素と前記水平位置情報が付された画素の位置から前記水中移動体の水平位置を算出する水平位置算出手順とを備えることを特徴とする水中移動体の位置検知方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2010−203888(P2010−203888A)
【公開日】平成22年9月16日(2010.9.16)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−49051(P2009−49051)
【出願日】平成21年3月3日(2009.3.3)
【出願人】(507250427)日立GEニュークリア・エナジー株式会社 (858)
【Fターム(参考)】