説明

無機薄膜ELブレードおよびその電源ユニット

【課題】視認性、装着性、耐久性を最適化した実用的な無機薄膜EL(エレクトロルミネセンス)ブレードを提供すること。
【解決手段】本発明の無機薄膜ELブレードは、開放型の乗り物に搭乗する際に利用するアウトドアウェア、あるいはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に装着されるものであって、可撓性のある高分子材料を基材とし、全体厚みが2mm以下、長さ20cm〜45cm、巾4cm〜8cmの短形状で、光源ラインを少なくとも2本以上設けられたものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、原動機付き自転車を含む自動二輪、自転車、スノーモービルといった開放型の乗り物に搭乗する際に利用するアウトドアウェア、あるいはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に装着する、視認性、装着性、耐久性を向上させるための改良が施された無機薄膜EL(エレクトロルミネセンス)ブレードおよびそれを駆動する電源ユニットに関する。
【背景技術】
【0002】
これまでに、夜間における路上での交通規制や安全誘導、あるいは夜間工事等における保安のために着用する安全作業着として、発光機能を備える平面発光体を装着したものが提案されている。
【0003】
例えば、衣服の所望部分に反射発光テープを取り付けると共に、その反射テープの一部分にEL素子を取り付け、携帯用バッテリー及びインバーターと接続して点灯することが可能となっている交通安全服が提案されている(特許文献1参照)。
【0004】
同じように、ベストの前身ごろ、後身ごろ等外部から目立つ適宜位置にELランプによる平面発光体を取り付け、この平面発光体への電源ボックスをベストに取り付けた安全ベスト、より詳しくは、ベストの前身ごろ、後身ごろ等外部から目立つ適宜位置に反射テープによる太径の反射ラインを形成した安全ベストにおいて、この反射ライン上にELランプによる平面発光体のテープを配置して反射ラインよりも細い自発光ラインを形成し、また、ベストのウエスト部分に平面発光体への電源ボックスを取り付けたことを特徴とする安全ベストであって、視認性が高く、しかも耐久性に富む構成とした安全ベストが提案されている(特許文献2参照)。
さらに、衣服体の表面に、電源に接続されて発光するEL素子によって構成される発光表示体を着脱自在に配設したものであって、この発光表示体を間欠的に点灯したり、短い周期で繰り返し点灯するパターンと、非点灯パターンとを繰り返して点灯するように設定し、さらに発光表示体は、反射表示体を帯状にして、矩形、円形、矢印、菱形、三角形等の単位パターンを連続状態に配し、携帯可能な構造のバッテリー等からなる電源に接続された構成とすることによって、視認性を向上し、安全性を高め、製造コストを低くし、着脱を簡単に行うことができる発光機能を備えた衣服体が提案されている(特許文献3参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】実開昭63−42112号公報
【特許文献2】特開平7−121130号公報
【特許文献3】特開平10−251906号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、従来より提案されている各種の発光体を取り付けた安全衣服等においてはさほど改良が進んでおらず、以下の課題を残したままとなっているのが現状である。
【0007】
その視認性において、細い光源ライン1本では第三者から見出されにくく、夜間及び雨、霧、雪などの悪天候により視界の悪い状況においては、その存在を第三者が認識することは難しい。さらに、光源幅を太くすると消費電力が増え、実用に耐える時間、乾電池により駆動させることはできていない。
【0008】
その装着性において、従来の安全衣服等ではすでに身にまとっている衣服の上から羽織るものであったり、それに用いられる発光体は面ファスナーで固着するようなものであったりするため、衣服以外への自由度が十分でないものとなっている。また、光源面積が大きいと衣服に装着した際の違和感が大きく、装着者の活動の妨げとなっている。
【0009】
その可撓性・耐久性において、発光体を着衣等のフレキシブル性が求められる用途に使用すると、すぐにELが点灯しなくなるという欠点があるため実用化が難しく、曲げの発生しない局所的な部分にしか使用できていない。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は、上記背景技術に鑑みて発明されたものであり、鋭意検討並びに工夫を重ねた結果、矩形状に形成し、無機EL素子からなる光源ラインを少なくとも2本以上備え、視認性、装着性、耐久性を最適化した実用的な無機薄膜ELブレードを提供するものである。
【0011】
本発明の無機薄膜ELブレードは、開放型の乗り物に搭乗する際に利用するアウトドアウェア、あるいはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に装着されるものであって、可撓性のある高分子材料を基材とし、全体厚みが2mm以下、長さ20cm〜45cm、巾4cm〜8cmの短形状で、光源ラインを少なくとも2本以上設けられたものである。
【0012】
好ましい実施形態においては、前記無機薄膜ELブレードは、デザインや文字を施した部分により意匠性が高められている。
【0013】
好ましい実施形態においては、無機薄膜ELブレード用電源ユニットは、前記無機薄膜ELブレードの点灯および消灯時間がそれぞれ0.5秒から2秒となるよう点滅タイミングが調整されている。
【発明の効果】
【0014】
本発明の無機薄膜ELブレードは、光源ラインを少なくとも2本以上設けたことにより第三者からの視認性が向上し、可撓性のある高分子材料を基材としたことにより装着者の体の動きへの追従性が高まるといった装着性が向上し、防湿用密閉フィルムによる防水処理が施されていたり、電源コード側端部がテーパー形状となっていることにより耐久性が向上し実用的なものとなっている。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の無機薄膜ELブレードの発光部分を示した断面図である。
【図2】本発明の無機薄膜ELブレードを示した平面図である。
【図3】本発明の一実施形態であるデザインや文字を施した部分を有する無機薄膜ELブレードを示した平面図である。
【図4】本発明の無機薄膜ELブレード用電源ユニットを示した平面図である。
【図5】本発明の無機薄膜ELブレードを収容したアウトドアウェアを示した概観図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、図面を参照して本発明の好ましい実施形態による無機薄膜ELブレードを説明するが、本発明はこれらの実施形態には限定されず、また適宜組み合わせて実施してもよい。
【0017】
図1、図2または図3に示すように、本発明の無機薄膜ELブレードは、発光層13の背面に絶縁膜14を介して金属膜で形成した背面電極15を設け、発光層13の表面に透明電極膜が形成された透明フィルム層12を設け、これら背面電極15と、絶縁膜14と、発光層13と、透明電極膜が形成された透明フィルム層12とを防湿用密閉フィルム10で密閉された構造を有する。さらに、透明電極膜が形成された透明フィルム層12と防湿用密閉フィルム10の間に、会社ロゴ、社章、キャッチコピーなどの様々なデザインや文字を施した部分26および光源ライン部分20を残して他の部分をマスクするための遮光フィルム21など無機薄膜ELブレードの意匠性を向上させるためのフィルム11を挟んだ構造を有する。また、透明電極膜が形成された透明フィルム層12と防湿用密閉フィルム10の間に当該遮光フィルム21だけなく、光を拡散させるなどの光学機能フィルム11を挟んでもよい。無機薄膜ELブレードの全体厚みは2mm以下、好ましくは1mm以下である。
【0018】
本発明の無機薄膜ELブレードの発光層13、絶縁層14などの各層は、好ましくは印刷手法により製作されるものであるが、前述した可撓性・耐久性に支障をきたさないようであれば、蒸着等の他の手法により製作されたものであってもよい。
【0019】
本発明の無機薄膜ELブレードに用いられる防湿用密閉フィルム10は、好ましくはガスバリア特性および耐紫外線特性の高い透明な高分子フィルムを用いるが、ガスバリア膜を設ける、耐紫外線特性を高める薬剤を含有させるなどした、ポリエチレンテレフタレート、ポリカーボネート、アクリル系樹脂、オレフィン系樹脂などの透明フィルムといったものであってもよい。当該防湿用密閉フィルム10による防水処理が施されているため、無機薄膜ELブレードは夜間及び雨、霧、雪などのいかなる悪天候下においても支障なく利用でき、その耐久性が向上されたものとなっている。
【0020】
図2、図3または図5に示すように、本発明の無機薄膜ELブレードは、長さ20cm〜45cm、巾4cm〜8cmの短形状であり、好ましくは、電源コード側端部は耐久性及び利便性を高めるためにテーパー形状22となっている。この画一的な短形状により、アウトドアウェアまたはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に設けられている無機薄膜ELブレード収納部30への無機薄膜ELブレードの装着が簡便となり、衣服の上から羽織ったり、面ファスナーで固着するような不便さを解消している。さらに、無機薄膜ELブレードの大きさが適当であるため、アウトドアウェアに装着した際の違和感が少なく、装着者はその存在を意識せず活動することが可能となっている。さらに、当該テーパー形状22は、無機薄膜ELブレードを当該収納部30から電源コード24を引っ張ることにより引き出す際に、無機薄膜ELブレードにかかる力を無機薄膜ELブレード全体に分散させる効果を有し耐久性を向上させる働きを有している。また、当該テーパー形状22は、無機薄膜ELブレードを当該収納部30から電源コード24を引っ張ることにより引き出す際に、無機薄膜ELブレードの電源コード側端部の角の部分が収納部に引っ掛かりにくくなり、無機薄膜ELブレードを取り外す際の利便性を向上させる働きを有している。
【0021】
図5に示すように、アウトドアウェアに設けられている無機薄膜ELブレード収納部30は、胸部、背部、腕部、腰部などに設けられ、無機薄膜ELブレードが収まるに十分な大きさの袋形状で、縫製される、ボタンやファスナーなどで係着される、あるいは面ファスナーで固着されるなどしている。当該収容部30の材質は、無機薄膜ELブレードから発せられる光を十分に透過するものであれば特に制限はないが、好ましくは、木綿、絹、麻、セルロース等の天然繊維、ナイロン、ポリエステル、ウレタン、アラミド等の化成繊維、アルミ、真鍮、ステンレス等の金属繊維、もしくはその混成繊維からなるメッシュ、あるいは塩ビ、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート等の透明プラスチックなどである。
【0022】
バッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に設けられている無機薄膜ELブレード収納部は、本体部、ショルダーベルト、ウエストベルトなどのベルト部などに設けられ、無機薄膜ELブレードが収まるに十分な大きさの袋形状で、縫製される、ボタンやファスナーなどで係着される、あるいは面ファスナーで固着されるなどしている。当該収容部の材質は、無機薄膜ELブレードから発せられる光を十分に透過するものであれば特に制限はないが、好ましくは、木綿、絹、麻、セルロース等の天然繊維、ナイロン、ポリエステル、ウレタン、アラミド等の化成繊維、アルミ、真鍮、ステンレス等の金属繊維、もしくはその混成繊維からなるメッシュ、あるいは塩ビ、ポリカーボネート、ポリエチレンテレフタレート等の透明プラスチックなどである。
【0023】
本発明の無機薄膜ELブレードは、その多くを可撓性・耐久性に優れる高分子材料により形成されているため、アウトドアウェアまたはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に装着した際、体の動きや身に着ける物の動きに柔軟に追従し、装着性の非常に優れたものとなっている。
【0024】
図2または図3に示すように、本発明の無機薄膜ELブレードには、所定の面積を有する長方形、好ましくはコーナーに丸みを帯びせた長方形の光源ライン20を少なくとも2本以上、好ましくは2本設けられている。当該光源ライン20により、第三者からの視認性を向上させることができている。夜間及び雨、霧、雪などの悪天候により視界の悪い状況においては、2本の光がその面光源の特性により広がって見え、当該光源ライン2本の最外周と同じ面積の視認性を確保することができた。これは、光源幅を太くすること、すなわち大面積化することなく視認性が向上することに繋がっており、面積の少ない分、発光体が消費する電力が少なくなり、実用に耐える時間、乾電池により駆動させることができるようになっている。また、無機薄膜ELブレードは点灯の際にほとんど発熱しない特性から、アウトドアウェアまたはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に設けられている収納部30の材質が塩ビ等の不透湿な透明プラスチックのものに適用しても、発汗等により衣類を透過した湿気や雨、霧、雪などにより曇りが生じて視認性が落ちるなどのこれまでの不具合を解消するものともなっている。
【0025】
図2、図3または図4に示すように、本発明の無機薄膜ELブレードは、乾電池、充電池等の電源によって駆動させるために、長手方向の一端部側、好ましくはテーパー形状22となった端部側から電極端子23が導出され、当該電極端子23が電源コード24に接合され、当該電源コード24に接続コネクタ25が設けられた電源接続部を有している。当該電源接続部の接続コネクタ25と、インバーター等からなる電圧・電流制御回路27と電源収容部28とを有する電源ユニットの電源コード24に設けられた接続コネクタ25とを接続し、電源ユニットのスイッチ29をオンにすることにより、無機薄膜ELブレードは点灯する。当該電源ユニットには、好ましくは、常時点灯する常灯スイッチと点灯と消灯を所定のタイミングで繰り返す点滅スイッチが設けられている。通常の無機ELでは、残電流によりスイッチのオンオフとは無関係の残光が生じるが、本発明で用いられる無機薄膜ELブレード用電源ユニットは、無機薄膜ELブレードの発光面積の工夫と電源ユニットのインバーターの改良により、点灯と消灯が確実に行われるよう最適化が図られている。この最適化により、点滅の利用時の点滅が早すぎると明るさが低減し、遅すぎると消灯時間が長すぎて視認性が落ちるといった問題を解決している。点灯と消灯時間は、それぞれ0.5秒から2秒、好ましくは1秒±0.3秒である。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明の無機薄膜ELブレードは、原動機付き自転車を含む自動二輪、自転車、スノーモービルといった開放型の乗り物に搭乗する際に利用するアウトドアウェア、あるいはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に装着して好適に用いられる。
【符号の説明】
【0027】
10 防湿用密閉フィルム
11 意匠性を向上させるためのフィルムまたは光学機能フィルム
12 透明電極
13 発光層
14 絶縁膜
15 背面電極
20 光源ライン
21 遮光部分
22 テーパー
23 電極端子
24 電源コード
25 接続コネクタ
26 デザインや文字を施した部分
27 電圧・電流制御回路
28 電源収容部
29 スイッチ
30 無機薄膜ELブレード収容部




【特許請求の範囲】
【請求項1】
開放型の乗り物に搭乗する際に利用するアウトドアウェア、あるいはバッグ、リュック、ポーチなど身に着ける物に装着されるものであって、可撓性のある高分子材料を基材とし、全体厚みが2mm以下、長さ20cm〜45cm、巾4cm〜8cmの短形状で、光源ラインを少なくとも2本以上設けたことを特徴とする無機薄膜ELブレード。
【請求項2】
デザインや文字を施した部分により意匠性を高めたことを特徴とする請求項1に記載の無機薄膜ELブレード。
【請求項3】
請求項1または2に記載の無機薄膜ELブレードの点灯および消灯時間がそれぞれ0.5秒から2秒となるよう点滅タイミングを調整したことを特徴とする無機薄膜ELブレード用電源ユニット。




【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2011−175947(P2011−175947A)
【公開日】平成23年9月8日(2011.9.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−87352(P2010−87352)
【出願日】平成22年4月5日(2010.4.5)
【出願人】(303057181)株式会社テクノ・エージェンツ (1)
【出願人】(391038615)株式会社アールエスタイチ (2)
【Fターム(参考)】