説明

無線ルータおよび位置情報通知方法

【課題】GPS機能を搭載した無線ルータにおいて、無線LAN端末からの位置情報取得要求に応じて位置情報を通知することができる無線ルータおよび位置情報通知方法を提供する。
【解決手段】無線LAN端末と無線LANを介して接続し、WAN側のネットワークとWAN側回線を介して接続し、無線LAN端末とネットワークとの間で中継処理を行う無線ルータにおいて、GPS信号を受信して取得した位置情報を記録する位置情報記憶手段と、無線LAN端末から位置情報の問い合わせを受けたときに、位置情報記憶手段に記録された位置情報を無線LAN端末に応答する制御手段とを備える。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、GPS(Global Positioning System )機能を搭載し、無線LAN端末に対してGPS機能で取得した位置情報を通知する無線ルータおよび位置情報通知方法に関する。
【背景技術】
【0002】
無線LANインタフェースを搭載したパソコンや携帯端末などの無線LAN端末は、周辺の無線LAN基地局を検索し、各無線LAN基地局の位置情報を登録したデータベースに対して、検索した無線LAN基地局の位置情報を問い合わせ、その位置情報から自端末の位置を推定する方法がある(非特許文献1)。
【0003】
また、無線LAN端末と無線LANで接続し、WAN側のネットワークとWAN側回線を介して接続し、無線LAN端末とネットワークとの間で中継処理を行う無線ルータがある。ここで、WAN側回線は、無線LAN、携帯電話回線、WiMAX(Worldwide Interoperability for Microwave Access )などである。この無線ルータがGPS機能を搭載し、例えばGPS機能で検出した位置に応じてWAN側回線を選択するような使い方がある。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0004】
【非特許文献1】暦本純一 他, "PlaceEngine: 実世界集合知に基づくWiFi位置情報基盤",インターネットコンファレンス2006, pp.95-104, 2006.
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
無線LAN基地局が設置されている場所は限られていることから、無線LAN端末が周辺の無線LAN基地局を検索しても見つからない場合があり、そのときは自端末の位置を推定することができない。
【0006】
また、無線LAN端末の外部インタフェースにGPS装置を接続し、そのGPS装置から無線LAN端末の位置情報を取得しようとする場合には、GPS装置に無線LAN端末との通信を行う手段を備える必要があった。
【0007】
本発明は、GPS機能を搭載した無線ルータにおいて、無線LAN端末からの位置情報取得要求に応じて位置情報を通知することができる無線ルータおよび位置情報通知方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
第1の発明は、無線LAN端末と無線LANを介して接続し、WAN側のネットワークとWAN側回線を介して接続し、無線LAN端末とネットワークとの間で中継処理を行う無線ルータにおいて、GPS信号を受信して取得した位置情報を記録する位置情報記憶手段と、無線LAN端末から位置情報の問い合わせを受けたときに、位置情報記憶手段に記録された位置情報を無線LAN端末に応答する制御手段とを備える。
【0009】
位置情報記憶手段は、位置情報を記録するときにその有効時間を設定する構成であり、制御手段は、有効時間内で最新の位置情報を無線LAN端末に応答する構成である。
【0010】
さらに、制御手段は、WAN側回線を介して位置情報記憶手段に記録された位置情報を他の無線ルータに通知する機能と、他の無線ルータから通知された他の無線ルータの位置情報を位置情報記憶手段に記録するとともに、無線LAN端末に応答する機能とを含む。
【0011】
さらに、制御手段は、位置情報記憶手段に記録されている位置情報の有効時間が超過したとき、または所定の精度の位置情報が取得できないとき、または定期的に、WAN側回線を介して他の無線通信機器を検索し、所定値以上の受信電力が得られる他の無線通信機器に接続し、当該他の無線通信機器からその位置情報を取得して位置情報記憶手段に記録するとともに、無線LAN端末に応答する機能を含む。また、制御手段は、他の無線通信機器から取得した位置情報の有効時間を、自装置がGPS信号から取得した位置情報の有効時間に比べて短く設定する機能を含む。
【0012】
第2の発明は、無線LAN端末と無線LANを介して接続し、WAN側のネットワークとWAN側回線を介して接続し、無線LAN端末とネットワークとの間で中継処理を行う無線ルータの位置情報通知方法において、位置情報記憶手段に、GPS信号を受信して取得した位置情報を記録し、制御手段により、無線LAN端末から位置情報の問い合わせを受けたときに、位置情報記憶手段に記録された位置情報を無線LAN端末に応答することを特徴とする。
【0013】
位置情報記憶手段は、位置情報を記録するときにその有効時間を設定し、制御手段は、有効時間内で最新の位置情報を無線LAN端末に応答する。
【0014】
さらに、制御手段は、WAN側回線を介して位置情報記憶手段に記録された位置情報を他の無線ルータに通知し、他の無線ルータから通知された他の無線ルータの位置情報を位置情報記憶手段に記録するとともに、無線LAN端末に応答する。
【0015】
さらに、制御手段は、位置情報記憶手段に記録されている位置情報の有効時間が超過したとき、または所定の精度の位置情報が取得できないとき、または定期的に、WAN側回線を介して他の無線通信機器を検索し、所定値以上の受信電力が得られる他の無線通信機器に接続し、当該他の無線通信機器からその位置情報を取得して位置情報記憶手段に記録するとともに、無線LAN端末に応答する。また、制御手段は、他の無線通信機器から取得した位置情報の有効時間を、自装置がGPS信号から取得した位置情報の有効時間に比べて短く設定する。
【発明の効果】
【0016】
本発明は、無線ルータがGPS信号を受信して取得した位置情報を、無線LANを介して無線LAN端末に通知することができる。また、無線ルータがGPS信号が位置情報を取得できない場合は、他の無線通信機器(他の無線ルータやGPS機能付き携帯電話端末など)から位置情報を取得することにより、無線LAN端末に通知することができる。
【0017】
これにより、無線LAN端末は新たな外部インタフェースを搭載することなく、GPS信号から位置情報を取得し、位置情報を使用するアプリケーションを利用することができる。さらに、無線ルータから位置情報を通知する構成により、無線ルータに接続する複数の無線LAN端末で位置情報を取得することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の無線ルータの実施例1の構成を示す図である。
【図2】無線LAN端末20のソフトウェア構成を示す図である。
【図3】実施例1の動作シーケンスを示す図である。
【図4】本発明の実施例2におけるシステム構成を示す図である。
【図5】実施例2における無線ルータ10Aの接続制御部14の処理手順を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【実施例1】
【0019】
図1は、本発明の無線ルータの実施例1の構成を示す。
図1において、無線ルータ10は、WAN側回線として無線LANに接続するWAN側無線LAN接続部11と、携帯電話回線に接続するWAN側携帯電話接続部12と、無線LAN端末20に無線接続するLAN側無線LAN接続部13と、WAN側無線LAN接続部11およびWAN側携帯電話接続部12とLAN側無線LAN接続部13との間の中継接続を行う接続制御部14と、GPS信号を受信して位置情報を取得するGPS信号受信部15と、位置情報を記録する位置情報記憶部16とを備える。WAN側回線に接続するWAN側接続部としては、無線LANは携帯電話回線の他にWiMAXなどに接続する無線インタフェースを備えていてもよい。
【0020】
ユーザは無線ルータ10と無線LAN端末20を所持している。無線ルータ10と無線LAN端末20は無線LANで接続する。無線ルータ10は、携帯電話回線や無線LANなどのWAN側回線を経由してネットワークと接続し、無線LAN端末20とネットワークとの間の通信を中継する。
【0021】
図2は、無線LAN端末20のソフトウェア構成を示す。
図2において、無線LAN端末20のソフトウェア構成は、位置情報を利用するアプリケーション21、ライブラリ22、オペレーティングシステム(OS)23、無線LAN接続部25や表示部26を起動するデバイスドライバ24を備える。
【0022】
図3は、実施例1の動作シーケンスを示す。
図3において、無線LAN端末20には、地図などの位置情報を利用するアプリケーション21がある。ユーザがアプリケーション21を操作した場合に、位置情報を取得して現在地を表示することが可能であるが、無線LAN端末20はGPS機能を搭載せず、位置情報を取得することができない。そこでアプリケーション21からライブラリ22へ位置情報取得要求が出されると、ライブラリ22から無線LANを経由して無線ルータ10へ位置情報取得要求が転送される。
【0023】
無線ルータ10のGPS信号受信部15は、GPS信号を例えば1分周期で受信し、GP信号の受信が完了するとその受信データから推定した位置情報(緯度、経度、高度)を位置情報記憶部16に記録する。無線ルータ10の接続制御部14は、無線LAN端末20から位置情報取得要求を受信すると、位置情報記憶部16から最新の位置情報を読み出して無線LAN端末20へ応答する。
【0024】
無線LAN端末20は、無線ルータ10から送信された位置情報を受信し、ライブラリ22からアプリケーション21に引き渡す。アプリケーション21は当該位置情報を取得し、無線LAN端末20内にGPS機能を搭載した場合と同等の動作をすることができる。
【0025】
ここでは、アプリケーション21からライブラリ22への問い合わせ時に無線ルータ10へ位置情報を問い合わせたが、ライブラリ22が一定周期で無線ルータ10から位置情報を取得しておき、アプリケーション21からの問い合わせ時には保持した最新の位置情報を引き渡すという処理も可能である。
【0026】
また、無線LAN端末20がGPS機能を搭載していても、電波の状況によってGPS信号が受信できない、または受信できるGPS衛星数が所定数(例えば4個)より少ないため位置情報の精度が低い場合には、上記の手順に従って無線ルータ10へ問い合わせることも可能である。
【実施例2】
【0027】
実施例2では、GPS信号から位置情報を取得する無線ルータが建物の影響などによりGPS信号を受信できない場合に、周辺の無線ルータの位置情報を取得して無線LAN端末にその位置情報を転送するための構成を示す。
【0028】
図4は、本発明の実施例2におけるシステム構成を示す。
図4において、無線ルータ10Aと無線LAN端末20は無線LANで接続している。無線ルータ10Aおよび無線ルータ10Bは、それぞれ位置情報を記録する位置情報記憶部16を備え、一定周期でGPS信号を受信して取得したそれぞれの位置情報を記録している。また、無線ルータ10Aと無線ルータ10Bは、双方のWAN側無線LAN接続部11を介して無線LANで接続することができる。なお、図4に示す無線ルータ10A,10Bには、図1に示す構成の一部のみを表記し、他を省略している。
【0029】
ここで、無線ルータ10Aの接続制御部14は、無線LAN端末20から位置情報の問い合わせがあったときにGPS信号を受信できていないため、位置情報を無線LAN端末20へ応答することができない場合を想定する。そのため、無線ルータ10Aは周辺の無線ルータ10Bを検索し、見つかった無線ルータ10Bに対して位置情報を問い合わせる。無線ルータ10BはGPS信号を受信できており、位置情報記憶部16に記録している最新の位置情報を無線ルータ10Aへ応答する。そして、無線ルータ10Aは無線ルータ10Bから受信した位置情報を位置情報記憶部16に記録するとともに無線LAN端末20に転送する。以上が実施例2における概略の動作であるが、以下に詳しく説明する。
【0030】
図5は、本発明の実施例2における無線ルータ10Aの接続制御部14の処理手順を示す。
図5において、無線ルータ10Aの位置情報記憶部16には取得した位置情報とともに有効時間を設定する。例えば、自装置でGPS信号を受信して位置情報を取得した場合は有効時間を10分と設定する。無線ルータ10Aの接続制御部14は、無線LAN端末20から位置情報取得要求を受信すると(S1)、位置情報記憶部16にある位置情報の有効時間を取得し(S2)、当該位置情報が有効時間を超過しているか否かを判断する(S3)。ここで、位置情報記憶部16の位置情報が有効時間内であれば、その位置情報を無線LAN端末20へ応答する(S4)。一方、位置情報記憶部16の位置情報が有効時間を超えていれば、周辺の無線ルータの位置情報を取得するために周辺の無線ルータの検索を行う。
【0031】
周辺の無線ルータの検索では、まず接続可能な無線LAN基地局の検索動作を行うが、どの無線LAN基地局が無線ルータであり、位置情報を取得可能な無線ルータであるかを判別する必要がある。ここでは、無線LAN基地局が報知するSSIDを利用する。位置情報を提供可能な無線ルータは予め決められたSSIDを報知する。このSSIDをここでは「位置情報提供用SSID」とする。例えば「gps info」といったSSIDを決めておき、無線ルータが位置情報の提供可能な状態の場合にこの位置情報提供用SSIDを報知し、位置情報の提供ができなくなった時点で報知を停止する。ここでは、無線ルータ10Bが位置情報を提供することになるが、無線ルータ10B内の位置情報記憶部16に予め設定した時間以内に取得した位置情報が記録されている場合に位置情報提供用SSIDを報知する。
【0032】
無線ルータ10Aは、この位置情報提供用SSIDを報知している無線ルータを検索する(S5)。ここで、無線ルータ10Aは位置情報提供用SSIDを報知している無線ルータを検出すると(S6:Yes )、当該報知信号の受信電力が最も大きい無線ルータ10Bを選択して無線LAN接続する(S7)。なお、無線ルータ10AのWAN側無線LAN接続部11において、無線LAN接続がされていない場合は新たに無線ルータ10Bへ接続することになり、別の無線LAN基地局へ接続している場合は接続先を切替えることになる。その後、無線ルータ10Aは接続した無線ルータ10Bから位置情報を取得し、無線ルータ10A内の位置情報記憶部16に記録し(S8)、さらにその位置情報を無線LAN端末20へ応答する(S4)。一方、無線ルータ10Aは、位置情報提供用SSIDを報知している無線ルータを検出しない場合は(S6:No)、位置情報の取得ができないことを無線LAN端末20へ応答する(S9)。
【0033】
無線ルータ10Aでは他の無線ルータ10Bから位置情報を取得した場合、無線ルータ10Bにおいても実際にGPS信号を受信してから時間が経過しているので、無線ルータ10Aの位置情報記憶部16に無線ルータ10Bから取得した位置情報を記憶するときに有効時間を短く設定する。例えば、無線ルータ10AにおいてGPS信号を受信して位置情報を取得した場合は有効時間を10分と設定し、他の無線ルータから位置情報を取得した場合は5分と設定する。
【0034】
また、SSIDを含む報知信号の受信電力について、位置情報の取得対象とする受信電力値の閾値を予め設定し、所定の閾値以上の報知信号が受信できた場合のみ位置情報を取得し、受信電力値が所定の閾値より小さい場合には位置情報取得のための接続を行わない設定としてもよい。他の無線ルータ10Bの位置情報を取得することである程度の誤差が生じるが、このように受信電力値が高い場合(近接している無線ルータ)に位置情報を取得することで、誤差が大きい位置情報の取得を回避することができる。
【0035】
以上の動作により、無線ルータ10AがGPS信号を受信できない場合においても、他の無線ルータ10Bの位置情報を取得することにより、当該位置情報を無線LAN端末20へ応答することができる。
【0036】
なお、以上の説明では、無線LAN端末20が無線ルータ10Aへ位置情報を問い合わせた時に、無線ルータ10Aから無線ルータ10Bへ位置情報を問い合わせたが、無線ルータ10AがGPS信号を受信できない場合には一定周期で周辺の無線ルータ10Bから位置情報を取得しておいてもよい。
【0037】
また、無線ルータ10AはGPS信号を受信できない場合に限らず、受信できるGPS衛星数が少ないため位置情報の精度が低い場合に、周辺の無線ルータ10Bへ問い合わせて位置情報を取得してもよい。
【0038】
また、無線ルータ10Aから位置情報を問い合わせる対象機器としては、GPS機能を備えた携帯電話端末や、車両に搭載したカーナビゲーション装置や、携帯型のパーソナルナビゲーション装置でもよい。
【符号の説明】
【0039】
10,10A,10B 無線ルータ
11 WAN側無線LAN接続部
12 WAN側携帯電話接続部
13 LAN側無線LAN接続部
14 接続制御部
15 GPS信号受信部
16 位置情報記憶部
20 無線LAN端末
21 アプリケーション
22 ライブラリ
23 OS
24 デバイスドライバ
25 無線LAN接続部
26 表示部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
無線LAN端末と無線LANを介して接続し、WAN側のネットワークとWAN側回線を介して接続し、無線LAN端末とネットワークとの間で中継処理を行う無線ルータにおいて、
GPS(Global Positioning System )信号を受信して取得した位置情報を記録する位置情報記憶手段と、
前記無線LAN端末から位置情報の問い合わせを受けたときに、前記位置情報記憶手段に記録された位置情報を前記無線LAN端末に応答する制御手段と
を備えたことを特徴とする無線ルータ。
【請求項2】
請求項1に記載の無線ルータにおいて、
前記位置情報記憶手段は、位置情報を記録するときにその有効時間を設定する構成であり、
前記制御手段は、前記有効時間内で最新の位置情報を前記無線LAN端末に応答する構成である
ことを特徴とする無線ルータ。
【請求項3】
請求項1に記載の無線ルータにおいて、
前記制御手段は、
前記WAN側回線を介して前記位置情報記憶手段に記録された位置情報を他の無線ルータに通知する機能と、
前記他の無線ルータから通知された前記他の無線ルータの位置情報を前記位置情報記憶手段に記録するとともに、前記無線LAN端末に応答する機能と
を含むことを特徴とする無線ルータ。
【請求項4】
請求項2に記載の無線ルータにおいて、
前記制御手段は、前記位置情報記憶手段に記録されている位置情報の有効時間が超過したとき、または所定の精度の位置情報が取得できないとき、または定期的に、前記WAN側回線を介して他の無線通信機器を検索し、所定値以上の受信電力が得られる他の無線通信機器に接続し、当該他の無線通信機器からその位置情報を取得して前記位置情報記憶手段に記録するとともに、前記無線LAN端末に応答する機能を含む
ことを特徴とする無線ルータ。
【請求項5】
請求項4に記載の無線ルータにおいて、
前記制御手段は、前記他の無線通信機器から取得した位置情報の有効時間を、自装置がGPS信号から取得した位置情報の有効時間に比べて短く設定する機能を含む
ことを特徴とする無線ルータ。
【請求項6】
無線LAN端末と無線LANを介して接続し、WAN側のネットワークとWAN側回線を介して接続し、無線LAN端末とネットワークとの間で中継処理を行う無線ルータにおいて、
位置情報記憶手段に、GPS(Global Positioning System )信号を受信して取得した位置情報を記録し、
制御手段により、前記無線LAN端末から位置情報の問い合わせを受けたときに、前記位置情報記憶手段に記録された位置情報を前記無線LAN端末に応答する
ことを特徴とする無線ルータの位置情報通知方法。
【請求項7】
請求項6に記載の無線ルータの位置情報通知方法において、
前記位置情報記憶手段は、位置情報を記録するときにその有効時間を設定し、
前記制御手段は、前記有効時間内で最新の位置情報を前記無線LAN端末に応答する
ことを特徴とする無線ルータの位置情報通知方法。
【請求項8】
請求項6に記載の無線ルータの位置情報通知方法において、
前記制御手段は、
前記WAN側回線を介して前記位置情報記憶手段に記録された位置情報を他の無線ルータに通知し、
前記他の無線ルータから通知された前記他の無線ルータの位置情報を前記位置情報記憶手段に記録するとともに、前記無線LAN端末に応答する
ことを特徴とする無線ルータの位置情報通知方法。
【請求項9】
請求項7に記載の無線ルータの位置情報通知方法において、
前記制御手段は、前記位置情報記憶手段に記録されている位置情報の有効時間が超過したとき、または所定の精度の位置情報が取得できないとき、または定期的に、前記WAN側回線を介して他の無線通信機器を検索し、所定値以上の受信電力が得られる他の無線通信機器に接続し、当該他の無線通信機器からその位置情報を取得して前記位置情報記憶手段に記録するとともに、前記無線LAN端末に応答する
ことを特徴とする無線ルータの位置情報通知方法。
【請求項10】
請求項9に記載の無線ルータの位置情報通知方法において、
前記制御手段は、前記他の無線通信機器から取得した位置情報の有効時間を、自装置がGPS信号から取得した位置情報の有効時間に比べて短く設定する
ことを特徴とする無線ルータの位置情報通知方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−169807(P2012−169807A)
【公開日】平成24年9月6日(2012.9.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−28264(P2011−28264)
【出願日】平成23年2月14日(2011.2.14)
【出願人】(000004226)日本電信電話株式会社 (13,992)
【Fターム(参考)】