説明

画像形成装置、情報処理装置、印刷システム、画像形成方法、及び画像形成プログラム、並びに記録媒体

【課題】情報処理装置と接続された画像形成装置において、情報処理装置の画像処理機能を設定する際、ユーザの使い勝手をよくする。
【解決手段】画像形成装置102は、複数の印刷処理機能を有し、ネットワークを介して複数の画像処理機能を有する情報処理装置101に接続されている。画像形成装置から印刷処理機能に係る内部設定パラメータと、画像処理機能に係る外部設定パラメータが送信されると、情報処理装置は内部設定パラメータ及び外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて印刷処理機能及び画像処理機能を組み合わせて用いることができないかを判定する。その判定結果が禁則を示していると、画像形成装置は当該印刷処理機能及び画像処理機能の組み合わせを用いた印刷処理を停止する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、画像データに応じた印刷を行う際、当該画像データに係る画像処理を行う画像形成装置、情報処理装置、印刷システム、画像形成方法、及び画像形成プログラム、並びに記録媒体に関し、特に、情報処理装置を外部装置として利用して画像処理を行う画像形成装置、印刷システム、画像形成方法、及び画像形成プログラム、並びに記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
一般に、プリンタ等の画像形成装置には、種々の機能(印刷処理機能という)が備えられており、これら機能の一つとして、複数の原稿画像を1枚に集約して印刷する所謂Nin1コピー機能がある。また、これら機能の他のものとして、特定のページとページとの間に挿入紙を加えて印刷する挿入機能及び原稿画像と特定の画像を合成して出力する合成機能等がある。そして、画像形成装置単体で上述した機能に代表される複数の印刷処理機能を組み合わせて印刷することが可能である。
【0003】
一方、画像形成装置が備えない印刷処理機能を、外部装置(情報処理装置)を用いて実現する印刷システムが提案されている。
【0004】
例えば、画像形成装置に備えられた操作パネル(操作部)からユーザが所定の機能を指示すると、画像形成装置が外部装置に対してそのリクエストと入力原稿の画像データを送信するようにしたものがある(特許文献1参照)。そして、外部装置が画像処理を施した処理済み画像データを画像形成装置が受信して、この処理済み画像データに応じて印刷を行う。
【0005】
ここでは、外部装置が有する画像処理機能に応じた操作部制御用のプログラム(制御プログラム)及び操作部表示用の画面リソースが、画像形成装置が備える記憶部に記憶されている。このため、外部装置が備える画像処理機能がバージョンアップされると、画像形成装置の制御プログラム及び画面リソースもバージョンアップする必要がある。言い換えると、画像形成装置に備えられたプログラムが外部装置の機能(つまり、プログラム)に依存性することになる。
【0006】
一方、外部装置が有するWebページを画像形成装置の操作パネルに表示して、Webページに対する操作に応じて外部装置に保持された各種アプリケーションを実行するようにしたものがある(特許文献2参照)。そして、ここでは、これらアプリケーションに連動して、画像形成装置に保持された画像形成プログラムが動作する。ここで、アプリケーション及びアプリケーションに対するパラメータ入力用画面リソース等は外部装置側の記憶部に記憶されている。
【0007】
このため、アプリケーションを画像形成装置とは独立してバージョンアップすることが可能となる。ところが、アプリケーションが実現する機能を画像形成装置が備える印刷処理機能と組み合わせて使用することができない。つまり、外部装置の機能と画像形成装置の機能とを協調させて動作させることができない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2003−288336号公報
【特許文献2】特開2008−139981号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
上述のような問題点を解消するためには、外部装置及び画像形成装置のプログラムを独立してバージョンアップ可能として、両者の備える機能を互いに組み合わせて印刷することができるようにすればよい。ところが、今度は次に挙げる新たな問題点が生じてしまう。
【0010】
外部装置を利用して画像形成装置の機能拡張を行う際、拡張機能に対するUI(ユーザインターフェース)画面を外部装置が生成して、例えば、Webページとして画像形成装置に表示する。この場合、外部装置において独立して機能拡張が行える反面、画像形成装置においてはどのような拡張機能が付加されるかについて事前に知ることができない。
【0011】
従って、画像形成装置で用いられるUIプログラムにおいては、外部装置から提供される拡張機能との組み合わせ(競合)に関して、予め禁則処理を含めることはできない。つまり、外部装置から提供される拡張機能と画像形成装置が備える画像処理機能とが同時に実行できない組み合わせであったとしても、ユーザは印刷ジョブを実行して、エラーが発生するか又は予期しない画像が出力されるまで、上記の組み合わせが不適切であると気づくことができない。
【0012】
このような不都合に対して、外部装置が提供するUI画面において、画像形成装置が備える印刷処理機能(画像処理機能ともいう)も纏めて全て表示して、当該UI画面で禁則処理を行うことが考えられる。さらに、UI画面に組み合わせ可能な画像処理機能の全て表示することも考えられる。
【0013】
ところが、画像形成装置が提供するUI画面と外部装置によって提供されるUI画面の双方に同一の設定項目が表示されると、ユーザが混乱してしまうことがある。さらに、画像形成装置が提供するUI画面に慣れ親しんだユーザにとっては操作性が悪くなってしまうという課題もある。
【0014】
従って、本発明の目的は、UI画面によって画像処理機能を設定する際、ユーザにとって使い勝手のよい画像形成装置、情報処理装置、印刷システム、画像形成方法、及び画像形成プログラム、並びに記録媒体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0015】
上記の目的を達成するため、本発明による画像形成装置は、複数の印刷処理機能を有し、画像データに応じた画像形成を行う際、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行う画像形成装置において、ネットワークを介して複数の画像処理機能を有する情報処理装置に接続され、前記画像処理機能を選択的に用いて前記画像形成を行う際に、複数の前記印刷処理機能から少なくとも1つが選択印刷処理機能として選択された際、前記選択印刷処理機能に係る設定パラメータを内部設定パラメータとして設定する第1の設定手段と、前記画像処理機能のうち少なくとも一つが選択画像処理機能として選択された際、前記選択画像処理機能に係る設定パラメータを外部設定パラメータとして設定する第2の設定手段と、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを前記情報処理装置に送信する第1の送信手段と、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて前記情報処理装置で判定された判定結果として、前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができない禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いた印刷処理を停止する停止手段とを有することを特徴とする。
【0016】
本発明による情報処理装置は、複数の画像処理機能を備える情報処理装置において、複数の印刷処理機能を有し、画像データに応じた画像形成を行う際、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行う画像形成装置と接続する接続手段と、前記画像形成装置から前記印刷処理機能に係る内部設定パラメータ及び前記画像処理機能に係る外部設定パラメータを受信する受信手段と、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて、前記印刷処理機能及び前記画像処理機能を組み合わせて用いることができるか否かを判定する判定手段と、前記判定手段による判定結果を前記画像形成装置に送信手段とを有することを特徴とする。
【0017】
本発明による印刷システムは、上記の画像形成装置と、上記の情報処理装置とを有することを特徴とする。
【0018】
本発明による画像形成方法は、複数の印刷処理機能を有する画像形成装置で画像データに応じた画像形成を行う際、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行う画像形成方法において、前記画像形成装置は、複数の画像処理機能を有する情報処理装置に接続されており、前記画像処理機能を選択的に用いて前記画像形成を行う際に、複数の前記印刷処理機能から少なくとも1つが選択印刷処理機能として選択された際、前記選択印刷処理機能に係る設定パラメータを内部設定パラメータとして設定する第1の設定ステップと、前記画像処理機能のうち少なくとも一つが選択画像処理機能として選択された際、前記選択画像処理機能に係る設定パラメータを外部設定パラメータとして設定する第2の設定ステップと、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを前記情報処理装置に送信する送信ステップと、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて前記情報処理装置で判定された判定結果として、前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができない禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いた印刷処理を停止する停止ステップとを有することを特徴とする。
【0019】
本発明による画像形成プログラムは、複数の印刷処理機能を有する画像形成装置に画像データに応じた画像形成を実行させる際に用いられ、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行うための画像形成プログラムにおいて、前記画像形成装置は、複数の画像処理機能を有する情報処理装置に接続され、前記画像処理機能を選択的に用いて前記画像形成を行う際に、前記画像形成装置が備えるコンピュータに、複数の前記印刷処理機能から少なくとも1つが選択印刷処理機能として選択された際、前記選択印刷処理機能に係る設定パラメータを内部設定パラメータとして設定する第1の設定ステップと、前記画像処理機能のうち少なくとも一つが選択画像処理機能として選択された際、前記選択画像処理機能に係る設定パラメータを外部設定パラメータとして設定する第2の設定ステップと、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを前記情報処理装置に送信する送信ステップと、前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて前記情報処理装置で判定された判定結果として、前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができない禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いた印刷処理を停止する停止ステップとを実行させることを特徴とする。
【0020】
本発明による記録媒体は上記の画像形成プログラムが記録されたコンピュータに読み取り可能な記録媒体である。
【発明の効果】
【0021】
以上のように、本発明によれば、画像形成装置が備える印刷処理機能に拘わらず、情報処理装置によってどのような情報処理機能が提供されても、画像形成装置及び情報処理装置との間で禁則処理を行うことができる。従って、画像出力の際の失敗が低減されて、確実な印刷処理を行うことができる。その結果、UI画面によって画像処理機能又は印刷処理機能を設定する際、ユーザにとって使い勝手がよくなるという効果がある。
【図面の簡単な説明】
【0022】
【図1】本発明の実施の形態による画像処理装置を用いた印刷システムの一例を示す機能ブロック図である。
【図2】図1に示す画像形成装置の操作部に表示されるジョブ設定画面の一例を説明するための図である。
【図3】図2に示すジョブ設定画面においてジョブ設定が行われた際の禁則の一例を説明するための図である。
【図4】図2に示すジョブ設定画面においてジョブ設定が行われた際の禁則の他の例を説明するための図であり、(a)は、ジョブ設定画面におけるジョブ設定を示す図、(b)は、設定されたジョブに応じた処理の一例を示す図である。
【図5】図1に示す画像形成装置におけるジョブ設定を説明するためのフローチャートである。
【図6】図5で説明した拡張設定を詳細に説明するためのフローチャートである。
【図7】図1に示す外部装置における制御を説明するためのフローチャートである。
【図8】図1に示す外部装置に画像形成装置に関する情報を記憶する際の動作を処理するためのフローチャートである。
【図9】図8で説明した受信データの一例を詳細に説明するための図である。
【図10】図1に示す外部装置における禁則処理及び補足について説明するためのフローチャートである。
【図11】図1に示す外部装置の記憶部に格納された競合判定条件の一例を示す図である。
【図12】図5で説明した原稿読取タスク開始を詳細に説明するためのフローチャートである。
【図13】図5で説明した出力タスク開始を詳細に説明するためのフローチャートである。
【図14】図1に示す外部装置における画像処理を説明するためのフローチャートである。
【図15】本発明の実施の形態による印刷システムの他の例において、図1に示す画像形成装置におけるジョブ設定を説明するためのフローチャートである。
【図16】本発明の実施の形態による印刷システムの他の例において、図1に示す外部装置における処理を説明するためのフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0023】
以下、本発明の実施の形態による画像処理装置及びこの画像処理装置を用いた印刷システムの一例について図面を参照して説明する。
【0024】
図1は、本発明の第1の実施の形態による画像処理装置を用いた印刷システムの一例を示す機能ブロック図である。
【0025】
図1を参照して、図示の印刷システムは、外部装置(情報処理装置ともいう)101及び画像形成装置102を有しており、これら外部装置101及び画像形成装置102は相互にインターネット等のネットワーク104を介して接続されている。ここで、外部装置101は、例えば、デスクトップPC(パソコン)又はノートPC等の情報処理装置である。
【0026】
また、ネットワーク104として、例えば、有線LAN(ローカルエリアネットワーク)又はや無線LANが用いられる。なお、ネットワーク104としてインターネットを用いて外部装置101と画像形成装置102とを接続するようにしてもよい。
【0027】
外部装置101は、例えば、ハードウェア構成として、CPU(中央演算装置)、ROM、RAM、及びHDD(ハードディスクドライブ)を備えている(図1には示さず)。そして、CPUがHDDに格納されたプログラム群、各プログラムに必要な画像データ、及びWebページコンテンツをRAM上に読み出して実行する。
【0028】
外部装置101は、ネットワーク通信部(接続手段)101a、記憶部101b、制御部101cを有している。ネットワーク通信部101aは、ネットワーク104を介して画像形成装置102と画像データ及びWebページ等の送受信を行う。このネットワーク通信部101aは、例えば、CPUに備えられた機能である。
【0029】
記憶部101bは、前述のROM、RAM、及びHDD等で実現される。記憶部101bには、例えば、Webページコンテンツ及び制御プログラム等の情報等が記憶されている。
【0030】
制御部101cはCPUによって実現され、制御部101cは記憶部101bから読み出した制御プログラムを実行する。制御部101cは画像形成装置102からWebページの要求を受けると、画像形成装置102にWebページを送信する。また、制御部101cは画像形成装置102に表示されたWebページに入力された設定値を画像形成装置102から受信し、記憶部101bに記憶する。
【0031】
さらに、制御部101cは、画像形成装置102から受信した画像データ(以下、画像形成装置画像データと呼ぶ)を記憶部101bに記憶する。加えて、制御部101cは記憶部101bから後述する設定値及び画像形成装置画像データを読み出して、当該設定値に応じて、画像形成装置画像データに画像処理を施す(以下、この処理済みの画像データを外部装置画像データと呼ぶ)。そして、制御部101cは、外部装置画像データを、ネットワーク通信部101aを介して画像形成装置102に送信する。
【0032】
なお、外部装置101と画像形成装置102との間の通信方式として、例えば、Webページを要求するリクエスト情報及びWebページの送受信に適したHTTP又は制御指示の送受信に適したSOAPを利用することができる。
【0033】
同様に、画像形成装置102は、ハードウェア構成として、CPU、ROM、RAM、及びHDD等を有している。そして、CPUがHDDに格納されたプログラム群、各プログラムに必要な画像データ、及び画面リソース等をRAM上に読み出して実行する。
【0034】
画像形成装置102は、ネットワーク通信部102a、記憶部102b、制御部102c、画像入力部102d、画像形成部102e、及び操作部102fを有している。図示の例では、ネットワーク通信部102a、記憶部102b、制御部102c、及び操作部102fが画像処理装置を構成する。
【0035】
ネットワーク通信部102aは外部装置101と画像データ及びWebページ等の送受信を行う。このネットワーク通信部102aは、例えば、CPUに備えらたれ機能である。
【0036】
記憶部102bはROM、RAM、及びHDD等で実現され、記憶部102bには制御プログラムに関する情報等が記憶されている。
【0037】
制御部102cはCPUで実現され、制御部102cは記憶部102bから読み出した制御プログラムを実行する。制御部102cは操作部102fにWebページとは異なるジョブ設定画面を表示して、当該ジョブ設定画面から入力された設定値を記憶部102bに記憶する。また、制御部102cは、ネットワーク通信部102aを介して外部装置101に要求したWebページを受信して操作部102fに表示し、Webページに対して入力される設定値を外部装置101に送信する。
【0038】
制御部102cは操作部102fからの印刷開始指示を受けると、後述するように印刷ジョブを生成する。そして、制御部102cは画像入力部102dから読み取った画像データを画像形成装置画像データとして記憶部102bに記憶する。
【0039】
制御部102cは、制御部102cが画像データを外部装置101に送信する際には、制御部102cは画像入力部102dから画像データを読み込む。制御部102cは、画像データに対して操作部102fから入力された設定値に応じた画像処理を施す。そして、制御部102cは画像形成装置画像データとして外部装置101に送信する。
【0040】
制御部102cはネットワーク通信部102aを介して外部装置101から外部装置画像データを受信して、記憶部102bに記憶する。
【0041】
一方、制御部102cは画像入力部102dから読み取った画像データを画像形成装置画像データとして外部装置101に送信するようにしてもよい。この際には、制御部102cは、この外部装置画像データに対して画像処理を施すことになる。
【0042】
いずれにしても、画像形成装置102は、外部装置画像データ又は画像形成装置画像データに応じて、画像形成部102eによって記録紙上に画像形成することになる。
【0043】
図2は、図1に示す画像形成装置102の操作部102fに表示されるジョブ設定画面の一例を説明するための図である。
【0044】
図2を参照して、ジョブ設定画面として操作部102fには、まず基本画面(第1の設定画面)300が表示される。この基本画面300は、印刷実行前において制御部102cが操作部102fに表示する画面である。基本画面300には、用紙部数表示301、応用ボタン302、及び開始ボタン304が表示される。
【0045】
用紙部数表示301は、用紙選択画面(図示せず)においてユーザが設定した用紙サイズとテンキーボタン(図示せず)によってユーザが設定した印刷部数を表示したものである。図示の例では、用紙サイズがA4用紙で印刷部数が10部として表示されている。
【0046】
応用ボタン302は、後述する応用モード画面310(画像形成装置が有する機能(印刷処理機能ともいう)を設定するための設定画面)を表示するためのボタンである。なお、応用モード画面も第1の設定画面である。
【0047】
また、基本画面300において、開始ボタン304が押下されると、制御部102cは印刷ジョブを開始する。
【0048】
基本画面300において応用ボタン302が押下げられると、制御部102cは操作部102fに応用モード画面310を表示する。この応用モード画面は、制御部102cが記憶部102bから画面リソースを読み出して操作部102fに表示するための画面である。この応用モード画面310において、ユーザは画像入力部102dから入力される画像データに対するジョブ設定を行う。このジョブ設定によって選択された印刷処理機能は、選択印刷処理機能(選択内部画像処理機能ともいう)と呼ばれることがある。そして、ジョブ設定によって、画像形成装置102が有する印刷処理機能が選択的に用いられることになる。
【0049】
応用モードボタン310においては、枠消しボタン311、ステープルボタン312、OHPボタン313、拡張ボタン314、及び戻るボタン315が表示される。枠消しボタン311、ステープルボタン312、及びOHPボタン313は画像形成装置102が有する機能に関する設定を行うためのボタンである。制御部102cはこれらのボタン押下を検知すると、対応する画面リソースを記憶部102bから読み出して操作部102fに表示する。
【0050】
いま、枠消しボタン311が押下されると、制御部102cは枠消し詳細設定画面(図示せず)を操作部102fに表示する。そして、枠消し詳細設定画面によって出力画像の外周に一定の余白が付与される場合において余白量指定画面を設定することが可能となる。
【0051】
ステープルボタン312が押下されると、制御部102cはステープル設定画面(図示せず)を操作部102fに表示する。これによって、ステープルを行う位置及びステープルの数を設定することができる。
【0052】
OHPボタン313が押下されると、制御部102cは、OHP設定画面(図示せず)を操作部102fに表示する。これによって、ユーザはOHPに印刷時に中差しシートを白紙で出力するか又は中差しシートにOHPで印刷する画像と同一の画像を印刷するか等の設定が可能とある。これら設定画面で設定された設定値(内部設定パラメータ)は、制御部102cによって記憶部102bに記憶されることになる。
【0053】
拡張ボタン314が押下されると、制御部102cは拡張モード画面(第2の設定画面)320を操作部102fに表示する。また戻るボタン315が押下されると、制御部102cは基本画面300に戻る。つまり、制御部102cは操作部102fに基本画面300を表示する。
【0054】
拡張モード画面320はブラウザ画面321によって構成される。このブラウザ画面321は、制御部102cが外部装置101から受信したWebページを操作部102fに表示した画面である。拡張モード画面320において、前述の画像形成装置画像データに対して、外部装置101の制御部101cによって画像処理する際のジョブ設定が行われる。
【0055】
このジョブ設定によって選択された画像処理機能は、選択画像処理機能(選択外部画像処理機能ともいう)と呼ばれることがある。そして、当該ジョブ設定によって外部装置101が備える画像処理機能が選択的に用いられることになる。
【0056】
図示のように、拡張モード画面320には、戻るボタン325が表示されるとともに、ブラウザ画面321が表示される。ブラウザ画面321には、イメージリピートボタン322、移動ボタン323、及び確定ボタン324が表示される。
【0057】
Webページを表示する際には、まず、応用モード画面310において、拡張ボタン314の押下を検知すると、制御部102cは記憶部102bに記憶されているWebブラウザを読み出して実行する。そして、制御部102cは外部装置101の制御部101cが制御するWebサーバ(図示せず)に対してブラウザ画面321に表示するためのWebページ要求を行う。
【0058】
外部装置101において動作するWebサーバは指定されたWebページを記憶部101bから読み出して画像形成装置102に送信する。制御部102cは当該Webページを受信すると、操作部102fにブラウザ画面321に表示する。
【0059】
制御部102cは、Webページ画面(ブラウザ画面321)においてユーザの入力を検知すると、HTTPを用いて外部装置101のWebサーバに対して入力情報(設定値等)を送信する。外部装置101のWebサーバは受信した入力情報に応じて、異なるWebページを画像形成装置102に送信する。また、Webサーバは入力値(設定値:なお外部設定パラメータともいう)を記憶部101bに記憶する。
【0060】
例えば、図示のイメージリピートボタン322及び移動ボタン323はWebページにおいてジョブ設定を行うためのボタンである。イメージリピートボタン322を押下すると、制御部102cはイメージリピート設定画面のWebページ(図示せず)を操作部102fに表示する。そして、イメージリピート設定画面において、ユーザは主走査方向及び副走査方向にそれぞれいくつ画像をリピートさせるかを設定することができる。
【0061】
移動ボタン323を押下すると、制御部102cは移動設定画面のWebページ(図示せず)を操作部102fに表示する。そして、移動設定画面において、ユーザは記録紙の中心と、右上、左上、右下、及び左下のいずれかに画像データを配置して印刷するか等を設定することができる。これらのWebページにおけるユーザの設定値が外部装置101の記憶部101bに記憶されることになる。
【0062】
確定ボタン324を押下すると、制御部102cから外部装置101に確定信号が送られて、外部装置101はWebページによるジョブ設定の結果を確定する。また、戻るボタン325を押下すると、制御部102cはWebブラウザを終了して、操作部102fに応用モード画面310を表示する。
【0063】
上述のように、外部装置101に対するジョブ設定を行う際には、外部装置101が備える画面リソースを用いて、画像形成装置102の操作部102fに表示されたWebページのジョブ設定画面で行うことになる。そして、設定値は外部装置101の記憶部102bに記憶されることになる。
【0064】
このようにして、外部装置101が提供する拡張機能を、画像形成装置102とは独立して実行することができることになる。なお、外部装置101が提供する拡張機能(外部画像処理機能)として、例えば、新規の画像処理機能及び既存の画像処理機能に対する入力設定の追加等に関わる制御プログラム、そして、Webページのバージョンアップがある。
【0065】
また、画像形成装置102が備える機能(この機能を内部画像処理機能と呼ぶ)に対する設定画面から、外部装置101が備える画像処理機能に対する設定画面に画面遷移を行っている。従って、ユーザにとっては1つの印刷ジョブに対する設定手続きであることを理解しやすい。
【0066】
図3は、図2に示すジョブ設定画面においてジョブ設定が行われた際の禁則の一例を説明するための図である。
【0067】
図3を参照して、以下の説明では次の条件で設定が行われているものとする。応用モード画面310において、ステープルボタン312が押下げられて、拡張モード画面310において、イメージリピートボタン322が押下げられている。なお、ステープルとイメージリピートとが組み合わせされている場合、通常、画像形成装置102がステープル処理を行い、外部装置101がイメージリピート処理を行うことになる。
【0068】
ここで、ステープル処理とイメージリピート処理との組み合わせが不可(禁則)であるとすると、Webページ321に表示された確定ボタン424が押下げられると、外部装置101の制御部101cはWebページを用いてエラー画面427を表示する。このエラー表示画面427には、例えば、「以下の設定を取り消してください。ステープル/イメージリピート」という文言が表示される。これによって、同時に組み合わせることのできない画像処理機能を表示して、ユーザに設定の変更を促す。
【0069】
なお、組み合わせ不可の設定が解消されるまで印刷ジョブは実行できない。言い換えると、制御部102cは禁則である旨の通知(禁則通知という)を外部装置101から受けると、印刷ジョブの実行を停止することになる。印刷ジョブを実行するために、外部装置101で生成するWebページ427を用いた通知を行うとともに、印刷ジョブの開始の際(図2に示す開始ボタン304の押下)のチェックを受ける必要がある。この点については、後述する。
【0070】
図4は、図2に示すジョブ設定画面においてジョブ設定が行われた際の禁則の他の例を説明するための図である。そして、図4(a)は、ジョブ設定画面におけるジョブ設定を示す図、図4(b)は、設定されたジョブに応じた処理の一例を示す図である。
【0071】
図4を参照して、以下の説明では次の条件で設定が行われているものとする。応用モード画面310において、枠消しボタン311が押下げられ、拡張モード画面320において、移動ボタン323が押下げられている(図4(a)参照)。
【0072】
この場合、枠消しと移動とを組み合わせると、基本的に出力画像は不定となる。つまり、画像処理の順番に応じて、画像形成装置102において枠消し処理を行った後、外部装置101において移動処理を行うと、入力画像530は、一般的に出力画像532となる(図4(b)参照)。
【0073】
一方、外部装置101において移動処理を行った後、画像形成装置102において枠消し処理を行うと、入力画像は、一般的に出力画像531となる(図4(a)参照)。
【0074】
このように、画像処理の順番によって、その出力画像が異なる(つまり、不定となる)場合には、ユーザにとって予期しない結果となることがある。よって、このような画像処理の組み合わせは禁則として、組み合わせを行わないようにすることが一つの解決策である。
【0075】
しかしながら、外部装置101において、図4(a)に示すように、Webページ527を生成するようにすれば、上記のような不定を解決することができる。つまり、ユーザに対してWebページ527(画像イメージ)によって出力結果を明示する。図4(a)に示す例では、Webページ527には「詳細な設定を行ってください。枠消し」の文言が表示されるとともに、原稿枠消しボタン528及びシート枠消しボタン530が表示される。
【0076】
そして、例えば、原稿枠消しボタン530が押下げられると、出力結果として、図4(b)に示す出力画像532が表示される。また、シート枠消しボタン528が押下げられると、出力結果として、図4(b)に示す出力画像531が表示される。なお、Webページ527を表示する際の判定処理を含む動作については後述する。
【0077】
図5は、図1に示す画像形成装置102におけるジョブ設定を説明するためのフローチャートである。
【0078】
図1、図2、及び図5を参照して、ジョブ設定が開始されると、前述のようにして、制御部102cは操作部102fに基本画面300を表示する(ステップS1001)。続いて、制御部102cは、基本画面300上で応用ボタン302が押下されたか否かを判定する(ステップS1002)。
【0079】
応用ボタン302が押下げられたと判定すると(ステップS1002において、YES)、制御部102cは、記憶部102bから応用モード画面310を読み出して操作部102fに表示する(ステップS1003)。そして、制御部102cは拡張ボタン314が押下された否かを判定する(ステップS1004)。
【0080】
拡張ボタンが押下げられたと判定すると(ステップS1004において、YES)、制御部102cは、前述の拡張モード画面320を操作部102fに表示する。これによって、前述のWebページにおける拡張設定が行われることになる(ステップS1005)。
【0081】
続いて、制御部102cは拡張ボタン314以外の画像形成装置102が有する機能の設定に関するボタン(以下、他ボタンと呼ぶ)が押下されたか否かを判定する(ステップS1006)。他ボタン(例えば、ステープルボタン312)が押下げられたと判定すると(ステップS1006において、YES)、制御部102cは、図3で関連して説明したステープル設定画面を表示する。そして、制御部102cはステープル設定を記憶部102bに設定保存して(ステップS1007)、ステップS1006に戻る。
【0082】
一方、他ボタンの押下げでないと判定すると(ステップS1006において、NO)、制御部102cは戻るボタン315が押下られたか否かを判定する(ステップS1008)。戻るボタン315が押下られたと判定すると(ステップS1008において、YES)、制御部102cはステップS1001に戻る。一方、戻るボタン315が押下られない判定すると(ステップS1008において、NO)、制御部102cはステップS1006に戻る。
【0083】
このようにして、ステップS1002において、応用モードボタン302が押下げられると、制御部102cは画像形成装置102に備えられた機能に関する設定とWebページによる外部装置101が備える機能に関する設定を行うことになる。
【0084】
ステップS1002において、応用モードボタンが押下げられないと判定すると(ステップS1002において、NO)、制御部102cは、例えば、コピースタートボタン(つまり、開始ボタン304)が押下られたか否かを判定する(ステップS1009)。開始ボタン304が押下られないと判定すると(ステップS1009において、NO)、制御部102cはステップS1001に戻る。
【0085】
一方、開始ボタン304が押下られたと判定すると(ステップS1009において、YES)、制御部102cは記憶部102bに保持された画像形成装置102の設定情報を画像形成装置設定情報として外部装置101に送信する(ステップS1010)。この画像形成装置設定情報は、後述するように、外部装置101が記憶部101b保持する設定情報ととともに禁則処理及び設定補足を行う際の判断に用いられる。
【0086】
つまり、外部装置101は、上記の情報に応じて禁則処理及び設定補足を行うか否かを決定することになる。そして、禁則処理及び設定補足の判定結果(機能組み合わせ結果)が、後述するように、外部装置101から画像形成装置102に送られる。
【0087】
画像形成装置102では、上記の判定結果(確認結果)を受けると(ステップS1011)、制御部102cは、この確認結果に応じて禁則処理又は補足設定が必要であるか否かを判定する(ステップS1012)。つまり、制御部102cは、確認結果に応じて、Webページを操作部102fに表示する必要がなるか否かを判定することになる。
【0088】
Webページの表示が必要でないと判定すると(ステップS1012において、NO)、制御部102cは画像入力部102dによる原稿を読み取り開始(原稿読取タスク開始)を実行する(ステップS1013)。そして、制御部102cは、原稿を読み取った結果得られた画像データを記憶部102bに記憶する。
【0089】
続いて、制御部102cは画像形成部102eを制御して、記憶部102bから読み出した画像データに応じて印刷を行い(出力タスク開始:ステップS1014)、印刷処理を終了する。
【0090】
一方、Webページの表示が必要であると判定すると(ステップS1012において、YES)、制御部102cは、外部装置101からWebページを受領して、このWebページを操作部102fに表示する(ステップS1015)。当該Webページには、禁則情報及び補足情報(画面)が含まれている。例えば、図3で説明したWebページ427又は図4で説明したWebページ527が操作部102fに表示されることになる。なお、ここでは、図3又は図4で説明した画面フローに応じた表示が行われるのではなく、ユーザの操作に拘わらず、Webページ427又は527が表示されることになる。
【0091】
その後、制御部102cは、Webページ427又は527が表示された画面にある戻るボタン325が押下げられたか否かを判定する(ステップS1016)。戻るボタン325が押下げられると(ステップS1016において、YES)、制御部102cはステップS1001に戻る。一方、戻るボタン325が押下げられないと(ステップS1016において、NO)、制御部102cは待機する。
【0092】
図6は、図5で説明した拡張設定を詳細に説明するためのフローチャートである。
【0093】
図1、図2、及び図6を参照すると、図5で説明したステップS1004において拡張ボタン314が押下られると、制御部102cはステップS1005で説明した拡張設定に移行する。まず、制御部102cは、拡張モード画面320を操作部102fに表示する。続いて、制御部102cはWebブラウザを起動する(ステップS1101)。そして、制御部102cは記憶部102bに記憶された画像形成装置設定情報を外部装置101に送信する(ステップS1102)。
【0094】
続いて、制御部102cは外部装置101で動作するWebサーバに拡張設定を行うためのトップ画面のWebページを要求する。そして、制御部102cは、この要求に応じて取得したWebページをブラウザ画面321に表示する(ステップS1103)。
【0095】
その後、制御部102cはブラウザ画面321に対して拡張モード設定の入力があったか否かを判定する(ステップS1104)。ここで、拡張モード設定の入力とは、例えば、図2に示すイメージリピートボタン322又は移動ボタン323が押下されることに該当する。
【0096】
拡張モード設定の入力があると(ステップS1104において、YES)、制御部102cは該当するボタンに応じたWebページを外部装置101から取得する。
【0097】
以下の説明では、拡張モード設定の入力としてイメージリピートボタン322が押下られたものとする。イメージリピートボタン322が押下されると、制御部102cは外部装置101にイメージリピート設定画面のWebページを要求することになる。そして、制御部102cは、当該要求によって取得したイメージリピート設定画面のWebページをブラウザ画面321に表示することになる。
【0098】
イメージリピートに関する設定がイメージリピート設定画面から行われると、制御部102cは外部装置101に設定値(イメージリピート設定値)を送信する。このようにして、制御部102cは外部装置101とWebページ及びパラメータ(設定値)の送受信を行うことになる(ステップS1105)。
【0099】
続いて、制御部102cは、例えば、外部装置101からの禁則処理等の確認結果を受け取る(ステップS1106)。つまり、制御部102cは、機能組み合わせ結果を取得することになる。
【0100】
続いて、制御部102cは、確認結果に応じて禁則処理又は補足設定が必要であるか否かを判断する(ステップS1107)。つまり、制御部102cはWebページの表示が必要であるか否かについて判断することになる。
【0101】
Webページの表示が必要であると判断すると(ステップS1107において、YES)、制御部102cは、外部装置101からWebページを受け取って、操作部102fに当該Webページを表示する(ステップS1108)。ここでは、例えば、図3で説明したWebページ427又は図4(a)で説明したWebページ527が表示されることになる。
【0102】
続いて、制御部102cは、Webページ427又はWebページ527が表示された画面中の戻るボタン325が押下げられたか否かを判定する(ステップS1109)。戻るボタン325が押下げられると(ステップS1109において、YES)、制御部102cはステップS1104に戻って処理を続行する。一方、戻るボタン325が押下げられないと(ステップS1109において、NO)、制御部102cは待機する。
【0103】
なお、ステップS1107において、Webページの表示が必要でないと判断すると(ステップS1107において、NO)、制御部102cは、ステップS1104に戻って処理を続行する。
【0104】
ステップS1104において、拡張設定モード設定の入力がないと(ステップS1104において、NO)、制御部102cは、後述する拡張モード設定の識別子を外部装置101から受信したか否かを判定する(ステップS1110)。
【0105】
拡張モード設定の識別子を受信すると(ステップS1110において、YES)、制御部102cは、当該拡張モード設定の識別子を記憶部102bに記憶する(ステップS1111)。一方、拡張モード設定の識別子を受信していないと(ステップS1110において、NO)、制御部102cは戻るボタン325が押下されたかを判定する。つまり、制御部102cは拡張モード設定が完了したか否かを判定することになる(ステップS1112)。
【0106】
戻るボタン325が押下られたと判定すると(ステップS1112において、YES)、制御部102cはWebブラウザを終了して(ステップS1113)、拡張モード画面320から応用モード画面310へと画面の切替を行う。一方、戻るボタン325が押下られていない判定すると(ステップS1112において、NO)、制御部102cは、ステップS1104に戻って処理を続行する。
【0107】
図7は、図1に示す外部装置101における制御を説明するためのフローチャートである。
【0108】
図1及び図7を参照して、制御部101cは画像形成装置102からWebページの要求を受けたか否かを判定する(ステップS2001)。Webページの要求を受けないと(ステップS2001において、NO)、制御部101cは待機する。
【0109】
一方、Webページの要求を受けると(ステップS2001において、YES)、制御部101cは拡張設定を行うためのトップ画面のWebページを記憶部101bから読み出す(ステップS2002)。そして、制御部101cは画像形成装置102に当該Webページを送信する(ステップS2003)。
【0110】
続いて、制御部101cは画像形成装置102からWebページに対するイベントを受信したか否かを判定する(設定指示:ステップS2004)。図2に示す例では、イメージリピートボタン322又は移動ボタン323が押下されることがイベントに該当する。
【0111】
ここでは、イメージリピートボタン322が押下されたものとして説明を行う。イメージリピートボタン322が押下されたイベントを受信すると(ステップS2004において、YES)、制御部101cは画像形成装置102にイメージリピート画面のWebページを送信する。そして、画像形成装置102で設定されたイメージリピート設定値を受信して、当該イメージリピート設定値をジョブ設定値として記憶部101bに記憶する(ステップS2005)。
【0112】
次に、制御部101cは確定ボタン324が押下られた旨のイベントを画像形成装置から受信したか否かを判定する(確定指示:ステップS2006)。なお、イメージリピートボタン322が押下されたイベントを受信しないと(ステップS2004において、NO)、制御部101cはステップS2006に移行する。
【0113】
確定ボタン324が押下られた旨のイベントを受信すると(ステップS2006において、YES)、制御部101cは、ステップS2005において記憶部101bに記憶したジョブ設定値を識別する識別子(ジョブ設定識別子)を割り当てる。そして、制御部101cは当該識別子を記憶部101bに記憶するとともに、識別子を画像形成装置102に送信する(ステップS2007)。
【0114】
そして、制御部101cは接続が終了したかを判定する(ステップS2008)。なお、確定ボタン324が押下られた旨のイベントを受信しないと(ステップS2006において、NO)、制御部101cはステップS2008に移行する。
【0115】
接続が終了していなければ(ステップS2008において、NO)、制御部101cはステップS2004に戻って、処理を続行する。一方、接続が終了していると(ステップS2008において、YES)、制御部101cは処理を終了する。
【0116】
図8は、図1に示す外部装置101に画像形成装置102に関する情報を記憶する際の処理を説明するためのフローチャートである。
【0117】
図1及び図8を参照して、図8に示す処理は、外部装置101が起動された際、記憶部101bに格納された処理プログラムに応じて、制御部101cが実行する。
【0118】
まず、制御部101cは、画像形成装置102から画像形成装置設定情報を格納する依頼を受信したか否かを判定する(ステップS2310)。そして、当該依頼を受信すると(ステップS2310において、YES)、制御部101cは画像形成装置設定情報を受信データとして記憶部101bに格納して、ステップS2310に戻る。一方、上記の依頼を受信しないと(ステップS2310において、NO)、制御部101cは待機する。
【0119】
図9は、図8で説明した受信データの一例を詳細に説明するための図である。
【0120】
図9において、画像形成装置設定情報には複数の設定項目(機能)が設定されている。ここでは、設定項目として部数、変倍、枠消し、ステープル、及びOHPがある。これら設定項目に対して、当該設定が有効であるか否かが示されている。図示の例では、有効の場合には「丸印」が付され、無効の場合には、「バツ印」が付されている。
【0121】
さらに、詳細パラメータが設定項目毎に規定されている。この詳細パラメータは、前述の画像形成装置設定値である。ここでは、部数として「10」が設定され、変倍として「100%」が設定されている。また、ステープルには「左上1か所」が設定されている。
【0122】
図10は、図1に示す外部装置101における禁則処理及び補足について説明するためのフローチャートである。
【0123】
図1及び図10を参照して、図10に示す処理については、外部装置101が起動された際、記憶部101bに格納された処理プログラムに応じて、制御部101cが直ちに実行する。
【0124】
制御部101cは画像形成装置102から、機能組み合わせに係る確認依頼を受信したか否かを判定する(ステップS2301)。当該確認依頼を受けないと(ステップS2301において、NO)、制御部2301は待機する。
【0125】
一方、上記の判断依頼を受けた場合には(ステップS2301において、YES)、制御部101cは、図8で説明した受信データ(画像形成装置設定値)及び外部装置101が有する設定情報(外部装置設定値)を記憶部101bから読み出す。そして、制御部101cは、画像形成装置設定値と外部装置設定値とを比較して、予め設定された条件(競合判定条件)に応じて競合するか否かを確認する(ステップS2302)。
【0126】
図11は、図1に示す外部装置101の記憶部101bに格納された競合判定条件の一例を示す図である。
【0127】
図11において、画像形成装置102に対しては、設定項目(画像形成装置設定項目)として、「部数」、「変倍」、「枠消し」、「ステープル」、及び「OHP」が規定されている。そして、「変倍」については、「100%」と「100%以外」とがさらに規定されている。一方、外部装置101については、設定項目(外部装置設定項目)として、「イメージリピート」及び「移動」が規定されている。そして、組み合わせ可能な機能については「丸印」が付され、組み合わせ不可の機能については「バツ印」が付されている。
【0128】
図示の例では、イメージリピートについては、部数、変倍100%、及び枠消し2436と組み合わせが可能である。また、図示の例では、変倍という同一の設定カテゴリであっても、その倍率(100%か否か)に応じて組み合わせの可否が異なっている。
【0129】
なお、図示の例では、組み合わせとして、「移動」と「枠消し」とが設定された場合には、確認プログラム(アドレス)を呼びだすように規定されている。つまり、組み合わせを行う再、別のプログラムを起動するよう指定するようにしてもよい。この点を画面表示したものが、例えば、図4で設定したWebページ527である。
【0130】
再び図1及び図10を参照して、上述のようにして、画像形成装置設定値と外部装置設定値とを競合判定条件に応じて比較して、制御部101cは機能組み合わせが可能であるか否かを確認・判定する。そして、制御部101cは、Webページ(表示ページともいう)を開く必要があるか否かを示す判定結果(確認結果ともいう)を画像形成装置102に送信する。つまり、制御部101cはWebページの有無を示す判定結果をリプライとして画像形成装置102に送信することになる(ステップS2303)。
【0131】
次に、制御部101cは、上記の確認結果に対応するWebページを開く必要があるか否かについて判定する(ステップS2304)。そして、Webページを開く必要があると判定すると(ステップS2304において、YES)、制御部101cは、画像形成装置102上で表示すべきWebページを作成する(ステップS2305)。このWebページは、例えば、図3で説明したWebページ427又は図4で説明したWebページ527である。
【0132】
なお、Webページを開く必要はないと判定すると(ステップS2304において、NO)、制御部101cは、ステップS2301に戻って処理を続行する。
【0133】
続いて、制御部101cは、画像形成装置102からのWebページ要求を受信したか否かについて判定する(ステップS2306)。Webページ要求を受信すると(ステップS2306において、YES)、制御部101cは、ステップS2305において作成したWebページ(コンテンツ)を画像形成装置102に送信する(ステップS2307)。
なお、Webページ要求を受信しないと(ステップS2306において、NO)、制御部101cは待機する。
【0134】
図12は、図5で説明した原稿読取タスク開始を詳細に説明するためのフローチャートである。
【0135】
図1及び図12を参照して、前述した図5のステップS1012において、禁則処理又は補足設定が必要でないと判定されると、原稿読取タスクが開始される。つまり、外部装置101による判定結果が非禁則通知であると、原稿読取タスクが開始されることになる。
【0136】
原稿読取タスクが開始されると、制御部102cは画像入力部102dを制御して原稿文書の読み取りを開始する。そして、制御部102cは、原稿読取の結果得られた画像データを記憶部102bに記憶する(ステップS1201)。
【0137】
続いて、制御部102cは最後の原稿、つまり、全ての原稿を読み取ったか否かを判定する(ステップS1202)。そして、最後の原稿まで読み取っていない場合には(ステップS1202において、NO)、制御部102cはステップS1201に戻る。一方、全ての原稿の読み取りが終了すると(ステップS1202において、YES)、制御部102cは原稿読取タスクを終了する。
【0138】
続いて、画像形成装置102における画像出力の制御について説明する。図13は、図5で説明した出力タスク開始を詳細に説明するためのフローチャートである。
【0139】
図1及び図13を参照して、出力タスクが開始されると、制御部102cは、記憶部102bから画像データを読み出す(ステップS1301)。続いて、制御部102cは、上記の識別子が記憶部102bに記憶されているか否かを判定する。つまり、制御部102cは拡張設定済みであるか否かを判定することになる(ステップS1302)。拡張設定済みであると(ステップS1302において、YES)、制御部102cは外部装置101に画像処理依頼を発行したか否かを判定する(ステップS1303)。
【0140】
画像処理依頼が発行されていないと(ステップS1303において、NO)、制御部102cは、記憶部102bから読み出した識別子を外部装置101に送信して、画像処理依頼を行う(ステップS1304)。そして、制御部102cは記憶部102bから画像データを読み出して、画像形成装置画像データとして外部装置101に送信する(ステップS1305)。
【0141】
このように、図5で説明したステップS1012において外部装置101による判定結果が非禁則通知であると、制御部102cは、画像形成装置画像データを画像処理のため外部装置101に送信することになる。
【0142】
なお、画像処理依頼が発行されていると(ステップS1303において、YES)、制御部102cは、ステップS1305に移行する。
【0143】
制御部102cは、外部装置101から制御部101cにおいて画像処理した画像データを外部装置画像データとして受信する(ステップS1306)。そして、制御部102cは、外部装置画像データに対して、図5のステップS1007で説明した設定値に基づいて画像処理を行う(ステップS1307)。ここでは、画像移動に係る画像処理が行われることになる。
【0144】
なお、ステップS1302において、拡張設定済みでないと(ステップS1302において、NO)、制御部102cは、ステップS1307に移行し、外部装置101を用いることなく画像処理を実行する。
【0145】
次に、制御部102cは画像形成部102eを制御して処理済の画像データに応じて印刷を実行する(ステップS1308)。そして、制御部102cは、処理済の画像データに係る全ページ分の印刷を完了したか否かを判定する(ステップS1309)。
【0146】
全ページ分の印刷が完了していないと(ステップS1309において、NO)、制御部102cはステップS1301に戻って、処理を続行する。
【0147】
一方、全ページ分の印刷が完了すると(ステップS1309において、YES)、制御部102cは、再度識別子が記憶部102bに記憶されているか否かを判定する。つまり、制御部102cは拡張設定済みであるか否かを判定する(ステップS1310)。
【0148】
拡張設定済みであると(ステップS1310において、YES)、制御部102cは外部装置101に画像処理依頼の終了を通知して(ステップS1311)、出力タスクを終了する。一方、拡張設定済みでないと(ステップS1310において、NO)、制御部102cは出力タスクを終了する。
【0149】
続いて、外部装置101における画像処理について説明する。図14は、図1に示す外部装置101における画像処理を説明するためのフローチャートである。
【0150】
図1及び図14を参照して、画像処理が開始されると、制御部101cは、画像形成装置102から画像処理依頼を受信したか否かを判定する(ステップS2101)。画像処理依頼を受信しないと(ステップS2101において、NO)、制御部101cは待機する。
【0151】
一方、画像処理依頼を受信すると(ステップS2101において、YES)、制御部101cは、画像処理依頼に含まれる識別子に対応するWebページにおける設定値を記憶部101bから読み出す(ステップS2102)。続いて、制御部101cは画像形成装置102から画像形成装置画像データを受信する(ステップS2103)。そして、制御部101cはWebページにおける設定値に応じて画像形成装置画像データに対して画像処理を施す(ステップS2104)。
【0152】
次に、制御部101cは画像処理後の画像データを、外部装置画像データとして画像形成装置102に送信する(ステップS2105)。そして、制御部101cは画像形成装置102から画像処理依頼終了を受信したかを判定する(ステップS2106)。
【0153】
画像処理依頼終了を受信しないと(ステップS2106において、NO)、制御部101cはステップS2103に戻って、処理を続行する。一方、画像処理依頼終了を受信すると(ステップS2106において、NO)、制御部101cは画像処理を終了する。
【0154】
次に、本発明の実施の形態による印刷システムの他の例について説明する。なお、印刷システム自体の構成は図1で説明した印刷システムと同様である。
【0155】
図15は、本発明の実施の形態による印刷システムの他の例において、図1に示す画像形成装置102におけるジョブ設定を説明するためのフローチャートである。
【0156】
図1及び図15を参照して、ジョブ設定が開始されると、制御部102cはWebブラウザを起動する(ステップS2501)。続いて、制御部102cは、外部装置102に対して全ての設定をWebページで行う(全Webページ設定と呼ぶ)ための通知を発行するか否かについて調べる(ステップS2502)。この全Webページ設定は、例えば、画像形成装置102に表示される初期設定登録画面(図示せず)等で行われる。そして、全Webページ設定が行われると、制御部102cは、当該全Webページ設定を示す全Webページ設定フラグを記憶部102bに格納する。
【0157】
記憶部102bに全Webページ設定フラグが格納されていると(ステップS2502において、YES)、制御部102cは全Webページ設定を外部装置101に通知する(ステップS2503)。つまり、制御部102cは全Webページ設定を示すモード選択通知を外部装置101に送信する。当該モード選択通知に応答して、制御部101cは、全Webページ設定(全ての設定をWebページで行う)モード(第2の印刷設定モード)で動作することになる。
【0158】
一方、記憶部102bに全Webページ設定フラグが格納されていないと(ステップS2502において、NO)、制御部102cは、図6で説明したステップS1102に移行して処理を行う(つまり、第1の印刷設定モードで処理が行われることになる)。
【0159】
次に、制御部102cは、当該画像形成装置の機種を表す機種情報を外部装置101に送信する(ステップS2504)。外部装置101の記憶部101bには、例えば、画像形成装置の機種毎にその機能を表す機能情報が格納されている。これによって、外部装置101は当該画像形成装置に対してどのようなWebページが必要になるかを知ることができる。なお、画像形成装置が備える全ての機能について外部装置101に通知するようにしてもよい。
【0160】
続いて、制御部102cは外部装置101からWebページのトップページを取得する(ステップS2505)。そして、制御部102cは、どのような入力イベントがあったかについて調べる(ステップS2506)。ここでは、外部装置101からWebページを取得したのであるから、制御部102cは、入力イベントしてWebページの取得があったと判定することになる。つまり、ステップS2506において、Webページの受信があったとして、制御部102cは当該Webページを操作部102fの画面上に表示する(ステップS2507)。そして、制御部102cはステップS2506に戻る。
【0161】
いま、ユーザが操作部102fに表示されたWebページ上で設定値を入力すると、制御部102cは当該設定値(設定パラメータ)を外部装置101に送る。そして、前述したように、外部装置101から画像形成装置102に対して、禁則情報やその他のWebページが送信されることになる。つまり、ユーザが操作部102fに表示されたWebページ上で設定値を入力すると、制御部102cは外部装置101とWebページや設定値等の送受信を行うことになる(ステップS2508)。そして、制御部102cはステップS2506に戻る。
【0162】
ステップS2508において、外部装置101からその他のWebページを受信すると、制御部102cはステップS2507に移行し、当該その他のWebページを操作部102fに表示する。このようにして、画像形成装置102と外部装置101との間でWebページを含む各種データが送受され、ユーザはWebページ上で各種の設定を行うことになる。
【0163】
Webページ上で、ユーザが設定の確定を行うと(ステップS2506において、設定確定)、当該設定確定の通知が制御部102cから外部装置101に送信される。この設定確定の通知に応答して、制御部101cは設定値と関連付けされた識別子を画像形成装置101に送信する。
【0164】
制御部102cは識別子を受信したか否かを判定し(ステップS2509)、識別子を受信しないと(ステップS2509において、NO)、制御部102cは識別子を受信するまで待機する。
【0165】
識別子を受信すると(ステップS2509において、YES)、制御部102cは当該識別子を記憶部101bに格納する(ステップS2510)。そして、制御部102cはWebページにおける入力操作の結果画像形成装置側でどのような画像処理を行うかを示す設定情報を受信する(ステップS2511)。この設定情報は、外部装置設定情報として記憶部102bに記憶される。その後、制御部102cはブラウザを終了する(ステップS2512)。
【0166】
続いて、制御部102cは、例えば、コピースタートボタンが押下られたか否かを判定する(ステップS2513)。コピースタートボタンが押下られないと判定すると(ステップS2513において、NO)、制御部102cはステップS2501に戻る。
【0167】
一方、コピースタートボタンが押下られたと判定すると(ステップS2513において、YES)、制御部102cは画像入力部102dによる原稿を読み取り開始(原稿読取タスク開始)を実行する(ステップS2514)。そして、制御部102cは、原稿を読み取った結果得られた画像データを記憶部102bに記憶する。
【0168】
続いて、制御部102cは画像形成部102eを制御して、記憶部102bから読み出した画像データに応じて印刷を行い(出力タスク開始:ステップS2515)、印刷処理を終了する。
【0169】
図16は、本発明の実施の形態による印刷システムの他の例において、図1に示す外部装置101における処理を説明するためのフローチャートである。
【0170】
図1及び図16を参照して、まず、制御部101cは画像形成装置102から全Webページ設定の通知を受けたか否かを判定する(ステップS2601)。全Webページ設定の通知を受けないと(ステップS2601において、NO)、制御部101cは図7で説明したステップS2001に移行する。
【0171】
一方、全Webページ設定の通知を受けると(ステップS2601において、YES)、制御部101cは画像形成装置102に係る機種情報を受信したか否かを判定する(ステップS2602)。機種情報を受信していなければ(ステップS2602において、NO)、制御部101cは機種情報を受信するまで待機する。
【0172】
機種情報を受信すると(ステップS2602において、YES)、制御部101cは画像形成装置102からWebページの要求を受けたか否かを判定する(ステップS2603)。Webページの要求を受けないと(ステップS2603において、NO)、制御部101cはWebページの要求を受信するまで待機する。
【0173】
Webページの要求を受けると(ステップS2603において、YES)、画像形成装置が有する全ての機能も含めてWebページで設定を行うため、制御部101cは機種情報を参照しつつ、Webページのトップページを形成する(ステップS2604)。そして、制御部101cは当該Webページを画像形成装置102に送信する(ステップS2605)。
【0174】
画像形成装置102においては、前述したように、Webページ上の入力操作によって画像形成装置102及び外部装置101におけるジョブ設定が行われることになる。ここでは、複数の設定機能について、前述したようにして禁則処理が行われることになる。
【0175】
続いて、制御部101cは画像形成装置102からWebページに対するイベントを受信したか否かを判定する(設定指示:ステップS2606)。設定指示を受けると(ステップS2606において、YES)、制御部101cは当該設定指示で示された設定値を記憶部101bに格納する(ステップS2607)。そして、制御部101cはステップS2606に戻る。
【0176】
設定指示を受信しないと(ステップS2606において、NO)、制御部101cは、設定の確定があったか否か、つまり、確定ボタンが押下げられたか否かについて判定する(ステップS2608)。
【0177】
設定の確定があると(ステップS2608において、YES)、制御部101cは、記憶部101bに記憶した設定値を識別する識別子(ジョブ設定識別子)を割り当てる。そして、制御部101cは当該識別子を記憶部101bに記憶するとともに、識別子を画像形成装置102に送信する(ステップS2609)。
【0178】
続いて、制御部101cは画像処理装置102が行うべき設定に係る設定値を示す設定情報を画像処理装置102に送信する(ステップS2610)。そして、制御部101cは接続が終了したか否かを判定する(ステップS2611)。なお、設定の確定指示がないと(ステップS2608において、NO)、制御部101cはステップS2610に移行して、接続が終了したか否かを判定する。
【0179】
接続が終了していなければ(ステップS2611において、NO)、制御部101cはステップS2606に戻って、処理を続行する。一方、接続が終了していると(ステップS2611において、YES)、制御部101cは処理を終了する。
【0180】
このように、図15及び図16で説明した例では、画像形成装置102で処理していた設定についても全て外部装置101が提供するWebページ上で行うこととなる。このように、全ての設定を外部装置101で一括して処理するようにすれば、設定競合等の取り扱いについてスムーズにスマートに解決することができる。このため、ユーザにおいていずれかの設定を任意に選択することができるようにすることが望ましい。
【0181】
なお、上述の説明から明らかなように、制御部102cが、第1の設定手段、第2の設定手段、第1の送信手段、停止手段、第2の送信手段、及び第3の送信手段として機能する。また、制御部101cが、受信手段、判定手段、送信手段、及び設定表示手段として機能する。
【0182】
以上のように、上記の実施の形態によれば、画像形成装置102が有する機能及びプログラムに拘わらず、外部装置101によってどのような拡張機能が提供されたとしても、画像形成装置102及び外部装置101の提供する機能との間で禁則処理が行うことができる。これによって、印刷の際の失敗が低減して、コスト削減に寄与するばかりでなく、確実な印刷を行うことができる。
【0183】
このようにして、上述の実施の形態では、UI画面によって画像処理機能を設定する際、ユーザにとって使い勝手がよくなるという効果がある。
【0184】
以上、本発明について実施の形態に基づいて説明したが、本発明は、これらの実施の形態に限定されるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲の様々な形態も本発明に含まれる。
【0185】
例えば、上記の実施の形態の機能を画像形成方法として、この画像形成方法を、画像形成装置が備えるコンピュータに実行させるようにしてもよい。さらに、上述の実施の形態の機能を有するプログラムを画像形成プログラムとして、この画像形成プログラムを、画像形成装置が備えるコンピュータに実行させるようにしてもよい。この際、画像形成方法及び画像形成プログラムは、第1の設定ステップ、第2の設定ステップ、第1の送信ステップ、及び第2の送信ステップを有することになる。
【0186】
また、上述した実施形態の機能を実現するソフトウェア(プログラム)を、ネットワーク又は各種のコンピュータに読み取り可能な記録媒体を介してシステム或いは装置に供給する。そして、そのシステム或いは装置のコンピュータ(またはCPUやMPU等)がプログラムを読み出して実行する処理ようにしてもよい。
【符号の説明】
【0187】
101 外部装置
102 画像形成装置
104 ネットワーク
101a,102a ネットワーク通信部
101b,102b 記憶部
101c,102c 制御部
102d 画像入力部
102e 画像形成部
102f 操作部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の印刷処理機能を有し、画像データに応じた画像形成を行う際、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行う画像形成装置において、
ネットワークを介して複数の画像処理機能を有する情報処理装置に接続され、前記画像処理機能を選択的に用いて前記画像形成を行う際に、
複数の前記印刷処理機能から少なくとも1つが選択印刷処理機能として選択された際、前記選択印刷処理機能に係る設定パラメータを内部設定パラメータとして設定する第1の設定手段と、
前記画像処理機能のうち少なくとも一つが選択画像処理機能として選択された際、前記選択画像処理機能に係る設定パラメータを外部設定パラメータとして設定する第2の設定手段と、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを前記情報処理装置に送信する第1の送信手段と、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて前記情報処理装置で判定された判定結果として、前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができない禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いた印刷処理を停止する停止手段とを有することを特徴とする画像形成装置。
【請求項2】
前記停止手段は、前記禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を組み合わせて用いることができない旨を表示装置に表示することを特徴とする請求項1記載の画像形成装置。
【請求項3】
前記情報処理装置は前記禁則通知の際、前記選択印刷処理機能と前記選択画像処理機能との組み合わせによって生成される画像イメージを送信しており、
前記停止手段は前記画像イメージに応じた出力結果を表示装置に表示するようにしたことを特徴とする請求項1に記載の画像処理装置。
【請求項4】
前記判定結果が前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができる非禁則通知であると、前記画像データを前記情報処理装置に送る第2の送信手段をさらに有することを特徴とする請求項1記載の画像形成装置。
【請求項5】
前記第1の設定手段は、前記印刷処理機能に関する設定を行うための第1の設定画面を表示し、
前記第2の設定手段は前記画像処理機能に関する設定を行うための第2の設定画面を表示することを特徴とする請求項1又は2記載の画像形成装置。
【請求項6】
前記ネットワークはインターネットであり、前記第2の設定手段は、前記情報処理装置からWebページを受けて、該Webページを前記第2の設定画面として表示することを特徴とする請求項3記載の画像形成装置。
【請求項7】
前記印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いて印刷を行う際の印刷設定を行う第1の印刷設定モードと、
前記画像処理機能のみを用いて印刷を行う際の印刷設定を行う第2の印刷設定モードとを備え、
前記第1及び前記第2の印刷設定モードのいずれが選択されたかを示すモード選択通知を前記情報処理装置に送信する第3の送信手段をさらに有することを特徴とする請求項1〜6いずれか1項記載の画像形成装置。
【請求項8】
複数の画像処理機能を備える情報処理装置において、
複数の印刷処理機能を有し、画像データに応じた画像形成を行う際、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行う画像形成装置と接続する接続手段と、
前記画像形成装置から前記印刷処理機能に係る内部設定パラメータ及び前記画像処理機能に係る外部設定パラメータを受信する受信手段と、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて、前記印刷処理機能及び前記画像処理機能を組み合わせて用いることができるか否かを判定する判定手段と、
前記判定手段による判定結果を前記画像形成装置に送信手段とを有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項9】
前記画像形成装置には前記印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いて印刷を行う際の印刷設定を行う第1の印刷設定モードと、
前記画像処理機能のみを用いて印刷を行う際の印刷設定を行う第2の印刷設定モードとが備えられており、
前記第1の印刷設定モードを選択した旨の通知を前記画像形成装置から受けると、前記受信手段が前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを受信し、
前記第2の印刷設定モードを選択した旨の通知を前記画像形成装置から受けると、前記画像形成装置が備える前記印刷処理機能を参照して、前記外部設定パラメータを設定するための設定画面を前記画像形成装置に表示する設定表示手段を有することを特徴とする請求項8記載の情報処理装置。
【請求項10】
請求項1〜7のいずれか1項に記載の画像形成装置と、請求項8又は9に記載の情報処理装置とを有することを特徴とする印刷システム。
【請求項11】
複数の印刷処理機能を有する画像形成装置で画像データに応じた画像形成を行う際、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行う画像形成方法において、
前記画像形成装置は、複数の画像処理機能を有する情報処理装置に接続されており、
前記画像処理機能を選択的に用いて前記画像形成を行う際に、
複数の前記印刷処理機能から少なくとも1つが選択印刷処理機能として選択された際、前記選択印刷処理機能に係る設定パラメータを内部設定パラメータとして設定する第1の設定ステップと、
前記画像処理機能のうち少なくとも一つが選択画像処理機能として選択された際、前記選択画像処理機能に係る設定パラメータを外部設定パラメータとして設定する第2の設定ステップと、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを前記情報処理装置に送信する送信ステップと、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて前記情報処理装置で判定された判定結果として、前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができない禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いた印刷処理を停止する停止ステップとを有することを特徴とする画像形成方法。
【請求項12】
複数の印刷処理機能を有する画像形成装置に画像データに応じた画像形成を実行させる際に用いられ、前記印刷処理機能を選択的に用いて画像形成を行うための画像形成プログラムにおいて、
前記画像形成装置は、複数の画像処理機能を有する情報処理装置に接続され、 前記画像処理機能を選択的に用いて前記画像形成を行う際に、
前記画像形成装置が備えるコンピュータに、
複数の前記印刷処理機能から少なくとも1つが選択印刷処理機能として選択された際、前記選択印刷処理機能に係る設定パラメータを内部設定パラメータとして設定する第1の設定ステップと、
前記画像処理機能のうち少なくとも一つが選択画像処理機能として選択された際、前記選択画像処理機能に係る設定パラメータを外部設定パラメータとして設定する第2の設定ステップと、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータを前記情報処理装置に送信する送信ステップと、
前記内部設定パラメータ及び前記外部設定パラメータと予め規定された競合判定条件とに応じて前記情報処理装置で判定された判定結果として、前記選択印刷処理機能及び前記選択画像処理機能を組み合わせて用いることができない禁則通知を受けると、前記選択印刷処理機能及び前記画像処理機能を用いた印刷処理を停止する停止ステップとを実行させることを特徴とする画像形成プログラム。
【請求項13】
請求項12に記載の画像形成プログラムが記録されたコンピュータに読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate


【公開番号】特開2011−183564(P2011−183564A)
【公開日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−48047(P2010−48047)
【出願日】平成22年3月4日(2010.3.4)
【出願人】(000001007)キヤノン株式会社 (59,756)
【Fターム(参考)】