説明

磁気テープの測定装置及び測定方法

【課題】 磁気テープのカッピングの影響を排除して正確なテープ寸法を容易に測定することができる磁気テープの測定装置及び測定方法を提供する。
【解決手段】 磁気テープの測定装置は、磁気テープを置く支持部材と、少なくとも一部に透明部が設けられ、支持部材に置かれた磁気テープを覆うように該支持部材に取り付けられる蓋部材と、支持部材に対向配置された非接触式測定器と、を備える。蓋部材は、蓋部材を支持部材に取り付ける取付部と、磁気テープを視認するための透明部と、該透明部を取付部に対して伸縮可能に取り付ける伸縮部と、を有する。蓋部材を支持部材に取り付けた状態で、該支持部材の空気を引くことで伸縮部が伸縮し、透明部が支持部材側に変形して磁気テープを挟み込んで固定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、磁気テープ等を磁気テープとして測定する際に、該磁気テープを固定した状態で、寸法等を測定する測定装置及び測定方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、各種情報を記録する記録媒体として、プラスチックのベースフィルム上に磁気層を形成し、該磁気層の磁性体を磁化させることにより情報を記録するようにした磁気テープがある。このような磁気テープは、情報の書込み、読出しを保障し、また互換性を維持するなどのために各種規格が定められており、該規格の一部にテープ幅の寸法が規定されている。即ち、テープ幅が規格寸法を外れていると、テープの走行位置が所定の位置からずれてしまい、磁気テープの所定の位置に情報が記録できず、また、磁気ヘッドからの出力が不安定となって、正しく情報の読み書きができなくなるおそれがあった。このような現象は、磁気テープが、例えばVTR用テープである場合には、音声や画像に悪影響を及ぼす。
【0003】
従って、磁気テープの評価項目の1つであるテープ幅を規格値内に維持するために、テープ幅の測定が行われる。しかし、磁気テープは、長手方向(テープの走行方向)と直交する方向に湾曲する性質、所謂、カッピング現象があるため、単なる測定ではテープ幅を正確に測定し難い問題があった。従来の測定方法は、カッピング現象の影響を排除して正確な寸法を測定するため、磁気テープをガラス板などの透明体で挟み込んで測定するのが一般的である。
【0004】
また、テープ幅を正確に測定する寸法測定装置及び寸法測定方法として、円筒面状に形成された載置面上に磁気テープを載置することにより、磁気テープの自重によってカッピング現象を消滅させて測定するようにしたものも知られている(特許文献1参照)。
【0005】
【特許文献1】特開2001−50715号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
磁気テープをガラス板などの透明体で挟み込んで測定する従来の測定方法によると、磁気テープと透明体との間にエア溜りが形成されてカッピングが十分に解消されない場合があり、正確な寸法測定ができないおそれがあった。
【0007】
また、特許文献1の寸法測定装置及び寸法測定方法は、円筒形状に形成された載置面上に、円筒面の母線と直交する方向に磁気テープの長手方向を合わせて載置し、磁気テープの自重によってカッピング現象を消滅させる。そして、非接触式寸法測定機により、円筒面の母線方向に沿う方向の寸法を測定して、磁気テープのテープ幅を測定する。一方、測定誤差などの影響を最小にして正確なテープ幅寸法を知るためには、測定位置の長手方向前後の数箇所のテープ幅を測定し、それらの平均値をとってテープ幅寸法とするのが一般的である。
【0008】
特許文献1の寸法測定装置及び寸法測定方法により測定位置の前後の数箇所でテープ幅を測定するためには、磁気テープを長手方向に移動して測定するか、または、磁気テープ位置、即ち、載置面を固定しておき、載置面に対して非接触式寸法測定機を相対的に磁気テープの長手方向に移動させて測定する必要がある。
【0009】
しかし、磁気テープを長手方向に移動して測定する場合、磁気テープの移動に伴う磁気テープの曲がりや、位置ズレなどの外乱により測定値に誤差が生じるおそれがある。また、非接触式寸法測定機を相対的に移動させて測定する場合、載置面が円筒形状に形成されているため、非接触式寸法測定機の移動距離と磁気テープの長手方向距離とが一致せず、非接触式寸法測定機と載置面の相対位置および載置面の曲率から、磁気テープの長手方向位置を算出しなければならず、磁気テープの長手方向位置に誤差が生じ易い問題があった。
【0010】
本発明は、上記事情に鑑みてなされたもので、その目的は、磁気テープのカッピングの影響を排除して正確な幅寸法を容易に測定することができる磁気テープの測定装置及び測定方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0011】
本発明の上記目的は、下記磁気テープの測定装置によって達成される。
【0012】
(1) 磁気テープを置く支持部材と、前記支持部材に置かれた磁気テープを覆うように該支持部材に取り付けられ、少なくとも一部が透明である蓋部材とを備え、前記蓋部材を前記支持部材に取り付けた状態で、該支持部材の空気を引くことで、前記蓋部材が、前記支持部材側に変形して前記磁気テープを挟み込むことを特徴とする磁気テープの測定装置。
【0013】
上記構成の磁気テープの測定装置によれば、支持部材の空気を引くことにより、蓋部材を支持部材側に変形させて、支持部材と蓋部材とで磁気テープを挟み込むようにしたので、磁気テープのカッピングを確実に消滅させることができ、これにより磁気テープの寸法を正確に測定することができる。
【0014】
(2) 上記(1)の磁気テープの測定装置において、前記蓋部材が、該蓋部材を前記支持部材に取り付ける取付部と、前記支持部材に取り付けられた状態で、前記磁気テープを視認するための透明部と、前記透明部を前記取付部に対して伸縮可能に取り付けるための伸縮部とが形成されていることを特徴とする磁気テープの測定装置。
【0015】
上記構成の磁気テープの測定装置によれば、蓋部材が、蓋部材を支持部材に取り付けるための取付部と、磁気テープを視認するための透明部と、該透明部を取付部に対して伸縮可能に取り付ける伸縮部と、を備えるので、伸縮部が伸縮して透明部が支持部材に密着する。これにより、磁気テープを視認可能な状態で支持部材上に固定することができる。
【0016】
(3) 上記(1)または(2)の磁気テープの測定装置において、前記支持部材の一部に吸気口が形成され、前記蓋部材を前記支持部材に取り付けた状態で前記吸気口から空気を引くことにより、前記蓋部材が変形することを特徴とする磁気テープの測定装置。
【0017】
上記構成の磁気テープの測定装置によれば、蓋部材を支持部材に取り付けた状態で、支持部材に形成された吸気口から空気を引くことにより、蓋部材が変形して支持部材に密着し、磁気テープを挟み込んで固定することができる。
【0018】
また、本発明の上記目的は、下記磁気テープの測定方法によって達成される。
【0019】
(4) 磁気テープを支持部材上に置き、前記支持部材に置かれた磁気テープを覆うように該支持部材に取り付け、蓋部材を前記支持部材に取り付けた状態で、該支持部材の空気を引くことで、前記蓋部材を前記支持部材側に変形させて前記磁気テープを挟み込む状態とし、前記蓋部材の少なくとも一部に形成された透明部から前記磁気テープの形状を測定することを特徴とする磁気テープの測定方法。
【0020】
上記測定方法によれば、支持部材上に置かれた磁気テープを覆うように蓋部材を支持部材に取り付け、支持部材の空気を引いて蓋部材を変形させて磁気テープを挟み込み、蓋部材の透明部から磁気テープの形状を測定するようにしたので、簡単な機構で確実にカッピング現象が消滅し、磁気テープの寸法を正確に測定することができる。
【発明の効果】
【0021】
本発明によれば、磁気テープなどのカッピング現象を消滅して、正確な寸法を測定することができる磁気テープの測定装置及び測定方法を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0022】
以下、本発明の実施形態を図面に基づいて詳しく説明する。
【0023】
<第1実施形態>
図1は支持部材上に置かれた磁気テープを覆うように蓋部材を支持部材に取り付けた状態を示す縦断面図、図2は図1の平面図、図3は支持部材の空気が引かれて蓋部材が変形し、磁気テープを挟み込んだ状態を示す縦断面図である。
【0024】
図1から図3に示すように、第1実施形態の磁気テープの測定装置10は、支持部材11と、蓋部材12と、非接触式測定器28と、を備える。支持部材11は、例えば、金属で製作された矩形板状部材であり、その上面には平滑な平面である載置面11aが形成されている。また、支持部材11は、載置面11aに開口する吸気口16を備え、測定装置10の基台(図示せず)に固定されている。
【0025】
蓋部材12は、取付部13と、伸縮部14と、透明部15とから構成されている。取付部13は、支持部材11と略同一外形寸法の枠体であり、上面に形成された開口縁部13aに伸縮可能な伸縮部14が気密に固着されている。また、取付部13と支持部材11との接触面である下面に、その全周に亘ってOリングなどのパッキン17を配置して、取付部13と支持部材11との間を気密に封止するのが好ましい。
【0026】
伸縮部14の中央部には、更に透明部15が気密に固着されている。そして、取付部13を支持部材11に乗せて蓋部材12を支持部材11に取り付けたとき、支持部材11と透明部15との間には、磁気テープTを載置可能な程度の隙間が形成されるようになっている。磁気テープTは、透明部15を介して外部から視認可能である。
【0027】
非接触式測定器28は、例えば、レーザー測長器などが例示され、測定対象物、本実施形態においては磁気テープTに接触することなく、任意の部分の長さを測定することができる。非接触式測定器28は、支持部材11の上方において、測定装置10の基台に固定されており、蓋部材12に対向して配置されている。
【0028】
次に、このように構成された磁気テープの測定装置10による磁気テープTの長さ(テープ幅)測定について説明する。先ず、支持部材11の載置面11a上に磁気テープTを載せ、更に磁気テープTを覆うように蓋部材12を支持部材11に取り付ける。そして、図示しない真空装置により吸気口16から支持部材11と蓋部材12の間のエアを引いて減圧すると、図3に示すように、伸縮部14が伸びて透明部15が下方に移動し、やがて支持部材11の載置面11aと透明部15とで磁気テープTを挟み込んで固定する。これにより、磁気テープTのカッピングは、確実に消滅する。
【0029】
尚、このとき、支持部材11と蓋部材12(取付部13)との間は、Oリングなどのパッキン17により封止され、また、取付部13と伸縮部14、および伸縮部14と透明部15とは、気密に固着されているので、外気が侵入することはなく、容易に減圧することができる。
【0030】
このように、カッピングが消滅した状態で載置面11a上に挟み込まれて固定した磁気テープTは、その寸法、例えば、幅寸法が、非接触式測定器28により透明部15を介して測定される。尚、磁気テープTの寸法を、複数箇所測定する場合は、磁気テープTが固定された支持部材11と非接触式測定器28とを相対的に平行移動させて測定する。このとき、載置面11aは平面であるので、非接触式測定器28の移動距離が、そのまま磁気テープT(支持部材11)上の距離となるので、磁気テープTの寸法を高精度、且つ容易に測定することができる。
【0031】
<第2実施形態>
図4は支持部材の空気が引かれて蓋部材が変形し、磁気テープを挟み込んだ状態を示す縦断面図である。
【0032】
第2実施形態の磁気テープの測定装置20は、支持部材21と、蓋部材22と、非接触式測定器28と、を備える。支持部材21は、その上面に平滑な平面である載置面21a、および載置面21aに開口する吸気口26が形成されている。蓋部材22は、取付部23と、透明部25と、から構成されている。取付部23は、支持部材21と略同一外形寸法の枠体であり、上面に形成された開口縁部23aに透明部25が気密に固着されている。また、取付部23と支持部材21との接触面である支持部材21の下面には、全周に亘ってパッキン27が配置され、取付部23と支持部材21との間を気密に封止する。
【0033】
透明部25は、第1実施形態における伸縮部14と透明部15とが同一材料により形成されている点で異なる。即ち、透明部25の少なくとも周辺部25aは、伸縮性を有する。
【0034】
磁気テープTの長さ測定については、第1実施形態の磁気テープの測定装置10と同様であるので、説明を省略する。
【0035】
<実施例>
本発明の効果を確認するため、本発明の磁気テープの測定装置に係る実施例と、該実施例と比較する従来のガラス板で挟み込んで測定する比較例について説明する。実施例及び比較例ともに、同一のVTR用磁気テープの幅寸法を測定して比較した。実施例と比較例の測定結果を表1に示す。
【0036】
【表1】

【0037】
表1から明らかなように、本発明の磁気テープの測定装置による測定結果は、磁気テープの幅寸法測定値が比較例の測定値より大きくなっている。これは、磁気テープのカッピングやエア溜りの影響が排除されたことによるものである。従って、本発明の有効性が実証された。
【0038】
また、本発明においては、測定装置は磁気テープの寸法を測定するものとして説明したが、これに限定されるものではなく、カッピング現象が生じるおそれのある被測定物には適用することができ、同様の効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【0039】
【図1】図1から図3は磁気テープの測定装置の第1実施形態に係り、図1は支持部材上に置かれた磁気テープを覆うように蓋部材を支持部材に取り付けた状態を示す縦断面図である。
【図2】図1の平面図である。
【図3】支持部材の空気が引かれて蓋部材が変形し、磁気テープを挟み込んだ状態を示す縦断面図である。
【図4】磁気テープの測定装置の第2実施形態に係り、支持部材と蓋部材とにより磁気テープを挟み込んだ状態を示す縦断面図である。
【符号の説明】
【0040】
10,20 磁気テープの測定装置
11,21 支持部材
12,22 蓋部材
13,23 取付部
14 伸縮部
15,25 透明部
25a 周辺部(伸縮部)
16,26 吸気口
T 磁気テープ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
磁気テープを置く支持部材と、
前記支持部材に置かれた磁気テープを覆うように該支持部材に取り付けられ、少なくとも一部が透明である蓋部材とを備え、
前記蓋部材を前記支持部材に取り付けた状態で、該支持部材の空気を引くことで、前記蓋部材が、前記支持部材側に変形して前記磁気テープを挟み込むことを特徴とする磁気テープの測定装置。
【請求項2】
前記蓋部材が、該蓋部材を前記支持部材に取り付ける取付部と、前記支持部材に取り付けられた状態で、前記磁気テープを視認するための透明部と、前記透明部を前記取付部に対して伸縮可能に取り付けるための伸縮部とが形成されていることを特徴とする請求項1に記載の磁気テープの測定装置。
【請求項3】
前記支持部材の一部に吸気口が形成され、前記蓋部材を前記支持部材に取り付けた状態で前記吸気口から空気を引くことにより、前記蓋部材が変形することを特徴とする請求項1又は2に記載の磁気テープの測定装置。
【請求項4】
磁気テープを支持部材上に置き、前記支持部材に置かれた磁気テープを覆うように該支持部材に取り付け、蓋部材を前記支持部材に取り付けた状態で、該支持部材の空気を引くことで、前記蓋部材を前記支持部材側に変形させて前記磁気テープを挟み込む状態とし、前記蓋部材の少なくとも一部に形成された透明部から前記磁気テープの形状を測定することを特徴とする磁気テープの測定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−329942(P2006−329942A)
【公開日】平成18年12月7日(2006.12.7)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−157553(P2005−157553)
【出願日】平成17年5月30日(2005.5.30)
【出願人】(000005201)富士フイルムホールディングス株式会社 (7,609)
【Fターム(参考)】