説明

表示システム

【課題】表示内容の点滅表示または明暗表示のタイミングが同期する複数の表示装置を有する表示システムを提供する。
【解決手段】表示システム1は、所定情報を表示する表示部5と、表示データを記憶している記憶部6と、所定情報の表示制御信号を受信する受信部7と、記憶部6から表示制御信号に応じた表示データを読み出し、当該表示データに応じた駆動信号を発光ダイオードが点滅または明暗点灯するように出力するとともに、当該出力のタイミング信号を生成する制御部8と、外部からタイミング信号を取得するように通信を行う通信部10とを具備するLED表示装置2が複数配設されており、複数のLED表示装置2,2間には伝送線3が接続されていて、通信部10,10同士が通信可能となっており、制御部8は、通信部10が取得したタイミング信号に同期するように駆動信号を出力する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、発光ダイオード(LED)等の発光素子により表示部を構成する表示装置を複数有する表示システムに関する。
【背景技術】
【0002】
複数の発光素子を面状配列した表示部を有する表示装置は、例えば駅などでの案内表示器、道路用の信号灯器や空港用の誘導案内灯など、多岐に亘って使用されており、その設置された複数個が同一の表示内容を同一のタイミングで表示することが行われている。例えば、駅などで旅客に対して列車ダイヤを日本語と英語で交互に表示するLED表示装置が提案されている(特許文献1参照。)。
【0003】
このLED表示装置は、表示内容が複数画面分あり、かつ、複数のLED表示器に対して同じ情報を表示するLED表示装置において、各LED表示器に対し表示内容を与え、また表示内容の切り替え指示をLED表示器の一つに与える表示制御装置と、この表示制御装置からの表示内容を各LED表示器に対して伝送するための伝送線と、LED表示器の一つに対して表示制御装置から表示内容の切り替え指示が伝送されたとき、LED表示器の残りに対して表示内容の切り替えを指示するための同期信号線とを備え、複数のLED表示器の表示内容を常に同じ画面とするものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平4−296896号公報(第3頁、第3図)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
特許文献1のLED表示装置は、各LED表示器が同期して日本語と英語を交互に表示するものであり、表示内容を例えば点滅表示させることについては言及されていない。表示装置は、表示内容を点滅または明暗させて表示させると、人に対して注目や注意等を喚起させることができる。ここで、例えば道路や滑走路等の両側に設置された信号灯器のように、各信号灯器のそれぞれのタイミングで表示内容を点滅表示または明暗表示すると、人に対して、表示内容の視認の混乱や不快感などを生じさせることがある。
【0006】
また、上記LED表示装置は、表示制御装置から表示内容の切り替え指示が伝送された一つのLED表示器が親機として機能するものであり、この親機に故障などの不具合が発生すると、残りのLED表示器に対する表示内容の切り替え指示ができないという欠点を有する。また、同期信号線の断線や接続不良が発生すると、同様に、残りのLED表示器に対する表示内容の切り替え指示ができないという欠点を有する。
【0007】
本発明は、表示内容の点滅表示または明暗表示のタイミングが同期する複数の表示装置を有する表示システムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
請求項1に記載の表示システムの発明は、面状配列された複数の発光素子を点灯させることによって所定情報を表示する表示部と;この表示部に表示される所定情報の表示データを記憶している記憶部と;外部の表示制御装置から送信された表示制御信号を受信する受信部と;この受信部が前記表示制御信号を受信したときに、前記記憶部から前記表示制御信号に応じた表示データを読み出し、当該表示データに応じて前記表示部の発光素子を点灯させる駆動信号を前記発光素子が点滅または明暗点灯するように出力するとともに、当該出力のタイミング信号を生成する制御部と;外部から前記タイミング信号を取得するように通信を行う通信部と;を具備する表示装置が複数配設されており、この複数の表示装置間には伝送線が接続されていて、前記通信部同士が通信可能となっており、前記制御部は、前記通信部が取得した前記タイミング信号に同期するように前記駆動信号を出力することを特徴とする。
【0009】
本発明において、特に言及しない限り、各構成は以下による。
【0010】
表示部は、例えばフルカラーで文字等を可変表示するVMS(バリアブル・メッセージ・サイン)として構成されてもよい。
【0011】
表示データは、例えば車両や人を停止させるときの「STOP」、進行させるときの「START」またはこれらの指示内容を図案化した標識、記号などである。
【0012】
駆動信号は、表示データに応じて制御部で演算生成してもよく、表示データとテーブルにして例えば記憶部に記憶させていてもよい。
【0013】
発光素子の点滅は、表示部での所定情報の表示、消去を意味する。また、発光素子の明暗点灯は、表示部で所定情報が明るく表示され、暗く表示されることを意味する。
【0014】
制御部は、通信部が取得したタイミング信号に応じて、都度タイミング信号に同期して駆動信号を出力するようにしてもよく、所定時間例えば1分毎にタイミング信号に同期する駆動信号を出力するようにしてもよい。
【0015】
通信部は、タイミング信号を送受信するように通信してもよく、他方の通信部のメモリに記憶されているタイミング信号の状態を監視するように通信を行うものであってもよい。
【0016】
外部の表示制御装置は、通信部同士が伝送線により接続されている各表示装置の受信部に、同一の表示制御信号を送信するものである。すなわち、当該表示装置の表示部には、同一の所定情報が表示されるようにするものである。
【0017】
本発明によれば、制御部は、通信部を介して、伝送線により互いに接続された他の表示装置からタイミング信号を取得し、そのタイミング信号と同期するようにして、表示データに応じた駆動信号を発光素子が点滅または明暗点灯するように出力するので、伝送線により互いに接続された各表示装置の表示部には、同一の所定情報が同一のタイミングで点滅表示または明暗表示される。
【発明の効果】
【0018】
請求項1の発明によれば、伝送線により接続された表示装置は、発光素子を点滅または明暗点灯させる駆動信号の出力のタイミング信号を取得し、タイミング信号に同期するように駆動信号を出力することにより、表示部において所定情報の点滅表示または明暗表示のタイミングが同期するので、各表示装置の表示部に整然とした所定情報の表示を行うことができて、人に表示内容を注目や注意して認識させやすくすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】本発明の実施例1を示す表示システムの概略ブロック図。
【図2】同じく、LED表示装置の正面図。
【図3】同じく、LED表示装置の開放状態の背面図。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の一実施の形態について、図面を参照して説明する。
【0021】
本発明において、複数の表示装置は、その通信部が伝送線により接続され、発光素子を点滅または明暗点灯させる駆動信号の出力のタイミング信号を他の表示装置から取得可能となっている。制御部は、通信部が取得したタイミング信号に同期するように表示データに応じた駆動信号を発光素子が点滅または明暗点灯するように出力する。これにより、伝送線により接続された各表示装置は、その表示部に同期した所定情報が点滅表示または明暗表示されるようになる。
【実施例1】
【0022】
図1ないし図3は、本発明の実施例1を示し、図1は表示システムの概略ブロック図、図2はLED表示装置の概略正面図、図3はLED表示装置の開放状態の概略背面図である。
【0023】
図1において、表示システム1は、複数の表示装置としてのLED表示装置2を有している。各LED表示装置2は、互いに伝送線3により接続されて、外部の表示制御装置4から所定情報の表示制御信号が入力される。LED表示装置2は、例えば空港の航空機を滑走路に誘導する誘導路の両側に配設される誘導案内灯(信号灯器)である。
【0024】
LED表示装置2は、表示部5、記憶部6、受信部7、制御部8、駆動部9および通信部10を有して構成され、これらを本体ケース11に収容している。本体ケース11は、例えばステンレス(SUS)により、正面形状が横方向に長い長方形で奥行きが浅い扁平角筒状に形成されている。ケース本体11は、図3に示すように、その背面側に制御部ラック12や電源部ラック13などが設けられ、これらに各構成要素を収容している。
【0025】
表示部5は、図2に示すように、ケース本体11の前面側に設けられ、例えば3個のLEDユニット12および1個のLEDユニット13を図中横方向に配設し、複数個のLEDモジュール14を5行11列のマトリクスに配列することにより構成されている。LEDユニット12は、LEDモジュール14を5行3列のマトリクスに配列し、LEDユニット13は、LEDモジュール14を5行2列のマトリクスに配列している。
【0026】
LEDモジュール14は、例えば矩形であって銅箔パターン等により回路を形成したプリント基板上に、複数個の発光素子としての発光ダイオード(LED)15を所要大のマトリクス状に配列し実装することにより形成されている。発光ダイオード15は、例えば、赤、緑、青の3色の各LEDチップを例えば約2mm角の平面実装型パッケージに一体的に内蔵している。こうして、表示部5は、複数個の発光ダイオード15を面状配列している。そして、発光ダイオード15が点灯されることによって所定情報を表示する。
【0027】
図1において、記憶部6は、不揮発性メモリであり、表示部5に表示される所定情報の表示データを記憶している。表示データは、外部の表示制御装置4から送信される所定情報の表示制御信号に対応している。例えば、停止命令の表示制御信号に対する「STOP」、移動許可の表示制御信号に対する「START」、右方向への移動指示の表示制御信号に対する「RIGHT」などである。また、記憶部6は、表示データと駆動信号のテーブルなどを記憶している。
【0028】
受信部7は、外部の表示制御装置4から送信された所定情報の表示制御信号を受信し、この表示制御信号を制御部8に送信するように形成されている。表示制御信号は、表示部5に所定情報を表示させるために送信される。
【0029】
制御部8は、CPU等を有して形成されている。そして、受信部7から送信された前記表示制御信号を入力すると、記憶部6から当該表示制御信号に応じた所定情報の表示データを読み出すとともに、当該表示データに応じた駆動信号を記憶部6に記憶させているテーブルから読み出し、当該駆動信号を発光ダイオード15が点滅するように所定間隔例えば1秒間隔で出力するように形成されている。例えば、表示制御信号が停止命令であると、記憶部6から当該停止命令に対応する「STOP」の表示データを読み出す。そして、記憶部6に記憶しているテーブルから「STOP」の表示データに対する駆動信号を読み出し、「STOP」の駆動信号を所定間隔で出力する。以降、表示制御装置4から別の所定情報の表示制御信号または停止の表示制御信号が送信されるまで上記を繰り返す。
【0030】
なお、制御部8は、発光ダイオード15を明暗点灯させる駆動信号を出力してもよい。すなわち、発光ダイオード15を明点灯させる駆動信号および発光ダイオード15を暗点灯させる駆動信号を所定間隔例えば1秒間隔で出力するようにしてもよい。ここで、発光ダイオード15の明点灯とは、発光ダイオード15が例えば全光点灯や定格点灯されることであり、暗点灯とは、発光ダイオード15が深く調光点灯されることである。
【0031】
そして、制御部8は、駆動信号を出力したときに、当該出力タイミングのタイミング信号を生成するように形成されているとともに、後述の制御を行うように形成されている。当該タイミング信号は、通信部10のメモリに記憶される。また、制御部8は、発光ダイオード15を明暗点灯させるときには、明点灯の駆動信号および暗点灯の駆動信号を出力したときの出力タイミング信号を生成して、通信部10から送信させる。
【0032】
駆動部9は、制御部8から出力された駆動信号に応じて発光ダイオード15を点灯(駆動)する。駆動部8は、図2に示すように、監視部16とともに表示ユニット12,13の背面側に配設されている。駆動部8は、行方向に配列されたLEDモジュール14にそれぞれ表示信号を送信して、発光ダイオード15を点灯する。監視部16は、画像信号がLEDモジュール14に送信されたか否かを確認する。
【0033】
図1において、対をなすLED表示装置2,2は、その通信部10,10同士が伝送線3により接続されている。通信部10は、外部である他のLED表示装置2の制御部8で生成されたタイミング信号を伝送線3により通信して取得するように形成されている。そして、制御部8は、通信部10が取得したタイミング信号に同期するように前記駆動信号を出力するように形成されている。
【0034】
次に、本発明の実施例1の作用について述べる。
【0035】
例えば空港において、誘導路を移動している航空機が滑走路に進入しないように、表示制御装置4から表示装置2,2に滑走路の手前で移動停止させる所定情報の表示制御信号を送信する。当該制御信号は、受信部7で受信され、制御部8に送信される。
【0036】
一方のLED表示装置2において、制御部8は、記憶部6から前記表示制御信号に応じた所定情報の表示データ、例えば「STOP」の表示データを読み出して、記憶部6に記憶しているテーブルから「STOP」の表示データに対する駆動信号を読み出す。そして、制御部8は、「STOP」の駆動信号を所定間隔例えば1秒間隔で駆動部9に出力するとともに、当該駆動信号が出力されたタイミングのタイミング信号を生成して通信部10のメモリに記憶させる。
【0037】
駆動部9は、「STOP」の駆動信号に応じてLEDモジュール14に表示信号を送信し、発光ダイオード15を点消灯させる。これにより、面状配列している発光ダイオード15が点消灯して、表示部5に「STOP」の所定情報が点滅表示される。
【0038】
通信部10のメモリに記憶されたタイミング信号は、他方のLED表示装置2の通信部10の通信により、他方のLED表示装置2の制御部8で取得される。当該制御部8は、当該タイミング信号に同期するようにして、「STOP」の駆動信号を所定間隔例えば1秒間隔で駆動部9に出力する。表示部5には、「STOP」の所定情報が点滅表示される。以下、表示制御装置4から移動許可の表示制御信号が送信されるまで、上述を繰り返す。これにより、LED表示装置2,2の表示部5,5に、「STOP」の所定情報がほぼ同時に点滅表示される。
【0039】
なお、制御部8は、記憶部6から読み出した「STOP」の表示データに対して、発光ダイオード15を明暗点灯させるそれぞれの駆動信号を所定間隔例えば1秒間隔で出力してもよい。これにより、発光ダイオード15は、所定間隔で明点灯および暗点灯を繰り返し、表示部5に所定情報の「STOP」が所定間隔で交互に明暗表示される。そして、一方および他方のLED表示装置2,2の表示部5,5における「STOP」の所定情報が同期して明暗表示される。
【0040】
上述したように、表示システム1は、LED表示装置2,2の表示部5,5で所定情報を点滅表示または明暗表示させるタイミングを同期させることにより、表示部5,5に整然とした所定情報の表示を行うことができる。これにより、航空機のパイロットに、表示部5,5に表示された所定情報の表示内容を容易に認識させることができて、安全性を向上させることができる。すなわち、パイロットは、誘導路の両側に設置されているLED表示装置2,2の表示部5,5の所定情報の点滅表示または明暗表示がばらついているよりも同期して表示される方が表示内容を視認しやすく、認識しやすいものである。
【0041】
そして、LED表示装置2,2は、それぞれ表示制御装置4から所定情報の表示制御信号を受信し、独立して所定情報の表示をしているので、LED表示装置2,2のいずれかに故障や不具合が発生し、通信部10,10同士でのタイミング信号の取得ができなくなっても、残余のLED表示装置2の表示部5に前記表示制御信号に応じた所定情報が点滅表示または明暗表示される。したがって、パイロットは、当該所定情報の表示で例えば滑走路への侵入の停止や許可を認識することができ、誤って滑走路に進入してしまうという危険性を防止することができる。
【0042】
なお、一方および他方のLED表示装置2,2の通信部10,10は、伝送線3により互いに送受信してタイミング信号を取得するようにしてもよい。
【産業上の利用可能性】
【0043】
本発明の表示システムは、道路、空港および広場などで表示装置に文字や画像などの所定情報を表示することにより、信号装置、案内装置、看板・広告装置や映像装置として利用可能である。
【符号の説明】
【0044】
1…表示システム、 2…表示装置としてのLED表示装置、 3…伝送線、 4…表示制御装置、 5…表示部、 6…記憶部、 7…受信部、 8…制御部、 10…通信部、 15…発光素子としての発光ダイオード

【特許請求の範囲】
【請求項1】
面状配列された複数の発光素子を点灯させることによって所定情報を表示する表示部と;
この表示部に表示される所定情報の表示データを記憶している記憶部と;
外部の表示制御装置から送信された表示制御信号を受信する受信部と;
この受信部が前記表示制御信号を受信したときに、前記記憶部から前記表示制御信号に応じた表示データを読み出し、当該表示データに応じて前記表示部の発光素子を点灯させる駆動信号を前記発光素子が点滅または明暗点灯するように出力するとともに、当該出力のタイミング信号を生成する制御部と;
外部から前記タイミング信号を取得するように通信を行う通信部と;
を具備する表示装置が複数配設されており、
この複数の表示装置間には伝送線が接続されていて、前記通信部同士が通信可能となっており、前記制御部は、前記通信部が取得した前記タイミング信号に同期するように前記駆動信号を出力することを特徴とする表示システム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公開番号】特開2011−75849(P2011−75849A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−227481(P2009−227481)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(000003757)東芝ライテック株式会社 (2,710)
【Fターム(参考)】