説明

車両用エアバッグのインフレータ構造

【課題】ボルト付きのリテーナを廃止して車両用エアバッグを組み立てることが可能であって、重量を軽減することができると共に、エアバッグクッションを車両側固定部位に健全かつ強固に固定することが可能で、当該エアバッグクッションの構造簡素化、生産性向上、並びにコスト低減を達成でき、エコロジーや省資源化に資する車両用エアバッグのインフレータ構造を提供する。
【解決手段】外殻がプレッシャーベッセル3で形成され、ボルト挿通孔5aが形成されたエアバッグクッション5内部に全体が収容されるディスク形状のインフレータ本体1と、プレッシャーベッセルの底面3aに直接一体的に接合され、ボルト挿通孔からエアバッグクッション外方へ突出されて車両側固定部位8に締結される取付用ボルト4とを備えた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ボルト付きのリテーナを廃止して車両用エアバッグを組み立てることが可能であって、重量を軽減することができると共に、エアバッグクッションを車両側固定部位に健全かつ強固に固定することが可能で、当該エアバッグクッションの構造簡素化、生産性向上、並びにコスト低減を達成でき、エコロジーや省資源化に資する車両用エアバッグのインフレータ構造に関する。
【背景技術】
【0002】
車両用エアバッグとして、例えば特許文献1が知られている。特許文献1の「エアバッグ装置」は、エアバッグ本体とインフレータとを有するエアバッグモジュールを、取付具を介してリインフォースメントに取り付けたエアバッグ装置であって、前記取付具は、前記エアバッグモジュールの収容ケースと、前記エアバッグモジュール及び前記収容ケースを支持して固定する脚部を有したブラケットと、前記収容ケースの底部から突出した突出部材とを備えている。また、前記ブラケットの前記脚部は傾斜部を有し、前記突出部材は、前記収容ケースが衝撃を受けて前記ブラケットを変形させるときに、前記脚部の前記傾斜部を押圧して前記ブラケットの変形を補助するように構成されている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2008−110737号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
特許文献1では、インフレータは取付用のフランジを有している。フランジは、エアバッグ本体内部に収容される枠体状のリテーナのボルトを利用して、当該リテーナ、エアバッグ本体、エアバッグを収容する収容ケース、並びにブラケットに、ナットで結合する。車両側固定部位であるリインフォースメントに固定部を設け、この固定部にブラケットを介して、インフレータやエアバッグ本体等を固定する。
【0005】
インフレータは、リテーナに取り囲まれる上半球部がエアバッグ本体内部に収容されると共に、下半球部が、エアバッグ本体及び収容ケースの開口部から突出して、それらの外部に露出される。
【0006】
インフレータは、火薬の急速な燃焼によりインフレータガスを発生する。インフレータは、急速燃焼作用で衝撃を発生する。従って、インフレータは、リインフォースメントに強固に支持固定する必要がある。インフレータをリインフォースメントで強固に支持固定するため、インフレータのフランジに通したリテーナのボルトで、リインフォースメント側との結合を確保していた。このため、特許文献1の構造では、ボルト付きのリテーナが必須であった。ボルト付きのリテーナが必要なため、重量が重くなるという課題があった。
【0007】
エアバッグ本体には、インフレータの下半球部が露出する大きな開口部が形成されている。リテーナは、インフレータのフランジ及びエアバッグ本体の開口部周辺を収容ケース側へ押さえ込んで、当該開口部を補強する。しかし、リテーナは、開口部の外周縁を環状に押さえ込む程度であり、押さえ込み面積が狭く、エアバッグ本体の開口部周辺を十分に補強することはできなかった。また、リテーナは、インフレータを取り囲む枠体状であるため、強度不足であり、インフレータでの急速燃焼作用による衝撃やエアバッグ本体の膨張圧力で、容易に変形してしまう。
【0008】
要するに、リテーナによる開口部周辺の補強は、エアバッグ本体を押さえ込む面積が狭く、かつ簡単に変形してしまうために、十分ではなかった。このため、エアバッグ本体の開口部周りの補強を強化するために、開口部周りに多数の布片を重ね合わせて縫合するなど、エアバッグ本体自体で開口部周辺を堅牢に補強する必要があった。この補強のために、エアバッグ本体の構造が複雑化し、エアバッグ本体の製造に手間がかかり、製品のコストアップを招いていた。
【0009】
本発明は上記従来の課題に鑑みて創案されたものであって、ボルト付きのリテーナを廃止して車両用エアバッグを組み立てることが可能であって、重量を軽減することができると共に、エアバッグクッションを車両側固定部位に健全かつ強固に固定することが可能で、当該エアバッグクッションの構造簡素化、生産性向上、並びにコスト低減を達成でき、エコロジーや省資源化に資する車両用エアバッグのインフレータ構造を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明にかかる車両用エアバッグのインフレータ構造は、外殻がプレッシャーベッセルで形成され、ボルト挿通孔が形成されたエアバッグクッション内部に全体が収容されるディスク形状のインフレータ本体と、該プレッシャーベッセルの底面に直接一体的に接合され、該ボルト挿通孔から該エアバッグクッション外方へ突出されて車両側固定部位に締結される取付用ボルトとを備えたことを特徴とする。
【0011】
該プレッシャーベッセルの該底面は、該車両側固定部位への締結で該取付用ボルトに発生するテンションにより、該エアバッグクッションを該車両側固定部位に押圧して固定することが好ましい。
【0012】
該取付用ボルトを、該エアバッグクッションを収容するハウジングを介して該車両側固定部位に締結することで、インフレータ本体を該車両側固定部位に固定することが望ましい。
【0013】
該取付用ボルトは2本備えられ、各取付用ボルトの接合位置は、該プレッシャーベッセルの該底面において、これら取付用ボルトの中心線を結ぶ直線が当該底面の中心を通過するように設定されることが好ましい。
【0014】
助手席用エアバッグの場合、該取付用ボルトの中心線を結ぶ直線が、車両の左右方向に設定されることが望ましい。運転席用エアバッグの場合、該取付用ボルトの中心線を結ぶ直線が、車両の前後方向に設定されることが好ましい。
【0015】
該取付用ボルトは3本以上備えられ、各取付用ボルトの接合位置は、該プレッシャーベッセルの該底面において、該インフレータ本体の外形輪郭に沿う周方向にこれら取付用ボルトの中心線を結んで描かれる多角形の重心が当該底面の中心に合致するように設定されることが望ましい。
【0016】
該取付用ボルトは、該プレッシャーベッセルの該底面において、車両前方側の設置数が車両後方側の設置数を下回らないことが好ましい。
【発明の効果】
【0017】
本発明にかかる車両用エアバッグのインフレータ構造にあっては、ボルト付きのリテーナを廃止して車両用エアバッグを組み立てることができ、重量を軽減することができると共に、エアバッグクッションを車両側固定部位に健全かつ強固に固定することができ、当該エアバッグクッションの構造簡素化、生産性向上、並びにコスト低減を達成できて、エコロジーや省資源化に資することができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明に係る車両用エアバッグのインフレータ構造の好適な実施形態を示す側断面図である。
【図2】図1のインフレータ本体及び取付用ボルトの接合状態を説明する説明図である。
【図3】本発明に係る車両用エアバッグのインフレータ構造に適用されるインフレータ本体及び取付用ボルトの接合状態の変形例を説明する説明図である。
【図4】本発明に係る車両用エアバッグのインフレータ構造の設置状態の変形例を説明する説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
以下に、本発明にかかる車両用エアバッグのインフレータ構造の好適な実施形態を、添付図面を参照して詳細に説明する。図1及び図2に示すように、インフレータガスを噴出するインフレータ本体1は、平面外形輪郭が円形状もしくは多角形状で、高さが低いディスク形状に形成される。インフレータ本体1の周側面には、周方向に沿って、複数のガス噴出孔2が横向きに形成される。
【0020】
インフレータ本体1の内部には、インフレータガスを発生させる際に急速燃焼される火薬が充填されている。インフレータ本体1の外殻は、従来周知のように、火薬の燃焼作用による圧力やそれによって発生するインフレータガスの圧力で破壊・飛散することのない、相当の強度で形成されている。すなわち、インフレータ本体1の外殻は、肉厚な金属材料により、プレッシャーベッセル(耐圧容器)3として形成されている。
【0021】
プレッシャーベッセル3を備えたインフレータ本体1は、全体がインフレータガスで展開膨張するエアバッグクッション5内部に収容される。エアバッグクッション5は、従来周知のように、ファブリック製で、袋状に形成されている。インフレータ本体1は、袋状のエアバッグクッション5に内蔵される。
【0022】
インフレータ本体1のプレッシャーベッセル3は、底面3aが平坦面で形成される。プレッシャーベッセル3の底面3aには直接、取付用ボルト4が溶接などにより、一体的に接合される。取付用ボルト4は、一端がプレッシャーベッセル3の底面3aに接合され、当該底面3aから下方へ向かって突出される。取付用ボルト4は、インフレータ本体1の平面外形輪郭内に納まる配置で設けられる。図示例にあっては、取付用ボルト4は、2本並設されているが、取付用ボルト4の本数は2本に限られない。
【0023】
取付用ボルト4が2本の場合、各取付用ボルト4のボルト軸方向の中心線Aは、プレッシャーベッセル3の底面3aに向かう。プレッシャーベッセル3の底面3aにおいて、これら2本の取付用ボルト4の中心線Aが底面3aと交わる位置(以下、「交点位置」という)を結ぶ直線Bが、当該プレッシャーベッセル3の底面3aの中心Cを通過するように、取付用ボルト4の接合位置が設定される。交点位置を結ぶ直線Bは、助手席用エアバッグの場合には、車両の左右方向(車両の幅方向)に設定され、運転席用エアバッグの場合には、車両の前後方向(車両の長さ方向)に設定される。
【0024】
エアバッグクッション5には、内部に収容したインフレータ本体1に接合した2つの取付用ボルト4をエアバッグクッション5外方へ突出させるために、2つのボルト挿通孔5aが形成される。これらボルト挿通孔5aは、取付用ボルト4を挿通し得るように、当該取付用ボルト4の外径よりも僅かに大きな孔径で形成される。エアバッグクッション5には、唯一の欠損部となるボルト挿通孔5aを補強する補強構造が備えられる。
【0025】
補強構造としては例えば、取付用ボルト4を通すためのボルト通し孔6aを有する一枚から数枚の補強布6を、エアバッグクッション5のボルト挿通孔5a周辺に、ボルト通し孔6aをボルト挿通孔5aに合わせて、縫合などにより接合する。補強布6は、各取付用ボルト4それぞれに1セットずつで、2セット用いてもよいし、あるいは2本の取付用ボルト4両方に亘る大きな外形寸法で形成して、1セットで用いるようにしてもよい。
【0026】
インフレータ本体1を内蔵したエアバッグクッション5は、上方開口部7aを有するボックス状のハウジング7に収容される。ハウジング7の平坦な底面7bには、エアバッグクッション5から突出する取付用ボルト4の貫通孔7cが形成され、この貫通孔7cに取付用ボルト4が貫通される。この際、エアバッグクッション5を介して、プレッシャーベッセル3の底面3aがハウジング7の底面7bに押し当てられる。
【0027】
ハウジング7は、必要に応じてブラケットなどを介して、クロスビームなどの車両側固定部位8に搭載される。車両側固定部位8には、取付用ボルト4を挿通するボルト孔(図示せず)が形成され、このボルト孔に取付用ボルト4が挿通される。ボルト孔に挿通された取付用ボルト4には、ナット9が螺合される。取付用ボルト4にナット9を螺合することにより、車両側固定部位8に、ブラケット等を介して、ハウジング7が締結固定され、またハウジング7に収容したエアバッグクッション5が、内部のインフレータ本体1と共に、締結固定される。
【0028】
取付用ボルト4を、ハウジング7にナット9で締結することにより、インフレータ本体1をハウジング7に固定するようにしてもよい。この場合、ハウジング7は別途、ブラケットなどを介して車両側固定部位8に固定支持される。
【0029】
いずれにしても、取付用ボルト4による締結作用で、インフレータ本体1を車両側固定部位8もしくはハウジング7に固定する。この締結作用によって取付用ボルト4に発生するテンションTによって、プレッシャーベッセル3の底面3aは、エアバッグクッション5を車両側固定部位8やハウジング7の底面7bに押圧して固定する。
【0030】
次に、本実施形態に係る車両用エアバッグのインフレータ構造の作用について説明する。インフレータ構造自体は、プレッシャーベッセル3の底面3aに取付用ボルト4を直接一体的に接合することで得られる。
【0031】
車両への組み付けについて説明すると、まず、補強布6をボルト挿通孔5a周辺に接合したエアバッグクッション5内部に、インフレータ本体1を収容し、取付用ボルト4をボルト挿通孔5aからエアバッグクッション5外方へ突出させる。次いで、プレッシャーベッセル3の底面3aをハウジング7の底面7bに押し当てるようにして、エアバッグクッション5をハウジング7内に収容し、取付用ボルト4をボルト貫通孔7cから突出させる。これにより、エアバッグモジュールが構成される。
【0032】
その後、車両側固定部位8のボルト孔に取付用ボルト4を挿通し、取付用ボルト4にナット9を螺合することで、車両側固定部位8にエアバッグモジュールを締結する。
【0033】
取付用ボルト4にナット9を螺合して、当該取付用ボルト4を車両側固定部位8やハウジング7に締結すると、取付用ボルト4にテンションTが発生する。このテンションTにより、プレッシャーベッセル3の底面3aは、車両側固定部位8及びハウジング7に向かって牽引されることとなり、エアバッグクッション5を車両側固定部位8等に押圧して固定する。
【0034】
エアバッグクッション5が展開膨張する際、すなわちインフレータ本体1内部の火薬の急速燃焼によりインフレータガスが発生する際、プレッシャーベッセル3は、これら燃焼作用による圧力及びインフレータガス圧力に対して、剛強な耐圧容器として機能する。剛強なプレッシャーベッセル3と、プレッシャーベッセル3に直接一体的に接合された取付用ボルト4と、取付用ボルト4と締結された車両側固定部位8とは、背景技術のように変形しやすいボルト付きリテーナによる取付構造と異なり、一体性が高く剛強な構造であるので、これら急速燃焼に伴う圧力等や膨張展開するエアバッグクッション5の膨張圧力に対して、高い強度で確実に抵抗する。
【0035】
詳細には、取付用ボルト4は、プレッシャーベッセル3の底面3aに接合されて、ボルト付きリテーナのボルト間隔よりも、明らかに狭い間隔で配置されるので、車両側固定部位8に対する取付強度を増大することができる。プレッシャーベッセル3の底面3aが車両側固定部位8側に押し当てられるので、環状のリテーナを押し当てる場合よりも、インフレータ本体1の車両側固定部位8への押さえ込み面積を拡張することができる。
【0036】
このように、インフレータ本体1に直接一体的に接合した取付用ボルト4で、当該インフレータ本体1と車両側固定部位8とを締結することにより、剛強な耐圧容器を備えるインフレータ本体1自体が変形し難いことに加えて、取付強度を増大できると共に、押さえ込み面積を拡張することができ、インフレータ本体1の設置箇所周辺の歪みや変形を押さえることができて、燃焼作用に伴う圧力やガス圧力、膨張圧力を確実かつ十分に受け止めることができる。
【0037】
同時に、エアバッグクッション5を車両側固定部位8やハウジング7に押さえ込む面積も拡張することができる。エアバッグクッション5を、プレッシャーベッセル3の底面3aで車両側固定部位8等に広範囲に押圧して固定することができるので、エアバッグクッション5自体の補強も軽減することができる。
【0038】
さらに、エアバッグクッション5の欠損部はボルト挿通孔5a程度なので、背景技術のようにインフレータの下半球部を露出する開口部を設ける場合と異なり、エアバッグクッション5自体の強度も増強することができる。このようにエアバッグクッション5の強度を増大できるので、ボルト挿通孔5a周辺については、一枚から数枚の補強布6を重ねる程度で十分な補強を確保することができる。
【0039】
以上により、エアバッグクッション5の展開膨張性能を適正に確保することができ、適切な乗員保護性能を保証することができる。さらに、ボルト付きリテーナを廃止することができるため、軽量化を達成することができる。
【0040】
以上説明した本実施形態に係る車両用エアバッグのインフレータ構造にあっては、外殻がプレッシャーベッセル3で形成されるディスク形状のインフレータ本体1の底面3aに、直接一体的に取付用ボルト4を接合したので、ボルト付きのリテーナを廃止して車両用エアバッグを組み立てることができ、重量を軽減することができる。また、取付用ボルト4を有するインフレータ本体1全体をエアバッグクッション5内部に収容して、取付用ボルト4により、インフレータ本体1と共にエアバッグクッション5を車両側固定部位8に締結するようにしたので、エアバッグクッション5を車両側固定部位8に健全かつ強固に固定することができ、当該エアバッグクッション5の補強構造を簡素化して、生産性向上及びコスト低減を達成でき、エコロジーや省資源化に資することができる。
【0041】
また、取付用ボルト4の中心線(交点位置)Aを結ぶ直線Bが、プレッシャーベッセル3の底面3aの中心Cを通過するように、取付用ボルト4の取付位置を設定したので、プレッシャーベッセル3の底面3aに対し、取付用ボルト4を均等にバランスよく配置することができる。この配置により、急速燃焼による圧力やガス圧力を、車両側固定部位8に均等に分散して伝達することができ、ガス噴き出し時に、ディスク形状のインフレータ本体1が傾いてしまうなどの事態を防止できて、適切にエアバッグクッション5を展開膨張させることができる。
【0042】
助手席用エアバッグの場合、上記直線Bを車両の左右方向に設定したので、エアバッグクッション5の展開膨張方向を確実に車両後方に向けることができ、エアバッグクッション5の作動安定性を向上できる。
【0043】
運転席用エアバッグの場合、上記直線Bを車両の前後方向に設定したので、エアバッグクッション5の展開膨張方向を確実に運転者に向けることができ、エアバッグクッション5の作動安定性を向上できる。
【0044】
図3には、上記実施形態の変形例が示されている。プレッシャーベッセル3の底面3aに取付用ボルト4を3本以上、複数設ける場合である。上記実施形態と同様、各取付用ボルト4のボルト軸方向の中心線Aは、プレッシャーベッセル3の底面3aに向かう。
【0045】
本変形例では、プレッシャーベッセル3の底面3aにおいて、インフレータ本体1(当該底面3a)の外形輪郭に沿う周方向、図示例にあっては円周方向に、複数本の取付用ボルト4の交点位置を結んで描かれる多角形の重心Gが、底面3aの中心Cに合致するように、取付用ボルト4の取付位置が設定される。
【0046】
これにより、取付用ボルト4が3本以上の場合であっても、プレッシャーベッセル3の底面3aに対し、取付用ボルト4を均等にバランスよく配置することができる。従って、上記実施形態と同様に、適切にエアバッグクッション5を展開膨張させることができる。
【0047】
取付用ボルト4を3本以上とした場合は、図4のインストルメントパネルP内部の様子で示すように、車両前後方向において、取付用ボルト4は、プレッシャーベッセル3の底面3aにおいて、車両前方側の設置数が車両後方側の設置数を下回らないようにすることが好ましい。このようにすれば、インフレータ本体1を、車両後方へ向けて強固に固定することができ、エアバッグクッション5の展開膨張方向を確実に車両後方に向けることができて、エアバッグクッション5の作動安定性を向上できる。
【0048】
以上に述べた車両用エアバッグのインフレータ構造は、本発明の好ましい例であって、これ以外の実施形態例も、各種の方法で実施または遂行できる。特に、本願明細書中に限定される主旨の記載がない限り、この発明は、添付図面に示した詳細な部品の形状、大きさおよび構成配置等に制約されるものではない。また、本願明細書中に用いられた表現および用語は、説明を目的としたもので、特に限定される主旨の記載がない限り、それに限定されるものではない。
【符号の説明】
【0049】
1 ディスク形状のインフレータ本体
3 プレッシャーベッセル
3a プレッシャーベッセルの底面
4 取付用ボルト
5 エアバッグクッション
5a ボルト挿通孔
7 ハウジング
8 車両側固定部位
A 取付用ボルトの中心線
B 取付用ボルトの中心線を結ぶ直線
C プレッシャーベッセル底面の中心
G 取付用ボルトの中心線を結んで描かれる多角形の重心
T テンション

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外殻がプレッシャーベッセルで形成され、ボルト挿通孔が形成されたエアバッグクッション内部に全体が収容されるディスク形状のインフレータ本体と、
該プレッシャーベッセルの底面に直接一体的に接合され、該ボルト挿通孔から該エアバッグクッション外方へ突出されて車両側固定部位に締結される取付用ボルトとを備えたことを特徴とする車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項2】
該プレッシャーベッセルの該底面は、該車両側固定部位への締結で該取付用ボルトに発生するテンションにより、該エアバッグクッションを該車両側固定部位に押圧して固定することを特徴とする請求項1に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項3】
該取付用ボルトを、該エアバッグクッションを収容するハウジングを介して該車両側固定部位に締結することで、インフレータ本体を該車両側固定部位に固定することを特徴とする請求項1又は2に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項4】
該取付用ボルトは2本備えられ、各取付用ボルトの接合位置は、該プレッシャーベッセルの該底面において、これら取付用ボルトの中心線を結ぶ直線が当該底面の中心を通過するように設定されることを特徴とする請求項1〜3いずれかの項に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項5】
助手席用エアバッグの場合、該取付用ボルトの中心線を結ぶ直線が、車両の左右方向に設定されることを特徴とする請求項1〜4いずれかの項に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項6】
運転席用エアバッグの場合、該取付用ボルトの中心線を結ぶ直線が、車両の前後方向に設定されることを特徴とする請求項1〜4いずれかの項に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項7】
該取付用ボルトは3本以上備えられ、各取付用ボルトの接合位置は、該プレッシャーベッセルの該底面において、該インフレータ本体の外形輪郭に沿う周方向にこれら取付用ボルトの中心線を結んで描かれる多角形の重心が当該底面の中心に合致するように設定されることを特徴とする請求項1〜3いずれかの項に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。
【請求項8】
該取付用ボルトは、該プレッシャーベッセルの該底面において、車両前方側の設置数が車両後方側の設置数を下回らないことを特徴とする請求項7に記載の車両用エアバッグのインフレータ構造。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−136607(P2011−136607A)
【公開日】平成23年7月14日(2011.7.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−296299(P2009−296299)
【出願日】平成21年12月25日(2009.12.25)
【出願人】(503358097)オートリブ ディベロップメント エービー (402)
【復代理人】
【識別番号】100094042
【弁理士】
【氏名又は名称】鈴木 知
【Fターム(参考)】