説明

還元鉄塊成化物の冷却装置

【課題】還元鉄塊成化物の中心温度と含水率を適正範囲にする冷却装置を提供することを課題としている。
【解決手段】酸化鉄塊成化物を還元炉内で還元し還元鉄塊成化物として排出する還元鉄塊成化物を冷却する装置16において、スプレーノズル1の搬送方向広がり幅Bと搬送方向ノズルピッチPとの関係がB≦P、スプレー水の搬送方向広がり幅Bとコンベア幅方向広がり幅Wとの関係がW≧2×B、およびスプレー水のコンベア幅方向広がり幅Wとコンベア幅CWとの関係がCW≦Wであることを特徴としている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、酸化鉄塊成化物から還元鉄塊成化物を製造する設備において、還元炉で還元されて連続的に排出される高温の還元鉄塊成化物を冷却するための装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
還元鉄製造設備から排出される還元鉄塊成化物の冷却方法として、従来から、還元鉄塊成化物を水槽内で浸水冷却した後、水槽内からコンベアで引き上げ、これを土間に直接払い出して山積み貯蔵した後、適宜搬送し、電気炉に投入する方法が実機化されている。
【0003】
しかしながら、この浸水冷却方法でえた還元鉄塊成化物は含水率が高くなるため、これを直接溶湯中に投入すると水蒸気爆発を起こす危険性があることから、電気炉への投入に限定されており、そのうえ還元鉄塊成化物の粉化や金属化率の低下という問題も生じていた。
【0004】
た、直接還元製鉄法により得られた還元鉄をブリケットマシン設備により成形し、この状態の還元鉄ブリケットをスプレー水にて150℃/分〜250℃/分の冷却速度で徐冷する還元鉄ブリケットの製造方法が開示されている(例えば、特許文献1、請求項1参照)
【0005】
しかしこの方法は、高温還元鉄ブリケットの割れを抑制するためにスプレー冷却により徐冷する方法であって、回転炉床炉などの還元鉄製造設備から排出される還元鉄塊成化物冷却する方法ではないうえ、還元鉄塊成化物の適正な含水率については考慮されていない。
【0006】
さらに、加熱還元後の高温の還元鉄ブリケットを、その表面温度が650℃から150℃まで降温する間の平均冷却速度を1500℃/分から500℃/分の間になるように水冷する方法が開示されている(例えば、特許文献2、請求項1参照)
【0007】
しかし、この方法は還元鉄ペレットの冷却に関するものであり、本発明が対象とするブリケットのような塊成化物とは大きさおよび性状が異なり、この方法をそのまま適用することはできない。また回転炉床炉から排出される還元鉄塊成化物の温度は約1000℃前後であるが、650℃までの冷却方法や冷却速度についての記述がないばかりか、650℃以下についても具体的な冷却手段の記述がなく、さらに塊成化物の含水率にも全く着目していない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特許第3145834号公報
【特許文献2】特許第3009661号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は前述のような従来技術の問題点を解決し、還元鉄塊成化物の中心温度と含水率を適正範囲にする冷却装置を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記課題を解決するための本発明は、以下の構成を要旨とする。
化鉄塊成化物を還元炉内で還元し還元鉄塊成化物として排出する還元鉄塊成化物を冷却する装置において、前記還元鉄製造設備の排出口に高温の還元鉄塊成化物を搬送するコンベアを配設し、該コンベアの上方に複数のスプレーノズルを配置し、該スプレーノズルから間欠的にスプレー水を噴出させてコンベア上の還元鉄塊成化物を間欠的に冷却する装置であって、前記スプレーノズルの搬送方向広がり幅Bと搬送方向ノズルピッチPが下記(1)式となるようにスプレーノズルを配置したこと、
B≦P ・・・(1)
前記スプレーノズルはスプレー水の搬送方向広がり幅Bとコンベア幅方向広がり幅Wとの関係が下記(3)式の範囲としたこと、
W≧2×B ・・・(2)
および、前記スプレー水のコンベア幅方向広がり幅Wとコンベア幅CWとの関係を下記(3)式の範囲としたことを特徴とする記載の還元鉄塊成化物の冷却装置
CW≦W ・・・(3)
【発明の効果】
【0011】
以上のように、本発明装置によれば、還元鉄塊成化物の中心温度と含水率を適正範囲にすることができる。冷却装置高温の還元鉄塊成化物を効率的に冷却することができ、大気による再酸化を抑制できる。また冷却された還元鉄塊成化物の含水率を低く調整でき、溶湯へ投入時の水蒸気爆発の恐れが解消され、かつ溶解に必要とするエネルギーを最小限に抑えることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明例を示す説明図である。
【図2】本発明例を示し、図1のA−A矢視平面図である。
【図3】本発明におけるスプレー散水の例であって、図2のC−C矢視拡大断面図である。
【図4】本発明例を示し、図2のB−B矢視正面図である。
【図5】図4の例における冷却能を示す説明図である。
【図6】従来のスプレーノズルの配置例を示す説明図である。
【図7】従来のスプレーノズルの別の配置例を示す説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
図1の例により本発明装置を説明する。還元炉としての回転炉床炉13内で酸化鉄塊成化物が還元され、還元鉄塊成化物排出口8から連続的に排出される。排出された高温の還元鉄塊成化物5は、排出口8に連設された冷却装置16内でコンベア6上を搬送されつつ、複数のスプレーノズル1からの散水により冷却されて還元鉄塊成化物排出口7から排出され、図示しない貯留装置等へ搬送される。
【0014】
各スプレーノズル1は、コンベア6の上方でコンベア6の搬送方向に平行に設けたノズルヘッダー2に所定の間隔をあけて取付けられている。これらスプレーノズル1、スプレーヘッダー2、コンベア6はケーシング15に覆われており、ケーシング15の先端側には冷却された還元鉄塊成化物5を排出するための還元鉄塊成化物排出口7が設けられ、後端側には還元鉄塊成化物5に散水することにより発生するスラッジを排出するスラッジ排出口9が設けられている。
【0015】
図2は、コンベア6上における図1のA−A矢視平面の例を示し、スプレーノズル1のピッチPはP=Bとなるように配置され、各スプレーノズル1からのスプレー水は、スプレー範囲1a で示すように、搬送方向広がり幅Bで散水される。この配置により、隣接するノズル1のスプレー水の搬送方向広がり幅Bが重ならないようになっている。
【0016】
図3は図2のC−C矢視断面拡大図であり、各スプレーノズル1は搬送方向に間隔Pをもってスプレーヘッダー2に取付けられ、スプレー水はコンベア6上で搬送方向広がり幅Bで散水される。
【0017】
図4は図2のB−B矢視正面を示し、スプレーノズル1はコンベア6の幅方向中央に配置されたスプレーヘッダー2に設けられ、スプレー水はコンベア6上にてコンベア6の幅CW以上の幅方向広がり幅Wで散水される。スプレーヘッダー2には、図1に例示するように給水配管3より水が供給される。
【0018】
一般的に冷却ノズルは、図6及び図7に示すように円錐スプレーノズルが用いられ、還元鉄塊成化物の幅方向および搬送方向全域に亘って冷却ノズルから噴出するスプレー水の広がりが互いに干渉するように配置され、極力スプレー水が全ての還元鉄塊成化物に散水されるようになっている。
【0019】
さらに図6および図7のような円錐スプレーノズルを使用した場合、各ノズルのスプレー範囲1b,1cに重なりが生じ、コンベア幅方向で冷却状態にバラツキが生じ、塊成化物の温度、水分にバラツキが生じる。
【0020】
本発明は、スプレー水の搬送方向広がり幅Bとスプレーノズルの搬送方向ピッチPをB≦Pとした。この条件は、スプレーノズル1から噴出される広がり幅Bが互いに重ならないようにスプレーノズルのピッチを決定することで、均一な冷却が可能となる。
【0021】
また、本発明は、スプレー水のコンベア幅方向広がり幅Wと搬送方向広がり幅Bとの関係を2B≦Wとした。この条件は、スプレー範囲1aが図2のような偏平となり、例えばフラットスプレーノズルを採用することにより、スプレー水の搬送方向広がり幅Bがコンベア幅方向でほぼ一定であるため、コンベア幅方向での冷却状態のばらつきが小さく、間欠冷却を効果的に行うことができる。
【0022】
さらに、本発明において、スプレー水のコンベア幅方向広がり幅Wとコンベア幅CWとの関係をCW≦Wの範囲とすることにより、すなわちWとCWの関係を図4のようにすることにより、コンベア上で図5に示す冷却能αが得られ、コンベア6上の還元鉄塊成化物は、コンベア幅方向で均一に冷却される。
【符号の説明】
【0023】
1:スプレーノズル
1a :フラットスプレーノズルによるスプレー範囲
1b :円錐スプレーノズルによるスプレー範囲
2:ノズルヘッダー
3:給水配管
4:蒸気排気口
5:還元鉄塊成化物
6:コンベア
7,8:還元鉄塊成化物排出口
9,10:スラッジ排出口
11:スラッジタンク
12:スラッジコンベア
13:回転炉床炉
14:スラッジ回収タンク
15:ケーシング
16:冷却装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
酸化鉄塊成化物を還元炉内で還元し還元鉄塊成化物として排出する還元鉄塊成化物を冷却する装置において、
前記還元鉄製造設備の排出口に高温の還元鉄塊成化物を搬送するコンベアを配設し、該コンベアの上方に複数のスプレーノズルを配置し、該スプレーノズルから間欠的にスプレー水を噴出させてコンベア上の還元鉄塊成化物を間欠的に冷却する装置であって
前記スプレーノズルの搬送方向広がり幅Bと搬送方向ノズルピッチPが下記(1)式となるようにスプレーノズルを配置したこと、
B≦P ・・・(1)
前記スプレーノズルはスプレー水の搬送方向広がり幅Bとコンベア幅方向広がり幅Wとの関係が下記(2)式の範囲としたこと
W≧2×B ・・(2)
及び、前記スプレー水のコンベア幅方向広がり幅Wとコンベア幅CWとの関係を下記(3)式の範囲としたことを特徴とする還元鉄塊成化物の冷却装置。
CW≦W ・・・(3)

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−184801(P2011−184801A)
【公開日】平成23年9月22日(2011.9.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−118931(P2011−118931)
【出願日】平成23年5月27日(2011.5.27)
【分割の表示】特願2001−295686(P2001−295686)の分割
【原出願日】平成13年9月27日(2001.9.27)
【出願人】(306022513)新日鉄エンジニアリング株式会社 (897)
【Fターム(参考)】