説明

電子レンジ調理用容器詰液状食品及びこれを用いた加熱料理の製造方法

【課題】味噌を用いた美味しい加熱料理を電子レンジ加熱を利用して家庭などで手軽に作れるようにする電子レンジ調理用容器詰液状食品であって、味噌、具材、調味料等を入れた容器ごと電子レンジで加熱調理しても調味液が沸騰により沸き上がってふきこぼれることがない電子レンジ調理用容器詰液状食品を提供する。
【解決手段】電子レンジ調理用容器詰液状食品を、味噌を配合した液状食品が容器に充填密封後レトルト処理されたものとし、この容器内に具材を投入し、電子レンジで加熱調理することにより加熱料理を得られるようにする。液状食品における調味液は、澱粉を配合し、その粘度は400〜10000mPa・sである。更に、液状食品に配合する味噌は蛋白質分解率が20%以上である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、味噌を用いた美味しい加熱料理を電子レンジ加熱を利用して家庭などで手軽に作れるようにする電子レンジ調理用容器詰液状食品に関する。
【背景技術】
【0002】
味噌を用いた加熱料理として、味噌煮などの加熱料理が知られている。味噌煮は、味噌を加えた煮汁を用いた煮物料理で、例えば、サバなどの脂肪を含む食材をこの味噌を加えた煮汁で煮ると、脂肪によるしつこい味が抑えられた美味しい料理とすることができる。
【0003】
一方、近年、家庭やレストラン等で簡便に料理を提供することができるレトルト食品の需要が増加している。レトルト食品は、容器に既に完成した調理食品が充填されているので、家庭、レストラン、弁当屋、あるいは総菜店などでは、電子レンジで30秒〜1分ほど加熱するだけで、人々に供するに足る調理料理を手軽に提供でき、また、レトルト処理により加熱殺菌されているので長期保存も可能である。そこで、上述した味噌を用いた加熱料理においてもこのようなレトルト食品として提供することが望まれる。
【0004】
しかしながら、レトルト処理は、過度の熱がかかるため、具材によっては、予め加熱調理したものを容器内に収容してレトルト処理し、食するときに再度加熱すると、色や香りが劣化したり、水がでたりするものがある。また、レトルト処理による過度の加熱により具材に味噌の味が過度に染み込み、具材そのものの味が失われ易い。このため、味噌を用いた加熱料理を容器に詰めてレトルト処理して容器詰食品としても、その美味しさには限界があった。
【0005】
ところで、特許文献1(特開2006−44708号公報)には、ジッパーを備えた水蒸気透過性調理用袋に、野菜や肉などの生鮮食品具材と調味料を密封した調理用バッグが提案されている。この調理用バッグを電子レンジで数分間、加熱調理した場合、生鮮食品具材はレトルト処理を受けずに電子レンジ加熱調理により初めて加熱されるので、具材に味噌の味が過度に染み込んで具材そのものの味が失われたりし難いことが期待できる。そこで、特許文献1記載の調理用バッグを上述した味噌を用いた加熱料理に応用することが考えられる。
【0006】
【特許文献1】特開2006−44708号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
実際に、本発明者らが特許文献1記載の調理用バッグを上述した味噌を用いた加熱料理に応用するため、例えば、具材とするサバ及び味噌を配合した調味液等を容器に充填して電子レンジで加熱調理を開始すると、調味液が電子レンジ加熱の沸騰により沸き上がり、容器内に泡が充満して容器の蒸気抜きのための開口部から調味液がふきこぼれるという問題が生じた。
【0008】
本発明は、このような課題を解決しようとするものであり、味噌を用いた美味しい加熱料理を電子レンジ加熱を利用して手軽に作れるようにすること、更に、具材及び味噌を配合した調味液等を入れた容器ごと電子レンジで加熱調理しても調味液が沸騰により沸き上がってふきこぼれることがないようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明者らは上記課題を解決するために鋭意研究を行った結果、味噌として、蛋白分解率が特定量以上の味噌を用い、更に、澱粉を配合して調味液の粘度を特定範囲に調整するならば、具材及び味噌を配合した調味液を入れた容器ごと電子レンジで加熱調理を行っても、電子レンジ加熱調理中の泡の沸き上がりが抑制され、ふきこぼれが防止されることを見出した。そして、本発明者らは、前記味噌を配合した調味液を容器に充填密封してレトルト処理を施す一方、加える具材についてはレトルト処理を行わず消費者が提供するものを使用することとし、消費者が適時味噌を配合した調味液が充填された容器内に具材を加えて電子レンジ調理するようにするならば、味噌により具材に由来するしつこい風味やクセのある風味が適度に抑制され、しかも、味噌味が過度に具材に染み込んで具材そのものの風味が損なわれたりしていない美味しい加熱料理が電子レンジ加熱を利用して簡便に得られることを見出し、遂に本発明を完成するに至った。
【0010】
すなわち、本発明は、液状食品が容器に充填密封後レトルト処理されてなり、容器内に具材を投入し、電子レンジで加熱調理することにより加熱料理を得られるようにする電子レンジ調理用容器詰液状食品であって、液状食品に味噌と澱粉が配合してあり、前記味噌の蛋白分解率が20%以上であり、液状食品における調味液の粘度が400〜10000mPa・sであることを特徴とする電子レンジ調理用容器詰液状食品を提供する。特に、容器として、固形具材の投入口となるジッパー部と電子レンジによる加熱調理時に蒸気を排出する蒸気抜き機構とを有したパウチを使用することが好ましい。
【0011】
また、本発明は、上述の電子レンジ調理用容器詰食品の容器内に具材を投入して電子レンジで加熱調理することを特徴とする加熱料理の製造方法を提供する。
【発明の効果】
【0012】
本発明の電子レンジ調理用容器詰液状食品は、適時容器内に具材を投入し、容器内で具材を液状食品と共に電子レンジで加熱調理することにより、容易に味噌を用いた加熱料理を得ることができる。しかも、得られた加熱料理は、味噌により具材に由来するしつこい風味やクセのある風味が抑制され、しかも、味噌味が過度に具材に染み込んで具材そのものの風味が損なわれたりしていない美味しい加熱料理となる。したがって、本発明の電子レンジ調理用容器詰液状食品によれば、家庭、レストラン、弁当屋、惣菜店、あるいは事業所給食などにおいて、例えば、調理者の人数、技能、時間等に制約がある場合であっても、食卓に味噌を用いた美味しい加熱料理を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、本発明を、図面を参照しつつ詳細に説明する。各図中、同一符号は同一又は同などの要素を表す。また、本発明において、特にことわりのない限り「%」は「質量%」を表し、「部」は「質量部」を表す。
【0014】
以下、本発明を、図面を参照しつつ詳細に説明する。各図中、同一符号は同一又は同などの要素を表す。また、本発明において、特にことわりのない限り「%」は「質量%」を表し、「部」は「質量部」を表す。
【0015】
図1は、本発明の一実施態様の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1の斜視図である。この電子レンジ調理用容器詰め液状食品1は、電子レンジ対応のフィルム材料からなる容器(以下、パウチともいう)10に液状食品30を充填密封してレトルト処理したものであって、これを食するときに具材20を容器10内に投入し、電子レンジで加熱調理するようにしたものである。
【0016】
まず、本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1を構成する液状食品30について説明する。液状食品30は、味噌を配合した液状食品であり、これに具材20を新たに加えて電子レンジで加熱調理するだけで、味噌を用いた加熱料理を得られるようにするものである。このような本発明の液状食品30としては、味噌に加えて具材を配合してあってもよい。なお、液状食品30における調味液の割合としては、容器10内に投入した具材20に適度に絡んで調味されるように、液状食品に対する調味液の割合が、少なくとも30%以上であることが好ましく、50%以上であることがより好ましい。ここで、調味液とは、液状食品30を10メッシュの網目に通して具材を取り除いたものをいう。
【0017】
前記本発明の液状食品30に配合する味噌とは、日本農林規格(平成16年10月7日農林水産省告示第1821号)に記載されている味噌、つまり、大豆若しくは大豆及び米、麦等の穀類を蒸煮したものに、米、麦等の穀類を蒸煮してこうじ菌を培養したものを加えたもの又は大豆を蒸煮してこうじ菌を培養したもの若しくはこれに米、麦等の穀類を蒸煮したものを加えたものに食塩を混合し、これを発酵させ、及び熟成させた半固体状のもののことをいう。液状食品に味噌を配合することにより、後から加える具材に由来する、例えば、しつこい風味やクセのある風味を抑制した美味しい加熱料理を得ることができる。味噌の配合量は、最終的に得る料理にもよるが、加える具材の好ましくない風味を抑制して美味しい加熱料理を得る点から、液状食品に対して、好ましくは1%以上、より好ましくは3%以上であり、一方、あまり味噌の配合量が多すぎると調味液の粘度が上がりすぎて液状食品が容器に投入した野菜や肉などの具材に絡み難くなったり味付けが濃くなりすぎて投入した具材との味なじみが悪くなる傾向があることから、好ましくは液状食品に対して20%以下、より好ましくは10%以下である。
【0018】
本発明においては、このように味噌を配合した液状食品30を用いるが、味噌を配合した液状食品を充填した容器10内に具材20を投入して電子レンジで加熱調理すると、調味液が電子レンジ調理により沸騰して沸き上がり、容器内に泡が充満して容器の蒸気抜き機構17の開口部からふきこぼれる問題が生じることから、本発明においては、液状食品に配合する味噌として、蛋白分解率が20%以上の味噌を用いる。ここで、味噌の蛋白質分解率は、以下の式により表される値である。
蛋白質分解率(%)=ホルモール窒素/全窒素×100
前記ホルモール窒素は、ホルモール滴定法、全窒素はケルダール法で測定した値である。後述するように、液状食品に特定の増粘材を配合し、特定粘度とする必要があるが、本発明においては、このように特定の蛋白分解率の味噌を用いることにより、具材を加えて電子レンジで加熱調理する際の沸き上がり抑制効果が得られる。
【0019】
これに対して、前記蛋白分解率よりも分解率が小さい味噌を用いた場合は、電子レンジ調理中の調味液の沸き上がりが抑制されない。一方、前記蛋白分解率はあまり分解率が高すぎても味噌の風味が違和感のあるものとなることから、好ましくは40%以下である。
【0020】
前記本発明で用いる蛋白分解率が20%以上の味噌としては特に制限はなく、例えば、常法により、蒸した大豆、こうじ、食塩等を混合したものを前記蛋白分解率となるまで、熟成させたものを用いればよい。また、市販品を用いる場合には、赤色系の味噌が比較的熟成が進んでいて蛋白質分解率が高い傾向があることから、赤色系の味噌の蛋白分解率を調べ、蛋白分解率が20%以上のものを用いればよい。また、本発明においては、配合する味噌全体の蛋白分解率が20%以上あればよく、配合する味噌全体の蛋白分解率が20%以上あれば合わせ味噌のように原料組成や熟成期間の異なる複数の味噌を組み合わせて用いてもよい。
【0021】
更に、本発明の液状食品は、前記特定の蛋白分解率の味噌を配合することに加えて、澱粉を配合して調味液の粘度を400〜10000mPa・sとしてある。本発明においては、このように特定の蛋白分解率の味噌を用い、澱粉で調味液を特定粘度に調整することにより、具材を加えて電子レンジで加熱調理する際の沸き上がり抑制効果が得られる。これに対して、調味液の粘度が前記範囲より低い場合や、澱粉の換わりに例えばキサンタンガムで粘度を前記範囲に調整した場合は、電子レンジ調理中の調味液の沸き上がり抑制効果が充分に得られない。一方、調味液の粘度が前記範囲より高い場合は、液状食品が容器に投入した野菜や肉などの具材に絡み難くなって具材に味付けをし難くなる。
【0022】
前記本発明の液状食品30の調味液の粘度は、電子レンジ調理中の調味液の沸き上がり抑制効果がより得られ易い点から、好ましくは500mPa・s以上、より好ましくは700mPa・s以上、更に好ましくは1000mPa・s以上である。一方、液状食品が容器内に新たに投入した具材20に絡み易くして味付けがし易くするようにする点から、前記粘度は、好ましくは8000mPa・s以下、より好ましくは5000mPa・s以下である。
【0023】
なお、調味液の粘度は、液状食品30を10メッシュの網目に通して具材を取り除いた調味液を試料とし、BH形粘度計で、品温60℃、回転数20rpmの条件で、粘度が375mPa・s未満のときローターNo.1、375mPa・s以上1500mPa・s未満のときローターNo.2、1500mPa・s以上3750mPa・s未満のときローターNo.3、3750mPa・s以上7500mPa・s未満のときローターNo.4、7500mPa・s以上のときローターNo.5を使用し、測定開始後ローターが3回転した時の示度により求めた値である。
【0024】
調味液の粘度を調整する前記澱粉としては、例えば、小麦粉澱粉、コーンスターチ、馬鈴薯澱粉、米澱粉、タピオカ澱粉などの生澱粉、これら生澱粉に常法によりα化処理を行ったα化澱粉、生澱粉に常法により湿熱処理を行った湿熱澱粉、更に、生澱粉に常法により架橋処理、エステル化処理、エーテル化処理、酸化処理などの一種又は二種以上の処理を行った架橋澱粉、酸化澱粉、エーテル化澱粉、エステル化澱粉などの加工澱粉などが挙げられる。これらの澱粉の中でも、少なくとも湿熱処理澱粉又は加工澱粉を用いて調味液の粘度を前記範囲に調製すると、沸騰時の沸き上がり抑制効果が得られることに加えて、容器内に新たに投入した具材20に液状食品が絡み易い好ましい性状となり好ましい。
【0025】
調味液の粘度を前記範囲に調整するための澱粉の配合量としては、用いる澱粉の種類や液状食品の成分等により異なるが、液状食品全体に対して好ましくは0.1〜10%、より好ましくは0.5〜5%程度配合すればよい。
【0026】
容器10内に投入する具材20を味付けするため液状食品30には調味料を配合することが好ましく、このような調味料としては、例えば、食塩、砂糖、醤油、みりん、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、食酢、動植物等のエキス類、アミノ酸、グルタミン酸ナトリウム等が挙げられる。
【0027】
液状食品30の味付けは、あまり濃すぎると容器内に新たに投入した具材20との味の差が大きくなりすぎ、液状食品と具材との味なじみが悪くなり、一方、あまり薄すぎても具材を調味できないことから、液状食品の食塩濃度は好ましくは0.1〜3%、より好ましくは0.1〜2%である。このような液状食品30の味付けは、前記具材20を加えた後の最終目的とする加熱料理の味付けに比べるとやや濃い味付けとなるが、いわゆる調味味噌のような濃い味付けではなく、前記具材20の投入前においても食することができる味付けである。なお、液状食品30の食塩濃度とは、塩化ナトリウムの濃度又はそれに換算した食塩相当濃度をいい、常法により試料を希酸抽出法で調製して原子吸光法でナトリウム含量を測定し、所定の係数(2.54)を乗じて算出することにより求められる。
【0028】
前記液状食品30には、上述した味噌の他に、野菜類や肉類等の具材を配合してもよいが、配合する具材としてはレトルト処理による過度の加熱により味噌の味が過度に染み込み、具材そのものの味が損なわれ難い具材を選択することが好ましい。また、調味液には、上述した澱粉や調味料の他に、一般的に調理食品に配合される種々の原料、例えば、コショウ、唐辛子、パプリカなどの香辛料、ショ糖脂肪酸エステル、レシチンなどの乳化剤などの種々の添加材などを本発明の効果を損なわない範囲で適宜選択して配合することができる。
【0029】
上述した液状食品30の調製方法としては、上述した味噌及び澱粉等を配合し、レトルト処理後の調味液の粘度を前記特定範囲としてあれば特に制限は無いが、製造工程中に生の味噌の酵素が糊化澱粉に作用すると調味液の粘度低下が生じることから、本発明においては、予め品温50℃以上に加熱して酵素活性を低下させた味噌と澱粉を配合して液状食品を製造することが好ましい。
【0030】
一方、本発明において、電子レンジで加熱調理する際に容器10内に投入を予定する具材20としては、レトルト処理により味噌の味が過度に染み込み、具材そのものの味が損なわれ易い具材や、レトルト処理により色や香りが低下し易い具材を適宜選択して使用すればよい。例えば、キャベツ、ホウレン草、小松菜、ナス、インゲン、ブロッコリー、ダイコン、ニンジン、カブ、カボチャ、ジャガイモなどの野菜類、まいたけ、しめじなどのきのこ類、鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉などの獣肉類、スズキ、タラ、たこ、いか、エビ、ムール貝などの魚介類、豆腐、かまぼこなどを挙げることができる。これらの具材は、容器に投入する前に予め、下茹で、油通し、あく抜きなどの下処理をしておくことができる。
【0031】
これらの投入を予定する具材20は、電子レンジによる加熱調理がムラ無く行えるように、容器10への投入時には、その厚さを0.1〜4cmにカットしておくことが好ましい。
【0032】
投入を予定する具材20の液状食品30に対する使用量は、具材の種類や味付けなどにより異なるが、通常、液状食品の1質量部に対し、好ましくは0.1〜5質量部、より好ましくは1〜3質量部である。
【0033】
なお、本発明で言及する電子レンジ加熱調理とは、容器10内に投入した具材20の好ましいテクスチャーや旨みを加熱により引き出し、また、液状食品30でこれら具材に由来する、例えば、しつこい風味やクセのある風味を抑制したさっぱりとして美味しい味に調味する点から少なくとも液状食品が沸騰する加熱条件、具体的には、容器に充填密封された液状食品と容器に投入された具材の合計300gあたり、好ましくは出力600W×3分相当以上の加熱をすることを意味する。ここで600W×3分相当とは、出力300Wであれば6分、出力400Wであれば、4.5分、出力800Wであれば2.25分というように、出力ワット数と時間との積の値が同じになるように換算して計算した条件以上の電子レンジ加熱を行うことである。また、容器に充填密封された液状調味料と容器に投入された具材の合計が例えば600gであれば、出力ワット数と時間との積の値が300gの場合の2倍となるように電子レンジ加熱を行うことである。なお、従来のレトルト処理済みの調理食品を単に温めるために行う電子レンジ加熱は、通常沸騰する条件で行われることは無く、この場合、調理食品が電子レンジ調理により沸騰して沸き上がることもないことから、上述したふきこぼれの問題も生じない。前記加熱条件の上限としては、沸騰状態を持続して投入した具材が適度に加熱調理される条件とすればよく、具体的には、投入した具材の種類にもよるが、容器に充填密封された液状食品と容器に投入された具材の合計300gあたり、好ましくは出力600W×20分相当以下の加熱条件とすればよい。
【0034】
次に、本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1を構成する容器10について説明する。本発明の容器10としては、レトルト処理及びレンジ調理が可能な種々の容器を用いることができる。このような本発明の容器10としては、例えば、耐熱性樹脂性の成形容器の他、底面にマチをもたせたスタンディングパウチ、底面及び側面にマチをもたせたガゼット袋、四方シール袋などのパウチが挙げられる。また、これら容器としては、容器を開封して具材を投入した後電子レンジ調理する前に当該容器を再封するための再封機能や、電子レンジ加熱調理時に蒸気を容器外に排出する蒸気抜き機構を備えていることが好ましい。
【0035】
これら容器の中でも、本発明においては、底面にマチをもたせたスタンディングパウチや、側面にもマチをもたせたガゼット袋などのマチを有するパウチを用いることが好ましい。このようにマチを有するパウチを用いることにより、後述するように本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1を平置きした場合のパウチ厚を薄くすることと、容器の最大密封充填可能量を増大することを同時に満たすことができる。
【0036】
前記マチを有するパウチとしては、図1に示すパウチ10が例示される。図1に示す様に、パウチ10は、底面にマチができるようにプラスチックフィルムを折り曲げて重ね合わせ、両側縁部及び上縁部をヒートシールして側縁シール部11及び上縁シール部12を形成したスタンディングパウチからなる平袋状のレトルトパウチであり、パウチ10の片面の上縁シール部12の近傍には、ジッパー部13が設けられている。
【0037】
ジッパー部13の外方もヒートシールされてジッパーシール部14が形成されており、このジッパーシール部14近傍の側縁シール部11において、ジッパー部13より上の部分に、引き裂きによりジッパーシール部14を切除し、ジッパー部13を開口可能とするためのノッチ15が形成されている。このようにジッパーシール部14をジッパー部13の外方に設けることにより、レトルト処理の間にジッパー部13が開口することなく、密封状態を維持することが可能となる。
【0038】
また、側縁シール部11において、ジッパー部13と上縁シール部12との間には、料理の取出用開口部を引き裂きにより形成するためのノッチ16が形成されている。後述するように、このノッチ16から、電子レンジ加熱調理後のパウチ10を開封し、内容物を一気に皿に移すことにより内容物が攪拌されるので、料理の加熱ムラや味付けのムラを容易に解消することが可能となる。
【0039】
また、パウチ10の表面には、電子レンジ加熱調理時にパウチ10が過度に膨張して破裂することを防止する蒸気抜き機構17が設けられている。蒸気抜き機構17としては、従来より電子レンジ対応包装袋で使用されているものを設けることができ、例えば、側縁シール部11の近傍に、弱化シール部18を設け、その弱化シール部18内に切欠19を形成したものとする。また、パウチ10の蒸気抜き機構17としては、密封されていたジッパー部13が電子レンジ加熱時に容器10が膨張する際の圧力で部分的に開口するようにジッパー部の嵌合を調整してもよい。
【0040】
本発明においては、上述した容器を用いるが、容器10に充填する液状食品30の容積に関し、電子レンジで加熱調理する際のふきこぼれを防止するために、容器10に充填する液状食品の充填量を少なくすることが好ましい。一方、あまり充填量が少なすぎても投入した具材に液状食品が絡み難い。したがって、具体的には、例えば、図1に示すジッパー部13を備えたパウチ10を用いた場合、パウチ10の最大密封充填容積の10〜40%となるように液状食品30をパウチに充填することが好ましい。よりふきこぼれ防止効果が得られ易い点からは、液状食品の充填量は、容器の最大密封充填容積の好ましくは35%以下、より好ましくは30%以下である。なお、本発明におけるパウチ10の最大密封充填容積とは、パウチ10のジッパー部13を閉じた時に、パウチに密封充填できる最大の容積であり、当該最大密封充填容積の測定は、例えば、パウチに満杯量の清水を充填密封し、そのパウチ内の清水の容積をメスシリンダー等で測定することに行うことができる。
【0041】
本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1は、室温での長期保存可能となるようにレトルト処理による殺菌処理をしてある。レトルト処理は、常法により、液状食品30の中心部の品温を120℃で4分間相当加熱する処理又はこれと同等以上の加熱調理レベルを有する処理を行えばよい。
【0042】
また、前記レトルト処理において液状食品30の中心部と外周部をムラなく均一に加熱し、加熱条件を緩くしても、中心部を120℃で4分間相当に加熱できるようにするため、容器10の厚さは薄くすることが好ましい。具体的には、例えば、容器10としてパウチを用いた場合、図2に示すように、液状食品30が充填されている状態で平板50の上に平置きして平らにならした場合のパウチ厚(以下、単にパウチ厚という)L好ましくは2cm以下、より好ましくは1.5cm以下、特に好ましくは1cm以下とする。レトルト処理後、電子レンジ調理する際に具材20を加える本発明の電子レンジ調理用容器詰液状食品1は、容器としてパウチを採用すると、パウチ厚Lを薄くすることができる。パウチ厚Lが過度に厚くなると、液状食品30のレトルト処理において、中心部が120℃4分間相当に加熱されるまでに、外周部が過度に加熱され、風味が低下する場合がある。なお、前記パウチ厚Lがあまり薄すぎてもパウチ材料のコストなどの点から無駄が多くなる場合があることから0.3cm以上とすることが好ましい。
【0043】
また、本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1には、電子レンジ加熱調理で最終的に得ようとする料理の種類、電子レンジ加熱の際に容器内に投入することが予定されている具材の種類、その野菜の好ましい切り方、大きさ、投入量、容器への投入方法、電子レンジで加熱調理する際の姿勢、電子レンジ加熱に必要なワット数と時間、電子レンジ加熱後の容器の開封方法などの説明表示40を備えることが好ましい。特に、説明表示の具体的な内容として、具材の投入量、大きさ、電子レンジ加熱のワット数と時間、電子レンジで加熱調理する際の姿勢については、これらが電子レンジ加熱後の調理の出来の善し悪しに大きく影響するため、できるだけ表示することが望まれる。
【0044】
このような説明表示40は、図1に示したように、容器10の表面に印刷することにより形成してもよく、電子レンジ調理用容器詰め液状食品1の梱包箱などの外装材に印刷することにより形成してもよく、容器10とは別個の紙片に印刷し、その紙片を電子レンジ調理用容器詰め液状食品1に添付するようにしてもよい。
【0045】
本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1の製造方法としては、例えば、上縁シール部12が未シール状態の容器10を用意し、それに液状食品を充填して、上縁シール部12をヒートシールして密封し、レトルト処理を施すことが挙げられる。
【0046】
続いて、本発明の電子レンジ調理用容器詰め液状食品1を使用して加熱料理を製造する方法を説明する。
【0047】
まず、消費者が、作りたい料理の種類、手持ちの食材などに応じて、所定の料理を作るための電子レンジ調理用容器詰め液状食品1を選択すると共に、それに加える具材20を説明表示の記載に基づいてカットや秤量などを行う。
【0048】
次に、図3に示すように、電子レンジ調理用容器詰め液状食品1のジッパー部13外方のノッチ15からパウチ10を引き裂いてジッパーシール部14を切除した後、ジッパー部13を開封し、そこから必要に応じて下処理をした具材20を矢印のようにパウチ10内に投入する。この場合、洗浄水などが具材20に付着してパウチ10内に入るのは別として、具材とは別に、味の調整などの目的でパウチ10内に水を加えることはしない。水を加えると、パウチ10内で具材20が接する液状食品30の濃度にバラツキが生じ、電子レンジ加熱後の具材の味付けにもバラツキが生じるので好ましくない。
【0049】
次に、ジッパー部13を閉じた後、蒸気抜き機構17から内容物がこぼれ難いように蒸気抜き機構17が上部にくるようにパウチ10を電子レンジ内に寝かせ、あるいは立て、その状態で所定のワット数と時間で電子レンジ加熱調理を行う。加熱調理の具体的条件としては、パウチ10に充填されている液状食品30及び投入した固形具材20の合計300gあたり、好ましくは600W×3分相当以上の電子レンジ加熱条件が挙げられる。電子レンジ加熱調理により液状食品30は沸騰するが、上述のように液状食品に配合する味噌として蛋白分解率が特定量以上の味噌を用い、更に、液状食品に澱粉を配合して調味液の粘度を特定範囲に調整してあることから、液状食品が沸騰して沸き上がることが抑制され、パウチ10内に泡が充満してパウチの蒸気抜きのための開口部から調味液がふきこぼれることが防止される。
【0050】
なお、図4に、電子レンジ加熱調理の際に、固形具材20が投入され、ジッパー部13を閉じ、電子レンジで加熱調理のための姿勢とした状態であって、電子レンジ加熱前の状態を示す。図4に示されるように、投入された固形具材20で規定されるパウチ内空間高さα(21(固形具材の最高位置)と32(固形具材の最低位置)との間: 換言すれば重力方向における固形具材の最大間隔)を、調味液の深さβ(31(調味液の表面)と32(調味液または固形具材の最低位置)との間: 換言すれば重力方向深さ)の好ましくは1.2倍〜10倍、より好ましくは2倍〜10倍となるようにパウチ10に固形具材20を投入する。これにより、調味液に浸漬しない固形具材を確保することができる。固形具材の一部を調味液に浸漬しない状態で電子レンジ加熱調理を開始すると、電子レンジにより調味液30が沸騰状態で過度の加熱がなされても固形具材そのものの好ましいテクスチャーや旨みが引き出された美味しい加熱料理を作ることができる。これに対して、調味液表面31が、前記高さよりも高く、パウチ10内に投入した固形具材20の大部分が浸漬した状態で電子レンジ加熱調理を開始した場合は、これらの固形具材20に調味液の味噌風味が染み込みすぎて素材そのものの味が損なわれて料理全体が均質な味となり易い。
【0051】
また、電子レンジ加熱調理により直接的に液状食品30と固形具材20が加熱されるのに加え、ジッパー部が閉じられていることから、発生した蒸気によっても液状食品30と固形具材20とがいわゆる蒸らし効果により加熱される。発生した蒸気は、蒸気抜き機構17から排出されるため、パウチ10は膨張しても、その破裂は防止される。これにより、パウチ10内に充填されていた液状食品30と、それに浸漬していた及び浸漬していない固形具材20とがそれぞれ適度に加熱調理され、見た目も味も美味しい料理を作ることができる。そして、加熱調理後は、直ちに上縁シール部12近傍のノッチ16からパウチ10の上端部を引き裂いて開口し、パウチ10の料理を一気に大皿にあけて、液状食品30に、それに浸漬していない固形具材20を絡め混合すればよい。また、パウチ10内では料理に加熱ムラがあっても、パウチ10内の料理を大皿にあけることにより、料理が撹拌され、温度の均一化が図られる。また、加熱調理後のパウチ10は大変熱くなっていて、ジッパー部13を手で開封する作業を行うことが困難であるが、このようにノッチ16からパウチ10の上端部を引き裂いて料理を取り出すと開封作業を安全に行うことができる。
【0052】
以上により、味噌を用いた美味しい加熱料理を作ることができる。そして、加熱調理後は、上縁シール部12近傍のノッチ16からパウチ10の上端部を引き裂いて開口し、あるいは、ジッパー部13を開封し、パウチ10の料理を皿にあける。パウチ10内では料理に味付けのムラがあっても、パウチ10内の料理を皿にあけることにより、液状食品30と具材20とが撹拌されるので、料理の味付けのムラが解消される。
【実施例】
【0053】
以下、本発明を、実施例等に基づいて具体的に説明する。
【0054】
[実施例1](サバの味噌煮)
(1)投入する具材
パウチ内に後に加える具材をサバ(厚みが約2cmの切り身2切れ)100gとした。
【0055】
(2)液状食品、電子レンジ調理用容器詰め液状食品
表1に示す配合原料を用意した。次に、二重釜に、米味噌(蛋白分解率23%)及び清水を投入し、撹拌混合しながら、品温80℃になるまで加熱した後、更に、砂糖、醤油及び加工澱粉(アセチル化アジピン酸架橋澱粉)を投入し撹拌混合しながら品温90℃になるまで加熱することにより液状食品を調製した。
【0056】
続いて、得られた液状食品200gを弱化シール部と切欠とからなる蒸気抜き機構を有する図1のジッパー付きスタンドパウチ(パウチサイズ:縦220mm×横140mm×折込(マチ)40mm、材質:(パウチ)ポリエステル/ポリアミド/無延伸ポリプロピレン、(ジッパー部)ポリプロピレン、最大密封充填可能容量:820mL)に充填密封後、レトルト処理(115℃、20分間)し、パウチ内に液状食品(200mL)が充填されている電子レンジ調理用容器詰め液状食品を得た。液状食品の充填量は、パウチの最大密封充填可能容積の24%であった。また、液状食品の食塩濃度は2.7%、調味液の粘度(品温60℃)は450mPa・sであり、電子レンジ調理用容器詰め液状食品のパウチ厚は1cmであった。
【0057】
【表1】

【0058】
(3)電子レンジによる加熱調理
(2)の電子レンジ調理用容器詰め液状食品のジッパーを開封し、(1)のサバ100gを入れ、再度ジッパーを閉じた。次に、電子レンジ内にサバ投入後の電子レンジ調理用容器詰め液状食品を蒸気抜き機構が上面になるように平置きした。このときの調味液の深さは、固形具材で規定されるパウチ内空間高さの1/3(即ち、固形具材で規定されるパウチ内空間高さが、調味液の深さの3倍)であった。これを電子レンジで加熱調理(600W×7分間)をし、料理の取出用のノッチから開封してこれを大皿にあけた。なお、電子レンジ加熱中の液状食品は、沸騰しても液面上に泡が沸き上がらなかった。
【0059】
得られたサバの味噌煮は、サバの脂肪に由来するしつこい風味が抑制されてサバ特有の好ましい風味がある味噌風味の美味しい料理であった。
【0060】
[実施例2]
実施例1において、蛋白分解率が36%の豆味噌を用いた他は、実施例1と同様にしてパウチ内に液状食品が充填されている電子レンジ調理用容器詰め液状食品を得た。液状食品の充填量は、パウチの最大密封充填可能容積の24%であった。また、液状食品の食塩濃度は2.4%、調味液の粘度(品温60℃)は450mPa・sであり、電子レンジ調理用容器詰め液状食品のパウチ厚は1cmであった。
【0061】
得られた電子レンジ調理用容器詰め液状食品を用い、実施例1と同様にしてサバの味噌煮を製造した。この際、電子レンジ加熱中の液状食品は、沸騰しても液面上に泡が沸き上がらなかった。得られたサバの味噌煮は、サバの脂肪に由来するしつこい風味が抑制されてサバ特有の好ましい風味がある味噌風味の美味しい料理であった。
【0062】
[比較例1]
実施例1において、蛋白分解率が18%の米味噌を用いた他は、実施例1と同様にしてパウチ内に液状食品が充填されている電子レンジ調理用容器詰め液状食品を得た。
【0063】
[試験例1]
実施例1及び2、並びに比較例1の電子レンジ調理用容器詰め液状食品にサバを加えてそれぞれ電子レンジで加熱調理した場合の電子レンジ加熱中の液状食品の状態について下記評価基準で評価した。結果を表2に示す。A又はBランクと評価されたものが実用上問題のないレベルである。
【0064】
<電子レンジ加熱中の液状食品の状態の評価記号>
A:沸騰しているが、液面上に泡が沸き上がっていない。
B:沸騰して液面上に泡が沸きあがっており、泡が沸きあがっている高さは、液面から20mm以下である。
C:沸騰して液面上に泡が沸きあがっており、泡が沸きあがっている高さは、液面から20mmを越える高さである。
【0065】
【表2】

【0066】
表2より、蛋白分解率が20%以上の味噌を用いた実施例1及び2の液状食品は、蛋白分解率が20%未満の味噌を用いた比較例1の液状食品に比べて、電子レンジ加熱中の泡の沸き上がりが抑制されていることがわかる。
【0067】
[実施例3](ナスの味噌煮)
(1)投入する具材
パウチ内に後に加える具材を1口大(約5×20×40mm)にカットしたナス約150gとした。
【0068】
(2)液状食品、電子レンジ調理用容器詰め液状食品
表3に示す配合原料を用意した。次に、二重釜に、合わせ米味噌(蛋白分解率21%)及び清水を投入し、撹拌混合しながら、品温80℃になるまで加熱した後、更に、砂糖、醤油、ショウガペースト及び湿熱処理澱粉を投入し撹拌混合しながら品温90℃になるまで加熱することにより液状食品を調製した。
【0069】
続いて、得られた液状食品150gを実施例1で用いたジッパー付きスタンドパウチに充填密封後、レトルト処理(115℃、15分間)し、パウチ内に液状食品(150mL)が充填されている電子レンジ調理用容器詰め液状食品を得た。液状食品の充填量は、パウチの最大密封充填可能容積の18%であった。また、液状食品の食塩濃度は2%、調味液の粘度(品温60℃)は3500mPa・sであり、電子レンジ調理用容器詰め液状食品のパウチ厚は0.7cmであった。
【0070】
【表3】

【0071】
(3)電子レンジによる加熱調理
(2)の電子レンジ調理用容器詰め液状食品のジッパーを開封し、(1)のナス150gを入れ、再度ジッパーを閉じた。次に、電子レンジ内にナス投入後の電子レンジ調理用容器詰め液状食品を蒸気抜き機構が上面になるように平置きした。このときの調味液の深さは、固形具材で規定されるパウチ内空間高さの1/4(即ち、固形具材で規定されるパウチ内空間高さが、調味液の深さの4倍)であった。これを電子レンジで加熱調理(600W×5分間)をし、料理の取出用のノッチから開封してこれを大皿にあけた。なお、電子レンジ加熱中の液状食品は、沸騰しても液面上に泡が沸き上がらなかった。
【0072】
得られたナスの味噌煮は、ナスに由来するクセのある風味が抑制されてナス特有の好ましい風味がある味噌風味の美味しい料理であった。
【0073】
[比較例2]
実施例3において、澱粉を配合せず、代わりにキサンタンガムを0.7部配合しその減少分は清水の配合量を増やして補正した他は実施例3と同様にしてパウチ内に液状食品が充填されている電子レンジ調理用容器詰め液状食品を得た。液状食品の調味液の粘度(品温60℃)は5000mPa・sであった。
【0074】
得られた電子レンジ調理用容器詰め液状食品を用い、実施例3と同様にしてナスの味噌煮を製造したところ、電子レンジ加熱中に液状食品が沸騰して液面上に泡が沸きあがり、パウチ内のヘッドスペースの大部分に泡が充満し、最終的にパウチの蒸気抜きのための開口部から液状食品がふきこぼれた(なお、泡が沸きあがっている高さは、液面から20mmを越える高さである)。
【0075】
[比較例3]
実施例3において、澱粉を配合せずその減少分は清水の配合量を増やして補正した他は実施例3と同様にしてパウチ内に液状食品が充填されている電子レンジ調理用容器詰め液状食品を得た。液状食品の調味液の粘度(品温60℃)は120mPa・sであった。
【0076】
得られた電子レンジ調理用容器詰め液状食品を用い、実施例3と同様にしてナスの味噌煮を製造したところ、電子レンジ加熱中に液状食品が沸騰して液面上に泡が沸きあがり、パウチ内のヘッドスペースの大部分に泡が充満した(なお、泡が沸きあがっている高さは、液面から20mmを越える高さである)。
【図面の簡単な説明】
【0077】
【図1】本発明の一実施態様の電子レンジ調理用容器詰め液状食品の斜視図である。
【図2】電子レンジ調理用容器詰め液状食品を平置きした状態の側面図である。
【図3】具材を投入するためにジッパー部を開口した電子レンジ調理用容器詰め液状食品の斜視図である。
【図4】具材をパウチに投入後、そのパウチを電子レンジで加熱調理する姿勢とした状態の電子レンジ調理用パウチ詰食品の側面図である。
【符号の説明】
【0078】
1 電子レンジ調理用容器詰め液状食品
10 容器(パウチ)
11 側縁シール部
12 上縁シール部
13 ジッパー部
14 ジッパーシール部
15 ノッチ
16 ノッチ
17 蒸気抜き機構
18 弱化シール部
19 切欠
20 具材
30 液状食品
31 調味液表面
40 説明表示
50 平板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
液状食品が容器に充填密封後レトルト処理されてなり、容器内に具材を投入し、電子レンジで加熱調理することにより加熱料理を得られるようにする電子レンジ調理用容器詰液状食品であって、液状食品に味噌と澱粉が配合してあり、前記味噌の蛋白分解率が20%以上であり、液状食品における調味液の粘度が400〜10000mPa・sであることを特徴とする電子レンジ調理用容器詰液状食品。
【請求項2】
味噌の配合量が、液状食品に対して1〜20%である請求項1記載の電子レンジ調理用容器詰液状食品。
【請求項3】
液状食品の食塩濃度が0.1〜3%である請求項1又は2記載の電子レンジ調理用容器詰液状食品。
【請求項4】
容器が固形具材の投入口となるジッパー部と電子レンジによる加熱調理時に蒸気を排出する蒸気抜き機構とを有したパウチである請求項1乃至3のいずれかに記載の電子レンジ調理用容器詰食品。
【請求項5】
請求項1乃至4のいずれかに記載の電子レンジ調理用容器詰食品の容器内に具材を投入して電子レンジで加熱調理することを特徴とする加熱料理の製造方法。
【請求項6】
液状食品及び加えた具材の合計300gあたり、600W×3分相当以上の条件で電子レンジで加熱調理する請求項5記載の加熱料理の製造方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2010−17138(P2010−17138A)
【公開日】平成22年1月28日(2010.1.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−180821(P2008−180821)
【出願日】平成20年7月10日(2008.7.10)
【出願人】(000001421)キユーピー株式会社 (657)
【出願人】(591116036)アヲハタ株式会社 (35)
【Fターム(参考)】