説明

電子写真感光体梱包方法及びこれを用いて梱包された電子写真感光体

【課題】粘着テープを用いずに、光導電性材料を含有する感光層を備えた電子写真感光体を、梱包する電子写真感光体梱包方法を提供する。
【解決手段】 円筒状基体の表面に光導電性材料で形成された感光層を備える電子写真感光体8に、黒色遮光紙1を巻付けて梱包する電子写真感光体梱包方法であって、黒色遮光紙1にあらかじめカールを形成した後、該黒色遮光紙1を電子写真感光体8に巻付ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、円筒形状の電子写真感光体を保護するための黒色遮光紙を用いた電子写真感光体梱包方法に関する。
【背景技術】
【0002】
カールソンプロセス方式等を採用した電子写真装置に用いられる電子写真感光体は、円筒状基体の表面に、光導電性材料を含有する感光層を形成して構成されている。この感光層は、電子写真プロセスにおいて光学像を静電潜像に変換する等、重要な役割を有することから、機械的な損傷や外光による劣化等から感光層を保護する必要があり、このため、この感光層を備えた電子写真感光体に対して、黒色遮光紙を巻付けて梱包する方法が一般に採用されている。
【0003】
一方、上記のカールソンプロセス方式等を採用した電子写真装置には、通常、帯電器、現像器、クリーナー等が備えられている。このクリーナーとしては、板状のゴム材を使用したクリーニングブレードが、簡便な構成で、且つ、クリーニング効率が高いため、広く採用されている。
【0004】
上記の電子写真装置において、このクリーニングブレードは、その端辺部が電子写真感光体の表面に当接されて使用され、その当接部分を電子写真感光体の回転方向と逆方向へ向くように設置されている。そのため、電子写真装置における最初の動作時に、クリーニングブレードが反転しやすいという弱点がある。
【0005】
そこで、このブレード反転を防止ためには、このブレードと電子写真感光体との接触部に潤滑性粉体を介在させるようにするのが効果的であり、そのため、電子写真感光体表面上に潤滑性粉体を塗布する、或いは、電子写真感光体の保護シートである黒色遮光紙に、潤滑性粉体を塗布することが行われている。
【0006】
従って、上記のカールソンプロセス方式等を採用した電子写真装置では、感光層を備えた電子写真感光体に対して、この感光層そのものを械的な損傷や外光による劣化等から保護すると共に、電子写真感光体が最初に動作する時に、クリーニングブレードが反転するのを防止する観点から、潤滑性粉体を塗布した黒色遮光紙を、電子写真感光体に巻付けて梱包する、或いは、電子写真感光体表面上に潤滑性粉体を塗布した電子写真感光体に、黒色遮光紙を巻付けて梱包する方法が、多く採用されている。
【0007】
これらの、潤滑性粉体を塗布した黒色遮光紙を電子写真感光体に巻付けて梱包する方法、或いは、電子写真感光体表面上に潤滑性粉体を塗布した電子写真感光体に黒色遮光紙を巻付けて梱包する方法のいずれにおいても、上記の黒色遮光紙としては、黒色の上質紙が多く使用されている。また、巻付けた黒色遮光紙の固定には、シール或いはテープ等の粘着性物質を有する部材が、一般的に用いられている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2005−195853号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献1に記載されているような電子写真感光体梱包方法における、巻付けた黒色遮光紙を、シール、或いは、テープ等の粘着性物質を有する部材で固定する梱包方法では、梱包された状態の電子写真感光体から、黒色遮光紙を取外す際に、或いは、高温高湿にて長時間保管した際に、黒色遮光紙を固定するための粘着テープの粘着剤が、電子写真感光体表面に対して付着しやすいという問題がある。
【0009】
即ち、電子写真感光体に対して、黒色遮光紙を巻付けて固定して保管するのに、通常、粘着テープが使用される。そして、そのような粘着テープをはがして、黒色遮光紙を取外した場合に、粘着テープにおける粘着剤(主剤や粘着付与剤)、或いは、粘着剤に含まれる低分子量物等が、電子写真感光体表面に付着して、画像不良の原因となるという問題である。
【0010】
また、高温高湿にて長時間保管した場合に、粘着テープにおける粘着剤(主剤や粘着付与剤)、或いは、粘着剤に含まれる低分子量物等が、黒色遮光紙を浸透して、電子写真感光体表面に付着し、画像不良の原因となるという問題もある。そのため、黒色遮光紙の固定に粘着テープを用いずに、黒色遮光紙で電子写真感光体を梱包することが要望されていた。
【0011】
そこで、この発明は、上記の要望に対処するためになされたものであって、粘着テープを用いずに、光導電性材料を含有する感光層を備えた電子写真感光体を梱包する電子写真感光体梱包方法を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0012】
本発明の電子写真感光体梱包方法は、円筒状基体の表面に光導電性材料で形成された感光層を備える電子写真感光体に、黒色遮光紙を巻付けて梱包する電子写真感光体梱包方法である。この電子写真感光体梱包方法は、黒色遮光紙にあらかじめカール(湾曲)を形成した後、該黒色遮光紙を電子写真感光体に巻付けることを特徴としている。
【0013】
この電子写真感光体梱包方法によれば、黒色遮光紙に、あらかじめ、後述するような感光体の外径以下のカールを形成しておくことで、粘着テープを用いずに電子写真感光体を梱包することができる。
【0014】
また、梱包を外すのに、粘着テープを剥がすというような作業を行うことがないので、粘着テープの粘着剤が電子写真感光体に対して付着することにより生じる不具合を、防止することができる。
【0015】
従って、上記の電子写真感光体梱包方法によって電子写真感光体を梱包することにより、該電子写真感光体が装着される画像形成装置における画像特性を、向上させることができるのみならず、該電子写真感光体の梱包、及び、交換における作業効率を、著しく向上することができる。
【0016】
上記の電子写真感光体梱包方法において、黒色遮光紙を円筒形の加熱ローラーに接触させることによって黒色遮光紙を加熱して、該黒色遮光紙にカールを形成するようにするのが好適である。
【0017】
このようにすることにより、黒色遮光紙にカールを確実に形成することができ、粘着テープ等の粘着部材を用いずに、黒色遮光紙を電子写真感光体に巻きつけることが可能なカールを、形成することができる。また、その状態で保管した際に、巻戻りもなく、長期間にわたって巻付けた状態を保持可能な電子写真感光体の梱包をすることができる。また、短時間で、簡単に黒色遮光紙にカールを形成することができる。
【0018】
また、上記の加熱ローラーを用いた電子写真感光体梱包方法において、加熱ローラーによる黒色遮光紙の加熱温度を、120℃以上230℃以下とするのが好適である。
【0019】
その理由は、120℃未満で加熱した場合には、黒色遮光紙のカールが十分でなく、電子写真感光体を梱包するのが困難となるからである。また、230℃を超えた温度で加熱した場合には、黒色遮光紙1が焦げ付く可能性があるからである。
【0020】
また、上記の加熱ローラーを用いた電子写真感光体梱包方法において、電子写真感光体の直径をR、加熱ローラーの直径をrとすると、該加熱ローラーの直径rが、R/6≦r≦R/2を満足するようにするのが好適である。
【0021】
その理由は、加熱ローラーの直径rが、r>R/2である加熱ローラーを用いて黒色遮光紙をカールさせた場合、黒色遮光紙のカールが十分でなく、電子写真感光体を梱包するのが困難となるからである。また、加熱ローラーの直径rが、r<R/6である加熱ローラーを用いて黒色遮光紙をカールさせた場合、黒色遮光紙のカールが非常に強く、自ら丸まってしまうため、電子写真感光体を梱包する作業性が極めて悪くなるからである。
【0022】
また、上記の加熱ローラーを用いた電子写真感光体梱包方法において、ロール状の黒色遮光紙を用いる場合、該黒色遮光紙の巻癖のカールの向きと、加熱ローラーの接触により形成されるカールの向きとが、同じとなるように、該黒色遮光紙を加熱ローラーに接触させるのが好適である。
【0023】
その理由は、この向きを逆にすると、巻癖のカールと加熱ローラーとの接触により形成されるカールとが相殺されてしまい、加熱ローラーにより形成されるカール力のみでは、電子写真感光体に巻付けることが困難となるからである。
【0024】
また、上記の各電子写真感光体梱包方法において、黒色遮光紙にあらかじめカールを形成した後、該黒色遮光紙を電子写真感光体に巻付ける前に、潤滑性粉体の付着したローラーを該黒色遮光紙に接触させることによって、該黒色遮光紙に潤滑性粉体を塗布するようにするのが好ましい。
【0025】
このようにすることにより、黒色遮光紙上に固体潤滑剤を塗布することで、上記の電子写真感光体が装着される画像形成装置に備えられているクリーニングブレードの反転を防ぐことができる。また、電子写真感光体に、あらかじめ固体潤滑剤を塗布する手間を省くことができるため、作業効率を向上することができる。
【0026】
また、上述したいずれか1つの電子写真感光体梱包方法を用いて、電子写真感光体を梱包して、この電子写真感光体を、梱包された電子写真感光体とすることができる。
【発明の効果】
【0027】
本発明によれば、黒色遮光紙に、あらかじめカールを形成しておくことで、粘着テープ等の粘着部材を用いずに電子写真感光体を梱包することができる。
【0028】
また、梱包を外すのに、粘着テープを剥がすというような作業を行うことがないので、粘着テープの粘着剤が電子写真感光体に対して付着することにより生じる不具合を、防止することができる。
【0029】
従って、上記の電子写真感光体梱包方法によって電子写真感光体を梱包することにより、該電子写真感光体が装着される画像形成装置における画像特性を、向上させることができるのみならず、電子写真感光体の梱包、及び、交換における作業効率を、著しく向上することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0030】
次に、本発明の実施の形態における電子写真感光体梱包方法について、図面に基づき詳細に説明する。図1は、本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の梱包過程を示した斜視図であり、(a)は、梱包直前の状態を示し、(b)は、梱包直後の状態を示している。
【0031】
本実施の形態における電子写真感光体梱包方法は、図1に示すように、電子写真感光体8の周囲に、あらかじめカールさせた黒色遮光紙1を巻付ける梱包方法である。この本実施の形態における電子写真感光体梱包方法は、後述するように、黒色遮光紙1の固定に、粘着テープ等の粘着部材を用いないことを特徴としている。
【0032】
図2は、上記の電子写真感光体梱包方法を具体的に実現する方法を説明した説明図である。本実施の形態における電子写真感光体梱包方法では、図2に示すような、電子写真感光体梱包装置10を用いる。尚、図3は、電子写真感光体梱包装置10に備えられている後述する感光体保持部材6の斜視図である。また、図4は、同じく、電子写真感光体梱包装置10に備えられている後述する潤滑性粉体塗布工程5の動作の状態を示した斜視図である。
【0033】
図2において、電子写真感光体梱包装置10は、黒紙遮光紙ドラム9、2つの紙送ローラー2a、加熱ローラー3、1対の紙送ローラー2b、紙送りガイド4、潤滑性粉体付着部5、感光体保持部材6、及び、カッター7で構成されている。尚、図2では、向かって左方向が前方、右方向が後方である。
【0034】
上記の電子写真感光体梱包装置10は、次のように、構成されている。即ち、円筒形状の電子写真感光体8を、該電子写真感光体8の円筒形の中心軸が水平になるようにして保持している感光体保持部材6と、中心軸が水平な加熱ローラー3とが、水平に離間して対向していると共に、感光体保持部材6が前方に、加熱ローラー3が後方に位置してそれぞれ配置されている。
【0035】
この内、感光体保持部材6が保持する電子写真感光体8の中心軸には、モータの軸が結合され、このモータにより、電子写真感光体8は、図2において、反時計方向に回転する。
【0036】
また、感光体保持部材6と、加熱ローラー3との間には、加熱ローラー3の上端と、感光体保持部材6に保持されている電子写真感光体8の上端とを結ぶ搬送路が、形成されている。この搬送路は、黒紙遮光紙1を搬送するのに用いられる。
【0037】
この搬送路の途中における加熱ローラー3側には、1対の紙送ローラー2bが、上記の搬送路を挟んで上下に配置され、また、上記の搬送路の途中における感光体保持部材6側には、上下に配置された1対のローラーを備えた潤滑性粉体塗布工程5が、設けられている。
【0038】
また、加熱ローラー3、1対の紙送ローラー2b、潤滑性粉体塗布工程5、及び、感光体保持部材6の各間には、黒紙遮光紙1の搬送路に沿って、該搬送路を挟んで上下に1対の紙送りガイド4が、それぞれ配置されている。
【0039】
また、加熱ローラー3の下には、該加熱ローラー3の下端と上端を接する紙送ローラー2aが配置され、この紙送ローラー2aの前方に、もう1つの紙送ローラー2aが配置されている。そして、このもう1つの紙送ローラー2aの下方に離間して、黒紙遮光紙ドラム9が配置されている。この黒紙遮光紙ドラム9には、黒紙遮光紙1が、該黒紙遮光紙1の内側面を黒紙遮光紙ドラム9の中心軸に向けて、巻付けられている。
【0040】
上記の電子写真感光体梱包装置10では、黒紙遮光紙ドラム9から引き出された黒紙遮光紙1は、該黒紙遮光紙1の外側面を、上記のもう1つの紙送ローラー2aの斜め上端から上端にかけて接面させて通過すると共に、加熱ローラー3へ向かって進む。
【0041】
そして、黒紙遮光紙1は、この加熱ローラー3と紙送ローラー2aとが接している接点を経て、該加熱ローラー3の半周にわたって、黒紙遮光紙1の内側面を加熱ローラー3に接面して巻きつけられて通過する。この際に、黒紙遮光紙1が過熱されて、該黒紙遮光紙1にカールが形成される。
【0042】
加熱ローラー3に接面して巻きつけられた黒紙遮光紙1は、紙送りガイド4、1対の紙送ローラー2b、紙送りガイド4、潤滑性粉体塗布工程5を経て、黒紙遮光紙1の内面に潤滑性粉体が塗布され、紙送りガイド4を経て、感光体保持部材6に保持されている電子写真感光体8に巻付けられた後、切断され、この切断により、電子写真感光体8に対する梱包が完了する。
【0043】
即ち、上記の電子写真感光体梱包装置10は、主として、黒紙遮光紙ドラム9(ロール状黒紙遮光紙保持手段)と、該黒紙遮光紙ドラム9から引き出された黒紙遮光紙1を接触させて過熱してカールを形成する加熱ローラー3(ローラー状加熱手段)と、電子写真感光体8を保持して回転させると共に、カールが形成された黒紙遮光紙1を、該電子写真感光体8へ、該電子写真感光体8の表面を少なくとも一周して巻付けする感光体保持部材6(感光体保持手段)と、該巻付けが完了した黒紙遮光紙1を切断するカッター7(黒紙遮光紙切断手段)と、を備えて構成されている。
【0044】
次に、図2に示す上記の電子写真感光体梱包装置10を用いた本実施の形態における電子写真感光体梱包方法について、具体的に説明する。上記の電子写真感光体梱包装置10において、まず、電子写真感光体8の円筒長と同じ幅を有する黒色遮光紙1の黒紙遮光紙ドラム9を用意し、紙送ローラー2aにのせて搬送する。
【0045】
次に、黒色遮光紙1を円筒形の加熱ローラー3に接触させることによって加熱し、黒色遮光紙1にカールを形成させる。そして、次に、紙送りガイド4、1対の紙送ローラー2bを用いて黒色遮光紙1を潤滑性粉体塗布工程5へ搬送し、黒色遮光紙1に潤滑性粉体を塗布する。
【0046】
さらに、黒色遮光紙1を感光体保持部材6に固定された電子写真感光体8の外表面に誘導すると、カールされた黒色遮光紙1のカール力のみで、電子写真感光体8を巻き始める。
【0047】
そして、最後に黒色遮光紙1の巻始め部が巻き終り部と重なり合うような長さまで黒色遮光紙1を巻付けたところで、カッター7で黒色遮光紙1を切断して、黒色遮光紙1の電子写真感光体8への巻付けを完了する。
【0048】
次に、上記の電子写真感光体梱包装置10における各構成要素について説明すると共に、上記の電子写真感光体梱包方法について、さらに具体的に説明する。
【0049】
<黒色遮光紙1>
上記の電子写真感光体梱包方法において使用される黒色遮光紙1は、電子写真感光体8の円筒と同じ横幅を有している。また、黒色遮光紙1の厚さは電子写真感光体8の機械的保護性や、外光に対する遮光性を考慮して定められると共に、カッターで容易に切断でき、加熱ローラーでカールをつけることができるように考慮して定められる。
【0050】
この観点から、黒色遮光紙1の厚さは、0.05〜0.5mmの範囲内の厚さにすることが好ましい。また、黒色遮光紙1の厚さが0.05mm未満になると、電子写真感光体8に対する機械的保護性や遮光性を充分に発揮することが困難になる可能性がある。また、黒色遮光紙1の厚さが0.5mmを超えると、遮光保護部材であるこの黒色遮光紙1の切断がやや困難になると共に、黒色遮光紙1のカール、及び、電子写真感光体8の梱包をスムーズに行うことができなくなる等、作業性が低下する。そこで、このような点を考慮すると、黒色遮光紙の厚さは、さらに、0.08〜0.3mmの範囲とすることが、なお、いっそう好ましい。
【0051】
また、黒色遮光紙1の形状は、黒色遮光紙1に対するカール形成と、電子写真感光体8の梱包を連続して行うために、上述した黒紙遮光紙ドラム9のように、ロール状等の連続した形状のものを用いるのが好ましい。
【0052】
但し、ロール状の黒色遮光紙1を用いる場合、ロール状で存在していた黒色遮光紙1の巻癖のカールの向き(図2の黒紙遮光紙のカール方向11)と、電子写真感光体梱包装置10における加熱ローラー3との接触により形成されるカールの向き(図2の加熱ローラーにおけるカール方向12)とが、逆にならないように、ロール状の黒色遮光紙1の搬送向きに注意する必要がある。
【0053】
この向きを逆にすると、ロール状の黒色遮光紙1の巻癖のカールと、電子写真感光体梱包装置10における加熱ローラー3との接触により形成されるカールとが相殺されてしまい、加熱ローラー3により形成されるカール力のみでは、電子写真感光体8に巻付けることが困難となるからである。
【0054】
また、一般に、ロール状の黒色遮光紙1の芯付近(中心部)は、巻癖のカールが強く、この芯から離れると巻癖のカールが弱くなる。しかし、上記の電子写真感光体梱包方法においては、元来存在する巻癖のカールの大小は、考慮する必要はない。
【0055】
その理由は、上記の電子写真感光体梱包方法を用いることにより、平面状で巻癖のカールのついていない黒色遮光紙1に対しても、電子写真感光体梱包装置10における加熱ローラー3との接触により、電子写真感光体8を梱包するのに十分なカール力を得ることができるため、ロール状の黒色遮光紙1の芯から離れた巻癖のカールが弱い部分でも、電子写真感光体8を梱包するのに、十分なカール力を得ることができるからである。
【0056】
また、ロール状の黒色遮光紙1の芯付近(中心部)における巻癖のカールが強い部分では、巻癖のカールと上記の電子写真感光体梱包方法における加熱ローラー3との接触により形成するカールとが相乗効果となって、電子写真感光体8を梱包することができる十分なカール力を得ることができる。
【0057】
<紙送ローラー2a,2b>
紙送ローラー2aは、黒色遮光紙1を、加熱ローラー3へ搬送する機能を有しており、一対の紙送ローラー2bは、黒色遮光紙1を、電子写真感光体8を保持している感光体保持部材6へ搬送する機能を有している。
【0058】
<加熱ローラー3>
加熱ローラー3は、黒色遮光紙1を、この加熱ローラー3に接触させることで、黒色遮光紙1にカールを形成させる機能を有している。この機能により、黒色遮光紙1にカールを確実に形成することができ、粘着テープ等の粘着部材を用いずに、黒色遮光紙1を電子写真感光体8に巻付けることが可能なカールを形成することができる。また、簡単な装置で、かつ、短時間で、黒色遮光紙1にカールを形成させることができる。
【0059】
黒色遮光紙1にカールを形成させるための、加熱ローラー3による黒色遮光紙1の加熱は、120℃以上230℃以下で行うのが好ましい。その理由は、120℃未満で加熱した場合には、黒色遮光紙1のカールが十分でなく、電子写真感光体8を梱包するのが困難となるからである。また、230℃を超えた温度で加熱した場合には、黒色遮光紙1が焦げ付く可能性があるからである。
【0060】
また、加熱ローラー3の直径としては、梱包する円筒形状の電子写真感光体8の直径をR、加熱ローラー3の直径をrとすると、この加熱ローラー3の直径rは、R/6≦r≦R/2を満足するようにするのが好ましい。
【0061】
その理由は、加熱ローラー3の直径rが、r>R/2である加熱ローラー3を用いて黒色遮光紙1をカールさせた場合、黒色遮光紙1のカールが十分でなく、電子写真感光体8を梱包するのが困難となるからである。また、加熱ローラー3の直径rが、r<R/6である加熱ローラー3を用いて黒色遮光紙1をカールさせた場合、黒色遮光紙1のカールが非常に強く、自ら丸まってしまうため、電子写真感光体8を梱包する作業性が極めて悪くなるからである。
【0062】
また、加熱ローラー3による黒色遮光紙1の加熱時間としては、0.5秒以上とするのが好ましい。0.5秒未満の加熱の場合には、黒色遮光紙1のカールが十分でなく、電子写真感光体8を梱包するのが困難となるからである。
【0063】
加熱ローラー3に関しては、上述した条件を満足すれば、加熱ローラー3の材質、形状等は、どのようなものであってもよい。
【0064】
<紙送りガイド4>
紙送りガイド4は、加熱ローラー3に接触してカールした黒色遮光紙1を、電子写真感光体8を梱包する場所に搬送する際に、カールした向きに自ら丸まろうとする黒色遮光紙1を、目的場所である感光体保持部材6に保持されている電子写真感光体8へ誘導するガイドである。
【0065】
<潤滑性粉体塗布工程5>
潤滑性粉体塗布工程5は、潤滑性粉体の付着したローラーを、黒色遮光紙1に接触させることで、黒色遮光紙1に潤滑性粉体を塗布する工程である(図4参照)。この潤滑性粉体塗布工程5で用いられているローラーの材質や形状は、黒色遮光紙1に、適量の潤滑性粉体を塗布することができるものであれば、どのようなものであってもよい。潤滑性粉体としては、周知の材料である、例えば、ポリフッ化ビニリデン等が用いられる。
【0066】
この潤滑性粉体塗布工程5により、黒色遮光紙1上に固体潤滑剤を塗布することで、上記の電子写真感光体8が装着される画像形成装置に備えられているクリーニングブレードの反転を防ぐことができる。また、電子写真感光体8に、あらかじめ固体潤滑剤を塗布する手間を省くことができるため、作業効率を向上することができる。
【0067】
<感光体保持部材6>
感光体保持部材6は、電子写真感光体梱包装置10において、電子写真感光体8を保持して回転させる機能を有している。この電子写真感光体梱包装置10では、カールさせた黒色遮光紙1を電子写真感光体8の外表面全周に巻付けるのに、この電子写真感光体8を保持して回転させる必要があるためである。
【0068】
<カッター7>
カッター7は、カールさせた黒色遮光紙1を搬送して、電子写真感光体8の外表面全周に一周巻付けた後、巻始め部分と巻終り部分とが重なり合うような長さで、黒色遮光紙1を切断する機能を有している。黒色遮光紙1の巻付け方向の長さは、電子写真感光体8に対して、少なくとも一周巻付けて、電子写真感光体8の感光層を覆う程度の長さであればよい。具体的には、直径30mmの電子写真感光体8においては、100mm〜150mmの範囲内の値にすることが好ましい。
【0069】
<電子写真感光体8>
上記の電子写真感光体梱包方法で梱包される電子写真感光体8は、円筒形状である。また、上記の電子写真感光体梱包方法で梱包される電子写真感光体8の種類は問われない。この電子写真感光体8としては、電子写真感光体8の中心に位置する支持体の上に、電荷発生層、電荷輸送層を積層させて形成された積層型電子写真感光体、或いは、電荷発生材料と電荷輸送材料とが混在する単層型電子写真感光体の何れに対しても、上記の電子写真感光体梱包方法を用いることができる。
【0070】
上述した本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の説明では、電子写真感光体8として、フランジを備えていない標準的な電子写真感光体8を用いているが、図5に示すような、フランジ8aを備えた電子写真感光体8に対しても、上述した本実施の形態における電子写真感光体梱包方法が、そのまま適用できる。尚、図5は、フランジ8aを備えた電子写真感光体8に対する梱包過程を示した斜視図であり、(a)は、梱包直前の状態を示し、(b)は、梱包直後の状態を示している。
【0071】
次に、上述した本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の効果を判断するために、上述した電子写真感光体梱包方法により梱包した電子写真感光体8を用いた保存実験を行った。以下に、この保存実験の結果について、説明する。尚、上述した本実施の形態における電子写真感光体梱包方法は、この保存実験の設定条件により限定されるものではない。
【0072】
<実験1>
実験1では、電子写真感光体8として、円筒長357mm、外径30mmのアルミニウム円筒形状支持体の上に、周知の電荷発生層と電荷輸送層を積層した有機電子写真感光体を用いた。また、黒色遮光紙1として、357mmの幅を有する平面状の黒色遮光紙(コニーラップ、色:ブラック、リンテック(株)製)を用いたが、その他、色上質紙(色:ブラック、紀州製紙(株)製)も使用可能である。
【0073】
実験1では、図2に示す電子写真感光体梱包装置10における加熱ローラー3の直径を10mmに、温度を180℃に設定し、20mm/sの速度で黒色遮光紙1を搬送し、この黒色遮光紙にカールを形成した。
【0074】
その後、潤滑性粉体としてポリフッ化ビニリデンを塗布した黒色遮光紙1を、電子写真感光体8に一周巻付けて梱包した後、巻始め部分と巻終り部分とが重なり合う長さである100mmで、黒色遮光紙1を切断した。
【0075】
この黒色遮光紙1で梱包された電子写真感光体8を、この電子写真感光体8の上からエアパッキン(登録商標)を巻いた後、高温高湿(35℃、85%RH)条件下で1ヶ月間放置した。
【0076】
その結果、黒色遮光紙1の巻戻りもなく、初期におけるのと同様の梱包形態を保持することができた(梱包状態評価として、実験本数100本に対し、異常無し100本)。
【0077】
また、1ヶ月間放置後の電子写真感光体8を画像形成装置に組み込んで、画像評価を行ったところ、画像異常は見られなかった(画像評価として、実験本数100本に対し、異常無し100本)。
【0078】
<実験2>
実験2では、黒色遮光紙1のカール向きがロールの巻き癖と逆になるように、ロール状の黒色遮光紙1を設置した。この条件以外は、上記の実験1と同じ条件である。この実験2においても、実験1と同様、高温多湿条件下で1ヶ月放置した。
【0079】
その結果、黒色遮光紙1が巻戻る力が強く、初期と同様の梱包形態を保持することがやや困難であった(梱包状態評価として、実験本数100本に対し、梱包不良気味2本、異常無し98本)。
【0080】
しかしながら、電子写真感光体8の上からエアパッキン(登録商標)を巻いていたことで、画像形成装置に組み込んで、画像評価を行った結果では、全く異常が見られなかった(画像評価として、実験本数100本に対し、異常無し100本)。
【0081】
<実験3>
実験2では、潤滑性粉体であるポリフッ化ビニリデンを黒色遮光紙に塗布しないこと以外、上記の実験1と同じ条件である。この実験3においても、実験1と同様、高温多湿条件下で1ヶ月放置した。
【0082】
その結果、黒色遮光紙1の巻戻りもなく、初期と同様の梱包形態を保持することができた(梱包状態評価として、実験本数100本に対し、異常無し100本)。
【0083】
しかし、画像形成装置に組み込んで、画像評価を行った結果、クリーニングブレードの反転が起こった(クリーニングブレードの反転評価として、実験本数100本に対し、ブレード反転有り5本、異常無し95本)。
【0084】
そこで、電子写真感光体表面に潤滑性粉体を塗布した後に、画像形成装置に組み込んで、画像評価を行った。その結果、クリーニングブレードの反転は起こらなかった。従って、実験3においても、実使用上は問題とならない結果を得ることができた。
【0085】
次に、上記の実験と、従来例における電子写真感光体の梱包方法による結果とを比較するために、以下の比較実験を行った。
【0086】
<比較実験1>
比較実験1では、黒色遮光紙1をカールさせることなく、この黒色遮光紙1を電子写真感光体8に巻付け、粘着テープ(フィクスロンテープNo816、積水化学(株)製)を使用して黒色遮光紙1を固定した後、電子写真感光体8を梱包した。
【0087】
そして、上記の実験1と同様、高温多湿条件下で1ヶ月間放置した。その結果、黒色遮光紙1の巻戻りもなく、初期と同様の梱包形態を保持することができた(梱包状態評価として、実験本数100本に対し、異常無し100本)。
【0088】
しかし、1ヶ月間放置後の電子写真感光体8から、黒色遮光紙1を取外し、画像形成装置に組込んで画像評価を行ったところ、粘着テープの粘着剤が、電子写真感光体8に付着したことによる画像異常が見られた(画像評価として、実験本数100本に対し、異常有り88本、異常無し12本)。
【0089】
<比較実験2>
比較実験2では、実験1で使用した黒色遮光紙1を、カールしない状態で、電子写真感光体8に対する梱包を試みた。しかし、黒色遮光紙1を電子写真感光体8に巻付けただけでは、黒色遮光紙1を固定することが出来ず、後工程のエアパッキン(登録商標)による梱包も、行うことが出来なかった。
【0090】
以上より、本実施の形態における電子写真感光体梱包方法によれば、黒色遮光紙1に、あらかじめカールを形成しておくことで、粘着テープを用いずに電子写真感光体8を梱包することができる。
【0091】
また、梱包を外すのに、粘着テープを剥がすというような作業を行うことがないので、粘着テープの粘着剤が電子写真感光体8に対して付着することにより生じる不具合を、防止することができる。
【0092】
従って、本実施の形態における電子写真感光体梱包方法によって電子写真感光体8を梱包することにより、該電子写真感光体8が装着される画像形成装置における画像特性を、向上させることができるのみならず、電子写真感光体8の梱包、及び、交換における作業効率を、著しく向上することができる。
【図面の簡単な説明】
【0093】
【図1】本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の(a)は、梱包直前の状態、(b)は、梱包直後の状態を示した斜視図である。
【図2】本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の説明図である。
【図3】本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の説明図である。
【図4】本実施の形態における電子写真感光体梱包方法で使用される電子写真感光体梱包装置の潤滑性粉体塗布工程の動作状態を示した斜視図である。
【図5】フランジを備えた電子写真感光体に対する本実施の形態における電子写真感光体梱包方法の(a)は、梱包直前の状態、(b)は、梱包直後の状態を示した斜視図である。
【符号の説明】
【0094】
1 黒紙遮光紙
2a 紙送ローラー
2b 1対の紙送ローラー
3 加熱ローラー
4 紙送りガイド
5 潤滑性粉体塗布工程
6 感光体保持部材
7 カッター
8 電子写真感光体
8a フランジ
9 黒紙遮光紙ドラム
10 電子写真感光体梱包装置
11 黒紙遮光紙のカール方向
12 加熱ローラーにおけるカール方向

【特許請求の範囲】
【請求項1】
円筒状基体の表面に光導電性材料で形成された感光層を備える電子写真感光体に、黒色遮光紙を巻付けて梱包する電子写真感光体梱包方法であって、
前記黒色遮光紙にあらかじめカールを形成した後、該黒色遮光紙を前記電子写真感光体に巻付けることを特徴とする電子写真感光体梱包方法。
【請求項2】
請求項1記載の電子写真感光体梱包方法において、
前記黒色遮光紙を円筒形の加熱ローラーに接触させることによって加熱して、該黒色遮光紙に前記カールを形成する電子写真感光体梱包方法。
【請求項3】
請求項2記載の電子写真感光体梱包方法において、
前記加熱ローラーによる前記黒色遮光紙の加熱温度は、120℃以上230℃以下とした電子写真感光体梱包方法。
【請求項4】
請求項2または3記載の電子写真感光体梱包方法において、
前記電子写真感光体の直径をR、前記加熱ローラーの直径をrとすると、該加熱ローラー3の直径rは、R/6≦r≦R/2を満足する電子写真感光体梱包方法。
【請求項5】
請求項2〜4のいずれか1項に記載の電子写真感光体梱包方法において、
ロール状の前記黒色遮光紙を用いる場合、該黒色遮光紙の巻癖のカールの向きと、前記加熱ローラーの接触により形成されるカールの向きとが、同じとなるように、該黒色遮光紙を前記加熱ローラーに接触させる電子写真感光体梱包方法。
【請求項6】
請求項1〜5のいずれか1項に記載の電子写真感光体梱包方法において、
前記黒色遮光紙にあらかじめカールを形成した後、該黒色遮光紙を前記電子写真感光体に巻付ける前に、潤滑性粉体の付着したローラーを該黒色遮光紙に接触させることによって、該黒色遮光紙に前記潤滑性粉体を塗布する電子写真感光体梱包方法。
【請求項7】
請求項1〜6のいずれか1項に記載の電子写真感光体梱包方法を用いて梱包された電子写真感光体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−105682(P2010−105682A)
【公開日】平成22年5月13日(2010.5.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−278431(P2008−278431)
【出願日】平成20年10月29日(2008.10.29)
【出願人】(000005049)シャープ株式会社 (33,933)
【Fターム(参考)】